もう使わなくなったので実家に撤去予定の歩行器。
思えば、歩行器としての使い方は全くせず普通におもちゃとして使用。
次の子にまわしたいので除菌シートで拭いて、干しておこうと思って
ベランダに置いてたら
ばいばいほこうき

乗ってる。
今日もクールビズスタイルなのは気にしないで。
汚れた足で自分で乗るもんだからも1回拭かないといかんではないかー!
チーママゆい子です。
いつもこうしていたちごっこ。
トムとジェリー目指してます。
奴は間違いなくジェリーだな。チーズでも仕掛けるかな。

さて、1歳4ヶ月になったQ太郎の最近の離乳食事情。
もうほぼ離乳食はおしまいです。
味付けが薄いだけで形状はほぼ大人と一緒。
柔らかい、小さければ奥歯が無くてもバッチコーイみたいです。
Qたろうゆうごはん
・まぐろとモロヘイヤのハンバーグ
・湯剥きトマト
・豆腐
・納豆青海苔ごはん
・うつってないけど味噌汁
これにバナナかデラウェアがつきます。
たいだい夕食はこんな感じ。気休めにフォークもありますが100%手づかみです。
ちょいワル1歳児なもんで。
こうやって離乳食を載せるとすんごいがんばってる感ありありですが
これはあくまで一例で。エヘ 
適当な日もしょっちゅうなんですよね…
例えば、この前の土曜日。神戸の帰りにまたまた寄ったラーメン屋。
麺は卵が入ってたらいかんので、Q太郎はおにぎりともやしを食べます。
きっと彼はラーメンはもやしだと思ってるに違いない。
それはもうおいしそうにもやし食べますから。よっ!もやしっこ!
もやしとおにぎり…栄養も何も無いYO!
いいんです。明日野菜食べたら。とか自分を納得させる母ゆい子。
1週間単位くらいで栄養バランス摂れてたら上出来という納得方法。
だって毎回毎回丁寧になんざ作ってられないだもよん。
BFもたまに使います。
ボーイフレンドは募集中です。
お昼とかチャッチャと済ませたいときに。
最近は暑いからか、少し食欲減退気味。
大人でもそうなんだから子供でも食べたくない日はあるわよなぁ。
まだまだ他の子に比べると食べる量は少ないですがぼちぼち食べてちょーだい。
ミルクは結局まだ飲んでいて、朝100ml、夜150mlくらい。
牛乳も1日100mlくらい飲めるようになりました。
お肉はやっぱ苦手なんで、あんま登場しません。
なのでQ太郎の半分は大豆製品で形成されています。残り半分はタクシーと猫なんです。
内緒やで。

Q太郎の最近のお気に入り。ぽん菓子。
ぽんがしの食べ方
小さい男なんで1粒ずつつまんで食べるのが俺流

うまっ
たまらんっ♪
最近Q太郎に『おしっこは?』って聞くと『ない』って言うんです。
してても、してなくても。
意味ないやん。

言い切ってます。
大好きぽん菓子でスタート切ってます。
チーママゆい子です。
実は『おっぱいは?』って聞いても『ない』って言います。
しかもあたしの胸元覗いて。
1歳児に凹まされる母。
どこ見てんのよ!!!!←青木さやか風

さて、昨日は妹2ちゃんのお見舞いに行ってきたんです。
足は怪我だけど、体は元気なので暇つぶしにQ太郎を投入。
一緒にジュース飲んで、おしゃべりして元気そうでなにより。
妹2ちゃんのことが大好きなQ太郎も喜んでキャッキャ言ってました。
妹2ちゃん優しいもんねー。
リハビリももう始まってるんだって!早!若いから?
その後、Q太郎のひいおばあちゃんの施設へ。
ひいおばあちゃんに芸も披露します。
鼻に指もつっこめるんです
カトちゃんペ
ひいおばあちゃんは『かわいい、かわいい』と連呼して喜んでくれました。
車の本を見て指差し名前を言うQ太郎に『かしこい子や、かしこい子や』とも。
挙句の果てに『こんな賢い子、ゆい子の子ちゃうやろ?』と。
そう来たか…。
遺伝子組み替えだよ。ばーちゃん。
嘘。
大丈夫、すぐに凡人になるからさ。凡人万歳!
しかしあれだね。なんか平和でいいね。

親戚のおばちゃんちでもどこもくつろぐ。
どこでもくつろぐ
まぁゆっくりしてくれ
おばちゃんもとっても優しいの。服もらっちゃった!
優しい親戚に囲まれて幸せだーね!

子育てはみんなでね!ってね。
よろしくね!イヒヒ 
暑いですねぇ。
我が家のリビングは南向きの大きな窓があってベランダが見えるんです。
光もいっぱい入って気持ちいいので、気に入ったポイントだったのですが…
Q太郎の大好物のベランダプールが見え見え。
小さいって言ってもそうそう隠せるくらいの大きさではないので
朝7時から『入らせろ!』と大抗議!!!
またまた大泣き大会実施中。
チーママゆい子です。
なもんで朝9時からプール開き…。じ、授業?
1時間目は体育となりました。
30分ほど遊んでミルク飲んでねんね。
おぉ。即寝だ!こりゃいい。
すみっこがすきなのよ
そのんまま3時間も寝たおいら
ベッドと窓の隙間に落ちるので枕やクッション大結集。
いいんだ。何でも。寝てくれたら、いいんだ。

さて、朝ねんね3時間もして絶好調で参加した育児センター。
今日は親は保育士さんの『子育て講座』、子はボランティアさんとお留守番という
親子別々コースなのでした。
ばーちゃんやパパとは一緒にお留守番したことあるQ太郎。
さてさて見知らぬ人との時間はどうなることやら…と不安なような楽しみのような。
子連れボランティア10名+先生4人で40人近い子を見るんです。
大変だー。
気づかれないようにお母さんたちは別室へ。
すでに泣いてる子もいたけどQ太郎はブロックに夢中で気づいてない。シメシメ。

子育て講座は本やネットで書いてあるような内容ではあったけど
実際に先生のお話で聞くと『なるほどなぁ…』と納得。
・早寝、早起き、朝ご飯
・ゲーム、ビデオは幼児期のほうが癖になりやすい
・子供にやって欲しいことは親がまずする…など。
Q太郎は勝手に早起き(泣)、早寝なのでそこはいいんだけど
親がPC、ゲーム好きなのでここ気をつけなくちゃなぁと思いました。
聞いてる?ダー。
そんなこんなで40分。
子供たちが待ってる教室へ戻ると、それはもうみんな大泣き。
Q太郎はどーだったかな?と探すと部屋の真ん中で不安そうに
お迎えに来た親子を見つめて立ってるQ太郎が。
『Qちゃん!』
って呼んだらあたしのほう見て顔くしゃくしゃにして大号泣!!!
後で先生に聞くとおとなしくブロックで遊んでたものの
時々不安そうにドアを見つめたり、先生に何か一生懸命言ってたらしい。
泣くのを我慢していたのかと思うと思わずこっちのが泣けてきました。
1歳児なりにがんばったんだなぁ。
大号泣するQ太郎をなだめながら抱っこでいっぱい、いいこいいこ。
親子で少し成長した40分でした。

その後も悲しいので笑わないQ太郎。
かなしかったの
もう大人は信じない

その後みんなでおやつを食べに行って休憩。
この頃になるとみんなご機嫌も治ってちょいワル1歳児炸裂。
お外で寝たり。
いきだおれのおかた
ちょっと人間不信なんです

整備された石ころを拾ったりしてました。
いしころがすき
この石はお金かかってるらしいで

本当にみんなお母さんが来た瞬間に迷子の子がママを見つけたときのような泣きっぷりでした。
緊張の糸が切れたんだろうね。
そしてその後30分くらいはほんとにみんな抱っこ抱っこ攻撃。
子供たちの行動がみんな一緒で笑えました。
みんなよくがんばりました!
先生いわく、離れるのは辛いのはお母さんのほうらしいよ。
へぇ…

例外もいるってことで(謎

NHK教育の『からだであそぼ』の『いざやかぶかん』
NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん! NHK からだであそぼ 決定版 歌舞伎たいそう いざやカブかん!
市川染五郎 (2006/08/18)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る
染五郎が謎の歌舞伎ダンスを踊るやつ。
Q太郎これが大好きなんですが、このDVDの案内が雑誌に出てたんですよ。
この写真で。
そしたらQ太郎が指差して『かぶ』って言ったんです。かぶ。
なんてゆか爆笑。
そんなに好きか。染五郎。
チーママゆい子です。
しかし、最近の彼の言葉の発達はすごいなぁ。
まっさらな脳みそに毎日いろいろ詰め込んでるんだもんねぇ。
あたしなんかデフラグしないともう無理よ。メモリ不足でエラーでたよ。
車と嫁は新しいほうがいいってか?コラ 

さて、今日は激暑日和だと聞いていたので朝のうちにおたふく風邪の予防接種に。
待合室でなんだかちょっと嫌な予感のする男。
なんとなく
第6感ってやつです

うーたんに相談。
きいてる?うーたん
昨日からおいら人間不信でさぁ…

待合入って熱計ったら37.5度。
え?ね、熱あるやん?!って思ったら看護婦さんが
『ここ来る前暴れたりしてなかった?』って。
えっと、暴れてないほうが多いですけど。
で看護婦さんに2回計りなおしてもらったら36.6度。
平熱なんで、先生に『残念だけど注射するね』って言われてプスリ。
今日は消毒の時点で爆泣きしてたので終わったときは泣いてませんでした。
てゆか、刺してるときに一生懸命刺してるとこ見ようとしてるの笑えた。
何?怖いもの見たさ?

終わってからはバイキンマンで栄養補給。
ばいきんですけど
注射したからへっちゃらなんです

帰宅後あまりに暑いのでお外に出る気もしないのでおうちで遊ぶことに。
先生におうちでのプールは許可をもらったのでプールで遊ぶ。
よかった…プールがないと時間持たないっての。
その他は同じ絵本を20回くらい読まされたり
ボールを投げられて30本ノックもどきみたいのされたり
ぽん菓子ぶちまけられたりしてました。

今日のわんぱく太郎さん
わんぱく
『腕白でもいいたくましく育って欲しい』って丸大ハムさんが言ってた
このTシャツが先日親戚のおばちゃんにもらったブツ。
肌触りがよくて着せやすい!おばちゃん、ありがとー!

久々に1日家にいて思ったけど、日中2人きりで家にいるお母さん尊敬します。
実はあたし元々は出不精でお家好きっこなんですよ。
Q太郎が生まれて、間が持たないので毎日お出かけしてるけど。
実はこんなにアクティブ奥様じゃないのだわよ。
でもお家で2人だとお互い飽き飽きだわよ。
Q太郎なんか、今日K太くんの写真見て『これ…』って言ってたよ。
す、すまんの…役不足で…
明日は妹ぽち子が来てくれるうえに、ダーは休みなので
どーだ!文句ないだろう?




朝8時ごろからお外に出たくてしょうがないQ太郎。
すでに外は暑すぎるんだけど、昨日も家にいたので出かける。
エライ!あたしエライ!
チーママゆい子です。
日焼け対策に時間がかかります。
途中あんまり暑いんで、デパートへ避難。おもちゃもあるし涼しいし。
んで、買ってしまいました。
キティちゃんの顔つき浮き輪。セールで半額だった。500円。
ぎでぃぢゃんのうきわ
じゃぶじゃぶ池に行くたびに他の子のこれを欲しがって暴れて
そのうえ取り上げてしまうので購入。
これで平穏に過ごせるだろうか。ひたすら謝るのは疲れたんだ、パトラッシュ。
そしていつまで続くかギディぢゃんブーム。

さて、そんなこんな午前中時間をつぶしていると妹ぽち子が到着。
デパートまで来てもらって一緒に帰宅。
Q太郎はそれはもうご機嫌♪
なんてたって妹ぽち子はレベルが一緒だもんね!
レベル6。メラくらいなら使えるの。
お土産にトミカのキーホルダーもらった。がちゃポンであるんだってさ。
トミカキーホルダー
おいらのパトロンに決定

黄色い声で2人で大騒ぎで遊んでました。
ごきげんなのなの
ぽーちーこー!!!
その後お昼を食べて2人でお昼寝。
Q太郎が足でぽち子の首の辺りを締め上げながら寝てたけど。
それはそれでぽち子的に幸せだったらしい。
あれかな?猫の肉球がほっぺたに当たったときに感じる幸せみたいなもんかな。
あれはいい。ハァハァハァ 

早くこのキティ浮き輪持ってじゃぶじゃぶ池行きたいねぇ。
しかし、暑い。
そして今年は日焼け止めの消費量がすごい。1.5倍!(当社比)
日傘さして優雅に通勤してた頃がすでに懐かしい…
そろそろキャディのような格好でお散歩でしょうか。
いやー!ファー!


朝から大暴れQ太郎。
先週食器棚に詰めた指をこけた拍子にまたまたぶつけたらしく流血。
その前にベッドから降りるときにふざけてて鼻をぶつけて赤くなってたし…
毎日がサバイバルなんです。
チーママゆい子です。
求む、専属SP。
なので初ばんそうこう。
初ばんそうこう
たまたま家にあったミッフィーちゃんの。
なぜかデビルマンのもあった謎の我が家万歳!

さて、今日は珍しくダーが早起きしたので朝から時間がたっぷり。
Q太郎の朝ねんねの後、どこに行こうか迷って美術館に。
今、絵本展をしてるそうな。
ぐりとぐらとQ太郎ちゃん。with見切れるダー。
ぐりとぐらとおいら
福音館書店の『こどものとも』の展示会だったみたいで
有名どころでは『ぐりとぐら / おおむら ゆりこ、なかがわ りえこ 他』などの原画なんぞもあったよ。
あと、『だるまちゃんとてんぐちゃん / 加古 里子』とか。
生原画は結構感動でした。
んが!このちょいワル1歳児がおとなしく見てくれるわけでもなく
自由に絵本が読めるコーナーは少し大きいお兄ちゃんたちでいっぱいで
迷惑極まりないので早々と退散。
うぅぅ。絵本も売ってたみたいだけどゆっくり見れんかったです。チ 

その後、エネルギーの有り余ってる彼のために動物園に。
今日は自由解放の日らしく無料!
彼が1番喜んだのは…自動車でした…
ハンドルです
何時間でもまわしていれるんです

そして思わぬところでこんな人に会いました。
鼻が黒い…
なんか微妙…
鼻がね、黄色くないんですけどそっくりさん?

動物で今日1番気に入ったのは象だったみたい。
ずっと指差して大喜びでした。
前回動物園に行ったのは4月だったんだけど、明らかに違う反応。
んー成長してるなぁ。
炎天下でも1人元気な方。
おねえさん…
きれいなお姉さんがいたの
お姉さんが2人いたんです。
そしたら自ら笑顔で近づいて『トラです!』と言わんばかりにエスコートしてたよ…。
おばちゃんにはスルーするくせに。
どこがボーダーなのか気になるゆい子なのでした。

帰ってからダーと動物カードで『象』の復習してました。
ちゃんと覚えてるんだよねぇ。
昨日までは象なんで見向きもしなかったのに、帰ってからは象ばっかし。
百聞は一見にしかずなんだねぇと痛感した1日でした。
しっかし暑かったです。ふぅ。


最近『ママ!』っていえるようになったんです。
そう、この感激!のママ!!!
実は使い方を少し間違ってるんです。
どうも彼は困ったときに『ママー!』といえばいいと思っているようで…
本が取れない、ボールがどっか行ったとかこのときに
『ママー!』はあたしを呼んでる風でいいのですが、
あたしがいるにもかかわらず『ママー!』と泣き叫ぶときがあるので困ります…
例えば、おもちゃ屋さんで帰りたくないのに連れていこうとしたら『ママー!』
連れて帰ってるあたしは誘拐犯みたいじゃないすか!!!
いやいや、俺だよ!
チーママゆい子です。
も、もしかしてこれも彼の新手の技?!
通報されないことを祈ってください。

さて、昨日から鼻水太郎なので久しぶりに耳鼻科に。
朝からお出かけでご機嫌太郎。
れっつごー
タクシー片手にレッツゴー! 

耳掃除と鼻吸いだけしてもらいました。もち号泣。
途中泣きすぎて息してなかったもんね。息はして、息は。
結果中耳炎はセーフだったので一安心。
あんまり暑いので帰りは神社で休憩。
でもおいらはまだ耳鼻科の余韻が残ってるんです。
大人は嘘つき
ここに耳鼻科医は潜んでないだろうな?

うそばっかし
こっちの耳なんです

爆泣いてたのでシールももらったよ。
いつもかぶってるテンガロンをダーの車に置き忘れたのでキャップ被ってみました。
これコムサストアの冬のセールで100円。
ロゴがでかでかと入ってるのってあんま好きじゃないんだけど100円なら許す。
あ、CHANELとか入ってるのは常時受付けしてます。
子供っていいなぁ。100円の帽子でもかわいいもんなぁ。
あたしだったらちょっとみんなに距離置かれるかなぁ。
子供の帽子って好き好き。冬のニットキャップ姿とかにも胸キュンでございます。

涼しい神社で少し遊んで帰りました。
ここは藤棚がこーんなにきれいなんです。公園よか涼しいのでよかです。
藤棚きれい
今日はにゃーんがいないよー

最近のお出かけ時の荷物。
もちものいちらん
・パンツ型オムツ2枚…Goo.nは薄くて携帯にいい
・お尻拭き携帯用…いつも使ってるパンパースのを数枚
・除菌シート…すぐにタイヤのホイールをチェックするので
・スタイ…よだれ&おやつ時に必須
・ホルダー付おしゃぶり…精神安定剤
・ハンドタオル…汗、こぼす、スタイの代わりにと大活躍
・マグ…やっぱNUBY。今日ストロー交換しました。
・おやつケース…ハイハインやぽん菓子を少々
・タクシー&タクシー本…とりあえず機嫌が治るので必須
・着替え…ありえない汚し方をするので。上下別にもつのが面倒なのでロンパース

これにあたしの携帯と財布とカメラ。
自分のものが少なすぎる…化粧直しの道具とかどこ行った?って感じですね。
多いほうなのかなぁ?
最近はNUBYだけじゃ水分足りなくてペットボトルの麦茶を途中で買ったりします。
まぁタクシーとおしゃぶりさえあればなんとかなる。
いっそタクシーしゃぶってくれないかなぁ。あ、違う?

バッグは相変わらずぽんぽん入れるトート型を愛用しています。
そろそろ新しいのが欲しい気もする。
気のせいだとダーが言う。
そんな我が家の空耳アワー。

Q太郎のテンガロンも無事帰還。
かうぼーいはっと
タクシーW持ちが1歳児
この帽子被ってるとおじさんに声かけられる率が高いんです。
今日も警備員さんに『お、カウボーイハットだね!』って。
そっか、カウボーイだったね。
牛少年現る。
チーママゆい子です。
横峯さくらのパパの次にテンガロンが似合う男になるんです。
さくらパパは似合ってるかはあなたの良心にお聞きください。アーメン 

さて、Q太郎24時今日も元気にイッテミヨ!!!

AM
 4:50 喉が乾いて1人で起きてベッドを降りお茶を飲む
      ベッドに戻ってきてうだうだ
 5:30 いいかげん起きたくてゆい子の髪を引っ張る→無視される
      タクシーのトミカで『タクシーゃ!』連呼。
 6:00 ゆい子諦めて起床→お茶のおかわりをもらう
 6:30 朝ご飯 
     (じゃこおにぎり、味噌汁、トマト、きなこヨーグルト、牛乳70ml)
 7:00 車の本を見ながら車種点呼
 7:30 お着替え&オムツ替え&体を拭く
 7:40 ダー起床 喜びの舞
      ダーの朝の用意を見守る→大人の男に憧れる
 7:50 ダーと『ぜんまい侍』を歌う
 7:53 ダーを送り出すとともにテレビにダッシュ『今日のわんこ』チェック
 8:00 ゆい子朝ご飯の間 1人遊び、または教育テレビ鑑賞
 8:30 帽子をかぶって靴を履いてアピール→軽くスルーされる
      タクシーのドアが開かない、掃除機が言うことを聞かない、
      出したい本が出せない、氷で遊んで冷蔵庫の前にイスを置かれた
      と大泣き
 9:00 洗濯を干すゆい子についてベランダへ→放棄で植物虐待
 9:30 ミルク100ml→ベッドでうだうだ→寝る
PM
12:00 起きる→シャワー
12:30 昼ご飯
      (野菜うどん、豆腐、ぶどう)
12:40 お着替え&オムツ替え
13:00 K太くんと育児センターへ
      みんなで体操したり、作業したりするものの
      Q太郎は1人おばあちゃん先生とままごと
15:30 スーパーへお買い物
      カートに乗りたくない、押したい、棚のものを出したいと暴れる
16:00 帰宅
      おやつ(お茶、ぽん菓子)
      ぽん菓子を部屋全体にばらまいでそれを拾って食べる
17:00 プールが恋しくなって泣く→テレビでごまかされる
17:30 音の絵本をかけて踊る オムツ替え
17:45 夕ご飯
     (ふりかけおにぎり、お味噌汁、ほうれん草の白合え、トマト、チーズ、煮魚4分の1)
18:00 ゆい子がご飯の間1人遊び→ゆい子のとこにやって来ては味噌汁の茄子をもらう→消える→来る→茄子→消える…のエンドレス
      ゆえにQ太郎用の味噌汁も用意してる
18:30 お風呂
      ミッフィーちゃんのお風呂ポスター連続『これ!』攻撃
18:45 お着替え
18:50 ミルク150ml→はみがき(せずに寝てしまう日も…反省エヘ)
19:00 自らベッドに行く 
      電気を消してうだうだ、何か大きい声で叫ぶ←儀式?
19:15 就寝

変わったのは、寝かしつけのおしゃぶり&おんぶがなくなったこと。
だって、激暑いんですもん。
寝る前の子供はそれはもうあちぃ。おいらに気安く触るとやけどするぜ!
んで、おんぶ断念。
ベッドに転がしておくと寝るように。便利な時代になりました。
せめて起床時間が6時台になって欲しいと願う母ゆい子でした。
夜明けともに起き、太陽が沈むと寝る男。
体内時計は狂い無し。

ゆい子ママから掃除機のおもちゃをもらいました。
おいらはこのときから掃除機が欲しかったなのよ。
マイそーじき
マイ・ファースト・そーじき(ラブ 
それはもううれしかったようで、隅から隅まで掃除してました。
な、何?あたしにいちゃもん?
これであたしが掃除してるときあたしの掃除機取られないで済むかな?
そうは問屋が卸さないかな?
いいんだ。時間がもてばいいんだ。結局はこれに尽きるんだ!

21世紀の男は掃除機も自分でかけるのでお嫁さん募集します。
そしたらあたし姑ですね。
ネックはここか?
朝ダーの靴を履こうとしている不審な人が。
あしをもって
自分の足を持って入れるんです
しかしおもしろいですよね。1歳児って自分の足を持って靴に入れようとするんです。
足が自分のものってことがわかってないのかなぁ。
結局片足が履けてご機嫌なおいら。
土足禁止です。
チーママゆい子です。
よく見るとあたしもミュールも奥に投げられてます。
出かけしなによく片方靴がないのは君が犯人だな、吐け、吐くんだ。
カツ丼は自腹です。

さて、Q太郎の離乳食開始から大変役にたってたベビービョルンのプラスティックスタイ。
首まわりが微調整できるし、コップ飲みの垂れ流しもがっつりガードできるので
大変重宝していたのですが、日々の連戦でだめだめに。
カーブ部分に穴が開いたので新調しました。
今度は黄色。
きいろのびょるん
前は芋虫色だったんです。
芋虫色好きなあたしにビンゴ!だったのですが、全く同じものを買うのは
いやなのでこっちに。
お皿に乗ってる怪しい鳥みたいなコップは
関西テレビのキャラクター『はちえもん』。
妹ぽち子のエキスポランドのお土産。な、なぜこれ…。
でもQ太郎はこのコップが大好きで
『がっが!』と言って大喜びです。
がっが』って…そんな名前の方もいたような…あの人は今。

んで同じネットショップでふらふら見てたらラッシュガードを630円で発見!
なかなかかわいいのでそれも一緒に買ってみました。
これ。
らいふがーどさん
文系のライフガードさん。
人は助けられないような細っぷり。これで1歳~2歳用。
Q太郎でぴったりなんで少し小さめかな?
伸縮性がいいので着せるのも楽でいい感じ。
630円なら来年着れなくても許す。いや、着れたらもっと許す。

今週は実は水遊び予定が満載なのですよ。
水遊びにかわい子ちゃん(2歳)と行くときの話やけど
ハチルックでかわいめなおいらを演出してまだまだ赤ちゃんなおいらを強調するか
ラッシュガードでイケてる1歳児風に見せて大人なおいらを見せつけるかは…


自由だー!!!!

水着 イズ フリーダーム!ご一緒に!


ちなみに630円ラッシュガードは↓で買いました。
『スイムスーツ』で検索すると出ます。
何気に色違いの大きいのも購入すべきか悩み中…。
ゆい子ママが買ってきた幼児雑誌の『げんき』
げんき 2006年 08月号 [雑誌] げんき 2006年 08月号 [雑誌]
(2006/07/01)
講談社
この商品の詳細を見る
これ系は1冊あると時間がもつうえに捨てやすいのでありがたいのですが
これについてたおまけの『ミッフィーちゃんのあいうえおおふろポスター』
Q太郎はこれが大好物。
ひまさえあればどれかを指差して『これ!』と言って名前を言わせます。
みっひーのあいうえお
最近のブームは『む』の『むし』
あたしずーっと『むし!むし!』って言ってます。
これで覚えた言葉は
・むし・メラニーちゃん(ミッフィーのお友達)・ライオン・いちご、など
Q太郎のツボがあるらしく気に入った絵の名前をひたすら言わされてます。
実はこれ結構難しくて『も』は『もり』、『る』は『いるか』…。
いるか?!
チーママゆい子です。
そうきたか。『る』ってあんまないもんね。
るーるるるるる
みちゃいやん
おべんきょしてるの見ちゃいやん

さて、今日は近くのデパートの屋上が小さい子用のプールを出してると
小耳にはさんだのでさっそく行きます。
夜寝てくれるためならえんやこら。
ってこれ?!
いえのとちがうのか
家のプールと同じ大きさやーん!
ってこんな感じでプールが何個か。
あとでっかいのもあったんだけどQ太郎にはまだ無理かなー?って感じ。
見えるかな?後ろのがでっかいビニールプール。
小学校2年までらしく、少し大きい子がいっぱい。
よーよーだYO!
圧倒されるライフガードさん

いろんなボールも自由に使えました。
お兄ちゃんたちの目を盗んで奪ったスイカ泥棒発見。
すいかをはいたつ
にっげろー

よーよすくいもあったので初体験。
よーよーだYO!
これおいらがゲットしたの。
素手で。
か、髪型がやばいよ!やばいよ!アラーキーみたいになってるよ!

40分くらい遊んで帰りましたが、今週日曜までらしいので残念。
無料でこういうスペースがあるといいね。
来年もよろしく頼むよ、デパートさん。

新しく買ったラッシュガードは着せやすいしよかったのですが
他の子供たちに『これ水着?』って何回も聞かれました(笑)
何に見えたのかな?
サンダーバードかな。
ファミリアのファミちゃんと一緒に写真を撮ってキーホルダーにしてくれる
とのことなのでデパートに行ってきました。
ふぁみちゃんとおいら
2人ともあまりうれしそうじゃないところがポイント
500円。
高いのか安いのか。
チーママゆい子です。
実はファミリアってお坊ちゃまぽくて好きなんだけど、
Q太郎には似合わない気がして着せたこと無いんだよね…。
ここの服着たら石段は昇り降りできないし気分だし。
産院からもらったファーストシューズはファミリアだったんだけど
白でこの上なくお上品なのでサイズが合う頃には走り回ってて
履かせる機会も少ないっちゅうわけです。とほほ。
いつか、着せて神戸を練り歩いてやる。落ち着く日がくるのか?
30歳とかだったらどうしよ。

さて、今日は10月に『親子でバレエ』の講師をするのでその打ち合わせに。by bus!
しかもベビーカー。
それはもうへとへとのくたくたですけど。
あっついし、バスに乗ってもこのお方『タックゃ!タックゃぁ!(訳トラック)』
って大騒ぎだし。
トラックには乗ってないし。乗る機会、そうないし。
あたし小さい人間だけどますます小さくなってたよ…。
軽く打ち合わせして、今日は他のお友達も来ていたので
プールをしてくれました。
お兄ちゃん&お姉ちゃんがいっぱいでご機嫌太郎。
みんなおもちゃより食いつきのいい、ペットボトルに穴をあけたやつに夢中。
うっぷす
水が顔にかかるのが好きなのなのー

ここに来ると少し大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらえるので
Q太郎はとってもうれしそう。
同じくらいの子とは一緒にいてもまだあんまり上手に絡めないけど
年長さんのお姉ちゃんがピアニカをひいてくれたり
小学校2年生のお兄ちゃんがクワガタを見せてくれたり。
こういうの見ると兄弟姉妹がいるといいなぁ…と思うなぁ。
なんてゆの、上の子が面倒みてくれる。
このおうちは3人兄姉妹なんだけどみんなよく面倒見てて素敵です。
うちも次を産めばみんなで遊んでくれるのかしらん。
猫も1匹で飼うより4匹で飼ったほうが手がかからないし、そんな感じかな?

午前中のお昼寝を40分しかしなくて、水遊びしたので
よっぽど疲れたのか帰宅後17時くらいからまっすぐ歩けないQ太郎。
Q太郎は究極に眠くなるとこける回数が増えて笑えます。
え?笑うとこ違う?
がんばってひっぱって18時にお風呂に入って18時40分撃沈。
今日も1日お疲れ様でした。
明日は5時起きでしょうか。とほほ。

ほんとに水遊び大好きなんだーね。
カメラ目線
前世は河童なんですよ

何気に明日も水遊びに行く予定。
毎日疲れさせてたっぷり寝てもらうんだ!
難点は親まで疲れて一緒に爆睡してしまうところです。

ダーの夏休みの予定を組まなきゃならんのに、あたしが連日早寝で
会話なし。
危機?

2006.08.12 ハチが飛ぶ
タクシー愛好家のQ太郎。
なんと寝言でも『タクシーゃ』と言っていたらしい。ダー談。
しかも笑いながら。
どんだけタクシー好きやねん。
チーママゆい子です。
そんなダーは『外人は無理やって』と笑いながら寝言を言ったことがありますが。
笑いながらってのが気になります。

さて、今日は大学時の友人夫婦+2歳娘ちゃんが遊びにきてくれました。
かれこれ10年の付き合いの気の知れた仲。
我が家で簡単なお昼をとって、例のじゃぶじゃぶ池に行く予定だったのですが
お盆の帰省ラッシュに巻き込まれ、うちに来たのが14時。
じゃぶじゃぶ池に行ったら16時半過ぎでさすがに人気も少なくなってました。
ラッキー!
ギディぢゃんの浮き輪も本日デビュー。
ぎでぃぢゃんのうきわでびゅ
これがおいらの命綱なんです

今日はお互いパパ付きなので楽。あー楽。楽太郎。
あたしの役割は監視員より楽。いいねぇ。父親参観。
娘ちゃんは優しいので一緒に遊んでくれます。
触覚が
触覚だって直してくれる

やや曇っててこれくらいでいいなぁって感じ。
連日の水遊びでもおいらは絶好調。
うはー
たーのしー!

ハチ業も疲れます。
きょうもはちるっく
蜜運んでるだけじゃないんですよ

このじゃぶじゃぶ池は温水のシャワーが出るのでとってもいい。
その後館内の遊具で遊べるし。
これで無料はお得。少し遠いのが難点だけどね。
30分くらい水遊びして館内で遊んだんだけど、娘ちゃんは帰りたくないって号泣。
気にいってもらえてよかったよ。
また来年も来ようねーってバイバイしました。

そして娘ちゃんは来年4月にお姉ちゃんになることに!
今週発覚したらしい。おめでとう!!!
娘ちゃんには妊娠したことを言ってなかったのに
いきなり赤ちゃんの絵を書いて持ってきたり、
『赤ちゃんがママのおなかにいる』って言ったりしたんだって。スゲ。
やっぱり子供にしかわからない何かがあるのかなぁ?
続々Q太郎の周りが2人目ちゃんができております。
いやはやおめでたい。

我が家はダーのおなかにいるんじゃないかと思われます。
あのおなかは6ヶ月くらいじゃないかと。
そろそろカミングアウトしてくれてもいんでない?

13日午前6時ごろ、兵庫県のダーさん(精神年齢40歳・会社員)宅で
若い男性が男性の妻(自称18歳)をタクシーのミニカーで殴りつけて逃走した。
兵庫県警は傷害事件として、犯人の行方を追ったところ
目撃証言と一致する色白、細めの若い男性とのことで容疑者が逮捕された。
容疑者は変装していたところ発見され緊急逮捕となった。
ごめんちゃい
Q太郎容疑者(1歳・無職)

お盆真っ只中ですね?
みんなどっか行ってるの?チーママゆい子です。
皆さんのブログも更新が少なくてあたちさみちぃ。

さて、冒頭の記事なんですが普通に実話で。
朝いつものようにQ太郎が先に起きて遊んでたんですけど
タクシーのドアを開けてくれとあたしのところに持ってきたんです。
んで、眠かったので寝たふりしてたら
がっつん!と。
試してがっつん。いや違う。
タクシーのミニカーをあたしの顔に向かって投げた!
寝てる人間は無防備なんです。なるほど、だから動物は丸まって寝るんだな。
あまりに痛くて涙出て大泣きして、その声にびっくりしてダーが起きて。
すんごい痛かったから見てもらったらえぐれてた
経産婦でも痛いもんは痛いんだよ!
どうもタクシーのヘッドライトでやられたっぽいです。
正面衝突。ううう。痛い。
さすがにダーにQ太郎が怒られてこれまた爆泣き。
爆泣きたいのはこっちなんすけど。
顔なんでなかなか血が止まらないし、やっと止まったと思ったら
口の右上あたりなんで目立つしでこれまた泣けます。
口の中まで切れてるし。
もうお嫁にいけない…いってた気もする今朝の出来事でした。

装備完璧
おかーさん、ネタ写真もういい?

写真はネタでも事件はネタじゃないのが悲しい。
そしてこれは犯行予想図。
犯人はヤス
この顔に注意!
夏休みのみなさま、おこんにちは。
おいらはお盆関係なく通常営業です。
うどんながいですけど
今日も元気だ。うどんが長い。

今日は終戦記念日なんですよね。
現代っ子ゆい子ちゃんなので今まで深刻に考えることはそうそう無かったわけですが
今朝NHK教育で沖縄の対馬丸のアニメをやってたんですよ。
で、そういや去年は『ぞうの花子』をカーナビで見ながら関西空港に行ったな
なんて思いながら見てたんです。
恥ずかしながら対馬丸のことをよく知らなかったんだけど、児童疎開の話なんですよね。
最後にテロップで犠牲者の名前と年齢が出て泣けました。
6歳とか7歳とか。年齢ではないけど子供の親になって小さい子の話はとんと弱い
チーママゆい子です。
時代が時代なら男の子のQ太郎も戦争に行ってしまうのかなぁとか。
そんな時代にならんように選挙にいかないかんなぁとか。
あたしは竹やり持って走るけどね。
千人針はパス。裁縫苦手だから。

さて、おとといはダーの実家に行ってじーちゃん&従兄の兄ちゃんと
遊んでもらってご満悦太郎。
昨日はあたしの母方の祖母の家に行き、Q太郎祭り開催。
とそれはもう、ちやほやな日々。
あたしの従姉からはチャビーギャングの服までお土産にもらってしまったYO!
秋物だYO!細身でかわいいーのです。ありがとー!

そんなおいら本日は妹ぽち子とベランダプール。
混浴
混浴ですねん
一緒にベランダプールに入ってまで遊んでくれる大人はそうそういないので
Q太郎大喜び!
精神年齢が近い実妹万歳だね!

まいにちみずあそび
おかーさんも入れってば

いや。
ここ数日いろんな人と会ってみんなに『おいでおいで』されてるので
ものすごく
手がいっぱいあるって素敵。
常に誰かに遊んでもらってるからQ太郎もご機嫌だし。
全然あたしのとこに来ないし。←いいのか
たまに来るので優しくできるし。
あぁ!お互いいいこと三昧じゃあーりませんか!

明日は従姉naooonちゃんが来てくれるみたいだし
木曜からダーが夏休みだし
25日から帰省予定だし
夏休みが終わったあと
あたしは1人で育児できるだろうか。
誰か遊びにいらしてください。待ってます(ラブ 

さっき見たら並んでいたQ太郎ロード。
混んでます
ここもお盆で渋滞中。
ロディとバスが一緒に走ってる無法地帯です。
『うー』の顔してというとこんな顔します。
うー
うー
原形とどめてないですね。
これがおもしろいので何度もやらせてたら癖なったのか普段もしてた。
このままの顔で大きくなっても息子を愛せるだろうか。
チーママゆい子です。
萩原流行みたいに見えてきたよ?

さて、昨晩から発熱Q太郎。
寝る前熱いなぁ…とは思ったものの12時の時点でえっらい熱いので
体温計で計ったら40度。オーマイガッ!
水分補給に麦茶を飲ませて、汗びしゃんこなんでパジャマ着替えさせて
寝苦しそうなんで座薬投入。失礼します。
30分くらいで効いてきたのか、少し目がさえてきて
妙なテンションで手を叩いたり、笑ったりするので
熱でやられちゃったかとダーと2人心配したけどそのままねんね。
夜中にバタバタしてあたしまで熱でそうでした。

朝起きると38度だったので、むむむ。
でも元気100倍。食欲も普通。走り回ってる。むむむむ。
朝ねんねのあと、やっぱ熱いので計ったら40度!
もーだめだと思って空いてる小児科探してタクシーでゴー。
なんで子供は病院休みのときに熱出すんだろうねぇ。土曜の夜とか。
結果、咽頭炎とのことでお薬を処方してもらいました。
あぁ…今回も突発じゃなかったよ…。
いつ来るんだ、突発性発疹。いらん病気ばっかしてるんですけど。
先生に水分補給をしてねって言われたので飲み放題。
2つのみ
白湯と麦茶のドリンクバーなんです
イオン水は今回も撃沈。頑固として飲まないので諦めました。
いいや、タダだし。

今日はさすがに水遊びはできないのでおうちで遊ぶおいら。
お昼からいとこのお姉ちゃんが来てくれて遊んでもらったので
これまたあたしは育児放棄。フフ 
この前あたしの叔母に『クロネコヤマトのトラック』をもらったのです。
探したけどトミカにはこのトラックはなくて、利用者のポイントサービスでもらえるらしい。
Q太郎はトラックの中でこれが1番大好きなので大歓喜。
くろねこさん
でも水分補給は忘れないマジメなおいら

バス・トラック / 小賀野 実の本に載ってる『クロネコヤマト』のトラックを
♪クロネコヤマトのたっきゅーびん
って節付きで教えてしまったら、そう歌わないと納得しなくなってしまいました。
本当は『宅配車』って書いてあるんだけど、歌わないと許してくれない。

家ではいいけど、外出中は恥ずかしいので勘弁して…ご主人様。

みなさんの夏休みが終わる頃の今日から我が家は夏休み。
昨日のQ太郎の発熱でどうなることやらと思いきや
今日は元気ハツラツオフコース!
熱も下がって、ダーもいるのでご機嫌太郎。
昨日もらった薬にどーも睡眠薬がもられてるらしくってすんごい寝る。
昨日はちょっと遅くて21時くらいに寝たんだけど
今朝は10時半まで起きてこなかった…。
さすがに昼寝はしないだろうと思ったら15時にまた寝て
夜は20時に就寝。
何、この素敵なお薬。
チーママゆい子です。
よく寝る我が子は3割増でかわいいのです。

さて、そんな寝てくれるナイスボーイは朝から甲子園の応援。
でも兵庫県負けちった…。
とうようだいひめじ…
でも東洋大姫路のピッチャーは阪神に欲しいおいら
一喜一憂の激しいダーに合わせて手を叩いたりして応援してました。
甲子園デビューも近い?

その後お買い物へ。
デジカメのSDカードが調子悪くて撮影した画像が突然消えたりする
怪奇現象が起こるので新調。
今度は512M。これで動画も撮ります!撮ります!
ほんとは1Gのが欲しかったんだけど贅沢は敵なんだよ。
贅肉は贅沢な肉と書くんだよ。
ラーメン大好きダーさんの希望でお昼はラーメン。
でもおいらはパン持参。
らーめんやでぱん
コアラパンは頭からいく主義

恒例。
うまー
たまらんっ♪

このたまらん♪を親戚のおじちゃんの前とかでやったら大受けしたのが
よっぽどうれしかったのかご飯食べるたびにしてます。
芸人魂に火がついたのかしら。
このあとでっかいおにぎりもペロンと食し炭水化物万歳!

明日は朝小児科に行ってその後一家で逃避行でもしようかと計画中。
計画性のないこの夫婦なので場所は未定。
行きたいとこどこ?って話してたら
ダーは『仙台』あたしは『船橋』か『名古屋』
目的が微妙にはっきりしてるとお気づきのあなたは日刊Q太郎検定2級に昇級です。

とか行って全然近場かもしんない。
あなたの後ろかもしんない。イヒヒヒ 

朝から元気だけど念のため小児科に。
先生に元気印の太鼓判を押してもらったので
決行。
場所は名古屋。
宿はまだない。
思い立ったが吉日夫婦、子供が生まれても健在です。
チーママゆい子です。
ダーがQ太郎を病院に連れていってくれている間に荷物の用意
+楽天で宿の確保。
いやー便利な世の中になったもんだ。

いってくるづら
いざ名古屋にしゅっぱーつ!やっとかめ!

Q太郎は朝飲んだお薬様のおかげで車中爆睡。
やや渋滞に巻き込まれること4時間半。無事名古屋に到着。
びっくりしたのは、今朝行き当たりばったりで取った宿が結構豪華だったこと…
18時以降のレイトチェックインにしたので格安だったのに。
駐車場でベンツと並び、我が家の後ろはフェラーリ。
フェラーリのタイヤを触りにいこうとするQ太郎にびびる小市民なあたし。


素敵ホテルでした
お部屋も広くてきれいだったさ
さわやかベルボーイ兄さんが説明してくれてる最中
ベッドの上をごろんごろんしてるQ太郎。
育ちがいいのがバレるではないか!

その後栄の街に。
ベビーカー持参だったので楽。
しかも繁華街なのでタクシーだらけ。タクシーパラダイス。
Q太郎大絶叫。タクパラ。
お目当ての「ひつまむし」のお店へ。
あたしはこの「ひつまむし」が大好物で名古屋の目的の1つはこれなのなのよ。
老舗で張り切って食べたのでウマー!
Q太郎も初うなぎ。BF持って行ったけどひつまむし食べた瞬間食べなくなりました。
1歳児でもうまいほうがわかるのね。すまんの。
結局茶碗1杯はQ太郎が食べました。恐るべしうなぎ。

その後テレビ塔へ。
名古屋は何度か来てるけどテレビ塔は初めて。
テレビ等
暗いけど後ろに見えるのが電波塔でございます。ゆんゆん。

展望台があったので昇って名古屋を見下ろす。
天下統一
おいらの名古屋…

うなぎを食べて精がついたのが展望台でダッシュ連発のQ太郎。
眠さもあってこけまくり。
ムードたっぷりで2人ソファでくつろいでたカップルの方ごめんなさい。
空気が読めない1歳児なんです。

その後ホテルに帰って明日に備えて一家で即寝。
インターネットがない世界では早寝なんです。この夫婦。
2日目はどこに行くのかな…
夜寝る時間が押して22時前でも起きるのはきっちり7時な健康1歳児。
いつもはダブルベッドに家族3人「ツ」の字や「ミ」の字で寝ているので
ツインで寝るのはとーってもよかった。
ベッド買う?
チーママゆい子です。
「ツ」の字の「ノ」部分に憧れてます。

さて、名古屋2日目。
今日はまず名古屋港水族館に。
説明がめんどくさくなってきたので写真で気分をお味わいください。
まずはイルカショー&シャチのトレーニングを鑑賞。
イルカもでかいと思ったけどシャチは半端なくでかかった。
しゃちもいるですよ
シャチのクーちゃんらしいです。おいらQちゃん。親近感。

水がザバーンってなるのでQ太郎も大喜び!
いるかですよ!
おいらとどっちか賢いかなー
んーまだ負けてる予感。

やっぱこれ系のわかりやすい水槽は喜んでました。
おさかなうまい?
浦島太郎気分な浦島Q太郎さんとその父

名古屋港の周りはいろんなとこがあっていいお天気なので外でお昼。
ここでもクールビズ
開放的ですねっ
なぜズボンを履いてないかと申しますと、暑くて麦茶を飲みすぎて
オムツの容量超えてしまったのです。
まさか下を汚すとは思ってなかったのでランチまではこの格好。
旅行先でもクールビズ推奨とはなかなかエコなお方。

その後歩いてイタリア村に。
ほら、おいらちょいワル1歳児だからイタリアかな?と。ラモ、ラモ。
イタリア村らしい
水族館からすぐ!って書いてあったけど結構歩いたぞ…

しかーし朝ねんねを30分しかできずにイルカやらいわしやら見せられた
Q太郎はここで撃沈。
おかげであたしはここでゆっくりお店が見れました。
小1時間寝て起きたあと、なぜかここにあったふれあい動物広場へ。
子連れになるとセレクト変わってきます。
やぎ?
虎穴に入らずんば虎子を得ずって言うんですよ
それ羊ですけどね。

近くにQ太郎が喜びそうな公園があったのでそこでも一遊び。
子連れになるとこんなサービスもするんです。
明日はどこでゆくぞー
邪魔だ邪魔だ~どけどけ~

とまぁ2日目は名古屋港あたりで満喫。
今日の宿に行く前に「きしめん」を食べてこれまたQ太郎もご満悦。
うまかったかい?よかよか。
本日の宿はなんどこれまた昨日いきなりi-modoで探したユースホステル。
土曜だったのでホテルは全滅だったの。
ユースホステルか…安いしやばい感じなんじゃ…と思ったけど
これがまた大ヒットで。
10畳程度のきれいな和室のお部屋で大浴場もきれい!
あれかな?愛知万博があったからその辺の宿泊施設はきれいにしたのかな?
やばいくらい安かったのに大満足でした。
いやーこれだから思い立ったが吉日旅行は止められないね?
3日目はどこに行こうかこれから考えるこの夫婦…
Q太郎が気に入っていたので朝もまた大浴場に。
朝から大きなお風呂に入れるなんて幸せ~
ってこの人がいるとそんなゆっくり入れるわけもなく。
ある意味かえって疲れる気もするのですが気のせい?
チーママゆい子です。
油断してたらQ太郎が自分の靴を浴場にもっていこうとしてたよ…
そんな攻めかたがあったか!

さて、3日目。
まずは宿泊先の玄関にあった愛知県の有名人と記念撮影。
THE愛知
中の人などいない

愛知県といえば、万博してたなぁ…なんて思い
万博跡のモリコロパークへ。
ここには愛知県児童総合センターという施設があって中で遊べるらしい。
こんなでーっかい室内児童館のような感じ。
じどうせんたー


施設内をひたすら走るQ太郎。
歩道もかわいいんです
ここはメッシュの歩道橋
ずっと一緒に追っかけてるダーは汗びっしょり。
若い人は元気ねぇ。

夏休みの日曜なんで子供いーっぱい。
4歳くらいの子が多くて何気に圧倒されるQ太郎。
こどもがいっぱいー
ジャンプとかできるのずるい
愛知県なんだな…と思ったのはドラゴンズのキャップをかぶってる小学生が結構いたこと。
俺流?強いもんなぁ…中日。


すんごい楽しかったみたいで終始ご機嫌でした。
たーのしー
兵庫県も万博しよーよ!
この万博公園にはこのほかにいろんな施設があったけどうちらはここだけ。
子連れになると(略

お昼はここで食べて次の目的地トヨタ博物館へ移動!
愛知といえばトヨタ。Q太郎といえば車。ってことで今回のある意味メイン。
いままでのトヨタの車や珍しい昔の車も展示されてはいるんだけど
もちろん触れないので不完全燃焼のQ太郎。
しかーし、今は夏休み。『はたらくくるま大集合』なる展示イベントが!
もちろん食いつく。
ぜんぶほしい
おいらが並べ変えたい…

消防車の中も入れました。
しょうぼうしゃのなかみ
このあと降りないって号泣して困った消防士見習いさん

まさかとは思ったけどQ太郎が夢にまで見るタクシー様もいた!
しーや!
タクシーゃ!』
結局トヨタ博物館の半分以上はこのタクシー触ってましたけど。
い、いいんだ。Q太郎が喜べばいいんだ…

これにて名古屋の旅は終了。
車に乗り込み一路関西を目指します。
午前中にたっぷり児童センターで遊んだので帰りも熟睡Q太郎。
旅の最終日は遊ばせるに限る。
いきなり出発していきなり遊んだわりにはなかなか充実した内容となりました。
1歳児がいるとやっぱり車のが楽だなぁと。
荷物も激多いしね。この人の騒ぎっぷりは半端じゃないしね…
いろいろ大変だったけど、楽しい旅になってよかったよかった。
Q太郎は何が1番楽しかった?
最後コメダ珈琲に寄って愛知の味満喫終了!
こめだこーひー!
タクシーゃ』

そ、そうか…。
ダーは今日までお休み。
1歳児1名に大して大人2名というのは正しい公式です。
チーママゆい子です。
金曜から実家に帰ります。
おいおい、こりゃ夏休みだね?イヒヒヒヒ 

さて、無事名古屋旅行から帰宅した我が家。
帰ったらPCがぶっ壊れていたというオチつき。
そんなオチいらんのですがっ。
で、このお馬鹿夫婦買っちゃいました。新PC。
って本体だけなんでそんな大したやつじゃないんだけど。
そんなにいいスペックのではないので動きが悪かったけど
家にあったメモリ刺したら快適に。
明日から親は霞食って生きるんです。
来月車検だよ。どーすんの。助けてオダギリジョー!

そんなブルジョワな我が家の貧坊ちゃまは
トヨタ博物館で新トミカをお父様に買っていただいたんです。
やっぱタクシー…トミカ No.51 トヨタ クラウンタクシー (サック箱) /
新タク
今回はクラウンなんですよ、この緑のボディが…
ここまで来てトミカかよっ!
って話なんですが、トヨタ博物館オリジナルには見向きもしないこのタクシー太郎。
トヨタ博物館さん、ぜひ!オリジナルタクシーのミニカーを!

え?
タクシーについてなら小1時間語れますが?

名古屋港で踊る丸出しさん。

犬のおまわりさんの『♪わからないー』の部分で両手をバタバタさせるのが俺流
オルゴール音と彼の格好と踊りのアンバランスさが魅力です。
最近夜中12時頃に1回Q太郎は起きます。
んで、枕元のお水を一気飲みして手を叩き、『タクシーゃ』とつぶやきまた寝ます。
タクシーのことが好きすぎて幻覚まで見えるようになったらしい。
チーママゆい子です。
すんごい飲むから朝までオムツがもたないのがもっぱらの悩みです。
求む。多い日も安心。Mサイズ。

さて、今日は育児センターの運動会だったんです。
1歳児にして初運動会。こりゃ楽しそう。
着いて早々グラウンドチェックに余念のない男。
いくぜ!
室内なのに芝生とはこりゃいいねぇ

下は6ヶ月児から上は3歳児まで。こんな子たちで何ができるんだ?!
って話なんですが、まぁ基本お母さんに抱っこされて走ったり
大玉転がしたり。
ちなみにQ太郎は
あかぐみさんです
玉入れに参加してきますってかおいらもう眠いんです

朝10時からだったので普段朝ねんねのQ太郎にはつらい時間。
でも気合で参加。
ぼく入れてないんですけど
ちょっとーおかーさんも入れなさいよー

おもしろいのはこの玉入れ、子供は誰1人として入れようとしていない…
みんな個人個人どっかに玉投げたり、持って走ったり。
Q太郎はタイプのお姉さんに渡してました。そうきたか。
お母さんたちに抱っこしてもらってなんとかカゴに入れ終了。
Q太郎は玉を持たせても抱っこしたらどっかに投げるので入れれず。
はい、戦力外通告。

んでこの運動会。あたしグループのリーダーになってしまいまして。
しかも自分で作ったあみだくじで自分で引いてしまって。
そーしーたーら、リーダーはグループ別のリレーに出る!
なんて迷惑なイベント。
んもー!昨日からストレッチとかしてますけど。靴何にしようか迷いますけど?
実際めちゃ短い距離で子供たちうろうろしてって感じだったので
真剣勝負!みたいな感じではなかったのですが
学生時代を思い出してなかなかおもしろかったです。
こけなくてよかった…。

帰りにおみやげとメダルをもらって終了。
たった1時間半だったけど疲れた…。Q太郎もその後即ねんねでした。
メダルとおみやげ
謎のお土産のうさぎの顔がなんかシュールでかわいい。
お疲れさんでした。次回は幼稚園に入ってからかな?
めだる太郎
おかーさんが走って行ったあと、おいらもついて走りだそうとしたのは内緒

走り出したら止まらないんです。



2006.08.24 早生まれの男
明日から帰省するので準備におおわらわです。
バッグに物を入れてると出されて、開けられないようにジッパーを開けると
開けろ!と激泣き。
世の中君の思うとおりにはいかないんだよ。
チーママゆい子です。
ゆい子ママのお迎えでこれまたVIP待遇なこの親子。
ビニールプールまで持参します。時間を持たせるのに必死です。

さて、今日も朝から絶好調なQ太郎。
でも最近ご飯あんま食べないんです。暑いから?
納豆ご飯ブームも去ったようで最近は専らうどん。
うどんなら1玉いけるクチ。
ひたすらうどん食ってます。
ときどき長すぎて詰まってエクソシストみたいに出てきたりしてますけど。
がんばれ!うどん太郎!

午後からは前からお友達だったのに家が近いことをこの前知ったHくんちに。
パパがお医者様という本物のブルジョワさん。ドキドキ 
およばれしましてん
初めてのおうちで今から散らかそうと思ってますねん

しかもお母さんも美人でHくんもイケてるメンズなんです。
素敵!!!養女にして!(あたしを)
仲良しK太くんとTちゃんももち一緒。だって俺たちずっこけ3人組。
1歳児が4人もいると一瞬でこんな風になります。
ふうせんすきやねん
風船おじさんの行方を教えてください

おとなしいなと思ったらTちゃんと布団でまったりしていた。
もたもた
ブルジョワ布団だよー

今日の1番のヒットはこの新幹線のおもちゃでした。
Hくんは電車派なので電車のおもちゃがわんこ盛り。
この新幹線、ボタンを押すと乗車アナウンスが流れるんだけど延々に流してました。
すんません…
しんかんせんさま…
♪1番ホームー到着の電車はー

Hくんは4月の終わり生まれなのでQ太郎とほぼ1ヶ月違い。
なので学年は違ってしまうのよね。
Q太郎の同級生はもう2歳なってる子や、もうすぐ2歳の子も。
学年って不思議だよなぁ。5日遅れてたら1つ下になってたんだもんね。
実際ね、知らないおばちゃんとかに3月27日生まれだとか言うと
『もっと上手に生んであげなきゃー』
とか言われるんですよ。
上手に生むって、あーた。勝手に出てくるんですが。
男の人ならまだしも子供生んだことある人に言われるとちょっと嫌だなぁ。
早生まれは損なのかなぁ?
あたし早生まれでよかったと思うんだけどそれは女だからなのかしらん。
将来Q太郎に
『なんであと1週間遅く生んでくれんかってん!』
って言われたら

勝手に出てきた

と答えることにします。
がんばれ!3月生まれ男子!

2006.08.25 実家生活1日目
実家に帰省しました。
ちーこ
いらっしゃいませ、怪獣さん。
あーかわいい。やっぱ猫かわいい。もちろん犬もかわいい。
ラムちゃん犬も元気元気。
チーママゆい子です。
子どもが生まれる前『勝彦よりかわいいと思えるだろうか…』と思っていたけど
何でしょう。フィールドが別でした。どっちも1番かわいい。
でも顔立ちは絶対勝彦のがかわいい。絶対美形。
写真は勝彦の妹のチー子だけど。あーかわいい。
猫馬鹿万歳!

さて、朝一番で実家に帰って即効じゃぶじゃぶ池に行くこの元気一家。
今日は妹ぽち子がお仕事お休みだったので若い人に任せる。
まずはシートを広げてお弁当。
シートじゃなくて足を広げてシート外で食す行儀のいい息子。
お、おにぎりが大好きなんだな
インリンもびっくりのM字開脚

その後じゃぶじゃぶ池にレッツゴ!
ハチはお水がすき
今日もハチルック

素潜りの自主トレをしたり
忍法素もぐり
にんにん

うっひゃぁ
うほうほ

うっはー
たーのしーですー

ぽち子がずっとついてまわってくれたのであたしはカメラマンに専念。
ありがとー。Q太郎もとっても楽しそうでした。
帰宅後疲れてみんなでお昼寝。
初日から充実した1日でした。

さてさて明日は何しようかね。
今回は1週間とあたしにしてはロングスティ。
がんばれ、あたし。がんばれ、ばーちゃん。


2006.08.26 実家生活2日目
最近暑いからかご飯をあんまり食べなくなったQ太郎。
うどんしか食べないので新兵器投入です。
右手前の例のお方。
あんぱんのひとのちから
スプーンはダミーなのは秘密
そう。アンパンの人ふりかけ!これ、思った以上の効果でした…
アンパンの人に食べさせる真似をしてからQ太郎に食べさせると
食べる。食べる。
おかーさんの言うことは聞かないけど、アンパンの言うことは聞くのが1歳児。
パンに負けたチーママゆい子です。
あたしもジャムおじさんにカスタムして欲しい。

さて、実家生活2日目。
朝から忙しいんです。だっておいらここでは王子様だから。
今日は近くの幼稚園の夏祭りなので地元民のふりして参加。
ここの幼稚園は未就学児を無料で
月に3,4回いろんなイベントしてくれるんだって。いいなぁ。
まずは福引券をもらって運試し。
ふくびきもしますねん
お砂場セットが当たったよ。この中から好きなのをチョイス。
ギディぢゃんのがあったのでおいらはもちろんそれをもらったのさ。

その後屋上の水遊びスペースへ。
やっぱみずだよね
連日の水遊びにご満悦のハチ
屋上で炎天下なのであたしが30分でギブ。ハチよ、すまぬ。

お着替えして室内遊び場へ。
ままごとセットで遊ぶのが最近の男子。
エプロンつけてもらっていっちょまえ。
きょうのいたまえ
へい、いらっしゃい

最後におやつをもらって先生のハンドベルを聞いて終わりでした。
でもやっぱQ太郎はここで撃沈。
おやつもらってそのまま寝てしまい、寝た息子を片手にゆい子ママと
あたしで『おおきなかぶ』の人形劇を見るあたしたち。
心が黄ばんでるので「早くかぶ、抜けてくれないかな…」なんて思う。
おみやげもらいましてん
だからもう眠いんですけど
このヤクルトみたいなジュース。Q太郎は飲んだことがないので
おもちゃだと思って振り回して遊んでました。
哀れな息子。いつ教えてあげようかな。ふふふ。

こんな感じで2日目も大満足。
朝ねんねがここで1時間ほどだったので夜も19時過ぎには寝てしまいました。
疲れたけど楽しかったねぇ。
って付き合ってたあたしもさすがに疲れて夜寝てしまい
ブログの更新もできず。
む、無念。

こんばんは、ももです。
もも
三毛猫はほとんどメスなんですよ。
どーでもいいって?チーママゆい子です。
猫のね、どこが好きって口の上の小さい三角のとこ。
マニア過ぎてあんま理解されないのが悩みです。
嘘です。悩んでなんかいません。
能天気万歳!あ、ちょうちょ。

さて、実家生活3日目。
午前中の朝ねんねのあとお出かけしようと思っていたのに
全然寝ないQ太郎。
粘りに粘ってお昼ごはん後14時にようやくねんね。
でも全然ぐずらずお利口さんに1人で絵本読んだり、ばーちゃんと遊んだり
あたしを足蹴にしたりしてたのでグッジョブ!
お昼寝後夕飯のお買い物がてらお出かけに。

ショピングセンターで心奪われたバスのおもちゃ。
ばすのとびらがひらきまーす
ドアが開くのが素敵ポイント
エンドレスで開けたり、閉めたり。…。た、楽しいかい?
やっぱりお出かけは大好きなので最近の彼の謎の言葉
『アピカ♪アピカ♪』と言いながら指差して遊んでました。
求む、アピカ情報。

彼を追っかけまわしてるとほんと喉が渇くのでドトールで休憩。
どとーるでもぎゅうにゅう
おいらは持ち込み牛乳派
最近お茶するときやご飯のときにようやくおとなしく座ってくれるようになりました。
自分専用の飲み物やお菓子があるからかなぁ。
牛乳も小さいパックのストロー付のなら1日300mlくらい飲みます。
我が家はジュースはまだあげない主義なので当分牛乳の予定。
すまんの。
これがおもしろいもんで味を知らないと欲しがらないんですよ。
歯磨きめんどくさいしね…←結局これ

トイザラスで買ってもらったおえかきボード。
なんとセールで500円!スタンプもついてるし、十分!
31日まで半額らしいです。
おえかきせんせいもどき
スタンプ代わりに10円玉も置いてみる人
最近お金が好きで困ります。
小銭をコップとかに入れてチャリーンって音がするのが楽しいらしい。
誤飲しないように見張っておけば、おとなしく遊ぶからいいか…と思っていたら
今日はお札を食い入るように見ていた

ご利用は計画的にねっ

そして今日1歳5ヶ月になりました。
書き終わってから気がついた…。

こんばんは。勝彦です。でかつひこです。
かつひこさま
7kg超えてます。
最近は暑いので万歳の格好で寝ています。出たな化け猫。
チーママゆい子です。
Q太郎は犬より猫のが好きみたいです。
ラムちゃん犬はいきなり『わんっ』って言うのが怖いみたい。
ラムちゃん犬はQ太郎と遊びたくて誘ってるのにね…
猫はQ太郎がうるさいので嫌いみたいだし。
あぁ三角関係。
あたしはみんなを愛する博愛主義者。あいらーびゅー。

さて、Q太郎は1歳5ヶ月になったのですが何がどうできるようになったとか
実はもう全然わかんなくて。
たぶんそんなに変化ないからだと思うんだけど、
まぁここQ太郎のブログなんで一応記憶として記録しておきます。

好きなこと
・ものの名前を聞くのが好き
 『これ!』って指差して全部名前を言わせます。
・その人の持ち物をその人に持っていく
 毎朝ダーの枕元にはダーの靴が並べられている
・絵本を自分で読む
 『ころころころ / 元永 定正』を見ながら自分で『ころころころ…』って言ってます

嫌いなこと
・大きな音
 自分でクラクションを鳴らしたくせに泣きます
・しかられること
 物を投げて叱られるともっと投げます。家庭内暴力多発。

生活全般
6時~6時半起床、19時~20時半就寝
お昼寝1回 朝10時~12時半くらい
離乳食はほぼ終了。ミルクは1日1回~2回、100ml~300ml。


身長はたぶん78cmくらい?体重は9300g。増えてませーん。
歯はまだ上下4本づつ。上下の5,6本目が顔出してます。奥歯はまだなし。

好きなもの
・タクシー、クロネコヤマトのトラック、ボール、猫、掃除機

言葉
1人でぶつぶつ言うことが増えました。意味のある言葉も結構増えて
・靴、な(さかな)、ギディヂャン(キティちゃん)、じ(掃除機)
ママ、パパ、ばぁ(ばーちゃん)、ぶ(お茶)、ぶ(車)、しーゃ(タクシー)、
どじょ(どうぞ)、ない、あったあった、など。
でも1日の半分は『しーゃ!』とタクシーを呼んでいる。

思いつくとここんな感じです。たぶんもっとあるんだろうけどわからん。
来月にはもう1歳半か…早っ

そんなおいらは朝のばーちゃんの友人とのモーニングに。
おばちゃんにクロネコのトラックをもらいました。
くろねこさま
この前もらったのとは大きさが違うんだー♪
後ろにいるのは謎のきりん、ぽっぽちゃん。
いい子にしてたので買ってもらった。実家にいると物持ちになるおいら。

夜は玄武君ちに教えてもらったキッズスペースのある居酒屋に。
おもちゃも滑り台もあったのにずっとスリッパで遊ぶ男。
トーマス
おいらんちスリッパないからさー

居酒屋っても17時に入ったので全然普通のご飯屋な感じでした。
Q太郎にささみの焼き鳥とかあげたけど全然食べず…
にゅーおしゃぶりりん
早い時間に行くのが正解なのね

Q太郎のてんとう虫おしゃぶりが壊れまして。→Keep-it-Kleen おしゃぶり (レッドてんとう虫)
新しいおしゃぶりを投入。
ママも安心 おしゃぶり イエロー今回はこれ。
これも落としてもカバーが勝手にしまるんだって。

もう止めようと思いながらもまだ頼るおしゃぶり様…
このカバー付系は外出に便利でいいです。
いつもありがとうございます。おしゃぶり様…

2006.08.29 実家生活5日目
昨晩はすごかったんです。若い人。
23時半から3時まで泣きに泣いたQ太郎。
あまりに泣くのでゆい子ママに頼んで夜中のドライブまで行っちゃったよ。
その後3時過ぎに寝た…と思ったものの4時にまたヒーン。
そのあたりから記憶がありません。
チーママゆい子です。
母性も眠気には勝てん。
朝起きて体をくまなくチェックしたら、どーもオムツにかぶれてるみたい。
実家に来てからパンツ型でずっと過ごしてるんだけどそれがいかんぽい。
ゴムのあたりがかぶれてました。
早く気がつかなくてごめんね…。
さっそくテープ型ムーニーを調達。お薬も塗り塗り。
早く良くなってね。で、寝てね

さて、そんな実家生活5日目。
昨晩寝られなかったおいらはお昼寝3時間。
起きたらお庭でプールします。
おにわいいねぇ
わぁーい。おうちのプールと一緒だー。

うん。持参したし。
ラムちゃん犬も一緒に見学します。
あついねぇ
残暑が厳しいですねぇ

このおとこがくせものでねぇ…
この男がね…なかなか癖者でね、まだ若いから許してるけど

ひぃ
うゎ!いきなり水かぶるし!

はぁ
夜も安眠できないんです

『わん』しか話せないラムちゃん犬。
少し大きめに『わん!』って言うたびに怒られるので少々いじけ気味。
かわいそうに。
この若い男は昨日3時間近く泣いてたくせにねぇ。
昨日なんか寝言言ってました。『わ、わん、わん…』って。かわいいのぅ。

夕方はぽち子のお仕事のお迎えに行ってそのまま公園で遊んでもらう。
こんな遊びもしてくれるからQ太郎はぽち子が大好き。
ぽちこだーいすき
こんなのはじめてー

わかったのは、ぽち子は一緒に遊んであげてるんではなくて
一緒に遊んでるんですね。
全力で遊んであげるからQ太郎も楽しい=ぽち子大好き。
生んだのはあたしだけど見習わないといかんなぁと学習するゆい子なのでした。

足りないのは若さかしら。
2006.08.30 実家生活6日目
Macoron!に登録するとMYBOOKが1冊無料で作れるらしいです。
締め切りは明日まで。
あたしも登録したのでQ太郎写真集を作成予定です。
ついに脱ぐか!?
チーママゆい子です。
脱いでも絵になる子どもはいいですね。
あたしはきっと通報されます。

さて、実家生活6日目。
だんだん帰宅する日が近付いてきました。おぉ怖い。
お昼からあたしの友人の新宅にお邪魔させてもらい
破壊王が君臨するのを必死に阻止。
新築だからさ。ドッキドキ。心臓に悪いね。新築と1歳児。
彼女も12月に赤ちゃんが生まれる予定なので楽しみ♪
どんどん周りに赤ちゃんが増えてうれしいなぁ。

その後妹ぽち子の仕事がお休みなので一緒に遊べるインドアプレイグラウンドに。
こんなんつけてますねん
何から遊ぼうかしらん

ビニールトランポリンでぽち子が飛んでくれて大発狂
ごきげん太郎
たーのしーぃ
夜泣きを確信する母。

ボールプールはプールでなくもはや沼だった。ボール深20cm。
でっかいぼーるぷーる
おぼれかけたんです
夜泣きを再確認する母。

なぜかサッカーボールが好きなQ太郎。
サッカーできるスペースもあったので初サッカーにトライ。
さっかーのとっくん
オシム監督!見てる?
あたしとぽち子がキックでパスするのをヒーヒー言いながら喜んで見ていました。
夜泣きを覚悟する母。
ヒールサンダルでキックしてるあたしはがんばる母さんだ!だ!

とまぁ大人2人の方が楽しかったんじゃないかってくらい遊んできました。
ここは会員制でゲームや他のスポーツもできる施設。
最近増えてますよね。こんな子どもも遊べるスペースがあるって知らなかったー。
かなり喜んだのでまた行こう!

あたしの予測どおり夜1回寝てから大泣き1回!ビンゴ!
しかも今日はぽち子がお風呂に入れてくれて寝かしつけまでしてくれました。
いやー、あたし要らないねぇ。
Q太郎だけあと1週間置いて帰ろうかなぁ…エヘ 
あーマンションに帰って2人で生きてゆけるのかしら。
この親子。
がんばれ、あたし。

************************************************
スキン変更してみました。
あんまいじるのとかめんどくさい人間なんですが
このテンプレはあたし好みリー即ツモ。
当分これでよろしくです。

実家に帰ってくるとよく行くトイザラス。
トイザラスのマーク見るだけで心躍るQ太郎なので今日もちょこっと寄る。
セールしてたので愛用のプラスティックハンガーを購入。
そのほかもろもろ。
んでなぜかこんな相棒も。
おれのいぬ
よーしよしよし

店内を引きづりまわるので申し訳なくてゆい子ママが買ってくれた。
Q太郎の犬。
おれがごしゅじんさま
従順な犬なんです

あたしはあなたの犬です。
チーママゆい子です。
セールって素敵ですよね。トイザラスだけじゃなくて他の店でも
子供服セールしてて服も買った。タンクトップとか500円だもんね。
昨日着てるやつ。
しかもぽち子が給料日でQ太郎服買ってくれました。
いやー実家ってすんばらしい!
明日帰宅します。とほほ。

さて、前置きも長いですが今日はお外で遊んできました。
ひろーい公園!
おそと♪おとそ♪
もやしっこだから光合成するのだ

水遊びできるところがあったので半裸で入る。
1歳児じゃなかったら逮捕。
ろしゅつきょう
結構深いので首根っこつままれるおいら

大好きな噴水があったので挑んだものの
けっこうきびちかった
世間は結構厳しかった

真夏日の暑さがだいぶ和らいできたようで心地よい風も吹いていい気持ち。
こんなに広い公園で緑の中で遊べるっていいねぇ。
ゆい子ママに感謝感謝。

今日1番の衝撃画像。
初カエルを触るQ太郎。
かえるぐんそう
痩せカエル 負けるなQ太郎 ここにあり
ってぎゃーああああああああああ!!!!
あたしカエルの苦手なんです。
ゆい子ママが捕まえてQ太郎に渡したらしいけどプギャーです。
1回触ったQ太郎はその後ぴょーんと飛んで行ったのが怖かったのかおもしろかったのか、
その後も何度もゆい子ママに『捕ってくれ!』といわんばかりに手をひっぱってました。

その後Q太郎が手を洗うまで手をつなげなかったあたしは
心の狭い人間なんではなく、か弱い乙女なんだってことを強調しておきます。
毛の生えてない哺乳類以外の動物は苦手なんだよー
許してくれよー



