実家から帰ってきました。
といってもゆい子ママに車で送ってもらっているのでまだ一緒。
Q太郎のばーちゃん好き好き攻撃はとまりません。
あたしなんて軽くスルースルー。
母親の自覚が薄れてきました。
チーママゆい子です。
あたしは誰。ここはどこ。
おねーちゃんだよ?ピチピチの。

さて、帰ってきて早々用事で神戸までぽち子とお出かけ。
Q太郎はゆい子ママとお留守番。
邪魔者がいなくて2人であまーい時間を過ごしたことでしょう。
時間が少し余ったのでひさびさにネイルサロンに行ってきました。
2枚爪になって自分でカットできなくて困っていたので整えてもらって
マーブルのカラーリングしてもらって大満足。
たまにはこんな息抜きの仕方もいいねぇ。って最近抜いてばっかで
CO2も出ませんが?

GAPを覗いてみるとQ太郎サイズの靴が400円だったので即買い。
最近めっきり足が大きくなったQ太郎。
次のスニーカーを買うまでのつなぎとして使用したいので十分十分。
くつくつくつ
後ろにロゴが入ってるの

帰宅後さっそく試着する靴太郎。
さっそく
うんとこしょ

Q太郎は靴が大好き過ぎて最近『靴』っていえるようになったんです。
それがなぜかめちゃ早く『クツクツクツクツ…』と連呼。
絵本のくつくつあるけ / 林 明子を出してきて
靴を並べ『クツクツクツクツ…』と。なるほど。ここからきてたのね。

あと最近おままごとが大好きなのでこんなポットを買ってきました。
1人でお茶会。
おみやげ
なぜかポットが大好きなのでこれをセレクト。

おちゃ
結構なお手前で

あと実家でセール買いしたブツたち。
タンクトップは男子ピンク推奨派実行委員会なので購入。
ラフ&チープスのTシャツも半額だったので即購入。
全身ラフチーってのは苦手なんだけどここのTシャツは好きなのなの。
げっとしたふく
迷彩パンツはぽち子に買ってもらった。定価で。

親はセールで、買ってもらうときは定価で。
これ定説。
こうして息子は衣装持ちになり、母は着たきりすずめちゃんなのです。チュン 
誰だ。カラスだって言ったのは。
元JUDY AND MARYのYUKIが第2子を出産したみたいですね。
あたしはJUDY AND MARYが大好きでライブ行ったりしてたんですが
昨年3月に第1子を乳幼児突然死症候群で亡くされたニュースを聞きとってもショックだったんです。
Q太郎を生む直前だったのでいろいろ考えさせられました。
そして今回第2子の出産。
いろんな意味で勇気のいる出産だったと思います。
YUKIちゃんの子がお兄ちゃんのぶんも健やかに成長することを心よりお祈りしています。
チーママゆい子です。
YUKIちゃんの子が乳幼児突然死症候群で亡くなったときの
年齢が1歳11ヶ月だったんです。
乳幼児突然死症候群って1歳未満の子に多いと思っていたのでこれもまたショック。
Q太郎は1歳5ヶ月。
まだまだ油断はできないな…とベッドを見にいき息を確認。
何歳になっても安心はできないんだけどね。
子供を持つと喜びも増えるけど不安も増えるなぁ。
息を確認して起こしてしまってちきしょう…とか思うひどい母親ゆい子。

さて、今日までゆい子ママ&妹ぽち子がいたので楽だった1日。
それに加えてダーまでいるのでご機嫌なQ太郎。
この1週間ぐずらずお利口だったのは確実に手が多かったからだと確信。
あたち、月曜からが怖い…
1週間ぶりにダーに会ったQ太郎。
どんな反応するかな?と思ったら最初照れてた。(ポッ 
でもその後からダーにべったり。
タクシー全部見せたり、いろんなものダーに持っていったりと大忙し。
忘れてなくてよかったよかった。
夜はダー実家に行き、無事退院した妹2ちゃんと久しぶりに会い
お兄ちゃんに遊んでもらい、じーちゃんにも会って充実した1日。
あたち…月曜からが怖い!

ミキハウスの音の出る絵本を買いました。
おうたあそびのえほん みんなでむすんでひらいて
Q太郎が今まで持ってるのより一回り小さいのでお出かけ用。
これに入ってる『おばけなんかないさ』が大のお気に入りでこれまたエンドレスリピート。
おばけ
左から4番目が恐怖のおばけボタン
おかげでおばけなんて怖くなくなりました。
出産すると怖いもんなんざ減る。

これ買ったときにミキハウスのお姉さんに塗り絵をもらったので初挑戦。
赤クレヨンで熊を塗る人。
ちくま
お前を血染めの熊にしてやる。イヒヒヒ 

飽きてくるとなぜかクレヨンを集結させる人。
集合!
男のこだわり

この塗り絵はコンテストに参加できるそうなので血まみれの熊を出してみましょう。
結果はどうなるかしらん♪
ミキハウスって服はあんま好みではないのだけど(ぉぃ)
靴はかなり評判がいいので今度またチェックしに行って見よっと。
あースニーカーどーしようかなぁ。
そんなおいらのスニーカーブルース。
Q太郎は靴下が好きです。
この前靴屋さんで長靴を持ってきて『くつった!』と言ってました。
お、惜しい!形はあってるんだけどね。
毎朝ダーにダーの靴下を持っていくのがQ太郎のお仕事なんだけど
最近履きたがるんです。靴下を。
今日も自分で一生懸命履こうとしていたので履かせてあげました。
やだぁー
萌えキャラ風
オムチラですが、残念ながら男子です。大きいお友達ごめんね。
チーママゆい子です。
しましまとでかい足先を見たダーがポツリと
ダチョウみたいだ…
と言った一言が忘れられません。
たまひよこっこクラブの次はダチョウクラブでよろしく。

さて、朝晩が涼しくなりましたね。
やっとクーラーをつけずに寝てもQ太郎が寝てくれるようになりました。
油断するとすぐまたあせもができるので油断大敵ですが。
暑くてかご飯のムラ食いが激しいQ太郎。
しかも最近少しでも手が汚れると嫌がる神経質太郎になったので
新スプーンを投入してみました。
yu-u5さんに教えてもらった無印の離乳食用スプーン。
無印「すぷーん
でも手でおにぎり行っちゃってますが。

変わった形なんだけどこれだと上手にすくえるみたい。
朝ごはんなの
どんなもんだい

今朝は質素に
・おにぎり2種類と味噌汁(小松菜、たまねぎ、豆腐、茄子)とかぼちゃの煮物←ゆい子ママ製
お味噌汁の茄子が大好きなQ太郎なのでこれだとよく食べる。
最後はがばっと飲み干します。
日本人は
半分はスタイに貯蓄します

みそしる
んー朝は味噌汁だねぇ

じゃろがーい!
カーッ!日本の心だねぇ

このお椀も無印ので大人用の一回り小さいもの。
大人と同じものを欲しがるのであたしたちのお碗に似たこれで。
ちゃんと木なので同じ気がしてQ太郎も満足。
もうお皿を投げなくなってきたのでプラスティックのお皿も卒業したいなぁと考え中。
とか言ってたら投げるんだろうなぁ。ちきしょ。

甲子園のピッチャーになったら許そう。
みなが去って寂しい月曜日。
2人っきりで過ごす余力も自信も無いのでK太くんとTちゃんと
Aちゃんの引越ししたお家を拝見しに行ってきました。
2人だとドキドキなんです。
チーママゆい子です。
忘れていたドキドキがこんなとこで味わえるとは。

さて、先日ゆい子ママに買ってもらったQ太郎の新しい相棒。
Q太郎が謎の言葉『♪アピカ』を連発するのでこの子の名前は
あたしの独断と偏見でアピカに決定。
Q太郎もこの子がアピカだと認識したらしく、ちゃんとお世話もするんです。
どうも
どもどもアピカです。ビニール製です。

よーしよし
ご主人のQ太郎さんです。あ、お手柔らかに。空気抜けるんで。

よく噛むんですよ
ご主人は優しいんです。餌だってくれるんです。僕、歯無いけど。

ちぅ
キスだってしてくれます。そこ鼻だけど。
んもぅ、慣れてないんだから!

おしり
TVを見てるときがつかの間の休憩です。

謎の生物アピカ。さてさていつまで遊んでくれるでしょうか。
今日は玄関まで一緒に出るって言って聞かなくて。
これ連れて出たらかなり痛い親子丸出しなんで勘弁しておくれ…
アピカいなくても痛い風なんだからさ。って、おい!
のり突っ込みもそろそろ教えていかなくてはいかんなと思う
1歳5ヶ月児の母ゆい子なのでした。

今日のころころさん

出だしに耳を澄ませて聞いてみてください。
悪魔の声妖精の声で『こっこっこ(ころころころ)』って言ってます。
最後はQ太郎節で〆。



今日は朝から雨の中事情聴取。
Q太郎は間近にパトカーが見れて大興奮です。
お母さんは御用なんです。
嘘です。
チーママゆい子です。
事情聴取って言ったらなんだか大げさなんだけど
実はこの前交通事故を目撃してしまい、目撃証言をして欲しいとのことで
朝からおまわりさんと現場説明だったのです。
雨なのでベビーカーでいけないので紐付き徒歩で。
ひもつきのひと
背中に背負ってるは日本の未来でなく犬です
これで終了なのかと思いきや、なんか書類もあるらしくて
明日おまわりさんが我が家に来ることに。
いやん。人に見られたらどうしよ。
謝礼にパトカーミニカーとかくれないかなぁ?ピーポくんでもいいんだけど。
とか打算する善良市民でございます。

さて、そんな朝から一仕事終えたあとQ太郎の朝ねんねさせようかなぁ…
と思ったところにK太くんちから電話。
『アウトレットに行かない?』
思い立ったが吉日親子の友人も思い立ったが吉日親子なのです。類友。
即返して準備をしてTちゃんちの車でレッツラゴー!
車の中で寝ると思ったQ太郎は全然寝ず。クッ 
到着。マリンピア神戸ポルトバザール
ぽるとばざーる
おいらはアウトレットは2回目。ここは初めてなのよ。

外に放たれた瞬間眠気もすっ飛ぶ若い男たち。
うふふ
いつもこうやってじゃれてます。

今日の目的はQ太郎のスニーカーだったので靴メインで物色、物色。
いやぁ安いわぁ。
ネットで探したりしてたんだけど、靴はサイズがわからないので
なかなか手が出せず、店舗のはお値段結構するなぁと思っていたので
血相を変えて探す。
その間もこのお方は寝ず、テンションあげあげでいつもように暴れる。
買い物ばっかじゃ子供がかわいそうなんでLEGOのところで遊牧。
れごのとこ
両手にシャチ
LEGOもここで買うと30%は安いですね。
Q太郎はまだブロックは投げる専門なのでまた興味が出てきたら
ダーに買ってもらおう。
車シリーズもあったんだけど、タクシーはなかったので断念。
やっぱないよね。タクシー。もっと!タクシーに日の目を!!!

毎日のお仕事でお疲れの人がいたのでエールを送っておきました。
どなるど太郎
君のがんばりはおいらが1番わかってるから

ベビーカーを借りて乗せてたらお昼後撃沈。
その隙にゆっくり自分のなんぞ見て満足。
いきなり行ったけど楽しかったー!今度はダーと行こうね。
そしたらあたしもっとゆっくり見れるね?
打算打算のゆい子でした。

今日買ったQ太郎スニーカー。
今回もルコック。13cm。前回は12cmだったのだよ。
ここのは履かせやすいうえに軽くて、デザインもかわいいのでお気に入り。
にゅーるこっく
見えにくいけど黄色のラインも入っててかわいい!
靴はベーシックなのかポイントになるくらいの色のが好きなのでビンゴ。
定価の30%OFFで2500円くらいでした。ラッキー!
ちなみにK太くんは色違いで14cm。やっぱ大きいなぁ。

実は男の子の夏のサンダルがあんまり好きでなかったあたし。
なので早くスニーカーでくり出したいのさ!
でも裸足で履くと危険な香りがするのでそこんとこよろしく。


2006.09.06 不審のとき
紀子様が親王様を無事ご出産されたそうですね。
予定より早い帝王切開だとのことですが、
2558gと39週で2580gで生まれたQ太郎と変わらないですな。
世間ではいろいろ言われているみたいですが、男子でも女子でも
命が誕生することはめでたいですね。健やかなご成長をお祈りします。
各界からお祝いの言葉が続々と届いているらしいですがこの方からも。
祝
タクシーゃ』
チーママゆい子です。
そろそろズボンの季節ですね。生足万歳!

さて、今日はこの半年間毎週行ってた育児センターの最終日でした。
ここは半年6000円で『子育て学習』という名目で
いろんなことをしてくれる市の企画だったのですが今日で最後。
人気があって毎回抽選。今回はほんとラッキーだったなぁ。
最後の日なんです
人んちに入ろうとしているのを激写。
タクシーを持った不審な1歳児に要注意!

修了証書と文集をもらいました。
しゅうりょうしょうしょ
修了証書はQ太郎の手形が押してあります。
中にグループの写真とみんなからのメッセージが。
半年だったけどグループのみんなと仲良くなれたし
家ではできない大胆な遊びもしてもらって親子で大満足でした。
こういう企画がもっとあればいいね。家から近いともっといいね。

昨日買った靴。
Q太郎はたいそう喜んで家の中で朝ずっと履いてました。
くつくつくつくつ
我が家の土禁(ドキン)ちゃん。
まだおろしてないのでいいけど、1回履いてからはご勘弁を。
まぁ、こんな理屈のとおる1歳児はいないので知らぬ間に
アメリカンになる我が家。
アメリカンはジョークだけにして。

話変わりますが、今日おまわりさんが来て困ってしまってワンワンワワーンでなくて
現場検証の謝礼をもらいました!
こんなのもらえるのねぇ。って税金だけど。
還付だと思って大事に使いましょう。
みなさんもぜひ捜査にご協力を!by ピーポくん。
朝からあたしは親知らず抜き第2弾。
左の奥をヌキヌキなんです。
んで今回のほうが根が深くて、真横に生えていたので切開したうえに
粉々にして抜くというものだったのですよ。
現代医学はすごいですね。
麻酔でなーんも感じませんでした。
チーママゆい子です。
鈍いんじゃないよ?ナイフ姉さんだよ?
実はあたしは陣痛に気がつかないくら痛さに強い人間なのですが
今回の親知らず抜きの最中、ちょびっと寝ちゃった… (*´ェ`*)ポッ 
いやぁ、目をつぶってたらウトウトとね…
親知らず抜きながら寝たってどーなの?って感じですけど。
気分的には美容院で髪洗ってもらってる感じ。
よかった、鈍感で。

さて、そんなこんなで今日はロキソニン飲んでおとなしく過ごすゆい子なんですけど
そうは問屋が卸さない。
だっておいらは元気ハツラツ太郎。
たかいとこがすきなのはなんだっけ
知らぬ間にこんなとこに昇れるようになっていた。
1回落ちて怖いことがわかっていただきたい。
我が家はインディアン式で育児中です。
嘘。適当に言いました。ごめんなさい。

そんなこんなでお買い物がてらゆい子ママとショッピングセンターに。
有料で遊べるキッズスペースで遊牧したあとお茶します。
ここのスタバにはキッズ用椅子があるんです。
いつも行くところにはないのでこれはいいー。締め上げれるし!
こどもいす
拘束中の身

おひとついかが?
youも牛乳飲みなよ

最近『ママ』ってはっきり言うんです。

あまーい!
日の出が遅くなってきた頃から朝は6時半から7時くらいに起きるようになったQ太郎。
なぜはっきりとわからないかと申しますと…
1人で起きて1人で遊んでるからです
チーママゆい子です。
しかも自分でお茶を飲み、おもちゃを取りにいき寝室で遊んでます。
んーさすが。親がダラだと子は勝手に育ってます。
しかーし、それに甘んじて思わずウダウダ寝ててたりすると
玄関から靴を持ってきて枕元に置かれたり、タクシー投げつけられるので
気をつけろ!


さて、今日はダーも休日。
9月は仕事が忙しく明日は日曜なのに昼から出勤なので今日はお出かけ。
最初に恒例の図書館に行き絵本を借りて
その後はドライブがてら少し足を伸ばして県のはじっこにある海浜公園へ。
わーい
観覧車とかもあるよー

こんな謎の運転手の列車もあったよ
くまさんれっしゃ
これ系の乗り物はガン見するくせに、乗せると嫌がるので見てるだけー
動くと怖いらしいのよねぇ。意外とチキン太郎。

でもおいらが何より楽しいのはダッシュ!
はやいはやい
おいらは振り返らない男
本気で間に合わないくらい速くなってきました。
国体出場の準備でもするか。

その後はご飯食べがてら海沿いをウロウロしたんだけど
18時までで閉まってて残念。
温泉に入って、ご飯を食べて車の中で寝て帰りました。
お外で遊ぶのはやっぱ楽しいのかよく寝てます。イヒヒヒヒ 

最近のちょいワル1歳児の肩車はこんな感じです。
新肩車
よい子のみんなは真似をしないでねっ
言葉が徐々に増えつつあるQ太郎。
最近二語文?ぽくたまに言います。
例えば
『ばぁば、ぶーっぶー』→『おばーさま、お車でお出かけ希望です』
『ぶーちゃ、ないない』→『お茶がありませんことよ』
こんな感じです。
訳で上品なのがバレちゃうな?
チーママゆい子です。
希望のことがあるとまずゆい子ママに頼みにいきます。
1歳児でも動く人と動かない人の違いはもう把握中。
いつになったら『おかーさま、洗濯機が止まってます』って言うのかなぁ?

さて、今日は朝からはりきりダー。
なぜかと言うと、この秋から国体がこの兵庫県で開催されるのですが
その炬火リレーがあったんです。
そんなイベントどこの年寄りがいくのかと思ったら
自分の旦那だった
20代からこんなでこの先どーするよ?
もちろんこの人もはりきって参加。
おじさんに旗をもらったのでいっちょまえに振って応援してきました。
がんばれー
がんばれー!誰か知らんけど。

その後買い物に行きあたしが食品を買ってる間に1人トイザラスに行ったダー。
く、臭い…臭いわ!
この人が1人でトイザラスに行くときは何かでかいもの買う臭いわ!プーン 
んでこれ買ってました。
ピタゴラスプレート。
限定ピタゴラス プレート磁石でくっつくプレートが入ってて自由に組み合わせ遊ぶの。
我が家はこれのブロックも持ってるんだけど全然遊ばないでやんの
でも懲りずに買うんです。それが男親。
若干使い方間違ってますけど、遊ぶQ太郎。
ぴたごらぷれーと
がってん!承知の助!

プレートをボックスにして与えてみます。
いやん
なぜか食べる。
お股のところが偶然三角プレートになってるのはサービス。
三角ビキニを逆にしてしまった人みたい。

今日のはねとびさん。
まだちゃんと飛べないけど『じゃーんぷ!』というと自分は飛んでるつもり。

『飛べない豚はただの豚』と宮崎駿が言ってた。
大人な君はテンションあがりすぎておかしな声になってる悪魔の声をスルーしてお楽しみください。
あ、あと部屋に靴があるのはアメリカ万歳!だからです。
タオルがかけてあるのは風呂上りだからです。
久々に乳幼児手遊び教室の日でした。
8月は教室自体がお休みだったのでみんなに会うのも1ヶ月ぶり。
Q太郎のクラスは平成17年1,2,3月生まれちゃんなのですが
もう2語文をペラペラしゃべってる子もいたりしてびっくりー!
いやはや1ヶ月会わないうちにみんな大きく成長してました。
こうやって見るとみんなもう幼児だねぇ。
みんなおひさし
ぐるぐるどっかーんを踊る先生をガン見の1歳児たち
思えばちょうど1年前からこの教室に週1回通ってるのです。
い、1年!?早っ!!!
時空を超えました。チーママゆい子です。
毎日暇なので参加したこの教室。
いろんな手遊びを教えてくれて、お友達もできてほんと参加してよかった。
どう考えてもこの男を家で1人では相手できない…
ヘルプミー!ギブミー!チョコレート!

さて、帰宅すると15時。
小腹も減ったQ太郎とおやつタイム。
今日は卵なしホットケーキ。
今日は完熟バナナ(になってた)を入れて焼いたらふんわり焼けました。
ふむむ
おいしいと顎も出ます

最近またまたムラ食いなんですよー。
もーどーにかしてくださいよ、お兄さん。
もりもり食べて小錦みたいになるんじゃないのか!?違うか?違うな?
んでどーもパターンやお皿を変えたりすると食べるので
今日は細巻きにしてみました。
焼き海苔に納豆ご飯を入れて細く巻いて切るべし!切るべし!
なっとまき
どれどれ

うまっ
ダーッ     byダチョウ倶楽部

食べたね。あぁこうして毎回試行錯誤。
何でもパクパク食べてくれる子がうらやましーよ。
とか言ってますが、このあたしこそが全然食べない子だったらしい。
ゆえにゆい子ママいわく『Q太郎は食べてるほう』らしい。
そんな食べなかったゆい子ちゃんも、今はつかんでいいとこに
お肉もついてるので大丈夫。
欲しいとこにないのは乳児幼児期に食べなかったせいかしら。悔やまれます。

お皿を探してたらこんなの見つけました。
はらぺこあおむしのメラニンプレート
かわいい~。虫だけど。
Q太郎ははらぺこあおむし大好きなのでこれなら食べてくれるかな。
ただのあたしの物欲なんじゃないのか?って言う君。

正解!



朝起きてリビングに行くとこんな未確認生物がいたんです。
わんわ?
ヤッターマンでこんなのいたような…
チーママゆい子です。
タイムボカンは再放送世代です。
ダーの力作、自称『わんちゃん』らしいですが、朝一でQ太郎にタックルされて
短い人生を終えました。合掌。
あたしは再現できんぞ…

さて、最近のQ太郎のお気に入り。
TVの前にミニカーを並べる。
満足♪
やはり何気にパンダ輸送車が一般トラックに混じってる不思議ロード

Q太郎はミニカーが好きでいっぱい持ってますが
実はあんまり走らせて遊ばないのですよ。
タイヤをくるくる指で回したり、窓を開け閉めしたり、裏をチェックしたりと
車検ばりに全チェック。
再来週我が家は車検なのでお願いしたい。
上手に並べられるとうれしいみたいで1人でパチパチして喜んでます。
じ、地味な遊びだな、おい。

あとお出かけのときは自分のダミー鍵とダミー携帯、ダミー財布を持っていきます。
おでかけですねん
両手持ちでかわいこちゃんアピール 

ファミリアのイヌーピーちゃんバッグはあたしの元OLランチバッグ。
今のQ太郎にぴったりサイズ。
OLってなぜかこういうのだけキャラとかラブリーに走ったりする時期ないすか?
ってそんな『THE OL』な仕事でもなかったのだけど…。

んでこれも相変わらず流行ってる。『あいうえお表』。
『げんき』の付録だったおふろポスターが愛用しすぎてボロボロになったので困っていたら
ゆい子ママがほぼ同じようなミッフィーの表がついた本を発見してくれた!
藍うえおさくぶんのれんしゅうします
1つ1つ『こで!』って言って名前をあたしに言わすのがブーム。
おふろポスターと本で多少柄が違うんだけど、同じやつは
『しょ(いっしょ)』と言って指をさし喜んでます。
んー1歳児のツボはわからん。

まだまだあるのですが、こんな感じでこれがこの秋の流行。
彼のブームはダーよりは長いので初冬までは持つでしょう。

あたしのブームですか?
えーなんだろう育児とお料理とパッチワークかしら。
などと良妻賢母を偽ってみる。
パッチワークなんざしたこともする気もないけど。デヘ 



1歳を過ぎてからやっぱりQ太郎を怒ることがあります。
『物を人に向かって投げたとき』『食べ物を投げたとき』『人を叩いたとき』
は怒られます。
『投げる』ってのでだいたい怒られてますね、この人。
でもね、ボールは投げたら誉められるんです。む、難しいよね?
チーママゆい子です。
1歳児にそこんとこ判断して言っても難しいよなぁ。
何度と無く言い聞かせていれば、だんだんわかるものなのかしらん。
『人を叩く』ってのもあたし限定なんです。
あたしにか叩かないの。なんで?愛?これも愛?それも愛?
歪んだ愛情表現。

さて、今日は朝から雨降り。
昨晩12時半に突然起きだして2時半くらいまで1人ハッスルタイムだったQ太郎。
付き合わされたあたしも当の本人も眠くて昼過ぎまでダウン。
本格的始動が15時と遅スタートな1日。
オムツがなくなってきたので赤ちゃん本舗にくりだしました。
なぜか長靴を試着する若い人。
田植え
ちょっと田植えのお手伝いちっく
初長靴の感触がいやなのが変に動くので顔ブレブレ。
これ、ピングーの長靴なんだけど顔がついておもしろい。
ぴんぐー
左のピングーが恐怖におののく
おもしろいんだけど、あまりに嫌がるので購入はせず。
実はベランダに素足で行き来するのでこんなのあったらまだマシかなと。
雨の日もだいぶ歩けるようになったので長靴欲しいなぁ。
13cmがぴったりでした。靴下履いたら14cmかな?


いまさらなんですが、Q太郎やっとこ『ちょうだい』のポーズができるようになりました。
くださいっ
OH!No!ギブミー!
これはまだ普通でもっと外国人が困った感じで催促するので笑えます。

DVDはあんま興味が無いのですが、これが499円だったので買ってみました。
はたらくのりもの ひとをはこぶはたらくのりもの ひとをはこぶ
20分くらいしかないんですが、その中でもタクシーの部分だけ。
2分だけガン見。1分249円。
一緒に見たけど、どうしよう…びっくりするくらいどーでもいいDVDだYO!
おかーさんには全く持って興味がわかんかったです。
でもこんなDVDがあるんだから全国にはこんなのが好きなちびっこがたくさんいるのでしょう。
もしかしたら大きいお友達も。
DVD見てる最中自分の持ってるトミカの車と同じタクシーが出てくると
大急ぎで持ってきて『こで!』と言っては喜んでました。
よ、よかったねぇ。

んでこのパッケージにはタクシーは載ってなかったんです。
まぁいいかと思っていたんですが、Q太郎がパケを見ながら
タクしーゃ』って言ってるので、おやおや幻覚まで見えちゃった?って思ってたら
バスの後ろに豆粒のようなタクシーが写ってた。

あんた、本物だね?

重い腰をあげ今年の1月から9月までの写真を一気にプリントしてもらいました。
あたしがいつも頼むのがオレンジフォート
L版1枚15円なのにきれいで速い!
我が家は毎回500枚とかすんごい数なんでここでお願いしています。
あるばむ
それにしてもすごい数なので軽いアルバムにどかんと収納。
昔ながらのでかいアルバムは見るとき重いうえにこの枚数は無理なので
そっちは限定でまたまとめよう。
ってそんな時間あんのか。チーママゆい子です。
ブログ初めてなかったらこんなに毎日写真も撮ってないだろうねぇ。
SDカードもCDに焼いたバックアップもHDDの保存も完全信用できないので
アナログに紙に焼いて一安心だっ
あとは我が家が家事になってこれまた焼かれないことを祈るばかり。

さて、今日は久しぶりのいいお天気。
お昼前からねんねしてしまい、起きたら13時半だったQ太郎と久々に神社に。
今日は猫ちゃんがいたっ!
ねこじゃらしで親睦を深めてみる。
ねこねこ
ほれほれ
猫の耳が非常に迷惑そう。
この子すんごいおとなしくて触り放題なんです。しゃーわせ。
今日は他にわんこ来ていたのでQ太郎は『わんわんわん』『ニャー』と指さしに忙しい。

お昼を食べ損ねていたのでお弁当持参。
おいらにちょうどいいサイズのこの石が定位置。
かんさいじんたるもの
ホットケーキに見えますが、お好み焼き。
関西人たるもの粉モンははずせない。

食べ終わったら清めの水で手を洗いましょう。
おみずのみち
おかーさんの黄ばんだ心も浄化してください

その後デパートまで行っておもちゃ売り場で遊牧。
今日は珍しくプラレールに興味津々でBRIOとプラレールをコラボさせて
遊んでいました。超違和感。
タクシー侍から電車男になる日が近づいているのでしょうか。

最近同じものを一緒にするのが好きなQ太郎。
今日はアンパンが実は我が家には複数存在することに気がつきました。
ふりかけのアンパンさんとアンパンカー。
あんぱんのひとのくびが…
おいらが持ってるのは首なしアンパンなんですよ。
ということは、アンパンじゃないですね。

左手前のアンパンふりかけの首だけってのがシュールでよい。
朝食時にQ太郎のマグがないことに気がついて
そういえば寝室で飲んでたなぁ…と思ってベッドの下を覗くと
かぼちゃ…
かぼちゃ。
び、びっくりした。
ハロウィンにはまだ早いです。
チーママゆい子です。
もちろん犯人はQ太郎なんですけどね。この小さいかぼちゃお気に入りなの。
遊んでるなぁとは思ったけどまさかベッドの下に隠すとは。
朝から笑えたので許す。

さて、今日は近くの幼稚園で園庭開放をしているらしいので
朝から行ってみました。偵察。偵察。
運動会の練習をしてるお兄ちゃんたちの応援をして
その後今日は特別にマジックショーがあるのでとのことで別室に。
予想通り、シルバーなマジシャンがヘーボタン2つくらいの手品をしてくれるんだけど
これが幼稚園児には大うけ!
ドリフの笑い声ばりに笑ってくれるもんだからそっちで笑えたよ。
もちろんこの落ち着きのない1歳児は途中で失踪。
即失踪
さいならー

帰宅途中のどが渇いたのでマクドで飲み物を買って公園に。
ひとやすみ
マクドでも牛乳

公園で少し遊ばせて帰って寝てもらおうと思ってベビーカーから
下ろしたら走ってブランコに行ったので遠くから見てたら
エライご機嫌。
…。
あ、怪しい…。
あちゃー
ギャース!!!
足元がくぼんでて遠くからは見えなかったけど水たまりになってた…

こうなったらもうどうでもよくなるAB型の母。
好きにするがよい。
もうええわ…
うはうは

今日は園庭開放に行ったのでタオル持ってたしねぇ。
大喜びで泥遊びしたQ太郎は帰ってシャワーあびたらコテンとねんね。
で、起きたら15時。
脅威の3時間半昼寝。夜寝るのかしら…。

お外遊びは大事なのだなぁと思った1日でした。
ついでにいうとあたしまで疲れて一緒に寝ちゃったYO!
こっちこそ夜寝られるのかだYO!
でも寝られるの。それが育児。
さて、夜のためにこれからもう一公園行ってくるか…。

パワフル男子育児は体力必須なんです。
ファイト一発なんです。
この調子で崖だって登るぜ!
嘘。

2006.09.16 待ち人来たる
最近朝方4時くらいにぼんやり起きて泣いたりするんです。
この若い人。
片付けやら、明日の用意やら、ネットやらしてたら寝るのが
0時過ぎてしまうので4時に起こされるのは辛い…。
辛い(つらい)と辛い(からい)はどうやって見分けるのでしょう。
チーママゆい子です。
空気も文脈も読めないのが自慢です。

さて、今日はWESTERN ASIAN FAMILYのあるのさんがお仕事の関係で
関西に来られるとのことで神戸で待ち合わせの日だったんです。
残念ながら息子さんのスカイくんはお留守番だったのですが
うちのワル坊主を見ていただきました。
運よく、神戸に着いた瞬間にQ太郎は撃沈してくれたので
ベビーカーで寝させたままお茶をし、起きたところで神戸阪急へ。
あるのさんからお土産にこんなイルカリュックをもらったのだ!
いるかりゅっく
イルカがイナバウワー気味なのが気になります。

神戸阪急の5Fは子どもが遊べるスペースがいーっぱいあるんです。
手初めにボーネルンドの小さい子どものためのキッズスペースに。
じゃすと!
落ち着く…

今日は妹ぽち子も一緒に来てくれたので大助かり!
3人で狭いキッズスペースの中、Q太郎を追っかけまわしながら
いろんなお話をしました。あぁ楽しい!
あるのさんは想像してたとおり、ふんわか柔らかーい雰囲気の美人ママでした。
スカイくんが男前なのが納得。パパの写真も見せてもらって再度納得。
こうやってどんどん男前が生まれていきますように…
とジャニーさんのような願いをしてみました。
Q太郎ともいっぱい遊んでくれて、終始にこにこ。
関西弁でなく優しくお話してくれるのであたしまで癒されました。ママー!

そしてQ太郎は本日初めてやっとこ
これ系のおもちゃを自分でレールの上を走らせられるようになったらしい。
こんなんほしくなってきた
タイヤ命
この後にトーマスのでも遊んだんだけど必死に陸橋越えてました。
おぉ。男の遊び!女側から見たら何が楽しいか全然理解できないぞ。
女の子のシルバニアみたいなもんかなぁ。
あれ好きだったわぁ。

最後にみんなで記念撮影して楽しいひと時も終了。
今度はあたしたちがスカイくんに会いに行こうねぇ。
きねんさつえい
左から、妹ぽち子、あたし、Q太郎。目潰しされてるのがあるのさんです。

あるのさんを駅まで送って行ったあと、ダーの美容院がまだ終わってなかったので
神戸阪急に戻ってもう一遊び。
んで秋物のジャンパーやらその他もろもろ購入。
詳細はまた後日。
それにしても神戸阪急はよかったよ。1歳過ぎてますますよかったよ。
いい仕事してるよ、阪急。大丸派だけど。

今回のオフで思ったのはQ太郎を連れていくには、あたし以外にもう1人捕獲要員が必要。
じゃないときっと会話もままなりません。
そしてうちとリンクしてもらってる人はみんないい人ばっかだなぁ
と感謝感激です。秀樹より感激。
いっぱい遊んで、大人パスタを食べて、夜のタクシーを眺めて
疲れたQ太郎は帰宅早々バタンQ太郎。
4時起きは逃れたいゆい子なのでした。
2006.09.17 神戸阪急レポ
台風が近づいてますね。こちらもだんだん風が強くなってきました。
なのに再ダイエットに励むダーはジョギングに出かけましたけど。
チーママゆい子です。
1人青春ごっこなのかしら。
明日の朝はバレエに行きたいのだけど、どーなんでしょ。
夜は阪神VSヤクルト戦を見に行く予定なんですが、どーなんでしょ。

さて、今日はダーが友人の結婚式だったのであたしたちは
Q太郎のひいおばあちゃんのところに。
明日は敬老の日だしね。東京の叔父が帰ってきていたので一緒に。
大所帯でわいわい楽しく過ごせてひいおばーちゃんも楽しそうでした。
施設にはあんなにおばあちゃんがいるのに、ひいおばあちゃんは判別できるQ太郎。
おばあちゃん子のあたしのDNAをしかと受け継いでおります。

昨日神戸阪急をべた誉めしたのでちょいとご紹介。
ボーネルンドの横にある施設はこんな感じでQ太郎は大ハッスル。
実はボーネルンドより喜ぶのはわかっていたのだけど
ここに入れると追っかけまわして会話できないのがわかったので
あるのさんと別れてから再度入場。
これはでっかい風船がでっかい扇風機で飛び回ってるやつ←説明力なし
すんごい風力なんす
ぶつかるとパワーアップするよー
実はすんごい風力でQ太郎は立ってるのに必死なんです。あたしも。
嘘。ビクともしなかったぜ!!!

下に水が流れてる風味の滑り台←表現力のなさに凹
すべりだい
ウォータースライダー気分

他にポルトバンビーニっていう木の施設もありました。
ここは上記のところに入場したら入場無料だったのでもちろん入る。
無料大好き関西魂。
ここでは黒板のお絵かきが気に入ってずーっとお絵かきしてました。
げいじゅつのあき
はーい、ここでまーす

こんな感じで入れ替わり立ち代り半日は遊べそうです。
Q太郎もご満悦だったのでまた行こうと決意。よろしく、ばーちゃん。

んで昨日買ったものとか。
はらぺこあおむしグッズ!
はらぺこぐっず
特にお茶碗に大喜びQ太郎。
これで少しでもご飯いっぱい食べてくれるかな。

ベロアのジャンバー、サイズ90。
ばっくしゃん
ジャージ生地もあって迷ったんだけど、テツアンドトモみたいだったので却下。
これで秋風しのげるかな?
あとパジャマとかもろもろ。
パジャマはQ太郎が選びました。色は赤。落ち着いて寝られない感じです。

サイズアウトといえば、靴下が全滅です。
去年の冬は70がぴったりだったので長Tシャツも3枚くらいしかない…
こう思うとQ太郎は80の上ってあまり着なかったなぁ。
下は80でぴったんこです。
足が短いんじゃないんです。胴が長いんです!!!
とフォローを入れる親心。

カエルの子は(以下略)
今日は激忙しい1日だったんです。
特にあたしが。
チーママゆい子です。
朝バレエのお稽古に行き(←これがいらんのではないか?って言う人は校庭3周)
自転車で行って見るものの見事に道に迷いバーレッスンばりの
汗をかき遅刻してお稽古。
その間Q太郎はダーと密な時間を。
何がなんでも吉野家の牛丼が食べたい!というダーに連れられ吉野家に行ってたらしい。
男の時間。

昼からは車検。
車検しまーす
おいらはこれ点検します
なぜかスーパーオートバックスにはラジオフライヤーの三輪車がありました。
乗らずにひたすら押す男。飲酒運転強化中だから?

んで最後のとどめに甲子園に行ってきました。
やっぱ行ったんです。この一家。
スケジュール的に無理ちゃうか?と散々ダーに言ったのですが行ったんです。
走り出したら止まらないんです。

なもんでQ太郎甲子園デビュー!
次は最後まで
ここは一体!?

全部見るのは無理だろうってことから5回に入って8回までいました。
その間Q太郎の本当の父疑惑の矢野のホームランも見れて大満足!!!
やったね!パパ!
どきどき
あれが本当の…

3塁アルプスで狭いのでじっとしてられないだろうと思ってたけど
意外におとなしく見てたのでびっくり!
家でナイターも見てないのにね。(おいらじーさんばりに早寝だから)
飽きてきたころにジェット風船を買いに売店へ。
うえっぷ
エッヘン 
小さいメガホン持参です。
このタイガースロンパースは去年の優勝時にも着てたのですが今年はぴったり♪
来年はユニフォームかTシャツを新調しよう!とはりきる虎親子。
背番号は『9』で決定だな。

後ろはトラッキー&ラッキーちゃんです。
うしろ
耳つきなので若いおねーさんに『かわいい!』といわれまくって
それはもうご満足の様子で自分から手を振ってました。
おいらは結構ギャル好きです。

ジェット風船のとき音が大きいし、泣くかな…?と思ってたら
びっくりしすぎておしゃぶりを口から落として
( ゚д゚)ポカーン←本当にこの顔になってました。
写真に撮れなかったのが残念!
はいっ!夜泣き決定!

同点でどうなる?!と気になるところでしたが21時近くなったので
そこで退場。
帰りの車の中で撃沈。
初甲子園はどうだったかな?
一緒に手を叩いたり、メガホン叩いたりしててびっくりでした。
でも野球より応援してる人をずっとガン見。確かに阪神ファンはおもろいけど。
忙しかったけど楽しい3連休でした。

さて、今日の夜泣きに備えて寝ます。とほほ。

昨日の甲子園のジェット風船があまりに衝撃的だったので
夜泣きバッチコーイで寝たのですが、泣きませんでした
衝撃的<疲れだったのでしょう。すまんの。
甲子園効果はあったみたいで、今日のナイターを見ながら拍手で応援したらしいです。
んで持って矢野さんを見て『パパだよ』って言うと、小さく
『パパ…』とつぶやいたらしい。
本能ですね?チーママゆい子です。
なぜ全て『らしい』で終わってるかというと
今日もバレエに行ってたからです。
鬼母ゆい子です。ギボ愛子じゃないよ?

さて、この前親戚のおばちゃんちに行ったときに
またまたクロネコヤマトのトラックもらったんです。
Q太郎はトラックの中で1番クロネコが好きなので大興奮!
くろねこまにあ
真ん中の白いのが新入り。引越しトラック。
こんな段ボールももらったのです。
GOです!
レッツゴー!

おすましもしますねん
進みまへん
この箱入りQ太郎をご愛読の皆様100名様にお送りします。
応募方法はCMの後!

ゆい子ママとお昼からデパートへ。
先日夢中で遊んでた木製レールのおもちゃを上手に走らせるのを
見てもらおうと思ったのにこんな日は全然遊ばないでやんの。
1歳児と秋の空。
靴下が全部サイズアウトなのでラルフで靴下を購入。
あとシンプルな長Tシャツも。ラルフは大きめなのでサイズは80。
長袖もちょこちょこそろえなきゃなぁ。

猫大好きQ太郎なので我が家にもついに猫がきました。
新入り
にゃーん
おもちゃ売り場で離さなかったくらいお気に入り。
すきやねんねこちゃん
この猫は何をしても逃げないし怒らないので好き

リアルな感じがいいのかな。
それはもう気に入った様子で、夕方公園に行くときも連行。
滑り台をさせたり、ブランコに乗せてあげたり
おうちではタクシーを見せてあげたり…のかわいがりよう。
よかったねぇ。
動物をかわいがる気持ちは大事にしてあげたいので
こういうのはいいなぁって思います。

愛護団体までいかんでもいいけど、動物好きな子になって欲しいな。
あ、毛の生えた哺乳類限定で。
かわいがるのは爬虫類も両生類もいいけどおかーさんには見せないでいいよ。
あとおかーさんもかわいがってちょ。殴らないで…(切実)


最近人間になってきたなぁ…と思う毎日です。
『いっし!いっし!』って言いながら足を上げて階段登るし
あせもでかゆいとこがあれば『かぃぃ』と言って見せてきます。
んで笑ったのがサントリーのBOSSの自販機にCMに出てる
外国人のおじさんがアップのポスターが貼ってあったんですね。
それを見てQ太郎が『じいじ』と一言。
あ、ダー側のじいじね。
確かに似てないこともない。
チーママゆい子です。
ダーと2人で妙に納得してしまいました。
ちなみにトミー・リー・ジョーンズね。
Q太郎クォーター疑惑ですね?

さて、今日はいつもの乳幼児手遊び教室の遠足でした。
現地集合現地解散。これって遠足?
細かいことは気にせず、おやつ背負ってえっちら行ってきたんです。
駐車場から歩いて1分現地に到着。
到着
いやー遠足って疲れますね?

ここはこんなにひろーい公園!
あたしを置いて1人でこの人はどんどん行ってしまいます。
ひろーい
待ってくれー

いつもの手遊びをお外でしてもらって後は自由解散。
お昼寝時間とかぶったので、シートの上での手遊びではゴロゴロ半分寝
状態でかなり悪態をついていましたが、お弁当タイムで復活。
おにぎりはあたしの分も食らいます。
おにぎりうま!
白飯万歳!

みんなでシート敷いてお弁当広げて食べたらおいしかったー
芝生も気持ちよくて子どもたちもご機嫌で遊んでいました。
しかし今日は天気がよすぎて暑かった…。
座って立ち上がるたびに立ちくらむあたし。
さすが西日本で屈指の日向の似合わない女。

木の隙間でいないいないばぁしてるの。
いないいないばぁ
こういうのがお友達とできるようになったの見ると成長感じるなぁ。
かーわいい。みんなで『ばぁ』って言ってるの。
秋になってだんだん日差しが柔らかくなってきたから
またこんな大きな公園で遊ぼうねぇ。

帰ってから用事で銀行に行ったあと無印を覗いたら
秋物がいっぱいあって心グラグラでした。
子ども靴が定価2500円のが200円!まで下がってて公園用にまたまた1足追加。
靴ばっか増えてる気もしますが…。
本当に子どもの靴って汚れるんですよね。公園で砂場にダイブするし。
先日買ったルコックは一応他人様のお家で脱げるようとして禁公園の予定。
夏前に買ったドクロサンダルは履きすぎて模様なくなったのでさようなら。
1000円でいい仕事してくれました。
あたしもブーツ欲しいなぁ。
あぁぁ物欲の塊。魂じゃないすよ。塊ね。どっちでもいいけどね?

最近少し生活リズムが変わってきたので今日はQ太郎24時。
今月の書くの忘れてたって説も。
なんかもうこれくらいになるとマイナーチェンジしかなくて
書き留めるのも忘れるのよね…
チーママゆい子です。
そろそろあたしがフルチェンジ希望。
見た目からガラっと変えてくれ。頼むよ、細木数子。

さて、では今月のQタロちゃんはどんなんかなー?

AM
 7:00 起床 起きた瞬間からご機嫌ボーイ 
      まだ誰も起きてくれないので1人でタクシーで遊ぶ
 7:30 小腹が減ったのでゆい子を起こす
 7:40 『えいごであそぼ』を見ながら朝食を待つ
      ダーを叩き起こしに行く
 7:45 ダーに靴下を渡し、一緒にテレビの前で踊る
 7:52 ダーとさよなら 即座に『今日のわんこ』を見る
 8:00 朝ごはん
     (ふりかけおにぎり、昨日の味噌汁、かぼちゃ入ヨーグルト)
 8:15 お着替え&オムツ替え&顔を拭く
      ゆい子の朝ご飯&用意中、1人でテレビ見たり、タクシーで遊んだり
 9:00 ゆい子の掃除機とともに自分も掃除機をかける
 9:20 お散歩がてらスーパーに行く
      途中神社でベビーカーから下ろしてもらい自由人に
10:00 帰宅
      洗濯を干すゆい子とベランダでタクシーで遊ぶ
      牛乳100mlを飲む
11:00 強制的に寝室へ
      うだうらしてるうちに眠くなってくる→お昼寝
13:30 死んだ魚の目をして起きてくる→着替え&オムツ替え
13:45 お昼ご飯
    (ほうれん草とチーズのホットケーキ、牛乳)
14:00 K太くんたちと遊びに行く
      公園に行ったり、誰かのおうちにお邪魔したり
17:00 帰宅
      1人でタクシーで遊ぶ→オムツ替え
17:45 夕ご飯
     (納豆海苔巻き、鮭のムニエル、しめじ炒め、味噌汁、桃)
18:00 絵本を読んだり、タクシーで遊んだり
18:30 お風呂
      お気に入りの『ミッフィーのあいうえお表』でひたすらゆい子に名前を聞く
      裸で逃げまどい、同じく裸のゆい子にとっつかまえられる
19:00 ミルク160ml→羽交い絞め歯磨きで人間不信に陥る
19:20 寝室へ
      変な声を出してみたり、窓を足で蹴ったりしながら睡魔と戦う
19:45 無念だ…と思いながらも寝てしまう

こんな感じです。
タクシーがどんだけ役に立ってるかわかっていただけました?
お昼寝の時間が午前中だったのがだんだん押して
お昼にかかってしまうようになりました。
いっつもお昼前に寝てしまうのでランチが遅め。ゆえに軽め。
朝ご飯のが多いです。ミルクは1日1回に。牛乳はたぶん200ml以上は飲んでるかなぁ。
日の出が遅くなったので朝が遅くなってうれしい限り。
その分夜も少し遅くなりましたが、これくらいでいいっす。
ご飯はどんどん適当になってきて、ほぼ取り分け。
味噌汁があればとりあえず食べてくれるので、夜作った分を朝薄めてます。

今日の猫村Q太郎さん
かいがいしく猫ちゃんのお世話をします。
これがタクシーゃで
これがおいらのお気に入りの『すいどうきょくきんきゅうしゃ』

お茶だってあげます。
水分ほきゅもね
ストローマスターした?

ねことねころぶ
猫って自由生活でいいよねー

君もな。
2006.09.22 遊び倒す1歳児
昨日Q太郎の体重を大人の体重計で真っ裸で乗せたら9.8kgになってたんです。
え?
食べない…とか、体重が9.2kgから増えてないって散々言ってるのに
ここに来て激増。菊蔵。
チーママゆい子です。
菊蔵ラーメンはいかがなものか。
1歳6ヶ月健診が来月あるからラストスパートで蓄えてるのかしら。
しかも今日の夕飯後もっかい計ったら10.2kgもあったよ?
夢の10kg越え?!
最近お昼ご飯食べないんですけど、1日2食でちゃんこ計画なんだろうか。
おっとっと。

さて、今日は朝から忙しい1日。
朝10時でも寝ないので近くの幼稚園の園庭解放に出陣。
走るんだジョー
本当に開放的。
なぜか1人運動会ばりに走るおいら。よし、その調子だ!
これで帰ってすぐ寝るぞ。いひひ。


しかし今日は暑い。
母の独断と偏見で室内に移動。ままごとセットが充実してました。
ままごと
本当の食事のときは手づかみ万歳なのにフォーク使う人

帰って作戦通り即お昼寝して、昼の部開始。
お昼からは約束してた遊園地のキッズスペースへ。
なぜか猫持参。離さないのよ。
200円靴
見づらいけど馬鹿なんでまたまた靴買ったんです。
これまた公園用。
本当にすぐどろんこになって洗っても間に合わないので無印のセールで200円
200円なら何してもいい。腕白でもいい。

この遊園地は入場料100円でこういうちびっこが遊べるスペースがあるんです。
室内で滑り台とかもあっていい感じ。見た目は昭和ノスタルジーなんだけど。
それもまたいとおかし。
この2人は最近ラブラブ。Tちゃんと2人ころころよく遊びます。
きでぃごー
2人で食いつくギディぢゃんカー

そしておいらが夢にまで見るこんなのもあったんです。
へいおきゃくさんどこまで
タクシーゃ!!!
夢中です。たぶんこのまま放置したら一晩中運転してるでしょう。
夜間は3割り増しなんでがんばるように。

女連れでタクシー運転してたらキャラも変わるんです。
ぁーん?
ぁーん?どこ見て運転してんだ?コンニャロメ 

とまぁ充実した金曜日でした。あたしも疲れた…
よく遊ぶようになると見てるほうも楽しい。
これからいい季節になることだし、またお外遊びも楽しみましょう。

全ては夜寝てくれるために。
今日も今日とて忙しい1日。
チーママゆい子です。
Q太郎が生まれてからキャラ変わったんじゃないかってくらい
行動的になったこの出不精夫婦。
デブ性とか言うやつは誰だっ
今週末も予定びっちりでございます。

さて、そんな土曜日。
朝からダー妹2ちゃん、小学校最後の運動会へ。
妹2ちゃんは夏休みに交通事故にあってしまい、怪我は治ったものの
現在リハビリ中なので競技には出ず、ブラスバンドの演奏を見に。
あと、Q太郎のいとこのお兄ちゃんも幼稚園生で参加するので
その応援も兼ねて朝からゴー。
いきかうひと…
今日は秋晴れ!退場門とおいら。

お兄ちゃんの応援もちゃんとしてきました。
なんと1等賞だったのだ。
がんばれー
おいらだけみんなと応援してる方向違いますけど?

昼からまたまた予定があったので、昼前に帰宅し着替えて
今日の予定第2弾。
今度はあたしたちの大学時代の友人夫婦宅にお邪魔しにいきます。
途中神戸の友人親子も拾って、行くぜ!悪友のもとに!

ここには10ヶ月の息子ちゃんがいるんだけど、これまたビックベビーちゃんで
6ヶ月時点で10kg!10ヶ月の今も10kgキープでむちむちボディがたまりません。
ダーと2人、鶏がら太郎だったQ太郎にはない『わっか』を堪能させてもらいました。
うぅ。かわいい。

もう1人の友人の子Yちゃんは2歳8ヶ月。
Q太郎と遊んでくれるのは4回目くらいだけど今回初めて2人で仲良く遊んでました。
2人でバッタ探しをしたり
ばった探し
手に持ってるのは布団叩き

芝生の上で寝転んだり
ねころびー
やっぱ布団叩き

Yちゃんはとっても優しいのでQ太郎も大好き。
2人でなにやら、こちょこちょきゃーきゃー遊んでおりました。
むぎゅー
でも布団叩き

子供同士で遊べるようになったのを見ると、成長したなぁ…としみじみ。
お互い馬鹿大学生だったけどみんな父母になってるし。ヒィ 
Yちゃんパパが仕事を終えて到着し、みんなでわいわいおしゃべりをして
さよならー。
帰りの車に乗った瞬間Q太郎は寝てしまいました。
お疲れさまでした…

ゆえにあたしも結構お疲れちゃーん。
コメントのお返事もせず、失礼ですが寝ます…アディオス! 
昨日の疲れも忘れて朝7時に気持ちよく起床してくれる若い人。
しぶしぶ起きて朝ごはん食べさせて、洗濯し終わったら9時。
なんかぐずぐずQ太郎。
そのまま寝室に連れて行ったらお昼寝開始。早っ!!!
これまた9時半から11時半まで寝てました。
チーママゆい子です。
そんなら朝7時に起きずに9時に起きたらいいでないの?とか思うダメ母です。
いいんだけどさ…。

さて、今日も昨日に引き続き多忙な1日の始まりです。
朝ねんねを終えたあと、ダーの地元の友人のBBQに誘われたので顔見せに。
家は近いけどQ太郎が彼らに会うのは初めて。
おっさんばっかなので泣かないか心配…。
って、心配なのは行ってびっくりこんな場所だった…
恐怖の岩場BBQ。
こわっ
子連れではありえない選択場所。
さすがダー以外全員独身男子。
子どもに慣れていない彼らながらにボールで遊んでくれたり
肩車してもらったり。でもおねーさんじゃないのでQ太郎はさほどうれしくもなく。
まぁ予想通りに靴を落としたりして過ごしました。
救出できたけど。
むさくるしい集団とプリティおいら。
これもべんきょう
将来はここに所属しないでおきたいと思う。
でもとってもいいお兄さんたちなのですよ。←フォロー
パパの大事なお友達なのでこれから男子道を教えてもらうのだ!

その後今度はあたしの大学の友人宅に赤ちゃんを見に。
ダー実家にほど近いとこに住むこの友人の赤ちゃんはもうすぐ5ヶ月。
お目目ぱっちりでかわいいー。
こうやって並ぶとQ太郎が巨大に見えるなぁ。
うううかわいい
1年前はこんなんだったのにね。

とまぁ忙しくも充実した週末だったのです。
帰ってきてみんな疲れて、ダーとお風呂入ったQ太郎は
寝かしつけてくれたダーとともに爆睡。親子で口開けて寝てます。
この2日間、ダーはあたしの友人とあたしがお話してる間、
ずーっとQ太郎と遊んでくれて、お外に出てくれたりしてほんと助かりました。
おかげで友人と久しぶりにゆっくり話ができたよ。ありがとう!

さてさて月曜からも気分一新がんばるぞっと。
明日は何をしようかねぇ。

自転車欲しいんです。子乗せ自転車。
それがもんのすごいあたし自転車下手なんです。
飲酒運転の人とあたしと対決しても勝てるくらい下手。
なもんでふらつかないやつ希望。結構お高いんですよね。
幼稚園とかの園庭開放とかって『徒歩か自転車限定』とか多いの。
あたしとQ太郎の移動手段はもっぱらベビーカーなんだけど
それじゃ全然広がらなくて。
遠いとこはK太くんやTちゃんちが車で乗せて行ってくれるんだけどね。
脱!他力本願親子。
チーママゆい子です。
いや、買うかは全然決まってないんだけどさ。
危ないからダーがだめって言うかなぁ?心配性のA型さんだから。
あー欲しいよー

さて、昨日は疲れたのかダー&Q太郎は恐怖の12時間ねんねを樹立。
夜19時半に寝室に2人で行って、朝7時半に起きてきました。
それはもうすっきりとしたお顔で。(ダーを除く)
お天気もいいし、気分も晴れ晴れ。前から約束してた大きい公園に行くことに。
遊具がいっぱいあって広くてすごかった。
おにいさまかこいい
小学生に圧倒されるちょいワル1歳児。
忘れていたけど、今日は運動会の振り替え休日で大量の小学生…
尋常ない動きにみんなでビビる。
近い将来こんなんになるんかと思ってこれまたビビる。オーマイゴ!

こんなナイス公園にもかかわらず地味に木の陰とかで遊ぶんです。
きのかげから
小学生の勢いに引き気味

この公園、謎の公園で不思議オブジェがいっぱいありました。
あたしのお気に入りはこれ。
巨大桃太郎。おいらQ太郎。
桃太郎でかい
出てきてこれだったらおばーさんの心臓によくないと思う。
2mくらいの一寸法師とかありました。全然一寸じゃねぇぇぇ。

今日のずっこけ3人組はこんな感じで。
ふたつあたまらくだ
なぜかみんなお気に入りの頭2つある妖怪ラクダ。
後ろに進むのか前に進むのか謎。

これ以外にも100円で走る汽車とかもあって小さい遊園地ばり。
少し市内から離れてるんだけど、行く価値ありありでした。
今度またダーに連れて行ってもらおうねぇ。

そして親の目録どおり今日も19時過ぎには寝てくれました。
あぁお外遊び万歳!
日光にあたると疲れるってのは本当なんだねぇ。
おかげさまであたしも日光を浴びて浴びて恐怖の紫外線地獄ですけど。夏が終わったのでお顔も心もホワイトニングしなきゃ!!!
要!ハイター!YO!
あたしの11月のバレエの舞台のために週1でゆい子ママが来てくれてます。
何気にしょっちゅう来てもらっていますが、片道車で2時間半です。
こんな娘嫌ですね?
チーママゆい子です。
Q太郎はばーちゃんは家のどこかに潜んでるんだと思ってるに違いない。
たいがいお稽古は夜7時から9時半くらいまでなのですが
この時間Q太郎はほぼ寝てるんですよ。平日なら確実に。
なのでダーが早く帰れる日はいいのですが、7時にはなかなかねぇ。
お稽古場で寝るってのはどうかね?トゥシューズの音で寝れんかね?
ゆい子ママ、ほんとにありがとう。
このまま一生娘です。アイヤイヤー 

さて、そんなこんなでゆい子ママが昨日の夜から来てくれたので
朝からQ太郎は大喜びのうえ、大甘え太郎。甘太郎って居酒屋あったな。
あたしにはそんなにわがまま言わないんですが(聞いてくれないから)
ばーちゃんは優しいのでそれはもう甘えてぐずぐず。
なのでお外に連行。朝から公園に連れて行ってもらいました。
今日もこんなでかい公園。
朝から公園ですよ
人生山アリ谷アリ
ここは車で5分くらいなんだけど、自転車だとこれまた簡単に来れる範囲。
うぉー自転車欲しいよー

男子なんで覗き見もします。
お宝発見
Q太郎は見た!

秋ですね。
とんぼがすごく飛んでてそれを追っかけまくってました。
別に遊具がなくでもいいみたい。っておい!!!
その後日陰でお茶飲んでたら、気になるブツが…
ミルク缶で作ってある灰皿。
気になるミルク缶
こ、これはおいらの大好物の…

でも灰皿なんでだめ!関西風に言うと『ばばちぃからだめ!』
Q太郎には『痛いよ!』が効くので、『痛いよ!』を連呼したら
泣き虫太郎
泣いた

あかんもんは、あかんのです。
痛くなくでも泣くんです。世の中そんなもんです。
どーも眠くなってご機嫌も斜めなのでここで退場。
泣いて許されるのは赤子と若い女子だけなのです。

午後から妹ぽち子が来てくれたのでみんなでお買い物に。
先日の甲子園デビューでNUBYのグリーンを落としたので(泣)
今度はこんなん買ってみました。
ペットボトルに直接付けるストロー。
名はまだない。嘘。知らんだけ。
おいらはおかま目指してるのでキティちゃんセレクト。
ぺっとぼとるでそのままのめるやつ
なんかおいしー!
最近1日500ml以上はお白湯か麦茶を飲むのでペットボトルも持参することが多くなりました。
これで直接飲めてこぼれないし、よかったよかった。

大好きなぽち子とトイザらスで遊んで、お風呂も一緒に入って
寝かしつけまでしてもらって大満足な1日でした。
って、大満足なのは一体誰でしょう?
1.Q太郎
2.ぽち子
3.ゆい子
4.よしおにいさん
5.大和田獏

センター並みの問題です。
今日でQ太郎は1歳6ヶ月。
なんだか健診もあるし、一区切りなイメージですね。
チーママゆい子です。
でも27日生まれのQ太郎は3月の健診組から外されて来月受けるんです。
1歳7ヶ月直前に。まぁいつでもいいんだけどさ。
ついでにここのカウンタも50000HITを越えました!ヒャッホーイ 
全部自作自演なんだけどね。毎日忙しいわ。

さて、そんなQ太郎の成長なんですが先月と変わったとこだけ記述。
実はさっき1回書いたのだけど、自分で間違えて消してしまったので
書く気が失せました。自分を呪う。


身長78cmくらい(目分量)・体重9700g。ここにきて体重増加中!
目指せ大台。
そして歯も一気に生えてきました。めんどくさくて数えてませんけど。エヘ 
前の上下4本+奥歯+その横と横とか。たぶん。わからんけど。

生活全般
朝6時半~7時半起床 19時半~20時就寝
お昼寝1回 11時~13時くらい
離乳食は完了。ミルクは1日1回。夜100mlから150ml。
おやつ時、朝食時に牛乳を200mlくらい。
ぎうにう
今日は休憩中にスタバで牛乳

好きなこと
・同じものを同じところに持っていくこと
絵本の中で自分の持っているものが出てきたら大変。
探して探して絵本のところにもっていきます。そんな趣味の世界。
だからーいっしょ
猫の上に猫。かぼちゃの上にかぼちゃ。
なぜ本物のかぼちゃがおもちゃと一緒にあるかは家庭の事情です。

最近好きな木製汽車おもちゃ。
んしょ
普通のレールは走らせずにひたすらトンネルを通します。
トンネルと汽車だけ買おうかしら。

嫌いなこと

・はみがき
寝る前にミルクを飲むのでその後セットではみがき。
今のところ1日1回しかしてません。だめ?
泣き叫ぶ中押さえつけて磨いてます。人生そんなもん。

言葉

先月出てた言葉を使って2語っぽく使えるときができてきました。
『ばぁば、ない』(ばーちゃん、いない)
『ぶー、だい』(お茶、よろしく)
『にゃーん、あったあった』(猫がいましたYo!)
これだけ見ると幻聴ちゃうんか?って感じですけどね。
あと『じいじ』って最近よく言うんですけど、
カーネルサンダース見ても、丹波哲郎見てもいうので
おじさん以上=じいじ なのかも。
でも今日、鶴瓶見て『じいじ』って言ったのには笑った。ゆい子パパにちょっと似てるかも。
あ、Q太郎も鶴瓶似でしたね。血は争えませんね。

こんな感じで体重と歯と言葉の増量サービス月間でした。
元気ハツラツですが、少し落ち着いた感も出てきました。
一緒に手をつないで歩けるようになったり
ご飯中も落ち着いて食べてられるようになったり。
喜怒哀楽も激しいですが、自分の思いどおりに行かないことでムキー!
ってなってるときは言ってもわからないときは放置してます。
まだお外に出られないのに、出たがるとか。そういうの。
それ以外のできないときや、ヘルプを求めてきたときは助けます。
このあたりが難しいと最近思う1歳6ヶ月児の母でございます。

んで、お恥ずかしい話ですがミルクを今まで哺乳瓶で飲んでたんですよ。
ちょいワル1歳児なのに。哺乳瓶。プッ 
なーのーで今日で哺乳瓶は卒業。ストローマグで飲んでもらいました。
これからおしゃぶりも卒業しなくちゃいかんしね。
2歳児になるためにいろんな準備開始です。
こで
でもでもまだ1歳児なのでかわいこちゃんポーズで最後は決めっ
Q太郎のお気に入りの猫のぬいぐるみ。
寝るときも一緒にねんねしています。
途中でいなくなってるけど。
そしたら昨日寝ぼけて起きたQ太郎が猫を発見していきなり
『にゃーん』といいながらいいこいいこして、そのまま寝ました。
そんなに好きなのね。
寝るときも猫にトントンしてあげて寝るんです。
あぁ、なんてかわいい我が息子。
チーママゆい子です。
今日も元気に親ばか炸裂。

さて、そんな馬鹿親子は朝9時からお散歩にいきます。
今日は公園に来てみました。
すたすた
将来幅跳びの選手になるので砂の状態をチェック。
朝から日差しがきつかったのであたしは日陰で見守ります。
日陰の女。
1人で砂を滑り台にひたすらかけるという遊びをしていました。
出たな、妖怪砂かけじじい。
ばぁぁ
イヒヒヒ 

たっぷり遊んだであろう40分で帰宅。軽く体を拭いてさてお昼寝~。
と思ったら全然寝ないでやんの
今日はK太くん&Tちゃんちとランチの約束してたので寝て欲しいのに
こんな日に限って全然寝ない
まぁ、大人の思うとおりにはいかんよね。とほほ。
結局12時から小1時間寝てランチ会場について起床。
起きたらうどんがあった素敵な目覚め。

その後、プレイスペースが充実してるという子供服のお店にいきました。
車が2台、滑り台が2台、ボールプール!となかなか充実。
3人で押し合いへしあい遊びます。
1人お母さんが見てて、その間に2人が服を物色する…
という万全の体制でゆっくり見れました。ラッキー!
Q太郎はラルフの長袖シャツがお手頃になってたので購入。
やっぱサイズは80。これ着て石田純一目指すんです。

1歳半になって一緒に絡んで遊ぶことが少しずつできるようになりました。
はーい、順番に押しまーす。
おしてくださーい
ってすでにぶつかってるのだけど。

いっぱい遊んでお母さんたちはお買い物ができて大満足♪
こんなとこがもっとあったらいいのにねぇ。
遊び終えたQ太郎は汗だくで乱れておりました。
あちぃ
御髪が…

乱れるうちが華ですぜ。
2006.09.29 寝ない男
Q太郎は最近夜12時間くらい寝るんです。
なのでお昼寝が押してお昼くらいに。
でも今日のおいらは一味違った。人生初のお昼寝なしデーだったのです。
連続起きてる記録11時間樹立。
チーママゆい子です。
こんな記録イラネーヨとか思うのはあたしだけじゃないはず。
よい子は真似しないでね♪

さて、そんな寝ない男だった今日のQ太郎。
三種混合追加の予防接種に行ってきました。危く忘れるところでした。セーフ 
今回もえらかったんです。
診察は泣かなかったし、刺されたときに泣いたけどすぐに泣き止んだし。
前回のおたふくのときもだったけど、低月齢のころのほうが爆泣きだったなぁ。
だんだんあたしに似て痛点おかしくなってるのかしらん。
ここらに
ここに刺されたんです。ブスリと。
嘘です。

んで帰りに公園によって買い物してタクシーに乗り込んだら
うとうとしだしたので、アタックチャーンス!と児島清ばりにガッツしたものの
家に入ったら普通に遊びだすQ太郎。
おーい。
昼ごはん食べて、寝室に入るも
ぜんぜんぜんぜんぜんぜん寝ないんです。
むしろご機嫌でベットの中でキャッキャと楽しそう。
Q太郎は寝室でベットに入れるとずーーーっとベッドの中に居るんです。
部屋から脱走はしないし、ぐずりわけではないし、ご機嫌。
でも寝ない
待つこと2時間
あたしの忍耐負け。諦めました。とほほ。

どーにもこーにも寝ないのでリビングに移動。
おんぶ紐を持ってきたので背負わせてみました。
ねないこだれだ
にゃんにゃが寝てくれないんです…
あ、泣きたいのおかーさんのほうですから。
後ろはこんな感じ。
ばっくしゃん
おんぶ紐に足が生えたみたいでおもろいです。

寝ないとこんなことするくらい暇なんです。
で、結局寝ないままK太くんたちと児童センターに行ってきました。
ここはベビーベッドもあるし、まぁ寝たらいいわと思ったものの
やっぱ寝ない

今日のずっこけ3人組のお気に入りはロッカー。
いっぱいおもちゃあるのにひたすらここで遊んでました。
りんち?
集団リンチ風ですが、仲良く遊んるので通報しないで。

何が楽しいのか開けたり閉めたり入ったり。
こいんろっかーべいべー
はーい、手品しまーす

ここでも意地でも寝なかったQ太郎は帰宅後19時前に撃沈。
18時半ごろから半目で足元ふらつき、口も半開きで軽くやばかったです。
それにしても寝なかったわー。
でもぐずるわけではなく1日ご機嫌だったのでまぁいいか。
って注射して神経高ぶったのかしら。
先生、カンフル剤と間違えてない?!
1本いっとく?
ここ関西も朝晩肌寒くなってきました。
なので今シーズン初長袖。
長袖はいい男に見えるから好き。
でもやっぱりお昼前から暑くて半袖に着替えました。
難しい季節だねぇ。
チーママゆい子です。
そろそろ肌着もいるかなぁって思ってQ太郎タンスを整理してたら
着れる大きさの肌着がない…。
そういや、春はQ太郎サイズ70だったんだ。
んで慌ててとりあえず無印で半袖ロンパース肌着を購入。
もうロンパース型じゃなくていいかなぁって思ったけど
冬のがお腹出したくないしなぁ。
どう?みなさん、この冬の肌着事情はどんな感じですか?
奥様方じゃなくて、1歳児のほうね。
この無印のは以前もサイズ70で買ってリピート買い。
生地が柔らかくて薄くて上に着せてももたつかないので好きなの。
2枚で1000円の安さ加減の薄さ。これがいいんだ。
プチバトーも薄くて伸びがよくていいけど、お値段全然違いまっせ。
おいらは日本男児なので無印で十分。

さて、今日は土曜でもダーは出勤。寂しい我が家。
昨日6時半に寝たQ太郎は朝6時半起床。必殺12時間ねんね。
朝時間がたっぷりあったので音楽鑑賞中。
しょぼっ
Baby Vivaldi Baby Vivaldi
The Baby Einstein Music Box Orchestra、 他 (2002/05/07)
Buena Vista
この商品の詳細を見る


我が家はあんま音楽一家ではないので基本ミュート一家なんです。無音。
で、やっぱあたしはクラシックバレエをずーっとしてるので
クラシックは好き。
まぁこだわりはないんだけどね。心地よければ。
バレエ音楽だと踊れるからさらにいいんですけど。
このシリーズはBaby Mozart / Disneyも持ってます。
どっちもたまにしか聞いてないけど…エヘ 
ゆえに我が家にはコンポがなく、こんな感じのしょぼいCDプレイヤーしかありません。
しかも常時プレイヤーを出してるわけじゃなく、聞きたいときに出すので余計聞かず。
情操教育のために常時聞かせるべき?
無理。めんどい。

お昼は2人でパスタランチです。
って言うと聞こえがいいけど、昨日の夜の残りシチューを伸ばしたやつINパスタ。
大人用のでかいスプーンだとおいしく感じる年頃です。
でかすぷーん
大人になりたくないピーターパンなのだ

惨事
おいしーです!
よく見るとスタイも顔も机もすんごいことになってます。
これを片付けると思うとあたしの食欲も減退。
オススメ。育児ダイエット法。

暇なあたしたちの元に昼からはダー妹2ちゃんが来てくれて
Q太郎と遊んでくれました。
あぁ救われた。
今日はお昼寝も普通にしてくれたし、昨日はなんだったのかしらねぇ。
明日から少し雨みたいなので、どうやって疲れされるか
先日から悩む母ゆい子なのでした。

ジャングルにでも放り込むか…歌舞伎町にでも送り込むか…
