今日でQ太郎は1歳6ヶ月。
なんだか健診もあるし、一区切りなイメージですね。
チーママゆい子です。
でも27日生まれのQ太郎は3月の健診組から外されて来月受けるんです。
1歳7ヶ月直前に。まぁいつでもいいんだけどさ。
ついでにここのカウンタも50000HITを越えました!ヒャッホーイ 
全部自作自演なんだけどね。毎日忙しいわ。

さて、そんなQ太郎の成長なんですが先月と変わったとこだけ記述。
実はさっき1回書いたのだけど、自分で間違えて消してしまったので
書く気が失せました。自分を呪う。


身長78cmくらい(目分量)・体重9700g。ここにきて体重増加中!
目指せ大台。
そして歯も一気に生えてきました。めんどくさくて数えてませんけど。エヘ 
前の上下4本+奥歯+その横と横とか。たぶん。わからんけど。

生活全般
朝6時半~7時半起床 19時半~20時就寝
お昼寝1回 11時~13時くらい
離乳食は完了。ミルクは1日1回。夜100mlから150ml。
おやつ時、朝食時に牛乳を200mlくらい。
ぎうにう
今日は休憩中にスタバで牛乳

好きなこと
・同じものを同じところに持っていくこと
絵本の中で自分の持っているものが出てきたら大変。
探して探して絵本のところにもっていきます。そんな趣味の世界。
だからーいっしょ
猫の上に猫。かぼちゃの上にかぼちゃ。
なぜ本物のかぼちゃがおもちゃと一緒にあるかは家庭の事情です。

最近好きな木製汽車おもちゃ。
んしょ
普通のレールは走らせずにひたすらトンネルを通します。
トンネルと汽車だけ買おうかしら。

嫌いなこと

・はみがき
寝る前にミルクを飲むのでその後セットではみがき。
今のところ1日1回しかしてません。だめ?
泣き叫ぶ中押さえつけて磨いてます。人生そんなもん。

言葉

先月出てた言葉を使って2語っぽく使えるときができてきました。
『ばぁば、ない』(ばーちゃん、いない)
『ぶー、だい』(お茶、よろしく)
『にゃーん、あったあった』(猫がいましたYo!)
これだけ見ると幻聴ちゃうんか?って感じですけどね。
あと『じいじ』って最近よく言うんですけど、
カーネルサンダース見ても、丹波哲郎見てもいうので
おじさん以上=じいじ なのかも。
でも今日、鶴瓶見て『じいじ』って言ったのには笑った。ゆい子パパにちょっと似てるかも。
あ、Q太郎も鶴瓶似でしたね。血は争えませんね。

こんな感じで体重と歯と言葉の増量サービス月間でした。
元気ハツラツですが、少し落ち着いた感も出てきました。
一緒に手をつないで歩けるようになったり
ご飯中も落ち着いて食べてられるようになったり。
喜怒哀楽も激しいですが、自分の思いどおりに行かないことでムキー!
ってなってるときは言ってもわからないときは放置してます。
まだお外に出られないのに、出たがるとか。そういうの。
それ以外のできないときや、ヘルプを求めてきたときは助けます。
このあたりが難しいと最近思う1歳6ヶ月児の母でございます。

んで、お恥ずかしい話ですがミルクを今まで哺乳瓶で飲んでたんですよ。
ちょいワル1歳児なのに。哺乳瓶。プッ 
なーのーで今日で哺乳瓶は卒業。ストローマグで飲んでもらいました。
これからおしゃぶりも卒業しなくちゃいかんしね。
2歳児になるためにいろんな準備開始です。
こで
でもでもまだ1歳児なのでかわいこちゃんポーズで最後は決めっ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/197-7e900046
