Q太郎は今日で1歳11ヶ月になりました。
2歳のお誕生日までカウントダウン!
数はなぜか『7』から『15』まで数えます。
おいらQ太郎です。
1から6まではなぜか言えません。
そしてたまに『13』が『じいさん』になってます。
うん。雰囲気は似てる。
空耳アワーみたいだなぁ。
ちなみに電気のことを『ドンキー』といいます。
なので暗い部屋に入ると『ドンキー、まっくら!』と。
びっくりドンキー。

さて、みなさんお隣が気になる歯磨き事情。
Q太郎は歯が遅かったってのもあって真剣に歯磨きを始めたのも
1歳6ヶ月と激遅。
最初のうちはギャースカわめいて泣いていましたが
親子で乳歯ケア タブレットで克服し現在はさほど困るってほどでもないです。
以前も書いたような記憶もあるのですが、あたしが忘れているので
もう1度ゆい子式はみがきを書きとめておくのであった。

1.『タブレット(我が家ではラムネと呼ぶ)欲しい人~?』とヤツを釣ります。
2.ひざの上にごろんさせて、タブレットを舐めさせます。
3.『タブレットどこ?見せて!』と言いながら、隙間を見て歯磨き開始。
4.ひたすらしゃべり続けます。
 『あ、タブレットあった!甘い?何の味?おいしい?いいなー?あ、どこいった?ウハー』
5.上手にできたらご褒美に最後にタブレットをもう1つあげて終了!

こんな感じ。
*あくまでQ太郎の場合です。タブレットを喉につめる可能性もありますので
真似をされる場合は十分に注意してください。

この方法でたいがいうまくいくのですが、たまに嫌がったりすることもあって
なんか新兵器はないのかしらん?と模索していたところ
赤ちゃん本舗でこんなものを発見!
赤ちゃんハピカ 水だけdeOK!
ダーの電動歯ブラシに興味津々なのでこれはイケそう!

さっそく朝、渡してみました。
はみがきのでんどう
この刺激が…

ははは!
タマランチ会長!
お気に召したご様子。パパと一緒ってのがポイントみたいですね。
なんでも大人の真似をしたがるお年頃だから余計いいのかも。
この後もちろんとっ捕まえて仕上げ磨きもしますが
それはもう気に入ってずっと磨いておりました。
なくなるぞ、歯。
当分はこの電動歯ぶらしで持ちそうです。
調べてみたらピジョンのもあるみたいですね。

ピジョン 親子で乳歯ケア 仕上げ用電動歯ブラシ 
こちらはお値段がセレブ用です。
本当にこのまま使うんだったら考えて差し上げよう。うむ。
なるべく虫歯にはさせたくないですもんね。
虫歯になったQ太郎を歯医者にあたし以外の誰かが連れて行ってくれるならいいけど。

以下1歳11ヶ月の記録でござる↓

身長:84cmくらい?(以前87cmって書いたけど気のせいでした)
体重:11.3kg(実家に行くと増え帰宅すると減ります)

生活
7時から7時半起床、お昼寝14時半から16時半くらい
20時から20時半就寝
お昼寝をすると長く2時間半~3時間は寝ます。
寝ない日は19時前に撃沈。でも夜泣き確実バッチコイ。
イヤイヤモードに入らなかったらかなりやり易くなりました。

成長したところ
この1ヶ月でいきなり歌が歌えるようになりました。
『犬のおまわりさん』や『たこの歌』『シャボン玉』『ABCの歌』など
言えるところは歌って他はリズムで歌う感じ。
リズムは完璧覚えていて歌の絵本の歌はほぼ網羅。

好きなこと
ごっこ遊び。今までのように車命!ではなくなってきました。
車と人形を使ってごっこ遊びをしたり、ままごとをしたりも好き。
もちろん公園で滑り台や鉄棒も大好き。
今月から行きだしたプールも大好き!

嫌いなこと
お昼寝
『お昼寝しようか?』が1番嫌いな言葉。
でも放置してあたしがベッドで寝てたら、行き倒れる。悲しい1歳児。

イヤイヤ期真っ盛りで、思い通りにならないとひっくり返って大泣きしたり
嘘泣きしたり…とあたしを試すかのごとくいろいろけしかけてきますが
残念ながら女2?年もしてるとそんな手には乗りません。
そんなときは家の中では放置され、
お外だと大砲のように脇に抱えて店を出ます。
正しい成長の過程だと思って喜んでください
などと雑誌で偉いセンセが言ってたりしますが
手放し万歳で喜んでるおかーさんがいたら尊敬します。敬礼。
寝てるときとご機嫌のときはすこぶるかわいいんだけどねぇ。
にこにこがいいね
どーもすんまへん。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/355-7857afec
