1歳になったので育児ブログらしく最近の離乳食事情なぞ。
お料理はそんなに好きじゃないけど、こういう小さい作業は好き。
ミニミニメニューは粘土のようで楽しい。
家庭科は2、美術は5のチーママゆい子です。
料理はともかく、裁縫が全然だめなのよね…
ちなみに人生初の家庭科『2』は宿題のバッグをゆい子ママに作ってもらったら
うますぎてバレたってオチ。

昨日のよるメニューはこれ。
よねすけ
魔の手が…
・プチおにぎり9個(子供茶碗1杯分・青海苔とふりかけ)
・鶏もも肉の野菜煮込み(大人はこのままカレーになった)
・小松菜の納豆和え
:かぼちゃのベビーダノンソース

こんな感じ。
この日は味付けなし。味気ないおいらの食卓。
味付けはあんましないけど、風味は変えたいので食材はそのままで
トマトピューレやコーンクリームをよく使ってます。
ちなみにトマトピューレはこれ。デルモンテの有機トマトピューレ。
でるもんて
缶詰ほど多くないし原料が『有機トマト』のみなのもいい感じ。
Q太郎は本物トマトはあんま食べてくれないのでこれは大活躍。
チーズ混ぜてチンして気持ちイタリアーンな離乳食に。
マカロニとか入れてもよく食べます。

プチおにぎりはかなり自己流ですが…
ラップにスプーン1杯くらいのご飯を乗せてそのまま丸めてます。
お皿に青海苔とかふりかけ置いてそこで転がしてできあがり。
これにすると自分で食べてくれるので楽!
ふりかけは一応赤ちゃん用の和光堂の『海の幸ふりかけ・おかかとひじき』卵レス。
ふりかけ
あたしが食べても味がしておいしかったのでよく食べるのも無理ないかな。
塩分が多そうなので、1回半袋にしてます。
青海苔だけ、きなこだけのおにぎりでも普通に食べるのでふりかけは
あくまでもお楽しみのひとつ。
青海苔のおにぎりなんざ、大人は食べられない代物ですぜ。
なんてゆの?超青海苔臭。

★プチおにぎりゆい子式★
1.ラップの上にスプーン1さじのご飯をのせます
おにぎりぎり

2.そのままラップを丸めてこねくり回します
くらげ
謎の生命体のようですが
3.こけて泣いてるQ太郎を救出に行きます
かなしーときー
写真撮ってる時点で救出してませんけど
4.お皿の上にふりかけを出して、その上で転がします
ころがるべし
あたしは左利き
5.できあがり
こんなんでました
大きさはこれくらい。ミートボールくらいかな?と。
6.鼻水でどろどろになったQ太郎を着替えさせます
らぞく
MRの後の絆創膏取るの忘れてた…

これからも味付けは薄めにして、固さのみを変えて行こうかなと。
納豆やモロヘイヤ、なめことかのネバ系をまぜると何でも来い!なのが
わかったので当分はそれで食べさせてみようかなー。
野菜中心で肉・青魚はゆっくり進めていきます。
2人目までこんなん考えてする自信ないけど。

スプーン・フォークもゆっくりぼちぼち行きましょかね。
今は手づかみで結構結構。
すぷーんも
スプーンを持って手で食べるのが1歳児のトレンド

こんなもんでしょうか。
同じくらいの月齢の方はどんな感じすか?
もりっと食べてますか。
突撃!隣の晩ご飯でよねすけに代わって
Q太郎がでかいしゃもじ持って参上しますので鍵あけて待っててプリーズ!

自分の覚書としてまたちょくちょく載せていこうかなと思ってます。
シェフは気まぐれなのでわかんないですが。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/31-2aec39da
