最近のQ太郎のお気に入りの歌、ベスト3に入る『犬のおまわりさん』

家が迷子らしい。
チーママゆい子です。
『どこでっか?』から進化して『どこいった?』に。
しかも『おまわりさん』は『こまわりしゃん』といいます。
あんた…鯖読んでるね?
とかいいつつあたしも実はよく知らない世代です。
シケイ!

さて、今日は朝からとーってもいいお天気!
暖かいし特に何の予定も無いので2人でふらふらお散歩に出かけてきました。
広場を自由に歩かせてQ太郎の後をついてゆきます。
いつもは行かないこんな道に出ました。
のぼるぜー
この道をゆけばー

登ったらこんな木があってQ太郎はすっぽり入ってしまいました。
すんでます
おかーさんに怒られたらここに住もう。
この木、後ろも穴が開いていてQ太郎くらいの子だったら通り抜けれます。
後ろのおじいさんに『何が入ってるのかと思った!』ってびっくりされました。
ご安心ください。落ち着きの無い人間の子です。
行きたいほうに行かせると満足なのか、イヤイヤにはならないんですよね。
終始ご機嫌♪
お友達と遊ぶとどうしても団体行動になってQ太郎の行きたいほうには
行かせてあげられないので、こんな日も大事だなぁと思ったり。
今日は好きなとこ行っていいよー付き合うよー

そのまま道を進んでいくと、なんと動物園のところに出ました!
これはあたしも知らなかったのでびっくり。
せっかくなので入っていくことに。
ちょうど動物とのふれあいタイム♪
お触りOK!なのでガンガン行くぜ!
なぜかまずブタに向かっていく1歳児。
ぶたさん
君の知り合いは美味しいらしいねぇ

黒ヤギさんやらでっかい羊とかもいたのですが全然怖がらないので
こっちがやや引きます。
でも1番喜んだのは…
もるもっとさん
モルモット!
おとなしいのでQ太郎も抱っこ♪ふわふわでかーわいいー!
かなりお気に召した様子で帰り際に
『もっと!モモモット!もっと!モモモット!』
と新手の早口言葉のように叫んでいました。
さぁみなさんご一緒に。
『もっと赤モモモット、青モモモット、黄モモモット』

休憩はツルの前で。
やっぱこれだね^
日本の心。

ふれあい動物にとっても喜んだので、帰りに年間会員になりました。
1年間入り放題で1000円。
もともとQ太郎は無料なのであたしの名前で登録。
大人1人200円なので5回くれば元が取れます。
うちから近いし、これから暖かくなったらお散歩コースになるしいいよね。
年間会員になると記念にカンバッヂが貰えます。
レッサーパンダやら、ぞうやら、白くまやら子供に人気の動物がずらっとある中
Q太郎が選んだのは…
ブタ!
…。な、何?あてつけ?
入会登録してくれたおじさんにも
『ブタを選ぶ子は珍しいので貴重なバッヂですよ』と言われました。
うれしそうにブタの缶バッヂをつけて『ブー!』という息子に
すでに3の線の香り漂う3月の始まりでした。

2歳の誕生日から日刊2歳児ブー太郎になるかもしれませんね。



でこぼこフレンズが突然好きになったQ太郎。
その中で『はなはなマロン』ってのがいるのですが、
その影響?か最近何にでも『マロン』をつけるのがブームらしい。
例えば、牛乳は『にゅーにゅまろん』うどんは『ちゅるちゅるまろん
イチゴまでチゴまろん
既にイチゴではなくなっている気も。
チーママゆい子です。
そろそろあたしも『ママまろん』そんなあなたも『ママまろん』

さて、今日も今日とていいお天気ですよ。
情報通K太くんママのお誘いで体育教室の体験があるというので
朝から待ち合わせ。
時間が少し早かったので、園庭解放でほどよくエネルギーも消費していただきます。
どの幼稚園でも出没するぜ!
えんていかいほう
そこに園庭がある限り。

ここはひろーい幼稚園で園庭も走り放題!
遊具もたくさんあって素敵。
中でも子供が気に入ってたのは…トンネル。
ぐりとおいらと
おいらがスプレーで書きました。
嘘です。
中に入るとぐりとぐらの絵があったのでQ太郎大喜び!
ぐりとぐらシリーズはお話が長いのであんまり読んでないけど覚えてるのね?
眠いとき飛ばして読んでたのも実はバレてた?!クッ 

広い園庭でも同じ場所に固まる3人。
とんねる♪
新生とんねるずとお呼びください。

ジャングルジムではこんな迷路みたいに遊べるようになっていました。
とんねるず
腰低く遊ぶ男子陣。将来は有望な営業マンに。

その後お昼を食べて体操教室へ。
この時期は習い事の体験クラスが豊富ですね。
4月から新しいお稽古を…ってのが多いのかな?
ここは2歳児からの体操教室で学年で年齢別になっていたので
Q太郎たちは『2歳クラス』の1番おチビということに。
マットや平均台や鉄棒が体育館に置かれて、それを順に母と手を繋いでクリアしていきます。
まさに2歳児版SASUKE。
平均台や鉄棒はなんなくクリアしましたが、やっぱ同じ学年でも
夏生まれくらいの子は高いところからジャンプできたりして
全然違うの。できることが。スゲー 
がんばれ、早生まれっ子!
と言ってもできるできないは本人達はわかっていないわけで
楽しそうなのでよし。
お月謝は4500円程度ですが、時間が午後のお昼寝時間ドンピシャだし
運動能力に特に不安もないハッスルボーイなのでこれは見送り。
自分でその辺走って鍛えてちょーだい。
毎日がトライアスロン。

実家動画続きます。
Q太郎オンステージ中のハプニング。

慌てたマネージャーのゆい子ママが見切れて臨場感たっぷり。
歌はオリジナルソングです。





2007.03.03 雨の土曜日
11月の舞台の写真ができました。
mu
ママ…
こんなすごい化粧しててもあたしだってわかるのねぇ。
あたし元の顔もバタ臭いもんね。
嘘です。
チーママゆい子です。
だれがバタ子やねん。
食い入るように写真を見ては『ママ、バエエ(ママ、バレエ)』とつぶやきます。
ワニバレエとの違いはわかっていただけたかな。

さて、3月になったのでダーの忙しさもMAX。
もちろん今日も仕事です。
寂しい母子は小雨の中自転車でプールに向かいます。
レインコート着てみました。
mumu
男は雨がっぱ!
サイズが大きいのでガタイがよく見えますね。

あーたしさくらんぼー
小雨でもへっちゃらん♪
なぜかオネエポーズ。
最近道を間違えまくっています。
今日もね、おとなしいなぁって思ったら引き出しからあたしの下着出して
履いてたんです。おパンツ。ポッ 
あまりに上手に履いてるから笑って脱がせようとしたら
1枚…2枚…3枚!?も履いていました。
即、現行犯逮捕。
早めに更生させておきます。

プールでは初めて腕につける浮き輪?みたいのをつけたら
そのままスイスイ泳いでどっか行ってしまって焦りました…
4月に4日間だけ親と離れて練習するクラスがあるので
試しに入れてみようか検討中。
泣いたら泣いたで疲れていいよねぇとか思う鬼母は誰だ!!!

そんな鬼母も今日はひな祭りなのでチラシ寿司なんぞ。
おいらも散らされてみます。
ちらしはおとなのあじ
カニチラシとマカロニサラダとかぶのお味噌汁。
おかーさんと同じメニューだわよーって全然食べないでやんの。
1歳児には厳しかった酢飯。
半分白飯混ぜたのにまだ厳しかったらしい。
結局いつものとおりふりかけご飯でいただきます。
そんなもんです。とほほ。
今日はしまじろうにもスタイをするって言って聞かなくてこんな位置にこの人いるんです。
よく見るとベビービョルンのスタイはしまじろうがしてます。
イヤイヤ期ってこんな変なこだわりありません?
こだわる男嫌い。
ダーを見習うのだだだ!!!


実家から帰ってきた直後のQ太郎の体重は11.5kgだったのに
今日計ったら10.6kgになっていました。
自宅に戻ると痩せるのはどーして。
チーママゆい子です。
1.ゆい子ママがQ太郎を太らせて食べようとしている
2.メタボリック1歳児なのを気にして自粛している
3.自宅にゆい子と2人だと気苦労が耐えない
4.ブログの写真写りを気にしている
5.ドランクドラゴンの塚地に似てきたとゆい子が言う
該当項目に○をしましょう。

さて、今日は朝からいいお天気臭い。
ダーが美容院に行くので便乗して一緒に神戸についてゆきます。
仲良し家族演出もばっちり♪
ダーは美容院に、あたしとQ太郎はこべっこランドに行ってみました。
こべっこランドとは神戸市の総合児童館で無料でプレイスペースが解放されているところです。
場所もハーバーランドの中なのでお買い物途中でも便利なところ。
1度行ってみようと思いながらなかなか行けず、やっとこデビューできました。
中は…
こんなでっかい遊具もありーの
でっかいすべりだーい
ローラーッ!

ボールプールありーの
こんなのも
うひょひょひょ

ままごとセットやお家ももちろんありーの
もすもす?
あ、出前ですね?今出ましたー

この他にも室内にゴンドラ?みたいな乗り物やパズルや塗り絵ができるスペースがあったりと
なかなか充実した内容。
ただ今日は日曜の午後なので小学生や幼稚園児が多く押され気味の1歳児。
トンネル内で『赤ちゃんそこ邪魔!』と泣かされていました。
泣かずに笑って『通行料100万円!』と言いなさい。
しかし、幼稚園女子軍は強かった…

最近ますますオカマ化してるQ太郎の今日のツボはこれ。
ドールハウス。い、いいのか1歳児男子。
すきなんです
『ねんねーぉはょー!』
とか言いながら人形を動かして上手に遊んでいます。
今はいいけど、大人になってからのお人形遊びは勘弁してちょ。
集めたりとか、眺めたりとかご勘弁…ヒィ 
こべっこランドかなりよかったので次はみんなここで集合ね。
みんなって誰よ。奥さん、お宅よ!
誰がヲタクやねん。

お昼前になってダーはもう少しかかるとのことなので
海側までいってみました。
THE神戸
おいらの神戸!
住んでたときはこの辺よく来ていたので、
こうやってQ太郎と2人で歩いてるのがなんだか不思議。
今日は暑いくらいの天気だったので子供や犬やら走りまわっていました。
4歳のお兄ちゃんが一緒に遊んでくれてQ太郎は大喜び。
にいに大好きだもんね。
にいに!
お兄ちゃんが帰るとき半泣き。
優しいお兄ちゃんでよかったねぇ。

その後神戸阪急でダーと待ち合わせしてボーネルンドで物色。
お昼はデパ地下で買って、お外で食べました。
天気がいいとこんなのも楽し♪
本屋に寄ったら寝てしまいそのまま帰宅。
疲れたけど楽しい1日でした。
そしてQ太郎と2人で神戸でも全然平気なのがわかったので
また2人神戸デートをしようと計画中。
いいね♪息子とおデーツ!

たのしかったですえ
母と練習して彼女との本番に備えます。

そんな男嫌だ。
先日ゆい子ママと一緒にねんねしたQ太郎。
夜中にあたしがベッドに入ると薄目を開けて小声で
『あ、ママや。ラッキー!』
こっこれは…犯罪級にかわいいハァハァ 
チーママゆい子です。
逮捕しちゃうぞっ
Q太郎は最近『ラッキー!』の使い方を完璧マスターしました。
その前に『ごめんなさい』をマスターしていただきたい母心。

さて、そんなラッキーボーイは本日ひさびさ乳幼児手遊び教室へ。
あたしの親子バレエやら、帰省やらでお休みしていたのです。
風が強いから爆発ヘアだよー
おおいずみようではない
口を尖らすのもブーム。
髪の毛伸びたなぁ。切らんとなぁ…
どこをどう切っていいのやら。いっそアフロにでもするかい?

歌も上手に歌えるようになったなぁって思ったら
先生のまねっこも上手になっていました。
むにー
ぶーぶーブタさん♪
決して臭いではない。

ほっぺをムニー
はなー
たれ目MAX!

我が家はダーもあたしもどちらかっていうと濃いめの顔で二重まぶた。
たれ目ではありません。
Q太郎は一重まぶたでたれ目。寝起きだけ二重になります。
おもしろいことに二重になるだけで急に濃い顔になるんだよねぇ。
男はどっちかってと薄めの顔が好きなあたし。
たれ目も好きなのでQ太郎の顔は結構タイプ。ポッ 
親バカ臭い人がいますね。
ごめん、たまには嗅いで、嗅いで。

こんな表情豊かになってかわいいお年頃ですが
眠くなって暴れたり(んじゃ寝てくれ…)、いやんあかん連発になると
『何様だー!!!Q様かー!!!』みたくなりますが
すやすや寝てる顔を見ながら
『明日はもっと優しいおかーさんになるね』と誓い
朝起きた瞬間から前言撤回するのが日課な春うららなゆい子なのでした。




2007.03.06 遊び方の変化
Q太郎の大好きな絵本いちご
それを見たゆい子ママがいちごの苗をプランターに入れてプレゼントしてくれました。
いちご!
お花が小さく咲いてます。
絵本で見たいちごの苗と一緒なのでQ太郎大興奮!
こんなプレゼントも素敵だねー
Q太郎が水やり係に任命。
できればゴミ捨てもお願い。
チーママゆい子です。
お風呂掃除も…
こりゃ煩悩108つじゃ足らないな?

さて、最近トミカよりごっこ遊びが好きなQ太郎。
トミカは最近買ってなかったのですが、ひさびさに投入です。
【トミカ 103】ピカチュウカー
以前Q太郎に『なんやこれ?』
と聞かれたとき『ピカチュウだよ』って教えたのを覚えてたらしい。
真っ先にこれを選びました。
確かにQ太郎が好きそうな顔…Q太郎にしては珍しくそこらへんを走ってない車です。
こんなのゴロゴロ走ってたらちょっと落ち着きませんが。
ぴか!
でへへへー
今まではひたすら車のドアを開けたり閉めたりして遊んでいましたが
最近は駐車場に見立てて並べたり、道路マップの上を走らせて遊んだり
本来の遊び方に気がついた模様。
大きい順に並べたりとか。
すずらーっと
タクシー率高し。

今月のしまじろうの電車マップ。
電車を走らせる遊びより、人形でごっこ遊びが好きらしい。
しままっぷ
見知らぬ黄色いクマが乗ってますが…
しまじろうのお父さんの上にしまじろうを乗せて
『しまー!たかいたかーい!』とか。
お父さんはたかいたかいキャラなんだね。
ちなみに、お母さんはあまり登場しません。
ええーっと?

我が家の家庭事情が垣間見られるQ太郎の遊び事情でした。

最近ママ子なQ太郎。
今まではママ追いなぞなく育ってきたのですが、最近あたしのことが好きらしい。
バレエのお稽古に行くとき、こっそり出て行ってたんです。
Q太郎がゆい子ママとご飯のときとか見計らって。
突然姿を消してもあたしを探すことなんぞかったのです。
そしたら昨日の晩、ゆい子ママに突然
『ママ、ないねー?ママ、バレエ?』と!!!
バ、バレてる!?
チーママゆい子です。
1歳児に見透かされる演技力では女優にはなれませんね…
女優引退します。
普通の女の子に戻ります。
もう戻れない…女の子への道…。

さて、今日も激さぶい関西。
こんな日はお友達とおうちで遊びますよー
今日は育児センターで同じグループだったメンバーとたこ焼ランチ!
これぞTHE関西。
こっちがたこだった
こちらでは一家に一台たこ焼器とボケ担当。
って我が家にはないんです。引越しで捨ててしまったのです。クッ!
もちろんみんな上手ですよ。
手早くガンガン焼いていきます。
子供達用はタコなしチーズ入り。
すでにたこ焼ではない。
うまうま
あぢー
Q太郎のために生地は卵レスにしてくれました。
ありがとー!こういう心遣いとってもうれしいです。
卵なくても全然わからないくらいおいしくて
Q太郎ももりもり食べてたぶん10個は食べたかな。よかったねぇ。
最後はホットケーキミックスで中にバナナを入れてカステラ焼きに。
これまたほくほくでおいしー!
20個ほど1回に焼けるのをたこ焼4回転×カステラ焼き3回転。
焼いても焼いても子供たちが食べてゆくのであっと言う間になくなりました。
さすが、関西魂!

お邪魔させてもらったSくんのお家はおもちゃがいっぱい♪
1月生まれなのでお誕生日でもらったばっかりの新品おもちゃも続々。
今日のおいらのツボはこれ。トミカ峠やまみちドライブ
たこ!
名前だけで食いつき感漂いますが。
これ系のおもちゃはまだ早いかなぁ?って思ったけど
結構上手に遊んでました。
あぁ誕生日候補がまた増えるよ!どうしたらいいのでしょーか。
教えて!さんよーうさーん!

お昼寝すっ飛ばしでGO!GO!で遊び続けた結果、
帰宅後ご飯のあと湯船でまたまた撃沈。
このお風呂で撃沈なのですが、大変おもしろうございます。
寝たままあげて、着替えして、はみがきまでするんです。
今日はそんな貴重映像でお別れしましょう。
*音なし地味映像です

それでも寝る。
それが男の勲章。






2007.03.08 靴失踪事件
最近ピンク色のものを見ると『ママの!』というQ太郎。
チーママパー子です。
誰がパーやねん。
ピンク、ピンカー、ピンケストですよ。
なんであたしがピンク好きなの知ってるのかなぁ?
頭の中ピンクだからかな?
腹は黒いけど。

さて、今日はひいおばあちゃんのところに遊びにいきました。
歌が歌えるようになったので
『♪そーうだったらいいのになー』と披露して褒められてご満悦♪
歌ったあとは喉を潤します。
牛乳らぶ
ボーカリストは喉が命。

最近のブームの大渋滞ごっこ♪
なーらんだー
進まないとイラっとするよねー
今日もいっぱいかわいがってもらって、喜んでもらえました。
この冬はあまり風邪をひかなかったらひいおばあちゃんに結構会えてよかったよかった。

その後、お昼がてらショッピングモールへ。
あたしは土曜日の結婚式の準備で買い物に。
Q太郎とゆい子ママは有料キッズスペースに。
お嬢さん!ここで事件ですよ!

買い物を終えてQ太郎を迎えに行くと慌ててお店の人と話をしているゆい子ママが。
何事かと思ったら、Q太郎の靴がない!と。
そのキッズスペースは靴を脱いで出口付近に靴箱があってそこに置くんです。
ゆい子ママはそこにオムツの入った小さいバッグの下にQ太郎の靴を置いたらしい。
でもない!
しかもキッズスペースを出るのはQ太郎が最後なので、誰かが間違えたのなら
間違えた靴が残るはず…
靴は1足もない…
盗られた?!
一緒に入っていたのはQ太郎くらいの子も含めて5人くらい。
子供が遊んでどっかに持っていったのであれば、
その遊び場にあるだろうと探したけどない…
しかもこの靴は先月買ったばっかりの新しい靴だったのです。
なので余計悔しいいいいいいいいいぃ
新しいいい靴は盗られることがあるって聞いてたので
公民館や人の集まるところは履かせず、靴のベロ部分に名前書いて用心してたのにー
こんな場所でやられるとは。ムキー!
真実はわかりませんが、盗られたのなら犯人は同じくらいの子供を持つ
お母さんってことになりますよね。
なんだか腹が立つっていうか悲しくなります。はぁぁ。
お店の人には連絡先を教えて、裸足じゃ帰れないのでQ太郎はまた靴を買うことに。
不憫に思ったゆい子ママがまたeaBでスニーカーを買ってくれました。
Q太郎は今回も迷わず赤を指名。

大人がバタバタしてたその間Q太郎は
『Qしゃん、赤いくつくつ、ないねぇ』と小さくお店の人に言い参戦。
困った状況だというのは1歳児でもわかるようです。
今回のことで思ったのは、やはり大勢の人が来るところは
たとえ有料の場所でも靴は持ってたほうが安全かも。と。
万が一何かの間違いであってもすっきりしませんもんね。
お勉強になりました。

この一連のことをダーにメールで報告したらお返事で
『マニアかな?』と。
さすが謎の男。
そんな答えがサラっと出てくる君が1番マニアだよ!!!

2007.03.09 仕込み上等
『♪ぞーうさんが、マスクした、大きい大きい大きいマスクしたー
 こんこんこんこーん、くしゃんっ!』
の歌がQ太郎は大好き。
花粉症でマスクマンのゆい子ママがうらやましくてたまりません。
なのでおいらもマスクデビュー!
ぐへへへ
金を出せ!
覆面Q太郎です。トーマスマスクぜな。
トーマスのことは『マーチュッチュ』っていいます。
仲良しK太くんにそう教えてもらったらしい。『マー』しか合ってませんよ。
これ小さめのマスクなのにでっかいなー。
なんかご機嫌でつけてましたが、途中暑くなってリタイア。
マスクマンへの道は険しいようです。

さて、先日ゆい子ママにもらったいちごの苗。
あれからQ太郎が甲斐甲斐しくお水をあげています。
こんな姿を見るといたずらしたくなるのが大人の悪いところ。
いたずら大好きゆい子ママ(50代主婦)がこっそりいちごを置いてみました。
!
なんこれー!!!
靴左右逆です。
突然こんなでかいいちごはなりませんよ…
もちろんQ太郎は大喜び!
さっそく収穫です。
でかい
なかなかいい出来だ。

つみます
こんなにいっぱい採れた♪

ゆい子ママっていたずら大好きなんです。
あたしが高校生の頃もあたしが帰宅すると、
ぬいぐるみのアライグマが勉強机に向かって勉強してたり
雛人形の後ろに隠れて驚かされたり
と地味な小細工を仕込むのが大好き。
なので今回もはりきって仕込んでますよ。夕方もしてましたよ、このお方。
Q太郎はベランダを覗いては
『いちご、ないねぇ』とつぶやき、お昼寝したらまた出てくる不思議ないちご。
Q太郎、いちごはこうやって大きくなるんじゃないから気をつけろ!
でもこんな楽しみ方もおもしろいよね。
いつまで騙されてくれるのかなー。
騙されるふりするのも子供の仕事のうちね。そこんとこよろしく。


明日は友人の結婚式であたしはお泊り。
Q太郎を生んでから2度目のお1人様お泊り♪グフフ 
高校時代の友人が集まるので楽しみー
母であることを忘れて女子高生気分で盛り上がってきます。
通報しないでね。
昨日は高校時代の友人の結婚式でした。
かわえかった
身長差40cm!
天才的にかわいい子なのでそれはもうかわいい花嫁さんでした。
友人の計らいで高校時代の仲良し5人はホテルに宿泊付き。
ダーは3月激務で土日も仕事なのでゆい子ママに託して
あたしも参加することができました。
ゆい子ママいつもサンクス!
このメンバーで最初に結婚したのがあたしだったので子持ちはあたしだけ。
おばさん化してるとか言われたらどうしようとか内心ヒヤヒヤですよ。
いつもより多めに塗りたくってます。
チーママゆい子です。
埋めたり、塗ったり、それはもう道理整備のように。
結果『変わんないねー』と言ってもらえました。
うん。だいぶ今日金かけたから。

さて、土曜の朝あたしがでかけるときに玄関で
『ママはお友達の結婚式に行くから、ばぁばとお留守番しててね。』
と説明をしたところ、勢いよく
『ママ、バイバーイ!』
と言うので、ほなさいなら~と思ったらそこから号泣。
わかっていても泣かれると後ろ髪ひかれるもんです。
ドア閉めたらあたし片口上げてるけど。
その後もたまに思い出しては『ママは?』と聞くものの
ゆい子ママが説明をすると納得して遊んでいたらしい。
鼻水が出るので少し泣いたものの、ご飯もよく食べいいこだったと。
よしよし。

今日あたしが帰宅すると玄関で会うなり
『あ!Qちゃんママやー』
た、確かにQちゃんママですが…。
満点の笑顔で抱きついてきました。あーこの瞬間がかわいいよね!
すぐ忘れるけど。
その後はあたしのいなかった時間を延々と話してくれました。
そっか、そっか。いろいろあったんだね。
よくがんばったね、ゆい子ママ。
20代のあたしでも1日べったりだとヒィーって思うところ
50代で乗り切ってくれた君にホームランだ!
その後寝るまでQ太郎はあたしにべったりでした。
寂しかったんだね、ハニー。

最近Q太郎がアンパンマンのことを『アンマンマンチュウ』っていうので
何でかな?と思っていたら
アンパンマンシャンプーのことでした。
そうなんです。
Q太郎1歳11ヶ月にしてようやくシャンプーデビューしたんです。
あんぱんまんちゅう
どーもー風呂にも出没でーす
パトロールって風呂も範囲なんだね。

今まで石鹸で全身洗われていたけど、これでおいらもオサレ1歳児!
しゃんぷぅ
あっ
頭…
ちなみにアンパンマンの頭を外すと
『あーあ。アンパンマンチュウ、あーあ』って言います。
1歳児でもやばい感じはわかるらしい。

アンパンマンって顔が濡れたら力が出ないのでは?
とか思ったあなたは黄ばんだ心のゆい子と同じ側の人間です。



クマのプーさんのことを突然『プーちゃん』と言い出したQ太郎。
打ち解けたようです。
チーママゆい子です。
関西人はなんでも『ちゃん』をつけたがる傾向にあるのですが
我が家も例外ではなく『さつまいも』は『おいもちゃん』
お茶は『ぶー』って言うのですが、これも『ぶーちゃん』
すでに何者か謎。
あたしゆい子ちゃん。

さて、鼻水太郎に変貌したQ太郎。
咳が少し出るのと、お尻に湿疹があるのでいつもの耳鼻科ではなく小児科に。
少し喉が赤いのでお薬を出してもらいました。
久々に小児科に来たので前から気になってた突発性発疹のことを聞いてみました。
Q太郎ってまだ突発してないんです。
もうしないのかな?と思って聞いてみると…
2,3歳までで突発にならないともう『突発性発疹』という名前にはならないそう。
同じウィルスでも3歳を越すと『風邪』になっちゃうんだって。
成長をすると発疹が出てこなくなるらしい。なるほど。
Q太郎のように2歳くらいまでにかからない子はこのままかからず終わるそう。
ほーぅ。みんなかかるもんだと思っていたよ。
もうないかもと思うとちょっと気分もすっきり。
日常生活を送っていいとのことだったので、乳幼児教室にゴー!

今日は今期最後の日でした。
4月からは保育園に行くお友達もいたりしてちと寂しい…
生後4ヶ月から一緒だったもんねー
と、母親たちのがしんみり;;
そんな母達の心知らず子供達は今日も絶好調で遊びますよ。
今日はテント式トンネルが登場!
とんねる♪
土管に住んでる人の漫画があったなぁ…
富永一郎知ってる?
漫画道場万歳!

仲良しK太くんとはやっぱり同じ遊び方。
たのしす
モンタージュごっこ。

気がつくとK太くんはこんな格好に。
あしながっ
今年はやっぱブーツイン。

最初は2人で日中どう過ごしていいかわからなくて行きだした乳幼児手遊び教室。
いろんな手遊びや歌を教えてもらって、ここで習った歌は最近ほぼ歌えるようになっています。
同じくらいのお友達が増えて、集団で遊ぶことの楽しさや
取り合いで泣かしたり、泣かされたりの勉強をしたりと
とってもいい経験。
幼稚園に行くまでは通えるみたいなのでこのまま続けられるといいなぁ。
でけた!
外に出たほうがおいらたち仲良しだしねー
そうそう。人前では怒れないから…っておいっ!
イヤイヤ期でもまわりのみんながそうだと『うちだけじゃないんだ』と救われます。
そしてQ太郎もイヤイヤしてるお友達を見て
『いやんいやん、ゆうてるねぇ』と。

き・み・も・な。

歌が歌えるようになったというのはこんな感じ。
手遊び教室で習った歌。

♪(キャベツーの)中かーら あおむし出たよ ピッピッ あかちゃん あおーむしー
って言ってます。風邪なので鼻声ですが。
最近カメラを向けると恥ずかしがって歌わないので隠し撮り。
チーママゆい子です。
誰が、田代マサシやねん。
この歌気に入ってるらしく、ずっと歌ってます。
あと『♪そーうだったらいいのになー』の歌も。
♪うちのダーが福山で、息子が妻夫木聡だ!
そーうだったらいいのになーそうだったらいいのになー
とか妄想入れてあたしも歌い上げます。

さて、鼻水+咳がまだちょっとあるので今日のプールは自粛。
明日我が家で3月生まれのお友達と合同誕生会をするので
その準備も兼ねてお買いものに。
おもちゃ売り場で遊ばせていたら、トーマスのプラレールがやっぱり欲しそう。
うーむ。やっぱ親からはこれかなぁ?
実はダーが今激忙しい時期で昨日なんか帰ってきたのAM3時!
事務職だよ?!
なかなか一緒に物色もできず、Q太郎とも遊べないのです。
Q太郎は
『パパとートイ(トイザらス)いこか!マーチュッチュ(トーマス)買いにいこか!』
とやる気マンマンなのですが行く暇もなく…。
ちなみにゆい子実家からはもう届きました♪
誕生日に開封予定。ぐへへ。楽しみ。あたしが。

前髪がうっとうしそうだったので昨日切りました。
サイドも少し。チョキチョキ…あぁっ!
かみきった
短い。
見なかったことにしよう。

帰り道にちょっと公園に。
風邪気味だけど横を通ると行きたがるので少しだけ。
天気もいいし、遊びたいよね。
ブランコは2秒ずつくらい全部乗る主義。
ぶらんこは2びょう
次いってみよー!

やっぱそとだよねぇ
Q太郎の視線の先には小学校があって、ちょうど昼休憩。
たくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃんがいてQ太郎は行きたくてしょうがいないのです。
まだまだ先の話だね…
とび級するか。まずオムツだな。

帰ってたらなんとこんな車に遭遇!
ほんまモン
サカイ!
三菱キャンター 引越しのサカイ トミカを持っているのでもち大好物!
お兄さんに聞いて記念撮影までするよ、この親子。
子供が好きだと親もトラック見つけると興奮するんですよ。
子供を生むまではこんな興奮の仕方知らなかった、ぞっ
息子に広げられる新たな開拓地。
次は何見てアドレナリン放出しましょうか。ハァハァハァ 

日刊1歳児Q太郎は育児ジャンルでお送りしております。

今日は朝から大忙し。
片付けて、ご飯の準備して、片付けて、掃除機かけて、片付けて…
片付け多くないすか?
チーママゆい子です。
散らかす天才がいるので片付けちゃ、出し、片付けちゃ出し…キィ!
でもなんとか無事終了。
準備ラッケイ
去年のバナーですよ!
今年は作ろう!とはりきってたものの時間がなく断念。
『1st』になってたので風船で隠す、臭いものには蓋な方法。
さてさてそろそろみんなが来る時間ですよ~

今日のメンバーは、Iちゃん(9日)、Tちゃん(12日)、Yくん(23日)、K太くん(28日)の
3月生まれオールスターズ!
みんな揃って2歳をお祝いします。
持ち寄りで簡単ランチ♪子供がいるとゆっくりご飯も食べられないしね…
人が作ってくれたご飯ってなんでおいしいんだろう!?しゃーわーせー
ご飯!
あたしは子供用アメリカンドッグとししゃものから揚げを。
みんなパクパク食べてくれてよかったー
ホットケーキミックスに魚肉ソーセージの小さく切ったものを絡めて
低温で揚げるだけ。簡単でおいしー!

お祝いって言っても彼らには何も変わらず普通に遊ぶのですがね。
今日は人が多いな
人口密度は高いですが。

さすがに5人いると誰かがどこかで取り合いしてます。
でもわいわい遊ぶのは楽しい!
満員です
あ、今いいとこなんでー

ケーキも用意して、ろうそくつけてフーッ!もしました。
先に2歳になってるTちゃん、Iちゃんは先日やってるから慣れたもの♪
1歳児の男子は呆然と。
いちごのついたケーキを目の前に記念撮影をしようと試みますが
そんなエサ目の前にして止まれないのが1歳児+2歳児。
伸びる手を押さえつつ、必死の険相の写真が撮れましたよ。
まんじゅう!
Q太郎はケーキはNGなので、いちご餅。
溶けるくらい柔らかい牛皮に丸ごといちごが入ったおまんじゅう。
1人でペロリと食べました。
家の前が和菓子屋さんでよかったね。
去年はこんな感じで大人がメインで楽しみましたが
今年は子供も参加した!って感じがして成長したなぁとしみじみ。

楽しい時間はあっという間に過ぎて、夕方みんな帰ったあと
洗い物をしてると…
げきちん

行き倒れてる人が!
靴下を脱いだけど力尽きたらしい。
いっぱい遊んで楽しかったね。また来年もお祝いできたらいいね!

今回のお誕生会ではプレゼント交換をせずにこんなものを作ってみました。
taoru
HOTMANのお揃い名前入りタオルハンカチ
Q太郎はブルーにしました。
意外とお手頃だし、かわいいし、記念になって大満足♪
違うシリーズも欲しいな…おぉっと物欲ゆい子ちゃん。

今年はダーも忙しいので家族でのお祝いもささやかにしかできないけど
家族編も楽しく過ごそーね。
その前にあたしの誕生日だっつの!!!
って今日ゆい子パパから『お誕生日おめでとう!』とメールがきました。
あなたの長女は16日生まれですが…



突然Q太郎が『ケータイ』って言い出したんです。
正確には『キェータイ』。
なので使っていない携帯を充電して渡してあげたら大喜びで
寝るときも持って寝る始末。
さすがに取り上げたら
『Qちゃんのキェータイ!Qちゃんのキェータイ!』
って誰にメールしてんのさ!!!
チーママゆい子です。
彼の恋路はあたしが邪魔してやる。イヒヒヒ。
あとね『エビちゃん!』も連呼するんです。なんで?
あたしはエビちゃん似だってバレちゃうじゃないのっ!
性別が激似なんですよ。
血液型がABです。カニよりエビです。エビで鯛です。

さて、なかなか決まらないQ太郎の誕生日プレゼント。
『トイ、たい!はい!』(トイザらス行きたい人、はいっ!)
とQ太郎が自作自演するので、2人でえんやこら行ってきました。
目的はトーマスのプラレールなんだけど
なかなか目的地にたどり着かないのがトイザらス。
めざせゆうじろう
まずはドラムでYOUのハートをダンダダン!
段田男。

この車大好きなんです。Step2 ちびっこマイクーペ グリーン
小1時間はこの車で遊んでますけど。
ドアが開け閉めできるのがいいみたいですね。
これほしいらしいよ
これにしよーうよ!
ってでかいし。
お値段もお手頃だし、かわいいんだけどね。
これ置くにはまずは一軒家をプレゼントにもらってください。

目的のトーマスもじっくり見れないまま、お昼の時間に。
ここでトイザらスからこの人を連れ出すのは至難の業ですぜ。
今日は出口付近のがちゃがちゃで釣ります。
しっかしよくできてますよね、出口にがちゃぽん。
げっつ
今日はアンパンマンカーに乗ったアンパンマンの。
これ優れものなんです。アンパンカーの鼻押すとアンパンマン出てくるの。
お友達が持ってていいなぁって思ってたので即食いつきますよ。
実はこのがちゃぽんしたとき詰まって、お店の人が来てくれて。
そしたら選ばせてくれた!ラッキー 
なので1回目でアンパンマンゲッツ!
あぁこんなことで幸せ感じるあたしは小市民だなぁ。

トイザらスで何も買わなかったので『おかあさんといっしょ』の雑誌を購入。
これ系の雑誌はこれが1番好きみたい。
そしたら今回はイチジョウマンシールが付いてたYO!
きゅうじょうまん
デヘヘヘー 
この前外れたエブリワン!
本屋にダッシュダーッシュダッシュ!キックエーンドダッシュ!
って親はさほど欲しくないのがこのシール。
かさばるこの雑誌は2か月分置いてからシールガンガ貼って遊んで捨ててます。
捨てやすいのもポイント。
気がついたらこの人も気分上々してました。
にじょうまん
にージョウマン!
あなた…くたびれたわね…

というわけでプレゼント決まらず。とほほ。

今日は待ちに待ったあたしのお誕生日♪
おめっとー!おめっとー!ありがっとー!
いや、さほど楽しみでもなくなったような…
チーママゆい子です。
節々痛んできましたがまだ20代です。しがみつくわよ!
友人やいとこのお姉ちゃんからおめでとうメールをもらい
ブログでもおめでとうとコメントをいただきありがたき幸せ。
16日が誕生日です!
とアピールした甲斐があるってもんです。
現金各種随時受け付けております。
のしは『お供え』でお願いします。


さて、お誕生日なんで朝から小児科行ってきました♪
先生にプールOKと言われたので、そのままプールも行ってきました♪
その後2人でお昼寝。起きたら16時半でした♪
いやーお誕生日って楽しいですね!
ダーが日曜休みになったら持ち越してやる…

さてさてぼやぼやしてたらQ太郎の誕生日までも10日ほどになりました。
なので急いでQ太郎24時行ってみよっ

AM 7:00 起床 歌の絵本をエンドレスでかけてゆい子を起こす
  7:15 しぶしぶゆい子起床
  7:20 朝ごはん
      (納豆ご飯、昨日の味噌汁(人参、たまねぎ、えのき)、海苔、サツマイモのふかしたやつ)
  7:40 ダーを起こす 着替え&オムツ替え
  7:48 ダーとはみがき 電動はぶらしコンビ
  7:53 ダーを『かまちゅっちゅ』で送り出す
       ゆい子ママがいないか部屋を確認→いない→凹む
  8:00 牛乳を飲みながら『にほんごであそぼ』を見る ゆい子朝ごはん
  8:30 ゆい子が掃除機をかけるとコンセントを抜くのでバトル勃発
  9:00 洗濯を干すゆい子についてベランダに
       いちごの水やり→いちごがないので凹む
  9:30 1人でトミカやしまじろうで遊ぶ
 10:00 お出かけ
       自転車でショッピングセンターまでぶらぶら行く
       キッズスペースで遊んだり、トイザらスで物色したり

立てのりで踊ったり
 12:00 フードコートで昼食
      (うどん、わかめおにぎり、牛乳)
       夕食の買い物(カートに座らせるためにラムネ投入)
 13:00 帰宅→手洗い、うがい、オムツ替え
 13:30 1人でままごとしたり、歌の絵本で歌ったり
 14:00 強制的にベッドに連行→泣き叫ぶ→疲れて寝る
 17:00 さすがに起こされる
       不機嫌なのでバナナで機嫌をとられる オムツ替え
ばななまん
ウホッ 
 17:30 機嫌も治って遊び開始 ゆい子夕食用意
 18:00 夕食
あるひのゆうしょく
(アナゴの海苔巻き、ゆでた鮭、ほうれん草の胡麻和え、ジャガイモ炒め、春菊とかぶの味噌汁)
お茶碗に入ってるのはいちご。どうしてもここに入れるって彼のこだわり…
 18:30 お腹いっぱい絶好調!で遊ぶ ゆい子片付け
       一緒に絵本読んだり、ままごとしたり
 19:00 お風呂
       アンパンマンシャンプーを沈めたり、頭取ったり
 19:20 着替え、牛乳100ml
 19:30 はみがき
       おのおのフリータイム
 20:00 寝室で絵本を読もう!と誘うもやや連行気味
       『よるくま』『ノンタン』が最近のお気に入り
       長い話が好き人になってきてゆい子少々困るとか言ってみる
 20:20 強制消灯→泣き叫ぶ
      『今日Qちゃんトイザらス行ったなぁ』とか言うとノリノリで食いついてくる
      1日の出来事をひたすら言う→ゆい子寝たふり
 20:30~21:00 就寝

こんな模様です。
お昼寝が長いので夜がなかなか寝ない…もちっと早く起こしたらいいのだろうけど
起こすと機嫌が抜群に悪いので勇気いるんです。
誰か、オラに力を貸してくれ!by悟空
今はまだ朝方暗いので7時起きですが、暖かくなってきたら早く起きてくること請け合いなので
当分はこのままでいいっす。
ご飯は全部食べたり、食べなかったり。
ちなみに夕食の巻き寿司は全く食べてませんよ。飾りじゃないのよ、涙は、ハッハーン 
作っても食べてくれないこと多いので、あんま気張って作らんようにしてます。
彼の場合、おにぎり、味噌汁、納豆があればいいみたい。
どおりで肌ツヤよろしいこと…

追っかけて終わる1日で毎日へとへとですが、
思い出せば楽しい毎日。
1つ年を取ったおかーさんをいたわって明日からもお手柔らかにお願いいたします。



2007.03.17 プールの模様
あたしの誕生日にたくさんのおめでとうコメントやメールをありがとうございました!
何歳になっても誕生日自体はうれしいものです。
喜ばしくないのは年が年々上がることですかね。
そろそろ年取るの止めようと思います。
節々痛んできました。
チーママゆい子です。
下の親知らず抜いたと思ったら、上が痛いよ!
犬神家の呪いは続く…

さて、土曜日だけどやっぱりダーは朝から出勤。
3月に入って休みほぼないんだけど大丈夫かしら…
休日出勤手当てが楽しみ若いと思っても無理しないで欲しいなぁ。
なのでQ太郎とあたしはプールに。
土曜日はカメラOKなのでさっそく持ち込んで激写してきました。

プール大好きパンダ太郎。
ぷーるん
ウホホーイ!
アームヘルパーがでっかく見えますねぇ。
これがあれば彼らも浮かべるんです。浮かばれるってもんです。
ぷーるるん
サリンが無味無臭って誰が舐めたのかな。
他にもいっぱい撮ったのだけど、他の子が写りこんでるのは
水着なのでさすがにアップは控えます。
Tちゃんはピンクにうさぎ帽子、Q太郎は黄色のパンダ帽子なので並んで座ると
めちゃかわいいのですが、載せられなくて残念。
おかしな時代だかんねぇ。
『乳児 生着替え』の検索でここに来る人もいますからね。
残念ながらここはあたししか脱ぎませんよ。

温水プールなのでカメラのレンズが曇っちゃうんです。
フンガー!水中用のカメラとか欲しくなってきますよ。
ロマンティックばりに物欲も止まらない今日この頃。
夏の海デビューもする予定なので、防水簡易カメラも探してみようかしらん。
お勧めがあればぜひご一報を!

4月の2日から連続4日間、親と離れて1人でレッスンを受ける講習の申し込みをしてきました。
Tちゃんも一緒なのでまだ気がまぎれるかな?
Q太郎の行ってるクラスは2歳半まで親子レッスンで、
それ以降は1人でレッスンなんです。まぁこれが目的なのですが。
なのでお試しで今回の講習に。
ギャン泣きだろうなぁ。うふふ。楽しみ。
おっとSゆい子が。
人生そういうこともある!』ってことでがんばってもらいましょう。
いつまでもあると思うな、金と親。

日刊1歳児Q太郎は子離れ推奨公式ブログです。




最近『おっちゃん』って言うんですよ。おっちゃん。
間違いなく『おっちゃん』なおじさんに向かって。
昨日もプールでとなりのコースにいるおじさんに向かって
『あっち、おっちゃんやなぁ!』と。
そんな君も40年後にはおっちゃん。
チーママゆい子です。
あたしも心はおっちゃん寄りです。
これって関西特有ですかね。周りの大人が言うもんねー
そういやイギリス行くとき飛行機の中でおじさんが
『ねぇちゃん!ねぇちゃん!』
ってスチュワーデスさんのこと呼んでたけどそれも関西のおっちゃんだったなぁ…
関西人のナイスミドルはどこに潜んでいるのでしょーかっ
関西万歳!

さて、今日はひさびさに家族3人でお出かけ。
と言っても夕方からダーはまた仕事に行ってしまうので
お昼前にダー実家に用事に行き
その後お買い物に行くとタイムリミット…
早くダーの仕事が落ち着くといいねぇ。
お昼はあたしの誕生日の振り替えも兼ねて豪華ランチ!になる予定が
時間が押したので普通に外食…
Q太郎バースディも一緒にまたリベンジだだだ!
おこさま?
フィンガーボール

いつもは外食はうどんなQ太郎も今日はおこさまステーキセット!
てゆか、このお店ハンバーグのお店だったので、
卵NGのQ太郎はこれしかなかったのだよ。とほほ。
ジャーン!肉!
きたっ!
う…うどん以外の外食メニューもあるのかっ!!!
最近お肉も食べられるようになったので、全部は無理にせよステーキもパクパク。
あたしの付け合せの野菜も取り分けて差し上げます。
だって肉のみメニューなんだもん。これ。

その後、オムツやら食材やらまとめ買い。
車が日中ない我が家は大きな買い物が普段できないので
ダーのいる土日しか買えないものがあるんですよね。
その間Q太郎とダーは電気屋さんのおもちゃ売り場で物色中。
トーマスのプラレールを見たかったけど、品揃えがあまりなく断念。
プレゼントに足すおまけ?を1つ購入しました。
まだメインが決まってないんだけども。

オムツは最近全部パンツ型に移行しました。
ついでにサイズもLにアップ!
普段はマミーポコのLサイズ。
寝るときはメリーズパンツのLサイズだったんだけど
ここんとこ毎日漏れ漏れなので、Goo.nのLに戻してみました。
なかなか夜中漏れないQ太郎にフィットするパンツ型が見つからないなぁ…
寝てるときに漏れると、
全部お着替えな上に朝シーツも何も全部洗わないといかんのが
苦痛でね…奥様方ならおわかりいただけます?
どーにかならんもんですかねー
いっそ高分子吸収体のシーツを作るとか!?
あ、ペットシーツでも敷く?
戦いは続く…



2007.03.19 ワイルド1歳児
ゆい子パパにトーマスのDVDをもらったQ太郎。
先日初めて見せてみたら大喜びでした。
オープニングの曲に
どうもこれ系はオープニングに食いつきます。
アンパンマンも然り。
でもトーマス好きみたい。よく見ると怖いのにね、人面電車。
あたし初めてちゃんと見たんですけど、トーマスの声って戸田恵子なんですね。
おいおい、がっぽりですね?
チーママゆい子です。
アンパンマンとトーマスの声が一緒だと気がつく子供はどれくらいいるのかなぁ。
その頃ジャムおじさんとマスオさんが一緒だ気がつくに違いない。
そして初めてパーシーの声も聞きましたが、あんな声なのですね…
ごめんね、わかる人しかわからん話で。
あんな声なのよ。うふふ。気になるでしょ?あんな、こ・え。シシシ 

さて、今日は朝からあたしのバレエに付き合ってもらいました。
いつもQ太郎の用事に付き合ってるんだから、たまには付き合っておくれ…
ってバーレッスン中は『ママー!抱っこ!だぁーっこ!』攻撃。
普段そんなキャラじゃないですよね?
まぁだんだん慣れてきて、舞台のリハーサルになると
他のおねーさんたちに順番に遊んでもらって何とかお稽古できました。
あぁ!ありがとうございます。皆々様!!!
いよいよ来月になったので、Q太郎連れお稽古も行かなくては。
普通にお稽古行くのの3倍は疲労しますけど。
がんばれ!踊る母!

帰りの自転車で寝るかと思いきや寝なかったので(チッ)
帰って速効強制お昼寝に連行です。
16時半に起きてきたQ太郎。
ねぼけ
このね、ボーっとした感が好きなのなの。
普段常に動いてるから、この人。止まらない男健在です。

バレエの行き道にずーっと気になってたおもちゃ屋さんがあって
帰りに覗いてみたんです。
中は輸入のおもちゃや本がいっぱいでかなり俺好みだぜ!と鼻息荒く。フンッ 
今日は見るだけーと思ったのに買うのが素敵な奥さん。
ぬりぬりえ
前から気になってたぬりえ。
絵の大きいのが欲しかったのでこれビンゴ!
一緒に塗って塗って塗りたくるのだー

あとQ太郎が欲しがってたミッフィーのスプーンも購入。
ねぼけ
もちろん使わないぜ!
って今日の地味ご飯に老人食事介護サポートさんもびっくりだね。
(納豆ご飯、かぶの味噌汁、蓮根のキンピラ、かぼちゃ煮付、しらす)
どこのじいさんだ。

もうすぐ2歳になるQ太郎。
7割手づかみです。
周りは箸やスプーンを上手にみんな使ってるけど
おいらちょいワル1歳児なんで手づかみでワイルドアピール。
使えないことはさほど気にしてないんです。
大人になったら使うだろうし。
問題はかぼちゃを手掴みでいかれると、のちのちのあたしに多大なる被害が被るってことですね。
納豆も同じく。
早く上手に食べれられるようになって欲しいわぁ。
そしたら毎日ナイフとフォークのコース料理作るのにっ!
さらば地味ご飯なのにねっ!
いやーぁ残念残念。




お風呂で突然『おかーしゃん、ママー』と肩を叩かれました。
いえいえ、チーママゆい子です。
普段なんて親のこと教えています?
我が家は『パパ、ママ』なんです。
よく『男の子なのに?』といわれますが、自然に治るので気にせずそのままにする予定。
あたし自身が『パパママ』で育って、小学校に入ったときに
自分で『おとーさん、おかーさん』に変えました。
なんだか恥ずかしくなったんだよね。なので勝手に変わると思ってそのまま。
まさか1歳11ヶ月でそのときが来るとは思わなかったよ…
ってまぁ気まぐれで呼んでるみたいで
『おかしゃん、パパ!』ってダーのこと呼んでたので意味わかってるのかは謎…
20歳になっても『ママ!』って呼んでたら
それはそれでネタ的にはおもしろいんだけどとか思う
息子の人生まで小ネタにする親がここに。

さて、今日はプールの日。
最近は自分から水の中に潜ったり、背泳ぎのように仰向けになったりと
だんだん水泳らしくなってきました。
んが!今日は少し遅刻したので慌てて、着替えてプールに入ったら抱っこしたQ太郎に違和感…
オムツ脱がせてなかった!
慌ててプールから出てオムツを脱がすとすでにタポンタポン。
ヒィ!恐るべし高分子吸収体!
水着を家から着せて行ってるんですけど、信用ならんので
オムツしたまま水着着て行ってるんです。
んでギリギリまで履かせてるからいつか忘れるかもって思ったら
今日がXデーだったYO!
宣言しよう。
あたしはまたやるぜ!

帰り道に公園に。
最近は慣れてきてプールの帰りには寝なくなったのでもう一遊び
してもらってとどめを刺します。
寝てもらうためならえんやこらでっせ。
ぷーるのあとは
このパンツF.Oキッズのサイズ80なんですけど
ちょっと短くなってきたなぁ…
ウエストが細いので90のパンツはぶっかぶかなんです。
春は何履かせよう?股引とか?あ、レギンスって言うらしいよ。
公園で
おいらの服は毎シーズンわんこ買いですね?
上は90、下は80ジャストかハーフ丈なら90。
前は少し大きめ買って来年も…って思ってたんだけど
子供の服ってすんごい洗濯回数なので来年まで持たないことが判明。
なのでジャストで買うことにしました。
そんなにお高い服は買ってないしね。
決まりでしょ
公園で全力で汚したいと思っています
夏は裸で決定だね。

最近お買い物ごっこが好きなQ太郎。
今日はインスタントの和風だしとおもちゃのお金を持ってきたので
『ありがとうございまーす!100万円になります。またお越しくださいませー』
とか言うと大喜び。
*注意*関西では全部100万単位になります。
そういやあたしもお買い物ごっこ好きで
レジスターのおもちゃ持ってたなぁとか思って探してみました。
  
いいなぁ。あたしがやりたいなぁ。
って思ったら来月のチャレンジの付録はレジらしい。
さすがベネッセ!社長が愛人抱えてるだけじゃないね!
たいがいチャレンジの付録は広告よりちゃっちいのですが
遊ぶには十分なので来月を楽しみに待ちましょう♪
Q太郎は何屋さんかな?
中村屋かな?
↑長い上にしょうもないのでお時間ある方だけどうぞ。フラッシュ注意。

Q太郎用語で『冷たい』は『パタい』といいます。
『どうぞ』は『どう』、ピザは『ピーマン』。
惜しい!
チーママゆい子です。
パタいって何。
おかしなもので子供が言う言葉ってこっちもうつりますよね。
『Q太郎!パタいよ!』とか普通にあたしが使ってます。
傍からみたらたいぶ痛い人ですよ。
安心して。どっから見ても痛い人ですよ。
痛いの痛いの飛んでいけーっ

さて、今日は3月に入ってやっとこダーの休日。
ゆっくり寝かせてあげたいけど、Q太郎の誕生日プレゼントも買わないと
いかんのでお昼で起きてもらいますよ。
お昼まで寝かせてあがてるだけで十分優しい妻だ
ここで声を大にして言いたいっ!
言っちゃった♪
さっそくトイザらスで物色。
ほぼ買うものは決めて言ったのですんなり決まって購入!
やっとプレゼントが決まりました。
大物でないけどQ太郎が今遊べるものにしたので満足満足。親が。
その後図書館に行ったけど…
休みでした
休館日でした。チ 
プレゼントも買ったし、あとは何したらいいんだっけ?!
教えてアミーゴ!

『みんなー!!!』と声かけて、しまじろう、にー太郎などのぬいぐるみを召集するQ太郎。
いや、正確にはみんな集まってくれないので自分で集めたんだけどさ。
そして一言。
みんなー!タクシーのおっちゃんや
タ、タクシー会社ごっこですか!?
あんた…マニアだね。


あと数日で1歳も終わるのか…って思うと寂しい感じもします。
もう完璧に幼児なんだなぁと。
赤ちゃん感はもうないもんね。
赤ちゃん恋しくなって2人目とか欲しくなるかなぁ。
今は手一杯で考えられないけどなー。
うひひ
ボコボコ産もうぜ!
Q太郎さんちの大家族になったらTBSで特番になるかなー
TVもいいけどブログもねっ♪




2007.03.22 神戸デート♪
Q太郎が生まれて初めて『緊急車両』なんて言葉知りました。
救急車や消防車のことを言うんですね。
消防車には、はしご車やポンプ車の種類があることも知りました。
全部トミカ情報ですけど。
チーママゆい子です。
トミカって1つ300円程度で買えるんですよ。
この微妙な価格設定!!!外出先でチャっと買っちゃうんです。
300円で黙ってもらえるなら安いもんです。
問題は増えに増えたこの車両たちをどう収納するか…
【トミカ】パーキングケース←こんなのを以前妹ぽち子にもらったのですが
すでにキャパオーバー。
トミカ好き男子のみなさんはどう収納してるの?
ウッディコレクションケース H400木目←こんなんに入れるかな。
こうなるともうマニアの粋だな…イヤーその道かー

さて、今日はこんなところに来ました。
現場のQ太郎さーん! 
神戸ですよ
はい、こちら神戸駅でございます。
大学時代の友人とその娘ちゃんとおデート日♪
Q太郎も大好きな娘ちゃんは3歳。
友人は臨月で大きなお腹にも関わらず出てきてくれました。
まずは子供達のエネルギー発散のためにこべっこランドへ。
平日なのにすんごい人…
人が多いとかあまり知らない場所とかこの人には全然関係ないので
あたしが受付してる間にボールプールで埋まってましたよ。
ぼーるですよ
何か?
あ、いや、靴は盗られないように気をつけましょう。

2人で絡んで遊ぶのかと思いきやおのおのが走りまわるので
ここでは友人とは会話も途切れ途切れ(笑)
やっと2人一緒に遊べたのはぬりえコーナーでした。
ぬりえですよ
美少女Yちゃんに見とれる1歳児
あとはおままごとしたり、お人形で遊んだり。
Yちゃんは優しいので全然喧嘩にもならず仲良く遊べました。
友人よ、君はいいしつけしてるねぇ。
Q太郎もぜひよろしく。

その後、和食バイキングのお店でランチ。
やっとここで会話ができるあたしたち。
実は友人夫婦も同じ大学でダーも旦那も友人なので気の知れた仲。
ひさびさにお互い旦那抜きでのデートだったので、盛り上がりました。
女同士だけだと変な盛り上がり方しませんか?あ。うちだけ?
ごはんですよ
その間ひたすらスパゲッティ食べる人。
実はQ太郎、このスパゲッティを大皿1枚分食べて
和蕎麦も小茶碗1杯、さわらの塩焼き、デザートに杏仁豆腐を2杯!
タダなのが申し訳ないくらい食べました。
男は黙ってバイキング!

この頃にはYちゃんのことが大好きで大好きでたまらなくなったQ太郎は
『Y~!』と呼びすてで追っかけまわしてテンションMAX!
帰りの電車で寝ること間違いなし!
いい仕事してるぜ!Yちゃん!
Yちゃんもそろそろ眠くなってきたところでバイバイして
電車に乗って揺られること5分。
ねんねですよ
落ちました。
楽しい1日だったね。また赤ちゃんが生まれたら遊びにいこうね♪

友人との話で『2歳半を過ぎたらだいぶ楽になった』と
いう神のお言葉をいただきました。
彼女も2人目なんて無理!って思ってたけど2歳半過ぎて考えられるようになったらしい。ホー 
まぁYちゃんはおしゃべりも早かったので2歳半なのかもしれないけど
イヤイヤ期は3歳になってかなり落ちついたって。
え?あと1年もあんの?
とか思ったあたしはイヤイヤ期真っ只中の息子を持つ母なのでございました。
さて、明日から筋トレだな…
寝かしつけながら『あぁ…ブログにこのこと書こう』って思うんです。
んで、一緒に寝てしまって起きていざ書くぜ!ってなると
忘れてる…
何のネタだったかな。
チーママゆい子です。
こうやって毎日ブログ書いてると、始終ネタ探してると思われがちですが
そのとおりです。
でも写真撮ったりしてて『今日これ載せるでしょ?』とか言われると
載せたくなくなる乙女心。
人はそれをあまのじゃくと呼ぶ。
通称あまちゃんでよろしく。

さて、プールも好調に通うQ太郎。
ゆい子ママがプール用のバッグを作ってくれました。
ゆい子ママがってのがポイントね。
あたし針は持ちません。温室育ちなんで。
まえ
Q太郎用タオルポンチョと水着が入るサイズにしてもらったら
うしろ
後姿は非常用バッグのようだった。
紐も長いし…思ったよか君、小さいのね。
プールサイドに持っていくバッグもビニール地で作ってくれるらしい。
よかったねーおばあちゃんがお裁縫得意な人で。
幼稚園バッグもお願いしようね。
ついでにあたしのトゥシューズの紐もつけてもらおうかね。
あたしが針を持つときは、人のトゥシューズに入れるときだけですね。
嘘です。
こうしてバレエのイメージを下げている日刊1歳児Q太郎です。

ご飯のときはまだまだスタイが必要なQ太郎。
だって全身で食べますから。芸の一つですね?
よりめ
ネットでは有名なこの使い捨てビブ。
パンパース ビブスター L...
コストコで友人に買ってきてもらったのですが非常に調子いいです。
裏がビニールコーティングしてあるので染みないし
かわいいし、かさばらないしお気に入り♪
いつまでこれも必要なのかね。地球に優しくないのが1歳児。
地球にも母にも優しくお願いします。
えへ
考えときます。

残り少ない1歳児生活。

こんな練習も!
結局『1歳!』は言えぬまま終わりそうです。
あたしも年聞かれても言えないんですよ。
なんでかなー?20歳くらいまでは言えたんだけど。
おっかしいいなぁー
2007.03.24 1歳の昼
さて、そろそろこんな時期になってきました。
乳児Q太郎ではシリーズ走馬灯としてお送りしました、このネタ。
1歳児Q太郎でも懲りずにやっちゃうんです。
今回は尾崎豊の名曲『15の夜』をBGMに1歳児のQ太郎を振り返ります。
題して『1歳の昼』
どぞ!

盗んだバイクで走り出す
でかいばいく

行き先も解からぬまま
でっか

暗い夜の帳りの中へ ぇぇぇー
うしろ

誰にも縛られたくないと
ねないこだれだ

逃げ込んだこの夜に
どよーん

自由になれた気がした
フリーダム

1歳の昼
みそしる
味噌汁ウメー!

自己満足万歳!

新しいズボン買ったんです。
とらぱんつ
関西人はタイガーパンツ!
これね、なんでこれにしたかと言うと…
しっぽ
しっぽ付き。
歩くたびにしっぽが揺れてかーわいいのです。
ちなみにサイズは90。他にゾウさんver.もあったのですが
ゾウって…
それなら白鳥にしてください。
チーママゆい子です。
コラ!

さて、今日はダーがお休み家族大サービスデー!
プールもダーと一緒に入りました。
ぱぱと
パパって肉厚♪

自分から顔をつけて潜ったりするのをダーに見せたいのか
油断すると水の中に消えます。
かおつけます
あっ

こういう浅瀬にしてある箇所もあってここから飛び込んだりします。
少し大きい子(2歳半くらい)は普通に飛び込み台から飛ぶからすごいよなぁ…
もぐります
揃った足がかわいい…
ダーに見てもらってご機嫌なQ太郎。
毎週土曜は『ドキッ!土曜は男だらけのプール大会』開催してもいいんだよ。
ポロリもあるよ。
コラ!

夜は家族3人で少し早いけどQ太郎のお誕生日をお祝いしました。
久々に3人でご飯を食べて、ケーキも食べて、プレゼントもらって、一緒にお風呂に入って
盆と正月がいっぺんに来てしまったQ太郎はそれはそれはアゲアゲでございました。
詳しくはまた後日。
プレゼントはすごく喜んでくれて、よっぽどうれしかったのか
『パパ、あーとう!あーとう!(パパ、ありがとう)』
って何度も何度も言ってダー感激。
選んだのあたしですけど。

いろんなことを考えたけど、結局みんなで過ごすのが1番喜んでるのかも。
これからもQ太郎が嫌がるまでは一緒にみんなでお祝いしようね。
と家族でのお誕生会も終わり、すっかり気分は2歳のQ太郎ですが
実は本番は火曜日です。
当日は例のあの人もわざわざはるばる来るらしいので
Q太郎のテンションもMAX松浦なことでしょう。
もうお分かりでしょうが、仕事のシフトを変えてまで
Q太郎に手渡しでプレゼントをあげたい!と言うシモベの方です。
まってまーす。



最近更新が遅いのはバレエのお稽古のせいもあるのですが
ここ数日はフィギィアスケートのせいです。
踊る主婦はフィギィアも好きなんです。
チーママゆい子です。
あたしが真剣に見るもんだから、Q太郎まで
『おにーさん、くるくる~』って、キャッチのように言ってます。
カタコトの『おにーさん』がまさにそれっぽい…
それにしてもアジア勢の活躍がすごくてなんかうれしいなぁ。
スタイルなんか今アジア人のほうがきれいだもんね。
そんなあたしは昔の人。
耐えてみせます。昭和の女。

さて、今日はダーの実家でお稚児さんをやるので何気に便乗させてもらうべく朝からゴー!
あ、実家がお寺さんなわけじゃなくて。
親鸞聖人生誕?周年(←忘れた)記念かなんかでやるらしい。
ダーも小さい頃やったんだって。ヘー 
とまぁ曖昧過ぎるあたしの知識ですが、他のお寺でも一般参加のお稚児さんしたりしてるみたいですね。
なのでおいらも参加なんです。
額に眉ペンで眉かいて。
まろでおじゃるよ
千田ミツオ?
Q太郎のいとこのお兄ちゃん(4歳&6歳)+Q太郎なので着付けるのも一仕事ですよ。
1人着せたら誰か乱れてますよ。
でもダーばあばになんとか着せてもらってこんな感じ。
だいすきにいに
蹴鞠をするでおじゃるよ
おぉ。やんごとなきお子様!
烏帽子(えぼし)がウルトラマン風なのは見逃してください。
おとなしく被ってるわけもなく写真後は即外されました。
昔のお子様はこれをずっと被ってたのか!?
手に蓮の花を持ってレッツ行列!
はすもちますねん
ラミパス!ラミパス!ルルルルルー
まぁ行列と言う名の『歩こう会』みたいなノリなのですが
2歳児がまともに歩くわけも無くバギーもないので
現状に飽きてくるとダーと交代で抱っこ&抱っこ。
それでもお兄ちゃんたちがいたので思ったより歩いてくれました。
到着するとお菓子がもらえるのだ!
さんにんそろった
すでに力尽きた3人。
現代のやんごとなきお子様は地べたに座ります。
なんとか終わったー!
子供の頃にお稚児さん3回すると幸せになるらしいよ。
あと2回!?
自力で歩けるようになったらがんばって自分で幸せつかんでください。

こういう日本独特の行事っていいですね。
子供がいないときは全く知らなかったけど、なかなかおもしろいもんです。
親はスーツだったのでいかにも保護者って感じで自分の立場を再確認。
あ、あたし親だったんだ?!
今度こんな着物着るのは七五三かな?
男の子だとそんなに楽しみでもないかと思ってたけど
結構楽しかったです。エヘ 
次はあたしがスッチーかな?看護婦さんかな?
ご相談に応じます。
2007.03.26 1歳のまとめ
Q太郎の2歳カウントダウン!
1歳児Q太郎のまとめとかやっちゃっていいかなー?
出るよー次のテスト出るからよく見とくよーにー

1歳 4月
きねんさつえい
断乳決行!
1歳過ぎたら断乳する!と決めていたので1歳過ぎてすぐに止めました。
記事はこちら→Q太郎断乳記
夜の召集奴隷生活がなかったらもっと飲ませてあげたかったなぁ。
言ってることがわかってきて楽しくなってきた。
でも言ってることは聞かないのでひたすら追いかける日々。

1歳1ヶ月 5月
今までしなかった人見知り風になってみたり、
ものの名前がよくわかるよういなったり。
足の成長は早かったものの、頭の成長はゆっくりめだったQ太郎。
やっとバイバイを習得。
あしゆですねん
湯村温泉に行ったり、おもちゃ王国に行ったりと
近場の旅行も楽しめるようになったのでお出かけ開始!

1歳2ヶ月 6月
今日の食事時間はうるさいわね
初散髪♪
毛玉ボール
クセ毛なんでこんな毛玉ボールもできたのさ。
ちょっと落ち着いてきて座って本が聞けるようになってきた頃。
今までが今までだったのでこれでも人の半分以下の落ち着きよう。

1歳3ヶ月 7月
恐怖の朝5時起き生活。日の出とともに起き、日の入りとともに寝ていました。
タクシー熱上昇!道でひたすらタクシー発見して喜ぶマニアな1歳児。
この頃からタクシーミニカーが激増。
こんなに好きなのに未だにタクシーのことは『シーゃ』としか呼べない仲。
あせもできますねん
くるくるヘアが目印に。
初怪我したり、じゃぶじゃぶ池デビューしたりと大忙し。
ここにあの猫の人が…
USJも行ったよね♪

1歳4ヶ月 8月
『これ!』と言いながらものの名前を聞くのがブーム。
自分の興味のあるものの名前は言えるようになってきました。
実家に帰って王子様生活満喫。ひたすら毎日水遊び。
うっはー
これを機にぽち子を家来に任命。
THE愛知
家族でいきなり名古屋旅行にも行きました。
まだフォローアップを飲んでたので哺乳瓶がめんどくさかったなぁ。

1歳5ヶ月 9月
単語は増えないものの、2語文らしきものが出るように。
遅かった歯もここにきて一気に生えて、体重も増加。それでも9,5kg。
新入り
愛するにー太郎とはここで登場。
若いな、にー太郎…
どきどき
甲子園デビューもしたぜっ
矢野がパパだと教え込まれたよね。

1歳6ヶ月 10月
人生初のお昼寝なしday発生!
哺乳瓶でのミルクはここで終了。一気に幼児になった気がしました。
一緒に手を繋いで歩けたり、お茶ができたりと大人の階段昇って
イヤイヤ期の前の静けさを堪能。
よぎるふあん…
自転車を買ったので行動範囲がグンと広がって毎日お出かけ三昧。
夕食は中華三昧。嘘。

1歳7ヶ月 11月
空前の『あいうえお』ブーム。
2語、3語が上手になって一生懸命お話してくれるように。
恐れていたプレイヤイヤ期に突入。怒ると超音波のような声を出し威嚇していました。
ガラス割れるぞ。
いr-い
しまさん教に入信。
おもちゃも絵本もDVDも最高に食いつきます。
しまじろう自体もお気に入りでお世話しまくりされまくり。
昼寝だけ使ってるおしゃぶりを止めたいなぁと母思う。

1歳8ヶ月 12月
やっと大台の10kgに!
大きい、小さいなどの判別ができるように。
ダーの会社の旅行に行ったり、2度目のクリスマスを堪能したり。
にんじんらぶ
はりきってジャコビ飯を作るも食べなかったり…とほほ。
年末年始のバタバタを機におしゃぶり卒業→卒しゃぶ記事

1歳9ヶ月 1月
イヤイヤ期に完全侵入。お店でも『あっちいこー!』と大暴れなうえひっくり返ること多々。
疲れ果てるあたしを横目に人生初の行き倒れねんね!
これ寝てるのよ
食事中やお風呂でも寝れるように♪うふ。母うれし。
暖冬なので公園もへっちゃら。
ぽち子とタコあげをしてタコにはまる。
いちゃっとします
この日からぽち子はタコの人。

1歳10ヶ月 2月
前半、後半と2回もゆい子実家に帰り、今まで苦手分野だった
ゆい子パパを完全克服。
あかおに
この日からゆい子パパは鬼の人
ゆきー!!!
初めて雪を触ったり
ダー実家のみんなと京都に小旅行に行ったりと両実家にお世話になりまくり。
歌が上手に歌えるようになり、歌の絵本をかけながら1日中歌うボーカリストなおいら。
プールに本格的に通いだしました。

1歳11ヶ月 3月
1人で人形や車を使ってごっこ遊びが上手になったり
歌のレパートリーが10曲以上になったりと毎日脳みそフル回転。
はなー
歌にあわせて振りもできるようになったねぇ。
イヤイヤ期なものの、爆発することはさほどなく騙し騙され過ごす日々。


すっかり子供になったQ太郎。
2580gだった体重も11kg近くなって人並みの大きさに。
よく笑い、よくおしゃべりして、よくおちょける1歳児に成長しました。
明日からは2歳児!
彼の笑顔がこれからも続きますように!
たのしかったですえ
デヘ 
Q太郎は2歳になりました!

名前もエイミーに改め新規一転。
プレゼントも続々到着しております。
おめっとー
開封作業が忙しいなりよ。

詳しい記事はまた後ほど…
Q太郎2歳になりました。

2年前の朝6時57分。2580gでスカっと生まれたQ太郎。
出産記録はこちら→新種のスポーツのように産む模様
小さい病気はしたけれど、何事もなく2歳を迎えられてよかったよかった。

さて、お誕生日の模様をレポートですよ。
24日に家族3人でささやかにお祝い。
Q太郎に『何が食べたい?』と聞くと『カレー!』と即答。
2歳は黄レンジャーポジション狙ってます。
あんぱんまんかれー
あの人のカレー。
この日はあまりお腹が空かず(笑)軽くご飯だったので地味で申し訳ない…
てゆか、カレーなんでカレーパンマン?いや、パンじゃない…
あんた誰よ!!!
もちろんQ太郎は大喜び?
うれち
それで必死に海苔切ってたのね?
そうよ。眉毛がむずかったのよ。
ケーキは考えた結果、レアチーズケーキなら卵抜きでできるなぁと思い
Q太郎の大好きないちごをピューレにしたのをまぜて、卵なしビスケットを台にして
ほんのりピンク色のレアチーズケーキを作りました。
いちごてんこ盛り+ペコちゃん2歳ロウソク。
上手にふーって消せたよ!

さて、みなさん気になってるプレゼント。
正直、期待されてしまうとなんかすんごいの用意しないかんのではないか!?
と100万円ほど積もうかと思いましたが、庶民派目指してるので止めときます。
嘘です。
プレゼントドーン!
ででーん
悩みに悩んだ結果こんな感じになりました。
あたしたちからは
ラーニングカーブ 電動トーマス
・木製レールの踏み切り
・プラロード(電動消防車付き)
救急車(ダイヤペット)
ぽち子からは
<ボーネルンド> 動物病院セット
ゆい子パパス&ママスからは
ダントーイ キッチンセンター
おもちゃばっかしかよ!!!
いいんです。結局Q太郎が喜ぶのはこれなんで。

さっそく男の料理を振舞ってくれました。
男の料理
スパイスが決めて。
これいろいろ調理器具がついててよいです。
ただ組み立てに力が要るので育児中のお母さんには持ってこいの作業になります。

ぽち子にもらった動物病院セット。
もすもす?
ドクターコトーよりドクター中松派です。
ぬいぐるみのお世話が大好きなQ太郎にもってこいの一品。
キャリーケースもツボだったらしく寝るときも一緒でした。
おでかけですよ
キャリーケースに入れるのが一苦労なのよねぇ。

あたしたちからは、THE男の子おもちゃだったので
これまたバリエーションに富んでよいのでは。
むちゅう
もちろん木製レールの踏み切りも、トーマスもプラロードも喜んで
がっつり遊んでくれています。
踏み切りはトイザらスオリジナルのものですが、これもナイス!
汽車を走らせると自動的に音がなります。1200円でこれは買い。
電動トーマスは自動で走るのかと思いきや、音と光が出るやつでした。アチャ 
でも基本的に自分で走らせたいQ太郎なので満足して遊んでいます。
プラロードは今は生産終了なのかな?これも車男にはいいのにね。
そして、なにより喜んだ救急車。
これ後ろ部分のドアと横のドアが開くんです。
で?!
と大人は思うのですが、これがたまらんらしい…
わからん。男の浪漫はわからん。

とまぁみなで寄せ集まればたくさんのプレゼントになって
盆と正月がいっぺんに来た状態で笑いが止まらないQ太郎です。

そしてお昼は不二家でお祝い。
ふー
最近謝り続けてる彼女に見守られながら2度目のふーっ

大好きなぽち子にいっぱい遊んでもらって
本当に楽しい1日になりました。
お風呂もねんねも一緒だったらしいよ。
らしいよ…?
そう。あたしは息子の誕生日の夜にバレエに行ってたんです。
息子よ、たくましく育てよ。
いいの。夜は寝るだけだし。お昼は一緒にお祝いしたしね。エヘ 

楽しい楽しい2歳児生活のはじまりです。
こうやってブログに書くことによってなんでもない毎日が鮮明に残って
振り返ると楽しい毎日がよみがえります。

Q太郎、
あなたには1歳児の記憶が残っていなくても、またこれを読む機会があれば
周りの人がどれだけ、あなたのことを大好きかわかってくれるといいなぁ。
2歳になったあなたの小さな成長も見逃さないように
これからもずっと一緒にいるから、いっぱい泣いていっぱい笑って大きくなってください。

2007年3月27日 パパとママより


さてさて日刊1歳児Q太郎も最終回となりました。
ブログでQ太郎の成長をつづるのが目的だったけど
いろんな方とお知り合いになれたり、いろんなアドバイスをいただけたりと
本当に楽しいネット生活を送ってきました。
今までたくさんのコメント、閲覧、本当に感謝しています。
夜泣きでつらいとき、イヤイヤMAXでムキー!ってなったとき
みなさんのコメントに本当に救われてほぼ日刊を続けることができました。
日刊Q太郎は今日でおしまいです。
今まで本当にありがとうございました!
*******************************
明日からは…
日刊2歳児エイミーに…
んなわけねぇぇえぇええ!
日刊ゆい子に変わります!
URLは http://yuli774.blog87.fc2.com/ に移転します。
そう!今度はあたしが主役!
て言っても育児な毎日なので内容は変わらないと思われますので
育児ジャンルにい・さ・せ・て。

リンクをしていただいている皆さん、ごめんなさい。
またURLの変更をお願いいたします。毎年すんません。
次は当分変わんない予定なので…。
ではでは新しいブログでもよろしくお願いしまーす!

いいねこれ
あちらですよ。

↓Q太郎のお誕生日の様子は下の記事です。
Q太郎も2歳になり、移転して心機一転します!

日刊ゆい子 2歳児母の巻

引き続きよろしくおねがいしまーす♪
よろ
2歳児のおいらも要チェキラー 
