クマのプーさんのことを突然『プーちゃん』と言い出したQ太郎。
打ち解けたようです。
チーママゆい子です。
関西人はなんでも『ちゃん』をつけたがる傾向にあるのですが
我が家も例外ではなく『さつまいも』は『おいもちゃん』
お茶は『ぶー』って言うのですが、これも『ぶーちゃん』
すでに何者か謎。
あたしゆい子ちゃん。

さて、鼻水太郎に変貌したQ太郎。
咳が少し出るのと、お尻に湿疹があるのでいつもの耳鼻科ではなく小児科に。
少し喉が赤いのでお薬を出してもらいました。
久々に小児科に来たので前から気になってた突発性発疹のことを聞いてみました。
Q太郎ってまだ突発してないんです。
もうしないのかな?と思って聞いてみると…
2,3歳までで突発にならないともう『突発性発疹』という名前にはならないそう。
同じウィルスでも3歳を越すと『風邪』になっちゃうんだって。
成長をすると発疹が出てこなくなるらしい。なるほど。
Q太郎のように2歳くらいまでにかからない子はこのままかからず終わるそう。
ほーぅ。みんなかかるもんだと思っていたよ。
もうないかもと思うとちょっと気分もすっきり。
日常生活を送っていいとのことだったので、乳幼児教室にゴー!

今日は今期最後の日でした。
4月からは保育園に行くお友達もいたりしてちと寂しい…
生後4ヶ月から一緒だったもんねー
と、母親たちのがしんみり;;
そんな母達の心知らず子供達は今日も絶好調で遊びますよ。
今日はテント式トンネルが登場!
とんねる♪
土管に住んでる人の漫画があったなぁ…
富永一郎知ってる?
漫画道場万歳!

仲良しK太くんとはやっぱり同じ遊び方。
たのしす
モンタージュごっこ。

気がつくとK太くんはこんな格好に。
あしながっ
今年はやっぱブーツイン。

最初は2人で日中どう過ごしていいかわからなくて行きだした乳幼児手遊び教室。
いろんな手遊びや歌を教えてもらって、ここで習った歌は最近ほぼ歌えるようになっています。
同じくらいのお友達が増えて、集団で遊ぶことの楽しさや
取り合いで泣かしたり、泣かされたりの勉強をしたりと
とってもいい経験。
幼稚園に行くまでは通えるみたいなのでこのまま続けられるといいなぁ。
でけた!
外に出たほうがおいらたち仲良しだしねー
そうそう。人前では怒れないから…っておいっ!
イヤイヤ期でもまわりのみんながそうだと『うちだけじゃないんだ』と救われます。
そしてQ太郎もイヤイヤしてるお友達を見て
『いやんいやん、ゆうてるねぇ』と。

き・み・も・な。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/368-9d12f618
