最近のQ太郎は朝6時半起床。朝ねんねが9時半から11時くらいまで。
夕方ねんねをするときとしないときがあるのですが…
夕方16時から寝てしまうと、就寝時間が20時に。
しかーし、夕方ねんねをすっ飛ばしてしまうと、19時前に撃沈。
今日もこのパターンで17時半に夜ご飯食べて18時過ぎにお風呂入って
18時45分には寝てしまいました。
寝る前のミルクを200ml飲むんだけど、その後の歯磨きで半目+白目。
ベッドに置いたとたんグースカ。
ダーが遅い日は19時に寝てくれると助かるのでこれで当分ゴー。
ってがんばって早く19時に帰ってきても寝てるんだよね…
このままダーの帰宅が遅くなって、Q太郎の腹違いの妹か弟がいたらどうする?
チーママゆい子です。
妄想族発進中。
19時に寝ても20時寝ても、朝6時半に起きるQ太郎。
んじゃ19時に寝ておくれってなわけです。
さて今日も大人の時間を始めましょうか。いやん。
インターネットだけど?

さて、今日も暑い1日。
明日友人が来るので片付けに忙しいあたしの横で
一緒に掃除してくれる風味の1歳児男子が。
あたしがばたばたすると一緒にばたばたするんだよね…
いいんだよ。君は…ゆっくりしてくれて。

そんな我が家には現代アーティストが作品をよく残してくれるんです。
アンパンマンカーの中に日焼け止めとままごとのしゃもじと綿棒。
しゃもじ?
作品名『お出かけ時の三種の神器』

ソファの上にコロコロ。
ころころながい
作品名『一休憩』

Q太郎靴の中敷だけがなぜか廊下に。
ながじきとやらですね?
作品名『日の目を見る』

そんな芸術作品を生み出してるのがこの人。
おれおれおれ!
あ、どもです。森ビルの美術館に今度展示しにいきます。

このほかにもバケツを開けたら絵本が入ってたりとか
米びつの上におんぶ紐置いてあったりとか
衝撃的な毎日。
大人になるとこういう柔軟性のある作品はおもいつかんね。うむ。

家を片付けてばかりだとかわいそうなんで、夕方公園に。
小学生のお姉ちゃんがいっぱい遊んでてちょっとびびり気味。
おねーさん…
年上の女の子の攻略法はまだ習ってないんだもよん
ひとなつっこいワンちゃんがQ太郎のところに来てくれて大喜び。
コーギーだったんだけどね。全然吠えないし、怒らない。
かわいい!
普段犬猫好きなのに片思いなQ太郎もいっぱい遊べて大満足!
でも『わんわん』は言えないんだよね。
なんなんだろうね?
彼の1日の言葉の9割は『これ!』で残りの1割を『にゃーん』で終わります。
芸術家は理解されにくいのです。
ゆい子ママが前にUSJに行ったときにお土産にくれたスヌーピー。
なんとなくQ太郎のキャラ的にスヌーピーがいいなぁと思っていたので
最近復活。
イヌーピーちゃん
一緒にねんねのお供として任命されました。
我が家では『イヌーピーちゃん』と呼ばれるこの子。
スヌーピー=犬=イヌーピー。
さすがあたしの母。ネーミングセンスに脱帽です。
チーママゆい子です。
Q太郎に『イヌーピーちゃんは?』って聞くとこの子持ってきます。
彼が本名を知るのはいつの日なのか。
こうご期待!!!

さて、今日はお友達のAちゃんが我が家に来てくれる日。
Q太郎も朝からドライヤーと奮闘中。
えろかっこいいおとこめざすのだ
くせ毛が悩みなのよ。
女子受けするように、てんとう虫Tシャツ着て準備ラッケイ!

Aちゃんは1月生まれの美少女。
あたしが勝手に自慢したいくらいきれいな顔なのー。結婚してください!!!
しかもすごーくおしゃべりが上手。
『ハハ、キテー!』『もう1回!』『おいちぃ』…とかなんでも言えるの。
おいおい、Q太郎。『にゃーん』とか言ってる場合じゃないよ?
2語文話せるんだもん。すごいよなぁ。
2ヵ月後にQ太郎があぁなってるとは思えない…。
そんな2人は徐々に距離を縮め…
電話で会話中。
電話ごっこ
家電話は緊張するんだよねー
Q太郎はお土産にもらった『アメリカンチェリー』を初めて食し、
それはもう芸人のようなリアクションをとってくれました。
すっぺー!!!と。
関西男はおもしろくないともてないのでこれでよしと…

最後に2人で『いないいないばぁ』を見てばいばいしました。
つまさきたち
Aちゃんのつまさき立ちがすばらしい!
バレエの世界に引き込もうと勝手に思うゆい子なのでした。
かわいい女子大好き。

夕方元気ありあまるQ太郎を公園に連れ出すと
今日はてんとう虫のTシャツと赤い靴だったからか
おばあちゃんたちに女の子と間違われました。
髪がねーもう無理かなぁってくらい伸びちゃった。
ごめんね、全国の薄毛に悩むみなさん。
くるくる感を残しつつ、もっさりなった後ろをすっきりさせたいんだけど
どーしたもんでしょうかね。
このままじゃ、あせもになっちゃうし…。
ドレッドにでもしましょうか。この和顔で。
どーだYO!チェケラッチョー!
最近Q太郎ダンスに変化が…


教えてないのに1人でぐるぐる回るように。
自分でこのボンゴを鳴らしては回ってる。地球はおいらのために回ってる。
チーママゆい子です。
しかしおもしろいよねぇ。1歳過ぎてからますますおもしろい。
ダンス好きなのかなぁ。好きだったらうれしーなぁ。
将来はkabaちゃんだね!
ビルゲイツのkabaちゃんだね!!!

さて、ダーがお休みの日は家族でべったりまったり。
朝からホットケーキなんぞ焼いてみました。
Q太郎は卵レス。ほうれんそうとかぼちゃ入り。
Qたろちゃんのほっとけーき
なかなか好評。
今朝はこれにゆでブロッコリーと、チーズ。全部手づかみなんであたしは楽♪
でもこんな日は珍しい。基本は納豆ご飯らぶ太郎なので朝から和食。
あたしはパンだけど。
たまにはパン好きなあたしに付き合ってほしーのです。

その後小児科に。
『先生、おひさし~!』と行ったけど『1ヶ月半しかあいてないよ』と言われる。
しかもあせも対策ローションをもらいに行っただけなのに爆泣き。
アロハシャツで行ったので、先生に『ちょいワル目指しても泣くんやなぁ』と言われた。
そーなの。おいらチンピラだから。見かけだけなのなの。
たれ目だし。
ついでに水疱瘡とおたふく風邪の予防接種のことについて相談。
ポリオを5月末に受けたので、7月頭には受けれるとのこと。
これは任意なので、おたふく4000円。水疱瘡8000円。高っ。
受けるか悩んだ結果、ダーと相談して受けることにしました。
来月にまずは今流行りの水疱瘡から。おたふくもこれから流行るらしい。
予防接種したからってうつらないわけではないみたいだけど
軽度で済むみたいなので、予防はしておこうかなと。
9月には3種混合の追加があるし、さぁて始まりますよ。
予防接種ラッシュ!泣いてもらおうじゃ、あ~りませんか。

午後からは3人でお散歩兼ねて輸入食品のお店に。
あたしもダーもカルディファームとか好きでよく行くんだけど
実は歩いていけるところに同じような店があったことを発見!
コーヒー豆とお菓子とスコーンの材料を購入。
スコーンを作るのはダー。あたし食べる人。あなた作る人。
型がなかったのでスプーンで落としたらいびつでワラタ。
だーのすこーん
大好物のクロテッドクリームで。
見た目はピーッだけど、さくさくでおいしかった~。
卵入るからQ太郎はだめなんだけどね。残念。
大人のお菓子なのよ。いひひ。大きくなったら半分こしよう。
ジョリーと僕とで半分こ。
明日の分もあるので楽しみ♪お菓子はA型さんが作るに限るね!

ダーは計りも使って丁寧にふるいにかけて作るA型。
あたしはなんとなく、どばーっと入れたり足したりしてそれっぽく作るAB型。
結婚してよかった…。

2006.06.04 親子であそぼ
最近目覚しいQ太郎の言葉の発達。
今日あたしは気づかなかったんだけど、Tちゃんのママに
『Qちゃん、どーぞって言ってるね』って言われてびっくり。
全然わかんなかった…。
チーママゆい子です。
四六時中一緒だとなんだろ。フィーリング?でわかりませんか?
夫婦の『あれどこ?』みたいな。
んでQ太郎の言葉もちゃんと聞かずにいてごめんよーと反省。
まだ知り合って1年ちょっとなのに、なぁなぁな関係にしてごめんよ。
よく聞いてたらお茶のことも『ぶ』って言ってました。
お茶のこと『おぶぅ』って言うの関西だけ?
あと座ること『チントン』っていいますね。『チントンして』とか。
Q太郎の初関西弁はなんだろう。やっぱ『なんでやねん!』かな?
これまた楽しみ♪

さて、今日は毎週行ってる子育て教室の親子遊びの日でした。
日曜日なんでお父さんも一緒に参加できるとのことで
さながら父親参観みたいで、これまた楽し。
いつも一緒のK太くん一家とTちゃん一家と参加してきました。
体を使った遊びを教えてもらったり。
バスタオルを使っていろんなことをしたり。
ばすたおるであそぼ
いっちょまえに準備も手伝う。

魔法の絨毯ごっこらしい。これすごく気に入って大はしゃぎしてました。
きゃー
このあと落ちるオチ。

その後3家族でお昼を食べに行って楽しいひととき。
この1年仲良くさせてもらってるけど、お父さんたちに会うのは初めてだし
お父さん同士もいろいろお話できてよかったみたい。
子供たちもいろんなお父さんに遊んでもらって
誰がどこの子がわかんなくなってたよ…。
また家族ぐるみで仲良くさせてもらおうねぇ。

今回のこの親子遊びは100人の子供+親なんですんごい人数。
びっくりしたのは、ほとんどがお父さんも一緒だったてこと。
お仕事お休み取って参加したりしてるお父さんもいた。
いいよね。こういう風景。
少子化だ、キレる子だ、親の虐待だ…って言われるけどこんなに
素敵な親子がいーっぱいいるんだなぁって思いました。
毎日お母さんと遊んでても、違うんだよね。お父さんと遊ぶのは。
ダーも貴重ないい経験だったって言ってたし
Q太郎もほんと楽しそうだったし
あたしは朝5時半に起こされて眠かったし
よかったよかった。

日の出とともに起きて、日の入りより早く寝る息子についてゆけない
夜更かし母なのでした。

伸びに伸びたQ太郎の髪の毛。
そろそろ後ろは切ろうかね…と思ってるので今のうちにしたいことを。
これこれ。男子母なら一度はしてみたいゴムでくくって女装。
じょそうは…
抵抗できない今のうちに母心を満たす。
いやだっつたろーが
納得いかないらしい。
この前外食したときにおもちゃセットが選べてQ太郎が選んだのは
この髪ゴムセットだったのです。
むむむ。将来に不安あり。
チーママゆい子です。
女子に男装はさせないのにね?男子にはさせたくなるね。
将来この写真を見せて怒られるのさ。いやん。Q太郎くんいけず。

さて、今日も暑い1日でした。夏?みたいな。
乳幼児クラブにはこの前ダーに買ってもらったTシャツを着て行ったのさ。
はっけんしますた
お。アリ発見。
後ろはこんな感じ。袖にワッペンがいっぱい付いててかわいい。
F.Oキッズの95サイズ。なぜ95かってのはお母さんが経済的だから。
ここあんま好きじゃなかったんだけど、Tシャツの種類がいっぱいで
お値段も手ごろだったので好きになった。
値段は好きになる重大要素。
わっぺんぺん
炎天下の中ひたすら階段を昇る男。
この後K太くんちにお邪魔していつものように遊ぶ。
そして夕方ねんねはすっ飛ばすので、18時前にご飯→お風呂→寝る。
で19時前就寝。
こうなると朝は5時半起き!!!ヒィィィ…
早起きは三文の得らしいけど、三文って60円くらいらしいね?
120円払うからあと1時間寝かせてベイベー!

この事件こわ過ぎて鳥肌が立ちました。
同じ母という立場からなんで?と。
真相はまだわかりませんが、もう1人で子供を遊びにいかすのも躊躇する世の中なんですね。
そんな世の中なんでこんなニュースで和みましょう。
意外と大人だったのね…。


ひょんなことから金曜日の阪神VS西武戦に行けることに。
妊娠前は1シーズン5回は甲子園に行ってた我が家。
いや正確にはあたし。
ひとはそれを虎吉と言う。
しーかし!関西は金曜あたりから梅雨入りの予感。
なななななな何ぃ!そんなの許しませんですよ!!!ってなことで
てるてる坊主にお願い。
てるてるぼうず
え?
去年の8月(5ヶ月当時)のてるてる坊主さん。
南無~

さて、今日もQ太郎のお友達が3人も遊びにきてくれるので
朝から買出しに。
日差しが強くて母泣ける。
ベビーカーの日よけの幌なんですけどね、あれ大きくなったら無理ですか?
幌をかぶせると頭ぶつかるんで、Q太郎は幌よけて座ってる。
い…意味ないやん?
腕とか焼けそうでどうしようかなとか。
むむむ。日焼け止め塗る?塗らしてくれる?厚塗りでお願い。

昼からお友達がきてくれました。
K太くん、Tちゃん、そして我が家にお初のSくん。
Sくんは1月生まれなのに12kg!のアクティブボーイ。
背も高くて服はなんと100cm着てるんだって!ひゃー。
Q太郎なんざ肌着は3ヶ月当時の70cm着てるよ…
え?伸びただけって?男は小さいこと気にすんな!

夕方はやっぱみんなでNHK教育。
象にむらがる男子陣。
やっぱぞう
テレビ近いぞ。君たち。
この後、オットマンをテレビの前に置かれて強制後退。
なぜか愚図りの神が降臨してみんなが順番に愚図る。
これが、1人で家にいるときだと辛いんだよねぇ…
でもこうやってお友達がいたり、ママさんがいると気持ち的に
余裕ができて楽。
助けてもらってます。うぅ。運命共同体よろしくね。

今日6月6日はあたしの小学校のときの親友の命日。
ネットに日記を書き出して早5年くらい経つけどその度に追記してます。
毎年思うことが変わるんだけど、1年間母親をして
ますます交通事故について考えるようになった。
全部全部守ってあげることはできないのが悲しいけど
避けられることはしてあげたい。
1人の人間を一人前に育てる難しさを思う今日の命日。
来年は何をどう思うのかな。

2006.06.07 新聞紙最高!
おでかけ時、Q太郎は玄関先で必ず決まったことをします。
誰も教えてないのに毎回おんなじことやります。
もちろん今日のお散歩のときも
かぎおっけぃ
鍵よし!

おはなおっけぃ
お花よし!

しょうかきおっけぃ
消火器よし!
この3つはかかせない。
チーママゆい子です。
しかも消火器は隣の家の。
スタタタタって逃げてもこの消火器で止まるので非常に助かってます。
消火器が抑えるのは火だけじゃないんだよ。いい仕事してます。
1歳児は飽きないので毎回毎回毎回毎回毎回毎回おんなじことするわけです。
やらせないとおキレになるのです。
こうして人は仏になってゆくのです。あたしは仏頂面。

さて、今日は毎週行ってる子育て教室の日。
新聞紙で遊ぼう!ってな企画。
ちぎったり、丸めたり、包んだり。んで、ちぎった新聞紙の紙ふぶきを作って
ぶわーって舞い上がらせたら…
Q太郎!スイッチオン!
それはもう大喜び。最近で1番いい顔してたんじゃないかなぁ?ってくらい。
紙ふぶきが舞ってくるのがおもしろいらしく
両手を広げて、お口も全開で大発狂。ほーぅ。こんなの喜ぶんだ。
それはもうすごい喜びようだったので先生にも大うけで
「おうちでもまたやってもらいなねー」って言われてました。
そうですね。実家でやりますね。
後片付けすんごいことですからね。
いやーでもすごい喜んだわ。さすが新聞紙だね。
上から読んでも下から読んでもしんぶんしだもんね!
やってみようかな。
あ、うち新聞取ってないわ。

最近ご飯のときにお茶碗ごといくんです。
コップみたいにして飲みたいらしい。
わんわん食い
吸盤の仕事なし。

ちなみにこのときはヨーグルトだったのでえらいことです。
予測してたので肌着でやらしてますが服だったらちょっと泣く。あたしが。
あちゃー
デヘ 
手づかみメニューも増やしつつ、自分でたべられるもの考えてるんですけど
スプーンとかは突っ込むだけでまだ全然だめー。
フォークなんざ刺してあげたら、刺さってるのを手でつかんで食べちゃうし。
このわんこのような食べ方はお外で見られたら恥ずかしいので
早くブームが去って欲しいと願う母ゆい子なのでした。

決してあたしがこの食べ方してるわけじゃありませんことよ。
あたしお上品で有名ですもの。
みかんに「お」つけるし。おみかん。

ダー発熱中です。
1年ぶりのお熱。あなたにお熱。
今流行ってるインフルエンザかと一瞬びびりましたが普通のお熱らしい。
よかったね。隔離されるとこだったね。鬼嫁に。
チーママゆい子です。
今うなずいた人、来世はたわしね。亀の子たわし。
熱が出るとほんとしんどいのわかるからかわいそう。
夕飯にゆい子ママがおじや作ってくれてたよ。よかったね。
よかったね?
明日からここが日刊鬼嫁ゆい子にならんことを祈る。

さて、ダーがダウンで明日の甲子園も危うくなってきたのですがっ!
天気もなんだか怪しいので怪しさ満点で明日を迎えるわけですよ。
当のダー本人は行く気満タンで「今日中に治す!」と意気込んでますが
さてさてどうなることやら。
Q太郎はお留守番になりました。
ナイターなんで毎日19時にねんねするQ太郎にはかわいそうかなぁ…と。
もう少し大きくなってからデビューしようね!
その頃にあたしの好きな矢野は現役でいるかしら。あぁ…矢野選手。

そんなこんなで1歳2ヶ月のQ太郎24時!でぱわわっぷだ!

am
 5:50←注目 起床
      起きた瞬間にアンパンマンカーでどっか行く
 6:00 朝ご飯 起きて速攻お腹が減るらしくすんごい催促
     (ほうれん草とにんじんのパンケーキ・ブロッコリー入りコーンスープ・チーズ)
 6:30 お着替え&顔を拭かれる
 7:10 ゆい子の朝ご飯を尻目にお茶タイム オムツ替え
 7:40 ダーを起こしにいく→連打
 7:52 今日のわんこチェック 出かけるダーの見送りを拒否
 7:54 ダー出勤 いってらしゃーい
 8:00 洗濯を干すゆい子のそばでホウキで応戦
 8:15 NHK教育で一踊り
 8:30 ミルク要求→ミルク150ml→はみがき
 9:00 おんぶ→ゆい子掃除機→知らぬ間に寝る
11:00 1人でベッドから降りてリビングに→オムツ替え
11:15 お散歩がてら駅前に行きトラックチェック
12:00 帰宅→手洗い→昼ごはん
     (野菜うどん・プチおにぎり4個・しらすと納豆和え)
13:00 ゆい子のご飯を尻目に遊びタイム
14:00 飽きてきて靴を持って帽子をかぶってアピールタイム
14:30 紫外線と戦いながら外出→お買い物→神社で遊ぶ
16:00 帰宅→NHK教育を見てる間にゆい子夕飯の支度 オムツ替え
17:00 睡魔と闘いながら音の出る絵本で踊る
18:00 夕飯
     (納豆ご飯・焼き海苔・ナスの味噌汁・プチハンバーグ2個ケチャップ添え・オレンジ4分の1カット)
18:15 寝そうなところを絵本で必死につなぎ止める
      必殺連続読み→同じ本を5回は要求
18:30 お風呂 
18:50 もう限界→ミルク200ml→白目→はみがき
19:00 撃沈 おやすみやす

とまぁ夕方忙しすぎ。本当は15時くらいからもう1回寝て欲しいんだけど
これが寝ない…。
外出を止めて家にいても寝ない。なんで…。
夜19時に寝てくれるのは助かるけど、ちょっと早起きすぎるし
本当は昼にもう1回ねんねしてもらって、20時就寝→7時起きが理想。
今日なんで5:15起き!ひゃー!何~何するの?今日遠足?
夜中起きることもなくなったし、夜はとっても楽になりました。
朝が毎日修行僧みたいに早いだけ。
これは夏で日の出が早いからだと言い聞かせるゆい子なのでした。

今日の生足さん。
なまあしです
最近ここに座るのがいけてる1歳児。

お。わんこ。
実はおまたのスナップが開いてる

あたしの友人にお祝いでもらったGAPの半そでボディ。
サイズ80なんでやっと登場。
でも肩はずれるなで肩のおいら。
こんなん着るとまだ赤ちゃんぽくてかわいい…とか
今日も元気に親ばか炸裂!
ご心配をおかけしましたダーの発熱ショーはW杯の開幕とともに無事閉幕しました。
甲子園に行きたいがために気合で復活。
阪神タイガースは病気まで治すんですよ。
ってこんなこと言うあたしが病んでますね?
チーママゆい子です。
あ、病んでるのは頭だけで体は元気はつらつオフコース!
そんな我が家の虎息子は、朝からカードをばら撒き大会。
やっぱトラック
トラック様…
べびあいんしゅたんことばかあど
ベビーアインシュタインのことばカード
3種類あって馬鹿な我が家は全部持ってるんですが動物カードが1番のお気に入り。
猫のカードだけ持ち歩きます。猫Q太郎にゃー!
本当は親がフラッシュカードみたくしてあげるものらしいけど
買って満足する我が家なのでこのまま遊ぶ。またはトラックどれだ?ごっこなぞする。
買って天才気分を味わうのが醍醐味なのなの。あー天才だ。

さてさて、行ってきました甲子園!!!
おいらも準備万端。
ダーのユニフォームは青田買いした久保田。
おいらクボタ
4番Q太郎。
数えたらメガホンだけで8本もあったよ…。
メガホンって壊れるんですよ。応援してたら。なんで?阪神ファンだけ?

2年ぶりの甲子園に到着。
ko-shie-nn
久しぶりなんでテンションもあがってキター!!!
お店も新しくなってたし全体的に周辺がきれいになってた。
あたしが阪神応援の産休・育休中に応援歌も檜山と矢野以外変わってた。悲しい。
って阪神ファンじゃない人には全然わかんない話ですけど。
ここ育児ブログですけど?
ってQ太郎くらいの子も結構いました。見ると、あぁ連れてきたかったな…と思い
狭い指定のアルプス席だったので、ここでじっとなんざできんな…と思い。
帰りの満員電車で絶対無理と確信する。
オムツ替えの場所も見当たらないので、むむむ。みんなどこで替えてるんだろ。
2枚履きかしら…。
んで試合ですが、松阪祭りでした。
やっぱ松阪大輔はスゲーや。とほほ。ピッチャーにホームラン打たれちゃったよ。
松阪プロ初ホームランだってさ。この目で見れちゃったよ。
ある意味うれしい。
愛するキャッチャー矢野さんは負け試合が決まった8回で交代しちゃうし。
いいの。今日も男前だったから。
とまぁ試合は散々でしたが、大きな声で応援してストレスも発散!
楽しい時間となりました。
Q太郎の甲子園デビューはいつになるのかなぁ…
デーゲームで席が1番端か1番上か下で大人3人くらいいたら可能かな。
シッターさん。求む。

阪神ロゴマークりTシャツとロゴピアスで罰ゲームのように行ったGAPでお土産。
ダーセレクトのW杯風Tシャツとタンクトップとサンダル。
きょうのおみや
野球見に行ってんのにサッカーTシャツって言うミーハーな我が家。
サンダル欲しかったんだけどなかなか見つからなくてやっとこれに決定。
でもちと大きかった…。
タンクトップはセールで600円!
これだからGAPは定価だと購買気力が失せちまう。


あたしの阪神ロゴTはロゴがラメシルバーで一瞬わかんないので
たぶんわかんなかったはず…と言い訳してみる虎吉ゆい子なのでした。
今日は日刊ゆい子ですね。すんません…。
昨晩大泣きして起きたQ太郎。
暑かったのかな?昼間見た的場浩二が怖かったのかな?
なんて話してたんですが
朝起きたら顔にキラリと光る鼻水がっ!
は、鼻水といえば~
中耳炎?来た?帰ってきた?お早いお帰りで?
いやーーーーーーーーーー!!!!
チーママゆい子です。
とりあえず週明けに耳鼻科に1回行って白黒はっきりつけてもらいやしょう。
来週からまた耳鼻科通いなんだろうか…。
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。

さて、鼻水のお薬をもられたQ太郎氏。
この薬を飲むとパワーが30パーセント減。HPも20ダウン。MPは使えません。
ゆえによく寝る。
パワーダウンしたQ太郎はちとかわいそうな気もしますが
それはそれでかわいい。
てゆかこれくらいのテンションでもいいよ?あ、だめ?あらそう?

実家に帰ったときに納品された例のアンパンマンのハンドルおもちゃ。
やっぱでかい。でも食いつき抜群!
でかいよね?
おいらは家も車もあるんです。嫁に来ないか?
お友達が来ても取り合う取り合う。こんだけ喜んでくれたらアンパンの人でも許す。
時間が持ってくれればそれで万事ラッケイ。
これに乗るとまず手を振って「いってきます」をします。
んでどっか行ってるらしい。結構ロングドライブ。
おれのくるま
免許は小型特殊です。

昨日ゆい子ママとお留守番したときに、お砂場で遊んだらしい。
すごい喜んで手で穴堀まくってたよ!と言うのでお砂場セットを用意。
これでアウストラロピテクスから北京原人へ進化。
最近のQ太郎のお気に入りミッフィーちゃん。
みっひーちゃんのおすなばせっと
ミッフィーはあたしも好きなのでキャラでもOK!と母の独断と偏見で決定。
こんなとこで会うとは思わなかったのでうれしさに固まる。
あなたは…
君の名は…
これでお砂場行こうね!着替えとタオルもいるけどね。
スモックみたいのもいるのかなぁ?いやはや楽しみ。いつ行く?

子供が生まれる前とか、まだ動かない頃はキャラクターじゃないおもちゃにしよう!
とか木か布にするんだ♪とか張り切ってたあたし。
最初のうちはそれでOKだったけど、だんだんQ太郎自身が選ぶようになって
アンパンの人やらおかしなおもちゃも増えてきました。
でもねーそれでもいいかなぁって思えてくるのよねー。
喜ぶ顔みたら、まぁいいかーって。
子供が子供の間なんて短い期間だもんね。自分好みのインテリアは隠居してから満喫するかな。

と妥協もしていますが、夢見る夢子ちゃんのところもまだ残しつつ
IKEAなんぞのカタログを見ては今日も妄想族爆走中です。
そういや、この前の金曜日にあたし歯医者行ったんです。
親知らずをとうとう抜こう!と決意して。
義妹ちゃんに聞いたナイス歯医者に。
そしたらその歯医者に託児サービスあったんです。
保育士さんが常時いてくれて、お母さんが治療中は無料で見てくれるらしい。
素敵!その日はゆい子ママに預けて行ったので関係なかったのですが
この先困ったときは便利かも。
てゆか一時保育とかちと興味津々。
Q太郎がどんな反応なのかなぁ?と。
け、決してあたしが楽したいからじゃないですわよ!ドキマギ 
チーママゆい子です。
おぉっと手が震えるぜ。
とは言えまぁ意味なく預ける必要もないので今のところないのですが。
家の中で狭く遊んでるより、お友達といっぱいのおもちゃで遊ぶのも楽しいかなとか。
でもこのかわいい盛りは見逃したくないかもとか。
揺れる乙女心なのです。
間違えました。母心ですね。ふぅ。乙女気取るのも疲れるよ。

さて、完全復活したダーが本日Q太郎を連れていったのは科学館。
なんと「うん○の博物館」が開催されてるので行こう!と。
でたな。謎の男。
というわけで一家で車でブーンと行ってきました。う○ち見に。
いっぱいありました。普段見れないようなものが。
『Q太郎にピー(もう書くのイヤになってきた)だねぇ』って言うと
オムツ押さえてました。おぃおぃここで催すのは勘弁しておくれ。
でも一番食いついたのはライオンの赤ちゃんの写真。
この下にこのライオンちゃんのピーがあるのです。
にゃーん
『にゃーん』って言ってます。
惜しいけど、やや正解。ネコ科だし。
ピーがいっぱい展示されてる中Q太郎はずっとこのライオンの写真見てました。
えぇっと。ダー満足なんでいいですね?

重力の不思議にも釘付け。
じゅうりょくのふしぎ
科学館なんて小学校の遠足くらいしか行かなかったけど
大人になってから行くとなかなかおもしろいね。
よし、これで理系になったぞ!やったね、Q太郎!

その後爆走。
疾走
暴走特急なのでノンストップでーす
知らない間に走れるようになっててびっくり。
すんごい早いの。100m8秒くらい。ごめん、嘘。

その横を3歳くらいのお兄ちゃんがマッハで走り去っていくのを見てダーと
『全力で走らないと絶対追いつかない』という結論に達しました。
猶予はあと2年。
だ、大丈夫か。あたしたち。
そんなダーは小・中・高と陸上部。
期待してまっせ!!!
2006.06.12 日刊あなた
あたしまで喉が痛い&鼻水が出てきました。
いっつもQ太郎とペアで風邪ひきます。
チーママゆい子です。
ん~仲良し親子。明日2人で仲良く耳鼻科にいきます。とほほ。
爪がなんか二枚爪になってるんです。
二枚舌じゃないですよ?爪ですよ?
来週末結婚式があるってのに爪短いままで悲しい…
ネイルサロンに行く暇もない…
子育てサロンは常連さん。
日焼けサロンの存在自体が謎。

さて、いとこのお姉ちゃんに教えてもらった日刊あなた
ここは『日刊1歳児Q太郎』なんで早速してみました。
結果…

ネコ型ロボットQ太郎ついに発売!
21世紀にふさわしいビックニュースが飛び込んだ。かねてからマンガ、アニメなどで囁かれていたネコ型ロボットQ太郎が昨日、定価300,000円で一般発売となった。どら焼きが好物で腹のポケットからは奇怪な道具を次々と出すその狂おしい動作が人気となっている。しかし、手放しでかわいがってもいられない。その道具をもって、時々、魔境、海底、宇宙、古代などに連れ去ってしまうというバグが一部確認できている。すでに7人が行方不明となっており、その安否が気遣われる。

猫型ロボットだったのか…。
どおりで最近よくあごがゆがんでると思ったよ。
リセットは後ろの赤い尻尾だったかな?ぐずったらひっぱって見るか。
ぜひ、お宅のお嬢ちゃん、お坊ちゃんもお試しあれ。

ちなみにあたしは
ゆい子氏、ネット詐欺に遭う
マルチメディア評論家として有名なゆい子氏が、なんとネット詐汲ノ遭っていたことが発覚した。今回詐汲ノ遭ったのは某有名オークションでの事。「★私の恥ずかしい写真買いませんか。即決1000円★」を落札したところ、商品が送られてこないことに腹を立て、オークション管理者にクレームをつけたことで、今回の事実が発覚した。ゆい子氏は以前「ネット上で詐欺に遭うなんて、愚の骨頂もいいとこ。騙される方が悪い。」と発言しており、各方面から「これは一体どういうことなのか」との意見が殺到している。
落札した商品内容とともに、ゆい子氏の今後の弁解が気になるところだ。

内緒やで。

今日の日本代表さん。K太くんとTちゃんとトイザラスに。
侍ぶるー
この椅子は…

なかなか
座り心地をチェックしたあと…

どぞ
ささっ!K太様。どぞ。

と2人で電子ピアノを連弾しておりました。
最近人が遊んでるのが気になるらしく絶対2人で取り合いしてる。
追いかけっこしたり、2人で手を握りあったりして笑ってるの。
禁断の愛。
生まれた病院も一緒だし、生後3ヶ月から遊んでるんだもんね。
スーパーで籠の中に2人で協力して一生懸命味噌いれてたね…
500g入りの味噌って君らには結構重いから2人で運んでたね…
しかも籠いっぱいに味噌。
これからも悪さも一緒にして大きくなってください。
おかーさんたちは君らのあと追っかけまわしてへろへろなんで
お茶して帰りました。ふぅぅ。

日本代表1歳児はボールにもうるさい。
ぼーるえらぶ
ジーコさん、これお会計ね。
朝から親子で耳鼻科に。
今回は歩いて行ける範囲の耳鼻科を探して1番近いとこにゴー。
ぱっと見、怪しそうな耳鼻科だったので(先生、ごめん)ちと敬遠してたのですが
なかなかいい耳鼻科で一安心。
んで、結果やっぱし中耳炎再発
しかも今回のは滲出性中耳炎というやっかいなやつ。
完治に1ヶ月以上かかる子もいるってさ…。とほほ。カーンチ!
膿がたまってるとのことで膿を吸い出してもらい、カーゼを耳の中に。
泣き叫んでかわいそうに…と思っているところに
鼻ちょうちんプー×2=両方の鼻から。
思わず吹き出してしまいました。チーママゆい子です。
す…すまん。あの緊迫した状況がさらに笑いを誘ったのだよ。
ついでに診てもらったあたしは風邪かアレルギーかな?ってことで
いきなり血液検査。
久しぶりに血を抜かれて恍惚としました。
あ、あたし採決大好きなんです。変態なんで。
あ!引かないで。まだ読んでいって。これから育児ブログに戻るから。
全世界に変態っぷりを発信中です。
日刊1歳児Q太郎です。

さて、そんなこんなで処置をしたので『今日は安静に…』と言われたものの
安静になんざできるわけがないのが1歳児。
元気爆発。
あたしは薬の影響で眠くて眠くてソファでボーっと寝てたら
顔の上にQ太郎の靴置かれました。
外に出ようというお誘いらしい…
軟禁状態もかわいそうなんで少しだけ神社と公園に。
ってはしごかよ!

初シーソーなんぞに乗ってみる。
しーそー?
片手乗りで余裕をかます。

ヤンキー座りでありんこチェック。
やんきーすわり
キリギリスってどこに生息してんの?

神社に行ったら、我が家から1番近い幼稚園の園児が先生3人と来てました。
たぶん3歳くらいかなぁ。
Q太郎はお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きなんで何気に混ざる。
普通に混ざってたので、お母さんそのまま帰ろうかと思ったよ…。
その幼稚園は英語のリトミックとかもしててなかなかいいなぁ
とか思ってたんです。
家からも近いし。
3歳なりたてくらいの女の子が泣いて泣いてお砂場で遊ばないのを、先生が
『そんなに嫌なら帰りなさい!1人でここから帰りなさい!!!!』
ってすんごい剣幕で怒り出して非常にビビる。ビビルゆい子。
『早く!』とかって肩突き離したりしてるの…
こ、こわぃ~
よく見たらもう1人の先生も他の子に対する口調がそんな感じで
園の方針?とか思っちゃったよ。
なもんでこの園は却下。ってまだ先の話だけどね。
見た目だけじゃわからんなぁと思った午後のひとときでした。

暑かったので水分補給中。
づいぶんほきゅうはだいじね
ぐびぐび

鶴瓶スマイル健在。
うめぇ
ぷはぁ!この1杯のために生きてるよなぁ。

帰りは押して帰ります。
最近ベビーカー押したガール。いやボーイ。
おす派
いやー今日も1日遊んだな。

安静って何。
ベビーカーに乗らない男。それがQ太郎。
だったのですがっ!
トラック野郎に変貌を遂げてから乗ってくれるようになったのです。
以前はひたすら『Qちゃん!トラック!バス!トラック!自転車!』と
連呼してたやばい母だったのですが、
最近はQ太郎が『これ!』と指差すものの名前を言ってるので
『あれはバス!看板!犬!自転車!信号!』と
もっとやばくなってます。
チーママゆい子です。
乗ってくれればいいんです。ただし、道路に限る。
あーあ…お店でもトラック走ってくれないかな。
んで今日は10ヶ月ぶりくらいにベビーカーで寝てくれました。
Q太郎人生で3回目くらい。
朝5時起きのすえ、9時から耳鼻科に行き、大泣きして撃沈。
今度寝てくれたらお茶でもしようっと♪とか思ってると2度目はない法則。

さて、月曜日に参加した乳幼児クラブのお友達が水疱瘡にかかった!
とのメールをもらったのが昨日の夜。
発症前2,3日が1番感染力が強いらしいのでビンゴ。
潜伏期間は2週間らしいので2週間後のこのクラブは水疱瘡クラスとなるでしょう。
発症者との接触後72時間以内にワクチンを打つとマシになるか、かからないとのことですが
先月終わりにポリオを受けたQ太郎はワクチンNG。
なので2週間後お楽しみに~。
7月頭に水疱瘡の予防接種受けようと思ってたのにギリアウト。
人生そんなもんです。

今日は子育てセンターの日。
いわゆる保菌者?に該当するQ太郎なんで、小児科の先生に外出は可能か聞いてみたところ
発症者と接触した10日後以降2,3日は避けて欲しいとのこと。
今のところは感染力はないとお墨をもらったのでセンターに参加してきました。
サンダル履きで。
やんきーはさんだる
ちょっと大きかったので走れないみたい。それはそれでありがた(自粛
先生と相談して来週中から外出は控えて、赤ちゃんのいるところは避けることにしました。
2週間経っても何もない場合は感染してないんだってさ。
まぁ受けるか受けないかの予防接種だったので、伝染っても8000円浮いた!
と思えばちとうれしい?!
ひどくならんかったらいいねぇ。大変だしかわいそうだもんね。
あたしが。

今日の丸出しさん。
最近Q太郎のお気に入りのあたしの小さめバッグ。
君が生まれてからこんな小さいバッグじゃ外は出られまへんねん。
朝から持ちだして肩にかけてお出かけごっこ。
左手には聴診器。そしてズボンは履かない。
今日のおかしな格好
犬っぽい休憩の仕方。

あと、ちびちゃんがプチトマトが大好きとの記事を読んだので初めてあげてみました。
切るのめんどくさいのでそのまま。
初ぷちとまと
なかなかウマなのよ。
おぉ!食べてる!これでそのまま食卓に出せるメニューが1つ増えました。
ちびちゃんさんきゅー!

今日の夜ご飯は『しいたけの肉詰め』だったんですが、これまた初メニューだったんです。
しいたけは小さいのを使ったのですが、そのままじゃ無理だろと思って
食べさせるときに切ってあげようと。
んでQ太郎の前に置いて、お茶を取りに行って戻ってきたら
そのまま食べてた。丸飲み?!
というか意外と固めのものでもいけるんじゃ?と判明した今日この頃。
甘やかしすぎたメニューから脱出宣言。
ちなみに『しいたけの肉詰め』はかなりイケたようで
小さいながらも3つ食べてくれました。ヤッター!

自分が作った料理を男の人が喜んで食べてくれる幸せ…
これか!!!!!!!!

普段なら寝る時間なのに、なかなか寝てくれないとイラっとしたりしません?
自分で心狭いなーって思うんですよ。
そのときのあたしの心は、おちょこの裏くらいしかないなぁーと。
Q太郎も1人の人間なんで、寝たいときと眠くないときもあるのは重々承知の助なのに。
何をやってもぐずり大会の日とかも、ため息しかでない元気のない
あたしを見せるのは嫌なんだけどもどーしても自分自身が体調不良とかだと
ついてけなくて『すまん…』と思いながらも寝たふりしたり。
修行がまだまだ足りんなぁと思います。
チーママゆい子です。
双子ちゃんのお母さんや、2人目のお母さんはもーっと大変なのにねぇ。
んでそんなときに本屋さんで『子育てハッピーアドバイス』という本を購入。
毎月育児雑誌とかはパラパラ見るけど、育児書とかはあんま読んだことなくて
こんなんなら読めるかな?と。
漫画が多いので、Q太郎のお昼寝してるときとかにさっくり読めていい感じ。
んでこれ読むと『がんばろう』って気になる。
怒らないお母さんになろう!って思ってるわけじゃないけど、なるほどなって思うことがいっぱい書いてありました。
なかなかよかったので『子育てハッピーアドバイス2』も購入。
魔の2歳児に備えてこの本を読んで少しは覚悟しておこうかしらん。
どうしたらマザーテレサみたいになれるのかね?
マザー牧場に行くのかね?どこそれ。OK牧場?

さて、今日は朝から雨降り。
昼からゆい子ママが来てくれるのであたしは夜バレエにいける!ヤッター!
でも雨。あたしがお稽古いけるときいっつも雨。
雨女現る。退治しちゃいやん。
木曜で耳鼻科もお休みなのでよかったー。
本屋さんまで『赤すぐ』買いに行こうかと思ってたけどちと無理だな。

育児雑誌ですが、我が家は雑誌馬鹿一家なので全部買ってたわけですよ。
読み漁ってるかというとそうでもなくて、自分の興味あるとことか
ファッションページなんかしか読まないのでもったいないお化けが出るのも時間の問題。
1歳過ぎてから読むところが減ったので、今月からはもう買わないでおこうかなぁと。
んで今まで買ってたあたしの感想。独断と偏見なのでスルー。

ひよこクラブ
CMでおなじみなのでなんとなく『育児雑誌』といえばこれ!な感じ。
キャラが濃いので途中で飽きてしまったのだけど、おまけは意外と子供は喜ぶ。
さすがベネッセ?!1歳以降からの『こっこクラブ』もあるけど『鶏』ってのがなんだか悲しい…
Q太郎は酉年だけどさ。

baby-mo(ベビモ)
ひよこに対抗してか、シンプルな感じ。インテリアとかも特集ありなんでたまに見たり。内容はひよこと被りがち。別冊付録の離乳食本は非常に役にたって今も愛用中。これも次?の『como』があるけどママメインな雑誌。
ママファッションにはあんま興味ないのでこれなら他のファッション雑誌買いたいかなぁ。

おはよう赤ちゃん
他の2冊に比べて印象薄い感じだけど、値段がやや安い。
いくら安いかは忘れた…すんません。
内容も1番役に立つようなことが書いてある気がするけど、いまいち垢抜けない感じも。おまけに力入れてる感もあり。
先月はジル・スチュアートとのコラボポーチがついてたけどタグに
『おはようあかちゃん』って入ってるので持ちにくい…

この3冊を買ってました。全部に『月齢別成長ダイアリー』ってのがあって
1人の赤ちゃんをずーっと1ヵ月ごとに追っていくのでこれが楽しみで買ってたようなもの。
あと別冊付録になってる『病気の本』『離乳食本』『生活リズムの本』なんかは便利でした。
隅々まで読む人間じゃないのでわかんないけど、たぶん1年で同じ内容を何回か繰り返してるんじゃないかなぁ?
次の子になったら全部は買わないね。
さて、次は何の雑誌を買い漁るのでしょうか…
まだまだ続くよ。我が家の雑誌狂。

今日の朝一いないいないばぁさん。
カーテンの隙間から…
ばぁ
いひひひひ

2006.06.16 お忙しい1日
毎週あっという間に金曜日。
働いてるときは『まだ水曜か…』って思ってたのになぁ。
時間でもそう。働いてるときは『まだ3時か…』って思ってたのに
今じゃ『もう3時!?』て感じ。
専業主婦道突っ走ってます。チーママゆい子です。
あたしの歯医者のためにゆい子ママに昨日から来てもらってました。
なもんで夕飯も作ってもらって、Q太郎もお風呂に入れてもらって
寝かしつけてもらって…
えぇーっと。あたし誰?ここはどこ?
いらっしゃいませ。日刊1歳児Q太郎です。

さて、今日は朝から大忙し。
何か彼をそうさせるのか、今日のQ太郎の起床時刻は午前5時前。
ニワトリか新聞配達員しか起きてませんけど。
でもこの時期5時前でも明るいんですよね。それはもう気持ちのいいお目覚め。
起き抜けすぐに朝食を要求する若い男なんで、寝ボケたままおにぎりを握る。
昨日お休みだった耳鼻科に8時半に出かけ、10時に帰宅。
5時起きだったQ太郎はそのまま撃沈。
その隙にゆい子ママに預けて、あたしは歯医者へ。
あたしの親知らずね。上の親知らずがすんごい真横に生えててやっぱ
『口腔外科じゃないと無理です』と言われ大きな病院に回されることに。
予約は8月8月?!
それまでに1回は腫れると思うに100親知らず。
これでまた次の病院でも初診料取られて、最初は抜けないとのこと。
4本全部抜くには1年くらいかかるんだってさ…
よろしく頼むよ。親知らずくん。
何度も言うけど、まじで分娩中に抜いて欲しい…。
産婦人科医と歯科医の連携プレイお待ちしております。

昼からは明日ダーの先輩が千葉から我が家に遊びにきてくれるので
その買出しに。
途中赤ちゃん本舗にオムツを買いに。
ここでもお出迎えのアンパンのお方。
あんぱんの人…
『元気100倍!元気100倍!元気100倍!…』とボタンを連打。
了解。

パンツぱんくろうのGoo.nのパンツ型オムツを買いに行ったのです。
んがっ!限定だったためにもうなかった。
テープ型が今度は限定でぱんくろう柄になるんだってさ。
テープはいらんのよね…
と思いつつぱんくろうオムツだと喜んでオムツ替えさせてくれるので
テープ型を購入。新生児以来Goo.n買ったよ。
本当は普通のデザインのがかわいいんだけどね。

その他ふりかけとかおやつを購入。
何にしようかしらん
買い忘れはないかしらん?

最近律儀な男になったQ太郎。
オムツを替えると自分で汚れたオムツを持ってトイレに行き、自分専用のゴミ箱に入れます。
で、蓋を閉めてバイバイしてドアを閉める。
寝る前もミルクを飲んだら、キッチンに哺乳瓶を持っていき
はみがきをしに洗面所ではみがきをして、白湯を飲み、寝室に行く…
という順番でないと嫌らしい。
こ、こだわり!?
細かい男は嫌いなのであんまそういうの気にせず成長してくれと
願うゆい子なのでした。

普段Q太郎のことは呼び捨てで呼んでます。
『Q太郎~』って感じで。
気分で『Qちゃん(はぁと)』みたいに呼んでます。
生後3ヶ月くらいまでは『Qちゃん♪』だったんですけどね…。
変わったのはあたしかQ太郎か。
チーママゆい子です。
今日耳鼻科で4歳のお兄ちゃんに『この子なんて名前?』って聞かれたから
『Q太郎だよ』って言ったら『Q太郎ちゃん』って呼んでました。
Q太郎の名前は大人が聞いたら確実に男の子の名前なんだけど、お兄ちゃんはQ太郎を女の子だと思ってたらしい。
おもしろいのでそのままにしときました。
いいのか。いいのだ。
友人の前で『うちのQちゃんが~』みたいに言うのもなんだか恥ずかしいので
『この人が~』とか変ないい方してすんません。
そこに愛はあるのです。
照れ屋なゆい子ちゃんなのです。ごめん、嘘。

さて、今日はダーの先輩が千葉からはるばる我が家に来てくれました。
Q太郎が会うのは2回目。
前回は12月だったので約半年ぶりの再会。Q太郎の成長ぶりを喜んでくれました。
そう、そしてこの先輩といえば…お土産センス抜群。
今回は千疋屋総本店の杏仁豆腐。
わざわざ朝買ってきてくれたそう。卵NGなQ太郎に配慮してのセレクト。
すんごいおいしかった~。と…東京はスゲー。
Q太郎も白桃ソースの杏仁豆腐を1口。
すんごいおいしかったみたいで『あー!!!』って声出てました。
おもしろいのでその後何口か食べたよ。これで銀座行っても舐められないね?
おいしすぎて空容器も離せない。
あんいんどうふうますぎ
大人ってずるい

この先輩はとってもおもしろい人なんでなぜか宴会グッズ持参。
バニーに変身させられる。
バニーQ太郎
手に鈴持って盛り上げはおいらにまかせろ!

今まで見たことないおもちゃで大興奮で遊んでもらい
大人の仲間入りを果たしました。
よかったねぇ。
記念にビールでも。
Qちゃんのっ ちょっといいとこ 見てみたいっ!
暑い日はビール
未成年の飲酒は禁止されています!
2006.06.18 断髪式決行
絵本を読んでて、お誕生日おめでとう!って節があったので何気に
『Qちゃんは1歳なんだよ。』って人指し指を立てたらQ太郎も指を立てた!
それから何度も『1歳?』ってすると指を立ててくれるので感激!!!
1才!
とーもーだーちーじゃなくて1歳
芸を覚えるのが遅いQ太郎なんですんごいうれしくて何度も
『Qちゃーん!1歳!』って指を立てながら追いかける怪しい夫婦。
チーママゆい子&ダーです。
よかったー中指じゃなくて。

さて、来週はあたしは後輩の結婚式で、Q太郎は水疱瘡かも知れないので
今週中に買い物に行ってきました。
7月から紙製品が高くなるらしいと聞いたのでトイレットペーパーや
ティッシュやらを。
オムツは上がらないよね?とか思いながらドレミとGoo.nのパンツ型も購入。
当分Mサイズだし、これでだいぶオムツは在庫があるぞっと。
その後最近小さい子供椅子に座りたがるQ太郎の椅子を物色。
小さい1人用ソファみたいのがあってなかなかかわいかったんだけど
今日は見送り。またいろいろ見てみようね。
そういや、IKEAが大阪に9月にできるらしいって聞いたけど、その次は神戸らしいね。ヤッター!
神戸にできるまで待つかなぁ。

ついにこの日が来ました。
Q太郎初散髪!
高校時代に彼氏の髪の毛を切ってあげたら
その後美容師さんに『罰ゲーム?』って言われた過去をもつあたし。
ゆえに人の髪は切らせてもらえないー。
ダーが切ってくれました。大人用のすきバサミでサクサクと。
じっとしないのは確実なので、昼食中。椅子に座ってるときなら動けまい…
打倒!止まらない男。

散髪前
おかーさんうどんながい
なんだか騒々しい2人だわね。うどん長いし。

散髪後
今日の食事時間はうるさいわね
焼き海苔うまいし。

って、変わってない!?いやいや後ろがもっさりだったので、後ろをさくっといったのですよ。
カールはあたしが気に入ってるので残してもらいました。
ほら、なんだかすっきり!
ここ、うなずくとこ。
すっきり
後ろの襟足が肩にかかるくらい長くなってたのよ。

ご飯中なんでじっとしてたし、おとなしく切れてよかったー。
下にビニールみたいのひいてたけど、細い毛なのであんま意味なく散ってました。
これでどれくらい持つのかなぁ?
首周りがすっきりしたのであせもができにくくなるよね。
よかったよかった。

おまけ
切って落ちた毛を丸めたらこんなことに。
毛玉ボール
直毛の子にはできない毛技

父の日はこれを有効活用してもらうってのはどうでしょう?ゆい子パパ。

最近のQ太郎は絵本を読むときちゃんと座って聞けるようになりました。
乳幼児クラブで先生が何度も何度も教えてくれた成果!
同じクラスのお友達は最近みんな座って聞けます。
すごいねぇ。成長したなぁ。
でもしつこいのが1歳児。
絵本好きにしたいと思って読み聞かせはしつこくしてきたけど
それはもうしつこい催促の日々です。
朝起きて1番に「ねないこだれだ」持ってくるのはご勘弁。
チーママゆい子です。
いや、まだあたし寝てるし。
夕方から怒涛の「絵本読めコール」がかかり、手当たりしだい本を持ってきては
「これ!」と言って座ります。
さすが空気の読めない1歳児。
トイレだろうと、キッチンだろうと、お風呂洗ってようとお構いなし。
1日30回は絵本読まされてます。とほほ。


さて、今日は育児センターで知り合ったお友達の家におしかけ。
男子3人女子3人の合コンメンバーで行ってまいりました。
一軒家なので広くて素敵!
ダーが欲しがっていたアンパンマンのジャングルジム+ブランコがあったよ。
ぶらーんこ
ひゃっほーい
最近うれしいと顎がずれます。
広いお部屋で自由に子供は遊んでお母さんたちはおしゃべりで楽しい時間。
女子陣はジムの滑り台で遊んで
男子陣はリビングでテーブルに登ってました。
フリータイムの意味ありませんけど。
ここでもやっぱりK太くんと絡む。
しかも尻にひかれる。
いやん
おいらのが1日兄ちゃんなのに…
乗ってます。救出せず写真を撮る悪い母。
今日も楽しく遊べました。

帰ってきてすぐ夕食。
今日はデザートに初スイカを食べたのだ。
がぶりといただきます。
うぉーたーめろん
んー日本の夏。
おいしかったみたいで薄くスライスしたの1切れと小さく切ったのを6個くらい食べました。
苦手だった果物を克服しつつあります。よかよか。

あたしも1口。
久しぶりに食べたスイカはとってもおいしかったです。
メロン<キュウリ<スイカ
なあたし。
金のかからない女アピール中。
ダーが19時過ぎに帰ってきてくれたのでバレエに行けました。
それまでにQ太郎のご飯食べさせて、お風呂いれて、あとは寝るだけ!で準備万端。
ダーが帰ってくるなり、バトンタッチでさよーならー。
みっちり2時間お稽古できました。
あぁすっきりした!ありがとう!ダー!
バレエは別腹なんです。
チーママゆい子です。
しかも今日は小ネタ付。
バレエのお稽古のとき、あたしはレオタードとタイツ+1分丈スパッツを履いてるんです。
女子高生が短いスカートの下に履くようなやつ。
んで今日準備するとき急いでたので、それをバッグに突っ込んで大急ぎでGO!
お稽古場で、さて着替えようかと思ったら…
なんとそれは黒いスパッツでなく、ダーのボクサーパンツだった。
前開き。
えぇぇぇぇぇえぇぇ!!!
と思ったものの背に腹は代えられぬ、そのまま着用。
あ、あんまわかんない…レオタードの上にキャミ着たらわかんないはず…
とそのままお稽古してきました。
結果、全然バレませんでした。
まぁ先生もまさかダーのパンツ履いてバレエしてるとは思わんわな。
よかった黒で。
なかなか動きやすかったです。エヘ 
母になると羞恥心も消えます。よし来い!

さて、前置きが長くなりましたが今日は乳幼児手遊び教室の日でした。
週末の軟禁に備えて出かけまくる親子発見。
その後みんなでお茶をしに行きここでも爆走。
いそがしー
走りだしたら止まらないぜ!
男子トイレに入りそうになって非常にあせりました。
まだ早いよ、兄さん。
いつから男子トイレに入るんだろうね?小学生くらい?
あたし未開の地なんでレポよろしく。
ってそんなに興味も無いのだけども。

そんなおいらも疲れることもある。
わぉ
1歳児気取るのも疲れる

久々に授乳室付のオムツ替えコーナーに行ったら赤ちゃんがいっぱいでハァハァなったよ。
あぁ…この前まで乳児だったのになぁ。
あんな赤ちゃんみたら欲しくなるなぁ。いや、今は困るが。
こうして人は増えてゆくのだろうかしら。


昨日初食べしたスイカ。
今日ももちろん登場します。
今日はなんと裸エプロン(オムツ付)です。
まっぱ
無心でかぶりつく原始人のような男



果汁って服につくと取れないんですよねぇ。
なんでまっぱです。真っ裸。
確実にピーポくんに近づきつつあるQ太郎1歳2ヶ月の初夏。
あたしの年齢を知らないTくんのママが
『Q太郎くんのママは22歳くらいだと思う』と言っていたそうです。
Tくんママのことが大好きになりました。
チーママゆい子です。
もう至近距離では会えない…
それとも落ち着きがないって意味なんだろうかしら。
実際10代なんで年上に見られましたね。
ごめんって…。あまりにお世辞でもうれしかったんだってば…
明日のあたしは優しいはず。
日刊1歳児Q太郎はフィクションです。

さて、今日は育児センターで絵の具で遊ぶ日だったんです。
汚れてもいい格好で着てねーって言われてたので
タンクトップの下にもうサイズアウトな肌着を着ていきました。
今日のタンクトップさん。例のGAPの600円のやつ。
たんくとっぷばんざい
ランニング万歳!
おじさんはランニングって言うんだ。ビフテキって言うんだ。
運動靴だ。

会場について肌着1枚でがんばります。
まずは野菜で作ったスタンプ。なんとなく押す。
これは大根が星型になってたよ。
ぺったんこ
お母さんが、ハンコは簡単に押したらあかんって…

1歳児は筆も使える。
この後、赤い絵の具が殺人事件後のようで恐怖体験。
しんけんしょうぶ
叩くべし!叩くべし!

本当の恐怖体験はここからで、実は知らぬ間に顔にもペインティングしてたQ太郎。
ぼでぃぺいんてぃんぐ
絵の具まずい
さすがにこの後洗われる。
下着を脱がしたらそれはもうどこかの原住民のお祭りのような体になってました。
で、Q太郎は汚れていい服だしよかったんだけど
よく考えたらその手であたしに触ってくるわけで。
他の子たちも普通に拭いて行ったりするわけで。
あたしのTシャツもカラフル仕様に。
ジーンズはうまくペイントされたみたいになってたよ…。
ラ…ラッキー!?

んで、できあがった作品がこれ。
初作品
絵本のところに名前を一緒に入れました。
その下には手形も。おぉ。なんか芸術は爆発だ。
ダーに見せるのが楽しみ♪

この育児センターのお遊びはおうちでできないこと
をしてくれるのでとっても楽しい!
前回は新聞紙のやつだったしね。
次回Q太郎が絵の具でお絵かきするのはいつなんだろうね?
またやらせてあげたい気も半分。
家は勘弁してちょな気が3割。
残りの2割は実家でゴー!

実家万歳!
Q太郎の性格は今のところまだわかりませんが強そうではないです。
額に『弱』って書いてあるし。
ダーは『肉』って入ってるんですよ。
チーママゆい子です。
いやね、ある程度の性格はもうあると思うんですが、先天的なものではそうかなと。
積極的な子だとは思うんです。場所見知りしないし、
ガンガンいこうぜ!がテーマだし。呪文控えめに。
たとえば、おもちゃをQ太郎が持っててお友達が取りにきて取られて。
んでそこで取り返しに行くのかと思いきや、その場に崩れるんです
なんていうんでしょう。泣き崩れるみたいな。泣いてはいないんですけどね。
で、諦めて違うおもちゃで遊ぶ…みたいな。
あ、諦めが早いのね?!
1歳くらいになると、一緒に遊びたくて叩きにくる子とかもいるんですが
もっぱら叩かれ役です。
まぁ子供同士のことだし、相手も同じくらいの子なんで子犬のじゃれあいみたいなもんで
気にはしてないですが、それでもそのまま固まってます
この先どんな展開になるのでしょうね。
性格はダーに似て欲しいと願う黄ばんだ心のあたし。
要ハイター!

さて、今日は朝から雨降り。
木曜日は耳鼻科もお休みなんで行かなくていいんだけど
家でいれない男がここに。
朝6時前に1人で起きて、隣の部屋で勝手にテレビをつけて歩行器に乗っていた男。
6時半になっても母は起きないので、自分の靴をベッドに置いてくれた男。
お外に出たい病のQ太郎がかわいそうかなぁ?とマンションの下まで行くことに。

生まれる前に親戚のおばちゃんにもらってたレインポンチョ。
ぽんちょちいさいよまみー
てるてる坊主風

駐車場で車のホイールを見てご機嫌に。
タイヤチェックはいつでもかかさないおいら。
車検のお問い合わせはコメントでお願いします。
実はくま耳付き。
はなひろがりすぎ
最近集中すると鼻の穴が広がる件について小1時間討論したい。

その後はおうちで家中の絵本をばらかまれたり、
ピタゴラッスつみきを投げられたり、
部屋干ししてる洗濯物を倒されたりしてお出かけするより疲れたらしく
19時には寝てくれました。ふぅぅ。この先の梅雨をどうすべきか。

フェリシモで頼んでたエドエンバリーのパジャマがきました。
えどえんばりーのぱじゃやま
オレンジだった。
うさぎとかがついててQ太郎も喜んでいたのでよかったー。
80だと足が余るQ太郎もこれはぴったりでした。夏仕様だから!?
今月は『赤すぐ』でちまちま頼んでしまったので、フェリシモはお休み。
あぁエンドレス通販の罠。

かかってこい!サマージャンボ!
昨日の更新がなかったのは、遊びほうけていたからです。
Q太郎が寝てからゆい子ママに預けて、ダーとご飯&銭湯に。
そう、気分は神田川。
チーママゆい子です。
スーパー銭湯だけど。
ダーと2人で銭湯行っても単独行動になっちゃうんだけどね。
Q太郎はいつから男風呂なんだろうね?
それまではパラダイスですな。
おとーさんがうやらましがるぞっ

さて、今日はあたしの後輩の結婚式だったのです。
午前中の式だったので、美容院が9時半予約。
なもんで朝一でQ太郎をゆい子ママに預けて電車でゴーなんです。
今日の耳鼻科はダーが連行してくれました。
前の前の会社の美人後輩。きれいな花嫁さん好き好き。
きれいなはなよめさん
旦那様がラグビー部出身で体育会系の余興でかなりおもしろかった。
あたしらもマスコミのお仕事だったんだけど、彼も媒体の違うマスコミだったので
プロフィールVTRとかも凝った作りになってて楽しかった♪
久々に会う人もいっぱいいて、懐かしい話で盛り上がり、
久々に小綺麗な格好なんぞして現実逃避ができました。
育児中なあたし、さよなら。

でも朝からQ太郎に会ってないとだんだん寂しくなってきて
デジカメの画像なんぞを見返したり。
帰りにホテルのショップ覗いてもQ太郎の服とかおもちゃばっか見ちゃうし。
やっぱ母なんだなぁ…と。いや、母なんだけどさ。
んで帰ったら19時。
寝る前のQ太郎に会えました。
そしたらね、すんごい喜んで飛びついてきて抱っこせがむの。
普段そんなことしてくれないクールキャラなのに。
たまにこうやって離れると寂しいけど、帰ってきてからのかわいさは100倍ですね。
倍率ドン!ですね。
ちゅうことで、またよろしく!ダー&ゆい子ママ。

そんなおいらは何をしていたかと言うと
親戚のおばちゃんちでテレビガン見したり
ぱんだTしゃつ
ぽち子セレクトのパンダTシャツ

パックの牛乳を飲んでみたり
にゅうにゅう
背が伸びますように…と祈りながら一気に飲むべし!
(実際は30mlくらいしか飲みません…)

シャツをイン歯磨きしたりしてました。
ねみー
お母さん、次の金曜日に親知らず抜くらしいよ

そーなんです。
来週の金曜日にとうとう下の親知らずを抜くことになりました。
年に3回くらい腫れるんで腫れる前に抜く。
女ゆい子、覚悟決めました。
順番に時期をずらして下の2本を抜きます。
あたしの性格と同じ曲がって斜めに生えている親知らず。
さてさてどうなることでしょうか。
来週の金曜の更新がなかったら痛みに怒り狂ってることでご察しくださいませ。

親知らずの心子知らず。
3回早く言って!
昨日は1日結婚式で疲れたらしく朝なかなか起きれなかったあたし。
もちろん朝からハイテンションなおいら。
ベッドでうだうだしてるあたしのところに何度も絵本を持ってきます。
読まないと逆鱗に触れるのでなんとなーく読みます。
『こんな時間に起きてるのは誰だ!遠いお空に飛んでいけ!おしまい』
みたいなショートカット読みしてたらバレた
ちらってQ太郎見たらちょっと怒ってた。
内容知ってるなら自分で読んでおくれ。
チーママゆい子です。
お母さん聞くから。ほら、自称聞き上手だから。

さて、水疱瘡予備軍としてそろそろ外出を控えたい時期になりました。
明日は乳幼児クラブなんだけど、実はそこでもらってきたので
みんな予備軍。
ゆえに先生が『気にせずみんないらっしゃい』ということで
明日の朝、発疹も熱もないようなら行くことにしました。
実は土曜日にオムツ替えようとしたらなんだかポチポチだったんで
小児科行ったんです。見事にフライングでしたけど。
来るか!?来るか?!ってちょっとイベント気分。

なもんで今日は人の少ないところに少しだけお出かけ。
雨なんで公園はいけないし、室内の遊び場は子供満載だろうから
一応控えてみる控えめなあたし。
で、図書館。
日曜なんで大人はいるけど子供はやっぱほとんどいませんでした。
なかなかそろってますな
ここはいつも行くとこよりいい感じなのね?

小さい子みたら奪取でダッシュ。それはもう翼くんばりに。
椅子もあるし、読みきかせ専用ルームもあった。
市内で1番大きな図書館だから品揃えも抜群。またゆっくり行きたい…
ねこすきですねん
猫とトラック本は外せないよね?
今日は、せなけいこさんの本と林明子さんの絵本をいっぱい借りました。
せなさんは、例の『ねないこだれだ』の人ね。
きれいなはこ / せな けいこ』って初めて読んだんだけど、これまたシュールでよかったです。
例のかわいいおばけちゃんも出てくるし。

お家に帰ると『赤すぐ』で頼んだのがもう着た!早!!!
タイガーTシャツと2足目のサンダル。
あかすぐ
このサンダルよく見るとドクロ柄なの。かわいい。しかも1000円。えらい!
K太くんは同じ柄のビーサンタイプを購入。これもかわいかった!

あとノースリのロンパース。
ロンパースってもう今年で最後かな?と。
ずるずる
空気椅子の練習中
ダーにはバーベルあげる人みたいだって言われたけど、こんな細腕の人はいないよ…
これはすんごい柔らかい素材で薄くて暑い日にはいい感じ。
これも1000円。
夏は安い服がいっぱいでいいねぇ。

というのも、Q太郎は最近1日2,3回は着替えてるのです。
朝の耳鼻科後のお昼寝のあとはTシャツの首まわりがすごい汗!
かわいそうなんでカーゼで拭いて、お着替え。
遊びに行って帰ってきたらこれまたすごい汗。
拭いて、着替え…とまぁ枚数が要ります!要ります!
なので安かわいいTシャツがいいなーと。あ、いただけるなら高くてもいいんだけどね。

来年も着れるだろうし…ってサイズ90を買ってますが
ガンガン洗濯してるので来年まで持つか不安なゆい子なのでした。
今日ももちろん朝は耳鼻科に。
いつもはベビーカーで行くけど雨なんで抱っこ紐。
久々の前抱っこは9kg超えたらつらいですね。
チーママゆい子です。
あたしが衰えただけ?
明日はおとなしくおんぶにしよう…
昭和のかほり漂うおんぶを傘で隠しながら行くんだもん。
髪はひっつめていくんだ。
帰りにねぎ買って帰るんだ。
イヤー!!!

さて、今日は乳幼児手遊び教室の水疱瘡予備軍クラスへ。
みんなまだ発症してませんでした。
今晩あたりかしら…なんてみんなでドキムネ。
先になったお友達のママに病気中のことを聞いておいたんだけど
外出できないってのが親子ともに苦痛だったみたい。
人の居ない公園でひっそり遊ぶしかないね。
って梅雨だから一緒かな。

最近のおいらは先生がいろいろしてくれてる最中でも窓の外のタクシーを見つめる。
おれのたく
だっておいらの心は尾崎豊だから

とるんじゃねぇl
誰にも縛られたくないんだ!
1歳の昼

その後K太くんと少し休憩。
初ヨーグルトドリンクを飲む。
こ、これが…
この後志村ばりにダーと吐き出す。
やっぱ君は白湯が好きか…経済的な息子万歳。

中耳炎は鼻水が止まったのでだいぶよくなったかなーと期待してたけど
『また溜まってるねぇ』って言われてしまいました。
あぁエンドレス中耳炎スパイラル。
横文字だとなんか臨場感が伝わるかと。
毎朝行ってるからなんか散歩途中の日課みたいになってきたよ。
晴れた日は朝の散歩はなかなか気持ちいいので何気に気に入ってるんだよね。
帰ってきたらおんぶしなくてもすぐ寝てくれるし。
とまぁ当分通院は続きそうです。
早く長くなれ。Q太郎の耳の管。

昨日届いたタイガーTシャツ&どくろサンダルで行ってきました。
サンダルはぴったりで軽くて歩きやすそうでよかったー。
Tシャツも情けないQ太郎の顔とタイガーの強そうなミスマッチがいい!
おれはタイガーッ
こんな感じで弱い系の顔なおいら
なんで?7:3だから?

これから強くなってピーター・アーツみたいになるんだ!
ゲイツなピーター・アーツ。
筋肉脳みそとは言わせないぜ!

携帯の着メロを、ダーからかかってくると『ドリフのオープニング』(ばばんばばんじゃないやつ)、
ゆい子ママのを『コンピューターおばあちゃん』にしてるんです。
普段は基本バイブにしてるけど、外出中にバイブ忘れて鳴ると恥ずかしさこの上ない。
焦るのでなかなかみつからない→みんな見てる→快感。嘘です。
チーママゆい子です。
普通のメロにしようとサイトに行くものの、最近の曲とか知らないので
DLできず結果こんなことに。
メールは『ピタッゴラスイッチのテーマ』です。
なのでメールが入るとQ太郎はTVを見ます。
んーパブロフの犬炸裂。

さて、今日は久しぶりの晴れ間なんで耳鼻科のあとお洗濯大会をして
昼からQ太郎とめいっぱいお外で遊ぼう!とベビーカーでお出かけ。
まずはいつもの神社で猫探し。
時代はカメラつき
にゃーんがいたら激写しようとカメラ付Tシャツで行ったのにいないなのよ

その後、四葉のクローバーのけいこさんに教えてもらった無印のコアラパンを買いに。
このパンは卵使ってないうえに1歳児でも持ちやすくておいしいらしい。
安かったので2袋購入。
あとで一緒に食べたけどおいしかった。Q太郎もお気に召したらしくおやつに3つも食べました。
形も微妙なコアラでナイスコアラ。またアップします。
そして今日1歳3ヶ月になったので?!スタバデビュー!
今までは見てるだけだったけどキッズメニューのミルクでおいらも参加。
おとなのなかまいり
コアラパンとの味のハーモニー

あたしの無印のお買い物にいいこに付き合ってくれたので
今日は大きな広場まで行ってみました。
途中で雑貨屋さんでしゃぼん玉を購入。Q太郎初しゃぼん玉。さてさてどうかしら。
こわれてきえるですYO!
めがね!めがね!
ラムちゃん犬ばりに喜んでました。初やつめ。
おいらも挑戦。
しゃぼんだまむずい
自分でやるとできなくておもしろくないので、上島竜平ばりに地面に叩きつけられました。

と遊んでたらTちゃんが近くに来てると連絡があったのでここに来てもらうことに。
若い2人は日焼けも気にせず日向で遊んでました。
走り行く自転車を見る2人。
じてんしゃさま…
おいらたちの時代もチャリンコって言うのかねぇ…

こんな感じで昼からまるまるお外で遊びました。
いっぱい水分補給できるもの持っていっといてよかった。
これからのお出かけはほんと水分いっぱいいりますね。
帰ってシャワー浴びてご飯食べて、お風呂入ってバタンQ太郎。
楽しかったね。また行こう。
若い1歳児は元気はつらつですが、今日はさすがにあたしも疲れた…
日焼け対策万全で行ったつもりだけど顔がなんか赤いし。とほほ。
夜ダーが1歳3ヶ月になったお祝い?に積み木と扇風機を買って帰ってきました。
起きたらQ太郎喜ぶだろうなぁ。

扇風機に。

ダーが昨日買ってきてくれた積み木。
Q太郎はじっとして遊ぶタイプじゃないので積み木を見送ろうとしていたあたし。
1歳6ヶ月健診で『積み木をつめますか?』という項目があるらしい…とのことを
あたしが言ったので買ってきたみたい。
Q太郎の反応はというと…
1個ずつだして
ぱぱからもらったつーみーき

1個ずつしまう。
つむよりかたづけるは
ヤンキー座りで。
じ…地味だな。おい。
って思ったらその後バケツごとばしゃーんって頭からかぶってました。
斬新ですね…
チーママゆい子です。
ダーが帰宅してから一緒に遊んでました。
新聞紙の紙ふぶきのときくらい喜んで積み木かぶって遊んでました。
い…いいんだよね!?
ちなみにこの種類の90ピース。
HEROS 筒入り積木40mm 50P HR-5040 HEROS 筒入り積木40mm 50P HR-5040
河田
この商品の詳細を見る
思ったよピースが小さめだったけど、
買うなら、色付き、平たいピース入りのがいいなぁと思っていたのでビンゴ!
さすが、ダー。ありがとうね。
積むのは当分無理そうです。積み立てるのは貯金のほうがお勧めです。

さて、今日は育児センターの日でしたが潜伏期間中なので自粛。
て言ってもまだ何の兆候もないずっこけ3人組。
なので昨日の広場で遊んできました。
しかし暑い!!!!!!!!!!!!
K太くんが優しくおいらに飲み物を勧めてくれたよ。
すまないねぇ
ありがとう。それおいらのマグだけど。

子供は元気だけど親が耐え切れず近くの室内休憩スペースへ。
小さい噴水とかあって涼しくていい気持ち~って思ってたらキター!!!
噴水にトミカ投げ入れた~!!!
ってここトレビの泉じゃないし、ってあってる?投げる噴水ってどこの何?
泣く泣く、きれいなんだか汚いんだかの噴水に手突っ込んで取りましたけど。
あぁ…母業ってこんな仕事もあるのね。
うちだけ?!

1歳3ヶ月になったので記録をば。長いのでさらっと縦読みよろしく。

・言葉
言葉はこの1ヶ月ですごく増えました。自分自身で意味がわかってる言葉も増えて
大人が言うことの真似っこも少しできるようになりました。
『じんしゃ』→自転車 『っば』→バス 『シー』→タクシー 『っく』→トラック
『ないないない』→ものを探すとき 『ばぁ』→いないいないばぁをするとき
『あちぃ』→熱くないくせにうどんを食べながら言う

・行動
人の言ってることはほぼわかってるようです。
『絵本を読むから座って』なども素直に聞けるように。
ただーし!こちらが怒ると逆ギレがすごい。それはもう怒る。
いや、怒ってるのこっちだし。
ひっくり返ってこの世の終わりかのごとく暴れます。
もちろん外でもするのでしばらく様子を見てからなだめてます。
なんかいい方法あったら教えてセニョリータ!

・遊び
絵本を読んでもらうのが今1番お気に入り。毎日朝1番からエンドレスリピート。
たぶん1日10冊、20回以上は読まされてると思います…
お気に入りは、チャレンジベビーについてた『ママ、ママ、ママ』という本。
自分で『マママママママ…』といいながら読んでたりもします。あたしには『ママ』って言わないくせに;;
あとは、追いかけっこやいないいないばぁも好き。
これからは水遊びもしたいなぁ。

・体
身長は親がダラ親なんで10ヶ月健診からきちんと計ってないのでわかんない…
たぶん76cmくらい?体重は昨日で9200g。
なんか最近ぷくぷくしてきた?とダーと言ってます。

・食事
好きなものは
『豆腐・味噌汁・茄子・チーズ・ぶどう・オレンジ・焼き海苔など』
毎日納豆ご飯だったので少々飽きてきた?自分で食べたいみたいなのでほぼおにぎり。
苦手なものは『肉』薄ぎり肉とかでごまかしつつ、食べさせてます。
牛乳も飲むけどあんま好きではないみたい。1日30mlも飲みません。飲まない日もあります。
フォローアップは1日1回150~200程度に。寝る前のミルクを止めてみました。

・生活
朝6時前起床、夜19時半就寝。お昼寝は朝9時半~12時の1回。
だいたいこれ。最近朝耳鼻科に行くので帰宅後ミルクを飲んでお昼寝…のパターンが多いです。
朝は早いので1人で起きて遊んでます。
お腹が減った6時半くらいにあたしを起こしに枕元に靴を並べてくれます。
起きる手段、わかってるね…。

とまぁこんな感じ。
長いのにここまで読んでくれた方いたらありがとう。
言葉関係が1番大きく成長した1ヶ月でした。
さて来月は何か変化があるかしら。
Q太郎7変化。お楽しみにー!

明日、例のあの日なんです。あの日。
親知らずさよならフライデー!
なので今夜はさくっと書いて寝るよ。体力温存。
チーママゆい子です。
もうHP12だから。ベホマズンでよろしく。
脳内モルヒネ出しながら寝よう。そうしよう。

さて、今日も夏日でしたね。明日からまた雨らしいので洗濯大会またまた実行。
カラッとしたシーツはほんと気持ちいい~。
取り込むそばからQ太郎が寝転んでごろごろします。
猫と子供はおひさまの匂い。嘘。最近汗臭い。

おいらお出かけ気分になったら、お母さんの帽子をもってくるのです。
いないいいない
頭でかいね、おかーさん。

まだーむ
1人有閑マダムごっこ。
このあとわざわざあたしのミュールまで持ってきてくれます。
しかもご丁寧に『これ!』と。あ、ありがと…
リビングに靴が散乱するアメリカンな我が家。

お昼から少しお出かけ。
K太くんが駅近くまで来てるとのことなのでデパートで待ち合わせて
おもちゃ売り場で遊牧。遊牧民。
プラレールに夢中になったり、メルちゃん人形をバギーに乗せて歩きまわったりと大忙し。
それを追っかける母たちも大忙し。
その後お茶してばいばいしました。これで夕方ねんねしてくれるかな…
というあたしの目論見だったのですが…寝ませんYO!

なぜかというと今日は義妹2ちゃんのお誕生日でお祝いに夜行く日だったから。
19時半に毎日寝てしまうQ太郎なんで、夜の集いは大人の世界。
ダー実家に行く途中車の中で半目で意識半分失ってましたが
着くと従兄弟のお兄ちゃんたち+猫がいるので復活。眠気はすっ飛ぶ。
義妹2ちゃんは実はまだ小学生なので、誕生会の定番不二家にGO!
去年も参加したQ太郎。
でもいまいち反応なかったぺこちゃんでしたが、今年は…
ぺjこさんこわいです
泣きそう。
怪しいダンスのぺこちゃんにドン引きなQ太郎なのでした。
帰りの車で即寝しました。その後夜泣きもしました。健全なる1歳児。よし!
ともあれ参加できてよかったね!
お姉ちゃん、お兄ちゃんに遊んでもらって楽しかったねぇ。
またゆっくり遊びにいこうね。
義妹2ちゃん!お誕生日おめでとう♪素敵なレディになってね。

レディボーデンって熱が出た日しか我が家では出てこなかった
まぼろしのアイスクリーム。
熱でないかなぁ…なんて思ってた幼い頃のあたし。
今度大人買いしてやる。2個。
決戦の金曜日です。
お昼前に親知らず抜いてきました。
チーママゆい子です。
ぶっとい麻酔打たれて、それはもうドキドキしながら
『いつ抜かれるんだろ?!』と思ってたのに知らぬ間に終わっていた。
いや、気を失ってたとかじゃなくて。麻酔で。
こ、こんなもん?分娩のが痛い?←あたりまえ
大きな口を開けて顎のがが痛かった…ガクガクなって途中休憩。
普段おちょぼ口ではんなりご飯いただいてるからかしらん。
まだ麻酔でぶわーんな感じなのですが、これがキレたら痛い痛いなのかな?
キレてないっすよ。

さて、1歳3ヶ月の離乳食事情なんぞ。
ある日の朝ごはん。
・コアラパン・きなこヨーグルト・チーズ・モロヘイヤのスープ
あさはてぬきがおおい
コアラパンは頭から行くべきか。お尻から行くべきか。
朝起きて3分でご飯が食べられるQ太郎。
ゆえに朝は即座に出せるのが必須。
ヨーグルトはスプーンで自分で食べてる風だけど
半分以上こぼすので途中あたしが食べさせます。
モロヘイヤのスープはゆでて刻んだモロヘイヤを小分けにフリージングしてるので
解凍して味付け。今日はケチャップ味。
コアラパンはこれ。たいてい3つくらい食べてます。
なぜこあらかというと昔はやったかららしいよ
俺の時代もあったんだよ…

昼は
・野菜うどん・豆腐・おにぎりのような炭水化物×炭水化物みたいな関西メニューが多いです。
基本的にご飯太郎なんでうどんだけじゃ許してくれない。

んである日の夜。
・納豆ご飯・鮭のバター焼き・味噌汁・チーズ・アスパラ・豆腐・ぶどう
1さい3かげつのしょくじ
おかーさん、今日は豪華ですね。
うん。今日は撮影用で品数が多いんですね。いつもこんな風なわけがない。
すんません。見えはってます。見え晴。
最近汁物が好きなので、苦手な野菜とかは全部お味噌汁に入れて飲ませます。
アスパラもベビーアスパラなんでよくゆでてそのまま。
豆腐、チーズはそのまますぐ食べられるのでよくでてきます。
常備。
もちのろん、これもあたしが食べさせてます。フォーク、スプーンは持つけどほぼ全滅。
基本、手で。フォローはあたしが。豆腐も手でいきます。
原始人発見であります。

こんな感じでほぼ完了期なんじゃないかなぁと。
Q太郎の場合、モグモグ期がなかった。えぇ。なかったね。
ペースト状のものしかずーーーーーーーーーーーーーーっと食べなかったのが
突然固形のもOKに。
気分の変化でしょうか…。なので離乳食に関しては全くQ太郎流で終わりそうです。
おかゆもべたべた状のが嫌いだったみたいで、
お茶漬けのようなさらさら状にしたら急にご飯好きになったしねぇ。
まぁ人それぞれってことなのかな。
この先は味は薄めにしつつ、大人の食事風に作っていこうかな。
しかし、小さいお食事を作るのはままごとのようで楽しい。
いやめんどくさいときも多々あるので、BFもフリージングも活用してますが。
中学生くらいになったら『焼肉!揚げ物!万歳!』になるんろうしねぇ。

今日ののびのび太さんINキッズスペース。
きっずすぺーす
行き倒れたドラえもんを尻目にボールをかじる。
今日の夜は外食だったのですが、普通にお鍋のうどんと野菜、鶏肉をもり食い。
満足したのか帰りの車で撃沈。記録19:30。早。
外食しても一緒に食べられるものができてうれしい♪
普段は薄味でもたまにはこんな日があって楽しく食べれるといいねー。

ダーが『おいしい食事は何を食べるかじゃなくて、誰と食べるかだ!』と力説してましたが、そのとおりかも。
おいしく食べて大きくなろうね。

ダーがその発言を繰り返していたのは、苦手な上司と鮨に行った日でしたが。


