昨日Mちゃんちに遊びに行く途中、にー太郎がいないことに気がつきました。
Tちゃんちの車に乗る前までは一緒だったので、たぶん駐車場だな…
と思って帰宅すると、
どよーん
こんなことになっていました。
きっと心優しい人がわかりやすいように置いてくれたのでしょう。
チーママゆい子です。
しかし、よくがんばったね、にー太郎。
明日は筋肉痛だな。

さて、昨日はQ太郎と一緒に早々9時には寝ていました。
激しい肩こりによる頭痛のせいもあるんですけど、目的は
チキチキ!第1回おしゃぶりなしで一晩ねんね耐久レース』の実施。
以後レースの結果です。

19:40 Q太郎寝室入り あたしも一緒に添い寝
20:00 Q太郎おしゃぶりなしで寝付く 
    夜ねんねは以前からおしゃぶりなしで寝かしつけをしていたのでここはすんなり
22:30 第1のブヒ→『ちゅっちゅ!』要求→無視して寝たふり
    30分号泣の儀
23:00 諦めて寝る
1:00 第2のブヒ→『ぶー!!!』とブーイング並みにお茶を要求
    その後爆泣き→ダー抱っこ→おしっこパジャマから漏れる→着替え
2:00 すっきりして寝る、寝言で『ばぁば』とばーちゃんを呼ぶ
4:30 第3のブヒ→大号泣→抱っこでトントンちと落ち着く
    布団に下ろす→泣く→諦めて寝る
7:00 おはよーん

こんな感じでした。えぇっと、とっても大変ですねぇ。
こうやって文字にすると余計に。
でも結局朝までおしゃぶりはしませんでした。でも寝れたんだよ、君。
なので今回の実験は『無くても寝れる』で終了。
要は親の根気ですね。たぶんこの生活を3日もしたら平気になると思われます。
断乳のときもそうだったし。
時期的に『今』じゃないと思うので断おしゃぶりはまだの予定ですが
ちょっと夜泣かせてみようと思います。
泣くのなら泣かせてみよう、Q太郎。
実はいつも客観的かつ自分の子供まで第3者に見るAB型のあたしは
横で大泣きしてても結構平気なんです。冷たい母?
いやいや、泣いてる状況にもよるのだけどね。
という感じでぼちぼちがんばりまーす。
日中あんま泣かないQ太郎なんで、夜くらい泣いてもよかろう。

そんな大泣きを繰り返したQ太郎ですが、朝7時にはすっきり起きてきます。
なのでたぶん寝てるんです。この人。
夜泣きしながら寝てるに100Q太郎。
ゴミ捨てついでにボール持って公園へ。
お友達のリアル猫ちゃんにご挨拶。
みゅうちゃん
微妙な距離間の2人。2匹?

1歳7ヶ月になったQ太郎の成長記録をば。

身長 79.6cm 体重 9600kg 頭囲 46cm(1歳半健診にて)
先月より体重減ってますけど…
生活全般
先月と全く一緒。
ただ、牛乳をよく飲むのでフォローアップは100mlくらいでいいよと
健診時に栄養士さんに言われたので少し減らす予定。
好きなこと
・人形のお世話やままごと
どけどけー
ふぅ。育児ってかわいいだけじゃないのよねぇ…お散歩、お散歩っと。
バギー押したり、ご飯あげたりお世話好きです。尽くす男?エー
・滑り台
先月までは自分で滑れなかったのにここに来て攻略。
滑り台より階段のほうが好きって話も。

言葉
先月からあまり変わりなし。2語文もちらほら程度。
大人の真似が少し上手に。
こちらでいう『ばっちぃ』=『汚い、汚れる』の意味。
が好きでよく『ばーっちぃ』と自分で言っては喜んでいます。
『にゃーん』が知らぬ間に全部『にー』に変換。
サントリーの自販機を見ると全部『じいじ(ダー側)』
関西テレビの山本アナを見ると『じいじ(ゆい子側」)』と判別。

こちらの言ってることはほとんど理解してる様子。
都合の悪い事は無視します。
俗にいうプレイヤイヤ期はまだみたいで、むしろいいこになりました。
1歳ごろのがどっちかってっとギャースカ言ってました。
哺乳瓶は完全卒業。おしゃぶりは目指せ2歳卒の予定です。
トイレトレ予定は全くなし。兆候もなしっ!
1歳も折りかえしましたので2歳児に向けて日々自主トレ中のQ太郎でした。
やんきーすわり
にらみきかせも練習中。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/227-38f4378e
