上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近更新が遅いのはバレエのお稽古のせいもあるのですが
ここ数日はフィギィアスケートのせいです。
踊る主婦はフィギィアも好きなんです。
チーママゆい子です。
あたしが真剣に見るもんだから、Q太郎まで
『おにーさん、くるくる~』って、キャッチのように言ってます。
カタコトの『おにーさん』がまさにそれっぽい…
それにしてもアジア勢の活躍がすごくてなんかうれしいなぁ。
スタイルなんか今アジア人のほうがきれいだもんね。
そんなあたしは昔の人。
耐えてみせます。昭和の女。

さて、今日はダーの実家でお稚児さんをやるので何気に便乗させてもらうべく朝からゴー!
あ、実家がお寺さんなわけじゃなくて。
親鸞聖人生誕?周年(←忘れた)記念かなんかでやるらしい。
ダーも小さい頃やったんだって。ヘー 
とまぁ曖昧過ぎるあたしの知識ですが、他のお寺でも一般参加のお稚児さんしたりしてるみたいですね。
なのでおいらも参加なんです。
額に眉ペンで眉かいて。
まろでおじゃるよ
千田ミツオ?
Q太郎のいとこのお兄ちゃん(4歳&6歳)+Q太郎なので着付けるのも一仕事ですよ。
1人着せたら誰か乱れてますよ。
でもダーばあばになんとか着せてもらってこんな感じ。
だいすきにいに
蹴鞠をするでおじゃるよ
おぉ。やんごとなきお子様!
烏帽子(えぼし)がウルトラマン風なのは見逃してください。
おとなしく被ってるわけもなく写真後は即外されました。
昔のお子様はこれをずっと被ってたのか!?
手に蓮の花を持ってレッツ行列!
はすもちますねん
ラミパス!ラミパス!ルルルルルー
まぁ行列と言う名の『歩こう会』みたいなノリなのですが
2歳児がまともに歩くわけも無くバギーもないので
現状に飽きてくるとダーと交代で抱っこ&抱っこ。
それでもお兄ちゃんたちがいたので思ったより歩いてくれました。
到着するとお菓子がもらえるのだ!
さんにんそろった
すでに力尽きた3人。
現代のやんごとなきお子様は地べたに座ります。
なんとか終わったー!
子供の頃にお稚児さん3回すると幸せになるらしいよ。
あと2回!?
自力で歩けるようになったらがんばって自分で幸せつかんでください。

こういう日本独特の行事っていいですね。
子供がいないときは全く知らなかったけど、なかなかおもしろいもんです。
親はスーツだったのでいかにも保護者って感じで自分の立場を再確認。
あ、あたし親だったんだ?!
今度こんな着物着るのは七五三かな?
男の子だとそんなに楽しみでもないかと思ってたけど
結構楽しかったです。エヘ 
次はあたしがスッチーかな?看護婦さんかな?
ご相談に応じます。
新しいズボン買ったんです。
とらぱんつ
関西人はタイガーパンツ!
これね、なんでこれにしたかと言うと…
しっぽ
しっぽ付き。
歩くたびにしっぽが揺れてかーわいいのです。
ちなみにサイズは90。他にゾウさんver.もあったのですが
ゾウって…
それなら白鳥にしてください。
チーママゆい子です。
コラ!

さて、今日はダーがお休み家族大サービスデー!
プールもダーと一緒に入りました。
ぱぱと
パパって肉厚♪

自分から顔をつけて潜ったりするのをダーに見せたいのか
油断すると水の中に消えます。
かおつけます
あっ

こういう浅瀬にしてある箇所もあってここから飛び込んだりします。
少し大きい子(2歳半くらい)は普通に飛び込み台から飛ぶからすごいよなぁ…
もぐります
揃った足がかわいい…
ダーに見てもらってご機嫌なQ太郎。
毎週土曜は『ドキッ!土曜は男だらけのプール大会』開催してもいいんだよ。
ポロリもあるよ。
コラ!

夜は家族3人で少し早いけどQ太郎のお誕生日をお祝いしました。
久々に3人でご飯を食べて、ケーキも食べて、プレゼントもらって、一緒にお風呂に入って
盆と正月がいっぺんに来てしまったQ太郎はそれはそれはアゲアゲでございました。
詳しくはまた後日。
プレゼントはすごく喜んでくれて、よっぽどうれしかったのか
『パパ、あーとう!あーとう!(パパ、ありがとう)』
って何度も何度も言ってダー感激。
選んだのあたしですけど。

いろんなことを考えたけど、結局みんなで過ごすのが1番喜んでるのかも。
これからもQ太郎が嫌がるまでは一緒にみんなでお祝いしようね。
と家族でのお誕生会も終わり、すっかり気分は2歳のQ太郎ですが
実は本番は火曜日です。
当日は例のあの人もわざわざはるばる来るらしいので
Q太郎のテンションもMAX松浦なことでしょう。
もうお分かりでしょうが、仕事のシフトを変えてまで
Q太郎に手渡しでプレゼントをあげたい!と言うシモベの方です。
まってまーす。



2007.03.24 1歳の昼
さて、そろそろこんな時期になってきました。
乳児Q太郎ではシリーズ走馬灯としてお送りしました、このネタ。
1歳児Q太郎でも懲りずにやっちゃうんです。
今回は尾崎豊の名曲『15の夜』をBGMに1歳児のQ太郎を振り返ります。
題して『1歳の昼』
どぞ!

盗んだバイクで走り出す
でかいばいく

行き先も解からぬまま
でっか

暗い夜の帳りの中へ ぇぇぇー
うしろ

誰にも縛られたくないと
ねないこだれだ

逃げ込んだこの夜に
どよーん

自由になれた気がした
フリーダム

1歳の昼
みそしる
味噌汁ウメー!

自己満足万歳!

寝かしつけながら『あぁ…ブログにこのこと書こう』って思うんです。
んで、一緒に寝てしまって起きていざ書くぜ!ってなると
忘れてる…
何のネタだったかな。
チーママゆい子です。
こうやって毎日ブログ書いてると、始終ネタ探してると思われがちですが
そのとおりです。
でも写真撮ったりしてて『今日これ載せるでしょ?』とか言われると
載せたくなくなる乙女心。
人はそれをあまのじゃくと呼ぶ。
通称あまちゃんでよろしく。

さて、プールも好調に通うQ太郎。
ゆい子ママがプール用のバッグを作ってくれました。
ゆい子ママがってのがポイントね。
あたし針は持ちません。温室育ちなんで。
まえ
Q太郎用タオルポンチョと水着が入るサイズにしてもらったら
うしろ
後姿は非常用バッグのようだった。
紐も長いし…思ったよか君、小さいのね。
プールサイドに持っていくバッグもビニール地で作ってくれるらしい。
よかったねーおばあちゃんがお裁縫得意な人で。
幼稚園バッグもお願いしようね。
ついでにあたしのトゥシューズの紐もつけてもらおうかね。
あたしが針を持つときは、人のトゥシューズに入れるときだけですね。
嘘です。
こうしてバレエのイメージを下げている日刊1歳児Q太郎です。

ご飯のときはまだまだスタイが必要なQ太郎。
だって全身で食べますから。芸の一つですね?
よりめ
ネットでは有名なこの使い捨てビブ。
パンパース ビブスター L...
コストコで友人に買ってきてもらったのですが非常に調子いいです。
裏がビニールコーティングしてあるので染みないし
かわいいし、かさばらないしお気に入り♪
いつまでこれも必要なのかね。地球に優しくないのが1歳児。
地球にも母にも優しくお願いします。
えへ
考えときます。

残り少ない1歳児生活。

こんな練習も!
結局『1歳!』は言えぬまま終わりそうです。
あたしも年聞かれても言えないんですよ。
なんでかなー?20歳くらいまでは言えたんだけど。
おっかしいいなぁー
2007.03.22 神戸デート♪
Q太郎が生まれて初めて『緊急車両』なんて言葉知りました。
救急車や消防車のことを言うんですね。
消防車には、はしご車やポンプ車の種類があることも知りました。
全部トミカ情報ですけど。
チーママゆい子です。
トミカって1つ300円程度で買えるんですよ。
この微妙な価格設定!!!外出先でチャっと買っちゃうんです。
300円で黙ってもらえるなら安いもんです。
問題は増えに増えたこの車両たちをどう収納するか…
【トミカ】パーキングケース←こんなのを以前妹ぽち子にもらったのですが
すでにキャパオーバー。
トミカ好き男子のみなさんはどう収納してるの?
ウッディコレクションケース H400木目←こんなんに入れるかな。
こうなるともうマニアの粋だな…イヤーその道かー

さて、今日はこんなところに来ました。
現場のQ太郎さーん! 
神戸ですよ
はい、こちら神戸駅でございます。
大学時代の友人とその娘ちゃんとおデート日♪
Q太郎も大好きな娘ちゃんは3歳。
友人は臨月で大きなお腹にも関わらず出てきてくれました。
まずは子供達のエネルギー発散のためにこべっこランドへ。
平日なのにすんごい人…
人が多いとかあまり知らない場所とかこの人には全然関係ないので
あたしが受付してる間にボールプールで埋まってましたよ。
ぼーるですよ
何か?
あ、いや、靴は盗られないように気をつけましょう。

2人で絡んで遊ぶのかと思いきやおのおのが走りまわるので
ここでは友人とは会話も途切れ途切れ(笑)
やっと2人一緒に遊べたのはぬりえコーナーでした。
ぬりえですよ
美少女Yちゃんに見とれる1歳児
あとはおままごとしたり、お人形で遊んだり。
Yちゃんは優しいので全然喧嘩にもならず仲良く遊べました。
友人よ、君はいいしつけしてるねぇ。
Q太郎もぜひよろしく。

その後、和食バイキングのお店でランチ。
やっとここで会話ができるあたしたち。
実は友人夫婦も同じ大学でダーも旦那も友人なので気の知れた仲。
ひさびさにお互い旦那抜きでのデートだったので、盛り上がりました。
女同士だけだと変な盛り上がり方しませんか?あ。うちだけ?
ごはんですよ
その間ひたすらスパゲッティ食べる人。
実はQ太郎、このスパゲッティを大皿1枚分食べて
和蕎麦も小茶碗1杯、さわらの塩焼き、デザートに杏仁豆腐を2杯!
タダなのが申し訳ないくらい食べました。
男は黙ってバイキング!

この頃にはYちゃんのことが大好きで大好きでたまらなくなったQ太郎は
『Y~!』と呼びすてで追っかけまわしてテンションMAX!
帰りの電車で寝ること間違いなし!
いい仕事してるぜ!Yちゃん!
Yちゃんもそろそろ眠くなってきたところでバイバイして
電車に乗って揺られること5分。
ねんねですよ
落ちました。
楽しい1日だったね。また赤ちゃんが生まれたら遊びにいこうね♪

友人との話で『2歳半を過ぎたらだいぶ楽になった』と
いう神のお言葉をいただきました。
彼女も2人目なんて無理!って思ってたけど2歳半過ぎて考えられるようになったらしい。ホー 
まぁYちゃんはおしゃべりも早かったので2歳半なのかもしれないけど
イヤイヤ期は3歳になってかなり落ちついたって。
え?あと1年もあんの?
とか思ったあたしはイヤイヤ期真っ只中の息子を持つ母なのでございました。
さて、明日から筋トレだな…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。