GW最中なんでパパがお休みって家もあるのでしょうね。
我が家はカレンダー通りですけど。
育児には土日も祝日もありませんの。
どんだけ自分が夜更かししても彼は朝6時半に起きてくるー
起きてくるー
チーママゆい子です。
若いから元気なの。朝からハイテンションボーイなのなの。
寝ぼけ眼のあたしに『ねないこだれだ』の絵本持ってくるの。
むむ…夜更かししてるのバレてる?!

さて、今日は暑かったですね。
朝長袖ボディにTシャツ着せてたら、お昼寝で汗かきまくりだったので
半袖に着替えさせました。
子供って体温高いもんねぇ。
でも
はんそでぼーい
半袖ボーイはおいらだけだったよ、おかーさん。

いいの君、ハッスル1歳児だから。
今日の乳幼児手遊び教室にはなんとお父さんも来てました!
お休みだったので一緒に来てくれたらしい。
ビデオまわしてにこにこ見守ってていいなーって思いました。
娘のMちゃんもパパもママもいるせいかいつもよりうれしそう!
ダーも行くかい?
人妻がいっぱいですぜ!旦那!
ってあたしも人の妻でした…忘れてた忘れてた…。

子供の日のプレゼントにとダー両親がQ太郎に絵本を送ってくれました。
こどものひなので
お風呂で遊べる英語のシートと、しかけ絵本と、はじめての動物図鑑。
こういうプレゼントはとーってもうれしい!あたしが。
いや、Q太郎絵本大好き太郎なんでとっても喜んでました。
じーちゃん、ばーちゃんありがとー!

歓喜の声はこちら。トラの絵見て『にゃーん』って言ってます。
惜しい!


あと、ネットで注文してたてんとう虫のおしゃぶりが到着。
きもかわいい
…。
『きもい』とか思った人、廊下に立ってなさい。
どーも、こういう『きもかわいい』舶来品に弱いギブミーチョコレートなあたし。
さっそく装着。
こんなんでましたけど
逆ですけど。

これ落としてもカバーが自動にしまる優れものなんです。
ちびちゃんちと一緒かな?
おしゃぶり卒業どうしよ?とか言って新しいの買ってる
お馬鹿な親がいますね。

思う存分しゃぶりつくしてください。
スネはかじらないでください。
2006.05.02 神社でお散歩
伸びに伸びてるQ太郎の髪の毛。
それはもう市松人形ばりに。
毛先がくるくるになってきて切るにもどーしていいのやら。
なんか目すわってますけど
今日は午後から親戚のおばちゃんが来るのでお祝いにもらった服

そのせいか、薄毛時代に絶対に間違われなかった
『女の子ですか?』と言われるようになりました。
喜ぶとこと違いますね?
チーママゆい子です。
だって髪の毛が全部抜け落ちたときどう見ても自衛隊員ぽかったんだもん…
レンジャー部隊だよ。レンジャー。
レンジャーは返事も『レンジャー!』なんだってさ。
今となっては薄毛も赤ちゃんぽくてかわいかったなぁ。
レンジャー!

さて、朝から雨なんで家にいるつもりが晴れてきたので
やっぱ出かける落ち着きのない親子。
朝から2時間半もお昼寝してくれた孝行息子へのお返し。
お散歩がてらぶらぶらと。
デパートでサンダルを物色。
ファミリアでかわいいのありました。
ざぶっと洗えて、足があんまりでないやつ。
よくこけるので洗えて、安定性があって丈夫なやつじゃないと無理。
12.5cmがぴったりでした。
夏になったらまたサイズが変わってるかもしれないので
今回は試し履きだけで終了。
またいいのがあったらいいねぇ。
お買い物にはとんと興味のない1歳児なのでその後おもちゃ売り場へ。
男はウィンドゥショッピングなんざできないらしい。
おします
でも子守りはするなの
今日のお気に入りはこれ。
おもちゃ売り場中をずっと押して歩いてました。
21世紀の男子は家事も育児もおまかせあれなのだ!

その後、彼の歩きたい要望にお応えして帰宅路の神社へ。
がやがやした市街地の中にある小さい神社。
この中はなんだか静かでのんびりしてて好きなんだなー。
まぶしい
よし。歩くぜ!

疲れると座って休憩。最近の若者なんでどこでも座るおいら。
ぱっぱかけます
じいちゃんみたいに木や葉のスペシャリストになる練習中

最後はマッハでダッシュ!
じんしゃでごー
うれしくて笑いっぱなし。ウヘヘヘ 

我が家は家の近くも大きな道路があったり…と
結構にぎやかなところなのでこういうところはとってもいい。
風に吹かれる葉っぱを追いかけるQ太郎をのんびり見て、
お祭りの旗がゆれるのを不思議そうに見つめるQ太郎をほほえましく思い、
小石を口に入れそうになるQ太郎の手をはたき、
石段を上り下りするQ太郎の靴がやや破れているのを嘆く
幸せな午後のひとときでした。

ズボンが破れるのも時間の問題です。
Q太郎語録のひとつ。
『ご』
彼は要求をすべて『ご』で済ませるのです。
机の上にあるマグが欲しい→『ご!』
この本を読んで欲しい→『ご!』
あそこにトラックがいる→『ご!!!』
こんな感じ。
これがですね。今日判明しました。
彼は『これ!』って言ってるみたい。
発音してみてください。フランス語風にこもって『これ』と。
おぉ『ご』に聞こえる!!!
よく考えてみたらQ太郎が指差したものをあたしが
『これ?』って聞くんですよね。
なるほどな。
意味のある言葉の1つに『これ』が追加。
って頻繁に言う意味のある言葉って他『にゃーん』しかないんですが…
チーママゆい子です。
相変わらず本気で困ったときしか『ママ』って言ってくれません。しくしく。
1歳児語のヒアリングは難しい。

さて、今日は5連休初日。
とりあえずどっか行きたいーって思ってたら
ダーが『ヒトゲノムのポスターがもらえるらしいから科学館に行こう!』って。
ヒトゲノム…。
さすが謎の男ダー。誰だ。他にこれもらいにいく人。
んで、車でびゅーんと科学館へゴー!
液体窒素の実験が見たいとかで真剣に見てました。
もちろんQ太郎はじっとできないのでその間、
『電車はなぜカーブを曲がれるか』の謎に迫っていました。
ボタンを押すと電車が走るだけなんだけど。ぽちっとな。
他に宇宙の話とか、人間の進化の形とか見てお勉強。
アンモナイト触ってきました。
1歳児と3億年前のアンモナイトの初接触。
あーこれで地学者決定。
医学部卒のセリエA所属の二科展出展する地学もできますビルゲイツになることにしました。

その後隣接する県の施設へ移動して遊戯室で遊んできました。
パンダ山があった。
ぱんだやま

これ滑り台なの。んでおいらは新しい滑り方に挑戦。


だっておいらはチャレンジャー。

本日のお気に入りはこれ。
ずっと引っ張って移動。
きょうのおきにいり
男のほうが引きずるらしいよ?

夜はダー一家と焼肉♪と初日からなかなかハッスルタイム。
明日から何しようかまだ未定なんだな。これが。
どこいこうかな。
あなたの後ろにいるかもしれません。ウヒヒヒヒ 
朝起きて今日の予定を決める計画性のない一家で母やってます。
チーママゆい子です。
そう。我が家は毎日がサプライズ!
今日も朝いきなり予定を考えるあたしたち。
結果、大阪USJ1泊or新幹線に乗ってどっか行くorゆい子実家の3択へ。
USJは日帰りでもいけるし、今は激混みなんで落ち。
新幹線も目的が明確でないと落ち。
残ったゆい子実家へ。
なんか…地味なセレクトですけど!!!
人はそれを帰省と呼ぶ。

さて、そんなこんなで実家に向かうことになり急遽準備にあたふた。
普通に実家に帰るだけじゃつまんないので
帰りに温水プールのある温泉にいくことにしました。
そう。Q太郎プールデビュー!の予定。
明日行くことにしたのでさっそく水着とプール用オムツを買いに。
Goon.スイミングパンツM
ぐーん
これ買ってみたかったんだよねー!
普段使ってるパンツ型オムツもGoon.なのでこれにしました。

水着も買ったんだけど、実はデジカメのバッテリーを不覚にも忘れたので
アップできない…。
これまたあたし好みのやつがお手頃だったのでそれに。
その温水プールは水着で入れる温泉もあるのでそこで着せようかなと。
イシシシ。楽しみ♪

そんなこんなでなぜか実家にいます。
明日帰るんですけどね。
え?無料宿利用してるって?
人聞きの悪い!!!
1泊2食付、子守サービス尽きで無料。
しかもゆい子ママがいっぱいスタイやらモンキーパンツやら
作ってくれてました。
いやーありがたいありがたい。
まだまだかじらせてください。その立派なスネ…

デジカメバッテリーを忘れたので実家PCに保存してあった
若かりし日のQ太郎で今日はお別れです。
わかかりし日
いやー実家っていいですよね。さよなら、さよなら、さよなら。

たぶん3ヶ月くらいかな…って忘れたのかよ!おい!
GWももう折り返し地点。
始まったばっかな気がしますけど…
むしろ仕事していないあたしは毎日がゴールデンウィーク。
チーママゆい子です。
ゴールデンイヤーか。
24時間年中無休なんだけどね。
求むボーナス!

さて、昨日実家に1泊し今日向かった先は湯村温泉。
兵庫県と鳥取県の県境。
ここに『リフレッシュパークゆむら』という施設があって
温水プール、水着で入れる露天風呂、普通の温泉があるんです。
電話で問い合わせたら、浮き輪の持込もOKで幼児用のプールもあるとのことなので行ってきました。

お風呂大好きQ太郎なんで、プールも喜ぶだろうとは思ってましたが
それはもう大喜び。キャーキャー叫ぶ。
湯村温泉の中心でキャーと叫ぶ。
お風呂用の足入れ付き浮き輪持参しましたが、
そんな赤ちゃん仕様にはおいら乗らない!と拒否られ、ダー抱っこで遊ぶ。
露天風呂も、水着で入れるので混浴。
これだと親子で入れるのでいいねー!とっても楽しかったです。
Q太郎はスイミング用オムツの上に水着を。
水着の写真はよく考えたら、更衣室で撮ると怪しい人みたいだし
プール内は公共の場なのでNG。
なもんで結局撮れませんでした…おもしろかわいかったんだけど。
意味なく今度また着せて撮ろっと。
スイミング用オムツは全然ふくらまなかったです。すごい!
Q太郎は用をたしてなかったのですが、びしゃんこなんで捨てました。
1枚100円。
いや…してないほうがいいんだけどさ。
保険ですよね。保険。自賠責保険です。

その後チラっと街のほうに行ってみました。
足湯なんぞ。
あしゆですねん
このあと足で水バタバタしてズボンびっしゃんこ…
定説です。

川に行きたいのをダーに押さえつけられる。
あくろばっと
華麗なるアクロバットな遊び方。

昼から行ったので実質全部で4時間くらいだったのですが
それはもうくたくたでした。
親が。
若い人もそれなりに疲れたようで帰宅路の車内でよく寝てくれました。
帰りに但馬牛食べて滋養強壮。
GW中、牛ばっか食べてるこの一家。

そして今日1番のQ太郎のお気に入りはやっぱり
石段でした…。
ながいみち
タオル誰かお忘れですが。

昨日いきなり決めたわりにはとーっても充実した1日でした。
こんなにプール喜ぶんだったら、スイミング通おうかな?
なんてこれまた悪い虫が…
だ…誰か!ギブミーマネー!
昨日はね、大学時代の友人親子2組と遊んできたんです。
あたしとダーは同じ大学なんで友人がかぶるかぶる。
んで、その結婚してる夫婦も同じ大学なんで
レベル一緒。1歳児並み。
あたしは1歳1ヶ月だと信じたい、チーママゆい子です。
馬鹿やったメンバーだと親になった今でも馬鹿話ができて楽しいー。
1組は昨年11月に生まれた赤ちゃんがいるので
合流前にベビーザラスに。
お祝いを悩んだあげくコンバースのハイカットのスニーカーに決定。
13cmだから1歳ごろに履けるかな?
すごくかわいかったのでQ太郎分も買いそうになってしまった。危険。危険。
ちょいワル1歳児目指してるのでサングラス。
まじわる1歳児
おいらは寺尾聡になりたいなのよ

さて、お邪魔した友人宅には2歳4ヶ月の女の子Yちゃんがいるので
おもちゃもいーっぱい!
しかもYちゃんはとっても優しい。そしてQ太郎ばりのハイテンションガール。
その上顔もめちゃめちゃかわいい。
お人形も貸してくれる。年上の女はさすが余裕が違う。
なかよくしてもらった
ありがとう。結婚してください。

そしてここにもありました。掃除機のおもちゃ。
やぱこれ
人の家まで掃除機かける嫌な男

そして6ヶ月になったばっかりのKくん。すんごい大きいの。
なんと9.5kg!Q太郎は服込みで8.7kgだったので余裕負け。
こんなかんじで
見よ!このむちむちボディを!
かわぇぇ…
それはもう触りまくってきました。変態なんで。
自分の子にこんな時期がなかっただけでむちむち赤ちゃんに萌える。
全然ギャン泣きしないし、気が付いたら寝てる。ミラクルボーイ。
しかも夜も1回も起きずに寝るらしいですぜ、奥さん。
ひゃー。天才だな。

とまぁにぎやかに親子3組で過ごしました。
学生だった頃はこんな風に遊べるなんて思ってなかったのでうれしいなぁ。
子供が生まれるまで『俺はオムツなんざ替えない!』を豪語してた
友人Aが服を着替えさせ、オムツをサクっと替え、あやしてる姿に驚き、
Q太郎のエンドレス『はい、どーぞ』をずーっと相手してくれる
友人Rに尊敬の意。
またこれからも仲良くしてもらおうね♪

散々お部屋を散らかして、食い放題飲み放題だったあげく
割り勘にしてくれなかったY夫婦。
1歳のお誕生日にとおもちゃをくれたA夫婦。
電池までもらってすんません…
いつまでたっても甘えん坊。ゆい子夫婦なのでした。

髪と友人は大事にしよう。
今度は我が家でパーティだね。
そういや、先日ベビーザラスに行ったときに迷子紐見つけたんです。
ネットで探してたけど全部3000円くらいするし
一時的なものだからなぁ…としぶっていたのですが…
隊長!999円で発見であります!
んでこれにしました。
ずーみん
1歳児版おしん

犬っぽいです。お猿バージョンもあったのですが本人が猿側なので犬に。
犬猿の仲にならず仲良くして欲しいです。チーママゆい子です。
こんな感じ。びよーん。
さんぽひも
基本的に手を繋ぐか抱っこで保険として使用予定。
スーパーでお金払うときとかね。
この人一瞬で消えますから。早技取得してますから。
投げる手裏剣ストライクですから。

さて、実家に帰っていたときゆい子ママがいろんなものを作ってくれていました。
やりだしたら楽しくて止まらないらしい。
ボーダーのモンキーパンツ。7分丈。モデル寝てますけど。
ぼーだーぱんつ
お尻がセクシーボーイ
ストレッチ素材なんで着せやすいし気持ちいい!
おそろいでスタイも。
よだけきゃっち

手前のなんかあたし好みの生地で作ってくれててさすが!
いやーわかってるね。DNAには逆らえんね。
他にお弁当袋やらなんやら作ってもらいました。
また製作してるらしい。持つべきは手作り好きな母。
あたしからっきしだめだからね…
ありがとーう!大事に使うかはQ太郎次第だけど大事にするよ!
あ、幼稚園あがるときもよろしく。
今日も他力本願絶好調!関西随一のマザコンゆい子なのでした。

おいらは春眠暁を覚えない。
ねるにかぎる
寝るときもばーちゃんに手揉みの練習もかかさない

2006.05.09 大阪出陣!
昨晩は暑かったですね。
頭に汗びっしょりかいてました。おいら、ボーボーですので。
チーママゆい子です。
この子たちって少し寒いと鼻水出るし、暑いとあせもがでるし…
温室育ちのあたしにはさっぱりわかりませんことよ。
布団蹴り飛ばしまくって3人でアートのように寝ていました。
現代アートです。
芸術は爆発だ。

さて、今日は大事な予定があったのです。
ゆえに一路大阪へ。
バカなんで新幹線でゆく。一瞬で着いちゃった。
迷子紐は大活躍。やっぱこれ便利です。
ないとあたし、切符を落ち着いてしまうこともできません。
しんかんせんさま
いざ初新幹線の旅

そして向かった先は大阪・天満のキッズプラザ
関西テレビと併設してあります。
とりあえず、はちえもんにはご挨拶。
はちえもん
こんにちは。たらこ唇ですね。

そして、今回の大事な予定というのは…
ちびちゃんの成長記録のちびちゃん&bumse3さんにお会いすること!
だったのです。
実家が関西で現在帰省中ということで大阪でお会いしましょう
となり本日実現。
お誕生日は1ヶ月違いでQ太郎がお兄ちゃん。
若い頃顔の似ていた2人。さてさてどうなることでしょうか…

ちびちゃんはブログで見てるままかわいいお顔で終始にこにこ。
bumse3さんは、モデルさんみたいに背が高くて美人!
なんての、あたしが子供になりたい。ママー 
大方の予想通り絡んでは遊んでくれない2人。
並ぶと瞬時にフラッシュがたかれる。フライデーなおいらたち。
どんぐりのせいくらべ
体重も同じくらい。行き倒れてる熊もおんなじ大きさ。

やっと一緒に遊んでくれたのはこれだけ。謎のブロック。
1人がケースから出しては、1人が入れる…を繰り返す2人。
1歳児にしかわからない楽しさを満喫。
一緒にあそぼ
おいらはぐずりだしたのでおしゃぶり装着。

そう。今日のQ太郎はあんまり機嫌がよくなかったのです。
原因はわかってるのさ。
今日が朝3時半起床だった・か・ら♪
暑さのせいか、ちびちゃんに会える楽しみのせいか
朝3時半に起きて5時まで遊んでいたQ太郎。
午前中のお昼寝も30分しかしなかったのでこんな機嫌に。
おいらのが兄ちゃんなのに、いいとこ見せれなくてごめんよ。
本当はバック転も月面宙返りも見せる予定だったんだ。
嘘。
1時間半ほどでおねむ限界だったので
お互いの成長とまた会える日を楽しみにバイバイ。
楽しかったねぇ。あたしが
いや、Q太郎も楽しかったはずだ。
今度はブラック×ブラックガム持参だね。

ちびちゃんはおっとりした優しい性格に思いました。
そして、そのお母さんのbumse3さんの接しかたも
すごーく優しいの。
えっと、これ?この違い?
顔は似てるけど、性格が反対の2人の根本的な違いはここでしょうか。
品がいいというのかしら。
品てなんすか。
というわけで明日からあたしは優しいお母さんになるのだ。
間違っても泣き叫ぶQ太郎を担いだり、お風呂後裸で追っかけたりしないのだ!

目指せ。皇室!


やっちまいましたよ。Q太郎さん。
エレベーターの中で抱っこしてて、あたしが一瞬後ろを見た隙に
非常ボタン押しました。
初めて押したけど(当たり前)すんごいサイレン鳴るんですね。
なんて言うんでしょう。
変な汗出ました。チーママゆい子です。
あわてて家に入って管理会社に電話して『サイレン止まらないんですけど!@@dj」dpsh:あうgs』
って言ったら止まってた。
エレベーターの管理会社が止めてくれたみたい。
あ~びっくりした。
普段多少のことでは動じないあたしがあたふたしましたからね。
人はそれを『鈍い』と言う。
こうやって恥をかいて母は強くなってゆくんだと実感。
未成年の犯罪は増える一方ですね。
えれべーたー大好物
シラネ 

さて、今日は珍しく1枚も写真を撮ってないので以前の写真でお送りしています。
日刊1歳児Q太郎です。
昨日ね、ちびちゃんとお会いしたのは何気に3世代交流だったのです。
我が家はゆい子ママ、ちびちゃんちもおばあちゃんが同行。
この『止まらない男』を1人で大阪までつれていくのは至難の業なのです。
でね、ちびちゃんとバイバイしたあと何気に関西テレビの前のビルに
猫カフェ発見!
しかもここは猫大好き半世紀ゆい子ママが
以前から『行きたい!』と熱望していたところ。
こんな機会はめったにないと眠そうなQ太郎を背負ったまま行ってきました。
猫カフェ。
おいらの眠気もすっとぶ。
にゃーんすき
頭の大きさおんなじくらいだった。たぶん中身も(以下略

1時間1,000円でドリンク付き、お触りあり。写真OK。
ちょいワル1歳児のQ太郎なんで追っかけまくったらどうしようとか
思ったものの、ラリホー状態なので全力は出せず。
意外とおとなしく猫触ったりして喜んでたので30分くらい入れました。
こんなとこにもいる。
人間の子こわい
猫はこんな客はお断りとばかりの警戒中

実家に猫4匹もいるのに大喜びなゆい子ママなのでした。
よかったねー!もちろんQ太郎も『にゃーん』連発でご機嫌太郎。
猫カフェ出た瞬間に寝てたけどね。
帰りはそのまま地元の駅につくまで爆睡でした。
夢の中でちびちゃんと猫と遊んでいたのか夜のねんね中に
『よいしょ…よいしょ…』と言っていました。
猫でも運んでたのかしら。


そういや、こいのぼりはマンションなんでNG、兜はあたしがいらんと
言った我が家の五月人形はこれでした。
木目込み人形をゆい子ママの友人である先生に作っていただきました。
にんぎょうこわい
狭い我が家にはちょうどいいサイズ。
後ろのパックマンがしょぼいとか言う人は軽く呪います。
時間がなくて小さいモービルはこんなしょぼいものに…とほほ。
いいんだ。愛だろ?愛?

日刊1歳児Q太郎は『愛』と『平和』をテーマにがんばっています。
ごめん、嘘。
ついに『日刊1歳児Q太郎」1ヶ月と10日ほどで10000HITしました~
おめでとーおめでとー!ありがとーありがとー!
で、9999踏んだ方がいたら教えてくださいっ!と書いておりましたが
がっ
なんとダーが取ったらしいです。
えぇっとここに恐ろしく空気の読めない男がいますけど?
踏んだ人には何かプレゼントでも!と思ってたけど
ダーだったらもらわなきゃな。ちきしょう。
チーママゆい子です。
そういや、このブログを書くのにどれくらい時間をかけてるのか
ということを聞かれたのですが、だいたい20分~30分です。
普通はどれくらいなのかな?
写真選んで勢いつけて、クラウチングスタートで一気に書きます。
ゆい子かジョイナーかって言われますから。
初耳ですが。

さて、今日はお昼からGW明けで子供と2人日中辛い親子で集合してきました。
連休中はお父さんがいたり、実家にいたりしたのでみんな育児少し楽だったのさ。
久しぶりに2人きりになると会話もなくてね…。
出会ってから会話したことないけど。

今日のお気に入りはトランポリン
とらんぷりーん
仲本工事になるのだ

男子3人集合
男子3人
縄張り争い中

でも助け合う美しい友情
つかまりなせぇ
立つんだジョー

K太くんはこのGW中にあんよができるようになったのだ。
キョンシーみたいに前に手を出してバランス取って歩くのが
すんごいかわいいの!トテテテテーって。
ハイハイもかわいいけど、よちよちあんよもかわいいね。
なんで年取ったら『よちよち』じゃなくて『よたよた』って言うのかしらね。
切ない響きよのぅ。

昨日も今日も夕方のお昼寝をすっ飛ばして19時過ぎに寝てるQ太郎。
今日なんかまだお外は明るかったよ…
朝5時に起きないことを祈りつつ、何しようっかなー?とか
ウヘヘなゆい子でした。
先日友人宅にお邪魔したときに室内用滑り台付きジムがあったんです。
滑り台が好きなQ太郎なんで喜んで遊んでいたのですが…
それを見ていた例の空気の読めないDさん(兵庫県在住・仮名)が
『我が家にも欲しいぃ!』
と言い出しましてトイザラスやら赤ちゃん本舗やらで物色開始。
あたし的にはボールプールを誕生日にもらったばっかなので
大型玩具を増やすのはもう少し後にして欲しい…
という話をしていたのにもかかわらずオークションで落札寸前なんですけど?
何が嫌ってこれ系のおもちゃはたいがいキャラ付きだってこと。
もうアンパンマンがこれ以上我が家に増えるのは勘弁してくれ…
でも喜ぶんだ。アンパンマン。
『ッパ』とか呼ぶんです。『ママ』は非常時しか言わないのに。
どちらかというとアンパンマンのが非常時に呼べばいいと思うチーママゆい子です。
キャラなし探すかなぁ…
てゆうかどこに置くんだこれ以上。
助けて!アンパンマーン!

さて、今日はK太くんちとお昼ご飯を食べに行ってきました。
江戸沢っていうチェーン店のお店にはキッズルーム付きのお部屋があるとのことなので偵察に。
和風ファミレスみたいな感じでした。
おうどんや小さいちゃんこもあるので1歳児に取り分けることもでき
なかなかよかったです。
で、肝心のキッズルームは
ここでもボールだね
でかめのボールプールもあった!
これね、大きな和室みたいなところの端っこがこんな風になってるの。
ボールプールの他にもままごとセットや、ブロック、絵本、
ビデオも自由に見ることが出来るのでなかなか充実。
大きな和室は合い席で4組くらいが座れるようになっています。
が、今日はあたしたちだけだったので貸切状態で満喫満喫♪
1歳児になると自分の椅子も運ぶ。
いすは自分で
このあと大量な椅子を2人で持ってきてくれました…。

部屋が広いので遊ばせながらゆっくり食べられてよかったー。
ほんと、1歳児を抱えながらご飯って厳しいです。
今度またお友達とランチするときにここ使おう!という事になりました。
あたしたちがオサレカフェなんぞいけるのはいつなんでしょうか?
カフェって何すか。オサレって何すか。
分娩室に置き忘れたものがここにまた…

んでね、今日実は大変だったのですよ。
前置き長いんですけど。
あたしが咳がひどくて喉が痛いので耳鼻科に行ったんです。
K太くんも鼻水が止まらないので一緒に連れていってもらって。
そういやQ太郎も鼻水ずっと止まらないんで
ついでに診てもらうかーって一緒に受診したら
中耳炎でした。え?
ご機嫌も普通だし、特に耳を触るでもないしなんで全然わかんなかった…
GW前に小児科に行ってるのでどうもその後臭い。プーン 
あぁ…ごめんよ。Q太郎。気づいてやれなくて。
先生によると、こういう本人に何の変化のない子もいるらしいです。
大泣きを続ける子もいるみたいだけどね。
お薬もらって月曜日にまた再診。早くよくなるといいなぁ…
昨日も普通に遊んでたし、まぁ今朝3時間もお昼寝したしで機嫌もよくて
昼にちょっとだけキーとか言ってたのは耳が痛かったのかもとか
思うと反省…。
中耳炎かも?ってGW前に小児科に行ったりして気をつけたはずなのになぁ。
1回なると癖になる人が多いっていうし、これからも気をつけなくちゃ。

自分の病気で受診したついでだったのにQ太郎メインになってしまった…
いつでも母子手帳ケースは持っていくべきだと痛感した1日でした。
あたしの咳も咳で起きちゃうくらい結構ひどいので
週末はダーに育児は任せよう。そうしよう。
夜中のおっぱいを止めてからというもの、おねしょがなくなったQ太郎。
要するに、夜中おっぱいを飲む→いっぱい出る→オムツキャパオーバーだったのね。
んがっ、昨日変な格好で寝ていたのか気がついたらパジャマまでびしゃんこ。
しかもAM3時
泣ける…。パジャマ着替えてオムツ変えてシーツの上にタオル敷いて。
そしてこんな日に限って1日雨ですよ。とほほ。
チーママゆい子です。
狙ったように汚すね。子供は。
出かける直前に吐くとか。
着替えを持ってないお出かけ先で水浴びするとか。
狙い撃ちですね。この世はおいらのためにある。

さて、今日はお休みってことで昼まで一家でだらだらして
その後ダー実家に。
いとこのお兄ちゃん(3歳・5歳)とダー妹ちゃん(11歳)に遊んでもらう。
5歳のお兄ちゃんが空手を習いだして、空手着を着て見せてくれた!
かわいい~!!!
男の子のお稽古はこんなんもいいねぇ。
その後夜はみんなでご飯を食べにいったら、夕方ねんねを飛ばしたQ太郎は
帰りの車で20時に撃沈。
そのまま連れて帰ってベッドに…。
お風呂は朝入ることにしてこのまま寝てください。
朝風呂は、イケてる男の象徴だね!LEONの表紙を飾る日も近いね。

中耳炎はやっぱり何の症状も無く元気でよく食べよく眠るQ太郎。
鼻水は出てるけど、これ通年行事ですんで。
鼻水垂れてるのが基本の顔。ここポイント。テストに出ます。

朝ご飯を食べ終わって片付けをしていたらQ太郎がいた。
なぜかテンガロンを被って、『赤ちゃんの成長とお世話』をチェック。
しかも足は生足。
なまあしっす
赤ちゃん時代からの卒業か…

あ、どうも
っこういうのちゃんと読んでんの?

すいません…読んでません…。
普段はQ太郎のこのテンガロンハットはロディにかぶせてるんだけど
自分で被ってみたらしい。
しかし、帽子で足丸出し…ってなんだか何かに似てる…って思ったら
これだ!警視庁のマスコットキャラクター『ピーポくん』
ぴーぽ

裸にベルト。変態だ。変態。警視庁なのに。

余談ですが、ピーポくん画像を探していたらこんなの見つけたんでおまけ。
ぴーぽ

どう見てもピーポくんだと思うんだけど…
昨日はミルクも飲まずに20時寝たQ太郎。
そのまま朝6時半まで寝てました。ブラボー!
オムツだけ替えて服もそのままだったので朝一緒にお風呂に。
朝から若い男と風呂…。
聞こえはいいですが実質朝から大忙しです。
チーママゆい子です。
パタパタママになる日も近い。

さて、朝から元気はつらつオフコースなおいらは朝8時半から公園に。
今日は近くのお寺がバザーをするんで覗きがてら行ってきました。
公園はバザーの駐車場になってた。
とりあえず、ホイールチェック。


最後に『ご』言ってます。
滑り台より、ブランコより、トラック。時代はトラック。
その後バザーによると鉢のアジサイが200円だったんで購入。
野菜もちらほら見てたらQ太郎は野菜屋のおばあちゃんにバナナもらってた。
1歳児はこんなとこでもお得なのね。

突然ですがQ太郎24時をばお送りします。
要チェキラッチョー!

 6:30 起床 母は7時からの開店なので1人でベッドサイドで遊ぶ
      あたしを蹴ったり、ダーに乗ったり、絵本見たり。
 7:00 朝ご飯
      (卵なしパン・鶏肉肉とにんじんとほうれん草のトマト和え・豆腐・バナナ・)
 7:40 ダーを起こしにいく→ダーを連打
      支度をするダーにまとわりつく、靴下を持ってゆく
 7:52 ダーお見送り
      挨拶もそこそこに『今日のわんこ』チェック
 8:00 遊んだり、テレビ見たり、絵本見たり
 8:30 ゆい子とベランダへ→お花に水をやる(ふり)
 8:45 ミルク150ml→おんぶ→掃除機かける→寝る
11:00 1人で起きてきてそのまま掃除機に突進→遊ぶ
11:30 ゆい子昼ご飯中、お白湯を飲む
12:00 昼ご飯
      (うどん・スイートコーン・チーズは手掴みで、かぼちゃのミルクスープ、しらすの納豆和え)
13:00 お出かけ
      お友達と児童館で遊んだり、ゆい子とベビーカーでお買い物に行ったり、
      公園に行ったり、おやつ食べたり
16:00 帰宅
      『いないいないばぁ』を見てハッスルダンス
16:30 眠くなってきてぐずぐす→おんぶ→寝る
17:30 起きる ちょっと不機嫌
18:00 夕ご飯
      (納豆鮭ご飯・焼き海苔・春キャベツとひき肉の炒め物・にんじんのモロヘイヤ和え)
18:30 ゆい子に絵本を読んでもらう
19:00 お風呂で超ハイテンション
      出たくなくて泣き叫ぶ
19:30 ミルク200ml→はみがき
19:40 おやすみ~
AM6:30 おはっ
ダーが帰宅遅いバージョンです。
ダーが遅いとあたし1人なんで早く寝てしまいます。
歯磨きを寝る前にするようにしてみました。遅い?エヘ 
下の歯が4本になったしもうやばいかな…と。
夕方ねんねはしなかったり、したりになりました。
このままお昼寝が1回になるのだろうか…うぅ。

あたしたちの友人に1歳の誕生日でもらったおもちゃ。
形を合わせてブロックを入れると光って音楽が流れます。
まだ形を合わせられないけど、最近のお気に入り。
おれすか?
携帯電話もついてたのだ。

夕方6時半にダーから電話。
最近遅いので珍しく早いなぁと思ったら
『19時には帰れるからバレエに行ってき』と。
なんとブラボーな旦那様。
そのときあたしは裸でした。
チーママゆい子です。
夕方ねんねをしなかったQ太郎が18時頃から眠くて眠くて
お風呂に入れるところだったので。
普段から裸ってわけじゃありません。それ叶姉妹。

さて、んでバレエ行ってきたんですよ。
車で
車で行くと20分くらいのとこなんだけど、いつもはバスなので
初!車でGO。
そう。あたしは誰もが認める恐怖ドライバー。
ライトつけようとして、ウィンカーを出し、
ウィンカーとしまおうとしてウォッシャー液を出し、
シートを直そうとしてトランクを開ける、この才能。
帰りはバレエの先生に『帰ったら絶対メールして』とか念を押される。
こんなとこでも信用の無いあたし。
ブログ更新してるってことは無事帰宅してます。
あぁ…昨日の記事が最後になるところだったよ…
母がそんなこんなであたふたしてる間にQ太郎は
眠さMAXだったのでダーにミルクを飲ませてもらってる最中に寝たそう。
○←これっぽっちも母を探すこともなかったそう。
マルコなんか3000里も探してたのにさ。
それにしても時間を気にすることなくお稽古できて
とーっても楽しかった!
ダー、ありがとう!
愛してるからまた行かせてね。月以外は火曜と木曜です。イヒ 

昨日ユニクロに行って初めてベビーライン買ってみました。
近くにベビー扱ってるユニクロがないと思ってた。
夏用肌着2枚で1,000円。
ゆにくろべびー
あたしの好きな芋虫色。
まだ洗ってないのでわかんないけど生地も悪くなさそう。
左はボーダーっぽいけど、ドット。
もう少し渋めの色のがあたし好みだけどもね。

あと蒸しパン作ってみました。
市販の蒸しパンミックスで卵抜きでいけそうだったので
おからパウダー入れてチン。
スエルトンコップ
ミックスにお砂糖が入ってるので砂糖は入れなくても甘くておいしかったです。

Q太郎も気に入ったご様子。
おいち
蒸すのがめんどくさくてチンですか
そーですよ。

左のコップはQ太郎のお気に入りの一品。
周りに水とラメとか飾り?が入ってて揺らすとゆれるの。
これでコップ飲みがだいぶん上手になりました。
ただーし、油断すると頭からかぶるので注意。
毎日がドリフのコントのようです。とほほ。
いつもたくさんの閲覧&コメントありがとうございます。
みなさんのコメントは私自身とても楽しみにしているのですが
最近、記事とは関係ないコメントや、私の知り合いを装ったコメントが
ありましたので削除させていただきました。
基本的にいただいたコメントは削除したくない方向だったのですが
客観的に見て不愉快に感じるという意見もありましたので削除します。
このサーバではIPの管理ができ、接続している都道府県なども
わかってしまうので、私の近所の知り合いを装った方に関しては
確実に知り合いでないと考えています。
また私自身に意見などがありましたら、メールでお知らせください。
リンク集の上にメールフォームがありますのでこちらからどうぞ。

Q太郎の成長をつづりながら、他の赤ちゃんの楽しい様子等も聞けたら
いいなと思い始めたブログです。
これからも大変なことや、しんどいときも
おもしろおかしく記事を更新していきたいと思っていますので
よろしくお願いします。
Q太郎の中耳炎は昨日病院に行ったところだいぶ良くなっていました。
明日もう1度行って治ってたらおしまい。
お薬だけの治療で終わりそうです。よかったー。
あたしの咳もだいぶ落ち着いて喘息っぽいもののまし。
Q太郎も何気に痰絡んだ咳みたいのするので耳鼻科の次は小児科だな…
年寄り並みに病院行ってます。
チーママゆい子です。
『あら、最近来なかったのね。病気してたの?』
って病院で会ったおばあちゃん同士が話してたけど
病気だから病院にきたんじゃ…

さて、今日は久しぶりになんの予定もない日。
お散歩ついでに本を買いに。
途中、神社でまた一遊び。
らっぱふき
手に持ってるのはラッパ。おいらはさすらいのラッパ吹き。
吹けないけど。
今日は途中で猫を3匹も見たのでラッキーデー!
そのたびにQ太郎も『にゃーん』とナンパするものの逃げられる。
若造はだめみたい。
途中赤ちゃんせんべを買ってスタバで休憩。
しょくぱんまんさま
おいらは食パン持参。
スタバで食パン持参を許されるのは関西のおばちゃんと1歳児だけ。

そういやQ太郎最近やっと指差しができるようになりました。
今まで『手差し』だったの。
指差しってみんなするから『手差し』のがおもしろいと思ってたのに…
はらぺこあおむし
最近これまたお気に入りの『はらぺこあおむし』
我が家のは英語バージョンなんで読むときは心入ってません。
あと、家の中に靴があるのも常識。
くつかよ
ヤンキー座りで靴チェック
最初は汚いかな…とか思ってたけど、もういいの。
それで君が1人で遊んでくれるなら何でもいい。
死ななかったらそれでいいです。
思う存分、靴研究に励んでください。

ゲートを玄関につけてるんですけどね。
閉めると靴が取れないぃぃぃぃ!!!!って大爆泣きするので
たまに開けてあげるんです。
でもこの前開けずに放置してたら
そんなにほしいのか
刺さってた。
Q太郎なりに考えたんだろうね。すごいね。1歳児。
靴ブームは続く。
Q太郎が歩いてると『1歳半くらいですか?』と言われ
ベビーカーに乗せてると『10ヶ月くらい?』と聞かれる。
ゆい子七不思議の1つ。
Q太郎は1歳1ヶ月にしてはかなり小柄なんで動いてないと
小さく見えるってことなのかなぁ。
そういや生後1ヶ月の保健婦さん訪問のときは
『お顔が4ヶ月くらいに見えますね』と老け顔を指摘されてたなぁ。
老け顔って言われるのは実際は老けてないって証拠だもんね。
重力と紫外線と全力で戦ってます。
チーママゆい子です。
最近負けそうなのよ。メラニンのやつめ!!!ムキー 

さて、今日のQ太郎はお掃除に夢中。

隅々まで掃除します。
おいらのお母さんは四角い部屋を丸く掃除する人間だから。
おもちゃで先に動く人形のついたようなのを買ってあげようかな?と
思ってたけどこれで十分遊ぶのでまぁいいか。
掃除機にせよ、これにせよ掃除道具が好きねぇ。
できれば君の離乳食後の後始末も自分できれいにしていただきたい。
これはコーンの被害図。
こんなかんじ
最近手づかみメニューとして登場する普通の缶詰のコーン。
手づかみの練習…とか言いながらこのまま自分で食べてくれると
助かるのでよく登場するだけ。
しかも皿に入れただけで『コーンサラダ』なるメニューと化します。素敵。

その他、手づかみは『うどん』『焼き海苔で巻いた小さいおにぎり』
『豆腐』『食パンになんかはさんでくるくるしたやつ』など。
しかーしこれを手で食べてくれるとそれはもうすごい散らかり様。
なもんで昼からすぐ出かけるのがわかってるお昼ご飯時なんかは無理。
夜ご飯に思う存分手でやらしてます。
いいの。これも時間がもてば。その間にあたしも食べられるしね。
たまに心が狭い日は顔引きつりますけど。

離乳食にBFって使いますか?
もう1歳なんで素材系BFとかってもう要らんかなぁ…とか思いながら
なんだかんだで買ってしまう。
我が家の常備は
ほうれん草と小松菜
BF
なんか野菜少ない?と思ったときに何かに混ぜたりしてます。要は気分です。気分。
鶏レバーと野菜
BF2
レバーを食べられるように調理する自信はない上にする気もないのでレバーはBFオンリー。
くだものまんま
BF3[
上に書いた『食パンになんか巻いてくるくるしたやつ』の何か部分。
ジャムみたいになってるのでそんな感じで。
果汁が苦手なQ太郎なんでこんな風に摂ってくれたらなと。

最近買うのはこんなもの。
自分がしんどいときとか、ゆい子ママに預けるとき、
非常用にレトルトの離乳食も1つは必ず置いてます。
災害時とかもいいかもね。1つしか置いてないけどね。
離乳食始めたときはBFに頼らずがんばろうかな…と一瞬脳裏をよぎったものの
無理なもんは無理なんで混ぜこぜで使っています。
手作りより食べてくれる頃もあったなぁ。
レトルトは固さの目安がちょうどいいらしいので参考にしています。

離乳食っていつまでなんでしょうね?
白飯はもう大人と一緒の食べられるんですけど、野菜とかは少しでも
固いとドリフばりに吐き出されます。
スプーンやフォークも持ってお皿をかき混ぜるけどまだ自分では無理。
先は長いのぅ。
箸なんかまだまだ先よね。あー日本人って大変だ。
がんばれ!若者!
今日もダーが19時に帰ってきてくれてバレエに行かせてくれたんです。
今日はお風呂も寝かしつけも全部してくれたんです。
な、何?!ライブドア株で500万損したとか?
実はあたしがバレエに行ってから女を呼び出して
『ほーら、これが本当のママだぞーぅ』とか言って
3人でにこにこ時間を過ごしてて
Q太郎が寝たあと2人でコーヒー飲みながら
『こいつぅ』とか言って鼻ちょんとかしてたらどうしよ。
空想も妄想も趣味の1つ。
チーママゆい子です。
いやいや素直に感謝しなくてはいかんね。毎度ありがとう!
優しい旦那様と誰でも寝れる息子がいてあたしゃ幸せ者だ。

さて、今日は施設に入っているQ太郎のひいおばあちゃんのとこに。
ぱらだいす
ここは引き出しパラダイス

親戚のおばちゃんに連れて行ってもらったら
たまたま外食デーだったのでみんなで便乗。
お好み焼きでした。卵が入ってるのでQ太郎は弁当持参。
何してもみんなに褒めてもらえるのでかなりご満悦。
おこのみやき
ストローで飲むだけで拍手が起こるなのよ
ひいおばあちゃんはQ太郎が来るのをとても楽しみにしていて
会うとずーっと『かわいいかわいい』って言ってくれます。
おばあちゃんにひ孫を見せてあげるのが、あたしの夢の1つだったので
これは本当にうれしい。
毎月1回外食デーがあるらしいので、また行こうね!

その後動物公園なるところに連れて行ってもらいました。
どうぶつこうえん
猿ガン見中
公園の中なんでたいした動物はいないんじゃないかなって思ったけど
とかいました。
公園の中に熊…あとはくじゃくとか猿とか羊とか。
微妙なラインナップが素敵。

んでケーキ買ってもらって、夕食作ってもらったのを持ち帰って
帰りにQ太郎用のいちごまで買ってもらい
おばちゃん様様な1日。
しかも送迎付き。ブラボー!
こうして他力本願親子は今日も生き延びています。

明日は耳鼻科の日。今週3日目。とほほ。
夜から少し元気が無い気がするのでもしかしたら小児科と掛け持ちかも。
医療費0のうちに使って使って使いまくるのだー!

明日からちょっとだけまた実家に帰ります。
10年ぶりくらいの友人に会いに帰るんです。
夫婦の不仲ではありませんからね。
ダー実家の皆様そこんとこよろしく。
チーママゆい子です。
今回も電車でGOなわけなんですが、時間が無くて荷物送れず…
小さいスーツケース引きずりながら、落ち着きの無い子を抱っこして
手荷物持った怪しい女がいたら、それあたし。
女捨てながら行くんだ!俺は行くんだ!勝彦(猫)に会いに。
おんぶのが楽かな?と思うけど、それは乙女心が許してくれなかったよ。
捨てそうになる乙女心を拾っちゃ投げ、拾っちゃ投げ。

さて、明日から実家に4日ほど行くので朝から耳鼻科に。
やや雨の中ベビーカー押してバスに乗ってえんやこら。
バスを間近に見れるのでQ太郎は大喜びなんだけども
ベビーカーをたたんで、Q太郎を抱っこして、荷物持って…って
すんごい大変ですね。
手2本じゃ足りませんね。
髪振り乱してうんとこどっこいしょしてたので、知らないおばちゃんが
席を代わってくれました。
さぞかし哀れな親子に見えたのかもね…ありがと。おばちゃん。

中耳炎はあんまよくなってなくてがっくし。
鼻水もくしゃみもまた出てきたのでお薬を変えてもらった。
耳鼻科で偶然友人に会ったんだけど、中耳炎で週に2回、2ヶ月通ったらしい…
ヒャー!!!
なめてたわ…中耳炎…
なもんで長い付き合いになりそうです。とほほ。

そんなおいらは雨の日なんで髪の毛くーるくる。
ふらっしゅいやん
最近フラッシュがまぶしいのがわかってこんな写真ばっかし。
カメラ向けただけでこんな顔します。

鼻水も出てちょっとしんどいのがなんだかおとなしい…
ごろごろ
おいらにもこんな日もあるなのよ
いつもがいつもなだけに、おとなしいと心配だけどこれはこれでかわいい…
これくらいのテンションでもありはありだな。
昨晩は少し熱があったし風邪だとしてもちょっと心配。
今日はおとなしく過ごして明日ばーちゃんちに行ってゆっくりしようね。

でも元気に説明書は読める。

我が家の本や説明書は全部『だだだだ』と書いてあります。
実家にいます。
今回は電車で帰るつもりだったけど、親戚のおばちゃんの車で途中まで
乗せていってくれることになったラッキーボーイ。
そんなボーイは途中暑かったのか、中耳炎の耳が痛むのか
途中寝る前に大爆泣き大会。
あぁ…電車でなくてよかった…。そしておばちゃんありがとう。
必殺おっぱいの技が使えなくなった今、あたしは何を武器にすればいいのか。
女の武器は何だ!そんな武器さえも最近は使ってないので忘れました。
チーママゆい子です。
無防備なあたしを襲わないで…

さて、実家に帰ったのは8年ぶりにバレエの友人に会うため。
バレエ漬けの小・中学校時代だったときの仲間なので
話す内容はバレエや懐かしい話で盛り上がりとっても楽しかった!
あたしは今バレエを続けてるけど、彼女は社交ダンスを始めたらしい。
いいなぁ…新しいことを始めるって素敵。
時間ができたらあたしも何かまたしたいなぁ。
時間っていつできるのさ?
教えて!ドラえもん!

実家で妹ぽち子に会っておいらは大変喜ばしい。
あはあは
地べたに座るのは若い証拠

空き缶もらった。
あはははは
楽しいぃぃ!
おもちゃより空き缶のが食いつきがいいのが1歳児。

最近のQ太郎オムツ事情。
おむつかぶれもしないし、日中は頻繁に見てあげれるので
日中はドレミのM。たいがい安いし、デザインがシンプルで好き。
ただ肌触りは固めなので長時間のときは使ってません。
夜は、ムーニーのM。
肌触りがとってもいいし、ウエスト周りがすごーく伸びるので
細細Q太郎にもぴったり。今のとこベストオブオムツ。
お出かけ先やめんどくさいときはパンツ型。
GOO.NのMサイズ。
限定デザインの「ぱんつぱんくろう」柄。
これがまたQ太郎ヒットパンツ。
ぱんくろうパンツがうれしいのかすんごい喜んではいてくれます。
限定なんでもう1個買っとくべき?
って次のこれ使うときにはもう興味なくなってると思うに1000Q太郎。

Lサイズにはまだまだならないちっく。
オムツはサイズがアップすると枚数が減るので当分Mサイズでよろしく。
1日に使うオムツは平均5枚~6枚くらい。
新生児のときは冗談抜きで20枚くらい使ってたもんね…
んで、トイレトレーニングですがっ!!!
全くする気ありません。
いや、大きな声で胸張って言うことじゃないんだけどさ。
どう考えても早くは取れそうにないし、いつか外れるし
なんにせよあたしが大変なんで←おい
周りがしてるのを見てから教えてもらおうかと。エヘ 
とういことで、日本全国のこれからトイレトレしようと思っているお母さん方!
レポよろしくです!
なんならQ太郎のもしてやってくださいませませ。
実家にくるとおもちゃが増えるんです。
最近のあたしの敵のあのパンの人のおもちゃ。
これ大好きで。
トイザラスに行く度に乗っては降りないって暴れて
いずれは我が家にくるんじゃないかと思ってはいたのですが
今日納品です。
これ↓
あんぱんまんさま
足届いてませんけど?
ハンドル狂のおいらの心をがっつりゲットした憎いやつ。
アンパンの人である必要は全くなし。
あぁ…どこに置くんだこれ。
チーママゆい子です。
ギアチェンジとかもいっちょ前にするんです。
よしこれで将来は
医学部卒のセリエA所属の二科展に出展するA級ライセンス持ったビルゲイツに決定!
なんか抜けたかも。

さて、そんな実家満喫中のQ太郎。
中耳炎もなんのそのよく遊びよく寝、たまに食べます。
朝からじーちゃんや妹ぽち子にかまってもらえてそれはもうご機嫌侍。
手がいっぱいあるって素敵。
ゆっくり化粧もできるってもんよ。おほほほ。
んで断乳後存在も薄くなったけど、そのもの自体も薄くなった胸のために
ブラを新調。
ここだけの話、授乳時に使ってたブラはでかすぎて
みかん入れるスペースになってしまいまして。
きちんと図ってもらって購入。
あぁ…こんなの久しぶり。色気づいたね、あたし。
これからは重力に少しでも抵抗しながらがんばるのだ!
Gだよ。G。Gショック!

夕方ラムちゃん犬の散歩がてら車でグランドに。
ボールで遊んだり、ラムちゃん犬が走るの見たり。
のっぱら
おやおや、落ち着きのないわんこだこと

拾った枝でダウジングしたり。
ダウジング
キテます

ダウジングって言葉忘れてハウジングって言っちゃったよ。
いやいやそれ積水ハウス。
そしたらゆい子ママはハウリングって言ってたよ。
いや、それカラオケのときキーってなるやつ。
1発で「ダウジング」って出てきた妹ぽち子。
若いからなのか。ただの超能力好きなのか。

おまけ。
このグランドにこんなベンチがあるのですが
これをしろと

その下にこんなマークが
これで
ベンチじゃなかったのね…
3人並んでこれしたらそれはそれで楽しいかもとか思ったり。
2006.05.22 初お砂場遊び
ラムちゃん犬が突然「わん」と大きな声で鳴くと
Q太郎は泣きます。
でも犬が怖くなるかっていうとそうでもなく、泣き止むとまた傍に。
あんたも好きねぇ。
チーママゆい子です。
かわいそうなのはラムちゃん犬。
彼はどうがんばっても「わん」しか言えないし、Q太郎と遊びたくて
「わん」って言ってもゆい子ママに怒られる。
今日は小さい声で「わん」って言ってたよ。
ううう。かわいい…
そして君は今のQ太郎よかよく言うことを聞くね…

さて、今日は実家近くにもある動物公園に。
ここにも微妙なラインナップ動物がいました。いました。
プレイリードッグにオウム。猿にうさぎ。
猿はどこでもいるのね。飼育しやすいのかな。
小さい動物メインだったので遠めにはよくわかんなかったようで
反応薄いQ太郎。
1番反応よかったのはマンホールでした。とほほ。

そんなおいらは初砂遊び。
ありえない
出たな!砂かけじじぃ。
砂をにぎちゃ投げ、にぎっちゃ投げ。
靴の中からズボンからなぜか帽子の中まで砂まみれ。
それはもう楽しかったご様子。よ…よかったね…

その後でかい滑り台をすべる。
うっひょ
楽しすぎて口が開く。
実は何気にあたしも楽しかった…(ポッ 
4回くらい一緒に滑ったけど結構しんどかった…。
だ、大丈夫なのか。この先のあたし。

Q太郎がお風呂に入っていたときにドアの前で待っていた実家猫の勝彦。
出てくるのがゆい子ママかゆい子だと思っていたのに
Q太郎だったから、あまりにもびっくりして
逃げる途中で滑ってこけてました。
猫がこけるのってなかなかレアですね。
カーブを曲がりきれなかったんですね。
太ってるからですね。
現在7キロちょっとです。
軽くやばい?

明日家に帰ります。
今回の帰省で、ゆい子パパのことも完全にじーちゃんだと認識した様子。
Q太郎はゆい子ママが大好きなんですが、どれくらい好きかというと
時と場合によっては、ゆい子<ゆい子ママです。
えぇ負けてます。母業のあたくし。
チーママゆい子です。
ばーちゃん子になるのは想定の範囲内なんですがすごいですよ?
例えば、ばーちゃんが抱っこしててあたしが「おいで」って言うと
「んぁ!」って言いながらあたしを叩いて拒否。
おーい。産んだのあたしやぞー。
でもいいの、いいの。このままばーちゃん子になるがいい。
なぜこんなに余裕をかませるかって?
男は皆マザコンだからよ(フ 
なんだかんだ言っておかーちゃんが1番なの!だからいいの!
と自分を納得させてゆい子ママをおだててQ太郎を預けます。
よろしくよろしく。

さて、今日は朝から雨。
でもおいらは元気100倍。僕アンパンマン(の信者)!
室内で遊べるところに連れていってもらいました。
今日のヒットはままごと。
自分のご飯は落ち着いて食べないくせに、ままごとだとおとなしく座ってる。
おじょひんです
セレブなおいらはビフテキとケーキなんです。

食べるんです。
ほうちょうですか…
あっ!お客さん!それ、包丁ですー。
1人で「いただきます」の手を合わせて何度も食べてました。
何ごっこなんだろう…

でっかい鉄琴とかの楽器もあった。
演奏中。
でかいなおい
くるくるヘアーなのは音楽家を気取ってるんです。

前回来たときはまだこんなに自由に遊んでなかったので成長を感じました。
次来たときはまた違う遊び方するんだろうねぇ。
楽しみ楽しみ。

おまけ
危険な三つ子ちゃんのねんね風景を激写。
みつごちゃん
よいお母さんは真似しないように。
家に帰ってきました。
手狭な感じがたまんないね。チーママゆい子です。
マンションの何か好きってこの全部が手の届きそうな範囲のとこがいいのよ。
いや、お城をくれるっていうならもらうけど。
日刊プリンセスゆい子もよろしく。

さて、帰宅早々痛いスタートでお送りします、日刊1歳児Q太郎。
今日は忙しい1日でございました。
実家から家に帰る途中に、親戚のおばちゃんのとこによって
正月以来にあたしのいとこのnaoonちゃんに会いました。
彼女は神戸に住んでいるのでひさびさの帰省。
おねーさんの香りがする人が好きなQ太郎なんでなんなくクリア。
普通に照れたりして遊んでもらう。
君はわかりやすい男よのぅ。
恥ずかしがっていつもは踊るダンスもしないの。
そんなキャラじゃないのにね。ふふふ。
その後、ひいおばあちゃんに一緒に会いに行ったり
お買い物に行ったりして帰宅したら17時。
疲れたのが18時過ぎには眠気MAXなQ太郎を急いでお風呂に入れ
19時には撃沈。
お外はまだ明るいですが…
早すぎる就寝に久々に会えるはずのダーは会えずじまい。
日の入りより早く寝るのはフライングだもんね。
明日は日の出より早く起きないことを願うゆい子なのでした…

実家にいた5日間の間に言葉がすごく成長したQ太郎。
何でも『ごっ!』って言ってたのが『これっ!』になりました。
しかも3連発。『これこれこれゃ』
最後の小さい『ゃ』は関西人であることのこだわりかと。
彼の1日に発する言葉の9割を占める『これっ』
何でも頭につきます。
たとえば、靴を指差して『これ、くっsdfhそgま;gjうぇdsl』
たぶん『これ、くつ』って言ってる風味。
あとたまに『これ、くつした』って言ってると思うんだけど、どう思う?
なんで靴下?裸に靴下?いやん。それピーポ系。
ずっとなんか言ってるし、男のしゃべりになるんでしょうか…
ダーは無口な男だけど、あたしは口から生まれたような女だし。
むぅ…男のしゃべりはお母さんタイプじゃないのでお父さんに似てください。

この前行ったトイザラスでアンパンマン教徒の方を見かけました。
やらせでなく自分で並べてた。
あんぱんまんきょうのひと
3種の神器です。

あと最近これ系も好き。
おかいものきぶん
今日の夕飯何にしようかしらん。

おまけ
ピーポくんのご両親をやっと発見したのでご報告します。
おとうさんやばい
お父さん…それはやばいと思う。

朝のQ太郎の1回目の昼寝時間にゆい子ママに預けてちょこっと外出。
ちょいワル1歳児が一緒だとややこしい銀行などに。
そのとき覗いた無印でこんなものを発見。
ふくろ50円。
買った人は自分で好きなようにスタンプが押せるらしい。
むじるしのふくろ
靴を脱いだときに入れる袋にしようかと靴と靴下のスタンプ。
犬のところに名前を入れました。
裏側はもちろん
Q
Q
あぁ…だんだん息子のイニシャルが『Q』だと勘違いしてきちゃったよ。
チーママゆい子です。
本当は『P』なんです。P太郎。ごめん。嘘。

さて、今日はゆい子ママが遊びに連れていってくれました。
例の小さい遊園地。
キッズ広場では靴を脱いで遊べるのでとってもいい。
滑り台では静電気でこんなことになる。
ぶわっ
黙ってたけど、おいらスーパーサイヤ人なのよ

ここでもままごとしてた。最近のブームなのね。
家に少しだけ隠してるままごとグッズがあるので出してみよう。
ここね、キッズ広場内は飲食だめなんで柵の周りにベンチとかあって
大きい3歳くらいの子のお母さんは柵外にいるんですよ。
ジュースとか飲みながら見守る感じで。
Q太郎は1人にしたらまだ危険だし、他の子に何するか信用ならんので
あたしも傍にいたり、中にはいるものの離れて見たりしてるんですけど
今日最強の親を目撃しました。
たぶん7ヶ月くらい?の赤ちゃんを1人キッズ広場に入れて
自分は柵の外でタバコずーーっと吸ってたお母さん。
しかも赤ちゃんはハイハイでずりずり移動してどっか行っても
携帯いじってて、ぜんぜん見てないの。
危ないなぁ…と思って見てたら案の定2歳くらいの子の押す車に
ひかれそうになったり、小さいおもちゃを口に入れたりで
こっちが冷や冷や…。
広場にいるスタッフの人も顔引きつりながら監視して
危なくないところに移動させたりしてました。
きれいな若いお母さんだったけど、あれはいただけないなぁ…
赤ちゃんもすんごいかわいくて、愛想のいい子で1人でずっと
遊んでるんだけどね。
いろんなお母さんがいるなぁと考えさせられた1日でした。

広場を出てもおいらは絶好調。
うれふぃす
歩くだけでも楽しいお年頃。
こんな素敵な乗り物もあったんです。
さいきょうのくみあわせ
Q太郎の大好物のキティちゃん×ハンドルの夢のコラボ。

2時間も遊んだので帰って即効お昼寝。
今日はよく食べよく遊びよく寝る、とってもよい子ちゃんな1日でした。
お天気もよかったしいっぱい遊べてよかったね!
そしてレディにはつらい紫外線の日となりました。
がんばれ、あたしの細胞たち!
雨だったのでK太くんとTちゃんとお外で遊ぶ予定がお買い物に。
赤ちゃん本舗にオムツを買いに行ったらホンポデーで大賑わいでした。
毎月知らずに訪れるホンポデー。
半そでパジャマだけ購入。
半そでパジャマはフェリシモで注文してるんだけど、来月まで来ないので
そろそろいるかなぁ?と購入。
キャラなし探すのが大変でした。チーママゆい子です。
大きくなってきたら寝るときもアンパンの人教徒になるのでしょうか…
百歩譲ってミッフィーちゃんまででよろしくプリーズ。
朝ねんねを1時間しかしなかったあげく、夕方ねんねをしのがしたQ太郎は
必殺19時前ねんね…
早。

さて、最近遊び場に行くと必ずままごとをしにいくので
以前買っていたままごと遊び道具を出してあげました。
小さい包丁やフライ返しとか。
まさか男子もままごとしてくれるとはー。さすが21世紀の男。
これこれ
お鍋は小さいミルクパンなのでQ太郎の離乳食を作るのに使用中。
絵本の棚の上に置いてみたら、遊んでた。
「いただきます」って手を合わせて包丁で食べるっていう地味な遊び。
まちがってまーす
スプーンでボンゴを叩くとは新しい技だ!
小さい木のお皿もままごと用に貸してあげました。返してね。

ままごと言えばドイツのErziとかかわいいですね。
木だけど本物みたいのとかあってかわいい。
これとかほしい。
女子だったら買っちゃうんだろうなー。どかんと買っちゃいそう。
あぁ!忘れてたあたし女子だった!
でも子供は木よりプラスティックのが食いつきがいいんだよね…
ままごとはあたし用ってことであたし好みで揃えてよかですか?

パンよりうどんよりご飯が好きな中学生男子のような1歳児男子。
のりまきさいこう
納豆巻き最高!
2006.05.27 パパと一緒
Q太郎も今日で1歳2ヶ月。
何がなんだか時間が過ぎるのが早すぎて自分の年も忘れそうです。
記憶から抹消します。
ダーのアロハが届きました。
ぱぱとあろは
なんか写真しわくちゃ…。
柄はほぼ一緒で色違い。
息子とパパのおそろってかわいいなーと思ってたのでうれしい!
これもフェリシモで。フェリシモは生地が薄っぺらのことが多いのですが
この大人用アロハはそんなこともなかったです。
これ着てどこ行こうかねぇ。
仲良し親子を演じるのも大変です。
チーママゆい子です。
少々のお金が必要なのです。
3年に1回しか行かないスロットにダーが行ってきたのです。
負けたのです。
もう…仲良し親子演じれないかも…ぐすん。

さて、そんなこんなでQ太郎はダーと久しぶりに過ごせた1日。
実家に帰ったり、仕事が遅かったり、Q太郎が19時に寝てしまったり
していたのでなかなか遊べなかったのです。
朝から、耳鼻科に連れて行ってもらいました。
Q太郎のようなだらだら続く中耳炎の子は多いらしく
友人2人に会いました。2人とも2ヶ月は通ってるんだってさ…
まだまだ続くよ!ってCMの後のドリフみたいな台詞頂きました。とほほ。

その後、昼食を食べお買い物に。
Q太郎の半そでがあんまないので襟付きのTシャツを買ってもらいました。
髪の毛が生えたので、襟付きでももうえなりじゃないぜ!
あたしが食料の買出しをしている間、Q太郎はダーとキッズスペースへ。
一生懸命積み木倒してました。
とりゃー
邪魔だ邪魔だ~どけどけ~
ダーも一緒に入って遊んでくれたのでうれしい。
うひゃー
楽しいと口が閉まらない1歳児

その後、眠くなったQ太郎はおうちに帰ってねんね。
ダーはいつも行く図書館でない、でかい図書館に行って新しいQ太郎の
絵本を借りてきてくれました。
CD付きとかもあったよ。
お風呂も寝かしつけも一緒に過ごしてQ太郎はさぞかしパパ満喫したことでしょう。
よかったねー。
母親がしてあげれることでも、父親がしてあげるとまた違った感じで
それがまた子供にもいい影響を与えてあげられるような気がしますね。
これからも男同士でツルんじゃってください。
ママは…
踊るか買い物するかしてきます。いひひひ。

昨日買った半袖80サイズのパジャマで寝る前のグルーミング中。
ぐるーみんぐ
上はちょうどいいけど、下は丈がちょっと長いのは内緒です。
いまさらながら「男前豆腐店」(←音フラッシュ注意)の
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を食べてみました。
スーパーで見かけてすんごい気になっていたものの
普段買うお豆腐より高めなので手を出せずにいた倹約家チーママゆい子です。
人はそれを関西魂と呼ぶ。
で、お豆腐ですか…「うまかです!!!300円の価値あり。
ジョニーはとろとろタイプのお豆腐。
お肉嫌いで大豆でたんぱく質補給してるQ太郎もぺろっと食べました。
加熱すると溶けちゃうのでレンジで15秒くらいチン。
ダーも「おいしい!」って連発してたしリピート決定。
一緒に「京都油揚げ番長」も買ったんだけど肉厚でこれまたおいしかったです。
ブログとかではかなり前から話題になってたのでいまさらなんだけどね…。
我が家ではQ太郎様に先に召し上がってもらい、
残るようでしたらあたしたちにおこぼれが回ります。
今日なんかほとんど食べました…いけずな、お方(ポッ 

さて、1歳2ヶ月になったQ太郎はどんなんかな?って
たいして変わってないのですが母の覚書としてメモメモ。

・言ってることをやや反復してる雰囲気
 「トラック」→「ック」「くつ」→「くっ」
 「ぱんつぱんくろう」→「ぱっ」
 言葉はじめの代表的な「まんま」「わんわん」はいまだ言わず…
・バイバイがやっと完璧
 きれいなお姉さん中心にバイバイができるように。
 おじさんには愛想でやるので無表情で。お姉さんには満点の笑み。
・まねっこまねまねピーナッツ 
 誰かが泣いていると近くに寄ってガン見した後「えーん」って言う。
 すんごい失礼なやつだな…。
 ままごと風にお皿におもちゃを入れて「いただきます」とかもします。
・離乳食は完了期? 
 ご飯は大人と同じものが食べられるけど、野菜系はまだ小さくやわらかくでないと無理。
 好きなものは納豆ご飯。嫌いなものは肉。
 ダーは「肉命」なのにね。
・ものの名前がだいぶわかるようになった 特に本の名前はよく覚えます。
 「ねないこだれだ」「おつきさまこんばんは」「ねこがいっぱい」
 「はらぺこあおむし」「じゃあじゃあびりびり」

こんな感じで記憶がかなりしっかりしてきたなぁと思います。
あんま会わない実家のじーちゃんや、久しぶりに会ったおばちゃんとかも
覚えてるみたい。
小さい頭にいっぱい詰め込んでるのねぇ。
お母さん大きな頭だけどぜんぜん人覚えられないんだけどねぇ…
体重はさっき計ったら8.9kgでした。おぉ9kg間近!!!


そんなおいらは1歳2ヶ月になったので牛乳デビュー!
マグに100mlほど入れて温めてあげました。
うしのちち
われは牛の子
30mlくらいしか飲まず、その後ドリフばりにベーって出しました。
離乳食には使ってたんだけどね。直で飲ませるのは初。
アレルギー検査でOKだったので飲ませてみようと思いつつ忘れてたのさ…
んでね、そろそろ哺乳瓶止めようかなと思ってマグにミルクを入れたんですよ。
そしたら飲まないのよ。この男。
どーも哺乳瓶らぶみたいで。
おしゃぶりも大好きだし、吸うのが好きねぇ。
とりあえず、朝のミルクをコップかマグにしてみたいんだけどなぁ。
まあこれもぼちぼち決行します。

本屋さんまでお散歩に行った帰りにスーパーでお買い物。
ダーのビールを持って離さないのでこのままレジでお会計。
びーるはこび
未成年の飲酒は法律で禁止されています。
帰ったら缶がボコボコ。泡がアワアワ。
でもダーはQ太郎が運んでくれたビールなので最高においしかったようです。ふっ

今日はいいお天気だったので、手遊び教室に電車で行ってみました。
2人で電車は2回目。
ベビーカーで行ったんだけど、予想通り電車に大感激して
意外とおとなしかった!さすが鉄男予備軍。
電車が来るたびに「これっ!これっ!」って指差すので
その度に「電車だよ。電車。電車」って言いまくってたら帰りには
んしゃ」って言えるようになってた。
百聞は一見にしかず。
チーママゆい子です。
「これ!」がブームのQ太郎。全部聞くんです。車輪のついてるものは全部。
自転車置き場でずっと「これ!」って言う1歳児と
ずっと「これは自転車。それも自転車…自転車…じ…」という母親。
帰りには「じんしゃ」って言ってました。
洗脳みたいな感じ?「修行だ。修行だ。修行だ…」

さて、帰り道にお腹減ったのでパン屋さんに寄り道。
Q太郎もおやつに黒糖ベーグルを買いました。
卵抜きのパンはベーグルしかなかったのさ。
黒糖べーぐるうます
初ベーグルに感動の1歳児。甘ウマなのね。

Q太郎のはおやつの時間ってあんま決まってなくて
しかも毎日食べてるわけでもないんです。
てゆか、忘れるの。あたしが…。
Q太郎は、食べる<寝る<遊ぶの人。
みんなで遊んで初めて知ったんだけど、
みんなお母さんが何か食べてると遊んでても欲しがるのね…。
食べるより遊びたいQ太郎は全然欲しがらないんだもん。
しかもおやつ食べてもきちんとご飯も全部食べるんだね。
すごいなぁ~。Q太郎はおやつ少しにしないとご飯にひびくもんなぁ。
一緒におやつタイムとかしてもすぐに暴れだすので母さん悲しいよ…

そんなおいらでも外出時はおやつ持参してるんだ!
みんなとわけわけするんだ!おいらは3枚しか食べないけど。
卵NGなQ太郎の最近のおやつラインナップ。
・たべっ子BABY
たべっこべびー
普通のたべっ子どうぶつより甘くないけど、さくさくで大人が食べてもおいしい。
小分けで5袋なんで携帯に便利。
1袋はQ太郎には無理みたいなんで分けてむっしゃり。
・マンナビスケット
これも小分けのをわけわけ。
同シリーズもウェハースも1回あげたら相当おいしかったらしく
つかんで離さなかった…。
・MSFシリーズのおやつ
生協で見つけてダーのお母さんに頼んでもらったもの。
この中にはないけど「のりわかめせんべい」「かぼちゃにんじんせんべい」を買ってもらった。
ほんのり味がしてなかなかウマス。
生協で頼んだけど実はドラッグストアでもあったってオチ。ガーン 

味のない、ハイハイン系はあんま好きじゃなくなったみたい…。
卵抜き蒸しパンとかも作ってあげたりしてるけど
市販のもお楽しみの1つとして、卵抜きお菓子を買ってます。
皆さんのおやつタイムは何食べてますか?

大好きな納豆巻きを食べてるのにカメラを向けると変顔サービス。


♪おいしい顔ってどんな顔~?
いいお天気でしたね。
ベッドシーツやらQ太郎の靴やらがっつり洗えてうれしい主婦。
チーママゆい子です。
去年はお花どころじゃなかったので、今年の春はお花植えようと思って
いろいろ考えていたのにやっとこ少し買い足し。
玄関はこの前買ったアジサイのピンクがとってもきれい。
黄色い小さいお花を少し。
おはなー
おいらがお花をちぎるちょいワル1歳児です
ハーブもそろそろいい感じ。
こういうとき庭のあるお家がうらやましい~

さて、今日は朝からベビーカー押してバス乗って耳鼻科に。
やっとこ先生からOKサインが出たのでお薬は一応終了。
賞味2週間+4日のヤク漬け生活だったよ。
お薬飲めたね」3つリピート。もう食後のデザートはこれ。
さてさて延び延びになってるポリオの日程を組まないとなぁ…。

午後からはお散歩に。
今日はQ太郎と遊ぼうデーのつもりだったのでボール持ってがっつりGO!
鍵は自分で閉めます。
かぎをかけます
誰も信じないおいら
鍵を持たせるとどこかのドアにかちゃかちゃさせます。
家の中でもよくやってる。安心して。うち、盗られるもんないから。

神社で遊んでたら猫がいた。
ひとなつっこい猫であたしところに来たいんだけど
Q太郎のことが怖くて後ずさり。
あにゃーん
おぬし、名はなんと申す

逃げられても追っかける。
こうやっております
段はこうやって降りる。
ええ服はいりませんね?そう、おいらは毎日がアドベンチャー。

最終的にここまでの関係になりました。
ついてくんな!BY猫
猫心をゲットするのは女心より難しいと知る1歳児

こういう写真を載せるとゆい子パパが「野良猫なのに!危ない…」とか
なんとか言うと思うのですがご安心ください。
猫心カウンセラーゆい子なので、慎重に注意しながら撮影しています。

んで遊んでて思ったのは三輪車もいいなぁと。
あの、後ろに棒がついてて押せるやつ。
rajiohuraiya-


ラジオフライヤーとかかわいいね。
これ折りたためるらしいし。
早速三輪車調査してみようかな。

一輪車、二輪車、三輪車…
タイヤは何個までつけれるものなのかしらねぇ。
