よだれが…
よだれが垂らしてお正月中。
今年もよろしく哀愁。
みなさま、改めましてあけましておめでとうございます!
今年も嘘ばっかしのネタ育児ブログにぜひぜひお付き合い願います。
よいお正月をお過ごしでしょうか?
我が家はピーでガーで×○●でゴーなお正月です。
伏字にはご自由にお好きな文字をお入れください。
チーママゆい子です。
今年でQ太郎も2歳。
日刊1歳児Q太郎も残すところ3ヶ月弱となりました。
続きはどうなるかって?
2歳になったらどうなるかって?
そりゃqあwせdrftgyふじこlp…

さて、今年も始まりました日刊1歳児Q太郎。
大晦日からダー実家に行ったり、あたしのおばあちゃんとこ行ったり
泊まったり…と毎日近くを行ったり来たり。
我が家→15分→ダー実家→10分→あたしのおばあちゃんち
と全てが移動可能範囲なのでお正月は最近こんな感じでうろうろしてます。

31日はあたしのおばあちゃん(Q太郎のひいばあちゃん)の施設に
ご挨拶に行ったり
これすきですねん
正月飾りのボンボンを取れと要求中

夜はダー実家で大好きないとこのお兄ちゃん(4歳)と遊んでもらったり。
にーちゃん
おにーちゃんはなんでもできておいらの憧れです
夜はあたしの親戚のおばちゃんちに泊まって大ハッスル。
みんなでフィギュアを見ながら、荒川静香とQ太郎の夢の競演。
謎のダンスを披露してくれました。
年越しは一緒にできるはずもなくハッスル後撃沈。
大人だけで年越しラーメンで新年を迎えました。

1日もご挨拶にダー実家やら親戚のおうちにお邪魔して
お年玉をもらったり、卓球したり。
た、たたたた卓球?!
そうなんです。Q太郎、1歳にして卓球デビューしました。新年早々。
ダーの親戚のおじちゃんちにいきなり現れた卓球台。
妹2ちゃんと大盛り上がりでしたよ。この嫁。え?あたし?
Q太郎にもラケット持たせてスパルタですよ!
卓球少女はいたけど、卓球少年は新しい…とほくそ笑む怪しい夫婦。
5歳で泣きながらバンビの部に出てるクルクルヘアの子がいたら
それはQ太郎です。
『サー!』じゃなくて『ダー!』って言います。
あいらぶパパン。

あたしたちからはお年玉代わりに
NHK クインテット~アラカルト~をあげました。
以前NHK クインテット~ソングス~を買ったらそれはもうノリノリで踊ったり、
歌ったりするので追加。
知ってる曲も聴きやすくアレンジしてあって楽しいCDであたしもお気に入り。
この中の『ただいま考え中』と『目が怒ってる』は親子でワイノワイノです。

とまぁ楽しくお正月を過ごしております。
今日は初詣に行ったあと、ゆい子パパス&ママスがおばあちゃんちに
来るので、ゆい子親族大集合でそこに出没予定。
ことしもこれ
年末年始は売れっ子は忙しい
エネルギーチャージ中

今年も『たぶん日刊』の心意気でがんばりますので
覗いてやってください。
リロードしまくってFC2サーバに怒られましょう。嘘です。
ではでは、みなさまも残り少ない貴重なのほほん期をご満喫くださいませ。
正月三が日も早くおしまいケル♪なわけですがいかがお過ごしですか?
あたしは親戚宅で上げ膳据え膳のうえ、みんなQ太郎を構ってくれるので
育児放棄し、今日はバーゲンまで参戦ですよ。
チーママゆい子です。
昨日の夜はみんなで大晦日にやってた『ガキの使い』の録画を見て
笑いに笑ってアゴしゃくれそうでした。
いいなぁ。正月って感じで。
明日から始まる平日にドロップキック。

さて、正月満喫中のQ太郎。
昨日は初詣に行ってきました。
お宮参り、去年の初詣と参りまくってるややでかめ神社。
なんてお願いしよう…
見える…おいらには見える…
2日で雨だったのでさほど混んでなくスムーズにお参り。
恒例のおみくじはあたしとQ太郎が『吉』。ダーは『末吉』
といまいち盛り上がらない結果。
『吉』って『大吉』の次にいいんだってね。んじゃラッキーボーイ!

今日の朝はラムちゃん犬とお散歩。
でっかいわんわん
待て中

らむちゃん犬
ボクちんはずっと待てます

この人は待てません。
わるだくんです
だっておいらは自由人だから
今年は打倒!ラムちゃん犬ですね。ムリですね。
犬業強し。

みんなからお年玉やらなんやらいっぱいもらったQ太郎。
明日郵便局に預けにいきます。
そう、おいらは1歳児郵貯の男。
1つは何か買ってあげようと思って今年も本にしました。
せなけいこさんのシリーズいやだいやだ
いやーん期のQ太郎にぴったりです。

このお正月に『いやーん』に加えて『あかん!』もマスターしました。
関西人魂忘れていません。
『んもー!あかん!』ってよく言います。
こ!これはまさに…あたしの口癖…。

明日からは『ママ、かわいいー』を口癖にしようと思う新春のゆい子でした。



正月早々でっかい荷物が届いたんです。
差出人はゆい子パパ。
中身はお年玉と称した…ダイソンの掃除機。
だいそん…それは
掃除機好きのQ太郎にはたまらない一品です。
ダイソンの回し者ちゃうかってくらいダイソンになぜか詳しいゆい子パパ。
ついに我が家にも到着です。
送り付け商法かと思いました。
チーママゆい子です。
さっそくお部屋を掃除してみましたが、やっぱすんごいほこり取れますねー
気になってた寝室のじゅうたん部分も念入りにしてみたら
ゾッとするくらい取れました。
ゆい子パパありがとーう!
でも我が家で解説付き掃除はいらんからね。

さて、今日から通常運行。
廃人生活だった正月から一転、今朝は7時おき。
Q太郎も正月の間はリズムが大狂いでしたが、ここに来て戻った様子。ホッ
みーんなに遊んでもらって楽しかったものの
天気もあまりよくなかったのでお外で遊んでないなぁ…と思い
寒空の中公園に行ってきました。
おそとすきですねん
今日はいい天気!
大好きな滑り台を何度も滑って大満足。
にか
毎日公園であそぼーうよ!
寒いからイヤ。

その後デパートに寄ったら子供服のバーゲン真っ最中。
おもちゃ売り場で遊ぶ予定がラルフ前を通ったらどーしても見たくなり
物色、物色…
その間Q太郎はそこにいた3歳のお兄ちゃんとずっと遊んでいて
ゆっくり選べました。3歳児万歳!
ファミリアもすごい人だったなぁ…でもQ太郎ファミ顔じゃないしなぁ。
着せたいんだけどねぇ。
独身時代ってバーゲン苦手だったんだけどねぇ。
いまや、大好物ですが。何か。

お腹が減ったのでロイヤルホストに行ってみました。
しま様メニューがあるので連れていってあげたかったんだけど
我が家はダーがファミレスあんま好きじゃないので行ってなかったの。
はい、出ました。
しまエプ
しま様エプロン。略してしまエプ。
Q太郎が頼んだうどん(ここでもうどんかよっ!)にも、しま旗が立ち
割り箸もしま箸、帰るときにもらったシールとぬりえもしま様でした。
しま三昧。
信者のQさん(仮名、1歳)も『ちまー♪』と喜んでました。
久々にロイホ行ったけど、子供用チェアはちゃんとしたやつだし
携帯のおもちゃも、風船ももらえてなかなかサービスよろしいですな。
こんなに喜んでるからダー、また連れて行ってあげて。

今年も好きな言葉は『他力本願』です。
みなさまよろしく。
正月で食っちゃ寝してたせいか、みんなに構ってもらったおかげか
成長著しいQ太郎。
お正月前までぴったりだった公園用のスニーカーがキチキチに。ヒィ 
みんなの前でちょちょけて踊っていたら、いろんなリズムが取れるようになり
ヘンテコなポーズも決められ、歌も歌えるようになり
あらあら、刺激ックスなお正月。
チーママゆい子です。
反対にあたしは何もせず生活していたので、脳みそ半分くらいとろけておりますが。
誰か繋がらないシナプスに空メール送ってください。

さて、午前中におばちゃんちに忘れてたジャンパーをおばちゃんと
いとこのお姉ちゃんが届けてくれました。
お客様がうれしくてアゲてアゲて歌ってお出迎えするQ太郎。
もうね、あたしと2人まったりした生活なんざ無理なんですね?
そんな彼のエネルギーを放出させるべく、お昼前から
広場に遊びにいきました。
まだお休みの人も多いのかいつもより賑やか!
昨日2人でちと贅沢したので今日は弁当持参。
べんとうじさん
おいらはくるくるサンドとチーズと煮豆。
煮豆かよ!!!
そうなの。Q太郎は甘いお豆さん大好き。サンドイッチのおかずも豆。
お腹に入ればなんでもいいんです。

その後ダーに買ってもらったサッカーボールで遊びました。
サッカーボールすっき
Q太郎はなぜかサッカーが大好き。
我が家は野球派なのに不思議。そういや、ワールドカップも観てました。
ボールを蹴るってのが楽しいのかな。
上手にドリブル風になってきたのでおもしろくてあたしまで白熱。

ジグザグサンバです。
将来はJリーガーで海外に行きデルモをゲットしてウハウハなんです。
広い広場をキックして走り回ったので2人ともへとへと。
帰りの自転車で寝る作戦だったので、まんまとひっかかり撃沈。
いやはや男子育児は体力勝負ですな。
でも楽しくなってきた!今年はマッスルゆい子で行きマッスル。

そういや、おしゃぶり卒業しました。(興味の無い人はスルー)
... 続きを読む
昨日のお昼寝後、咳をコンコンQ太郎。
他のブログをまわっていたら喉の風邪も流行ってるみたいだし
連休中に熱が出たら困るしな…と耳鼻科に。
喉がはれてるとのことで初吸入!
看護婦さんいわく『最年少記録だよ』と。
やったね!?今年は記録より記憶に残る男になります。
おいらQ太郎です。

名も名乗れます。
本名もQ太郎疑惑。

さて、土曜ですがダーは出勤。
Q太郎は風邪気味なので今日は1日おうちでまったり。
昨日いつも3時間するお昼寝を1時間しかしなかったので
夜7時半には寝ていたのに、朝9時半までノンストップでねんね…
し、死んでないか何度も確認したわよ。
熱は37℃、機嫌もいいので様子を見ることに。ただ食欲はあんまないみたい。

年末年始にもらった絵本たちがこんなときに大活躍です。
妹ぽち子からお年玉にもらった
ペネロペようちえんへいく
仕掛け絵本になってるので楽しいらしく、よく遊んでいます。
ぺねろぺん
仕掛け絵本を引きちぎらなくなっただけ成長したなぁ…と実感。
今まで破ってなんぼだったもんねぇ。

クリスマスにサンタが持ってきた
エリック・カールのLitte Cloudのお絵かき絵本。
ちとるくらうど
チョークと黒板消しみたいのがついてます。
ひたすら羊やら雲やらを塗りつぶして満足気。
ひつじめ!
外に出られないイライラをここで発散。
こんちきしょう!こんちきしょう!

読む本も好きですが、こんな絵本も出られない日には活躍中です。
なんせ1人で遊んでくれるしね。
だって普通の絵本だったら読まないといかんし。
連続10冊読みとか強要されるし…。
時間あるときはいいんだけど、意外と忙しい主婦業。
そうはなかなか余裕持って読めません。
最近は長いものがたり風のも強要するのでページ飛ばして読んでる
悪い母です。
そういう、君も飛ばしたことあるんじゃないの?
ゆい子ママさんもあるんでないの?
いいのだ。円滑に物事が回ればなんでもいいのだ。

去年おばちゃんにもらった犬マフラーが自転車乗る今活躍中です。
いぬまふ
首、寝違えてるけど。

最近お昼寝を断固拒否するQ太郎。
でも寝てしまえば3時間は寝ます。なんだ…眠いんやん…。
今まではベッドに行きおしゃぶりを渡すと自然に寝ていたのですが
この最終兵器がなくなった今あたしは無力。
か弱いチーママゆい子です。
箸を持つ手も震えます。
自分で歌の絵本で寝るときもありますが、たいていはベッドに行くと
『ばいばーい』と言って一人でリビングに。
昼寝をしないからって機嫌が悪くなるわけでもなく
昨日なんざさんざ抵抗して夜は18時半に寝てしまったので
それはそれで楽っちゃ楽なんですけどね。
してくれるに越したことはないわけで。
あたしもフリーにして欲しいわけで。
解放運動でもしようかしら。

さて、朝起きると雪!寒いはずだわー。
結構降ってるし、Q太郎の咳&鼻水もまだまだ治まらないので
今日もヒッキーか…と思っていると
ひぃ
なんじゃこりゃぁぁあぁぁぁあっ!
隠してたボールやらブロックやら全部出してました。
いや、別に遊んでるならいいんだけどまだ掃除機かけてなかったので
これ片付けてから掃除機か…と思うと重い腰どころかお尻もあがらないので
今日は掃除機なし。
ほこりで人は死なないので大丈夫。

正月から食料のお買い物に全く行ってなかったので
昼からちょっとお買い物。
2日間家に閉じこもってるQ太郎もハゲたら困るし。
あ、去年ハゲてたけど。

途中お約束スタバで休憩。
すたばで休憩
寒い日でもおいらはアイスミルク。
お腹壊さないから不思議。あたしににて胃腸が丈夫なのかな。
心臓に気が生えてるのも似るといいね。
鼻水が出てるので顔が腫れてます。おぉよしよし。

こうやって3人でお茶できるようになったのはほんとうれしい!
なんてゆか
女の買い物は長いよねぇ、お父さん。

夜はすんなり20時過ぎに就寝。
正月ボケはすっかり治っていつもの早寝太郎になりました。
夜はあたしの時間だからその調子で頼むよ。
明日は夜、バレエの初稽古にダーが行かせてくれるとのことで
とってもうれしいー
実は4月の舞台出ることにしたんです。勝手に。
なので明日は振り付け。
正月でなまった体と脳みそで大丈夫か不安ですが楽しんできまーす。

カウンタが99999&100000になる日も近づいてまいりました。
目指せ1年間で100000HIT!だったのでヒデキばりに感激しております。
いつも見てくだっている皆様、ありがとうございます!

さて、今回のカウンタープレゼントのルールを少々。
今回は99999と100000が1番違いなので同じ人が取ると思われます。
なーのーでー
キリ番ゲット賞!と抽選会を実施予定です。

・キリ番ゲット賞
ぴったり99999or100000を取った方
プリントスクリーンして送ってくれてもいいですし、自己申告でも構いません。
こちらはある程度のIPを把握できるので確認します。
性善説でゴー。

・抽選会
日刊1歳児Q太郎100000HIT記念としてエントリーしてくれた方の中から
抽選でプレゼントをお送りします。
エントリー方法
この記事のコメント欄にエントリー希望とお書きください。
お名前をお忘れなく…もちろんHNで構いません。
原則お一人1回のエントリーとします。
恥ずかしい方はメールでどうぞ。メールフォームは左フレームにあります。
最終締め切りは100000HIT行った日の24時までとします。
また詳細が決まり次第、お知らせします。

77777逃したあなた!
リロードしまくった君!
すやすや寝てた僕ちゃん!
ご応募お待ちしております♪
まってまーす
賞品はくるくるロールでーす
嘘です。

本日の記事は↓
2007.01.08 平和な日一転
Q太郎の鼻水&咳もだんだん治まってきました。
引き換えのように今度はあたしとダーが喉が痛い…
絶対うつります。
風邪は一家で持ち回り。
チーママゆい子です。
理性のない1歳児に咳&くしゃみを顔面にこれでもか!ってくらい
あびせられてうつらないわけがないですよねぇ。
それにしても顔の目の前でおもいっきりくしゃみとか
もうソフト拷問ですね。
だんだん癖になってきました。
んなわけねぇぇ!

さて、今日は平和な1日だったのですよ。
祝日でダーはお休み。
Q太郎の風邪もだいぶましなので少しだけお外に行こうかと
広場にサッカーボール持って行ったりして。
サッカーしたの
星一徹父にサッカー特訓成果を疲労

でもまだ本調子でないので30分ほどで帰ろうとしたら
案の定、大号泣。
いややー
人さらいー
本調子になったらまた行こうねー
その後19時からあたしはバレエのお稽古に行かせてもらい
それはもう楽しい1日だったわけですよ。
ここまでは。

以下、長い上に日刊ゆい子なので興味のある方だけどうぞ。
... 続きを読む
あたしまで鼻水子になってきました。
1歳児のように理性無く垂れ流すこともできないし
人前で鼻をかむこともできないので大人って不便。
花も恥らうチーママゆい子です。
昨日防火扉昇ったけど。
しま様DVDで覚えた『ごめんね』『いいよ』。
どうもQ太郎は間違って覚えている…。

『ごめんねは?』って言うと絶対『いいよ』
おいおいどんだけ王様生活?
真剣に怒って『ごめんねは?』って言っても
『いいよ♪』って言われてしまって毎度笑ってしまいます。さ、作戦!?
しま様、惜しいよ!

さて、今日はすんごいいいお天気なうえに寒くない!
ゆえに洗濯大会です。
ほら、ここが昨日おかーさんががんばって着陸したベランダだよ。
おいらはこんなお手伝い。
花には水を母には金を
おいしくなぁれ。おいしくなぁれ。
残念、それ木になりかけたゴールドクレスト。
土を食べなくなったりしなくなっただけ成長したなぁと思います。
今まで獣だったもんね。
よ!類人猿!
午後から昨日の事件のお礼にお隣さんにお礼を渡すべく
デパートに。
ついでにいろんな用事なんぞもして、昼からバタバタお出かけしたら
帰宅後すぐにお昼寝したQ太郎。
起きたら耳鼻科にまた行こうかな。あたしも診てもらおう。

最近のQ太郎のお気に入りおやつ。
ドライ納豆。
ドライ納豆
んもーパッケージ名だけであたしは逃げたいです。臭いそう。
んが、Q太郎は大好物。
小魚も一緒に入ってるのですが『あった!魚あった!』といいながら楽しそうです。
いいなぁ1歳児、楽しそう。
くせになりますねん
止められないっ止まらないっ
先日スポーツ用品店で隣に来たおねえちゃん(3歳くらい)にも勧めていました。
ご、ごめんよ、こんなおやつで…。
モテ男になるにはもっと小洒落たスイーツを覚えておかなければ。
将来は酒飲みな気がするなぁ…
あたし下戸。ダー、ザル。おいらサル。
さてどうなるでしょうーか?


おとといの防火扉騒動を気にしてか、ダーが昨日花束持って帰ってきましたよ。
お金で解決するよい妻です。
チーママゆい子です。
ケーキとかでもいいよ。素直なあたし大好き。
夫婦仲良くの秘訣はこれでしょうか。
目指せ。チャーミーグリーン!

さて、昨日怒涛のお昼寝2時半から6時までしてたQ太郎。
耳鼻科には行けれませんでした。
ゆえに今日連行。
ついでにあたしも診てもらいました。鼻水子の薬ゲット。
あたしの診察中いつも大号泣なのに、Q太郎今日は泣かないなぁ…
って思ったら
若い看護師のお姉ちゃんのひざに座って吸入してもらっていましたよ。
男子がナース好きなのは1歳児も一緒なのね。

その後ダーママにもらっていた神社の福引に。
今日、明日は『十日恵比寿』と言って商売繁盛のお祈りをする日。
全国的なのかな?西宮神社が有名だけど。
うちの近所もやってるらしく屋台もでるのでレッツラゴー。
いくぜ
もち完全防備!来年は福男狙うぜっ

えべっさん
こんな感じで屋台が出たり、お飾りが売ってたりしていつも静かな神社も賑わい中。
福引券は4枚!Q太郎が高速に回すこと4回。全部赤!
この中から何でも4つ選んでいいよーとのことで
・1L醤油・みかん1ネット・味付け海苔・卵1パックもらってきました。
いやはや変なものもらうよりこんなのの方がありがたい主婦。
ばぁば、ありがとう~

帰宅後お昼寝は断固拒否。
まぁいいかと思って放置してたら…
!!!!!!
これ寝てるのよ
寝てるー!!!
おとなしくなったなぁって思ったらこんな格好で寝てました。
昼寝をベッドでするのがイヤなのね…
このほうが寝にくいやろに…うーむ。1歳児は謎です。

ひさびさのカバンチェーック!
1歳9ヶ月児現在のお出かけ持ち物です。
最近は自転車になったので本当に最低限の荷物。
かばんちぇっく
・かばん(親戚のおばちゃんに買ってもらった皮のショルダー)
・財布
・スタイ
・NUBYマグ
・ハンドタオル(鼻水を拭くのに必須)
・トミカ数台(心のよりどころ。今日はクロネコとミニパト)
・パンツ型オムツ2枚(これはマミーポコのM)
・オムツバッグ(ゆい子ママ作でっかいきんちゃく。薄地でかさばらなくていい!)
 中には・オムツ用ゴミ袋、ウェットティッシュ。
・おやつケース(今日は昨日のドライ納豆の残り)
これに鍵と携帯とカメラで準備ラッケイ♪
公園に行くときは着替えも一応持ってます。予測不可能なことしでかすから。
かばんはおばちゃんに買ってもらったんだけど、
Q太郎を追っかけ捕獲し連行するときはやっぱショルダーは便利。
他はでかめトートばっか。
ツモリチサトキャリーヒョウネコトートバッグがお気に入りです。
外食するかものときは、使い捨てビブなんぞも。
どう?少ないすか?

自転車は買って大正解だなぁ。
2代目バギーを買おうか悩んで自転車にしたんだけど
我が家はこっちで正解!大活躍です。
ちょっと遠くの大きめ公園や買い物もいけるし
1月で多少寒くてもブランケットでぐるぐる巻きにしたりしたらへっちゃら♪チャーラーヘッチャラー 
って鼻水垂れてますけど。
大丈夫。病は気からだ!おかーさんはスパルタだかんねっ
ゴイゴイこぐよ!自転車こぐよ!
そのうち東京まで行くよ!
嘘だよ!

あなたの街で自転車で山崎パントラックを追っかけてる親子がいたら
それはあたしたちです。
ぜひ、お声がけを。

99999&100000HITを狙えっ!&抽選会まだまだ受け付けております。

鼻水のお薬のせいか異常に喉が渇きます。
口の中ベタベタする感じ。
若い男に毎日ベタベタされてます。
チーママゆい子です。
そら風邪もピンポンするわ。
ピンポンダッシュでゴーですよ。

さて、今日は仲良しK太くんと新年初遊び。
会えない間K太くんの写真を見ては『うーたん…』と指を指し
駐車場にいけば『うーたん、ぶっぶ、ないにぃ』と探していました。
堤防の影、テトラの隙間、そんなとこにいるはずもないのに。
車で小1時間のショッピングセンターに行ってきました。
K太くんママが靴を物色してる間、
どんな
床で車走らせながらハイハイする1歳9ヶ月児×2
1人が右へ、1人が左へ、西へ東へ逃亡するので見れたもんじゃありませんよ、あーた。

Q太郎は最近いやんいやん期なので何でも『いやん』なのです。
『いやーん、あかーん』と何をしてもいいます。
もうね、靴下履くのも、抱っこで移動するのも、ポストが赤いのも
地球が回ってるのもぜーんぶいやんなんです。
そういう時期。
そんな、いやん太郎たちのエネルギーを発散さすべく
有料キッズスペースへ。
お母さんたちもうへろへろなんです。も少しお手柔らかに。
大好き風船があったよ。
これは
風で風船がまってるスペース。
大喜びで遊んでいたのもつかの間!
風のせいか咳をしだしたQ太郎がいきなりゴボッ!とリバース!!!
これ、月曜もやったんです。
咳のしすぎでリバース。
今日は買い物だから着替えも持ってきてないので
あたしは子供服を買いに走ります。
あぁ、セール時期でよかった。
着替え買って戻ってきたら、肌着1枚のQ太郎が普通に遊んでいました。
状況を知らない人が見たらおかしな光景ですね?
大丈夫。1歳児は許されるよ。50歳児は許されないけど。
着替えて心機一転。
写真だったかな
HusHusHで上下で2000円。
Tシャツはくま付きしかなかったけど600円だから許す。
なんで無地とかないのかな。いらんよ、くま。

走りまわったのであたしも疲れて休憩。
スタバがあったので今日も今日とてスターバックス。
タイトルに
でもおいらはMY牛乳持参。

初遊びはこんな感じでどたばた終了。
久々に会えて楽しかったね!やっぱ2人だとよく遊ぶわー
帰りの車で寝るぜ!と思いきや寝なかったQ太郎。
17時には眠いオーラが漂っていたのですが、ここで寝かせないぜ!
17時半に夕飯、そのままお風呂に直行。
体を拭いて保湿クリームを塗ってふと見ると…
意味無し
寝た。
この後、パジャマの上着を着せようが、歯磨きしようが起きなかったQ太郎。
18時ちょっと前にご就寝です。

明日の朝がおかーさん、ちょぉっと怖い・ぞ♪
いやん。


昨日18時に寝たQ太郎。
さぞかし朝は早かろうとあたしも早めに寝たのですが…
朝9時過ぎまで寝てました。
ね、寝すぎ!?
しかもハッと目を覚ますと朝8時半でギョエー!!!
ダー遅刻です。
すいませんすいませんすいませんすいません。
携帯のアラームをダーが消して、あたしもそのまま寝てしまったみたい。ヒィ 
昼休みに『とりあえずクビにはならなそう』と連絡がきました。
チーママゆい子です。
任務遂行できなかったあたしも妻クビでしょうか…
てゆか、ダー1人で起きれないの?
って話はこの話を読んでいただければご理解いただけるかと。
彼を大学卒業させたのもあたしですからねっ
起こしまくって授業行かせましたからねっ
話をすりかえるのがうまくなってきた主婦3年生です。ウフ 

さて、今日はK太くんちが以前作ったQ太郎カレンダー
K太くんバージョンを作って欲しいとのことで我が家に。
写真データを持ってきてもらってワイワイ編集です。
子供たちはおもちゃを取り合い、押し合いへし遊びます。
それでも作業は終わらず次回に繰越。
1歳児がいるとなかなか思うようにことは進みませんな。
お昼は簡単におうどんとおにぎり。炭水化物定食。
ひるめし!
一緒に食べるとおいしー
しかもおにぎりはK太くんママ作だよ。
人が作ったものって何でこんなにおいしいの…

その後2人でデパートで放牧して北海道展でダーにお詫び用の
豪華チラシ寿司を購入。
あたしは刺身が嫌いなのでこれ系食べられないの。
金のかからんいい子ちゃんアピール。かわいそうな人生でしょ。
でも生もの嫌いなんです。あぶってくれ。肴はあぶったイカでいい。
こんな感じで新年通常運行は順調に進んでおります。
毎日ネタのつきない夫婦。
このネタは新鮮です!

なぜかトーマスシリーズの『パーシー』が好きなQ太郎。
『シーパッ♪』となぜか逆さにして呼びます。業界用語?
しーぱ
質素な朝ごはん。手前のこのコップを先日購入。
ストローを刺して使うやつ。
NUBY洗うのめんどくさくなってきたんです…
んで部品の細かくないのに変更。ストローは古くなったら変えたらいいし。
なのでおうちは最近これで飲み物。蓋を取ったら普通にコップだしね。
お出かけと寝るときはNUBYにしました。
でもNUBYもちょっと飽きてきたので違うの探し中。
止まらない育児グッズ欲。

そんなQ太郎。
食事中に『よく噛んで』というとありえないくらい力入ります。

あたしが鼻詰まりで声がひどいですが、
普段は妖精のささやきのような声ですのであしからず。

今日もお昼寝せずに夜18時過ぎに寝ました。
何これ?新しい罠?

99999&100000を狙え!まだまだエントリー募集中ですよ。
朝7時ごろふと目が覚めるとQ太郎がベッドの横で『食べる煮干』を
ムッシャリ食べてました。
床には煮干の残骸が…
新しいホラーです。
チーママゆい子です。
映画化の話も出てます。嘘です。
どうも昨日も18時に寝たので1人で早く6時過ぎに起きたらしく
あたしのバッグを物色→おやつケース発見!小腹が減ったので煮干ウマー!
だったらしい。
いや、いいんだけどさ。
自給自足してくれるんだったら今度から枕元にパンでも置いとこうかな…
なんて思う悪母。
お供えみたいだから止めよう。傘地蔵っぽいし。

さて、そんなで一家で早起きだったんです。
珍しくダーも7時起き。
しかもいいお天気ときた!Q太郎の風邪も治ってきたしどっかイコイコ。
悩んだ結果。アウトレットのポルトバザールに。
ここだとお外で遊んでも気持ちいいしね。
正月で大きくなったうえに、田んぼで遊んで前のはよそいきにならんくなってしまった
のでQ太郎の靴を探しにいきまーす。
ポルトバザールよ
海風でズラが飛びそうですよ

海沿いの休憩スペースは前はなかったこんな子供向けの乗り物なんかも。
あんぱん電動カーよ
あんぱんぱーん!
と最初は大喜びだったのに、少ししたら『あっちいこ』とか言い出す1歳児。
君がどっか行ったらダーは1人でこれ乗っとくの辛いぞ。

大好きながっがもいっぱい。
がっががいっぱいよ
くちばし付いてるのは全部がっが。
がっがちゃん…あの人は今。

お昼にお好み焼き食べて、レゴで遊んで、靴物色。
いやんいやん期全開のQ太郎なので1ヶ所去るごとに泣き叫ぶ。
ちょっと飽きてきたよ、この展開。
それでも探して結局今回もルコックにしました。
履かせやすくて、値段もお手頃、あたし好みの三拍子。よ!がっが!
いやんいやんも全開でしたが、大好きなダーといっぱい遊べて
ご機嫌な1日。お天気もよかったしね。
いいてんきだわよ
ダーとタイタニックごっこ。

買った靴はこんなんです。
にゅーくつだわよ
ルコック アルル B I I I のブラック14cm。
ルコックってすでに3足目。
ファーストシューズが12cm、前回が13cm。
定価より2000円近くはお得でラッキー!ちなみにの黒です。
写真が下手で見えにくいけどソール部分に赤が使ってあってかわいいの。
初めての黒靴です。
思惑は1歳児男子を持つお母様方の見解どおりです。
そのとおり!(児島清)

ほんま子供の足って大きくなるの早いですね。
生まれたとき7cmだったので、1歳9ヶ月で倍に!
いやぁこのまま行くと、来年はダー越すねぇ。
あとは公園用の激安い靴も探します。
洗い替えがないとキビシーんです。これって男子だけ?
お上品系な靴はいつ履けるの?
てゆかそんな靴に合わせる服あんの?

君にはダメージジーンズがお似合いです。とほほ。



4月のバレエの舞台に出ることに決めました。
チーママゆい子です。
決めたのはいいけど、もう振り付けが始まっていて
先日教えてもらったのはいいけど全然覚えられない…
なので以前先生が踊ったビデオを見て自分で覚えてるんです。
Q太郎が寝てからリビングでドッタンバッタン。
下の階から苦情がくるのも時間の問題でしょうか。
象でも飼ってることにしようか。
象は禁止って規則に無かったもんね。

さて、そんなこんなで昼間も踊って暮らしてるのですが
Q太郎も一緒に足を上げたり、回ったり。
それはもう傍目に痛い親子ですよ。
痛い子のほうの最近の1日を記録として書きとめませう。
そうしませう。
んでは本日のQ太郎24時!キュー!

AM
 7:30 おはよん
      昨日ダーと7時過ぎに寝たので12時間睡眠ですっきり爽快
      心の友しまさんと謎の会話
 7:45 朝ごはん
     (昨日の残りのミネストローネ、食パン1枚弱、チーズ、牛乳100ml)
 8:00 お着替え&オムツ替え
      洗濯を干すゆい子とベランダへ。
 8:15 寝てるダーにちょっかいを出すも起きないので諦め1人で遊ぶ
 9:00 ゆい子と掃除機タイム MY掃除機で必死についてゆく
10:00 ゆい子と公園へ
すべりだいさいこー
滑り落ちるのは一瞬なのだよ。諸君。
最近は1人で登って1人で降りれるように。

11:00 寝てるダーを放って2人で休憩に。
休憩もするよ
スタバでキッズミルク。スコーンを少し分けてもらってウレフィス!
11:30 帰宅
      1人で歌の絵本で遊んだり、タクシー走らせたり。
12:00 お昼ご飯
     (チキンライス、みかん)
      ここですっかり存在を忘れていたダー起床。一緒に食べる。
13:00 ダーに絵本を読んでもらったり、おうち遊び→オムツ替え
おえかきなんぞ
スイスイおえかきの周りに書いてある絵の名前をひたすらダーに言わせる遊び
お絵かきはしないのね…?
14:30 車でお出かけ
      半分死んでるトースターを見に電気屋とスーパーに買出し
      途中おやつを要求したので進呈
本日は小松菜と人参のホットケーキ
ミキサーで粉々になってるけど、大人はこの組み合わせでは食べる気しないねぇ。

最近ようやく『おいしい』とお返事が出来るようになりました。
お返事遅いよね?!YESマンにはならないぜ!

17:00 電気屋さんとスーパーで散々暴れて帰宅
      帰りに寝るかと思いきや、近かったので寝れず。
      眠いので変なテンションでダーと遊ぶ→オムツ替え

18:00 夕ご飯
     (お鍋から取り分け→鶏団子、白菜、マロニーちゃん、水菜など、白ご飯、海苔)
18:30 ダーと男同士お風呂タイム
18:45 上がりたくない!いやんいやん泣き→強制撤退
      保湿剤を塗り、着替え
19:00 歯磨きして、にー太郎、しま様、お茶を持って寝室に
      本日はなぜか歌の絵本も持参
      『よるくま』を読んで電気消灯
19:15 自分で歌の絵本の『たこ』をリピートしながら知らぬ間にねんね

本日は『特に予定の無い休日バージョン、3食昼寝なし、おやつはあるでよver.』でした。
ダーがいるとうれしくて昼寝はすっ飛ばします。
家で遊ぶときは比較的よく1人で遊ぶしいいこだけど
問題は買い物…
『あっちこー!』連発でこっちがいやんいやんですよ。とほほ。
ご飯が取り分けできるようになってかなり楽になりました。
濃いぃかな?ってときは薄めたりしてますが。

それにしてもアレですね。午前中ダーがずっと寝てるってのはアレですね。
ま、昨日少し遠出で1日遊んでもらっていたのでいいんです。
とか物分りのいい妻を演じる罠。フフ 
恋愛成績表(naooonちゃんから教えてもらいました)
これで夫婦の相性がわかるのでぜひお試しあれ♪

ちなみに我が家はあたしが精神年齢41歳、ダーが25歳。
ふ、老けてるな。あたし…。
相性は67%…。
来月結婚記念日です。が、がんばるぞ。

先月『おかあさんといっしょ』の雑誌の全員プレゼントで応募していたDVDが来ました。
きたわよ
880円。金は要ります。プレゼントという名前の商戦に乗ります。
この手のDVDやCDって高いし、買うのウーンって思ってたけど
Q太郎は喜ぶこと間違いないので買ってみました。大好きな『ちゃんこ』入りだし。
結果ガン見。
ガン見ですよ
これまた大好きな『すりかえ仮面』様!!!
10曲なので短いですがなかなかよろしいかと。
DVDはあんま見せない派ですが、いざというときのために用意周到です。
チーママゆい子です。
BSおかあさんといっしょの体操のお兄さんの顔が濃いです。
こういうのあると子供いる家って感じだなぁ。
これがおじいやんのいる家だと『ミニ碁一番勝負』とかになってるのかな。
あ、それ我が家でした。
ダーは囲碁番組好き。夢はQ太郎と縁側で碁を打つことです。
まずは縁側から作らなくては。

さて、今日は乳幼児手遊び教室の冬コースの始まり日。
年末年始と3週間ほど会ってなかったお友達はみーんな成長して
みんなイヤイヤ期だった。
いやぁ、さすがみんな平成17年1月~4月生まれちゃん。
成長もやることスキルもほぼ一緒。
わらわら
結露で遊ぶ1歳児
君たちの熱気です。青春はアツイ!

今日は早起きだったので眠かったQ太郎。
みんなおひさ
ブロックかじりながら意識朦朧。
んが、体操や手遊びで眠気もすっ飛ばし全力で遊んでもらいます。
だって今じゃなくて、帰ってから寝てもらうのが
この会の親の目的ですので。

今日は柔らかい生地でバルーンをしたり、波を作ったりして遊びました。
途中、中に入ってこっちに突進してきたQ太郎。
やばい
!!!*クリックで拡大
パンスト強盗かと思いました。
まだ早い早い。パンスト被るのはもちっと後にして。
この遊び1歳児たちは大好きみたいで、みんなキャーキャー言って大喜び!
こんなこともおうちじゃなかなかできんので
ありがたいってもんです。

あたしの言うことには『いやん、あかん』連発なんですが
この先生の言うことは素直に聞くんですよ。
先生いわく『先生と子供はいい距離』らしい。
お母さんとかおばあちゃんは甘えれる距離なので特にいやんいやん。
1番好きな人じゃない人のいう事は聞くのよーといわれました。なるほど。
『いやいや』言って試してるんだってさ。親を。
たいした度胸じゃないすか。1歳で親を試そうなんざ。
反応を見てるんだって。で楽しんでると。
へぇ…えらい大掛かりな作戦ですが、お手柔らかにお願いしたいもんです。
恐るべし魔の2歳児。寝たきりの君がすでに懐かしい…2007冬。

今日はこんな練習をしてます。

なんの練習でしょーかっ。
答えは明後日!

今週行くかな?99999&100000HITを狙えっ!
まだまだ受け付けております。
岩場の陰から99999狙ってくださってる方!年賀状に『実は狙ってました』って書いてきた友人!
さてさてどうなるでしょうーかっ


最近朝1人先に起きて1人で歌の絵本をかけて遊ぶQ太郎。
なので正確に何時に起きてるのかわかりません。
あたしはQ太郎の押すエンドレス『たこの歌』ですっきりお目覚め。
チーママゆい子です。
ひたすら『アンパンマンマーチ』の日もあります。
DJQ太郎なので、前奏ばっかしエンドレスってときもあるんです。
新しい作戦でしょうか。
そういや、前飼ってた猫が毎朝5時にお外に出たがって
わざとあたしのCDラジカセのラジオをかけて起こされてたなぁ…
Q太郎も猫並みになったか。
そうか、猫か…

さて、今日は朝からお出かけなんです。
かのじょまちぃ
ゴミをバックにポーズジング。
久々、ずっこけ3人組集合!大好きTちゃんも来るなのなの。
Tちゃんママは生後1ヵ月半の妹ちゃんをおばあちゃんに預けてリフレッシュタイム。
なんやかんやでお母さんたちは、F.Oキッズのバーゲンなんぞを覗いたり
赤ちゃん本舗でおやつ買ったり、子供たちは各自イヤイヤ期爆発させたり。

あたしとは手を繋いでくれないけど、TちゃんとTちゃんママなら繋ぐわが子。
おててつないで
人生そんなもんです。

おやつタイムしか3人ショットは撮れません。
ぎうぬ
男は黙って牛乳ひよこ口。
久々に親もお話がいっぱいできて楽しかったー。
F.Oキッズは半額でパーカーゲッツ。
ラフチーのTシャツなんぞもゲットしたのでバーゲン大活用です。
冬は越せます。越せないのは親だけです。シクシク 

帰宅したら、ゆい子ママが来ててそれはもう大興奮なQ太郎。
もちろんお昼寝をすっ飛ばしそのままドーン!
18時ごろにゆい子ママとお風呂に入ったら、髪を洗いながら寝ちゃった!!!
いやはや、どこでも寝られるようになったもんだ。
これって自転車で1回寝たらその後何度も寝られるってのと同じ原理?
いいなぁ、この本能赴くままの行動。
あたしもこんなんしたいなぁ。

あたしがこんなに本能のままに行動しだすのは50年後くらいかなぁ。
そっかー。結構長いなぁ。
そういやバギーが到着したんです。
いわゆる2代目ベビーカー。
自転車を購入してからほとんどベビーカーには乗らなくなったQ太郎ですが
実はベビーカーには意外とまだおとなしく乗るんです。
んで車や電車でお出かけするときに今のより軽くて簡単なバギーがあったらなぁ…
と思い選んでコンパクトバギー2.6α KK colletionに。
欲を言えばマクラーレンのVoloとかシルバークロスとかいいなぁって思ってたけど
いつまで乗ってくれるかわからんので、軽い、安い、うまいで決めました。
ばぎー
なかなかの乗り心地でやんす。
下に大き目のカゴがあってこれがすんごい便利!
以前使ってたアップリカのはここに荷物が置けなくて
よくずっこけてたんです。しかも軽い~
小指で持てます。嘘です。
チーママゆい子です。
歩くのに慣れてからのがベビーカーって乗ってくれるのねぇ。
そういやあたしも乗りたいなぁ。
僕はもう疲れたよ、パトラッシュ。

さて、そんなバギーで今日もお出かけします。wihtゆい子ママ。
しかも電車で大阪に行きます。
目指すはキッズプラザ。バギーで楽ちん♪
今日の目的は…ちびちゃん+ぽんちゃん+ずんさん+エミーばぁばに会いに!
ただいま帰省中のずんさんと大阪で待ち合わせだったんです。
ちなみに、ちびちゃんとぽんちゃんはお母さん同士が姉妹なのでいとこ。
ダブルでかわい子ちゃんに会えるなんて行きます!行きます!ゆい子行きます!

ギャー!生ぽんちゃん。
ひゃーかわいい
ヒャー!かわえぇ!現在10ヶ月。ふにふに感がたまりまへん。

毎度のことですが、3人3様で遊んでいました。
散らばる子どもにいろんな大人が方々付きます。
どれがどこの子なんだ!?
でもこんな瞬間も母たちはシャッターチャンスを逃しません。
並んでみるの
なんとなく集まる3人。
ぼくもいます
彼らに会話なし。
3人でお話できるようになるといいねぇ。

ちびちゃんとはほぼ1ヶ月違いなんでできることは一緒なんです。
2人でロディに乗ってました。なんだよぅ、かわいいなー君ら。
かわゆい
1歳になったら馬主だよねー

それにしても、本当に3人があっちこっちに行って
それはもう動くのでいい写真が全然ない…
それでも楽しく1時間半遊びました。みんな終始ご機嫌で天才だ!

ちびちゃんは前回お会いしたときより、背も高くなって男前に発車が!
そしておっとり優しい性格はそのままで本当にいいこちゃん。
お父さんお母さんに大事に育ててもらっているのが全身から伝わってきます。
Q太郎も育ててくれないかなぁ。もう矯正不可かしら。
ぽんちゃんはまだ赤ちゃんのかほり漂う写真のままのハンサムボーイ。
てゆか、お母さんそっくり。
ずんさん激美人ママです。ちびちゃんママもそうなんです。
モデルばりの身長と顔なんです。
並ぶと貧相なんで泣けてきます。神様のいじわる。
なんでしょう。良質なたんぱく質で育った感じです。
明日から朝生んだ卵を食べよう。
そうだ。鶏を飼おう。

みんなお腹が空いてきたうえに、6時起きのQ太郎はすでにおねむ。
ねむくなってきた
ダイジョウブデスカ?
12時にお開きとなりました。
わいわい楽しい時間を過ごせてとっても楽しかった!
ご協力いただいた2人のおばあちゃまたち!ありがとうございましたー

帰宅後Q太郎は『ぽんたんとー○▲×とー』と言って楽しい今日の日を確認。
たぶん何を言ってるかわからん部分にはちびちゃんの名前を言ってるつもりなんでしょう。
また一緒に遊んでもらおうね。
こんな感じで今年の初オフとなりました。
今回は行き帰りの電車を含め、ありえないくらいお利口だったんです。
ラムネの神様が彼を救ったようです。合掌。
帰ってから『ママー!ママー!』となぜか甘えてばっかだったQ太郎。
本人もちょっとがんばってたのかな?
ちきしょう。かわいいやつめ。


パソコンのキーボードの『M』を指差し『モンチー』というQ太郎。
???
と思っていると、ゆい子ママが『モンキー』って言ってるんじゃない?と。
まさかー
だってあたし『モンキー』なんて教えたことないし。
って、もしかして?と思ってQ太郎の大好き音の出る絵本シリーズの
はじめてのえいごえほんABCのMを聞いてみると
Monkey』と。
ギャー!!!
1歳児は聞いている。チーママゆい子です。
最近『A』を見ると『あっぽーぅ』って言ってたのは『Apple』のことだったのか…。
いやはや、最近なんでも覚えるので下手なことできません。
オムツ替えのとき『う○○、くさいねー』って言ったら、朝からずっと
『○ん○、くちゃーい、Qちゃん、う○こ、くちゃいー』って連呼。
マジ顔でそのセリフはどうかと思います。
明日から夫婦の会話は英会話ですね。
そしてそのまま会話のない夫婦生活に突入です。

さて、今日は朝イチの電車で妹ぽち子が我が家に。
彼女はダーと西日本で1,2位を争う朝が苦手な人なのですが
Q太郎に会うためなら6時起きでえんやこら。
お天気もいいので、一緒に広場に行ってきました。
ここは猫がよくいるんです。
にこん
猫にまたがれる1歳児
大きさあんま変わりませんね。

用意周到なぽち子は最近Q太郎が『たこあげのうた(こんな題名?)』が好きなので
アンパンマンの凧持参です。マイ凧!いえーい!
たこだぜー
左後ろで猫が気になっていますね。

あたし人生で凧あげって初めてやったのですが、すんごい走るんですね!
若いぽち子が猛ダッシュ!
見える?
虫眼鏡でお探しください。
たかーく上がる凧にQ太郎も大喜び!
ってゆか、猛ダッシュするぽち子に大喜び。
ちょっと!見るとこ違うよ!ちょっと!ちょっと、ちょっと!

あたしも挑戦したのですが、この年になって広場で猛ダッシュするとは
思いませんでしたが、高く風に乗る凧を見て感激!
いやぁん、クセにな・る♪
成人女性2人がゲタ笑いで凧あげしてるってどうなんでしょう。
Q太郎がいなかったら通報されますか。
よかった。子持ちで。
あたしたちには新鮮でもおばちゃんたちには懐かしいのか
あたしの下手な操縦をおばちゃんが突然出てきて指導してくれたりしました。
日刊1歳児Q太郎は日本の美しい伝統をネットで発信中です。

夜はあたしがバレエのお稽古に行ってる間
ぽち子とご飯を食べ、お風呂に入り、寝かしつけまで一緒だったQ太郎。
今までぽち子のことを、なぜか『じじ』と呼んでいたのが
『にま』に昇格しました。
おぉ!名前っぽくなってきたぞ。1文字もあってないけど。
いちゃっとします
牛乳飲むときも見つめあって飲みますよ。
あ。猫が間で見切れてる…。
これからも2人でいちゃっと仲良くしてください。

んであたしを楽させてください。
オススメします。若い妹。
祝100000HIT!
ついに日刊1歳児Q太郎も夢だった100000HITになりました。
これもいつもより多めにリロードしてくれた皆様のおかげです。
夢が叶ったので今日で終了します。
嘘です。
チーママゆい子です。
まだ続けさせてください。
ぶっちゃけいつ止めるのか自分でもわかりませんけど。
日刊還暦ゆい子もよろしくね。

さて、今日はK太くんが我が家に遊びに来てくれて
男子2人がしっちゃかめっちゃか遊んでるさなか、母2人は
K太くんバージョンカレンダーを作成していました。
あたしこういう編集って好きなので人のもやります。
てゆかPC触るのが好きなんでしょうね。ネットで日記ももう5年目くらい?
そこの、ただのヲタとか言う人!正解。

その後ショッピングモールでご飯したあとTちゃんと待ちあわせて
キッズスペースでエネルギー放出。
何気に話してたら『スイミングに興味あって~』」とか話になって
いきなり見学に行くことに。
出たな!妖怪思い立ったが吉日ゆい子。
さすが、友人も同類です。みんなノリノリでプールにゴー!
いいなあ、このノリ。みんな大好き。

見に行ったところは、
2歳から1人で入るコースと、4ヶ月ベビーから2歳5ヶ月までの子が親と一緒に入るコースの2種類。
ほぅ。1人で…。素敵。ポッ 
とは言え鬼母のあたしも最初から1人はかわいそうかもとか思います。
残っていたか、人間の心。
いろいろお話を聞いて、来週3人でさっそく体験レッスンに行くことに。
展開早いです。
問題はあたしも水着ってとこなんですけど、どうしたもんでしょう。
さてビキニでがんばるか。

先日、いつも元気コメントをくださる、さやさんから素敵なプレゼントが♪
男前豆腐店ポーチ!
男前っ!
『男前』バージョンと『絹厚番長』バージョン。
絹厚番長のほうなんて『さわってごらん、つるつるだよ』って書いてありますけど。
笑った君は大人の仲間入りだ!
ありがとうございましたー!
トミカ入れに最適なのでこれにタクシー3台入れて
つるつるな男前番長を目指してがんばります!
精進します
自信がないので暗めの画像で失礼します。


そういや、水着って体験のとき自由らしいんだけどQ太郎はこれでいいのだろうか…
きょうもはちるっく
え?冬もハチ?

これも買ったのでやっぱこっちかな。
らいふがーどさん
監視員風。
Floaties UV加工スイムスーツ ブルー×ピンク 1-2歳
これ630円だったんですけどまだ売ってますね。
この色はもうないみたい。
問題はあたしの水着なんだよーぅ。どーしよーう。
貝殻ビキニしかないよーう。
嘘です。
99999&100000カウンタープレゼントに参加していただきました皆様!
ありがとうございました~
99999はyukkokunさんが77777に引き続きゲットされました!
おめでとうございます!!!
それにしても2冠とはすごいっ!IP確認いたしました。
最後の回り方が非常に早かったので100000は別の人かも知れませんので
もしいらっしゃったからご一報をお願いします。

また、100000になりましたので
抽選会のエントリーは締め切りとさせていただきます。

エントリー参加者一覧はこちらです。
・まいちょすさん
・vikiさん
・べこままさん
・ske3さん
・たかたんさん
・たかたんさん旦那様
・ずんさん
・bumse3さん
・もともとともこさん
・なぎさん
・にじママさん
・yu-u5さん
・かぱはしさん
・チロさん
・Mさん(メールで頂きました)
以上15人の皆様で抽選会を行いたいと思いまーす!
おいおい、あたしを忘れてるよ!って方がいらっしゃいましたら
ごめんなさい、お知らせ願います。
抽選会はまた後日行います♪

お楽しみに~

こんな歌も参加できるようになったんです。

最後切れてますが。
色を聞くと全部『あかっ!』といいます。
とんぼの眼鏡は赤色眼鏡なんです。
チーママゆい子です。
色眼鏡じゃなかったらいいか。眼鏡、眼鏡。

さて、おととい実はほっぺに怪我をしたんです。
こけた拍子にベランダに通じる窓のサッシ部分にほっぺを強打。
顔なんでまぁまた血もガーって出て、一緒にいたぽち子はあわあわしてましたが
冷徹なあたしと慣れたもんのゆい子ママはいたって普通。
なんてったって妹ぽち子は2歳の夏に縁側から落ちてアゴ割ったしね。デヘ 
みんな肝も据わるっちゅうもんです。
なのでキズパワーパッド貼ってます。
お怪我三昧
男の勲章。
念のため今日小児科を受診しましたが、口の中も切れてないし
骨も大丈夫とのことで、このままキズパワーパッド貼っておいてーと。
今は傷は乾燥させずに湿ったままで治すという『湿潤療法』ってのが一般的のようですね。
顔のような痕が残ったら嫌な部分はそのほうがいいみたい。
実際、あたしがタクシーで猛打された事件のときも
顔だったのでこのパッドを小さく切って傷口に貼っていました。
今は全然わからないくらいに。てゆか、どのシミがどれなんだか。
若いQ太郎の細胞じゃすぐに治ることでしょう。
そしてこの人の性格上この先も何度かこんなことがあるだろうと
キズパワーパッドは常備。

小児科のあと、3人でランチに♪
お好み焼き屋さんのバイキングなんだけど、こんなプレートだった!
すぺーすしゃとるランチ
スペースシャトルで食す!
Q太郎はタダなんだけど、しらすご飯やら大根の煮物やらなんやら
いっぱい食べて大満足。
最近いいこで食べてくれるからかなーり助かります。
1歳前の諸君。妖怪座らない男Q太郎でも座れるようになったので大丈夫。
君たちももうすぐ座ってご飯が食べられるぜよ。

夜、妹ぽち子から届いた動画付きメール。
『にまー!にまー!』と大喜びで何度も見てました。
こ、この反応は…!!!
しまじろうと一緒!!!
使える!と思った母は即保存。今度ぐずったときに最終兵器として投入決定。
そっかぁ。ぽち子着ぐるみだもんね。背中チャックだし。
今度本格的にビデオで
『Q太郎!歯ぁ、磨いたか~?宿題したかー?』って撮影しよう。

ダビング承ります。

牛乳大好きQ太郎。
Q太郎が牛乳を飲みだしてから我が家は1ℓパック牛乳を2,3日に1回買うようになりました。
牛から生まれたのかも知れません。
チーママゆい子です。
でも今は『牛乳貧血』なんてこともよく聞くので
1日400mlは越えないようにしてはいるのですが。
冬になると暖かいカフェオレが飲みたくて、あたしもガンガン牛乳飲ま飲まいぇい。
この前人生2回目のヤクルトを飲んだQ太郎はおいしすぎて
15分は吸ってました。あぁ哀れな男。
止まらない男の15分は貴重なんだ!この調子で小出しにするよ。ヒヒヒ 

さて、今日は朝からおもらし太郎だったんです。
んでパジャマ着替えて、ご飯食べて遊んでたらまた漏らした…。
いや、普通にオムツ履いてるんですよ。露出してないすよ。
今マミーポコテープのM使ってるんですけど、多いときは無理っぽい。
多い日も安心なMサイズはないのかー
んでまた着替える。
カメラ付きTシャツにした日曜の昼。
ひさびさカメラ太郎
ふふふ、君をきれいに撮ってあげるよ。

きもっちです
いいねぇ。いいねぇ。

マミーポコっていいですね。
ムーニー育ちのQ太郎としてはウエストあたりが同じ感じでなかなか。
パンツ型より紙の質もいい感じだし最近のお気に入りなんです。
今は限定で『101匹わんちゃん』なのでQ太郎も『わんわんパン』と喜んでおります。
我が家ではオムツのことを『パンツ』と呼びます。
場合によっては『ツンパ』か『おパンツ』。
夜はムーニーのLサイズなんですけど、寝相によっては漏れる。
むむむ。
他のLは結構大きめだしなぁ。なかなかベストオブおパンツには出会えませんね。
オムツ探しの旅に出ようかしら。
シンデレラエキスプレスで。

カメラ小僧なんでこんなカメラも持ってます。
これは一眼レフ
これでブログの写真撮ってるんですよー
名犬チーズが『はい、チーズ』って言います。
やなせたかし流おやじギャグなんです。

横にいる謎のちょんまげ猫が気になりますね?
あなた、正常です。
これ『にゃんまげ』です。知ってる?
関西では『伊勢戦国時代村』、関東では『日光江戸村』のキャラクターなんです。(今は知らん)
若かりしダーとのデートでこんな謎のテーマパークに行って
これを買ってもらったんです。愛のにゃんまげ。ポッ
まさか息子が乗って遊ぶとは思いませんでしたが。
にゃんまげ
ロディがカメラを構えた貴重なショットをどうぞ。

ブログしてると毎日写真撮るのでだんだん欲が出てきて
一眼レフとか欲しくなってきました。
テクがなくてもきれいに撮れるカメラとかないのかしら。
アラーキーの気持ちがわかるわー
Q太郎がこの先カメラ小僧になったらどうしよう。
小便小僧よりいいかしら。
ねずみ小僧は?

夜ご飯、ダーがいきなり『フランス料理を作る!』とか言い出して
フォン・ド・ヴォー探して三千里。
謎のおフランス料理を作ってくれました。おいしかったー
さすが金がかかった男の料理!
ダーが料理してるところを見て、一緒にままごとで料理を始めたQ太郎。
見てるんだねぇ。
近い将来男子陣で作ってあたしに食べさせておくれ。
あたしは猫なでながらワイングラスでバスローブなの。
イメージが湧かないあたりが庶民派で好感度アップなゆい子なのでした。
言葉の発達著しいQ太郎。
自分のオムツ替えのときは『Qちゃん、くしゃーい』
あなたのブツですが。
何かを食べたら『おいしいのぅ』
どこの殿様?
チーママゆい子です。
一緒に絵本を見てるとき、うさぎを指差してこれなぁに?と聞くと
悩んだ末『う…うし!』惜しい!
カエルを指差しこれなぁに?と聞くと
『カ…カニ!』
残念っ!ボッシュートです。チャラチャッチャチャー 
そんな楽しい1歳児との日々。
こんなときもないといやんいやん期も乗り切れないっつの。

さて、今日は朝からあたしのバレエのお稽古に一緒に行ってきました。
実質こんな感じ。
おどらないおひと
踊る母たちを尻目に遊ぶ1歳児
一緒にいるAちゃんは昨日2歳になったんだって。おめでとさーん!
2人でひたすらお菓子を食べさせあったり、車を走らせたりして
遊んでいます。
たまにお稽古にも乱入。
午前中のこのクラスはミセス中心なのでなんでもあり。
いいねぇ。このまったり感。寛大な先生に感謝感謝。
もはや無法地帯。
たべほうだい
足踏んでますけど。
散らかそうが、食べまくろうがいいんです。おとなしければ。
今日はAちゃんとよく遊んでくれて、あたしも結構お稽古できた!
あまりにいいこなのでリハまでできたよ。
キター!こんな時代がキタワー!
バレエは?って聞くと『ばれぇー』って言いながら片足あげるし
将来設計を歌って踊れるビルゲイツに軌道修正中です。
いや、別にQ太郎は踊らなくてもいいだけどさ。
あたしが踊れれば。

バレエ→ご飯→自転車で帰宅→途中で確実に寝る
という公式なので今日は初モスランチ。
マクドよりモスのが食べさせたいのが親心。
なぜだ。値段か。イメージか。スーパーサイズミー!
キッズメニューなるものがあったので注文してみました。
もすもす
おいらのポテトは塩抜きなわけだが。
ライスバーガーとポテトと野菜ジュース。
ライスバーガーは薄めのケチャップ味でした。半分くらい食べたかな。
こうやって2人でランチできるのうれしいなぁ。
最近男子とデートしてないしねぇ。デートって何。

予想通り帰りの自転車で即オチ。
帰ってベッドに移すもそのまま寝続けて2時から5時半まで寝てました。
お稽古してないけど疲れるのねぇ。
それでも夜も9時には寝るのでこのあたりは誉めて差し上げます。
子供と妻は誉めて育てろって。

いやんいやん期で困ることもあっても、まださほど困ってないほうなのかもしれません。
これから本格的に魔の2歳児にステップアップするのかなぁ。
あああ。
寝てるときはかわいいことこのうえないんですけどね。
寝顔を見ては『明日はもっと優しいお母さんになろう』とか誓うんです。
朝強打されて起こされた瞬間撤回しますけど。

アーメン 
抽選会にエントリーしていただいた全国1500名のみなさま!
嘘です。見え張りました。15名の愉快な仲間たちです。
本日『第1回チキチキ抽選会だよ!引き際と生え際は俺に任せろ!』を開催します。
プレゼンターはもちろんこの人。
Q太郎氏です。

では、さっそく…
どれどれ
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカ
ドン!
どうじ
はい、どうじ。

ますは1人目。もともとともこさん
おめー
おめでとうございまーす!
関西魂しかと受け取りました!

もう1人いきますよー
もう箱から1個ずつ出す作業がめんどくさくなって全部ばら撒いたやつから拾ってもらいますよー
これまたどうじ
こで!
温花日和のyu-u5さん♪
おめおめ
似たにおいを感じたのかしらん。

そしてそして、最後の1人!
賞品がたいしたものじゃないから3人行くよ~!
当たったみなさん、期待するなよーぅ。
Q太郎が小躍りしながら来たのは…
Q太郎はおかしな踊りを踊った!
見切れてまーす

きました!たかたん育児日記 櫻様な日々のたかたんさんっ!
きました!
お父様が毎日クリックしてくださってるのがここに来てビンゴです。

というわけで今回の抽選会は
・もともとともこさん
・yu-u5さん
・たかたんさん
の3人が当選されました!おめでとうございまーす!

当選された3人の方には素敵な罰ゲームをご用意しておりますので
右のメールフォームからぜひぜひメールをお送りください。

外れたあなた!次回は呪って呪って当ててください!
やるかはわかりませんけど。
抽選、結構楽しかったです。あたしが。
エントリーしていただきましたみなさま、本当にありがとうございました!
ありがとん
さて、丸坊主にでもなってもらおうかね。ふふふ。
2007.01.23 絵心教育
妹ぽち子と凧をあげて遊んだのがよっぽど楽しかったのか
毎日『にま(ぽち子のこと)、たこー、にま、たこ』連呼です。
チーママゆい子です。
全力で笑いながら走る大人が衝撃的だったのかも知れません。
それにしても最近ほんとに覚えていますね。
ほんと下手なこと言えませんよ。
明日から古文でお話しするでごじゃるよ。
ありおりはべりいまそがりでごじゃるよ。

さて、今日は乳幼児手遊び教室の日。
来月はあたしの都合もあり休む日もあるので今月はがんばっていきまっせ。
今日もフープで遊びました。
わっか
人間輪投げの軸になりたいな~♪
電車ごっことかもするんですけど、
きちんと理解してみんなできるようになってて
成長を感じます。車掌は君だ!ってすんごい不安ですけど。

最後の絵本の時間はもう眠い人。
あんにゅいなおれ
いやんあかんいやんあかんいやーん
あんまり言い過ぎて最後『いかん!いかん!』ってなってましたけど。
どこのガンクツ親父?
1月2月3月生まれのクラスなので2歳になってゆく子もチラホラ。
特に3月生まれはなぜかすんごい多いので合同誕生会を計画中。
玉姫殿貸し切ります。
嘘です。

夜はあたしはまたまたバレエのお稽古に。
不良主婦と呼ばれてもいいんです。背中に『Q太郎命』って書いてあるんです。
帰ってきたら、ダーとゆい子ママが
テンション高めのQ太郎の相手をした形跡がありました。
Q太郎に頼まれてお絵かきしたの…ね?
なぞ
右下のお目目ぱっちりのアンパン風の人が気になりますね。
クリックで拡大しますのでお時間ある方はぜひ。
四本足の謎の生物は『鹿』らしい…
し、鹿のお尻にエンピツ刺さってるよ!?

そしてこれ。
しょくぱん?
マリオに出てきたきのこ?
食パンマン様らしいです。み…耳がないんだね。食べられたのかな。
いやはや2人の絵心には脱帽です。
いいなぁ、こういうの。ぷっすまみたいで。

Q太郎の絵心に影響がでないことを切実に祈ります。


Q太郎の最近のお気に入り。
でこぼこふれんずのフォッフォ
最初見たとき『これは人気でないキャラだな』って思ったのに
Q太郎がっつり食いついております!
チーママゆい子です。
子供の感覚はわからない…
ちなみに『ふぁっふぁ!』と呼びます。微妙に改名。
なので1日何度もこのフォッフォの真似をさせられる母ゆい子。
母業にこんな項目もあったとは…
毎日修行中です。修行だ!修行だ!修行だ!

さて、今日は妹ぽち子がまたまた会いにきてくれました。
もはや遠距離恋愛。若い男に夢中なんです。
お天気もいいのでボール持って広場にゴーゴゴーです。
いざ!
自分の荷物は持たされる1歳児

凧しようと思ったけどなんか不調なので、侍ジャパンになるべくボール遊び。
きーっく
スカウトマンを待つ日々。

その後いきなり動物園にいきました。
そう、我が家はいつでも思い立ったが吉日一家。どこでもゆきます。
あなたの街に。
デーン 
しろくまちゃん
白くまちゃんかわいい~
アゴのラインをもふもふしたい。ハァハァいいながら見てました。
大人2人が。

かばもいた。
かばくん
かばより中のプールに興味津々の人。
大きくなったらかばになれたらいいね。

Q太郎の大好き猫もいました。巨猫。名前は忘れた。そんなもんです。
見合って見合って
にこーん!にこーん!(猫のQ太郎語)
彼、でかくてすんごいかわいいんです。猫好きな君にあっぷでドーン!
おっちぃにこん
ネミー 
やっぱ猫は、おでぶちゃんかでかいのがいい。
おチビもかわいいけど、でっかいのがいいー!

象見て『ぞうしゃーん!』とか言って喜んでたので
前に行ったときよりどんどんわかってるなぁと。
でも1番喜んだのは工事中のスペースにあるトラックだった…
ま、そんなもん。
5歳までただらしいのでまた行こうね。
今度は『お弁当持っていこ』って言ってたよ。ばーちゃんが。
お弁当作ってもらえるといいねっ

昼寝をしたくなくてベッドで1時間『うたのえほん』の『たこのうた』をエンドレスリピート。
さすがに脳内で凧いっぱいいっぱいあがってきたので
低い声で『ねーなーさーい』って言ったら怖かったらしく
エーンと言いながら目潰しされました。
ひどいよ兄さん。
しかもあたしも眠すぎてそのまま寝てしまい
Q太郎がいつ昼寝したか謎…
3食昼寝付き生活なのにお気楽ではないのはなぜだろう…

育児とは体力勝負なのです。



Q太郎の発する言葉で謎の言葉はいくつかあるのですが
最近の謎な言葉BEST1!
『わー!かまちゅっちゅ!』
これ、喜びの最上級表現です。
チーママゆい子です。
我が家ではQ太郎がこれを言うと
『はい、かまちゅっちゅでましたー!』と言って喜びを煽ります。
そろそろ看板もあげようかな。
『かまちゅっちゅ、はじめました』
『冷やしかまちゅっちゅあります』
かまちゅっちゅ情報随時募集中です。

さて、Q太郎が妹ぽち子と最近らぶらぶなのはお話したとおりなのですが
最近Q太郎はこんなものを手に入れました。
♪タララタッタター!ぽち子スィッチー
ぽいこすぃっち
スーパーマリオの効果音が出る謎のスイッチ
ぽち子からのプレゼントなのですが…
このスィッチを押すとぽち子が百面相で笑わせてくれるので
Q太郎は大喜びでスィッチ連打連打です。高橋名人もびっくりの連打。

JUMPスイッチ押します。
すぃっち
ぽちっとな。
にゃは
ぎゃはははは!
と大喜び。分娩後も乙女心を忘れないあたしにはできないぽち子の顔技。
だって女の子だもん。涙が出ちゃう。

ぽち子が帰ったあと、『にまー!どこー?』って探しながら
このスイッチ押してました。
押したら出てくると思ってるんでしょうね。
おぅおぅ!おぬしかわいいのぅ!!!

ぽち子を忘れるために午後から公園に。
今日はとってもいい天気。
てんきよし
おいらも大きくなったらあんな変顔できる大人になりたいなぁ

そういや、顔の傷はこんなにきれいになってきました。
傷
やっぱピチピチ細胞だと治りが違うね…

明日はプールの体験レッスンにいってきます。
準備をしていたら水着を着ると言ってきかない…
ばっち
明日に備えてイメトレ中
帽子がなかったので昨日買ったのですが、これがすんごい気に入ったらしく
お風呂後もこれ被る!って言って聞かず、被ったまま歯磨き。
そして被ったまま寝る、謎の男。
親の思惑通りの関西人に成長してきたなぁと思う日々でございます。

明日はこれかぶって自転車に乗る!といわないことを祈りつつ
あたしの貝殻ビキニを探してきます。アディオス!



このブログに検索エンジンで来てくださる方もいらっしゃいます。
検索ワードがこれでよくうちのブログにひっかかったな…みたいなのもあるので少しご紹介。
・動物になりたい
・サングラス 寺尾聰
・ジーンズ 尻 裂け

まだあるんですが、大人な検索もあるので割愛。
あぁ載せたい。載せたいよーぅ。
チーママゆい子です。
ここは日刊1歳児Q太郎です。育児ブログです。
さぁ!想像力を膨らませるんだ!

さて、行ってきました。プールの体験レッスン!
昨日から着替えもばっちり、気合十分なQ太郎。
ばたあし
バタ足練習中

今日のクラスはお昼12時半からなので、軽くお昼を食べてプールへ。
泣く泣く母たちも着替えて、コーチに言われるがままプールサイドに座ってみんなを待ちます。
この時点でQ太郎もTちゃんも全然平気。
むしろ2人で足バタバタさせて水かけ合ってました。
おぉ!余裕あるやん!
この時点で入会度数70%。
その後、抱っこでプールをぐるぐる歩いたり
お母さんの肩に頭を乗せて背泳ぎ?みたいなことしたり
コーチがボールを投げてそれを犬ばりに取りに行ったり…
とキャーキャーにこにこ大満足な2人。
始終笑顔満点でした。
この時点で入会度数95%。
最後に滑り台が出てきて、なんと!滑って水の中にダイブして
それを母が受け取る!というもの。
えええ!そんなことできるの!?と思ったものの
なんのなんの。Q太郎は普通に滑ってダバーンと水にもぐり
海坊主のように水面から登場しました。
これには先生もびっくりで『どこかのスイミング行ってたの?』と。
いえ、風呂場だけです。
うちのお風呂が25メートルだってことがバレるじゃないのん。

とまぁ1度も泣かずに最後まで終了。
ぐずったのはレッスンが終わったあと、もっと遊びたい!との要求だけでした。
まぁ予想してたとおりの結果でした。
先生にも『強いねぇ』って言われたけど、たぶんあたしが思うに
鈍い』んだと思う…。
顔に水がかかっても気がついてないし、
飛び込んだときもいまいち状況がわかってなかったぽい。
そのうえ、周りの状況に流されやすいので上がってきたとき
みんながわいわい笑ってくれたので、釣られて笑った…と。
よくも悪くも楽しそうだったのは本当なので入会ほぼ決定!
あとは形としてダーの了承を得るだけです。
ってもう入会届けもらってきたけど。イヒヒ 

このクラスは下は生後4ヶ月から上は2歳5ヶ月まで。
2歳半になったら1人で入るクラスになるそうです。
2歳から1人で入れるクラスもあるんだけど、とりあえず親子のクラスの予定。
週3回のフリー出席。土曜日もあるのでダーとも行けそう。
今日は下は1歳くらい上は2歳4ヶ月くらいで2歳過ぎの子は
普通に飛び込んで笑ってあがってました。す、すごい…
泳げるビルゲイツになるためにちょっと行ってきます。

帰りの自転車に乗せた時点で半落ち。
乗って3分で完全に寝ました。わはははは!どうだ!これが目的だ!
問題は親も疲れるってとこですが、親子で楽しかったのでよかよか。
昼寝にてこずってるのでこれはかなりポイント高しです。
ネター!
おかーさんの水着姿がキツイ…zzz

実はあたし自身も2歳から12歳までスイミングに通ってたんです。
喘息持ちってこともあって、結構続けたけど
バレエの兼ね合いもあって中学に入るときに辞めました。
そのせいか背が低い割りに肩幅がある…ゴー!ゴー!マッスル!
水泳選手になって欲しいとかじゃないけど、普通に泳げるくらいにはなって欲しいなぁ。

それにしても楽しかったです。
もっと早く行けばよかったかなぁ。それとも今のQ太郎にぴったりだったのかも。
あたしの寂しい胸にQ太郎がキック。
カップが凹むとあたしも凹むせつないプールレポでした。
