ダーが昨日買ってきてくれた積み木。
Q太郎はじっとして遊ぶタイプじゃないので積み木を見送ろうとしていたあたし。
1歳6ヶ月健診で『積み木をつめますか?』という項目があるらしい…とのことを
あたしが言ったので買ってきたみたい。
Q太郎の反応はというと…
1個ずつだして
ぱぱからもらったつーみーき

1個ずつしまう。
つむよりかたづけるは
ヤンキー座りで。
じ…地味だな。おい。
って思ったらその後バケツごとばしゃーんって頭からかぶってました。
斬新ですね…
チーママゆい子です。
ダーが帰宅してから一緒に遊んでました。
新聞紙の紙ふぶきのときくらい喜んで積み木かぶって遊んでました。
い…いいんだよね!?
ちなみにこの種類の90ピース。
HEROS 筒入り積木40mm 50P HR-5040 HEROS 筒入り積木40mm 50P HR-5040
河田
この商品の詳細を見る
思ったよピースが小さめだったけど、
買うなら、色付き、平たいピース入りのがいいなぁと思っていたのでビンゴ!
さすが、ダー。ありがとうね。
積むのは当分無理そうです。積み立てるのは貯金のほうがお勧めです。

さて、今日は育児センターの日でしたが潜伏期間中なので自粛。
て言ってもまだ何の兆候もないずっこけ3人組。
なので昨日の広場で遊んできました。
しかし暑い!!!!!!!!!!!!
K太くんが優しくおいらに飲み物を勧めてくれたよ。
すまないねぇ
ありがとう。それおいらのマグだけど。

子供は元気だけど親が耐え切れず近くの室内休憩スペースへ。
小さい噴水とかあって涼しくていい気持ち~って思ってたらキター!!!
噴水にトミカ投げ入れた~!!!
ってここトレビの泉じゃないし、ってあってる?投げる噴水ってどこの何?
泣く泣く、きれいなんだか汚いんだかの噴水に手突っ込んで取りましたけど。
あぁ…母業ってこんな仕事もあるのね。
うちだけ?!

1歳3ヶ月になったので記録をば。長いのでさらっと縦読みよろしく。

・言葉
言葉はこの1ヶ月ですごく増えました。自分自身で意味がわかってる言葉も増えて
大人が言うことの真似っこも少しできるようになりました。
『じんしゃ』→自転車 『っば』→バス 『シー』→タクシー 『っく』→トラック
『ないないない』→ものを探すとき 『ばぁ』→いないいないばぁをするとき
『あちぃ』→熱くないくせにうどんを食べながら言う

・行動
人の言ってることはほぼわかってるようです。
『絵本を読むから座って』なども素直に聞けるように。
ただーし!こちらが怒ると逆ギレがすごい。それはもう怒る。
いや、怒ってるのこっちだし。
ひっくり返ってこの世の終わりかのごとく暴れます。
もちろん外でもするのでしばらく様子を見てからなだめてます。
なんかいい方法あったら教えてセニョリータ!

・遊び
絵本を読んでもらうのが今1番お気に入り。毎日朝1番からエンドレスリピート。
たぶん1日10冊、20回以上は読まされてると思います…
お気に入りは、チャレンジベビーについてた『ママ、ママ、ママ』という本。
自分で『マママママママ…』といいながら読んでたりもします。あたしには『ママ』って言わないくせに;;
あとは、追いかけっこやいないいないばぁも好き。
これからは水遊びもしたいなぁ。

・体
身長は親がダラ親なんで10ヶ月健診からきちんと計ってないのでわかんない…
たぶん76cmくらい?体重は昨日で9200g。
なんか最近ぷくぷくしてきた?とダーと言ってます。

・食事
好きなものは
『豆腐・味噌汁・茄子・チーズ・ぶどう・オレンジ・焼き海苔など』
毎日納豆ご飯だったので少々飽きてきた?自分で食べたいみたいなのでほぼおにぎり。
苦手なものは『肉』薄ぎり肉とかでごまかしつつ、食べさせてます。
牛乳も飲むけどあんま好きではないみたい。1日30mlも飲みません。飲まない日もあります。
フォローアップは1日1回150~200程度に。寝る前のミルクを止めてみました。

・生活
朝6時前起床、夜19時半就寝。お昼寝は朝9時半~12時の1回。
だいたいこれ。最近朝耳鼻科に行くので帰宅後ミルクを飲んでお昼寝…のパターンが多いです。
朝は早いので1人で起きて遊んでます。
お腹が減った6時半くらいにあたしを起こしに枕元に靴を並べてくれます。
起きる手段、わかってるね…。

とまぁこんな感じ。
長いのにここまで読んでくれた方いたらありがとう。
言葉関係が1番大きく成長した1ヶ月でした。
さて来月は何か変化があるかしら。
Q太郎7変化。お楽しみにー!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://katuhicom.blog58.fc2.com/tb.php/108-7cc4fbf6
