最近更新が遅いのはバレエのお稽古のせいもあるのですが
ここ数日はフィギィアスケートのせいです。
踊る主婦はフィギィアも好きなんです。
チーママゆい子です。
あたしが真剣に見るもんだから、Q太郎まで
『おにーさん、くるくる~』って、キャッチのように言ってます。
カタコトの『おにーさん』がまさにそれっぽい…
それにしてもアジア勢の活躍がすごくてなんかうれしいなぁ。
スタイルなんか今アジア人のほうがきれいだもんね。
そんなあたしは昔の人。
耐えてみせます。昭和の女。

さて、今日はダーの実家でお稚児さんをやるので何気に便乗させてもらうべく朝からゴー!
あ、実家がお寺さんなわけじゃなくて。
親鸞聖人生誕?周年(←忘れた)記念かなんかでやるらしい。
ダーも小さい頃やったんだって。ヘー 
とまぁ曖昧過ぎるあたしの知識ですが、他のお寺でも一般参加のお稚児さんしたりしてるみたいですね。
なのでおいらも参加なんです。
額に眉ペンで眉かいて。
まろでおじゃるよ
千田ミツオ?
Q太郎のいとこのお兄ちゃん(4歳&6歳)+Q太郎なので着付けるのも一仕事ですよ。
1人着せたら誰か乱れてますよ。
でもダーばあばになんとか着せてもらってこんな感じ。
だいすきにいに
蹴鞠をするでおじゃるよ
おぉ。やんごとなきお子様!
烏帽子(えぼし)がウルトラマン風なのは見逃してください。
おとなしく被ってるわけもなく写真後は即外されました。
昔のお子様はこれをずっと被ってたのか!?
手に蓮の花を持ってレッツ行列!
はすもちますねん
ラミパス!ラミパス!ルルルルルー
まぁ行列と言う名の『歩こう会』みたいなノリなのですが
2歳児がまともに歩くわけも無くバギーもないので
現状に飽きてくるとダーと交代で抱っこ&抱っこ。
それでもお兄ちゃんたちがいたので思ったより歩いてくれました。
到着するとお菓子がもらえるのだ!
さんにんそろった
すでに力尽きた3人。
現代のやんごとなきお子様は地べたに座ります。
なんとか終わったー!
子供の頃にお稚児さん3回すると幸せになるらしいよ。
あと2回!?
自力で歩けるようになったらがんばって自分で幸せつかんでください。

こういう日本独特の行事っていいですね。
子供がいないときは全く知らなかったけど、なかなかおもしろいもんです。
親はスーツだったのでいかにも保護者って感じで自分の立場を再確認。
あ、あたし親だったんだ?!
今度こんな着物着るのは七五三かな?
男の子だとそんなに楽しみでもないかと思ってたけど
結構楽しかったです。エヘ 
次はあたしがスッチーかな?看護婦さんかな?
ご相談に応じます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/384-dc36e0b8
