卵アレルギーのQ太郎。
プリンはダメだけどゼリーはOK!
なので今日はもらったりんごがいっぱいあるのでりんごゼリーにしてみました。
すりりんごと角切りりんご入り。
IMG_7948-1.jpg
ウマくてスプーンの柄まで食べます。
チーママゆい子です。
原材料、りんごとゼラチン以上!
味見なし。あたしのQ太郎に作るおやつはいつも味見なし。
だって甘くなさそうなんだもん。
あたしはもう汚れてしまっているので無理なんだ。
汚れちまった悲しみに。

さて、今日は1月とは思えないくらい暖かい1日!
なので朝も9時からお出かけです。耳鼻科に。
あたしは喉がQ太郎は鼻水が出るので行くんです。
今週末ダーは社員旅行なので、あたしたちだけ実家に帰る予定。
なので今のうちに病院に。
来月から通う予定のスイミングのために耳チェックもしてもらいました。
YO!チャキラッチョー!

意外と早く終わったので、広場に。
ぽかぽかあったかいし、2人でおやつを食べながらのんびり。
Q太郎はあるもの収集に真剣です。
なになになにー
あった!

どんぐりーん
次期市議会委員を狙ってるのでゴミ拾いです。
嘘です。どんぐり収集してます。
何を隠そうこのお方、どんぐりコレクターのQ太郎氏。
音の出る絵本のひらがなバージョンの『ん』が『どんぐり』だったことと
歌の絵本に『どんぐりころころ』が入っているので
その存在に気付き、それ以来『ん!』と呼んでは公園でもひたすら探します。

大量のどんぐりを持ち帰ってどうするのでしょうか。
リスでも飼ってるのかい?
今日もよか天気です
ゼリーに入れるんだよ
それは通だな。

以下1歳10ヶ月の記録と記憶です。
Q太郎1歳10ヶ月の記録


身長:83cm(ぱっと見) 体重:10.4kg(大人体重計で)
なんとなーくぽっちゃりした感じ。
でも体重はさほど変わらず。オムツは相変わらず昼間M,夜L。

言葉
3語、4語もだいぶ増え、単語を並べながら今日の出来事などを報告できるように。
『チッチ、プール、だばーん、えーんえーん、いいよー』
(Tちゃんがプールでだばーんと落ちて泣いてたけど、いいよって言った)
歌の絵本、ひらがな、英語の音の出る絵本によって言葉激増。
『A』は『アッポー』、『V』は『ヴェイオリーン』『M』は『マンキー』と覚えている。
数字も気になるらしく『3,5.7.8.9.10』は分かってるようで
指を指して『なな!』などと読む。
文字が好きな時期っぽい。文系?

生活
7時から7時半起床、お昼寝14時半から16時半くらい
20時から20時半就寝
お昼寝が押すようになってから夜も20時過ぎになるように。
お昼寝しない日は19時前に撃沈。でも絶対1時間後に10分ほど泣く。
おしゃぶりは完全卒業!ワーワー!
止めてかた寝つきがよくなって、夢にまで見た行き倒れ寝をするように。

好きなもの
歌の絵本の『たこのうた』『アンパンマンマーチ』
牛乳、ラムネ、シール、しまじろう、猫全般
あんだけ大好きだったタクシーにだいぶ固執しなくなってきて
クロネコヤマトが大好物。

歌の1部が歌えるようになったりとか、オウム返しがうまくなったとか
やはり言葉関係の成長が著しいです。
その反面、『いやん、あかん!』もキタキタキター!!!なので
眠いときに自分のやってるとこを阻止される
というのが大嫌いなご様子。そんなこと言ったって人生そんなに甘かないです。
たいていこういうときはギャーと泣いて、その後寝るので
泣いてくれたほうが早く寝てくれてありがたい。
泣け泣け!イヒヒヒ!とか思う悪い母でございます。気分は女王様です。

今のところまだ手に負える『いやんいやん期』ってとこでしょうか。
そのほかは日本語が通じるようになった分、ずいぶん楽に。
『ストーップ!』
と言うと固まるので駐車場などで便利です。
我が家では車が来たら固まるという練習中。

今のとこ思いつくのがこんな感じ。
思い出したらまた追記します。
あとこんなこともできます。1歳10ヶ月児。
おむつ
3匹にオムツ。
足はあたしが出したのですが、あてたのはQ太郎。
『にー、ちっこ、あーあ』と言いながらオムツをあてます。
あーあなのは君じゃろがーい!!!

早く自分でオムツしてくれるといいんだけど。
トイレトレの方向間違ってますね?




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/328-d392d61d
