Q太郎が歩いてると『1歳半くらいですか?』と言われ
ベビーカーに乗せてると『10ヶ月くらい?』と聞かれる。
ゆい子七不思議の1つ。
Q太郎は1歳1ヶ月にしてはかなり小柄なんで動いてないと
小さく見えるってことなのかなぁ。
そういや生後1ヶ月の保健婦さん訪問のときは
『お顔が4ヶ月くらいに見えますね』と老け顔を指摘されてたなぁ。
老け顔って言われるのは実際は老けてないって証拠だもんね。
重力と紫外線と全力で戦ってます。
チーママゆい子です。
最近負けそうなのよ。メラニンのやつめ!!!ムキー 

さて、今日のQ太郎はお掃除に夢中。

隅々まで掃除します。
おいらのお母さんは四角い部屋を丸く掃除する人間だから。
おもちゃで先に動く人形のついたようなのを買ってあげようかな?と
思ってたけどこれで十分遊ぶのでまぁいいか。
掃除機にせよ、これにせよ掃除道具が好きねぇ。
できれば君の離乳食後の後始末も自分できれいにしていただきたい。
これはコーンの被害図。
こんなかんじ
最近手づかみメニューとして登場する普通の缶詰のコーン。
手づかみの練習…とか言いながらこのまま自分で食べてくれると
助かるのでよく登場するだけ。
しかも皿に入れただけで『コーンサラダ』なるメニューと化します。素敵。

その他、手づかみは『うどん』『焼き海苔で巻いた小さいおにぎり』
『豆腐』『食パンになんかはさんでくるくるしたやつ』など。
しかーしこれを手で食べてくれるとそれはもうすごい散らかり様。
なもんで昼からすぐ出かけるのがわかってるお昼ご飯時なんかは無理。
夜ご飯に思う存分手でやらしてます。
いいの。これも時間がもてば。その間にあたしも食べられるしね。
たまに心が狭い日は顔引きつりますけど。

離乳食にBFって使いますか?
もう1歳なんで素材系BFとかってもう要らんかなぁ…とか思いながら
なんだかんだで買ってしまう。
我が家の常備は
ほうれん草と小松菜
BF
なんか野菜少ない?と思ったときに何かに混ぜたりしてます。要は気分です。気分。
鶏レバーと野菜
BF2
レバーを食べられるように調理する自信はない上にする気もないのでレバーはBFオンリー。
くだものまんま
BF3[
上に書いた『食パンになんか巻いてくるくるしたやつ』の何か部分。
ジャムみたいになってるのでそんな感じで。
果汁が苦手なQ太郎なんでこんな風に摂ってくれたらなと。

最近買うのはこんなもの。
自分がしんどいときとか、ゆい子ママに預けるとき、
非常用にレトルトの離乳食も1つは必ず置いてます。
災害時とかもいいかもね。1つしか置いてないけどね。
離乳食始めたときはBFに頼らずがんばろうかな…と一瞬脳裏をよぎったものの
無理なもんは無理なんで混ぜこぜで使っています。
手作りより食べてくれる頃もあったなぁ。
レトルトは固さの目安がちょうどいいらしいので参考にしています。

離乳食っていつまでなんでしょうね?
白飯はもう大人と一緒の食べられるんですけど、野菜とかは少しでも
固いとドリフばりに吐き出されます。
スプーンやフォークも持ってお皿をかき混ぜるけどまだ自分では無理。
先は長いのぅ。
箸なんかまだまだ先よね。あー日本人って大変だ。
がんばれ!若者!
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/66-6cac6e12
