決戦の金曜日です。
お昼前に親知らず抜いてきました。
チーママゆい子です。
ぶっとい麻酔打たれて、それはもうドキドキしながら
『いつ抜かれるんだろ?!』と思ってたのに知らぬ間に終わっていた。
いや、気を失ってたとかじゃなくて。麻酔で。
こ、こんなもん?分娩のが痛い?←あたりまえ
大きな口を開けて顎のがが痛かった…ガクガクなって途中休憩。
普段おちょぼ口ではんなりご飯いただいてるからかしらん。
まだ麻酔でぶわーんな感じなのですが、これがキレたら痛い痛いなのかな?
キレてないっすよ。

さて、1歳3ヶ月の離乳食事情なんぞ。
ある日の朝ごはん。
・コアラパン・きなこヨーグルト・チーズ・モロヘイヤのスープ
あさはてぬきがおおい
コアラパンは頭から行くべきか。お尻から行くべきか。
朝起きて3分でご飯が食べられるQ太郎。
ゆえに朝は即座に出せるのが必須。
ヨーグルトはスプーンで自分で食べてる風だけど
半分以上こぼすので途中あたしが食べさせます。
モロヘイヤのスープはゆでて刻んだモロヘイヤを小分けにフリージングしてるので
解凍して味付け。今日はケチャップ味。
コアラパンはこれ。たいてい3つくらい食べてます。
なぜこあらかというと昔はやったかららしいよ
俺の時代もあったんだよ…

昼は
・野菜うどん・豆腐・おにぎりのような炭水化物×炭水化物みたいな関西メニューが多いです。
基本的にご飯太郎なんでうどんだけじゃ許してくれない。

んである日の夜。
・納豆ご飯・鮭のバター焼き・味噌汁・チーズ・アスパラ・豆腐・ぶどう
1さい3かげつのしょくじ
おかーさん、今日は豪華ですね。
うん。今日は撮影用で品数が多いんですね。いつもこんな風なわけがない。
すんません。見えはってます。見え晴。
最近汁物が好きなので、苦手な野菜とかは全部お味噌汁に入れて飲ませます。
アスパラもベビーアスパラなんでよくゆでてそのまま。
豆腐、チーズはそのまますぐ食べられるのでよくでてきます。
常備。
もちのろん、これもあたしが食べさせてます。フォーク、スプーンは持つけどほぼ全滅。
基本、手で。フォローはあたしが。豆腐も手でいきます。
原始人発見であります。

こんな感じでほぼ完了期なんじゃないかなぁと。
Q太郎の場合、モグモグ期がなかった。えぇ。なかったね。
ペースト状のものしかずーーーーーーーーーーーーーーっと食べなかったのが
突然固形のもOKに。
気分の変化でしょうか…。なので離乳食に関しては全くQ太郎流で終わりそうです。
おかゆもべたべた状のが嫌いだったみたいで、
お茶漬けのようなさらさら状にしたら急にご飯好きになったしねぇ。
まぁ人それぞれってことなのかな。
この先は味は薄めにしつつ、大人の食事風に作っていこうかな。
しかし、小さいお食事を作るのはままごとのようで楽しい。
いやめんどくさいときも多々あるので、BFもフリージングも活用してますが。
中学生くらいになったら『焼肉!揚げ物!万歳!』になるんろうしねぇ。

今日ののびのび太さんINキッズスペース。
きっずすぺーす
行き倒れたドラえもんを尻目にボールをかじる。
今日の夜は外食だったのですが、普通にお鍋のうどんと野菜、鶏肉をもり食い。
満足したのか帰りの車で撃沈。記録19:30。早。
外食しても一緒に食べられるものができてうれしい♪
普段は薄味でもたまにはこんな日があって楽しく食べれるといいねー。

ダーが『おいしい食事は何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかだ!』と力説してましたが、そのとおりかも。
おいしく食べて大きくなろうね。

ダーがその発言を繰り返していたのは、苦手な上司と鮨に行った日でしたが。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/110-93365972
