Q太郎がデジカメを持ってきて自分の鼻にあて
あたしの方を見て、クンクン臭いを嗅ぐんです。
どーも、写真を撮ってる真似らしい…惜しい!!!
チーママゆい子です。
彼にはあたしがデジカメの臭いを嗅いでる風に見えるのね。
そんな趣味ないぞ。
あと、ズボンの中に携帯を必死に入れようとします。
オムツの中にも。
これはどうもダーが携帯をポケットに入れてるのを真似してるみたい。
もしかして、パパはパンツに携帯入れてた?
おいおい、トップシークレットだな、こりゃ。

さて、今日は遊びほうけた日曜日。
朝から忙しい1日でした。
まず、朝は『バレエを使った親子ストレッチ』の講師で一家で出陣。
当日受付だったので1人も来なかったらどうしようと
Q太郎+ダーをサクラで連れていったのですが20名以上の参加でした。
親子バレエ
今回は初めてレオタード+巻きスカートでバレエっぽく演出。
今までは母乳育児中だったので乳でレオタードじゃ人前に出るの無理だったんです。
いやぁ、堂々と出れるようになりました。シクシクシク。
妹ぽち子もアシスタントで手伝ってもらって一家総動員。
結果、自分の息子が1番うるさく落ち着きがありませんでした。
定説です。

帰宅後Q太郎はお昼寝。
ゆい子ママにお留守番をお願いしてダーとリサイクルショップに。
お手当てはこれ。
ジャングルジム+滑り台。
でかいよ、とーさん
これ綺麗なんだけど箱なし説明書なしで破格だったんです。
定価は10000円以上するし、ほんまに遊ぶかわからんし
でこの価格なら妥協できるということで決定。
Q太郎も喜んでジムの隙間から顔出したりして遊んでます。
って、滑らないのかよ!!!
問題はこの狭いQ太郎スペースにどう置くかですな…。
ちょっとまた考えます。
これ折りたためるのでいいんですけどね。
このカラフル我が家に耐えられるか。がんばれ!あたし!

夜もゆい子ママが『2人でデートしておいで』と言ってくれたので
2人でおデート。ポッ 
Q太郎がいたら行きにくい場所に行こう!と街に繰り出します。
えー子供が居たらいきにくいところ?やだぁ~。どこどこ~。
って献血ルームかーい
の驚きのダーセレクト。謎の男発揮中。
残念ながらお休みだったので、ゲームセンターなんぞに久々に行き
車のゲームなんぞをして楽しみました。
いやー楽しかった。スリルドライブ。まぁゲームじゃなくてもスリルドライブなんだけど。
その後本屋で立ち読み。
これ、子供いないとわからんのですが小さい子がいると立ち読みって
できないんですよね。
本もゆっくり選べないてゆか。
結局2時間近く本見てました。あぁ暗い夫婦。

Q太郎の服やおもちゃを見にいくとかだとすぐ予定が立つのにねぇ。
突然決まった2人の時間だったから近場でこんな感じで終わってしまったけど
またどっか行きたいなぁ。
子供のためにも夫婦が仲良しっていいことだと思うんです。
これからも仲良し仮面夫婦気取るためにまたいかせてね。ゆい子ママ。

家族3人デートも捨てがたいんだけどね。


優香が『♪カクテルなのにカーロリーオーフ!』って歌うCMに
多少イラっとするチーママゆい子です。
今日も絶好調に心が狭いですね。
なんか音程おかしくないですか?
おかしいのはあたしの脳内ドレミファドンですか?
ドレミファドーナッツですか?

さて、今まで三種混合の後は毎回副作用でかすこぶる機嫌の悪かったQ太郎。
今回はそんなこともないようで終始ご機嫌な日々です。
それは、ゆい子ママがいるから。
彼のババコンぶりには閉口ですよ。ヘイヘイコー。
乳幼児手遊び教室でもばーちゃんのことは忘れない。
おひさし
着いた瞬間、ばーちゃんを探す人
1週間くらい実家にホームスティして来てらいいんでないかしら…
ばーちゃん倒れますね。

手遊び教室の後、お茶をしにショッピングモールへ。
ばーちゃんの回転焼きの皮と牛乳でぱわわっぷです。
あんぱんのひとのなかみがここに
アンパンの人の中身を白あんに変えてみたい
手前にあるのはガチャガチャで出てきたトーマス。
ぜんまいで動くのでえらい気に入った様子で家に帰ってからも遊んでました。
しかもこれトーマスじゃなくて、ゴードンでした。
って、わからないよ…最近の若い子は全部一緒に見えるんだよ。
この先Q太郎が電車男になったら全部あたしも言えるようになるんだろうなぁ…
うう電車母。
なにみてんのよ
トーマスシリーズにタクシーがあればいい

そういやQ太郎の大好きな
1/43スケールダイキャストミニカー 個人タクシー←すごい名前
ダイヤペット 1/43スケールダイキャストミニカー 個人タクシー【税込】 DK-3014 コジンタ...
これトミカより大きくてすごーくお気に入りだったんです。が、愛用しすぎて
社名灯がどっかに行き、バックライトも消え、あげくの果てにタイヤが脱輪して
廃車になりました。合掌。
ちなみにあたしを襲撃した事件の犯行に使われた凶器もこれです。
タクシーはおもちゃが少なくて困ります。
ゆえに同じのをまた買わされる予感。女の第6感。

増える一方のおもちゃは使わなくなったものは実家に持って帰ってもらっています。
『欲しい!欲しい!』って言い出すと買ってもらえないのに
言わないときはむげに与えられるだよね。
いまの飽食時代を満喫するのだ!

あたしはいつでも飢えてますが。
朝からあたしとQ太郎2人してくしゃみ連発。
朝晩寒くなってきたら即座に反応する流行に敏感なあたしたち。
チーママゆい子です。
Q太郎もなんだかぐずぐずなんで、中耳炎の悪夢がよみがえり
即耳鼻科に。結果、セーフ。
あぁよかった。
耳掃除と鼻水の吸引をしてもらいました。
さてさて、これからの季節またセンセイと仲良くしなきゃだわよ。
なんてたっておいらは鼻水のエキスパートだかんね。

さて、そんな風邪の引き初めといわれた2人。
どっちかっていうとあたしのがひどくて、あたしも一緒に受診して
お薬をもらってきました。
この薬がエライ眠くなります。それはもう瞬時に眠れます。王子様…
その上力もでないのでおとなしく過ごします。
こんなか弱いあたし、貴重なんでよく観察しておくよーに。

そんなハナタレ太郎さんも現在開催中の『のじぎく国体』の影響を受けてる兵庫県民です。
はばたんの手帳で競技日程を確認中。
はばたん
えぇっとペタンクはっと…
この国体のせいで16時からのNHK教育が国体番組なんです。
神戸NHKには育児中の奥様からの苦情が殺到していることでしょう。
お願いだ。総合でやっとくれ。

哺乳瓶を止めたのでフォローアップミルクはこのマグで飲んでいます。
今は1日1回150mlくらい。
夜寝る前にあげてたんだけど、最近夕飯をよく食べるのでミルク入る
隙間なくなってしまうので、おやつの時間にあげています。
チャージ中
哺乳瓶を止めた哺乳類の図

朝晩の寒暖の差が激しいので、ちょくちょく長袖も用意しています。
秋物一部
とりあえずこんな感じ。
(左から、ラルフ80、チャビーギャング90、フェリシモ90、無印80)
確実にこれじゃ足りないのでもう少し長袖Tシャツを買う予定。
冬でも部屋はあったかいし、外でも基本走ってるのでTシャツのが着せやすいだよね。
重ね着できるしね。
半袖Tシャツは90でよかったんだけど、長袖は袖が長いものもあって80のがいいみたい。
今年は80でいいね。
どうせガンガン汚して洗濯するから来年には無理だと思うよ。とほほ。

パジャマももう1枚無いと厳しいし、まだまだ冬支度は揃ってないです。
あぁ、親だって着るもんないっつのに。
裸で寝てるので風邪引くんですね。
嘘です。
日刊1歳児Q太郎はフィクションです。
鼻水のお薬のせいで昨日はあたしまで早く寝てしまい
ダーがいつ帰ったのか記憶もありません。
チーママゆい子です。
そのおかげか今日はすっきり鼻水も止まり元気100倍。
やっぱ内科より耳鼻科だわ。
Q太郎も元気で今日は昨日ほどぐずぐすも言わず。
昨日は鼻水が出てしんどかったのかな?
鼻水って大人でもしんどいもんなぁ。

さて、そんなやや風邪気味でもおいらは家でじっとなんざできません。
朝からお買い物ついでに神社に寄ってみました。
もうすぐお祭りなのでその準備中。
まつりかい
いつかあのステージでQ太郎ダンスを…

その後恒例デパートで遊牧。
今日も木製レールのトンネルをひたすらくぐらせます。
本気とかいてマジ
トンネルだけでいいんだよねー

午後からは育児センターで一緒のグループだったMちゃんの弟が生まれたので
みんなでお祝い持って産院まで行ってきました。
ひさしぶりの生新生児ちゃん!!!ちいさーい!
赤ちゃんは2900gらしいので、Q太郎はこれより小さかったのか(2580g)
と思うと不思議な感じでした。
たった1年半前だけど完全に忘れちゃったよ…
泣き声とかもかわいい!全然うるさくないわ。
2人目の余裕ってこんな感じ?!
Q太郎は泣いてるときは興味津々に見てたけど、すぐに飽きて
Mちゃんのアンパンマンのおもちゃで遊んでました。とほほ。
Mちゃんはお母さんが赤ちゃんを抱っこするのが嫌みたいでエーン。
2人同時泣きは大変だなぁ…と痛感。
Q太郎の周りは2人目ラッシュです。
さてさて我が家の2人目はいつのことやら。

最近お出かけ時には自分で持っていくおもちゃを決めます。
今日は猫ちゃんとワゴンタクシー。
にーです
両手がふさがる安心感
この猫ちゃん、Q太郎が自分で『にー』って名前をつけてました。
他の猫は『にゃーん』って呼ぶのにこの子だけ『にー』って呼びます。
ゆえに、にー太郎にしよう。

あとおままごともこんなに上手に並べていたのでびっくり。
ごっちゃごちゃ
自分のマグも一緒に入ってるのが笑える。

新生児ちゃん見たからじゃないけど、24時間一緒にいるはずなのに
いつこんなに大きくなったんだ!?と。
どうやって成長してるんだろうなぁ。背とか。
いつ伸びてるの?って不思議じゃないですか?むむむ。
田代ばりにカメラで盗撮でもしてみようかと思うゆい子なのでした。
通報しないで。

2006.10.05 雨の日の一日
普段はあたしコンタクトレンズなのですが、お風呂に入った後からは
メガネなんです。
メガネっ娘萌え?チーママゆい子です。
娘じゃない?失礼。
そのメガネに興味津々のあの人。あの若い男。
なんかよく触ってるなぁって思ってたんです。
んで笑顔で『ママ!』って渡されたのが片方のレンズだった…ってオチ。
は、外した!?どうやって?あたし知らんぞ?
はめ込もうにもどーにもこーにも入らないのでお店に持っていくと
『メガネ全体が歪んでる』と。
どうやら彼はメガネ自体を折り曲げてレンズを外したらしい…
おぉ怖。
幸い無料で直せる範囲だったけど、もうQ太郎には渡さないよー
メガネ部に入れないよー
メガネ。メガネ。

さて、そんなヲタクのかほり漂う日刊1歳児Q太郎です。
あたし最近寝るの遅いですからね。寝ない子誰だ?
おたくの世界へ飛んでいけーってね?
えぇっと日刊Q太郎でしたね。

今日は朝から雨降りで肌寒いー。
春まで着れてた長袖ボディが着れるか試着中。
短い!?
おかーさん、ちょっとお袖が短いなのよ
我が家ではそれを七部丈と呼ぶことにします。
おまたのスナップが止まったので着られると認定。

どんより空でも朝のお散歩は行きます。
全てはお昼寝のために。お昼寝はあたしのために。
こんな柵も上手にくぐっててびっくり。
いよっと
あらよっと

どんなもんだい
ポージング
片手に持ってるのは缶コーヒー。
Q太郎は缶を持つのが好きなんです。飲みたいわけじゃないらしい。
Q太郎があそんでる間に飲もうかと思ったけど
今日は砂場が雨でひどいのでそのまま持って帰りました。
作戦通り10時にお昼寝開始。イヒヒ 

プレゼントでままごとの食品たちをもらいました。
ままごとせっと
本物みたいでかわいい!!!
Q太郎はジュースがお気に入りでひたすら吸ってました。

さっそく最近ブームのおんぶ紐をして調理中。
ままごとちぅ
子守しながらの料理も慣れてきたわぁ
なぜかお姉語。

男の子もままごとってするんですね。子供産むまで知らなかったなぁ。
朝起きて『にー(猫のぬいぐるみ)にまんまあげた?』って聞くと
ここに来てりんごやら、皿やらあげてます。
ちゃんとお世話してるのね。えらいえらい。

早くこれが実践にならないかしらー?
なってほくそ笑むあたしは悪い母西日本代表です。

鼻水は止まったけど、朝方肌寒いしなぁと思って
パジャマに肌着を着せて寝かせたらあせもができていました。
Q太郎は彼の人生でほとんど布団を着て寝たことがないので
1枚多めに…と思ったのですよ。とほほ。
スリーパーも寝てる最中に脱ぐ器用な男。
男は渡哲也ばりに不器用な男でいいんだ!
チーママゆい子です。
みなさん、夜ねんねはどーなさってるの?お布団着てる?
赤すぐに出てたこれ、どう思います?
値段も手頃でかわいいんだけど。
温室育ちはこれだから困る。

さて、今日はおいらはおめかしして朝からお出かけなんです。
ひみつー
何処へ~ byチャーリー浜

会場について変装!
今日はハロウィンパーティだったのです。
おいらはクロネコヤマト好きなのでクロネコに変身。
クロネコ隙ですから
でも片手はワゴンタクシー

先生が英語で紙芝居やゲームをしてくれました。
でもほとんどが1歳児だったうえにQ太郎は前半寝ていて
仮装しに行ったようなもの…。
最後に『TRICK OR TREAT!』って言ったらはばたんのシールがもらえたよ。
さすがここでも兵庫国体万歳中です。兵庫県アピール。

このドラ猫さんは今日も脱走を図っていました。
ここでも脱走
開けごまだにゃー

どーでもいいけど、あのかぼちゃお化けは『ジャック・オー・ランタン』。
どーしても『チョコランタン』って思ってしまう
あたしは育児真っ最中の専業主婦。

その後エネルギーチャージして…
ぱわわっぷ
若者は地べたに座ります。

施設内の遊戯室で遊んで帰りました。
ここでもままごとにはまる21世紀の男子。
やっぱままごと
夕飯めんどくさいわぁー

帰宅後、ちらっと我が家に寄った妹ぽち子が公園に連れて行ってくれて
それはもう激しく砂遊びをしてもらったらしい。
2人とも砂まみれで帰ってきました。
すんごい楽しかったみたいで、ぽち子から離れようとしないQ太郎。
一緒にシャワーまで浴びて大満足。
19時前にパタンと寝てしまいました。
あぁ、明日の朝は6時前に起きてしまうのかしら。

明日からの三連休。
仕事でここんとこ忙しかったダーとQ太郎のふれあい休日の予定です。
って、あたしばっか手抜いてるのバレた?!
みんなのQ太郎です。みんなで育てようねっ
ダーは元陸上部です。
昔はカモシカのような足で俊足ダーちゃんだったわけです。
今は立派に地に足つけた大人になりました。
上に同じく。
チーママゆい子です。
そして今兵庫県は国体真っ盛り。
陸上ヲタのダーがこれを見逃すわけもなく、我が家は行きます。
国体会場へ。
国体見に行く人って関係者以外いるんだ…と思ったら
うちの旦那でした。
最近多いこのオチ。

さて、なもんで朝から陸上会場へ向かいます。
場所は総合運動公園ユニバー記念競技場。
ダーの青春の地でもあります。
意外に人が来てるのでびっくり。
Q太郎はどこだ
紛れ込む1歳児

この若い人が同じ場所にじっとはできないので予選の100mだけ見て一時退散。
しかも食べるところもコンビニもないので、売店でおにぎりを買って昼食。
がぶりといただきます。
がぶりり
やってることは高校生並みのおいら

決勝が始まるまで時間がたっぷりあったので、公園内を散策。
ここは子供のあそぶ広場もでっかいスライダーもあるんです。
しかーし、広すぎて疲れる。親が。
あきばれー
待ってくれー

スライダーをして、アスレチックまでして散々遊びました。
1歳児でアスレチックってできるのね?
結構網を渡ったり、坂を登ったりしてて驚き。
一緒にしてるダーは汗だくでへとへと。若いってすばらしい。

その後成年男子100m決勝!
もちろん、末續 慎吾が優勝。速かった。当たり前?
すえつぐー
↑どーしてもダーが載せろというのでしぶしぶアップした末續。
Q太郎はというと、走ってる人より所々にいる
はばたんの発見に勤しんでおりました。
ダーがQ太郎に見せたかった初陸上は、はばたんに敗北です。
ということで、はばたん最強説。

そして決勝を待ってる間、もうひとつの部門が開催されていました。
少年男子Qの部・10m・兵庫県・Q太郎
おいらが優勝
ぶっちぎり優勝
ダーが見てる間、1人で追っかけてたんですけど
ほんましんどかった…。馬鹿なんで何も考えずにヒールで行ってしまったの。
でも走るよ。ガツガツ走るよ!
こりゃ、次の国体はあたしが代表だな。

とまぁQ太郎もそれなりに楽しんだご様子。
こくたいいぇーい
みんなも国体に行くんだYO!チェキラッチョー!

こんだけ兵庫国体のアピールしたので兵庫県から表彰される日も近いな。
次の兵庫国体のイメージキャラクターぜひQ太郎を!
そのときQ太郎48歳だけど。

昨日は国体を見に行ったあと、ベビーザらスに寄ったので
帰りの車で寝てしまったQ太郎。
それでもいつもより遅い時間だったので、今日は朝8時ごろまで寝るだろう…と
目論んでいたら普通に6時半にすっきりお目覚め。
すんばらしい体内時計ですね。
チーママゆい子です。毎日時差ぼけです。
でもやっぱり9時半から眠くなってお昼まで寝ていました。
あたしも。
親はだめ人間まっしぐらです。

さて、昨日ベビーザらスに行ったとき併設の有料キッズスペースに入りました。
あたしが買い物中。ダー2人でこんなこともしていたQ太郎。
どもども
1人ハロウィン中
Q太郎ってほんとこういうときされるがままで笑えます。
このままおままごと続行してました。王様なのに自分で給仕。

今日は日曜なのにダーは昼から出勤。
午前中は寝ていたけど、午後からは母子家庭でがんばります。
うだうだしてたら宅配便が届きました。
にじままさんが教えてくれた、八坂タクシーの限定トミカ!
高校時代の親友が京都にいるので聞いてみたら速攻送ってくれたの!
やさかたくしーやー
おぉぉ。八坂タクシー!一緒にトミカの本まで!

Q太郎の反応は…
いひひひ
箱を見ただけでニヤニヤ…

後はひたすら観察。集中しすぎてよだれが…
興奮
タクシーマニアとしてはよだれもんです
教えてくれた、にじままさん!送ってくれたSちゃん!
ほんとにありがとうです!!!

そして昨日ベビーザらスに行ったときにこんなものも買ってもらいました。
トレインセット!
おむちらですけどね
ズボンは脱ぐのが日本男子だよねー

これ今なら1500円だったんです。
買ってもこの値段なら許せる範囲なので購入。
Q太郎の好きなトンネルと坂がついてるもいい!
安いけどいろんなものついててなかなかいいです。
ちなみにあたしはこの簡単なのが組み立てられずダーが組み立てました。
女脳万歳!

最近これ系に弱いQ太郎が食いつかないわけがなく
ひたすらトンネル通しに夢中になっていました。
むりぽ
あ、それビルなんで通りません

プラレールとかも最近好きなんですよ。基本タクシーですけど。
でも親心としては木のおもちゃで遊んで欲しくないですか?
なんか、脳みそにいい感じがするんですけど、なんかアメリカン?
さぁ、ご一緒に。
欧米かっ!
このまま行くと、プラレールもいずれ買わされるんじゃないかと思うのですよ。
でも電池で勝手に走るおもちゃより、自分で動かす楽しみ?
みたいのも知って欲しいような。これもまた親のエゴですが。
本当は一緒に遊んであげるのが1番いいんだろうけどね。

そしてあたしはこのトレインセットをそそくさと隠し
雨の日用にしまっておくのでした。
うん、これで多い日も安心。
間が持つグッズ募集します。

Q太郎は未だベビー石鹸を使っています。
基本はDHCのベビーソープなんだけど、あたしの注文と一緒じゃないと
これだけ注文するのもなんなので他のベビー石鹸を使ったり。
Q太郎は乾燥肌なので小児科の先生に『固形石鹸』を使ってと言われました。
液体のより優しいんだって。
んで、昨日Q太郎の石鹸もあたしの石鹸もなくなったので薬局へ。
そこで見つけたのがこれ。
白雪の詩白雪の詩
前にどっかで見て気になってたのよねーと思って購入。
2個で250円。エライ。
ためしにあたしが使ってみました。
結果…いいです!あたしもやや乾燥するんだけど、モチっとなっていいです!
おおっと、桃井かおりキター?
難点は1個がでかいのでなかなか泡立てにくい…。
もう少し自分で使ってみてよさそうだったらQ太郎にも使ってみようっと。
半分はあたしの細胞でできてるんだから、きっと大丈夫~
チーママゆい子です。
あたし、基礎化粧品って何使ってもあまり変わらないんです。
愛すべき安上がりなお肌。

さて、今日もいいお天気。
ダーもお休みなんだけど、昨日も23時までお仕事だったので
午前中はゆっくりしてもらおうと朝からQ太郎と公園に。
子供が生まれる前、子供と公園なんざほんとにいくのか!?
と自問自答でしたが行ってます。行きまくってます。
だって、間が持ちませんの。

朝の9時から公園です。
Q太郎の最近のお気に入り。滑り台に砂を撒く。
すなかけじじいふたたび
ここで滑ると汚れるのさ…イヒヒヒ…
って、次滑るの君だけども。

びっくりしたのはこんな大きな滑り台も登れるようになっていたこと。
おにいさんふう
さすがに前からは無理なので、階段で登ります。
危ないので後ろでお尻支えてますが
『いっし!いっし!(←Q太郎風気合の入れ方)』と登っていきます。

そして挑む。
たかいのへいきですねん
大人の階段登っちまいました

今まで滑り台1人で滑られなかったんですよ。
思い切りがつかなかったみたいで。
で、家のジムの滑り台で1人こっそり特訓したらしく滑れるように。
それはもううれしかったみたいでこの笑顔。
おいらすごい
たーのしーい!

よかったねぇ。
まだまだ目を離せないんだけど、こうやって自分でできることが
最近とってもうれしいみたいです。
いいねぇ。あたしなんか、できる限り人にやって欲しいんだけどね。
季節もよくなってきたので、本格的に寒くなる前に
いっぱい公園で遊ぼう!
で、いっぱい夜寝てねーって、やっぱ結局これかーい!!!


我が家に毎度素敵なプレゼントを送ってくれるダー先輩が
救援物資を送ってくれました。
北海道のとうもろこし&じゃがいも&米←うれしい!&巨大梨!
親子でこんな感じで喜んでいます。
ありがとーう
カリメロ風
ありがとうございまーす。さっそく梨はQ太郎のボールと化してました。
っておい!!!
食べ物は粗末にしてはいけません。よい子は真似をしないでねっ

さて、昨日ななーんと自転車買ってしまったんです。
ダーを自転車屋さんに連行して買ってもらったんです。
あんだけいろいろ調べたのに、結局近くの自転車屋で購入。
【2006年モデル】丸石Maruishi(マルイシ) ふらっか~ずPaPa(パパ) -送料激安-本当は【ふらっか~ずpapa】が第1希望だったんだけど、
どこの店舗にも実物が無くて。
あたし1人で乗るからいいけど、Q太郎を乗せて走るとなったら
実際に乗せてみないと怖いなぁと思って違うやつにしました。
機能は同じ感じでお値段がこれよりお手頃。
車に乗せて帰れなくて、ダーが乗って帰りました。
さすが体育会系の我が家。

なもんで、はりきって今日は朝から自転車でお出かけ。
当の本人さんは…
ういてる
おかーさんの運転って不安…
暗いな、おい。
相棒にー太郎を連れての初ツーリングとなりました。
お天気もいいし、さぁ、どこいこ?

ってベビーカーでも来てる広場に到着。
やっぱ早いわぁ。ベビーカーだったら20分もかかるのに自転車ならものの5分!
風も気持ちいいし、こりゃクセにな・り・そ。
ひろいです
わんわんがいないか物色中

途中どこからか野球ボールを見つけてきました。
だ、誰の?!
ぼー
これでおいらもハンカチ王子を目指すのだ!

ボールが大好きなQ太郎はこの野球ボールを投げたらわんこみたいに
取りにいくのですが、それを繰り返してたら
途中トイプードルが参戦してきて笑えました。
やってること一緒。
しかもわんこのが速いので負けるQ太郎。
負け犬ならぬ負けQ太郎。でも楽しそうだったのでよし。

いやー子供産むまで自分が子乗せ自転車でぶいぶい行くとは
思ってなかったわ。
しかも楽しい…快適だし。あぁ扉を開けてしまった…
Q太郎もおとなしく乗ってるし、行動範囲が広がったので
本格的に寒くなる前にがんがん乗って楽しもうと思います。

味を占めたあたしは昼からもショッピングモールにお出かけ。
プレイスペースで存分遊んでもらいました。
ひとやすみ
帰りも奴の運転か…

兵庫県内で子供乗せ自転車を半笑いでこいでる主婦がいたら
それはあたしです。
お気軽に声をおかけください。

夕方、Q太郎が『ママー!ママー!』と連呼するので
なんじゃろがい?と思ってみると
ままー!
得意げにあたしの靴を履いてリビングに来た…
パ、パンプスはさっと履きやすいよね…?
チーママゆい子です。
さぁご一緒に。欧米かっ!
大人の靴を履くのが専らの趣味なQ太郎なんで、それはそれでいいんだけど
カーペットの上とかをダーの靴で歩いてたりするのはちょっと勘弁…
いつまで続くのこのブーム。
でも笑っちゃったよ。この靴とQ太郎のアンバランスさに。
パイソン柄の1歳児…ちょいワル1歳児だかんねっ

さて、今日は乳幼児手遊び教室のバス遠足だったんです。
あいにくの朝からの雨に出だしブルーだったものの
出かける頃には雨も止んで、ベビーカーで駅までゴー!
バスに揺られて目指すはおもちゃ王国
バスの中、途中昼寝の時間で眠すぎて大爆泣きをしたんだけど
Mちゃんママがとっさにかけてくれた『アルゴリズム体操』の着メロで停止。
てゆか、バスの中の1歳児みんながいきなり停止。
みんなアルゴリズム体操をする。NHK万歳!

そんな眠さMAXで到着したものの、おもちゃの王国なので眠気もすっとぶ。
このボール転がすおもちゃにはまったらしくひたすらボール落としてました。
これすきなんです
家にあるとしないんだけどさー

大好きなままごとのパビリオン。
今日はマルシェのところでおとなしく遊んでるなぁ…って思ったら
じみなんです
ひたすら、桃を真っ二つに割ってました。
スーパーではしないでね。

相棒にー太郎がいないので、お人形にご飯をあげていました。
めるちゃん…
この子はおいらが守るっ

んで大好物のトミカ館。
4月に来たときより上手に遊べるようになってました。成長だねぇ。
とみかさま
でもタイヤチェック。車検中。

ここから離れない人。
すてきくうかん
タクシーゃ…

うれしいことに、友人の友人がこのブログを見ていてくれているらしく
今日お会いして一緒に写真を撮ってもらいましたー!
あたしのカメラで撮るのを忘れてしまったのが残念;;
知ってる人が見てると思うと恥ずかしくて、変なこと書けないですよねー
嘘。
変なことしか書けないので書きます。

さすがに遊び倒したので帰りのバスでは即ねんね。
お土産におもちゃ王国限定バストミカも買ったしねっ
って最近限定トミカに弱いのはあたしなんじゃないかと
つっこむあなたは、なかなかの心術師です。
細木数子越えてます。

親子ともに楽しい1日でしたが、親子ともにへとへとな1日でした。
でもこの若い人は復活するんだな。朝には。
明日あたしはがんばれるだろうか…
2006.10.12 一日一膳
最近またご飯をストライキ中のQ太郎。
今日も朝から納豆ご飯2口とコーンスープ2口で終了。
え?食い合わせが悪いって?
チーママゆい子です。
でも最近体重がめちゃ増えたのであんま気にならなくなりました。
また気が向いたら食べるブームがくるでしょう。とほほ。

さて、朝から元気100倍。6時前に起床の若いお方。
6時まで無視してたけど、顔面を足でキックされまくってギブ。
年末の格闘技の依頼がそろそろきそうですね。
なので朝9時からチャリンコで公園です。
朝早いのがじーさんと1歳児なんです。
遊ぶとこいっぱいあるのに、自転車で遊びます。
のぞき
覗くのが趣味でねぇ

あたしの野菜ジュースの空きパックを差し上げました。
んふふふ
野菜ジュース様♪

なかみないけどおいしー
なんとなくおいしー!

味を知らないってある意味幸せ。
この後遊具で少し遊んで、広場をうろうろしてたら
今日はボランティアの人がゴミ拾いをする日だったらしくおじさんがいっぱい。
みんな掃除してるのに、走り回ってるのはなんとなく気が引けて?
あたしとQ太郎も一緒にゴミ拾いしました。
今までの人生でありえないシチュエーション。
あぁ、朝からゴミ拾いしてるあたしってなんだかとても善人。
黄ばんだ心が少しきれいになった気がしますけど。
まぁ子供が遊ぶ場所なのできれいになるに越したことはないしねぇ。
よくよく見るとガラス破片やたばこの吸殻もいっぱいあって危険危険。
たばこのポイ捨ては不法投棄で罰しましょう。
もしくは根性焼きでよろしく。

朝から善人ぶったので疲れて10時からお昼寝。
午後からはずっこけ3人組+Mちゃんが遊びに来てくれました。
例のジムもこんだけ遊んでくれたらおばちゃんうれしいわぁ。
もりもり
他にもいっぱいおもちゃがいっぱいなのにみんな同じとこで遊ぶ

4人も1歳児がいたら誰かが叫び、泣き、暴れています。
保育士さんはすげーですね。
あ、でもあたしもお金もらったらがんばるかも。
お金で解決するいつもにこにこ現金払いのゆい子なのでした。

あ、便利な分割払いもありまーす!
おしゃぶりなんですけど、お昼寝のとき以外なるべく止めてるんです。
お昼寝するときの寝入りばな10分くらいで、寝たら外すって感じで。
今月1歳6ヶ月健診があるので、そのときに聞いてみようかなぁ
って思ってるんですけど、なかなか止められないのよねぇ。
親が。
チーママゆい子です。
あと公共の場とか他人様の車に乗せてもらうときとかは
ぐずりだしたら与えてしまうしなぁ。
少しづつフェイドアウトしようと思っているのを察知したのが
最近『ちゅっちゅ!』ってよく要求します。
おかーさん持ってないよ?とかしらばっくれてますけど。
今日の夜の寝入りばなも、なしで寝かせようとしたら
『ぶー!!!』とお茶を要求。
100mlは飲んでるのでもう十分なはずなのに『ないー!』と大泣き。
やっぱ口寂しいんだよねぇ…
なんとなく2歳までに完全に外そうって思ってるのでぼちぼちがんばります。
なんか秘策がございましたらぜひご伝授くださいませませ。

さて、そんなこんなおしゃぶり内戦中の我が家なのですが
Q太郎は本当に水分摂る子でして、真夏ほど暑くなくなった今でも
夜中に飲んだりするんです。
で、寝てる間に飲むのでいつも使ってるNuby(ヌービー) フリップイットボトルでは
寝たまま飲めなくてQ太郎の大逆鱗に触れるのですよ。
座って飲んでくれって話なんですけど、こっちも寝てる時間なので
さっと渡してすぐ飲んで欲しくてこれを投入してます。
Nuby スポーツシッパー・ボトル 420mlNuby スポーツシッパー・ボトル 420ml
これはストローのようには吸えないけど、ボトルを上にしたら寝たままでも
吸えるので飲めるんですよ。スパウトの先がゴム版みたいな感じで。
こぼれないし便利でねんね用として愛用中です。
んが、吸うのにコツがいるらしく最初はイーッ!!!ってなってました。
いやん。男のかんしゃくさん。

今日は朝公園に行こうと思ったら、K太くんちが近くにいるとメールがきたので
一緒の公園で遊んできました。
全てはお昼寝のため。
なになに
遊具もあるのにみんなで草むしり
面白いのは公園とかに1人で行くとそんなに遊ばないのに
3人いると遊ぶんだよねぇ。一緒に絡んでなくても。
なので結果、母たちは楽なのです。
猫も多頭飼いのが楽なんです。お互い面倒見るから。
小1時間遊んでバイバイしました。

今日はこんないいお天気♪
あきばれです
よっ!日本晴れ!

午後からひいおばあちゃんのところに。
偶然、おばちゃんにも会えてみんなにかまってもらって終始ご機嫌太郎でした。
びっくりしたのは、スリッパを履いてスタスタ歩いていたこと。
ぺたぺた
びっくりしすぎて、フレームアウト気味。
い、いつからそんなに器用になったのだ。

でもこれでサボとかも履けるのかな?とかちょっと楽しみ。
いやはやおしゃぶりはしつつも、成長はしとるもんですな。
早く自立して欲しいと思う日とこのまま赤ちゃんでいて欲しいと思ったり。
母心はセンチメンタルジャーニーなのでした。
船をだせー!

昨日はダー実家のお祭りでダーとダーじいじがお神輿をかつぐので行ってきたんです。
あたしの実家周辺は新しい町なので神社とかなくて
こういうお祭りはなかったので新鮮です。
Q太郎は太鼓の大きい声にびっくりしてあたしから離れようとしませんでした…。
小市民の息子がいます。
チーママゆい子です。
ダー妹2ちゃんのお友達姉妹がすごくQ太郎と遊んでくれて
非常に楽してきました。
Q太郎もすっかりなついちゃって自分で抱っこをせがんで指図する始末。
さすが年上キラーってたいがい年上だけど。
いとこのお兄ちゃん+ダー妹2ちゃん+妹友人姉妹2人にたーくさん遊んでもらったQ太郎。
大きな太鼓の音で夜泣き決定!と心してたのですがノンストップ爆睡でした。ブラボー!
やっぱ兄弟は必要かな?よーし、お姉ちゃん生むぞー!!!

さて、ネタはあるんです。写真もあるんです。
なので小出しでいきます。ひっぱります。
まず、ゆい子ママが作ってくれたにー太郎専用おんぶ紐とQ太郎バッグ。
おそろばっぐまで
猫がねんねしてるアップリケ付!
最近Q太郎がオネエ化してるんですけど、自分のおんぶ紐を持ってきて
猫のにー太郎をおんぶさせろ!ってうるさいんです。
なのでゆい子ママがさくっと作成。
さくっとこんなん作れるのがすごいわ…
ちなみにあたしは針に糸を通すので半日が終わる側の人間です。
どこに行ったのそのDNA。

背負うとこんな感じ。
ばっく
あーおんぶは楽だ
ちゃんと前はバッテンなのよ。
まえ
さぁ、お買い物にでもいこうかしらん

実はあたしの妹ぽち子もこんな風にゆい子ママ手作りのおんぶ紐と
人形で遊んでました。
よくおぶって遊びに行ってなぁ…鼻たらして…。
こうやって時代は繰り返されるのですね?
えぇっと、本当は母であるあたしが受け継いで作ったりするもん?
そういう古い考え方はもうやめましょう。(キッパリ)
ばーちゃん、孫までお疲れさま~。
喜んで遊んでおります。次は何作ってもらおうかなぁって言ってます。
Q太郎が。

日刊1歳児Q太郎は部分的にフィクションです。
1歳児って実は何でもわかってますよね?
その1。
昨日びっくりしたんですけど、Q太郎の車用歌の絵本に曲が16曲入ってるんですよ。
あたしが『この曲どれー?』って歌うとその歌のボタン押すんです。
最初偶然かと思って、試しに全部歌ってみたら…全部あってた。ガタガタブルブル 
その2。
カー吉のQ太郎はダーやばーちゃんの車を覚えてるのですが、
まぁこれはいいとして。
この前スーパーの駐車場でQ太郎が隣の車を見て
『Tちゃん!』って言うんです。
Tちゃんちの車は2台あって1台は大きいワンボックスでもう1台はLIFE。
でも横から見ただけじゃ、それがLIFEかわからないので降りて見ると…
LIFEだった…ガタガタブルブル 
ちょっとホラーなチーママゆい子です。
実は何でもわかってんじゃないの!?とか思ってしまいます。
わからないふりして1歳児気取ってるのかもしれない…。
お宅のお子さんもかわいい顔して本当は全部見透かしてるので気をつけろっ!!!

さて、昨日ダイソーに行ったらこんなものがあったので買ってみました。
ちょいワル1歳児の必需品。サングラス。なぜか寺尾聡風。
いえーい
TRFにもこんな人いましたけど。

ほんとこのお方全然気にならないのでこのまま遊んでます。
HEY!YO!
へい、ねーちゃん、おいらと滑らない?

あたしが夜メガネをかけるので、メガネを見たら『ママ!』って言うんですよ。
人をメガネ部みたいに。
前にトイザラスで見たとき500円だったのでしぶったのですが
100円なら買いましょう。よっ!太っ腹!
ネタは安く仕入れてなんぼでっせ。
気に入ったようでそのまま普通に遊んでいました。
視界は悪くないのかしら…
これで胸の辺はだけさせてシャツでも着るかな。
いや、メッシュシャツか?イヤー!!!

以前Tちゃんちからもらった車のでかいおもちゃを出してみました。
そろそろ遊べるかなぁ?と思って。
でーん。
でかいくるまのおもちゃ
あたしはこういうセンスが全く無く、組み立てが途中で不能に。
す、すまん。Q太郎。
これミニカーが10台くらいついててすごいの。ヘリコプターとかもあって。
もちろん食いついて遊んでるのですが、まだまだ加減がわからず
途中破壊王炸裂。
高速道路をなぎ倒すゴジラ化していました。
なのでまたしまいます。雨の日に出しましょう。そうしましょう。

2歳くらいの子は上手に遊んでるなぁって思います。
まだまだ不器用な男なのね。
器用になってもレース編み会の貴公子とかにはなって欲しくない母なのでした。
最近Q太郎は『これなんや?』もしくは『なんやこれ?』といいます。
おぉすでに関西弁。
あたしこんな風に聞いてないと思うんだけどなぁ?
『What's this?』てママ言ってるじゃーないのー
嘘。
チーママゆい子です。
名前のわからないものの名前を聞かれたときに困ります。
サッシの1部分とか、車の部品とか。
もうちょっとしたら『googleで調べて』とか言えるのでしょうか。
ぐぐってちょーだい。

さて、大人の真似がしたい年頃の1歳児。
Q太郎専用のお箸をもらったのでさっそくもたせてみました。
おぉぉ!
ぐうぜん!
どんとこい!焼きうどん。
って、もちろんこれはやらせで、すくうとこまで
ゆい子ママがしたんですけどね。エヘ 
当の本人は自分がしたのだと思って大喜びでした。
てゆか、君は箸よりまずスプーンの練習しなさい、スプーンの。
今のとこ99%手づかみです。宗教上の理由でしょうか。
あと、手前に写ってるNubyマジックモーションカップ・フリップイット 330mlももらいました。
保温ができるみたいですね。ちっと重いけど、かわいい柄でナイス。

15日に頼んだ赤すぐが今日もう到着しました!早っ
前回は頼むものがなかったので、今回ははりきって冬物!と思ったけど
結局3品のみ。財布の紐が2重結びなんです。
あかすぐ
うさぎロンT(80)とダメージジーンズ(80)と編み上げブーツ(14cm)

ブーツ!めちゃんこかわいいです。
サイズを13にするか、14にするかですんごい迷ったのですが
大きかったら交換してもらおうと思って14に。でも靴下履いたらぴったり。

さっそくピー子さんにチェックしてもらいましょう。
ぴーこさんよろしく
男のピンク推奨派委員会長です。
後ろ。
うしろー
お尻小さいなー男だねぇ。
パンツは80でジャストでした。ダメージジーンズ欲しいなぁと思ってたのでビンゴ。
これなら公園で汚しても破れてももっといい味がでる?

ブーツも最初は怪訝な顔して歩いたけどすぐ慣れたみたい。
雨の日も大丈夫だし、これもまた汚れてもいい感じになるし←これ重要
Tシャツは1500円だし、いいお買い物でした。
男の子生むまで男の子の服って興味なかったんだけど
選ぶの楽しいです。
なんていうんでしょ、あたし好みの男に染めるってゆか。
俺色に染まってくれるのはいつまででしょうか。
その後は…違う女か…
イヤー!

実はおとといお腹をくだしていたQ太郎。
昨日の朝小児科に行ったら、お腹の音もきれいだし大丈夫だったんです。
下痢止めはもらったものの、本人はいたって元気。
先生いわく『ちょっと疲れちゃったのかな?』とのこと。
あたしのが疲れてますけど?
チーママゆい子です。
き、君は夜も11時間寝てる上にお昼寝も2時間するじゃないかー
ちょっとしたことで下痢したりすることもあるらしいので
本人が元気なら大丈夫なんだってさ。よかった。
あたしは快腸です。ご心配なく。聞いてない?よっ!町内快腸!

さて、今日も朝からいいお天気。
下痢はすっかりよくなって、やっぱり元気100倍おいらQ太郎。
おうちにいるのは嫌だと暴れるのでやっぱり公園に行きます。
やっぱり疲れてなんぼなんですよ。
リゲインでハッスルですよ。
今日の公園は例の衝撃公園。
遊具もいっぱいあるのにまずは乗り物コーナーに突進する現代人。
でも乗り物は昭和のかほり。
文字踊り突進のお方。
こうやってのるのがイケてるの
常識にとらわれない乗り方
こっちからも挑戦中。
どこでもはいりますねん
無理だと思う…

こんな汽車とかもあって100円で2周します。
このくまもあやしい
文字が鬼太郎文字のようで素敵!

そしてこの公園といえば、例の巨大オブジェ。
前回は生まれたばかりの巨大桃太郎でしたが、今回は成長した桃太郎を発見。
げっつ
ダンディ坂野似です。
犬も目がいっちゃってます。こ、怖い…

こんなのも見つけました。ギリギリだと思うんですが、どうでしょう?
びみょー
あたしは黒糖のパンの人か、オーブンの奥のほうの人だと思います。

あああ!育児ジャンルだった!

Q太郎はこんなでっかいローラー滑り台も1人で滑れました。
やっぱ家での滑り台自主練が効いた?
これまたでかいですよ
わわわ。お尻の感触が…
もちろん上がるまではあたしも一緒なんですけど、その後は1人で。
この後方1メートルくらいにあたしがすべり落ちてきます。
Q太郎が居なかったら普通に怪しい主婦。

午前中たっぷり遊んだので昼食後即お昼寝。
ネタ写真撮りにいったんじゃないってことだけ強調して
今日の報告を終了します。
以上!!!
トイレの便器の蓋は閉めないと金運が逃げるらしいです。
あっそうとか言いながらこっそり地道に閉める
チーママゆい子です。
金運は要りますよ!恋愛運ばっかし気にしてた時代は終わったんだ!
そんなあなたの今日のラッキーお好み焼きは豚玉です。

さて、秋晴れの続く関西地方。
自転車で朝のお散歩が日課になっています。
そして、ようやく到着しました!Q太郎用ヘルメット!
略してQメット!
よぎるふあん…
き?きのこ?!
誰かのヅラばりに浮いてる気もしますが…

よーく見てー!車なんです。
めっと中
届いた昨日は大喜びで『ぶっぶー』って言いながら
このドアを開ける真似をしていました。
見た目より全然軽くて1歳児でも大丈夫そうです。
4才ごろまでいける大きさらしいのでこのまま小顔キープでよろしく。
LAZER レイザー マックスデラックス [HMT047] (ヘルメット)このシリーズはかわいいです。
ねずみと迷ったのですが、男子は車かな?と。
黄色がタクシーっぽくていいんでない?と思ったけど、
黄色いヘルメットをサンプルで被せたとき
これ
これにしか見えなかったので却下。
すまん、あたしの独断と偏見だけど。

んでニューヘルメットかぶって朝からえんやこら。
今日は広場で落ち拾いでも。
あきだわー
紅葉万歳!!!
ってまだ全然色づいてませんけど。
やっぱり暑すぎるのかなぁ?秋っていい季節なのにねぇ。もう少しかな?

少しは落ちてたよ。
おちばひろい
そうだ、焼き芋をしよう
したことないけど。

最近かくれんぼが大好きなんです。
『どこー?Qちゃん、どこー!!!』って外人ばりのオーバーアクションで探すと
ミサッ 
ふふふ。お馬鹿な母め…
と言った感じで隠れています。
お馬鹿な親子がここに。

『どこー?』ってのも最近言えるようになった言葉の1つで
『にー、どこー?』ってしょっちゅう猫探しています。
たいがいは君がどっかに持っていって忘れているのですが。
2語になると途端に人間ぽいですね。
でも8割はまだ宇宙語です。
地球人になる日も近い?!

追加のおまけ
なにやら玄関の鏡の人と交信する人がいたので盗撮。

ばぁばが?見えた?!
2006.10.20 しゅごぉい!
今日Q太郎が『すごーい』って言ったんです。
正確には『しゅごぉい』と発音。
大きなトラックが来たときとかに、あたしが心無く『わー』とか言ってたんですけど
それを真似してか、Q太郎も『わー』って言うんです。
んで、その後に『わぁーしゅごぉい』って。
なんか…感激。
チーママゆい子です。
あたしが言ったことを真似したわけじゃなくて
自分の意志で『すごーい』って言ったのがなんかうれしいー
Q太郎を『しゅごぉい』といわせたブツは
アンパンマン自転車だったけどね。
ちきしょう。ここでもアンパンの人の力を借りてしまった…。
アンパンの人、しゅごぉい。

さて、今日は先日買った自転車屋さんに。
あたしの自転車は前カゴ部分が子供を乗せるとこになってるので
荷物が全く置けなくて。これ、めちゃ不便。
買うときに後ろにカゴ付けてもらえばよかったんだけど。
で、気になるところもあったので自転車で20分走ってお店に。
さぁいくぜ!
いざ
もちろん、にー太郎持参。
自転車乗るときは右手ににー。左手にトミカ。
今日のQ太郎トミカセレクトは佐川急便トラックでした。渋っ。

今日のこちらは曇りでやや肌寒かったので今期初上着を着てみました。
しめたらこんな
どう?レーサーっぽくね?おいら。打倒マッチ。
って運転するのはあたくしですがーーーーーっ!!!

ちんたら自転車でサイクリングしながらお店に到着し
気になってたライト部分とベルト部分を見てもらい
後ろにカゴをつけてもらいました。
本当は籐のがよかったんだけど、籐は痛みが早いってことで樹脂の。
色もブラウンにしたのでまぁ、納得。
籐のがかわいいんだけどなー。チ 

帰りに公園が会ったので休憩がてら遊んで帰りました。
今日も黒魔術師のようにひたすら滑り台に砂をかけ呪いをかける人。
くろまじゅつしになりますねん
汚れちまった悲しみにー

1人リボビタンごっごなんぞも。
ふぁいっとー
ファイトー!いっぱーつ!

ほんと、公園でよく遊ぶようになりました。
でも1人だとあんまノリがよくないのよねぇ。
なもんで近くのK太くんを呼び出して一緒に遊んでもらいました。
2人だと走り回ったりするのよね。
あたしじゃ役不足かい?
降板も近そうです。
代役は矢田亜希子にお願いしています。
和田アキ子じゃないのでご注意願います。

おまけ
最近妹ぽち子とあたしではまってるアルゴリズム行進。
ひそかに練習中です。Q太郎にまで影響中。

これをとるために何度もこの部分だけ歌ってたってのは内緒。
この前の記事の歌の絵本の歌とボタンがわかってるガタブルな模様が撮れました。

最近歌声を披露しすぎの
チーママゆい子です。
紅白の依頼はそろそろお願いね。
容量のため2曲しか写せませんでしたが、絶対偶然だ!と今日もムキになって
やったところ14曲はあってたのでやっぱり覚えてる様子…こ、こわいよ。1歳児。
そんなホラーな土曜日。

さて、今日はみんなで応募しよう!って誘われたので応募したら
うちともう1家族しか当たらなかったという
NHK教育の『おかあさんといっしょ あそびだいすき』のイベントに。
この番組土曜の朝やってるらしいんだけど、ほとんど見たことがないうえに
弘道お兄さんはすでにQ太郎の時代のお兄さんじゃないってことで
これまたよくわからないまま当選してしまった代物。
本気の弘道ファンのおかーさんごめんなさい。
なもんで車でダーと3人で行ってまいりました。
到着。
これですねん
待ち時間もすぐに消えるこの人を追っかけて始まる前にお疲れモードの親。

弘道お兄さんときよこお姉さんが出てきて一緒に親子で体操をするって企画。
子供は1歳過ぎから4才くらいまでが多かったかなぁ。
番組を見てないのであまり体操がわからんかったけど結構楽しかったです。
アルゴリズム体操なら完璧なんだけど。
Q太郎も見たことある?おにーさんだと大はしゃぎ。
イチジョウマンで出てきたお兄さんに熱い視線を送っていました。
なんだ、それ。
おみやげでぐーちょこらんたんとドーモくんのシールをゲット。
おみやげ
この袋も表がぐーちょこらんたんで喜び2倍の1歳児。
がんばった人にはイチジョウマンシールがもらえたのだ。
いちじょうまんしーる
*『肉』じゃないです。
だから、何…イチジョウマンって…。
ダーにいっぱい遊んでもらったし、テンションの高い弘道お兄さんときよこお姉さん見れたし
で帰りの車で即寝。
もう少し大きくなったらもっと楽しいかなぁ。

しかし、こういうイベントは親がこのテンションについていけないと厳しいですね。
隣のお父さんがすんごいノリノリで『はーい!!!』とかめちゃ笑顔でお返事してるので
ある意味そっちに目線取られました。
あぁ、だめだ。がんばれ、あたし。
一緒にすんごいジャンプとかするんだもん。負けじとあたしも飛ぶべきだった?
そして実際の弘道おにーさんは意外と細かったです。
で、きよこおねーさんは背が高かった。かわいかったよ。
あのテンションで1日過ごす仕事ってのも大変だねぇとか思う
若干低めの視聴者でした。

帰宅後まだ寝てるQ太郎。
今17時半…。そろそろ起きてくれないと夜寝られないんじゃない?!
ってことで起こしてきます。
千春ばりに長い夜になりませんように…


昨日は3人とも弘道パワーで疲れて22時過ぎには寝てしまっていました。
ダーなんかQ太郎と一緒に21時前に寝て、そのまま朝9時まで。
1歳児よりよく寝る会社員の旦那がいます。
チーママゆい子です。
Q太郎も15時から18時前までお昼寝してたのでさすがに夜寝ないだろう…
と思っていたけど21時前にはコテンとねんね。
すごいぜ!弘道!!!
毎週我が家に来てくんないかしら。

さて、今日はダーの先輩が我が家に。
お昼はお好み焼きにしてみんなで焼いてわいわいわい。
Q太郎は卵抜きで参加です。
そして、この先輩といえば素敵お土産のお方。
今回もでました。ほいっ
せんびきやー
千疋屋~!のフルーツポンチ!
日本で初めてフルーツポンチを作ったのがここなんだってさ。15ヘェ。
Q太郎は初フルーツポンチが千疋屋。よっ!この美食倶楽部会員!
さっそく食します。どれどれ。
おかーさん、この先買ってあげれないから十分に味わうのよ。
ko
こ、これは…

しるがうまい
フルーツポンチの大道芸や~
おいしいものは汁まですすります。正直なのが1歳児。
もっとくれ!とリクエストまでありましたが、ここで終了。
缶詰のフルーツポンチは変にべたべたした甘さが残るけど
これは全くそれがなくってすっきりして激ウマでございました。
んー贅沢な1品。
瓶詰めってのも素敵。あと3瓶…ハァハァハァ 

そんなおいしいデザートの後は電車に乗ってお祭りを見に行ってきました。
ここいらではちょっと大きめのお祭り。
Q太郎は先週もお神輿を見たのでちょっと慣れてきた感じ。
しゅごぉい
ふんどしのお兄さんばかりでTHE男祭り

お神輿を見たり、ダーの地元の友人と遊んでもらったりして
なごやかに過ごしました。
んでお利口だったのでこれ買ってもらいました。
ふうせんかってもらった
お祭り時の子供の憧れ。風船。
これ、すんごい高いんですね?1000円でした。ヒャー!
中にアンパンの人が入ったやつもあって、それは2000円。
値段聞いた瞬間、『あ、1000円で』と即答。
たかすぎだっつの
アンパン付きなだけなのにね。
でもQ太郎はうれしそうだったのでよいのだ。よいのか?よいのだろう。
帰り道に2000円風船を持ってる子を見ては
『お、セレブ風船!』とか思う庶民なあたし。
電車の中で風船を持ってくれないQ太郎の代わりに風船片手で帰るのは
子供がいないと考えられない光景でございました。

それにしても電車での移動はほんと大変でくたくた。
今日もよく寝られそうです。
親が。



今日ね、Q太郎がテレビに出たんです。
え!?っていや、一瞬映ったってやつね。
先日行った遠足のおもちゃ王国で読売テレビの人が来てて
Q太郎たちが遊んでたトミカプレイワールドを映しに来たんです。
自分たちは見切れたら大変…とそそくさと逃げ惑い
子供たちを押し出し『ほら!子供らしく遊びなさいよっ』と。
かわいいハーフちゃんがいたので、『あ、絶対この子使われるな』と思っていたら
その子の横でQ太郎とK太くんが遊びだして、はいきました。カメラきましたー
んでやっぱりそこが使われていました。記録2秒。
チーママゆい子です。
ハーフ強し。
母も強し。

さて、今日は朝から雨降りなので乳幼児教室には初ブーツでお出ましです。
ブーツはいたの
THE赤すぐ
にー太郎が若干ぐったりしてる気がするけど気にしないで。

昼寝をせずに参上したのでどうなることやらと思ったものの
絶好調で遊んでいました。
最近一緒に遊ぶのが上手になってきた2人。
Tちゃんとバケツを運んで部屋中をぐるぐる。
共同作業
この2人で運ぶのがエライかわいい。
引っ張り合いしないで上手に運んでいました。

その後Mちゃんちにお邪魔させてもらってまたまた遊ぶ。
Q太郎はこの時点で朝7時に起きてから一睡もせず。(15時時点)
おいおい、いっちゃうのか?人生2度目の昼寝無しデー。
Q太郎にしては珍しく女の子2人と遊びました。お、ハーレム!
女の子同士は遊びたいものがかぶるらしく2人で激しいおもちゃの取り合い。
そんな中男子1人は…
ふふーんふーん
バイクに乗って野次馬中。おいら自由人。

今日1番のヒットはこのバギー。
ららららーん
おいら散歩中
ちゃんと右手には、にー太郎も持ってます。
女子陣の紛争を合間見てゲットしたバギー+うさちゃん。
えらく気に入って持って帰りたい!と主張。
それはあたしにじゃなくて、Mちゃんのママに相談してください。
もしくは、ばーちゃんに。
車も好きだけどこれ系も好きだねぇ。
お姉化どんどん進んでますけどいいのかしら。
おかまキャラの空いてる枠探さなきゃ!
結局今日はお昼寝をしないまま1日が過ぎ、帰宅後即ご飯→お風呂で
19時前に撃沈。
お昼寝しなくてもご機嫌で遊んだ1日だったので全然OK!

Q太郎の次のテレビデビューがおかまタレントでも
みなさん温かく見守ってください。
レース編みと華道と漫画家と振付師と双子以外で探さなくては。
やっぱビルゲイツかな。

食パンがね、ないんです。
賞味期限が迫ってたから冷凍庫に入れてた食パンがないんです。
我が家の冷凍庫は冷蔵庫の1番下と下から2番目の引き出しなんです。
はっはぁ~ん。奴だな?
チーママゆい子です。
ここで問題なのは冷凍食パンが我が家のどこに潜んでいるかってことですね?
すでに解凍食パンなんですけど。
確実に食べては無いと思うのでくまなく我が家を探さなくてはなりません。
時間との戦いです。
いやぁ、子供のいる生活って楽しいですねぇ。
楽しくねぇぇぇぇぇえぇぇぇ!!!

さて、カビる前に探そう!お宝ハンター。
今日は1歳半健診に行ってきました。あと1週間で1歳7ヶ月だけど。
結果
身長:79.6cm 体重:9.6kg
やや体重は軽めかな。10kg越えたと思ってたけど
先日の下痢騒動で減ったぽい。ちきしょう。
しかも今日のQ太郎はミラクルさんで、歯科検診以外泣かなかった!エライ! 
体重測定なんざ自分で計りに乗る自信家のおいら。
あたしは断固拒否しますがっ
歯科検診も問診もなーんも問題なくあっという間に終了。
よく聞く『積み木を積むか?』とかのテストもありませんでした。
よかった。積み木は投げるの専門だから。
びっくりしたのは身長、体重が平均して100人中どれくらいの位置にいるか?
っていうパーセンテージのがあって
4ヶ月健診と10ヶ月健診のときはどっちも100人中、前から3番目におチビだったのが
今回50番目になってた!!!
すごーい!ど真ん中!これも今日のミラクルさんでした。
いやはやよかったよかった。この調子でチェ・ホンマンみたいになってちょ。イヤー 

そんな積み木を積まない彼は今日レゴで遊んでみました。
去年の12月に大学の友人にもらったのがやっとこ登場。
れごれご
がんばりまーす

むずい
これはなんじゃろか?

あたしが『わんわんだよ』ってこの謎の物体を作ったら喜んで
『わんわん!!!』って遊んでました。
いっし
おかーさん、センスないー

このあと自称『わんわん』の上に積もうとしていたのを目撃。
おぉ、そうだよ。レゴはそうやって遊ぶんだよ。
この自称わんわん、気に入ったのはいいんだけど
Q太郎がちょっとどこかにぶつけるとそのたびに足がどっか行ったりするので
そのたびに大騒ぎして持ってくるので困りもの。
もちっとでかいブロックなら自分で組めるかな?

ブロックとかで遊ぶような子じゃないことをすでに忘れてしまう
親ばかなゆい子なのでした。
一緒にレゴしたいやーん!

デスクトップに『婦③ftざzh0』っていうフォルダがあることに気がつきました。
最初に思うのは「ウィルス?」なんですが、今最初に疑われるのは…
この男!
かぶぶり
離乳食も終わると自転車も食べられるようになります。
チーママゆい子です。
どうも、この人フォルダの名前も変更したらしい。
よくね、カナ変換になってたり、音が聞こえなくなったりはしてるんですけどね。
現代人は違いますね。こりゃもうすぐブログもQ太郎が更新しますね。
実は今も本当は…婦③ftざzh0!!!

さて、今日はゆい子ママが用事をするので朝からQ太郎を連れだします。
あ、用事ってあたしのバレエのお衣装の衣装直しね。
いやあねぇ、こんな娘。いくつになっても甘えんぼ。
Q太郎がいると針仕事できないので強制的に自転車でゴーなんです。

滑り台は自分で登れます。
今日はどーしてもQ太郎がブーツで行くと言うのでブーツ。
で、滑りそうで危険なので黒子のようにへばりついております。
いっしいっし
『いっし!いっし!』←気合中

登り終えると満足。
どんなもんだい
見た?おいらの勇姿。
でも滑らないの。階段登りたいだけ。
おかーさんは大人の階段降りたいほうなのにね。
あ、ピーターパン。

ブランコはちょと怖い。
肩に力が入ってますが…
びびってますねん
地に足がつかないのは不安な性格らしい。
まっとうにいきてゆきます。

このあと自転車こいで消防署まで消防車を見に行ってみました。
喜ぶかな?と思ったけど、その前を通ったコカコーラのトラックのほうが喜んでた。
同じ赤でもコカコーラ派。
最近はコカコーラのマーク見ただけで『コッカ!』といいます。
その発音は限りなく『がっが』に近いです。英語?
げっつ
よっし!

銅像に話しかけたり、これまた不思議ちゃん気取りながら遊びました。
曇ったり晴れたりの変なお天気でしたが小1時間で帰宅。
かえりまーす
いやー楽しかった。
ほんっと、公園によく行ってますね。
おかげで年中UV仕様です。怪しい人ではありません。
母親です。

有栖川ゆい子になる日は遠い…
誰?

4月のね、バレエの舞台に誘われたんです。
11月に舞台復帰するんですけどね。続くねぇ…
チーママゆい子です。
舞台って1回味わうと癖になるんですよ。
なんともいえん快感というか。なんてゆか。
4歳からずっ毎年出てて、この2年だけ出てないのでフツフツと湧き上がる舞台魂。
あぁ…でもあたしは母なの。子持ちなの。人妻なのよー!
家庭があるのよー
お稽古にコンスタンスに行くにはいろんなことや人を犠牲にしなきゃいかんので
即返事ができないのです。
ううう。こんなときあたしがパーマンだったら…いやパー子だったら…
あ、関西だからパーヤンかな。
コピーロボットで子守させるのに。
2号は勘弁ね。

さて、今日は朝からK太くんちが赤ちゃん本舗のホンポデーに誘ってくれたので
一緒に行ってきました。
人は多かったけど、Q太郎は長袖パジャマのちょっとぶ厚めのを購入。
あとはおやつとかしょうもないもんを。
オムツは悩んだあげく、最近MとLの間で葛藤中なので止めました。
パンツ型はGoonのLサイズなんだけど、他はMなのなの。
枚数が多いので当分Mでお願いしたいところ。
お互いアンパンマンのお菓子を買ってもらったのです。
おかしげっとの2人
最近2人で手をつないで歩くんです。
これがめちゃかわいい。Tちゃんと3人でも手をつないで歩くし。
何歳までOK?
高校生になってまでK太くんとお手手つないでても困るもんね?
おかーさんはいいけどね。個人の自由。

お昼寝をさっくり2時間したあとは、あたしは用事があってお出かけ。
Q太郎はトイザラスに。
憧れのあの人がいたのでご挨拶。
本物?
意外と小さいんですね?
アンパンですから。

この手にもってるうさぎのお人形をどーしても離さなくて
ばーちゃんに買ってもらいました。でたな、妖怪甘えん坊主。
こんなバギーまで!
おねえか
猫とうさぎの双子なんです。
バギーは大好きでいずれ買わなくてはいかんのでは…と思っていたのですが
トイザラスオリジナルとかだと激安なんですねぇ。
まぁ男の子だし一時のブームだと思うのでここはお安くゲット。
最近本当にお世話ごっこが好きです。
もちろん車遊びも好きなんだけど。
お人形にでも『いいこいいこ』してあげたりとか、ご飯あげたりするのは
精神面の発達にいいんじゃないかなぁ?と思うのでウェルカム。
男子もままごとの時代なんだよっ!聞いてるかい?団塊の世代!

あと1歳でこれ以上しまじろうが増えるのが苦痛になった
こどもチャレンジを再開しようかなぁ…なんて思っております。
DMに騙されてる人がここに。
はみがきさせてくれるかしら…とか思ってるんですけど甘い?
お願い!しま様!
もうすぐ60000HITだなぁ…なんて自分でリロードしたら
60000
自分で踏んでしまった…*クリックで拡大
チーママゆい子です。
Q太郎が2歳になるまでに99999になったら何かしいうかと
ほくそ笑んでいますのでお楽しみに。
あたしが覚えていたらだけど。


さて本日で1歳7ヶ月になったQ太郎。
そういや、1歳6ヶ月の24時を記事にしてなかったので覚書…
いや、これは1歳7ヶ月の24時になるのか。どーなんだ。
どーでもいいのだだだだ。

Q太郎24時!へい、ラッシャイ! 

AM
 6:30 起床 ゆい子の携帯とにー太郎を即座に発見
 6:45 朝食
     (納豆シラスご飯、昨日の味噌汁を薄めたもの、インゲンの胡麻和え、牛乳100ml)
 7:00 お着替え+オムツ替え
      1人でにー太郎と遊んだり、滑り台滑ったり滑らせたり
 7:40 ダーを起こしに行く→連打
 7:45 ダーと『えいごであそぼ』で踊る
 7:50 ダーに靴下を持っていき、ドライヤーで7:3にされる
 7:53 ダーを見送るもののバイバイもせず玄関で靴で遊ぶ
 8:00 洗濯を干すゆい子のそばでほうきで掃除
 8:15 『いないいいないばぁ』を見ながら爆笑
 8:30 お茶を飲みながらごろごろ
 8:50 ぱわわっぷしたのでアンパンカーで爆走
 9:00 ゆい子と掃除機タイム Q太郎もマイ掃除機で参戦
      ソファの下やベランダまでかけてくれるご丁寧な方
 9:20 朝のおでかけ
しめます
自転車でお散歩→公園か広場へ
      ボールで遊んだり、滑り台に砂盛ったり
10:00 ゆい子とスーパーにお買い物
      パックの牛乳を自分で清算→満足
10:40 途中おやつ
おやつ
今日は途中のパン屋で買った牛乳ともちもちパン
      帰宅→オムツ替え
11:00 お昼寝
ねんね
にー太郎もうさこも一緒
13:00 右手ににー太郎、左手にマグを持ってリビングに呆然と現れる
13:15 昼食
     (お好み焼き(キャベツ、豚肉、長いも、ネギ、コーン)、チーズ)
13:30 オムツ替え→1人遊び
14:00 お友達の家に行く
      おもちゃで遊んだり、取り合ったり、泣いたり
15:00 みんなでおやつ
      ビスケットとかみんなで持ち寄り分け分け
16:00 NHK教育様タイム
自由人なもんで
でもおいらは1人自由人なので傍観中
      この隙に母たちはやっとしゃべれる
17:00 お片づけ→みんなとバイバイ→帰宅
      オムツ替え
      ゆい子が夕飯の支度中1人で遊んだり、まとわり付いたり
17:45 夕飯
     (ご飯、味噌汁(なめこ、豆腐)、さんま塩焼き半分、かぼちゃの煮付け)
18:10 お腹いっぱいになったので絶好調
18:30 お風呂
      相変わらずブームの『あいうえお表』ひたすら指差し名前を言わされてるゆい子
      あたしがちょっと飽きた…
18:45 お着替え、グルーミング
      フォローアップミルク160ml
      恐怖のはみがきタイム→大絶叫吐きそうになるくらい泣く
19:00 絵本を読む
      最近は『ころころころ』や『今日のおべんとなんだろな』が好き
19:15 にー太郎とマグを持って寝室へ
19:40 おやすみー

こんな感じです。お昼寝の時間が遅くなってきました。
午前中に園庭解放などに行くとお昼寝が2時や3時になることも。
そんな日でも夜寝る時間が押さないのはえらい。てゆか、親は助かる。
全く寝ない恐怖の日が2回もありました。
体力がついてきたのかなぁ?

1歳7ヶ月の記録は明日。
今日はあまりにもあたしが疲れたので即寝します。
そのうえ、Q太郎おしゃぶり夜中せずにがんばろうや作戦も実行してみます。
詳細はまた後日~。
さてさておしゃぶり無くて泣くのは、誰でしょうーかっ!
エーン 
昨日Mちゃんちに遊びに行く途中、にー太郎がいないことに気がつきました。
Tちゃんちの車に乗る前までは一緒だったので、たぶん駐車場だな…
と思って帰宅すると、
どよーん
こんなことになっていました。
きっと心優しい人がわかりやすいように置いてくれたのでしょう。
チーママゆい子です。
しかし、よくがんばったね、にー太郎。
明日は筋肉痛だな。

さて、昨日はQ太郎と一緒に早々9時には寝ていました。
激しい肩こりによる頭痛のせいもあるんですけど、目的は
チキチキ!第1回おしゃぶりなしで一晩ねんね耐久レース』の実施。
以後レースの結果です。

19:40 Q太郎寝室入り あたしも一緒に添い寝
20:00 Q太郎おしゃぶりなしで寝付く 
    夜ねんねは以前からおしゃぶりなしで寝かしつけをしていたのでここはすんなり
22:30 第1のブヒ→『ちゅっちゅ!』要求→無視して寝たふり
    30分号泣の儀
23:00 諦めて寝る
1:00 第2のブヒ→『ぶー!!!』とブーイング並みにお茶を要求
    その後爆泣き→ダー抱っこ→おしっこパジャマから漏れる→着替え
2:00 すっきりして寝る、寝言で『ばぁば』とばーちゃんを呼ぶ
4:30 第3のブヒ→大号泣→抱っこでトントンちと落ち着く
    布団に下ろす→泣く→諦めて寝る
7:00 おはよーん

こんな感じでした。えぇっと、とっても大変ですねぇ。
こうやって文字にすると余計に。
でも結局朝までおしゃぶりはしませんでした。でも寝れたんだよ、君。
なので今回の実験は『無くても寝れる』で終了。
要は親の根気ですね。たぶんこの生活を3日もしたら平気になると思われます。
断乳のときもそうだったし。
時期的に『今』じゃないと思うので断おしゃぶりはまだの予定ですが
ちょっと夜泣かせてみようと思います。
泣くのなら泣かせてみよう、Q太郎。
実はいつも客観的かつ自分の子供まで第3者に見るAB型のあたしは
横で大泣きしてても結構平気なんです。冷たい母?
いやいや、泣いてる状況にもよるのだけどね。
という感じでぼちぼちがんばりまーす。
日中あんま泣かないQ太郎なんで、夜くらい泣いてもよかろう。

そんな大泣きを繰り返したQ太郎ですが、朝7時にはすっきり起きてきます。
なのでたぶん寝てるんです。この人。
夜泣きしながら寝てるに100Q太郎。
ゴミ捨てついでにボール持って公園へ。
お友達のリアル猫ちゃんにご挨拶。
みゅうちゃん
微妙な距離間の2人。2匹?

1歳7ヶ月になったQ太郎の成長記録をば。

身長 79.6cm 体重 9600kg 頭囲 46cm(1歳半健診にて)
先月より体重減ってますけど…
生活全般
先月と全く一緒。
ただ、牛乳をよく飲むのでフォローアップは100mlくらいでいいよと
健診時に栄養士さんに言われたので少し減らす予定。
好きなこと
・人形のお世話やままごと
どけどけー
ふぅ。育児ってかわいいだけじゃないのよねぇ…お散歩、お散歩っと。
バギー押したり、ご飯あげたりお世話好きです。尽くす男?エー
・滑り台
先月までは自分で滑れなかったのにここに来て攻略。
滑り台より階段のほうが好きって話も。

言葉
先月からあまり変わりなし。2語文もちらほら程度。
大人の真似が少し上手に。
こちらでいう『ばっちぃ』=『汚い、汚れる』の意味。
が好きでよく『ばーっちぃ』と自分で言っては喜んでいます。
『にゃーん』が知らぬ間に全部『にー』に変換。
サントリーの自販機を見ると全部『じいじ(ダー側)』
関西テレビの山本アナを見ると『じいじ(ゆい子側」)』と判別。

こちらの言ってることはほとんど理解してる様子。
都合の悪い事は無視します。
俗にいうプレイヤイヤ期はまだみたいで、むしろいいこになりました。
1歳ごろのがどっちかってっとギャースカ言ってました。
哺乳瓶は完全卒業。おしゃぶりは目指せ2歳卒の予定です。
トイレトレ予定は全くなし。兆候もなしっ!
1歳も折りかえしましたので2歳児に向けて日々自主トレ中のQ太郎でした。
やんきーすわり
にらみきかせも練習中。
昨日、今日はダーのQ太郎サービスデーでした。
Q太郎と一緒にお留守番してくれてあたしは献血とお買い物に。
献血かよっ!!!
チーママゆい子です。
最近健康診断とか受けてないから検査とかして欲しくてねぇ…
今回は初めて成分献血にしてみました。
受付時にあたしの顔を見るなりおじさんが小さい声で
『体重40kg以上あります?』って聞いてきたんですけど
オフコース!十分に。
上半身だけ痩せ型なんですね。よ!日本人の鏡!
授乳中はNGなので久々なのですが、授乳期の終わった寂しい上半身を見ての判断ですか。
ムキー!

さて、そんな血の気の多いあたしの血漿を差し上げまして
帰宅するとダーが夕飯のお買い物も済ませ、夕飯の支度までしてあるサービス。
浮気とかしてないよね?とか疑うところが小市民なあたし。
Q太郎も1度も『ママ!』ということもなく過ごしたそうです。
あたし誰。

昨日もそんな感じだったのですが今日も今日とて家族サービス週末。
すまないねぇ。
朝からお散歩にちょっと遠くまで。
少し肌寒いのでニット帽をかぶせてみたけどきのこみたいで変だった。
きのこ風
むしろ、アフロっぽいです。おかーさん。

気をとりなおしてお散歩。
ダーの関連会社が綱引き大会?をするので見物客のサクラで行ったのですが
場所がどうしても発見できず。しかし、綱引き大会?すごいな、そりゃ。
ダーがいるとうれしくってテンションアゲアゲなQ太郎。
まてまてー
おっかける前のスタンディングポジション

何でも拾うのがブームで両手に持たないといやなのでこんなことになります。
ぜんぶおいらの
にー太郎と木の枝と左手には葉っぱ。
どんぐりも落ちてました。

公園があったのでひと遊び。
すべりだいー
初ローラー滑り台に大興奮!
感触が楽しいらしく腹ばいで何度も滑ってました。
あぁ…このあと予定があるのにのに…


そう、この後の予定とは今日のメインイベント。
いつも行ってる乳幼児手遊び教室の『参観日』だったんです。
もう1年以上通ってるけどダーが実際のQ太郎を見るのは初めて。
ビデオカメラ持って親ばか炸裂で毛穴の奥まで見る勢いです。
なもんで今日の遊びはダー担当。
たっけてー
そこはだめー
くすぐられておかしくなってるQ太郎。
いつもはいないパパたちに子供たちは少々気恥ずかしいのが大人しめ。

みんな好きな『どんないろが好き?』の歌でガン見の1才児たち。
どんないろがすき
微動だにしません。
とまぁ、毎週の様子を見てもらいました。
ダーいわく、Q太郎はもっと激しいのかと思っていたそう。
今日は午前中寝ていないのもあって少しおとなしかったもんね。
でもあたしじゃないおかーさんのひざに行ったり
全然あたしを探さない様子も見てもらえてよかったです。
よかったのか!?

やれやれ今週は充実した週末でした。
来週はあたしが舞台の照明あわせがあるので
またまた土曜の朝はダーにお願いです。
その次の週は本番。
すまないねぇ…

昨日Q太郎とスーパーに2人で行ったダーが
『いつもあんなんだと大変だねぇ。』って言ってくれたのがうれしかった!
そーなの。大変なの!
その一言だけで非常に救われるよ…
あ、手伝ってもらるともっと救われるけど。
目指せ!救世主ダー!


朝からハナタレQ太郎。
もうすぐ冬ですね。
チーママゆい子です。
ハナタレの季節です。これが来年4月まで基本顔です。
ハナタレるとすぐに中耳炎になるので即耳鼻科コース。
少し咳もしているのでお薬ももらいました。
もちろん大泣きの巻。
きをつけな
耳鼻科行きたくなかったらお布団かけて寝るんだ!諸君!
君がな。

さて、そんな風邪気味なQ太郎なんですが元気は元気。
やる気まんまん太郎なので悩んだ末、乳幼児手遊び教室は行ってきました。
昨日も来たので新鮮味にかけるのかいまいちなノリの人。
自分でどっからかしまじろうを持ってきて並べて座っていました。
さいきんどうなのよ
君、近々我が家に来るってほんと?

その後は公園は自粛してデパートで少し休憩して帰りました。
お昼ご飯を逃したあたしに付き合ってもらいます。
パーシー
おいらはパーシーとトーマスの違いについて考え中
長袖が本当にまだ枚数少ないのでちょこっと見たけどいまいち萌えず。
ラフチーも覗いたけど、その店の品揃えは女の子っぽいし。うむむ。
公園でがんがん着れるようなやつで、なおかつかわいくて
安いのはどこにあるのでしょう。
あ、買っていただけるのであれば高くても構いませんことよ。

最近サントリーの自販機を見ると確実に『じいじ!』と叫びます。
じいじ
じいじ!!!
ダーじいじ、外国人疑惑。*ばっちり兵庫県民です。
なんだろ、ホリ?ホリが深いからかな?Q太郎にはないホリ?
お外に出ると、サントリーの自販機を見て『じいじ』、コカコーラの自販機を見て『コッカ!』、
見慣れぬトラックを見ては『これなんや!?』と大騒ぎです。
しかもサントリーの自販機に至っては『じいじーばいばーい!』というので
今日は見知らぬじーさんが笑顔で手を振ってくれてました。
んー今日も日本は平和です。

おしゃぶりなしで夜中がんばる企画なんですが
実は未だ実施中です。
今日で3日目。
朝方5時ごろであたしが無理なときだけおしゃぶり様にお願いして
そのほか2回くらいのビエーンは背中トントンでねんねさせています。
それがね、1日目は大号泣大会だったのですが、2日目からそんなに長く泣かなくなりました。
泣いても数分。もしくはヒーンだけ。
断乳時もそうだったけど、やっぱ辛いのは親だけかも知れない?
チーママゆい子です。
無理に今外そう!とは思っていないので今はお昼寝と朝方だけ使用中。
木曜日に電車に乗る予定なのでそのときは持参のつもり。
まだまだ無いと泣きそうなのはこのあたしなのです。
ちゅっちゅー!

さて、そんな我が家のおしゃぶり小僧。
鼻が詰まっているので口で息をしなくてはならなくて
お昼寝時のおしゃぶりも投げとばして寝ております。いらんの?
鼻は出てるものの元気なので、少しだけ朝公園に。
いいお天気だしねー

近所のHくんと待ち合わせてみました。
一緒にお砂場。
お砂場
もくもくと砂をかける男子2人
しかもこのおもちゃ全部人様の。散々遊ばせてもらいました…
あぁこんなおもちゃで遊ぶんだーと再発見。
100均にもあるらしいので探しに行こうと決意。
100均情報には飛びつくのが早いのが主婦なんです。ダー、見てる?

ボールを持っていったし、汚れるであろうと覚悟服で行ったものの
砂まみれ。
迷彩ズボンはいいねぇ。余計それっぽくなるよー
きゅうけい
午前中でも暑いわねぇ

なんやかんや遊んでたら、男の憧れ!コンクリートミキサー車様が!!!
こんくりーとみくさーしゃ
ミキサー車に比べたらおいらはちっぽけな人間だ…
がんばって、ミキサー車を越えておくれ。
大興奮で『なんこれ!』連発してました。知ってるくせに言わせるの。
いけずなお方。

最近あたしが『痛いよー』って言うとすっ飛んできてくれて
いいこいいこしてくれます。
んで『痛いからチューってしてよ』っていうと
もんのすごく優しいチューをしてくれます。
それはもうオリジナルラブもびっくりな甘いキスでございます。ポッ 
夜中に泣こうがぐずろうがこれで全て帳消しにさせる悪い男。

しかし、上の会話は1歳児と母親の会話じゃなかったら
鳥肌たってしょうがいないですね…
あたしはこんなことは言えん。君にか言えん。
なので当分はあたしだけにしておくれ。
おかーさんも君としかチューしてないからさ。
え?


