2006.11.01 男の仕事
ベランダで大人用のサンダルを履きたがるQ太郎。
大きいから自分で履けるのがうれしいみたいだけど
こけたら下はコンクリなので頭カチ割りそうで気になってたんです。
んで、自分で履けるのないかなぁ…と思ってこんなの投入。
さんだる
クロックス(CROCS)ケイマンに子供用がついに登場!!-クロックス(CROCS)キッズケイマン
クロックス(CROCS)ケイマン子供用クロックス(CROCS)キッズケイマン
これなら自分で履けるし大満足なご様子。ちょっと大きいけど次の夏にはぴったりかな?
はけますねん
洗濯ものの取り込みはおいらにまかせろ!
これで楽ができますね。チーママゆい子です。
んなわけねぇぇえぇぇ!!!

さて、鼻水はだんだん止まりつつあるもののまだ少し用心中。
でも遊ばせないと爆発します。1才児。
台車でにー太郎を運びつつ朝からお出かけします。
はこびます
あー忙しい。忙しい。

行き先はマクド!べこままさんが記事にしていてうちの近くにもあった気がする!
と思い出したのです。
んでやっぱありましたー。屋外だけど遊び場!
まくどー
穴があったら入りたい
今日はあたたかいし、日差しも柔らかくていい感じでした。
しかも朝なんで貸しきり!
1人じゃ危ないのでついてあたしまで遊ばなくてはいかんのですけどね。
喜んで滑ったり、中のハンドルぐるぐるしたり。
その後はお決まりのミルクを飲みます。

最近のお気に入り。
ゴミ捨て。
ごみはごみばこに
ゴミ捨ては男の仕事だよね!

えらい?
自己満足!
実は我が家にはゴミ箱が1つしかなく、
それもQ太郎の手の届かないところにあるのです。
だって普通にリビングとかにゴミ箱設置したらどーなるか想定の範囲内だし。
なのでこのゴミ捨てはとってもうれしいらしい。
小分けに何度も捨てに行ってくれます。よかったねぇ。
よ!使える男!

我が家の教育方針で週2回のゴミ捨ては小学生になったら
Q太郎の仕事になる予定です。
え?教育じゃない?失礼しました。

朝公園でこれでもか!ってくらい砂遊びして帰宅すると
クロネコで宅配便が届いていました。
?誰だろー?って思ってみると…
ちびちゃんの成長日記のbumse3さんから!
何だろ?何だろ?これなんゃ?
ごーやーたくしーや
沖縄限定ゴーヤーマンタクシー!

なんやこれ
いやーん。沖縄のかほり~

先日沖縄に旅行に行かれた際のお土産として送ってくれました。
きっとタクシートミカを見てQ太郎を連想してくれたのかしら?!
本当にありがとうございました!Q太郎は暴走タクシーと化させて走り回しております。
ありがとでえーす
ちびちゃん、わんわと髪の毛について今度語ろうぜっ!
豪華特典ちびちゃん直筆のかわいいメッセージ(解読bumse3さん)付き!
素敵なサプライズプレゼントでした。
チーママゆい子です。
どんどん息子がタクシーマニアとして成長しております。
我が家がタクシーミュージアムになる日も近い。

さて、朝からそんな素敵な出来事があったのですが
本日は昼からも素敵な企画だったのです。
瑛ちょん成長日記の8ママさんと瑛ちょんが神戸に来ているのでお会いすることに!
電車に乗ってレンツラゴーなんです。withゆい子ママ。
たくしーや
最新号のげんきで間を持たせる技。
比較的いい子で乗れました。ひとまずホッ。
この後用事のあるゆい子ママと三宮でバイバイして、2人きりで地下鉄に。
そう、今日の待ち合わせは新神戸のボーネルンドあそびのせかい
地下鉄のホームで叫ぶQ太郎を小脇に抱えながらなんとか到着。
すでに化粧ははげて汗かいて初対面の人とお会いできる状況ではないですけど。
なんとか瑛ちょんたちと合流。
挨拶もままならないままおのおの脱走する2人。
捕獲してさっそくボーネルンドに放り込みます。

ボールポールだと逃げられまい。
ぼーるやで
足場が悪いですけどー
瑛ちょんのババちゃんも一緒に来てくれていたのですが
いてくれないと、あたしと8ママさんはお話ができないくらい
2人は方々で遊んでいました。
休日に行くと大きい子がいてできない走るところも満喫。
だだだだー
うっひゃー
この後フレンドパークみたいに張り付いてこける期待通りの人。
ここは2人とも気に入って『よーいどん!』で走りまくっていました。
おかーさんたちも走って飛んでいい運動ですよ?
息も絶え絶え2人が同じ空間で遊べる三輪車コーナーで一息。ふぅ…

8ママさんも、ババちゃんもすんごーく細くてスタイル抜群!
その上美人親子でびっくり!瑛ちょんはモデル経験もあるくらいなので
すんごいかわいいし、なんなんだこの一家!
でもとっても気さくなお2人でQ太郎もいっぱい話しかけてもらって
ありがたかったです。
お土産に千疋屋のジャム!とディズニーランド限定のバストミカまでもらってしまいました…
でずにーばす!
ううう。ねずみ様…お会いしとうございます…
ありがとうございました!!!

1時間半くらいでしたが、昼寝をしていない1才児たちは
存分に遊んでばいばい。
こうやってブログを通じて遠くにもお友達がいるってすごいなぁ。
Q太郎がお会いできたお友達はお母さんやおばあちゃんも含め
みーんな本当に素敵な人たちばかり。
あたしにもいい刺激になって、ブログを書くエネルギーや育児へのがんばりにも通じます。
うーん。自己発電。エコだろ。エコ。
また素敵なブロガーさんとお会いできることを楽しみにしていまーす。

んでもって奴を電車でどっか連れていくのは
まだまだ非常に困難を痛感。
来月、ダーの会社のバス旅行に参加するんだけど今から泣きそうです。
おしゃぶりください。あたしが吸います。

なぜかQ太郎はパトカーのことを『バッチ!』といいます。
『パトカーは?』って聞くと『バッチやがな~』と
さもこちらが間違ってるかのごとく笑いながらいいます。
ちょっと自信なくなってきました。
チーママゆい子です。
やがな~』ってのは本当にそう言ってるのかわかんないけど
言ってる感じなので採用。今日も元気にひいき目万歳!!!

さて、今日はダーもあたしもやや喉が痛いのと
昨日おでかけをしたので休養日。
我が家もたまには休日まったり過ごすのだ。
てゆか、明日があたしの照明あわせだからなんだけど。イヒ 
家の中のいらないものとかを少し整頓しようと思ったり。
引っ越してきてから一度も着てない服とか、もう無理だろ系は処分。
オクとかで売れたらいいんだけど子供服以外はあんま売れんしねぇ。
そんな中おとなしいな…
と思っていたらこの人は玄関でこんなことになっていました。
くち・
へいらっしゃい。何でも屋です。
自分でヘルメットかぶって、ダーのジョギングシューズ履いて
掃除機持ってどこ行く気かしら…
でもいいんです。おとなしく遊んでたらなんでもいいんです。

そういえば最近パンツ型オムツだけLになりました。
パンツはGoo.nなんだけど、これは薄いうえに
ウエストのシャーリングがたっぷりなので細めのQ太郎でも全然OK。
テープ型は相変わらずMだけど、
今はドレミとトイザラスオリジナルのウルトラプラスを使用。
どっちもお安いし、Q太郎はかぶれなかったので採用中。
朝一とか次は絶対ブツです!ってときはこれです。すぐ汚されても許せるお値段♪
夜ねんねのときは、最近はGoo.nのMテープ型。
今まで使ってたムーニーが小さくなったから使ってるんだけど
最近夜中漏れるんです…。
だから絶対1回全部着替えるの。肌着からパジャマからぜーんぶ。
せっかくおしゃぶりなしねんねができて連続寝してるのにチキショー!ですよ!!!
多い日も安心♪の夜用はないのか!Lサイズだとテープは漏れるのよねぇ。
ううう。パンパースかメリーズにも手を出してみようか悩み中。
パンパは吸収力がいいからか、おしっこしたときのオムツの独特の臭いが苦手で
今まであんまつかってなかったんだけどやっぱいいのはいいよね。
なんでかなぁ。あたしの中でKOKなんですけど。
あ、キング オブ クッサーね。↑
そして、こんなに細かく書いたわりにはいつどれを使うか別に気にしてません。エヘ 
手を出しまくってるっていうことです。
ええか。ええのんか。

今度の舞台は2曲踊りますがその1つのお衣装。
パキータよりヴァリエーション。
おいらがんばります
手に持ってるのは扇子ではなく、金魚すくいのネットです。
チマチョゴリに見えるのはどうしてでしょ…
スペイン系の踊りのはずなんですが。
2006.11.04 しまさんの力
先日献血したときに、アルコール綿で腕を拭かれた瞬間看護婦さんが
『お酒弱いでしょ?』
って言うのでびっくり。な、なぜそれを!!!
どうもアルコールが反応して腕がサァーっと赤くなったらしい。
腕を見るとほんのりピンク色。ほんまや!
実は弱いんです。こんなとこだけ弱いんです。
チーママゆい子です。
他はたいがい強めです。
もともとそんなに飲めなくて、妊娠、出産してまーったく飲んでないので
今はきっと1滴で酔えると思う。経済的。
酔わせてください。もう少し。いや、2滴でノックアウトかもかも。

さて、今日は来週に控えたあたしの舞台の照明合わせ。
照明合わせとは本番さながらのリハーサルで照明さんや、音響さんに本番の打ち合わせを
兼ねて一緒に合わせてしてもらうのです。(←自分でもよく説明できんのですが)
なので午前中はダーがQ太郎を見てくれていました。
毎度すまないねぇ…
朝8時半にあたしが出て行ったあと、イチジョウマンを見て公園に出かけ
お昼にチキンライスを作ってもらっていました。
ちきんらいす
オトサンノゴハンオイシーデース!
大人はこれを卵で包んでオムライスに。美味。
男の人が作る料理って凝ってるのでおいしいです。
このチキンライスもコンソメでご飯をわざわざ炊いたらしい。スゲー!
お礼に夜は餃子を作りました。
ってあたしは主婦なので当たり前ですね?主婦って何ですか。
主だった婦女子ですか。

しまじろうの資料請求をしたらこんなの届きました。
もらったの
レインコートとDVDと読み聞かせ絵本
着るのか?!このレインコート。思いっきり胸元に『こどもちゃれんじ』って入ってますが…
着たよ。
うふ
うふふん
見えにくいですが、耳付きです。
お友達の紹介で資料請求するともらえるみたいです。
欲しい人、紹介しましょうか?いい人紹介しましょうか?

このDVD歯磨きの入ってたんです。
んで試しに見せてみたら…すんごい食らいついております。
もうこのお試しDVDだけで十分なんじゃ?!って感じでございます!
毎月払いにするのでいつでも止められる覚悟なのですが
またしてもベネッセにやられております。
ちきしょう。進研ゼミだったくせに!

まぁあたしのしまキャパがいっぱいになるまでがんばります。
入信はがきを送ったのでまたまたなんかもらえるみたいです。
お名前シールとかそんなん。
さてさて、はみがき事情はこんなんで変わるのでしょうか…
頼むぜ!しまさん!!!


11月に入ったらもうお店はクリスマス一色ですね。
今年のクリスマスはどうしましょ?
チキンを焼いて、ツリーを飾り、暖炉を囲んでみんなで過ごしましょうか。
チーママゆい子です。
欧米かっ!
チキンを食べるのは日本だけらしいですね。やられたぜケンタッキー。
欧米はターキーらしいっす。七面鳥。Q太郎いわく『がっが』です。
別にね、タカアンドトシが好きなじゃないんです。
この人らのコントも1回しか見たことないのよ。
陣内が好きなんです。クリスマスと全く話がそれましたけど。

さて、最近ダー実家では立て続けにあんまりよくないことが起こりまして。
厄払いに行ったほうがいいかしら?と京都まで行ってきたんです。
というのも、月曜日にダーパパが手術をすることになったので
それの成功を祈るのも兼ねて。
子供3人+孫3人+嫁(あたし)のそうぜい7人。うち小学生以下4人。多っ
おばけぼうし
去年のおばけ帽子でレッツゴ!

ダーが調べた厄払いで有名?らしい吉田神社ってところに行ってきました。
でかい神社
いつも行く神社の数倍でかい
この石段を自分で登ると言って聞かない人。
あ、あのすんごい時間のロスなんですけど…

神主さんに無事祈祷してもらってなんとか終了。
5歳、4歳、1歳とちびっこがいるので抑えつけるのでせいいっぱい。
小学6年の妹2ちゃんはすでに保護者側。
これでじーちゃんの手術も安心だね!
じーちゃん、がんばって。

その後となりにあるこんな場所に。
ここはどこでしょうか。
きょーだい
おいらの母校になる予定の…
京都大学!!!んなあほな!
となりが京大だった。てゆか、京大にはさまれた神社だった。
ここで京大合格祈願すると落ちるらしいよ。ヘェ 

まぁこの先京大に行くことはほぼないだろうので
少しキャンパスなんぞで休憩して見るおのぼりさん。
今は学祭の時期なので人もたくさん出入り自由。

やれやれ
ここに座っていたら京大生と思われるだろうかしら
とび級ですね?

目指せ!京大!
あれが
18年後待ってろよ!
って英才教育とはほど遠い我が家ですが…
脳みそあたしに似たらだったらごめん。恨まないで。
あ、ダーもあたしも同じ大学だけど。祈る、隔世遺伝。
とまぁ夢は広がる1歳児の親なのでした。
夢見る少女じゃいられなくなるのはいつの日なんでしょう。

いとこの兄ちゃん+妹2ちゃんにいっぱい遊んでもらった
Q太郎は帰って即寝。
ちょっと遠出のお出かけだったけどQ太郎もみんなの仲間入りして
楽しかったかな?またみんなでどっかいこうね。
次は東大かしら。
どこにあるか知らんけど。

Q太郎の鼻水がよくなったと思ったら今度はあたしなんです。
あたしは今週倒れるわけにはいかんので
朝から耳鼻科に行くんです。
扁桃腺が腫れていたらしく、喉に棒つっこまれて薬を塗ってもらい涙ですよ。
その横で看護婦さんに抱っこされて大号泣するQ太郎…
あ、あの君は痛くもかゆくもないんじゃ…
泣きたいのはこっちのほうです。チーママゆい子です。
喘息のときみたいな貼り薬の気管支拡張剤と飲み薬をもらいました。
これって副作用でいつも手が震えるんです。
傍目に怪しいけど通報しないで。

さて、そんなこんなであたしがだめだめなので今日は耳鼻科以外
1日引きこもりです。
耳鼻科行ったと、昼ごはんを作る元気もないので
市販の鍋焼きうどんと栗ご飯を買ってきてQ太郎とわけわけ。
どっちも半分以上Q太郎が食べました。いいの、おかーさん喉痛いし。
舞台前で痩せなきゃだし。
その後2人でお昼寝。
ななななんと2人して12時前から3時半まで寝てしまった…
いいのかこんな1日で。いいんだこんな1日で。

なので起きてからも元気いっぱいなおいらはおうちで暴れるんです。
せまいながらもたのしいわがや
安全運転でお願いします

途中頭が外れたアンパンの人を救助したりしてました。
救出中
大丈夫ですかー?
なぜ家の中なのにニット帽なのかと申しますと
今日のNHK教育の『えいごであそぼ』が『HATとCAP』で帽子を被ってたのですよ。
それを見て自分で被って遊んでるんです。
取ると怒るのでお風呂までこのまま。夜ご飯中も。いいんだけどさ…

そうそう。歯磨きなんですけどね。
こんなのを投入したんです。
サンスター サンスターDo薬用こどもハミガキ イチゴ 50g (1216-0304)サンスター サンスターDo薬用こどもハミガキ イチゴ
味の甘いやつならさせてくれるよーってTちゃんママに聞いたので早速。
これですねん
これなんですけど、甘いんです

あまあま
あまあま
後ろで、にー太郎が行き倒れてますけど…

この後、『ちょっとあーんして』ってあたしが磨いてみたら
させてくれました!!!
おぉぉ。すごいぜ!こども歯磨き粉。
つけてるって言ってもほんのすこーし。つまようじの先くらい。
まだうがいができないので、その後お白湯を飲ませて終了。
なんだよ、しまさんいなくてもできるんじゃないの?って話なんですが…

実はこれを買いに行ったときに
1歳半ごろから!!ビーンスターク ハキラ ほんのりオレンジ味 45コ入りビーンスターク ハキラ ほんのりオレンジ味 45コ入り
これも↑気になって見にいったのですが、原材料に『卵黄パウダー』が
なぜか入っていてだめだったんです。
他メーカーのは入ってないのもあったのですが↓
 ピジョン 親子で乳歯ケアシリーズ タブレットU 60粒 いちご味 154643
 ピジョン 親子で乳歯ケアシリーズ タブレットU 60粒 いちご味 154643
歯磨き後とかに2,3粒食べさせるタブレットみたいなものらしいんだけど
ラムネとか食べたことないQ太郎にはまだ無理かな?
と思って今回は諦めました。
誰か使ってらっしゃる方います?
表示は1歳半ごろから~ってなってるんですけどね。

Q太郎は基本お薬のときしか、甘いゼリーはもらえないので
お薬のことを『あまあま』って教えていたら
お薬見るだけで『あまあま~!』って喜ぶようになってしまった…
今回の歯磨き粉見ても『あまあまっ♪』って喜んでいる
不憫な息子。
薬漬けにならんことを祈る。母は手が震え、息子は薬漬け?
イヤー!

耳鼻科のお薬のおかげであたしは治ってきました。
土曜日の舞台も間に合いそうです。いやーよかった~
って思ってたらQ太郎吐く
続いて下痢…
こ、これは…去年の悪夢の…嘔吐下痢症?!イヤー!!!!
Q太郎→あたし→ゆい子ママと伝染し大人のがひどくて点滴までした地獄絵図。
閻魔様はあたしですが。
チーママゆい子です。
んでびくびくしながら、手洗いしまくってオムツ替え。
今朝小児科に行ってきました。
結果、ウィルス性胃腸炎。まぁ似たようなもんです。
これまたうつらんように過ごして舞台に備えたいです。とほほ。

さて、そんなこんなでパワーダウンなQ太郎。
いつもの2割も力がでないらしくすんごーくおとなしいです。
こんなにおとなしいなら3人くらい産めるんちゃうかってくらいおとなしいです。
あまりにもおとなしいので心配しましたが、お昼寝後はだいぶ復活。
昨日は全く食べなかったご飯を少し食べて一安心。
おとなしいのもかわいいけど、元気が1番だーね。
1週間に1回くらいこんなモードでもいいけど。元気なら。

そういや、ゆい子ママがこんなナイス服を見つけました。
THE タクシーTシャツ。
たくT
しんどいので顔変わってます。この後吐きます(予告)

タクシーマニアのQ太郎は大喜びなんだけど今日は元気が無いのでこんな感じ。
だるい…
スマイルもいつもは0円だけど今日は10000円です

午後からは少し復活したのでこんなの投入してみました。
最近『あいうえお』が好きなのでマグネットのあいうえおがついたボード。
200まんえん
ダイソーで200万円。
最初は喜んでぺったんぺったん貼ってましたが、
ある一定の集合体を見ると彼のスイッチがONになるので
この後ばら撒いて大喜び。いいんだよ、君が喜べばいいんだ。
片付けるのはあたしなんだ。
一瞬にして消えた文字がいくつかあるに違いない。はらたいらに1000点。

夕方になって元気になってきたので調子を聞いてみました。

ぱわわっぷして明日は元気になります!

Q太郎の嘔吐下痢症はほぼ完治です。
初日に2回ほど吐いて、その後下痢。
2日目の夜から元気が出てきたので軽いほうだったのかも知れません。
いやぁよかったよかったーと思っていた、その夜中。
AM4:30。
ゆい子吐く。吐く。それはもう吐く。
尋常じゃないしんどさ。吐きすぎて胃が痛くて横になれないの。
ええええええ!あたしも?あたしもか?
チーママゆい子です。
AM6時がピーク。
救急にいくにもあと2時間もすれば外来が開くので我慢。
吐くってしんどいですね?あぁ…Q太郎がぐったりしてたのがわかるよ。
服も自分で着るのが精一杯なくらい。
しかも、今日は木曜日。
木曜ってこっちは小さい医院はお休みで、大きめのとこが午前中しかやってないんですよ。
ゆえに激混み。
診察→血液検査→点滴→レントゲン→診察で5時間!ですよ、あーた。
途中意識朦朧としてましたけど。
結果、
『盲腸の疑いもあったのでレントゲン撮ったけどたぶん嘔吐下痢症でしょう』と。
いや、わかってるし。
あたしの場合、吐くばっかりで下痢をしていないので盲腸を疑われたらしい。
点滴をしたので少し復活したものの帰って爆睡。
土曜日に舞台があるので何が何でも治さなきゃいかんのです。
舞台前でゆい子ママに来てもらっていたのでよかった…
と思いきや、その夜ゆい子ママも『お腹痛いかも…』と。
オーマイゴー!!!
いやはや、嘔吐下痢症の感染力はすんごいです。
今めちゃんこ流行ってるらしいので皆様お気をつけくださいませ。

って、えらい自分語りが長くなりましたが…
おいらは元気です。
げんき100ばーい
最近この帽子を被ると言って聞きません。
助っ人に来てくれた妹ぽち子と公園にいけるまで回復しました。
後は大人連中が復活することを祈るばかりです。

昨日は1日家に閉じ込めて無法地帯にしていたので
家中えらいことになってました。
寝てるあたしに自分のズボンをかけてくれたり
ダーの血液検査の結果を枕元で読んでくれたりと彼なりの看病らしい。
あ、ありがとう。タンスぐちゃぐちゃで泣けるけど。

そういや、布団を着ない主義のQ太郎にスリーパーをどうしようかな?
って思ってたところ義妹1ちゃんからもらったんです。ヤッター 
おいらのおきにいり
フリースでベビーミッキーの。
このミッキーがふわふわしてるのがQ太郎はお気に入りみたいで
起きたあともよく持ち歩いています。
さすが、1歳児かわいいもの好き倶楽部会長。

病気後のQ太郎はなぜか途端に言葉の発達めざましく
非常におもしろいです。
そのお話はまた。
今日も点滴してきたのでとりあえず、あたしもまた寝ます。
明日は舞台。
どーにかなるでしょう。なんのか?!
2日連続の点滴のかいもあって完全復活で迎えた土曜日。
そう、あたしが無敵のチーママゆい子です。
星食べて発光して無敵になるの。きのこも食べます。巨大化します。
いやーまじで木曜日はあせりました。
ここ数年ぶり1番あせりましたよ…てゆか1日発症が遅かったら
まじでやばかったです。
Q太郎!水曜日に発症してくれてありがとう!!!
んな、あほな。

さて、どーにもこーにも火曜日のお稽古ぶりに迎えてしまった
バレエの本番当日。
朝9時半に楽屋入りなので、ダー&ゆい子ママにQ太郎を託し
あたしは出発です。
それがね、昨晩からダーが少しやばめなんです。
すごいぜ!嘔吐下痢症!
昨日のうちにお薬をもらいに行っていたので少しはマシな様子。
今日は出番が夕方なので結構ゆっくりめのスケジュール。
ちなみにおまけで楽屋とはこんな感じです。
がくやとは
うん。散らかりすぎ。女の園ってこんなもの。
久々の冠にバランスが取れなくて困惑の図です。

いやー2年ぶりの舞台はすんごい気持ちよくて最高でした。
今日はたまたまトウシューズのコンディションが非常に良くてラッキー!
トウシューズで結構その日の踊りが左右されるんです。
人によりますけど。
しかもトウシューズって魔物で日によって同じやつでも全然履き心地が違ったり。
吐きまくったおかげでなんだか身体軽いし。
よかった~嘔吐下痢症になって♪
とまぁ万事ラッケイで終えることができました。

Q太郎はダーとゆい子ママとともに本番を見学。
かわいいおねーちゃんが踊ってるところはノリノリ。
途中おばちゃんになると少し愚図り、
チュチュ(バレエの基本的なお衣装)を着た人には全員に
『ママー!!!』と声援を送っていたそうです。
来年は『ブラボー!』って教えなくてはいかん臭いですね。
息子が見てくれるってうれしいですね。

今日の舞台は合同発表会のようなものでいろんな団体が参加していたんです。
そしたらヒップホップ系の団体のおねーさんの踊りを見て
『ズーズーダーン(ス)
と喜んでいたらしい。NHK教育に洗脳された1歳児がここに。

その後楽屋まで来てくれて、おかまばりのケバケバしい化粧姿でも
『ママ!』とわかってくれて、かーさん感激でした。
てゆか、あんま変わってない?毎日濃いめ?いやん。
まさか自分の子供が楽屋に来てくれるまで自分が踊っているとは
思ってなかったなぁ。
ほんと、理解ある旦那様とお母さんと周りのみんなに囲まれて
あたしは幸せものです。
あちゃー。今日は育児日記じゃなく俺日記でごめんなさいね。
おいらは全然げんき
はっ!ブログタイトルがっ!
(お気づきになった人だけのお楽しみ。12日21時で終了)

明日からは通常通り日刊1歳児Q太郎をお送りしまーす。ンガフッフ 

*コメントをたくさん頂いてありがとうございます!
ゆっくりお返事します。ごめんなさい~
2006.11.12 なめんな1歳児
ダーがダウンです。
ほんと恐ろしく感染力の強い菌ですねぇ…
そんなかわいそうなダーの車がこれまたかわいそうなことに。
昨日舞台のあと親戚のおばちゃんちに寄ったのですが
そのとき木陰に1時間ちょっと停めただけなのに大量の鳥のフンが!
がっが襲来。
チーママゆい子です。
んでボンネットがえっらい汚くなってたんですよ。
それを見たQ太郎が
『パパ、ぶっぶー、ばっちぃ(汚い)、あーぁ』って。
この『あーぁ』ってQ太郎の最近のお気に入り用語なのですが
だんだんこれが短くなってきて
『パパ、あーぁ…』とか『パパ…ばっちぃ…』とかおかしなことに。
『パパ、ばっちぃ!』はショックですね。
女子を持つ、お父さん。いずれ言われるから心の準備を。

さて、昨日は気持ちのいい舞台で散々アドレナリン大放出したので
疲れも出ずあたしもQ太郎も元気元気。
どうもすっかり治って全部ダーに行ったみたい。ごめんね、ダー…
舞台前なのでロングスティで来てくれていたゆい子ママもお家へ帰ります。
予想はしていましたが…
ばーちゃーん
ばーばーぁぁぁぁああぁぁ
帰った瞬間から大泣き侍。大号泣でした。
安心しろ。今週末もおかーさん遊びに行くからまた来てくれるよ。

Q太郎はなぜか『あいうえお』が好きなんですね。
『これなんゃ?』ブームも到来してますますお熱のご様子。
なのでこんなものをもらいました。
いえるかな?あいうえおいえるかな?あいうえお 
ボタンを押すと『あ』、2回押すと『あひる』とか言ってくれるの。
あたしより付き合いのいいいいヤツ。
ボタン押してなるのが大好きなQ太郎にはこれが大ヒットでよく遊んでいます。
あいうえおすき
親が教えてくれないので独学です。

これの『ん』が『どんぐり』なんですよ。
そしたら、公園でばーちゃんと拾ってきたどんぐりを持ってきて
どんぐり
『ん・どんぐり』をエンドレスリピート。
1歳児があいうえお?って思ったけどこんな風に好きな子もいるのねぇ。
そしてまたガタブルの記憶力でこれまたかなりの『あいうえお』を覚えています。
1歳児って実はすごいですね?
自分の興味のあること限定だけど。

そしてQ太郎の好きなものといえば、タクシー!
思えば1歳過ぎからずーっとタクシー、一筋7ヶ月。
ミニカーはこんなに集まってしまいました。
たくこれ
Q太郎タクシーコレクション2006
これにもう1台セルシオタクシーがあってざっと8台。
オレンジのオデッセイワゴンタクシーと緑のトヨタクラウンタクシーに至っては予備に2台所有。
1番右はおベンツです。おベンツタクシー。
これからも増えるのでしょうか、タクシーミニカー。
我が家のミニカー入れがタクシー会社になる日も近いです。

今日のおのぼりさん
びびった
メシまだ?
夕飯の支度をしていたら自分で登って座っていました。
こ、こんな複雑な構造の椅子も1人で座れるようになってたのね?
ベビーゲートはもういらんのかな?
これだけで5000円してるのでもう少し活用願います。

そーいや夜ねんねのときのおしゃぶりを止めたんです。
例のチキチキレースの日からなんとなくそのまま。
そしたら夜全く起きなくなりました。ヒャー 
しかも激泣きを何度かしたのはレースの日だけで
次の日から背中トントンで寝るようになり、3日目にはぐっすり。なんじゃそりゃ。
おしゃぶりを止める気はまだないので、お昼寝時のみの限定使用で当分このままの予定です。
寝る前に『ちゅっちゅー』って言う日もあるのですが
『ママもにー太郎もいるから大丈夫だよー』って言ってたら
自分で『ママとーにーとーパパとー』って言いながら寝るように。
おいおいおいおい、かわいいじゃないか。ポッ 
チーママゆい子です。
最近助詞の『と』を使うようになりました。
わかってんだか、わかった風なんだか。格助詞。

さて、お腹の調子の芳しくないダー。
今日は会社をお休みしました。
昨日よかマシなのですが、まぁ念のためってことで。
ダーがいるのでうれしくて仕方が無いQ太郎が絡みまくるので
朝からお外に連行です。
今日はいいお天気だったので久々に神社に行ってみました。

そう。おいらは猫ハンター。
にーを探して三千里
猫はいねがー

日当たりのいい駐車場にいましたー。
久々のご対面。Q太郎は歓喜の舞、猫は迷惑そうに耳を伏せます。
車の下までついてくるひつこい男。
いた!
最近見なかったけど元気ー?

猫語かQ太郎語でなにやらお話したあとはこんなにくつろいでいました。
ごろーん
あんま、大きさ変わらないですね。

この猫ちゃんはとっても出来た猫ちゃんでQ太郎が触っても平気。
嫌そうだけど。
あたしが手を出すと自分から擦り寄ってきます。かわぇぇ。
野良ちゃんがみんなこうだといいのにな。
あぁ猫欲しいよ。猫万歳!

昼からは手遊び教室に。
今日はこんなフープを使って電車ごっこなんぞも。
わ
欲張りなので2刀流。
みんなは子供がフープの中に入っておかーさんが押してるのに
我が家だけはあたしが入ってQ太郎が押していました。
なんだろ。力関係の違い?

夕方になってダーもだいぶんよくなっていたので一安心。
またお休みの日にゆっくり遊んでもらおうね。
今週末はあたしは産後初夜遊びの予定だけどね。イヒヒヒ 

今日のマルコさん
猫を探して三千里。探し物をするときはなんか態度でかいんです。

猫は全て『にー』になりました。謎。
自分でにー太郎をどっかに持って行っては毎日こうやって探しています。
あたしを探すときもこんな感じで『マー!』と叫びます。
ばぁばは『ばー!』パパは『パー!』
探すときは単語の最初の1文字を呼ぶこだわりの男。
パーはどうかと思います。
あほちゃいまんねん。
パトカーのことを『バッチ!』っていうQ太郎。
その謎がやっと解けました。
どうもパトカーの上についてるサイレンがQ太郎には帽子に見えるらしい。
バッチ→バーチ→ボーチ→ぼーし→帽子!!!(゚Д゚)!
というわけでパトカーはバッチだったわけです。なるほど。
タクシーを見ながら『バッチ…』とつぶやいてることもあったので
これであたしもようやく夜寝られるってもんです。
毎日快眠チーママゆい子です。
連続寝の幸せ…

さて、今日はいまいちのお天気ながら保育園の主催する
お外で遊ぼう企画が自由参加らしいので朝から行ってきました。
こういうイベント情報をゲットできるのも、手遊び教室のおかげ。
そしてノリのいいお友達のおかげ。感謝感謝です。
去年はでかかかったバッチを被っていざ出陣。
ばっち
座り込んでますが…
お出かけ前にポーチで走らせるのがタクシー通。
バッチはearth music&ecologyのです。ここもかわいいので好き。
Tシャツなんぞの生地もよくてガンガン洗濯してもへっちゃらホイです。

公園にはすでに30名くらいの親子がいました。
下ははいはいちゃんから幼稚園上がる前くらいの子まで。
先生が『はらぺこあおむし』の大きな絵本を読んでくれたり
謎のあひる体操をしたり。
でも全然参加しないずっこけ3人組。
3人揃うのは久しぶりなのでうれしくてQ太郎はこの笑顔。
とうぼうしゃ
文殊の知恵だよねー
3人で逃亡しまくって全然参加しませんでした。っておい!

パラバルーンみたいな派手なイベントには食いつきます。
ばるーんをみんなでふくらますのです
わっせ!わっせ!
みんなでパタパタしたり、持ってぐるぐる歩いたり。
結構上手にできたのでびっくり。

最後は中に入れてもらえました。
ばるーんのなかに
ヅラも吹き飛ぶ勢いです。
怖がる子もいましたがQ太郎は全然平気で中を徘徊、徘徊。
行ったり来たりしてご機嫌でした。
よかったねぇ。

しゃぼん玉もしてくれたよ。
しゃぼんだま
片っ端から握りつぶすべし!つぶすべし!
最近『ふーっ』ってできるようになったので口元に近づけてあげたら
食べた。ぱっくりと。ふかずに食べた。読まずに食べた。
人間になる日はまだ遠そうです。まだヤギ側。

久々に3人で遊べてそれはもう楽しそうでした。
Tちゃんママはもうすぐ2人目の出産なのでなんだかこっちまでドキドキです。
生まれてくる赤ちゃんは女の子の予定ですが、
このお兄ちゃん×2+Tちゃんにもまれてたくましくなることでしょう。
すんまへん。
先週が病気のため引きこもりウィークだったので
今週はお遊び強化週間です。
明日も明後日も遊んでもらうことになりました。
あぁ美しい助け合いの心。
1人じゃぐずぐすでも2人だとよく遊ぶんだ、これが。

日刊1歳児Q太郎は子育て支援を全力で応援しています。
はみがきなんですけど、しまじろうの体験DVDのおかげで
『あーん』とか『いーっ』ができるようになったんです。
おかげでたいぶ磨けるんですけど、最後の前歯磨きは毎度羽交い絞め。
必殺技は脳天カラ竹割りです。
チーママゆい子です。嘘です。
食べられそうなのではみがきタブレット買ってみました。
親子で乳歯ケア タブレットU 24粒(14g) 1歳6ヶ月から
さっそく与えてみましょう。
たぶれっと体験
うまうま
3粒ほど与えてみましたが、なんとなーく噛んで食べていました。
これでいいのかしら。
おいしかったみたいでもっとくれ要求されましたが、今日は3粒ね。
結構お高いんだから。
はみがきが上手にできたときにでもあげてみます。
もちっと安いと買いやすいのにね。
ネットで買うと100円は安いけどね。また探してみるか。

さて、今日は朝からいいお天気なのでお買いものついでにお散歩。
朝のお散歩時はQ太郎の好きなトラックが通るので大きい道をわざと通ります。
いきなりですが、Q太郎の好きなトラック選手権~!ドンドンドンパフパフ
 
1位 クロネコヤマト(Q太郎語で『こ』)
2位 山崎パン   (Q太郎語で『ま』)
3位 コカコーラ  (Q太郎語で『コッカ』)

いまいち盛り上がりにかけるネタではございますが、こんな感じ。
どれもミニカーで持ってるんですよね。自分が持ってるのがやっぱいいみたい。
んで、朝こんなんでました。はい、来ましたー
ma!\\まー!
山崎パントラックとおいら
こんな写真、トラック好き男子の母じゃないと一生撮らないですよ。
おじさんがコンビニにパン運んでる間に記念撮影ですよ。
今日も息子はスーパーハボキみたいにな帽子ですが。
山崎パンのトラックを車で追っかけたこともあるんですよ。この親子。
子供が生まれると新しい自分を発見できます。

今日はスーパーでお利口でお買いものできました。
最近たまに、ほんとたまに落ち着いてます。少し人間に。
お菓子だって自分で選びます。
おかしえらびますよー
ビーフジャキーにしよーかなー
嘘です。選びません。
このブログ嘘ばっかだから気をつけろっ!
いいこちゃんなのでパック牛乳を買って帰り道に飲んで帰ります。
お茶して帰ろうかな…と思ったけど食料結構買ったので断念。
スーパーの袋抱えてお茶する勇気はまだない乙女な人妻なんです。
分娩しても忘れない乙女心万歳。
よく忘れるけど。

午後からは先月生まれたお友達の赤ちゃんのおうちにお邪魔。
首の据わってない赤ちゃんかわいいなぁ。
途中ギャン泣きしても放置させていて、さすが2人目!
そのまま寝ていました。天才だ。
1ヵ月半なのに夜中1回しか起きないんだってさ。スゲー 
夜中起きないってこのQ太郎人生の中の1年7ヶ月でここ何週間ですが?!
みんなが口をそろえて言う『2人目は楽』説もまんざら嘘ではないようです。
まぁ親も慣れてきれるからなんだろうけどねぇ。
我が家の2人目計画は?とよく聞かれますが
『上があれなんでー』というと結構『あぁ』って納得されます。
解読求む。



我が家にクリスマス付近限定で登場するプーさんのサンタさん。
そろそろ肌寒くなってきたので、玄関あたりも変えようかなぁと
思って出してきました。
んが、そっこうこの人につかまる。
はみがきはだいじよ
お口開けないのよねー

はがいのち
おいらが見本をば。
なぜかこのプーさんのことは『わんわん!』と言って喜びます。
茶色=わんわんなのかな?
チーママゆい子です。
いいなぁ。その単純な発想。
ちなみにあたしはこのプーさんのことを『こげパン』って言ってました。
カエルの子はカエル…と。

さて、今日は秋晴れいい天気。
風が吹くと少し寒いけどみんなで大きめの公園に行ってきました。
いつもの乳幼児教室の面々。
教室外でも仲良くしてもらえるのはほんとうれしいですね。
ご近所Hくんに乗せてもらってお昼代わりに途中でパン買ってゴー!

こんなでっかいブツもあります。
でっかい
わぁーおっきー
最近のQ太郎の口癖に『わぁーおっきー』ってのがあって
何見てもいいます。驚くと全部これ。
朝からベランダのホウキ見て言ってました。
いや、おっきくないから。

K太くんと2人でお話中。
おーい
おーい
ってこれ下がマイクでこっちが聞くほうなんだけどね。
2人してこれでもか!ってくらい食らいついて『おーい』してました。
いいんだ。喜んでたらいいんだ。

お砂場でも遊びます。
ばんざーい
お友達万歳!
ほんとあたしと2人じゃ公園でもそんなに遊ばないんですよ。
でもこうやってお友達がいると遊ぶ。遊ぶ。
朝10時半からノンストップで12時ですよ。

その後みんなでシート広げてお昼食べてもう一遊び。
帰りに寝てくれることを母たちはみんなほくそ笑んでいるのです。
優しい顔して結構みんな計算してます。母はそんなもんです。

縄で編んだ遊具とか下がぐらぐらするような橋とかを渡りたがるんです。
Q太郎1人じゃ足がするっと入ってしまいそうだし
仕方がないので抱っこで通ります。
自分で渡らなくて楽しいのだろうか…1歳児の謎。
しかし、いい天気だ。
いいてんきだ
こんな公園が近いといいのだけどねぇ

お砂場で遊んだので靴やらなんやらえらいことですよ。
オムツの中まで砂入ってますもん。
まぁこんだけ遊ばせたら寝るであろう…と思ったとおり
HくんもQ太郎も帰りの車でオチました。イヒヒヒ 

1歳半を過ぎて生活リズムが変わってきて、午前中に遊ばせるほうが
後が楽になりました。
ちょっと前までは午前中寝て、午後一のがよかったんだけど。
周り見てるとみんなそんな感じ。
月齢に応じて生活リズムも一緒になってくるから不思議です。
なので最近は専ら朝遊び。
朝10時から遊ぶなんズームイン朝!のスタッフくらいかと思ったけど
1歳児もなのね。
いやはや健康な毎日でございます。

健康1番、電話は2番。3時のおやつは文明堂ですもんね。
お天気の日はほぼ毎日公園に行っているので
公園用の服とお出かけ用の服と分けないとえらいことなります。
公園用はざぶざぶ洗えるやつでお値段もかわいいやつ。
お出かけ用は他人様にいただいたやつか、ばーちゃんに買ってもらう。
これ定説。
チーママゆい子です。
ゆえに無印、GAPが増えますね。お手頃でかわいくてガンガン着せれる。
そういや、ユニクロで買ったタートルTシャツも重宝してます。
590円。ビバ!ユニクロ!
重ねて着てもよし、そのまま着てもよし。
カーキとかあったらいいのにね。なんで子供服ってパステル調なんだ。
パステルはプリンだけでいいのだ。
とろけるのだ。

さて、そんなパステルゆい子さんとQ太郎は今日も公園に。
発散させてなんぼですから。
せいてんなり
本日も晴天でございます

たいだい我が家は朝9時半くらいに出発するんだけど
この時間はトラックパラダイスなんです。トラパラ。
Q太郎の好きなクロネコも山崎パンもコカコーラも佐川急便もいっぱい。
大通りを走るだけで大喜びです。
経済的な息子はかわいさ増します。

これなに?中に入ってぐるぐる回す遊具。
ぐるぐるぐる
たまにはお母さんと2人でもたのしーかもー
最近『なにこれ?』がブームなので何でも聞かれるんですけど
名前がわかんないものも多くて非常に困ります。
しかもQ太郎の『なにこれ?』は
なにこれ?なにこれ?なにこれ?なにこれー?!!!?!?
と2回目くらいで言わないとおキレになられるので大変なのです。
イラチな男キライ。

11月に入ってやっと紅葉していました。
こうようしてまっせ
いじいじ
地味な遊び方も好きです。ひたすら砂掘ってます。

そういや、あと1ヶ月もしたらクリスマスですけど
みなさま、プレゼントとかお考え中ですか?
我が家はまだ全然考えていないのですが、我が実家からはもう届いています。早っ
これはまた後日。
何が喜ぶかなぁー?って思うんだけどおもちゃは飽和状態だし
服は親が喜ぶだけだし、本はまぁ買おうと思ってたし。むぅぅ。
ラブ・ア・ダブ お風呂クレヨン
これとか欲しいんだけど、別にクリスマスじゃなくてもいいお値段…

何が欲しいかサンタさんにお願いしてごらん
んーと
タクシーゃ

もういらんて…
2006.11.19 母のいない夜
Q太郎が生まれて1歳と7ヶ月ちょっと。
生まれて退院してからずーっと一緒に夜を過ごしてきましたが
土曜日、初めてあたしはお泊りに。
いとこのお姉ちゃんたちと大阪で遊んで、その後おばあちゃんちに泊まる
『いとこ会』の日だったんです。
女ばっかしいとこ4人で仲良しなあたしたちは定期的に『いとこ会』と称して
富士急ハイランドに行ったり、長島スパーランドに行ったりしてたのですが
あたしの妊娠、出産でお泊りはなくなっていたんです。
今回夜中連続ねんねになったことだし、ゆい子ママが預かってくれるとのことなので
思い切って1泊離れてみました。
と言っても我がマンションとおばあちゃんちは車で20分程度(汗
かわいい子には旅をさせろ。チーママゆい子です。
むしろ、あたしが旅に出たい。
南国で行きたい…

さて、そんなもんで土曜の朝あたしはゆい子ママにQ太郎を託し
大阪で向かいます。
普段のQ太郎からしてたぶん泣かないだろうとは思っていたけど
『ママー!どこー!』とか探すかもなぁ…
なんて思ったものの、丸1日離れていた間
『ママ』の『マ』の字も出なかったらしい。へ、へぇ…
思惑通りに育っている息子に乾杯。

息子を母に預けてお姉ちゃんたちと本日のメイン猫カフェへ。
Q太郎も前に行ったことあるんですよここ
もののけ風
でかい猫らぶ。
大きすぎてもう『もののけ姫に出てましたよね?』って雰囲気。
かわいすぎる猫たちを存分に味わい癒されるのでした。
その後心斎橋や梅田でお買い物。
女ばっかだと買っても買わなくても楽しいです。
チャビーギャングでまたまたお姉ちゃんたちにQ太郎へのプレゼントを買ってもらいました。
ラッキーボーイ健在です。

道楽母がそうこうしてる間、Q太郎は…
ダーと妹2ちゃんとサファリパークに行っていたらしい。
てってけてー
先人をきる1歳児。

バイソンが現われた!
わぉ
Q太郎は『タクシーゃ』を唱えた!
しかし何も起こらなかった。

雨だったけど、動物は普通にうろうろしてたみたい。
客商売は辛いね。

お昼はスパゲッティを食べたらしいです。
なけます
ここにも野獣が。
たぶん、この状況にいたら発狂してます。

観覧車なんぞも。
観覧車♪
初観覧車に一緒に乗ってくれたのは妹2ちゃん♪
あたしは観覧車が大嫌いなのでこの先もきっと乗らないでしょう。
観覧車のゆっくりなところがいやなの。観覧車がマッハで回転してくれたら乗るんだけど。
次はデートかな。ベタに攻めろ!

とまぁ、寒空ながら楽しく過ごした様子。
途中眠くて泣いたりしたみたいで、妹2ちゃんにも迷惑かけてごめんね。
またお天気の日にリベンジしようね。

帰りの車で寝て、帰宅後はゆい子ママにバトンタッチ。
いいこにお風呂も入って、夕方寝たのに20時には寝たそうです。
いやぁ、全然あたし登場しなくても平気ですね?
あたしが明日ショッカーに連れ去れてもQ太郎は大丈夫だと確信した1日でした。
いやぁ、安心安心。

今朝ほぼ1日ぶりに会ったQ太郎は玄関に走って迎えに来てくれて
それはもうかわいかったです。
この先そうそう丸1日離れることはないと思うけど
あたしの知らないQ太郎の1日を写真で見るのもなかなか楽しかったです。

ということでみなさん、よろしく。
次、どこ行く?
ここ2,3日で急激に寒くなったうえに鼻水太郎なQ太郎に
急遽パジャマを追加購入しに行ったんです。
以前赤ちゃん本舗で買ったキルティング地のがとってもいいので
同じものを買いに行ったら全然ないでやんの。
みんな考えることは一緒だ…
チーママゆい子です。
かろうじて残っていたのがサイズ95でピンク。
おぉ。条件に全部値してないぜ!
でも緊急なので購入。寒さには勝てん。
ぴんくなおれ
意外と普通。
みなさんが気になるのは、Q太郎にもたれかかる例の虎だと思われますが。
このパジャマパンツに腹巻きが装備してあってかなりおまぬけなんです。
んが、これがいい。ズレないし。冷えないし。
パジャマって何枚持ってます?我が家は長袖4枚くらい。
夜中におしっこ漏れたりするのでこれくらいは必要。
ダーは1枚ですよ。
漏らさないからね!さすが!お父さん!

さて、今日は雨の予報だったのに晴れてしまった月曜日。
お天気ならお友達と動物園の予定だったのですが
鼻水太郎なのでQ太郎は自粛して小児科に。
Q太郎には全く持ってうれしくない予定変更になりました。
ついでなんで、重い腰をやっとこあげてアレルギー科の小児科に行ってまいりました。
まだおいらはしらない
個室待合で何もしらず山崎パンを走らせる人

鼻水はたいしたことないようで、乾燥からくる湿疹も診てもらい
その後血液検査。
Q太郎人生2回目の採血。
3人がかりで押さえつけて爆泣きの末終了。
笑ったのは、大泣きしてるのに先生の胸元のアンパンマンを指差して
『パンマーン!マーン!』って叫んでたこと。
た、助けを求めたのかしら…
来なかったね、アンパンの人。お腹減ってるときしか来てくれないんだと思う。
採血が終わってすぐに泣き止んだから押さえられたのがイヤだったのね。
がんばったねぇ。ご褒美に風船もらいました。
風船かよ!!!
結果は1週間後。
まぁ、よくはなってないでしょう。取り箸で湿疹出たりするし。
さてさてどうなることやら。

そういや、冒頭で登場した例のお方。来たんです。
到着しました。
いr-い
ボク、シマジロデス
予想はしてたけどQ太郎の好き系のパペットだし大歓喜!
にー太郎としまさんとダブル持ちでねんねします。
DVDも見せたけど、DVDはいまいちな反応。へ?
何より喜んだのは今月号の教材だったフライパンセット。
おにぎりわしょーい
おにぎりいる?
朝からずーーーーっと遊んでました。
このフライパン、なんだかおかしな歌が流れるんですけど
それがうれしいのが1日中ご飯作ってました。よっ!料理長!

とまぁなかなかの出だしなのでいいのでは。
肝心のはみがきは来月みたい。
トイレトレの準備みたいな冊子も入ってたけど親がやる気ゼロなので
読んでもいません。
がんばれ、あたし。

本当にしまさんが必要なのはあたしかも知れません。
最近寝る前や夜ご飯のときに今日1日の出来事を一生懸命話してくれるQ太郎。
単語はさほど増えていないので、その少ない単語力でよくもまぁ
そんなにおしゃべりができるもんだと感心します。
例えば、
『じじ、にー、どこー?』(おじちゃんと猫を探したさ)
『くつくつ、チッチママ、ぱーい』(Tちゃんのママのとこ行ったら靴がいっぱいあったさ)
こんな感じ。
解読できるのは1日一緒にいる人のみ。
チーママゆい子です。
あいづちを打ってあげるとそれはもう得意そうに話すので
劇団員ばりに大げさに話を聞いてあげています。
これがほんとの劇団ひとり。
片言ってかわいいなぁ。気長に付き合うあたしもいいやつだなぁ。

さて、今日は近くの幼稚園に移動児童センターが来るとのことなので
朝から行ってきました。
0歳児のときによく行っていた児童センター。
場所がちょっと遠くてここ半年くらい行ってなかったんです。
でも会うなり先生に『てんとうむしのおしゃぶりの子ですよね?』と。
インパクト大なキャラ万歳!

そんなインパクト大のこのお方。
今日はどんな風に先生にキャラ付けしたかと言うと…
こどくなおいら
みんなが手遊び中1人自動車の本を読む
その後、みんなが楽しそうに体操してる間ずーっとスリッパ履いて
階段を上り下りしていました。
あ、あの…移動児童センターに来たんですけど…。
一緒に行ったK太くんと2人、訓練中ってくらい階段昇降してましたよ。
消防団員にでもなる予定かしら。

やっとこみんなの輪に入れたのはおやつタイムでした。
うまうま
なんも参加してないけどおやつはゲットするんです

その後みんなで工作。
普段触らせてもらえないマジックに食いついております。
ざんしんです
男はダイナミックに書くべし!書くべし!

できあがったのは謎のプルトイ。
ひくらしい
一応車輪もついていますが、回らず。
引っ張ってるけど車輪の意味なし。いいの気分だから。
どんなのになったのかアップで見てみましょう。はい、ドーン。
こわい
基本はあひるなんだけどQ太郎の希望で猫に。
目にサクラの模様シールを貼るあたりが組の者っぽくていいですね。
あ、組ってさくら組です。大人のジョークです。

こういう作成したおもちゃってこの後どうしてますか?
実はあたしはいらないものは即捨てる人間なので
自分のこれ系は全くいらないんですよ。
んが、息子のとなると話は別。保存するべきか否か悩むところです。
遊ぶってもすぐ壊れるしさ…
『Qちゃんが初めて作ったおもちゃだよぉ~』
とかいう母キャラでもないのでどうしたものかと。
写真で残したらいいか?とか思うんですけどね。あぁ冷めた母でごめんよ。
全国の温かいおかーさま方はどうされているのか教えてくださいませませ。

そしてこの俗っぽい感じの猫が結構気に入ってるのは内緒。


仲良し3人組のTちゃんのママがこの前2人目ちゃんを出産!
Q太郎と2週間しか誕生日が違わないTちゃんがお姉ちゃん…
なんだか不思議。
Tちゃんはとーってもいい子ちゃんなのでいいお姉ちゃんになることでしょう。
それにしても2人姉妹!うらやましーっす!
チーママゆい子です。
でもTちゃんパパは男の子も欲しいらしいです。
Q太郎を目の当たりにしても言えるその発言。素敵。
Q太郎はTちゃんパパもママも大好きなのでレンタルしようかな。
即日返却の予感。


さて、なもんでお祝いを物色しに、K太くんちと朝からデパートへ。
近いので自転車で行きます。
なぜか頭が大爆発!
変身中
大泉洋目指してます。
去年が信じられないくらいふっさですね。
1年前は長渕ヘアだったのに。
ちょうど1年前は
使用前。

サイヤ人
使用後。
日刊1歳児Q太郎は薄毛に悩む1歳児を信号の陰から応援しています!

話がそれましたが、お祝いの品はちょいワル1歳児×2だったので
ゆっくり見れず…見送りに。
お昼を買って我が家で食べながらネットでも物色。
その間2人は我が家を無法地帯で遊んでくれます。
K太くんはおしゃべりがとっても上手なので『Qちゃん!』って呼べるんです。
そのたびになぜか大爆笑のQ太郎。
ギャグなのか?!
2人がケラケラと笑って遊ぶさまはほほえましい限りです。
部屋は無法地帯だけど。

我が家に来てくれるお友達に人気のおもちゃを少々紹介。
アンパンマンにこにこそうじき
うちのはアンパンマンじゃなくて普通のなんだけど掃除機は大人気。
順番にみんなが掃除してくれます。
みんな我が家のほこりチェックをかかさないんです。

アンパンマンジャカジャカドライブ
お祝いでもらったアンパンマンカー。
とりあえずみんなで取り合いします。
最近は1人が乗って1人が押して遊んだり。
これ系はやっぱ人気だなぁ。
アンパンマン キッズドライバーデラックス(DX)
極めつけはコレ。
絶対みんな乗るうえに取り合い泣かしあいます。
下手したら3人乗りとかしてる。逮捕しちゃうぞ。

なんだよ!アンパンの1人勝ちかよ!!!ジャムおじさんめ…
自分では絶対買わないけど、子供は絶対喜ぶのでもらえるならもらいます!
という関西魂炸裂。
もちろん、しんかんせん かんたんおりたたみジムも大人気。
いやはやかさばるうえに部屋の雰囲気ぶち壊しのおもちゃのが
子供は好きなんですよね。
まぁ要は時間が持てばいい。それにつきるのです。

さてさてクリスマスはおもちゃ以外にしたいのですが
何にしようかねぇ。

以前バンビーニに自分で登るようになってしまったと書きましたが
現場を押さえました。

おサルのようです。
ボスはあたし。
チーママゆい子です。
これってベビーガードがあるからこんな登り方になって危険なわけですね?
ということはもうベビーガードいらんってこと?
しかーし彼を食事中に拘束するものは必要なのでまだ外せないぜ!
この支配からの卒業は留年です。

さて、今日は勤労感謝の日でダーはお休み。
ダーとあたしは順番に好きなことをして過ごしました。
午前中はダーの番。
彼の趣味の献血へ。献血行きすぎじゃない?って思う方は日刊1歳児Q太郎マニアです。
ダーは今ダイエット中なので血液検査をタダでしてもらうのが
目的のようです。なるほど。

Q太郎はダーがいるのがとってもうれしくて終始テンションあげあげ。
2人でベッドでいちゃついてました。
ウレフィス!
毎パパ!毎日昼間いて~
そ、それは生活に困る。

本当は2人じゃないんです。
Q太郎と愉快な仲間たち。
ゆかいななかまたち
これは喜んでいるんですねー

Q太郎は1人遊びが上手なほうだと思います。
お腹いっぱいになったら1人でよく遊びます。
放っておくとずーっと遊んでるので、家事の終わったあたしが寂しくて遊んでもらいます。
今日は部屋の隅っこで汽車で遊んでいました。
そうそう
ぶっぶー
Q太郎は汽車も『ぶっぶー』。まぁ何でもいいだけど。

よく見ると怪しい線路になっていました。
なんて線路だ
高速道路?

夜はあたしの時間。
バレエのお稽古に行ってきました。
帰宅すると、ご飯もお風呂もはみがきも終えて大奮闘したリビングの形跡。
ダーもいないので寝室を覗くと2人で寝ていました。
ありがとー!
勤労感謝の日なのにねぇ…。

のんびり過ごす休日もいいもんです。
明日1日働いたらまたお休みですね。
世の中の勤労とーさん、かーさん!明日もがんばって!
稼いだお金はあたしが日本経済のために使いましょう!
任せとけっ!


2006.11.24 信者集結
シリーズ動画続きます。
Q太郎の口癖『あーあ』

最初のほうが小さくて聞こえないけど『パパ、ぶっぶ、あーあ』って言ってます。
エコーかかってるのはピンマイクのせいじゃなくて、玄関ホールだから。
彼の中でダーの車はずっと鳥の糞まみれらしい。
チーママゆい子です。
もうきれいになったねぇって教えてあげるんだけど
そういうのは覚えない。
都合のいいことしか記憶しない。これが1歳児。

さて、今日は寒かったですね。
朝用事ついでに公園に寄ったけどあまりに寒くて10分くらいで強制退去。
この先もっと寒くなったらどうしたらいいのかなぁ。しくしく。
昼からはK太くんとSちゃんとショッピングセンターへ。
トーマス!
男の浪漫トーマス。

Tちゃんママへ合同出産祝いを選びついでに来たんだけど
今日のメインはアンパンマンショー!
平日の昼間にはありえないくらいの子供の数にびびります。
上からのが見やすそうだったので場所キープのため20分前から座り込むことに。
まぁこの1歳児がここに20分も座ってなんざいられません。
最終兵器アンパンマンラムネ登場。
まだかなぁ
もう1つ欲しい…
これ+牛乳で15分は持ちました。やれやれ。
待ちに待ってやっとこ主役キター!
きたー
あ、意外と、しょぼいとこから出てきた。
とともに大歓声!
すごいな、アンパンの人は。信者がこんなに。
Q太郎も大興奮で『マーン!』と発狂しておりました。
って実は4月にも会ったんだけど
いつ見てもテレビよりスマートだなぁ。
しかーし、アンパン以外のキャラを知らないQ太郎は
バイキンマンとドキンちゃんの寸劇には目もくれず…。
おいおい、20分も並んだんだからもっと見てくれよー
親の心子知らず。

子供たち3人も大喜びだったので人口密度高い中、汗かきながら
並んだかいがあったってもんです。
イベント企画の仕事をしていたあたしはすぐに
『これってなんぼかなぁ…?』とか計算してしまう計算ゆい子ちゃんなのでした。
年末ジャンボが当たったら『Q太郎2歳☆メモリアルアンパンマンショー』を開催するので
ぜひみんなで来てね!
外れたら『Q太郎☆2歳メモリアルダーショー』になります。
雨天決行です。

お昼寝をしなかったQ太郎は夕ご飯時にうとうとしだして
それでもがんばってお風呂に入って18時半過ぎに撃沈。
最近お出かけすると昼寝をせずにこんなパターンも出てきました。
んが、普通にお昼寝させると3時間とか寝るんです。
謎だねぇ。
明日は5時起きでないことを星に願いましょう。アーメン 

2006.11.25 別名:ちび太
昨日の若い人、夜すごかったんです。
それはもう激しい…
夜泣き。
若い男にはついていけません。
チーママゆい子です。
どうもお昼寝をしない日はよく泣く気がするんです。(当社比)
Q太郎は激夜泣きのときは抱っこすると余計泣くので放置します。
そしたら落ち着きを戻したあとご機嫌で未成年の主張始めました。
あの…今AM4:30ですけど…
そんなでも7時半にはすっきり起床。
なぜなんだ…君のパワーはどこから来てるんだ…
さてはアスパラエース飲んでるな?1本いっとく?

さて、今日はお昼前にあたしの親戚のおばちゃんの家に。
おばちゃんは、ゆい子パパの実のお姉さんであり
ゆい子ママの実兄のお嫁さん。
ん?今頭の中ちんぷんかんぷんの人。頭で図を書いてペイントに貼り付けてください。
なので気を使わない仲で最近特にお世話になっています。
お昼を食べさせてもらって、おばちゃんオススメの皮革市に。
なんでも革製品が卸価格で買えるナイスイベントらしい!
Q太郎がいるとゆっくり物色できないので、ダーとQ太郎はお外でお散歩。
いつも悪いねぇ…
ってチーム女子はバッグやらコートやら靴やらを漁ります。ウヒヒヒ 
結果、破格値のバッグとブーツを買ってもらいました。
わーいありがとーう!!!
おばちゃんはすんごい毛皮コートなんぞも見ていてTHE関西を肌で感じます。
あたしもあぁなるんです。日刊道頓堀ゆい子もよろしくね。
カバンにおみかん入ってるよ。

その後Q太郎のひいおばあちゃんのところへ。
おいらは屋台でぽん菓子を買ってもらいました。
やっぱぽんかしさいこー
これがあるとおとなしいんです。

久々に会ったおばあちゃんのことも覚えていたみたいでご機嫌。
ブームの乾杯の強制。
かんぱーい
ぱーい!(乾杯の意)

おいし
ま、遠慮せず飲んでおくれ。
おばちゃん買ったジュースだけど。

おばあちゃんはQ太郎の名前をなかなか覚えられないので
この前Q太郎を連れずに行ったときに
『今日、ちび太はどうした?』って言ってました。
さすがQ太郎のおばあちゃん。名前忘れたときはちび太ですよ!ちび太!
和やかにみんなでおしゃべりをしてバイバイしました。
楽しかったねぇ。

帰りの車でお昼寝して次はダーお父さんのお見舞いに。
吉本ばりにハードスケジュールなおいらなんです。
ダーじいじと一緒にイチジョウマンを見て
騒ぐ前に帰宅しました。
病床に1歳児の長居は禁物です。傷に響きそうです。じいじ、ごめんね。

こんな大忙しの土曜日でした。
Q太郎が大好きな人にいっぱい会えて、いっぱい遊んでもらえてよかったねぇ。
Q太郎が行くたびにお土産を用意してくれているおばちゃん。
今回は…
きみはれいの…
はばたんでした!
兵庫国体が終わった今もなお兵庫県下の子供に人気の謎のキャラクター。
大人から見ると微妙なのにね…
って思ったあなたはあたし同様黄ばんだ心の立派な成人です。
さぁおいで。こっちの世界へ。






今日も動画で始まります。日刊1歳児Q太郎。
Q太郎式『なんこれ?』

うまい具合にりんごやトマトを持っているので『赤!』に聞こえますが
実はこれが『なんこれ?』なんです。
『なんこれ?』って最初言い出したころはもっとはっきり聞こえていたのに
いいまくってたらこんな風に。新手の早口クイズかも知れません。
『なんこれ?って10回言って!』
チーママゆい子です。
もしかしたら新手のおまじないかも知れません。
『なんこれ?って10回手のひらに書いて飲んで!』

さて、今日は雨の日曜日。
午前中マンションの排水溝のお掃除で各家をまわるとのことで
家を出られず悶々と過ごすQ太郎。
あたしはキッチン下と洗面所の下のものを全部出してくださいとのことだったので
必死に出しては掃除。
奴に発見されるとこういう仕事は進まないのですばやい動きが肝心です。
最近のあたしは反復横とびだって中学生並みだぜ!嘘。
Q太郎は我が家に来る業者の人はみんなクロネコヤマトのおじさんだと
思っているので、クロネコミニカーを持って作業を傍観。
クロネコはそんなサービスないぞ。
結局全部モノを出して掃除したので、使ってないものを捨てたりして
さながら年末に向けての大掃除の第1弾となりました。あぁすっきり。

疲れたのであたしも一緒にお昼寝して、起きたらみんなでお買い物に。
まずは腹ごしらえ。
おにぎりばっかですね?
誰がたれ目やねん

卵アレルギーのQ太郎は外食といえば、うどんとおにぎりが定番。
THE炭水化物オンパレード。
うどんばっかですね?
最近フォークもなかなかお上手

お腹がいっぱいになったらトイザらスへ。
雨の日なうえクリスマスシーズンに向けてか子供連れでいっぱい!
買う予定もない三輪車やトーマスシリーズで散々遊んで退場。
お風呂で使うクレヨンが1本売りのがあったので試しに買ってみました。
んで今日買ってもらったのはリングカード・あいうえお
かーど好きなのなの
真剣です
あいうえおが好きなQ太郎に持ち運びできるカードが欲しくて
すんごい探したんだけど、どうしてもこれしかなかったのです。
大きさもいい感じだし、丈夫そうだし満足♪
Q太郎も気に入ってくれたようでずっとめくって遊んでました。
車の中で時間持たせるときとかに使う予定。

実は来週末ダーの会社のバス旅行があって家族で参加なのです。
バスで1時間の旅行なのですが、ぶっちゃけすんごい不安なんですけど。
1時間も絶対おとなしくバスなんざ乗ってられんだろうし
1歳児はQ太郎だけみたいだし、子供はほとんどいないらしい…ヒィ 
これあったらじっとしてるぜ!みたいな必殺ブツ知ってるおかーさま!
私はコレで奴の動きを止めました…という君!
Q太郎の一時停止ボタンの位置をご存知のあなた!
ぜひお教えくださいませませ。
情報求む!
Q太郎は本日1歳8ヶ月になりました。
1歳過ぎるとこういうカウント忘れがちですねぇ…
ブログしてなかったら確実に忘れています。
チーママゆい子です。
実はゆい子ママに教えてもらったよ。
ブログしててもあかんやん!!!

さて、そんなQ太郎の現状を。


身長80cmくらい? 体重 9800gくらい(嘔吐下痢症でやや減りまた復活)
生活全般
朝6時半~7時半起床 19時半~20時就寝
お昼寝1回 11時~13時くらい  遊びにいくと全くしない日も。
ご飯は大人からほぼ取り分けるものの薄味。
ミルクはここ最近飲んでません。今残ってるのがなくなったら止める予定。
哺乳瓶は完全卒業。これはあっさり。
おしゃぶりはお昼寝時のみ使用中。2歳でバイバイできるかな?
朝食時、おやつに1日合計牛乳を300mlくらい。
今日はお友達が遊びにくる予定だったので
おやつにバナナケーキを焼いてみました。
卵抜き、ミックス使用の炊飯器仕立て。あぁずぼらなあたし向き。
まだすか?
でーん

牛乳を取ろうとした一瞬の隙に…
おれじゃない
穴があったら入りたいっ

子供仕様にバナナ3本も入れたのでかなりモチモチ。
うまーでーす
無心で食うべし!
言葉
今月はこの成長がめまぐるしいです。
単語量はあんま増えていませんが、2語、3語を使うようになりました。
朝起きた瞬間や寝る前に1日の出来事を
少ない単語で必死にしゃべってくれます。真剣なので結構笑えます。
よく言う言葉は
『あっち、いこ!』(ひつこい)
『なんこれ?』(連発)
『パパ、ぶっぶ、ばっちぃ』(パパの車汚い)
ずーっと一緒に遊んでるK太くんのことを『うーたーん!』と呼びます。
誰それ?

ご飯はよく食べるようになったし、夜もよく寝てくれるのだけど
自分の思い通りにいかないときや、注意されたときは
『キィィィーーーー!!!』
と超音波のような声を出すようになりました。
イルカくるぞ。
これがイヤイヤ期の前触れかな…と思い枕を濡らす母です。
その一方、手をつなぐ、じっと座っていられるってのはかなりできるように。
何度も説明するとわかってくれることもあったりして
人間味倍増中です。
魔の2歳児に備えて体力を温存します…

そんな彼の1歳8ヶ月記念ではありませんが
ネットで注文したQ太郎グッズがなんだか一気に届いてうれしいー(あたしが
まずは大好き猫のメッシュバッグ。

キッズアニマルメッシュバッグ ミニ クロネコ
お砂場道具入れようと思ったら間違えてSサイズ買っちゃったよ…
ねこばっぐ
おいらサイズなのでそんなことは関係なく気に入ってくれる人。
にー太郎IN猫バッグ。

お猫アイテム続きます。
キッズアニマルシューズ ねこ
ねこぐつ
お外でもいけるらしいけど室内履きとして使おうかな。
これまたQ太郎は『にー!くつくつ!』
と大喜びで走り去り、履いてる姿は撮れませんでした…
靴下のようなのがついてるので脱げにくくてあったかそう。

こういうのって親の満足なんですけど
子供が喜んでくれるとこれまた大満足ですよねぇ。
こんな小さい雑貨大好き。
深夜にネットふらふらしてたら危ない…危ない。
気をつけよう、暗い夜道と深夜のネット。
あ、深夜のラブレターもお気をつけください!
昼間読むと恥ずかしいから(ポッ 


やっと関西は晴れでした。
雨続くとQ太郎もお外に出れなくてキー!度が増すので
なるべく晴れにお願い。雨は夜中降りなさい。夜中。
チーママゆい子です。
お天気お姉さんならぬ、脳天気お姉さんなんですよ。
あ、お姉さんじゃないってツッコミは削除対象ですのでご注意を。

さて、今日はやっと晴れたのでアレルギー科に検査結果を聞きに行ってきました。
人気の小児科なので朝一電話しまくって10時予約。か、勝ったぜ!
10分の差くらいで夕方17時とかになるんです。
今日も朝から縁起がいいぞとスタコラお出かけ。

結果…     1歳0ヶ月    →1歳8ヶ月
卵白      クラス4(43.90)→クラス4(35.50) 
卵黄       測定値なし  →クラス3(4.45)
オボムコイド  クラス4(39.10)→クラス4(24.10)

ということでした。
まぁクラス自体は下がってないけど数値自体は減ってるのでよしと。
オボムコイドっていうのは加熱した卵のことで、この数値が20を切ると
負荷テストという先生の前で卵入りのお菓子などを食べて様子を見るテストをします。
その経過でちょっとずつ解禁になる…という流れ。
次の検査は半年後。20切ってるといいねぇ。
一般的には3歳くらいまでには卵入りのお菓子や加熱した卵料理などは
食べられえるようになるそう。
もうひとがんばりだねぇ。

あたし個人の意見としては、Q太郎が卵アレルギーでそんなに凹んでもないんですよ。
むしろ、アレルギーのおかげで食品のこと気にしたり、
お菓子のこと考えたりするようになったので
勉強になったなぁ…と。
あ、卵入りかどうかの確認ね。
全部、無農薬じゃなきゃっ!とか食品添加物一切禁止!とかそんな思想ではなく。
まぁ添加物入ってるのと入ってないのが一緒に売ってたら
入ってないほうを買う。みたいな感じです。
卵がが食べられないと困ること(外食時とか)もあるけどねぇ。
夢はオムライス!
あたしもダーも大好物なので早く一緒に食べたいね。

長くなりましたが…
その後近隣施設の有料キッズスペースに行ってみました。
こんなとこにあったのねーっていう盲点なところで発見。
いっぱい他のものもあるのに、家にあるおもちゃで遊ぶ1歳児。
けっきょくこれかよっ
いろいろ乗りこなしたけど乗りなれたバイクが1番

でもせっかくの有料スペースなのでボールプールとか入ってもらいますよ。
ボールすきすき
は、母に沈めれられたんです

こんな素敵なトーマスもいたのに遊び方間違ってますけど。
まちがつとる
いっし!いっし!
SASUKEに出る日も近い。

あーそろそろ年賀状とか考えなくちゃですねぇ…
何もまだ準備してないですけど。
お子さんがいらっしゃるいえはやっぱ写真入りなのかな?
好物なんでください。赤ちゃんの写真入り年賀状って好きー。
あ、うち?
うちはダーのアップ。
ある意味レアでしょ。

日刊1歳児Q太郎フィクションです。

以前記事に書いたMYBOOKが無料で作れるキャンペーンの話。
11月末が注文の締め切りだったので慌てて注文しました。
それがおととい到着!
まいぶっく
ここのプロフで使ってる写真を気に入ってるので使ったら
サイズが小さいまま編集してしまい
表紙だけ荒い画像に…。
な、なんたるミス!ナンタルチア!!!
チーママゆい子です。
以前、KぴぃでもQ太郎写真集は作成したのですが、こちらのほうが丈夫な感じ。
絵本のような仕上がりです。
まぁお値段の違いでしょうが。Kぴぃも高いの選んだらいいだけどさ。
ぶっちゃけ、エディターはKぴぃのが使いやすかったです。
編集も自分の思い通りに出来るしね。
なもんで今年もやっちゃいます!Q太郎カレンダー2007!!!
年末に作ってお正月にじいじ、ばぁばにお渡しします。
なのでお年玉は弾んでください。
弾まない札束でもいいですYO!
なかみ
若かりしころのおいら…

さて、お昼寝後K太くんちとトイザらスに。
うーたんにあいにくのさ
うーたんに会いにいくのさっ♪
だから、うーたんって誰…
トイザらス内では乗り物を乗り回し、滑り台や大型遊具でひたすら
遊んでおかーさんたちへとへと。
あぁ、クリスマスプレゼントとか見てみようかしらん♪なんて
思ったけど、無理。絶対無理。
まぁ本人たちは喜んでいたのでいいんだけども。
その後喉がカラカラな親たちは休憩。
はっ
あ、休憩中はカメラ止めてくださーい
こうしてお茶できるようになっただけでも、感謝しなくては…
今までは脱走につき脱走でお茶なんぞできなかったもの。
1つ解決しては1つ問題が増えるのが育児ですね。
あ、2つ増えるときもありますけどね。
寝たら忘れるんですけどね。いやん、悪い男。

そういえば、パンツ型オムツをメリーズのLにしたんです。
この前赤ホン行ったときにGoo.nのLがなかったから心変わりして。
履かせてみたら『ちょっと大きいかなぁ…』って思ったんだけど
まぁ大丈夫だろとそのまま放置。
お風呂前に服を脱がせて、オムイチになったとこQ太郎がダッシュしたら
おしっこの重みでずり下がってそのまま落ちました。オムツが。ストンって。
いやー笑った、笑った。
やっぱ細いのかね、Q太郎。それともメリーズパンツがでかい?
ゆえにパンツ型オムツ買いなおしです。とほほ。




日増しに増えているQ太郎語。
やっと『どーぞ』って言えるようになりました。
これね、実は悔しいけどしまじろうのおかげ…
DVDにあるんです。『かして、どーぞ』って。
やっぱ、すごいよ。このお方。ただのしまさんじゃないっすよ!
部長島耕作よりすごい『しまさん』だよ!
彼は専務になったけど。
チーママゆい子です。
Q太郎用語はなぜか語尾が惜しいんです。
『どーぞ』→『どー
『ないなぁ』→『ないにぃ』こんな感じで若干惜しい。
おもしろいので我が家ではそのまま使ってます。
本文どーじ!

さて、今日もこちらはいいお天気。
乳幼児クラブで一緒のSちゃんと毎度おなじみK太くんと公園で待ち合わせ。
朝からはりきってゴーなんです。
寒さ何ざ1歳児には関係なし。
てんきよしお
今日もやるぜ!

仲良しK太くんとは同じことをしたがります。
1人がしたら1人もする。最近この子たちの中でブームな『はいはい』。
なぜはいはい…
カーブが難しいんだよねー
ひたすらこの円をはいはいしてます。
ちょっと危ないかも…って思った瞬間Q太郎は木のほうに落下。
想定の範囲内なので誰も驚きません。もちろん彼も。フ…

今日のマッスルQ太郎氏。
ぶらさがりけんこうき
ケンスイ!ケンスイ!
つかまりたがるので持たせたら、10秒くらい1人でつかまってるのでびっくり。
どっちかって言うとまだサル寄りだもんね。
キューティSちゃんも一緒に行ったのになぜか公園での写真が1枚もない…
ハリキリボーイたち、女子とも遊んでください。

お昼前にK太くんちにお邪魔してみんなでランチ。
ちょこっと遊んで、自転車で帰ってたらQ太郎が自転車で寝た。
乗ったまま寝てた。はい、来ました。ミラクル来ましたー
このお方、この状況ではほぼ寝ないんです。
ベビーカーでも寝たの数回だし。
いやーやっぱり公園とかでハッスルすると疲れてくれるんだなーと実感。
お友達とだと楽しいみたいですんごい遊ぶんですよ。
1人じゃ全然遊ばないのに。あたしだけじゃ不満らしい。
冬になっていつまでこうやって遊べるかわかんないけど
なるべく遊びに連れていってあげようと思ったゆい子なのでした。
だって寝るし。

昨日寝室でやけにおとなしいなと思ったら、仲間を寝かしつけていました。
ごろーん
添い寝じゃないと寝ないのよ、この子たち。

