1年前の今日が退院日でした。
そう。退院日が4月バカ。こんなときもネタ心を忘れない女。
チーママゆい子です。
んで今日はダーが休みの土曜日。何する?ねぇ?何するさ!
って1人盛り上がっても誰も一緒にしてくんないので
Q太郎は女装。
男子の親は一度はしてみる息子のニューハーフ化。
ピン止めで前髪止めてみた。
じょしはだのんをたべるのよ
もーヤダー!ベビーダノンうますぎー

ズームイン!
じょし
なんてゆーかー ダノンは空容器まで食べる?みたいな?

我が家ではQ太郎が生まれてから1年間かかさず続いていることが
いくつかあったので覚書。

・育児日記
育児日記
妊娠のうれしさに血迷って買ったたまひよの日記帳…
このブログはデジタル式育児日記で、実はアナログ版もあるの。
妊婦時代からだから3冊終了。
現在1才からのを書いてる。2歳くらいまで書こうかなと。
ネタなし(←普通)の離乳食とかも全記入のある意味ストーカーVer.
『マメだねぇ…』ってゆい子ママとかにいわれるけど、違うの。
あたしの自己満足の世界なの。
そしてマニアなだけに1回書き出すと毎日書いて空欄が埋まるのが快感。
AB型だとこんな新しい快感も開発できます。


・図書館の本
図書館絵本
これはダーなんだけど。
Q太郎が生まれてから2週間に1回、毎回絵本を借りてきてくれます。
1人6冊まで×3人のカードで18冊。
そうですね。ちょっとおかしな冊数ですね?読めませんね?
このいっぱい借りた中でQ太郎が気に入ったものは購入したりしてます。
自分で買ったやつは破っても汚しても気にならないしね。
仕事の合間に借りて、返してきてくれるダー。
1年間続いたね!すごい!
おかげでQ太郎は絵本大好き太郎になりました。
現在のお気に入りは左下の『ねこいっぱい』と『おつきさまこんばんわ』
一緒に「にゃーん」って言います。
これもこれからも続くといいな♪よろしく、ダー!

Q太郎の鼻水だらだらは続いてるけど、熱は下がりました。
2,3日おとなしくしてたら全快するかな?
でもそんな彼を待ってるMR(風疹・麻疹)の予防接種。
おかーさんが看護婦さんの格好するから!
え?余計泣くって?
責任者出て来い!!!


以前デジカメの液晶に線が入った…という悲しいお話をしましたが
今日やっと電気屋に持っていって修理に出しました。
メーカー保障の1年以内だけど、液晶部分なんでもしかしたら有料かも。
いやーん。
てなことで2週間ほどあたしのマストアイテムIXYちゃんとさらば。
デジカメのない生活なんて、君のいない日常のようだよ、エイドリアン。
チーママゆい子です。
誰だ。エイドリアン。
当分昔のデジカメで更新します。文章だけじゃクレームきますから。
孫バカゆい子パパス&ママスから。

さて、やっとQ太郎のお誕生日プレゼントの椅子が届きましたー。
悩みに悩んだあげく決定したNew BAMBINI
最後の最後までe-chairトリップトラップと悩んでこれに。
色はナチュラル。冒険できない小市民だから。
ではさっそくQ太郎に乗ってもらいましょう。
いすきた
うへへへ~
えーこれは喜んでるんですねー(ムツゴロウさん風にお読みください)

決め手は足部分をおくところが板だったところ。
足をしっかりつけることで噛む力がつくらしいので
がっちり噛んでいただきたい。
しかし…あたしは忘れていた。
そう!彼は妖怪座らない男
だっそう
片足抜いてますけど。
*安全には十分に注意して撮影しています。ダーが左手にいます。
いとも簡単に脱走されるのでした…とほほ。

さっそくおやつを食す。
たいにーだいなー
ボーロは4つしかもらえないおいら。
ついでにこのランチョンマットも買いました。タイニーダイナー
これいいです。この上におやつや手づかみご飯置けるし
洗えるし、キャッチする受け皿が付いてるので散らかりようがまし。
吸盤でくっ付くのでヤツにもはがすことはできません。イヒヒ 
これで心置きなく食べ散らかしておくれ。

これで誕生日プレゼントはおしまいケル♪だったのですが
ダーが今日またおもちゃ買いました…。
これはまた近日あっぷします。
これはなかなか大人も楽しくて取り合いでした。
毎日が誕生日のようなQ太郎。

年を抜かされる日も近いな。
あたし15だし。

つ、ついにQ太郎幼児の最初の登竜門と言われる?
『ぐるぐるどっかーん』ができるようになったですよ!
ゆい子ママの激しい練習の成果ですよ!
以下オリエンタルラジオ風↓
♪Qちゃんいつものやったげて!
見たいか!俺のぐるぐるどっかん!
ぐるぐるを促す怪しい声は妹ぽち子。

カメラの前ではちょっと不安なおいら

3日前くらいにできるようになったんだけど
それからというものずーっとぐるぐるしてます。
今朝も起きた瞬間にぐるぐる。ご飯食べてもぐるぐる。
機嫌悪くなっても『ぐるぐるー』って言うと治る。こりゃいいね。
頭がぐるぐるぱーでんねん。
チーママゆい子です。
『おかあさんといっしょ』を見るときたいがい一緒ではないですが。

さて、今日は天気がいいのでお散歩がてら週末予定の花見の下見に。
暖かいのでぽかぽかいい気持ち。春だねぇ。
ベビーカーで20分くらいのところに桜の名所があるのでそこまで。
外国人さんやバスツアーの人でいっぱい。
桜の状況はどうでしょ?現場のQ太郎さーん!
さくらまだ
桜がないなのよ?
馬鹿だから桜のとこで写真撮るの忘れちった。エヘ 
週末には全部咲いてお弁当持っていけたらいいんだけど。
さてさてどうなることやら。

昨日ダーが買ったおもちゃ。
スイスイおえかき
すいすいおえかき
Q太郎画伯とお呼び

水を使って書くので舐めてもOKだし、床に書いても汚れないのでナイス。
丸めてしまえるので場所もとらないし。
乾いたら何度でも書けます。ムキになってダーと2人で書きまくり。
このでっかい大きさもいいなぁ。
ホワイトボード見たらなんか書きたい…みたいな意欲をそそります。
これで将来は医学部卒のセリエA所属の二科展に出展するビルゲイツに決定。
Q太郎はあたしが書いて見せたら真似してペンで上手に線を!
おぉ!って思ったのもつかの間、その後はペンから出てくる水をずっと吸ってる…
吸い吸いおえかき
こうやって飲むとウメー 

これじゃ『吸い吸いおえかき』なんすけど。
このペンがたいそうお気に召したご様子でずーっと持ってます。
新しいマグ化としています。
他にスタンプとかもあるみたいだし、濡れた手で書いても書けるので
もう少し大きくなったらもっと遊べそう。
実際2?歳の大きなお友達がよく遊んでいます。

おもちゃ好きのお父さんでよかったね!Q太郎。
物が増える…
春休みなんでどこ行っても人多いですね。
しかーし風邪も治ったおいらのパワーを消費させるべくゆい子ママとおでかけに。

ばーちゃんは小銭持ちなんで有料キッズスペースに入れてくれる。
おかーさんは無料で何もないとこで放牧しかさせてくれないなのよ。
1歳児Q太郎です。
お礼にシンガーソングライターのおいらが1曲歌います。
うたいます
マイクはコードレスにしてって言ったのに…

そいや
言ったのに!!!

キレる1歳児の母です。チーママゆい子です。
キティちゃんのピアノ?があったよ。今日はままごとセットで遊んでました。
その間あたしは洋服物色。イケてるメンズになるべくシャツをゲット。
後は素足にスリッポンで石田純一風1歳児の完成だ!

さて、Q太郎24時を久しぶりにお送りします。
最近生活パターンはほぼ完成したのでこのまま保ちたい感じなのよ。
んじゃ、イッテミヨ!

 6:30 起床 起きた瞬間携帯メールチェック
 7:00 離乳食1回目
(納豆軟飯・ささ身と人参と小松菜のコーンクリーム・とうふのグリンピースソースかけ・バナナ3分の1)
 7:40 ダーを起こしにいく
 7:52 『今日のわんこ』チェック→終わると泣く
 7:55 ダーを拍手で送り出す
 8:15 ぐるぐるどっかーんで一踊り
 8:45 ぱわあっぷするのを待てず眠くてぐずる→おんぶ→寝る
11:30 自分でおしゃぶりくわえてベッドから起きてくる
12:00 離乳食2回目
(野菜とカレイのうどん・チーズのモロヘイヤ和え・いちご4つ)
13:00 ゆい子とお散歩 トラック発見にいそしむ
14:30 帰宅 おやつ(ボーロ・白湯)
15:00 1人で遊んでいたが眠いことに気がつく→おんぶ→寝る
17:00 不機嫌に起きる→抱っこでうだうだ
18:00 離乳食3回目
(青海苔ときなこのプチおにぎり・野菜バーグ入りマカロニと野菜のトマトソース・なめこととうふの味噌汁風)
19:00 絵本読んだり、ごろごろ遊んだり、ゴミ箱漁ったり
19:30 ダー帰宅 
20:00 ダーとお風呂 男同士の語り合い
20:20 寝室でミルク200ml→ベッドの上で放置→うだうだ
20:40 おやすみ
 5:00 朝?と思いきやゆい子におしゃぶりを入れられ不覚にも寝てしまう
 6:30 おはよーん

こんな感じです。どうよ?夜中起きないよ?
あの、夜中12回くらいブヒってたQ太郎がですよ。寝てますよ!
夜中よく寝るとかわいさ3割増しなんですけど。
お気づきでしょうが、おっぱいがなくなってます。
いやあたしのが小さくなったって意味でなく、スケジュールからなくなったって話。
まぁ、それもなくなったんだけど。
断乳のお話はまたまとめますが、かなーりうまくいきました。
それに伴ってご飯もよく食べるようになったし
夜は起きなくなったし…で生活リズムがかなりバッチシ。
いいタイミングだったかも。
1人でよく遊ぶし楽させてもらってます。
じゃないとこんなに毎日ブログ更新してないよね。エヘ 
Q太郎様様でございまする。
このままがんばってちょーだいっ

問題は土日のダーの生活リズム。
これを整えるのは至難の業。
整備士求む!


2006.04.05 Q太郎断乳記
あいにくの雨な1日。
そんな日はおうちでごろごろ。
ごろり
おいらもごろごろ。トミカは両刀使い。

雨の日だからか、断乳でホルモンバランスが崩れてるからなのか
あたしも頭が痛い…
雨の日は古傷が痛むチーママゆい子です。
撃たれた後がね…ドキューン 
妹ぽち子がきて一緒にお絵かきもしたり。
ぽちとおえかき
おいらが教えてやろうじゃーないか
猫の絵はぽち子の作品。幼稚園児並みの才能に乾杯。

さて、今日は断乳のお話なんぞ。
以前から1才で断乳と決めていました。
理由は『夜寝て欲しい』のと『ご飯を食べない』のと『おっぱいへの執着心』。
執着心というのは、11ヶ月になった頃からお腹が空いてないのに
おっぱいをせがんでくることが増えていました。
精神安定剤のような感じ。
実際1才過ぎておっぱいのお友達がちょっと遊んではぐずぐず→おっぱい
というケースが多かったのでそれは避けたいと思っていました。
で、実行決定。

妊娠6ヶ月ごろからがっつり出てきていたあたしの母乳。
妊娠中も母乳パッドが手放せなく、陣痛中はパジャマがびっしゃんこになるくらいの
大量生産型でございました。
なもんで、いきなり断乳!って止めてしまうと確実に乳腺炎になるだろうと
踏んで徐々に回数を減らしていく作戦に。
実施計画は約1ヶ月。
Q太郎断乳記はじまり、はじまりー

1.夜中のおっぱいを止める
3月上旬 昼間の授乳が1回~2回になったのでそろそろ断乳を考える
     夜は寝る前に飲ませて、0時、3時、6時だったので0時と3時を中止
初日   0時に泣く→とんとん→大爆泣き1時間→疲れて寝る
      3時に泣く→とんとん→やや泣き15分→諦めて寝る
      6時に泣く→授乳(すでにカチカチだったのであたしはすっきり♪)
      昼間は普通に1回くらい授乳
2日目  初日と同じように0時、3時を中止
      0時に泣く→とんとん→爆泣き30分→寝る
      3時に泣く→とんとん→ややブヒ→とんとん→寝る
      6時に泣く→授乳
      昼間は普通に1回授乳
これを1週間ほど繰り返したところ、夜中の泣く時間がどんどん減っていきました。
最初の2日間の爆泣きを親ががんばるところ。
かなーりヒーヒー泣いてましたが、心を鬼にしてひたすら抱っこやとんとんしてました。

2.夜の寝かしつけのおっぱいを止める
1週間後 実家に帰省することになったのでこれがいいタイミング!
と思い夜の寝かしつけをゆい子ママに代わってもらいました。
どーも、おっぱいの人がいると欲しがるのがわかったので。
この時点で夜はミルクを200ml飲んでねんねできるようになっていました。
(というか、Q太郎はゆい子ママでも夜はOKな子にしていた。あたしの都合で。イヒヒ)
ここで1週間夜はゆい子ママとねんねの練習。
寝かしつけてもらってからはあたしが添い寝。
この頃には3時1回やや泣くけど背中トントンで寝るように。
夜中の授乳は全くなくなりました。
朝1回とお昼寝時の授乳。夜は全くOだったのでおっぱいが張る時は搾乳。

3.仕上げはおかーさーん
3月下旬
家に帰宅してからは、お昼寝時はおんぶで寝かしつけ
朝ご飯のあと1回だけの授乳にしました。
夜は全く無し。この頃になると一緒にお風呂に入ってもおっぱいに執着しなくなりました。
あたしはこの頃からあまりおっぱいは張らなくなり、搾乳も3日に1回くらいに。
最後に搾乳したのは3月15日の夜。
今年の自分の誕生日は乳を絞って迎える素敵な幕開け。

3月25日ごろ
この頃になると昼間も全然飲まなくでもOKになりました。
ミルクはまだ必要と判断して、朝ご飯後100mlと寝る前に200ml飲みます。
今までは悲しかったりするとおっぱいを欲しがってたけどもう大丈夫に。
夜20時半に寝てから1回も起きずに6時まで寝ることができるようになりました。(Q太郎の人生初)
起きてもご機嫌なので、やっぱり夜中はお腹が空いてたんじゃなくて
癖でおっぱいを探していただけだったみたい。
あたしのほうも丸1日以上何もしなくても張らなくなってきて
寂しい大きさに。
さよならあたしの虚乳…いや巨乳生活。

4.断乳終了日
そして今日4月5日。
Q太郎はもう全然おっぱいがなくても大丈夫そうなので今日でおしまい。
昨日、おとといと飲んでなかったけど、
今日でさよならおっぱいの日ってことで朝1回授乳。
何のためらいもなく飲んでたけどたぶんそんなにもう出てないと思う。
もうQ太郎におっぱいをあげることないのか…と思うと寂しいけど
名残惜しいくらいのがいいのかもとか思ったり。
このままミルクも1日400mlくらいは飲ませて、
哺乳瓶もだんだん卒業していこうと思います。
寝る前のミルクも徐々に減らしていきます。

断乳で1番しんどかったのは、最初の2日間の大泣きのときだけでした。
それが終わると親子ともにすっきり♪
そして1年間母乳育児を続けてこれたので自分では満足。
体重が増えない頃、ミルクにしたらこんな心配はいらないんだろうか
とか悩んだこともあったけど、最初に小児科の先生に
『お母さんがおっぱい出てない?って思うとほんとに出なくなるよ。自信持って!』
といわれたことががんばりの原動になりました。
これでQ太郎は名実ともに乳児から卒業です。
これからは違ったスキンシップで楽しんでいこうと思います。

さよなら、おっぱい。
今度おっぱいのときは君はきっと大人のはず。
イヤー!!!大人にならないでー!!!
最近のQ太郎のブーム。
紐のついてるものやコードのついてるものは全部ひっぱって歩く。
しろふぉん
わんこのお散歩気分
クリスマスにゆい子ママ&パパからもらったシロフォンはこの使い方がおいら流。
楽器である必要は全くなし。
ドライヤーやら、ベルトやら何でもひっぱって歩いてます。
何これ。何の練習?
チーママゆい子です。
国体にこんな競技ができることを祈ってあげてます。
はなさないわ
座っても紐は離さない。おいらの命綱だから。

さて、今日は先日のアレルギーの検査結果を聞きに行こうと意気込んで
予約の電話したら木曜は休診日だった…というオチ。
サザエさんぽい自分が泣けます。
どーにもこーにもなんで仲良しK太くんをおうちに誘って遊んでもらいました。
先週はお互い熱出したりしてたので何気に久しぶり。
この2人会うときは週4回くらい顔合わせてるからね…。
久しぶりに会ったのでQ太郎は大喜びで黄色い声で大発狂。
生後3ヶ月からずーっと一緒に遊んでるから覚えてきてるのかなぁ。
最近の2人は本当によく絡んで遊びます。
今日なんかK太くんがハイハイしてQ太郎を追っかけて
Q太郎はキャーって言いながら逃げてた。鬼ごっこちっく。
あとプロレス技みたいのかけられてました。
体重2kg違うんでQ太郎速攻ギブ。
だっておいら小力だから。

いっぱい遊んだあとはおやつの時間。
K太くんママに餌付けされる2人。
えづけ
1歳児は『お座り』もできます。『お手』はちょっと…

あたしはママ友作ろう!とか全く思ってなくて
K太くんちとはQ太郎とK太くんが生まれた日が1日違いで
たまたまその日あたりの出産が多くて個室がなくなって
最初の1日半だけ2人部屋で。
お互い初産で不安なことや、入院中は暇なこともあってお話してたら
家も結構近いし、お互い男の子だし、またよろしくーみたいになって
メール交換。
3ヶ月のときに保健所の育児相談に一緒に行って再会して
それ以降ずっと一緒。
K太くんママは最高に関西人としておもしろ人間なんで仲良くなれてラッキー!
ママ友達とかって別にいらないかな…て思ってたけど
こうして仲良く遊んでる2人を見てるとよかったなーと思ったり。
これから幼稚園や小学校に進むにつれて、いろんな人と知り合って
いろんな問題が出てくるらしい(経験者談)ので今のうちに満喫満喫。

友達は100人もいらないけど、本当に仲いい人が数人いたらいいです。
とか言って友達が少ない自分をフォローするゆい子なのでした。
大事にしよう…毛根とお友達。



最近はりねずみが気になって仕方がないんです。
ちょいワルねずみだから?LEONの影響?
チーママゆい子です。
まぁどー考えてもダーはLEONなんざ読まない男ですが。
ちょいヲタおやじ目指してますんで!!!
ちょっとでない?こりゃ失礼!
あーはりねずみの話だった。
フェリシモでこんなのあってハァハァ…
上が洋服ブラシ、下が髪の毛のブラシ。
はりねずみぶらし
洋服ブラシを探してたのでこりゃツボだと。
毛質がいい割にお値段もかわいかったのもツボ。
んで、おいらもツボ。
はりねずみ
離乳食も後期になるとはりねずみもOK

さて、今日は例のアレルギーの検査結果を聞きに。
完全予約制の病院なんで、朝から電話すること20回。
何百回もいやがらせ電話してた事件とかあったなぁ…
あたしには無理だなぁ…。変態電話にしとくか。
で、昼前に行って来ました。
結果
卵白・オボムコイド(加熱した卵のこと)ともにクラス4
端的に言うと非常に高い数値出ましたーってこと。
まぁ黒だと思っていたのでショックはなし。
むしろはっきりしてよかった。あのときがんばって採血したもんね。
なので当分の間、卵はもちろん卵入りのお菓子なんどもNG。
今のうちに除去しておくと早く治るらしいのでここが踏ん張りどころだね。
ちなみに今のQ太郎の状態で生卵を食べさせると瀕死状態になるらしいので
ほんまに気をつけなくては…
今は卵に変わる食材が豊富な時代なので問題はないそう。
ここでがんばって除去して小学校にあがるころまでには治ってたらいいね!

他のダニやカビには反応してませんでした。
小麦や大豆、牛乳もOKだったのでそろそろ牛乳を離乳食に少し使ってみます。
フォローアップミルクは1才3ヶ月ごろまで飲ませてと言われ
その後徐々に牛乳に切り替えていく予定。
卵はがNGなぶん、カルシウムや鉄分はミルクで補うらしい。
次の検査は1才6ヶ月までにもう1回血液検査…。
また採血しなきゃいけないと思うとかわいそう…。
抜けるもんならダーの腕から取ってやってください!
変わってあげたいよね?
ダーがね?
あたしじゃないのね?そうね?あたし女子だしね?

ダーとも卵ともうまく付き合っていきたいです。
出産してからジーンズで300日くらい過ごしてると思うんです。
スカート履くとQ太郎を追っかけまわして大サービスになっちゃうから。
まだ捕まりたくないチーママゆい子です。
だって今捕まると『無職』だし。
Q太郎が生まれてからジーンズが2本もひざ破けたんです。
人生で初。破けるなんて。
普段どんな格好でQ太郎を追っかけてるか想像してお楽しみください。
そんな事情もつゆ知らず、朝から1人読書に励むQ太郎。
なぜか箱に入って『0歳のえほん』を読む。
はこいり
0歳児の復習中

さて、今日は土曜なのにダーは出勤。
3月から忙しいダー。稼いで使って日本経済に貢献するのだー。
昼にダーママから電話があって一緒にお昼を食べに。
その後ダー妹(新小6)が我が家にきてQ太郎と遊んでくれました。
年上好きのQ太郎は大喜び。
一緒におべんきょ。
おべんきょ
妹ちゃんはチャレンジ6年生号。おいらはわんわんの本。

最近なんかを引いて歩くのが趣味だって先日書いたんですが
今日はそれがさらに進化していました。
あひる太郎を乗せて
のせて

ひっぱる
ひよこうり

お気づきでしょうが、1枚目と2枚目は違うときの写真なんだけどさ。
たまにこうやってうまく乗せてひっぱれるのがうれしいらしい。
いやーどんどん進化してるなぁ。

そして最近こっちの言ってることがよくわかってる。
『ねこがいっぱい(絵本)をパパにどうぞして』
って言うとちゃんとその絵本を選んでダーに持っていく!スゲー!
いやー下手なこと言えないよね。
ばっちこーい!とか言ってる場合じゃないよ?
明日から美しい日本語を使うべく児玉清をお手本にがんばるゆい子なのでした。
修理に出してたデジカメが帰ってきたんです。
1週間で。しかも無償で。
液晶に線が入ってたのでこりゃ絶対お金かかるな…って思ってたんですけど。
やるなCanon。さすが観音。よっ!菩薩!
仏の顔も三度までチーママゆい子です。
1年保証以内だったからかなぁ。
Q太郎生まれてからカメラないと
手が震えて、歯がガタガタ言って、人の誕生日覚えれなくなるのよねぇ。
あ、旦那はペーじゃなくダーです。
お間違えなく。

さて、今日はいいお天気だったので予定してたお花見に。
直ったデジカメと小さいお弁当とボール持って家族団欒を気取るのさ!
そんなおいらはなんだかとっても
がぶり
食うべし!
Q太郎用プチおにぎりは7個もあったのに足りなくて、大人用も
がぶぶり
食うべし!
最近よく食べるんだけど、お外だとこれまたよく食べる。
しかもおにぎり大好き。ぼ、ぼ、ぼくはお。おにぎりが、だ、大好きなんだな。

んで、食べたあとはボールで遊ぶのがいい親子っぽいので実行。
これまたよく遊ぶ。ボール大好き1歳児。
てじなーにゃ
てじなーにゃ第2弾
ちなみに第1弾はこれ
ボール追っかけて遊んで楽しい~のはいいんだけど、こけるんだ。
それはもう漫画のようにズサーっと。
だから服砂まみれ。花見に着替え必要なんて聞いてませんよ?

でもおいらはとっても楽しい。
お腹もでる
おにぎり食べすぎてお腹のあたりシャツあがってますけど。

その後、桜を見ながら散歩してたら大きなにゃんこ(飼い猫)に遭遇。
優しそうな飼い主さんだったので近寄って触らせてもらった!
『何キロですかー?』
って聞いたら『7kgです。』って。え?勝彦(実家猫)7.5kgですけど…。
そうか勝彦もよその人が見たら巨猫なのね。
おとなしい猫だったのでQ太郎がいいこいいこしてもじーっとしてました。
久しぶりの生にゃーんに興奮のQ太郎なのでした。

帰り道にダーに肩車してもらってご機嫌なQ太郎。
久しぶりにダーといっぱい遊べたもんね。
またお弁当持ってどっかいこう!今度はダーがお弁当係にしたげるね!
あたしは委員長だから点呼だけ。
元々あたしはコーヒー好きなんです。
ダーはお子ちゃまなんでコーヒー飲めなかったんです。
んが、会社で飲むようになって飲めるようになったらしく
最近のブームはコーヒー。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
謎の男ダーの謎のブーム。来たわよー!
数学、脳みそ、IQ、パスタ、英語…と来て今回コーヒー。
彼のブームは3ヶ月クールくらいで来るんです。
んで今日コーヒーサーバとまた轢いた豆買ってきた…
昨日も豆買ったのに…
このままじゃ今週実家に帰ってる間にエスプレッソマシーンとか買ってそうな勢い。
あー裕福だ。うち裕福だ。
パスタマシーン売ってからにしてくれる?
助けて!お財布救助隊!チーママゆい子です。
そんな我が家の息子は後ろ髪がもっさり。
ふっさ
春を満喫カーリーなおいら
すんごい伸びたよねぇ。夏前にはカットかしらん。
それともパンチかアイパーか。
いえいえおいらハイパーQ太郎です。

さて、今日は朝から雨雨。
バレエのお稽古に連行する気だったけど雨なんで中止。
抱っこでバス乗って踊って帰宅するのはきつい…。
んで用事がてら2人でマクドデビュー。2人で行くのは初なの。
初マクドデート。いやん。高校生気分。
足して2で割ったらちょうどそんなお年頃。
マクドにはこんな椅子があるんだけど、家からいけるとこには
こんなエプロンもついてたよ。
まくどですわ
アメリカンなキャラに開いた口がふさがらない
Q太郎はお弁当持参。ここでもプチおにぎり8個完食。
まだあたしの食べてるポテトとか欲しがらないのでありがたい。
帰りはますます雨がざざ降りだったのであたしは足元びっしゃんこ。
そのせいかなんだか寒気がするんだけど、風邪?それともなんかいる?
Q太郎と一緒にお昼寝して、おうちでのんびり遊びました。
そうそう。今日は布でできた積み木を1つ積み上げれるようになったのさ。
これでまたチンパンジーのアイちゃんに近づいたのさ。
明日は風疹・麻疹の予防接種の予定。
1歳児とはそういうもんだ。がんばれ!

最近いちごが好きなので食後に4つほど食べます。
でもすっぱい。

でもうまい。

なんかあたしが鼻風邪ひいたみたい。
レディなんで鼻は垂らさない主義。チーママゆい子です。
バレエの舞台のとき鼻風邪ひいてたら大変なのよ。
回りながら必死で吸ってるからね。
それはもう吐く暇もないくらい吸う!吸う!
ポーズ決めて鼻垂れてたら引くもんね。
ライトで飛ばしてくれるかな?お願い照明さん!
鈴木その子ばりに飛ばしちゃってよろしく。

さて、今日はMR(風疹・麻疹)の予防接種に。
お出かけ大好きQ太郎はタクシーの中でもご機嫌侍。
んで、予防接種・健康診断専用の待合室でもご機嫌太郎。
うーたんにかこまれる
うーたんはこの後の展開を知っている

いやなよかん
口笛吹いて余裕もかます

こんだけご機嫌だったけど、先生の前に座って聴診器当てられた時点で
大爆泣きでしたから。
まぁこれがおいらの通常運転。
今まで泣かなかったことないし。
ずーっと泣いてたのでいつ刺されたかもわかんなかった。
終わったあとも怒りながら泣いてたし。
でも先生にアンパンマンの人形もらって忘れた。
幸せな1歳児。
アンパンマン効果はすごいな…いやすごいのはジャムおじさんだけど。
次は5月にポリオ。
これは注射じゃないからまだ気が楽だよね。
次の注射は任意の水疱瘡とおたふく風邪。あと3種混合の追加。
あー!もー!覚えてらんないのでみんなで助け合いましょう。
近くなったら教えてアミーゴ。

離乳食事情も更新したいので次の記事で。
風邪ひいてもブログは更新。あーブロガーの鏡!
この熱意を他に向けることはできないのかと考え中のゆい子なのでした。

1歳になったので育児ブログらしく最近の離乳食事情なぞ。
お料理はそんなに好きじゃないけど、こういう小さい作業は好き。
ミニミニメニューは粘土のようで楽しい。
家庭科は2、美術は5のチーママゆい子です。
料理はともかく、裁縫が全然だめなのよね…
ちなみに人生初の家庭科『2』は宿題のバッグをゆい子ママに作ってもらったら
うますぎてバレたってオチ。

昨日のよるメニューはこれ。
よねすけ
魔の手が…
・プチおにぎり9個(子供茶碗1杯分・青海苔とふりかけ)
・鶏もも肉の野菜煮込み(大人はこのままカレーになった)
・小松菜の納豆和え
:かぼちゃのベビーダノンソース

こんな感じ。
この日は味付けなし。味気ないおいらの食卓。
味付けはあんましないけど、風味は変えたいので食材はそのままで
トマトピューレやコーンクリームをよく使ってます。
ちなみにトマトピューレはこれ。デルモンテの有機トマトピューレ。
でるもんて
缶詰ほど多くないし原料が『有機トマト』のみなのもいい感じ。
Q太郎は本物トマトはあんま食べてくれないのでこれは大活躍。
チーズ混ぜてチンして気持ちイタリアーンな離乳食に。
マカロニとか入れてもよく食べます。

プチおにぎりはかなり自己流ですが…
ラップにスプーン1杯くらいのご飯を乗せてそのまま丸めてます。
お皿に青海苔とかふりかけ置いてそこで転がしてできあがり。
これにすると自分で食べてくれるので楽!
ふりかけは一応赤ちゃん用の和光堂の『海の幸ふりかけ・おかかとひじき』卵レス。
ふりかけ
あたしが食べても味がしておいしかったのでよく食べるのも無理ないかな。
塩分が多そうなので、1回半袋にしてます。
青海苔だけ、きなこだけのおにぎりでも普通に食べるのでふりかけは
あくまでもお楽しみのひとつ。
青海苔のおにぎりなんざ、大人は食べられない代物ですぜ。
なんてゆの?超青海苔臭。

★プチおにぎりゆい子式★
1.ラップの上にスプーン1さじのご飯をのせます
おにぎりぎり

2.そのままラップを丸めてこねくり回します
くらげ
謎の生命体のようですが
3.こけて泣いてるQ太郎を救出に行きます
かなしーときー
写真撮ってる時点で救出してませんけど
4.お皿の上にふりかけを出して、その上で転がします
ころがるべし
あたしは左利き
5.できあがり
こんなんでました
大きさはこれくらい。ミートボールくらいかな?と。
6.鼻水でどろどろになったQ太郎を着替えさせます
らぞく
MRの後の絆創膏取るの忘れてた…

これからも味付けは薄めにして、固さのみを変えて行こうかなと。
納豆やモロヘイヤ、なめことかのネバ系をまぜると何でも来い!なのが
わかったので当分はそれで食べさせてみようかなー。
野菜中心で肉・青魚はゆっくり進めていきます。
2人目までこんなん考えてする自信ないけど。

スプーン・フォークもゆっくりぼちぼち行きましょかね。
今は手づかみで結構結構。
すぷーんも
スプーンを持って手で食べるのが1歳児のトレンド

こんなもんでしょうか。
同じくらいの月齢の方はどんな感じすか?
もりっと食べてますか。
突撃!隣の晩ご飯でよねすけに代わって
Q太郎がでかいしゃもじ持って参上しますので鍵あけて待っててプリーズ!

自分の覚書としてまたちょくちょく載せていこうかなと思ってます。
シェフは気まぐれなのでわかんないですが。


2006.04.13 Q太郎電車でGO!
いきなり実家です。
ダーともめたわけでも、実家で何があったわけでもないんですが。
日曜日に昔所属してたバレエ団の舞台があるんです。
そう。全てはあたしのスケジュール。
チーママゆい子です。
土曜日にダーのお客さんがくるってのに嫁は帰省中ですよ。
なんて嫁だ!!!お嫁サンバの刑だ!
今回初めて電車で帰省してみました。
2人きりで恐怖の電車小旅行・ヒィ 
って途中までゆい子ママが来てくれたので1時間だけ。
時間的に寝ないのはわかっていたので
あらゆるおもてなしグッズを容易。
わんわんの本で20分。
でんしゃでもNHKの魔法
これ1年前に買った本ですよね?
おえかきボードで15分。
おえかきなんぞも
これ100均ですね?
あとはお菓子やら携帯やらでごましかしごまかし15分。
残り10分。
ここまで来てぐずりだすしーいやーんいやーん。
仕方がないので抱っこでデッキまで行ってあやして誤魔化し10分。
あー長かった…。
次の電車は新幹線でコンパートメント希望。
ビバ!新幹線!鉄子ゆい子フォー!

さて、そんで実家ついたわけです。
んでそのままトイザラスにいくわけです。
おかしいですね?
1歳児になるとGT-Rも乗りこなす!
じーてーあーる
20000円でおつりくるGT-R
ぷーさんと相撲とってみたり
ぷーさんと対決
敵はいい体格だからな…

あたしなら絶対買ってあげないアンパンマンのひっぱるおもちゃを
買ってもらってご満悦なQ太郎。
最近アンパンマン教に入信しちゃってさ…Q太郎。
うちの息子に何したのさ!あのジャム親父め!
でもご機嫌でひきずりまわしてます。とほほ。
まぁ喜んで遊ぶならいいか…。

4日間ほどのショートスティですが、満喫しまーす。
2006.04.14 迷子紐検討中
実家でQ太郎が覚えたこと。
らむちゃんどうぞ
ラムちゃん犬に何でも与える
おやつもご飯も果物も。
味の濃いものは犬NGなんで厳しく育てられたラムちゃん犬。
ここにきて人間の味を覚える。
人間っておいしい。チーママゆい子です。
おいしい顔ってどんな顔。
なんのオチもない動画ですが何気に絡む2人。2匹?



さて、昨日の2人で初電車帰省で思ったこと。
この1歳児には迷子紐がいる。
切符を買おうと一瞬下におろした隙に大爆走。
抱っこのまま買おうとすると暴れて落下の恐れ。落Q注意。
これって賛否両論ありますよね。犬みたいだとか。
でもね、自分の子供の命を守るのは親のあたしなんですよ。
手を繋げばいいじゃない?って言われたこともありますが
繋いでなんかくれません。(泣
手を繋ごうとしても無理。
むしろ無理に手をひっぱたら脱臼しそうで怖い。
実際、子供の脱臼ってお母さんがひっぱっててのが1番多いんだって。
もちろん手を繋いで保険のように使う予定だけどね。
あくまでも保険。がんばれあたし。
なもんで物色。
てんとう虫のとか。
はち

ハチとか。
てんとうむし
かわいいっす。
お値段はあんまかわいくないのでよく考えて買いましょう。
あひるは言った。
「♪よーく考えよーお金は大事だよー」

Q太郎に恐れおののく猫ずを発見。
あやしいこうせん
猫ずが現れた!
猫A 猫B 猫C
猫ずは怪しい閃光を放った!

2006.04.15 俳優志望
最近嘘泣きするQ太郎。
今日は一生懸命涙を絞りだそうとしていたのを目撃。
その後、赤ちゃんが泣いてる写真を見ながら泣きまねしてるのも目撃。
こりゃ、将来は俳優だな。
あたしは女優です。チーママゆい子です。
女はみんな女優なのよ。フ 
あー福山雅治にならんかなぁ…ならんな…あー。

さて、今日の福山さん(仮)。
おいらは買い物ついでに教習中。
そしたら女の子が乗ってきたですよ!
今日も運転
女子…

なんだかデートな予感
でーつ
えーっと、おいらのお勧めミルクは明治なんですよ。

恋の予感。嘘。
その後車は乗っ取られました。女性が強い時代です。
妹ぽち子とプリクラも撮って満足。

夏に向けて買い物意欲がふつふつと高まっているんですけどね。
ビニールプールと水着欲しいなーなんて。
プールもでっかいの欲しいけど、なんせベランダだし…
おっと我が家の豪邸ぶりがわかっちゃう!いやん。
水着もベランダなんで裸族deプールもいいんだけどね。
あのレスラーのような水着も着せてみたいような。
今日「赤すぐ」買ったんで物色物色。
いやー物入りだね。

おまけ

今日はこんな感じで閃光を放っていました。
今日の猫ず
右が愛する勝彦。左はわがまま女のモモ。
2006.04.16 習い事考案局
いきなりですがこいのぼり作ろうと素材屋さんにいきました。
そうあたしは思い立ったが吉日女。
んで小さーいこいのぼりの飾りを作りました。
フェルトで。型紙なし。針なし。貼っただけ。製作時間30分。
こいのぼり
製作途中パックマンになりかけた。
吊り下げられるようにしたのでゆらゆらしていい感じ。
工作好きなんで楽しかったー。
裁縫はキライだけどこんなのは楽しいんだよね。
何気にQ太郎への手作りものは初。
すでにQ太郎に!って思いでではなく、あたしの趣味の世界。
自己満足の世界へ4649なり。マンモスラッピー!チーママゆい子です。
それは死語の世界。

さて今日はQ太郎を預けてあたしが以前所属してたバレエ団の
舞台を見に行ってきました。
なんと10年ぶり。時代も世代も交代していた…
中学生から高校生くらいはスゴイネー。
今の子はスタイルもいいし、うますぎてびっくり。
コンクールとかでも賞とりまくってるし。
あたし自身も4歳から始めて、小6から高2まで週に5回のお稽古に年に4回の舞台。
寝ても覚めてもバレエ一色の生活をしていたのですよ。
そうあたしはバレエ少女ゆい子。
あ、トゥシューズに押しピンは入らないです。
そんだけバレエバレエだったのに普通の大学に行って普通に就職したんだけど
それはあたし自身が決めたこと。
好きなことを仕事にはしたくないって思っての決断でした。
Q太郎にもいろんな経験をさせて、自分で将来を決めれる人間になって欲しいなぁ。
別にそれが食べていける手段にならなくても
「好きなこと」って自信もって言えることがあるのはいいことだなぁと。
これからどんなことをやらしてあげようかな?とか考えるけど
なんか好きなことが見つかったらいいね!
陶芸でも囲碁でも切手収集でも何でもやっておくれ。
お金と相談して応援します。

「日刊1歳児Q太郎」なのにおいらが出てませんけど?
今日はあたしがお出かけしてたので写真がなーい。
Q太郎語の一人芝居をどうぞ。


解読求む。



実家から自宅に帰ってきました。
今日の午後からQ太郎の乳幼児クラブの春コースが始まるから。
この春からQ太郎は大忙し。
月曜日は乳幼児クラブで水曜日は親子で参加するやつ(馬鹿なんで名前がわからない)。
え?週2回ですけど。
もしかしたら人はそれを忙しいとは言わないかもかも。
チーママゆい子です。
毎日スケジュールがあるのって嫌なんです。あたし。
2歩進んで3歩下がるみたいのがいいんです。
って『進んでねーよ!』って突っ込みありがとう。
あなたのおかげで今日も更新がんばってまーす。

さて、久しぶりの乳幼児クラブはクラス替え?があって
平成17年1月2月3月生まれちゃんのクラスになりました。
なぜかこの3ヶ月間が人数多いらしくて15人くらい。
半分歩いてて、半分はいはい。
半分泣いてて、半分先生の話を聞いてないナイスな1歳児たち。
久しぶりに会った子もいて恥ずかしかったのか
あたしの後ろに隠れたりするQ太郎。
そーなんです。
最近Q太郎人見知り?とまではいかないけど
知らない人に会うと恥ずかしそうにあたしにくっついてニヤニヤするの。
これがまた激かわええ
まぁ一瞬でどっか行くんですけどね。
照れてあたしんとこ来るのが非常にかわいい。
なんでしょう。漢字で表すと『』。明朝体で。
1歳過ぎてからのが人見知りするよーって聞いてたけど
はっきり人の顔がわかりだしたんだろうね。
んーでもこれはかわいいのでブラボーでございます。
そのままの君でいてくれ。
おかーさんはこのままでいる自信はないけど。

乳幼児クラブのあとK太くんが小児科に行くのに便乗して受診。
微妙に機嫌悪くて、鼻水が出るな…と思ってたら
やっぱちょっと喉が赤かった。
なのでお薬もらって帰宅。病院行きまくりですな。
無理させちゃったかな…と反省。
暖かくなってきたといえども油断は禁物ですね。

今日のおいらは薬局でくまちゃんと小銭が落ちてないか確認していた。
お宝発見
お母さんは大きい銀色のコインが好きだって言ってた

自分の顔より大きい顔のこのくまを連れまわしていたので
薬局のお姉さんに大爆笑されました。
喉が痛くても人に笑ってもらえるのが関西人の至福のとき。
いつもネタ心は忘れない1歳児Q太郎なのでした。
NHK教育の罠にはまってまたCD買っちゃったんです。
「にほんごであそぼ じゅげむ」
じゅげむじゅげむごこうの
どうもこれ系に弱い。
あたしが子供のころ、ことわざとか覚えるの好きだったなぁと。「
「春の七草」とか「干支」とか覚えてても損はない歌詞のフレーズがいっぱい。
でも『ちゅうちゅうたこかいな』かはいつ使うかは謎。
チーママゆい子です。
英語教育も盛んだけど日本語もおもしろいよねー。
あーこうしてNHKにまんまとはめられる日本人なんです。
ジャパニーズ・スピリットなんです。
こりゃ、あたしがやまとなでしこになる日も近いな。

さて、今日はまたまたまた小児科に。
昨日の夜あまりにも爆泣き大会だったので中耳炎を疑ってみたり。
診察の結果違ったんだけど、なんなのかなー。
機嫌もあまりよろしくない感じだし。
昨日のお薬で様子をみることに。
なんともなかったらいいねぇ。
帰りにもう1つ欲しいと思っていたNUBYのフリップイットボトルを買いにトイザらスに。
ここでもおいらはやっぱり試乗。

華麗なるハンドルさばき。バックにも挑戦。

1歳記念にスタジオで撮った写真ができあがりました。
漫才師
漫才師風

蜂だけど飛べない
ミツバチQ太郎。てゆうことはあたしが女王蜂。
えーっと
天才的にかわいいなとか普通に思ってしまった自分がいるんですけど?
誰?あたし誰?
親馬鹿ってこういう人種?いやーそれーそれあたしー。
本当は家族写真+1枚の予定だったのに、選べなくて2枚になったのさ。
家族写真はうそ臭いあたしたちの笑顔が素敵な1枚に仕上がっております。
これね、すんごい大変な撮影でした。
妖怪止まらない男VS子供の写真撮影のプロ。
0.1秒のとまった瞬間がこれ。ハチなんか止まってないし。
この後上島竜平ばりに帽子床に投げたからね。
家族写真は1番最初に撮って正解。
最後は追っかけまわして汗だく。特殊メイクが崩れるとこだったわ。

毎日写真撮ってるけど年に1回くらいはプロに撮ってもらってもいいねぇ。
毎年撮っていくとQ太郎の成長はわかるけど
あたしたちの老いてゆく姿も残っていくので
家族写真はいつまで撮影するか考え中の重力に負けたくないゆい子なのでした。
断乳してから約2週間。
全くおっぱいに興味がなくなったQ太郎。
存在自体が小さくなったあたしの胸。
お風呂に入るとまだ少しだけ出ます。いつ止まるんだろ?
ダーに『胸小さくなっちゃった』って言ったら
『小さくなったんじゃなくて、元に戻ったんだよ』って言われました。
いやー2年近くも大きい胸でブイブイ言わせてたら本当の自分見失います。
チーママゆい子です。
すっぴんでなく化粧したのが本当のあたしだと言い聞かせる毎日。

さて、おとといくらいから夜爆泣きでなんなのよ?疑惑だったQ太郎。
本日理由がわかりました。(たぶん)
MR(麻疹・風疹)予防接種の副作用だと思う。
たまたま昨日今月の『ひよこクラブ』が予防接種の特集で読んでたら
「接種後、4~5日に全体の10%~20%にはしかに似た症状が現れます」とな。
お風呂後に全身チェックしたら、首周りとお腹に薄い赤の発疹が。
むむむ…これ臭いぞ。プーン *発疹は臭いません
予防接種を受けたのは11日、大泣きしたのが15日。
ビンゴ!
ってなわけでMRの副作用ばっちりでちゃいました。
今朝、小児科の先生に電話して聞いたらどうもそれっぽいとのこと。
39度以上の高熱や、全身の発疹がひどくなければ普段どおりの生活でいいらしい。
人にはうつらないので外出も可。
卵アレルギーの子はMRで副作用を起こしやすいって聞いてたけど
本を読む限りでは今のはそんな関係ないみたい。
まぁ他は元気そうで食欲もあるので一安心。
大泣きの原因は寝ついた後、体があったまって発疹が痒かったんではないかと予測。
かゆいとか言えないもんね。かわいそうに。
ということだったのでこれからMRを受けられる赤子のみなさん!
こんなこともありますのでご注意ば。

麻疹の症状が出たおいらはマシンガーQ太郎。
子育て学習センターに行ったのなのよ。
さていくか
獲物を見つけてクラウチングスタートでレディ…

50人の親子が多目的室みたいなとこで集まってるんだけど
Q太郎全然あたしの傍にいません。
気がついたらいない。
気がついたら先生と遊んでいた。
気がついたら他のグループに混じっていた。
あ、あの…探すの大変なんでできればあたしの見える範囲でお願いします…。
人見知りしないってのもどーかと思うわ。
こういう子が迷子とかになるんだろうなと思ったQ太郎をたずねて30分
ゆい子なのでした。

お母さんの傍にいてくれる?

朝からぐずり大会実施中。
もう人生の何もかにもが嫌になったらしい。
こうなったら、おもちゃもマグもスプーンも手当たりしだい投げる投げる。
でもぐるぐるどっかーんは踊る。

ぐるぐる以外も踊れるんだぜ!おいらはいつも立てのりダンス。
ごろーんのとこはちゃんとごろーんってするのなの。
てゆか、このロンパースでヤンキー座りするとボタンがはじけちゃうようになっちゃった。
サイズ70だもんね。
でも足の長さはちょうどなんだな…手は短くなってるんだけど。
えーっと親に似たってことで。
自分の欲しいものがもらえなかったり、したいことができなかったりすると大激怒。
なるべく君の期待にそえるようにがんばってるんだけどね。
どーにもいけないこともあるのだよ。
ハヤシライスはまだ君には早いんだよ。
納豆ご飯はもう飽きたのかい?1日1回納豆ご飯でてくるから?
チーママゆい子です。
我が家は今日から納豆ご飯のことをハヤシライスと呼ぶ。

さて、そんなこんなでぐず山ぐず太郎さんなのでお散歩に。
久しぶりにスタバ。
あたしのラテについてたフォームミルクを舐めて大発狂。
ひさしぶりのすたば
でも口直しはお湯。
新しく買ったNUBYはオレンジ。お湯がおいしそうに見えてナイス!

帰ってからも泣き泣きだったのでおんぶしてたらすぐに寝て。
14時半から17時までお昼寝。
これだけ寝たらさすがに夜は押すだろうと思ったら20時半には寝て。
あー天才だ。うちの子天才だな。
眠かっただけなのかなー?それにしても長い1日だった…。
明日はお友達と遊ぶ予定なのでご機嫌になったらいいねぇ。
と切に願う母ゆい子なのでした。

今日のおでかけにかぶった帽子はなんだか洗濯中のおばちゃんのようだった。
せんたくはじぶんで
あら、やだ。お父さんのパンツとは分けて洗ってね。




先日の帰省が突然だったもんで、ダー実家では
『喧嘩したんじゃないか疑惑』が浮上していたそうです。
ご心配なく。あたしたち喧嘩しません。
喧嘩する元気ないんです。無駄なエネルギーは使わない主義。
ほら、あたしたちか弱いから。
このブログをダーの妹ちゃん2人が見てくれてるらしいです。
えーっと。びっくりするくらい恥ずかしいですよ!
日曜日に会うですよ!
チーママゆい子です。
ごめんね、こんな義姉で。こんな嫁でごめんなさーい。
お詫びにQ太郎『お嫁サンバ』でも踊ります。
打倒マツケン。

そんなおいらは魅惑のスイッチを覚えてしまったのです。
テレビの主電源。
ぽちっとな
ぽちっとな
これ覚えると嫌だからってこのボタン押すところ見せてなかったのにな…
人間ボタンがあると押したい衝動は本能なのでしょうか。
確かにあたしも非常ボタンの『つよく押す』には惹かれる小学生でしたが。

さて、今日は乳幼児クラブで知り合ったお母さんたちとランチへ。
みんな少し大きいので4月からクラスが別れてしまったので久しぶり。
今回は市の施設のお部屋を借りてみました。
2時間1部屋1,000円(何人でも)+ランチ代=お父さんごめんなさい
7人も1歳児いたらさすがに普通のとこじゃ食べられんのよ。

まぁ一瞬でこんなことになる。
この引き出しは出してもおかーさんたちは怒らない。
わやくちゃ
散らばってるのは浴衣の帯。あーれー

大きめ1歳児のKくん(1歳6ヶ月)との対比図。
おにーさん…
同級生なのね?

Kくんはもうすぐ(あと10日で予定日!)お兄ちゃんになるのだ。
38週でランチ来てくれたKくんママ。スゲー!
お部屋が広かったのでみんなで持ち寄ったおもちゃをばら撒き
1歳児は遊び、あたしたちはなかなかゆっくりお話もできてよかった。
その後、同じ建物内にあるプレイスペースで放牧。
とりあえずボール。
ボール大好物
家のボールプールのボールが毎日減ってるのはなぜだ

Q太郎のエネルギー発散のために遊ばせたのに追っかけまくってたら
あたしも疲れて寝かしつけで一緒に寝てしまった…
21時から朝6時まで。
夕ご飯は用意してたけど1人で食べるダー。
あぁぁ!こんなんだから喧嘩説が浮上するのでしょーかっ!?
1番最近の喧嘩っていつしたかなぁ…
2年前くらい?いや、もっと前かな?なんでしたっけ?
早くも要介護なゆい子なのでした。
2006.04.22 ニンジンさん
最近のQ太郎のお気に入りは自分の靴を持って遊ぶこと。
止めさせるとこの世の終わりのように泣くので
もう自由にさせています。
だっておいらは自由人。
食べなけりゃいいです。時間が持てばいいんです。

っくっく
鏡と靴のダブル大好物にご満悦。
自分の靴わかるの。児童館でいっぱい靴があっても自分の持ってきます。
なんでかな?小汚いから?
小きれいにしようと思っても厳しい育児中のチーママゆい子です。
心は黄ばんでます。要ハイター!YO!

『こんにちは』できるんです。しかもとってもご丁寧なの、おいら。


丁寧すぎて最後はしりもちですが。
朝もこれで『おはようございます』してくれます。
育ちがいいのがバレちゃうわー。いやーん。

さて、今日はゆい子ママがQ太郎を預かってくれるとのことなので
ダーと神戸にデートに行ってきました。
ほんまに感謝ですな。ゆい子ママいなかったら完全にグレてたな、あたし。
で、のびのびになってたあたしの誕生日プレゼントを買ってもらいました。
化粧品とミュール。
久しぶりにファンデーションなんぞ買ってもらった!
今までベースは日焼け止めだけだったんだけど、今年はQ太郎連れて
公園とか外に出る機会も増えるしなーと。
UV対策ですよ!UV!
って今までファンデなしってのがおかしい?働いてたくせにね…
目元はばっちりメイクなんすけどね。
ちょっと化粧したら『ご出勤』な感じになる顔なんで控えめに生きてたんですけど
そろそろやばい?と。自己申告。
でもシェフばりに気まぐれなのでファンデはいつまで続くかはわからない…
マスカラは避難所まで持ってゆくけれども。
まぁ少しでもキレイなお母さんでいたいわけです。
人が見たらわからないようなとこでも少しだけ乙女なあたしでいたいのよー。
ということで男子母として『おかあちゃん』化だけは少しでも先延ばしにしたいと思う今日この頃なのでした。

んでGAP覗いたらQ太郎サイズの靴が600円!
小汚いのに洗うと替えの靴がなかったので即購入。
異人さんにつれていかれる赤い靴。
あかいくつー
写真で見るより渋めの赤なのさー。
ジーンズとかと合わせたらかわいいかな?と。

♪異人さんにー連れられてーいーちゃったー
ってのを
ニンジンさんにー
だと思ってたのはここだけの話。

2006.04.23 砂場でGO
この時期になっていまさらゴールデンウィークどうする?
とか言ってますけど。この一家。
人多いしねーわざわざこんなときに出かけなくてもねーとか
毎年言いながら毎年土壇場でどっか行くこの一家。
さすがに去年は生後1ヶ月のQ太郎背負ってどこも行けないので
実家に帰っただけだったけど。
みなさん何しますの?黄金週間。
黄金って聞くと『焼肉のたれ』を思い出します。
チーママゆい子です。
黄金色より小金色。

さて、今日はダー実家側の法事。
出産祝いにダーのいとこのお兄さんにもらったバーバリーの服で
決めて行ったのに写真撮るの忘れたよ。
親は普段着ですけど。息子だけええとこの坊ちゃん風味。
去年も顔を出したんだけど、なんせ新生児だったのでひたすら寝ていたQ太郎。
今回はみなさんに、あの馬鹿丁寧な『こんにちは』も披露でき
きっと本人も満足のはず。
人見知りしないのはこういうときはいいねぇ。
いとこのお兄ちゃん(3歳・5歳)に遊んでもらってこれまた大満足だったようで
朝の昼寝すっ飛ばしてご機嫌でした。
昼でQ太郎はさよならして、ゆい子ママ実家(ゆい子ママ実家とダー実家は車で10分なの)
でお昼寝。
その後、マンションに帰宅しこれまた絶好調!
どーにもこーにも元気余ってるみたいなんで公園へ。
春はお花がきれいでいいねー。散った桜もいい感じ。
サクラチル
Q太郎も春うららにちょっと一息

って食べてる!食べてる!
何でもよばれます
この後担がれて洗い場で洗われるおいら

最近砂場が好きで砂場行きたがるから行かせたら
それはもうすごいことに。
何?水浴び?いや、砂浴びしてた。
あーこんな遊び方もあったんだ♪んなわけねぇぇぇ!!!!
担がれて洗い場へ。
もうね、これまた漫画みたいにズサーって行くの。砂に。
気持ちはわかるんだけどね。本能?
ベビーカーで行ったのに帰りは担いで帰りました。とほほ。

昨日買った靴は部屋で試し履き。
頭が高い
どう?がっがちゃん。似合う?
何でもしたいお年頃なQ太郎。
あたしが洗濯を干す時に一緒にベランダに出たがります。
頭からこけることはそんなにないのでまぁいいかと一緒にベランダへ。
教えたわけじゃないのにお花にお水をやる真似!
ヒョー見てるのねぇ。
おはなにおみずをあげましょう
水が出ないなのよ?
水は入れてません。今日このあとお出かけだから。
でもこれ実は…
なぜはみがきこ
左手に歯磨き粉を持っている。
な…なぜだ。ずっと持ってる。離すと怒るので持ってる。
気が済むまで持つがいい。
チーママゆい子です。
教えてないのに真似するってことは見てるんだなーと。おおこわ。
明日から朝、町内のゴミ拾いでもするか。
いやしないと思う。

さて、今日は乳幼児手遊び教室の日。
午前中よく寝たので絶好調で参加。
ぐるぐるどっかーんも先生の位置で踊ったさ。
紙芝居でも先生のアシスタント位置キープ
やっぱ前に
Tちゃんはかぶりつき

今日のずっこけ3人組。
もちろん山猿のようなのがQ太郎。
今日のずっこけ3人組
やらせでないのにいつもいい立ち位置な3人に感謝。
その後はK太くんちで遊んで、母たちは一緒に通販カタログで
子供の夏服を物色。
おとなしくなったのでふと見ると
給水係
Q太郎がTちゃんに飲ませてあげていて笑った。
君は紳士の鏡だな。
全国の偽紳士の諸君!これがレディファーストだ!見たか!

来年にはドアを開けてくれて、再来年にはちょびヒゲが生え
翌年にはシルクハットをかぶっていることでしょう。
2006.04.25 遊ぶのが仕事
昨晩12時から朝方4時まで泣きつづけたQ太郎。
えーっと、これは俗にいう夜泣きってやつですか?
おっぱい止めてやっと訪れたあたしの安眠は3週間でTHE ENDですか?
久しぶりに犬神家の崇りだな。
お願い。昨日の夜のことは忘れるから嘘だと言って。
都合のいい女してます。チーママゆい子です。
年下の憎いあんちきしょうに呼ばれるがままなの。
悪い男…ポ 
そんなイケズなおいらはご飯の食べ方も悪い男炸裂。

待てなかったらしい。

さて、そんな寝不足で迎えた朝なわけですが
Q太郎は8時にお目覚めすっきり元気に起床。
おいおい、寝てるんなら泣かんでよろしく。
今日はずっこけ3人組で遊ぶ予定。
近くにある小さい遊園地が赤ちゃんスペースなる0歳から3歳くらいまでの子が
遊べるとこがあると聞いたので偵察に~
今日はいいお天気なのでお弁当持ってGO!
お外で食べるのは気持ちがいいんだけどね。鳩がいたのよ。
そしたら鳩におにぎり投げるわ、追っかけるわで全然自分は食べないQ太郎。
あの…鳩が君の弁当食べてますけど。
しかもあたし鳩嫌いなんで来るたび大発狂。
ごめん。哺乳類以外は仲良くできません。
気を取り直して遊び場へー

M字開脚
やっぱボールだろ
後ろに見えるけど滑り台も5台くらいあった!
靴を脱ぐからハイハイの赤ちゃんも大丈夫だし、おもちゃもいっぱい。
しかも広い!

こんな車初めて見たよ。
いえろーきゃぶ
おいら結構いろんな車乗りこなしてきたんだけどさ

この家が気に入ったらしく3人でずっと遊んでました。
あ、もちろん絡みなしでお互いが好きなことしてますけど。
家持
あ、関係者以外立ち入り禁止ね

これね、外なのよ。でも屋根もあるし、風は通って気持ちいい!
遊園地のほかの乗り物はまだ無理だけどね。
入場料100円でこんだけ遊んでくれたらうれしいなー。
かなりよく遊んだのでリピート決定。
よろしく、ゆい子ママ。

明日はQ太郎人生で初めての遠足!
おやつも買ってきたよ~
あー先生に『バナナはおやつに入るんですか?』って聞くの忘れた!

今日は待ちに待った遠足の日!
学習センターでの歓迎行事。
午後からなんだけどおいらは張り切って朝から準備万端。
それはもう登山家のごとく。
はりきり屋
あとはセントバーナードがいればいい

場所は動物園。しかも現地集合、現地解散。
もちろん車で現地まで。
遠足じゃないやんって突っ込みは禁止。
チーママゆい子です。
Q太郎って帽子OKなんで結構うらやましがられるんですけど
世の中の子は嫌いな子のが多いのかな?
ちなみにこの人はこんなことも可能。
すぱっつ
スパッツも装備中
あんま気にならないらしい。このまま遊びまわってました。
小人さんみたいでかわいいので放置。

さて、現地に到着。
親子総勢50名。ここからは班ごとに行動なんで10人くらいに分かれます。
Q太郎は『プリン組』うまそう。
予想通り団体行動なんざ無理な男。
かなぼう
木の枝装備中。攻撃力が1あがった!

仲良くお話しながら歩くみんなを尻目に寂しく追っかける。
動物園だけど
みんな後ろですが…

Q太郎は1人でへび館に入ったり、1人であしか見たりしてました。
え?なんで1人かって?
追っかける間に見終わるから。
あー迷子紐今日までに買えばよかった…と思いました。
途中知らんおばちゃんの足持って見てたしね…
同じグループの違うお母さん(会うの2回目)に抱っこされて見てたしね…
き、君本当に誰でもいいのねぇ。
トラと狐に喜んでました。やっぱわかりやすい大きさのがいいのね。

その後、みんなでおやつを食べながら歓談。
もちろんQ太郎は、おやつ<遊ぶなのでその間も1人走りまわる。
みんなおとなしくおやつ食べてえらいなぁ…
まぁ他のお母さんとも仲良くなれたし
Q太郎もいっぱい歩けてご機嫌だったのでよかったね。
いっぱいこけたけどね…
帰ってからコテンとお昼寝しちゃいました。イヒヒ 

朝の服と行った服が違いますけど。
お昼ご飯を全身で食べた結果です。

忘れないうちに書いておきます。
カウンタの9999取った方、お知らせください!
市内パレードします。嘘。
PSしてくれてもいいですし、自己申告でもかまいません。
日刊1歳児Q太郎は性善説でお送りしています。
チーママゆい子です。
ってあたしが踏みそうな予感…。

さて、今ダーがQ太郎を寝かしつけています。
昨日もだったので2日目。
最近帰りが遅くてふれあう時間が少なかったもんね…
その間ブログ書いてないで家事しろよって?
世間のお父さんの非難を浴びるのが快感です。
そして今日でQ太郎は1歳と1ヶ月になりました。
1歳になると何ヶ月っての忘れそう。実際昼まで忘れてた!
そんなおいらは
つるべ
鶴瓶スマイル
なんだかドランクドラゴンの塚地に見えてきたよ?

1歳1ヶ月のおいらはこんな感じ。
・こっちの言ってることがよくわかるようになった
ものの名前や人の名前、『~して』などがわかるように。
朝『パパに靴下どうぞして』というと靴下持ってダーのとこにいきます。
・照れ屋のシャイボーイを演出するようになった
人見知りと無縁だったQ太郎ですが、知らない人の前で
あたしにくっついてエヘヘと笑います。10秒で忘れますが。
・世の中は自分中心だと思うようになった
お外に行きたい、ベランダに出たい、ドアが開かない、引き出しが引けない…
など自分のしたいことができないと爆キレ。
大きな声で泣いてアピール。嘘泣きなんで無理な要求は放置中。
このときは何しても無理でそこらじゅうのものを手当たりしだい投げます。
・断乳完了
1歳の時点でほぼ完了してたけど、もう全然大丈夫。
次の問題は脱おしゃぶり…。これはどーしよーかなーと思いながらも
脱哺乳瓶の次に考えることにします。

こんな感じで精神面が非常に成長。
自分でしたいって欲求が出てきたんだろうねぇ。
まだ上手くできないけどだんだんできるようになるでしょう。
がんばれ!若造!

ということで今日はひきこもっててネタなしでした。
おひさし
おいらより前に出るのかYO!
昨日ダーが寝かしつけてくれたと書きましたが
あの後全然ダーが戻ってこないので
実は2人してあたしを置いて出ていったんじゃ…と
寝室を覗いてみたら
いってしまうのか
2人とも爆睡していた
これお見せできないのが残念なんだけど同じ方向向いて
同じ顔して寝てた。Q太郎の顔コピーして『ダ』部分に貼り付けして楽しんでね!
チーママゆい子です。
腕枕が気持ちいいのかQ太郎もよく寝てました。
結果朝まで2人ともぐっすり♪1歳児より睡眠時間の多い男。ダー。
謎は深まるばかりです。

さて、今日はいいお天気なのでカーテンなんぞ洗濯してたり。
おいらも掃除のお手伝いをしたのなのよ。
こんな
えっと、このボタンを押します

はずじゃ
大きな音が…

なかった
思ったより音が大きい~

普段聞いてるときは泣かないのにね…
今日のQ太郎は本をあたしに持ってきては『ご』と差し出しで
『読め!』と強要。
彼の命令はすべて『』。
今日のお昼だけで、『ねこがいっぱい』と『ねないこだれだ』を
10回ずつは読まされるあたし。
あるいみ罰ゲーム。もう覚えちゃったよ…許して!ご主人様!

あと最近のお気に入りのインターホンでもしもし。
えっらい伸びてますけど…
びろーん
糸電話ちっく

今日着てる服はぽち子にもらったTシャツ。
これ、写真じゃよくわかんないけど布でできたカメラのおもちゃが
胸のとこについてるの。
そうおいらはカメラ小僧。しかしサイズ100。
この先3年は着れそうなんでありがたいですな。
あとフェリシモで頼んでたアロハシャツが来たっ!
あろはー
渋いピンクがかわいいー
これもサイズ90からしかなくて90。
シャツだしはおるように着るからいいかな?と。
さて、これでこの夏はブイブイ言わせるぜ!
今度はあたしが鼻水とやや喉痛いので、朝Q太郎をダーに預けて自転車で病院へ。
近場の内科と耳鼻科4軒も回ったのに全滅。
医療業界はもうゴールデンウィークに入ってたのね…
チーママゆい子です。
断乳してやっと普通にお薬飲めるわーって思ったのにさ。
たいがい一緒に風邪ひくなぁ。
なんだよー真似すんなよー
仲良し親子だって思われちゃうわ。いやん。もっと言って。

さて、今日はみどりの日。
市が平成17年生まれの子供に苗木をプレゼントしてくれるってので
お散歩がてら3人でもらいに行ってきました。
観賞植物と木の苗木と選べたので、あたしらは観葉植物のカポックに。
簡単に大きくなるし記念になるしいいね♪
そしたら広場でイベントしてて、何気にステージ見たら
アンパンマンが!!!
生アンパンマン初めてみたよ!
で、記念撮影。
あんぱんまんはほそかった
テレビで見るよりスリムなのねー。さすが有名人。
Q太郎は喜ぶわけでも怖がるわけでもなく。
甘からず、辛からず、さりとてうまからずって感じでした。
ここでお腹が減って倒れたら助けてくれたのかしら…

その後は図書館へ。
今日はおいらが自分で選ぶなのよ。
きのおおいおいら
真剣に選んでるように見えるけど手あたりしだい出してます。
裏であたしが必死に片付けてます。
最近好きそうなミッフィーちゃんの絵本も借りました。

お買い物ついでに帽子を見てたら
なかなかいいのがあったのでダーに買ってもらいました。
去年までかぶってた帽子はもう小さくなっちゃったのさ。
テンガロンハット。
てんがろーん
実はおいら荒野の7人の1人なんです。あとの6人はV6になりました。

テンガロンは紐がついてるのがいいね。
遊んでても飛ばなくていい。
これで夏の公園も安心だぜーい!
だんだん夏の用意も整ってまいりました。
公園でいっぱい遊ぼーね。
問題はあたしがこの人のテンションについていけるかだな…
昨日買ったテンガロンハット。
すごく気に入ったらしく自分でかぶってはあたしたちのとこに来ます。
どうもかぶると『かわいいー!』って言ってもらえるのが快感らしい。
最近『かわいい!』『上手~』ってのにめっぽう弱いQ太郎。
例えば、よそのお母さんの前で踊って『上手!』って言ってもらうと
うれしくて何度も何度もそのお母さんの前で踊ります。
それはもうエンドレスダンシングベイベー。
1歳児もおだてりゃ木に登る。
チーママゆい子です。
お帽子嫌いな赤ちゃんお持ちのおかーさま方。
ぜひ、ほめ殺しでお試しくださいませませ。

さて、今日はおもちゃ王国に行ってきました。
そろそろ遊べるかなーと思い、車で行ける距離だったのでレツゴ!
さすがにゴールデンウィークなので人!人!人!
雰囲気で楽しいのがわかるのか入った瞬間踊るQ太郎。


BGMが流れると自然と踊っちゃうなの。ダンサー魂でボックスを踏む。

ここはおもちゃ会社がパビリオンを出していて
いろんなおもちゃで遊び放題!
まずは手始めにダイヤブロックなんぞ。
大きなブロックに大興奮。なぜかここには誰もいなかった。なんで?
地味な趣味?
大きなブロックたのしい
ウヒョー!何していいかわかんないけど楽しー。

ダーに磁石でくっつくおもちゃを教えてもらう。
ダー先生
なるほど。物理学は奥が深いね、おとーさん。

なぜか1番喜んだ『ままごと』のパビリオン。
おもちゃの掃除機は大人気でみんな持って歩いてた。
掃除機マニアのQ太郎ももちろん参加中。
流行の掃除機
おいらの掃除機は先がどっか行ってた…

そして男の浪漫!トミカワールドへ!
いっぱいプラレールがあるのに地味に車を走らせる1歳児。
男はやっぱトミカ
ここに住みたい。
でもトミカは大きいお兄ちゃんたちが上手に組み立ててるレールを破壊しそうなんで
ヒヤヒヤして見てたのであんまり長くいれませんでした。
もう少し大きくなって一緒に遊べないとちと無理だな。
もしくは平日の人が少ないときかな。

こんな感じで1歳児でも楽しめたみたいです。
ゴールデンウィークじゃなかったらもっとゆっくり遊べたかもしれないけどね。
最後は1個だけ乗り物も乗ったんです。
汽車。池を1周するの。
電車男
手すりはしっかり持ちましょう

こうやって遊園地で遊べるようになったなんて
大きくなったなーって実感しました。
そして自分が遊びに行くんじゃなくて連れて行く側になったことに普通に引く。
しっかし、疲れた~。
Q太郎も疲れて帰りの車で爆睡してくれたけど
親のほうが確実に疲れてるね。だって君のん十倍年くってるから。
でも
こんなに喜んでくれるならまた来たいねー!
たーのしー


1番喜んでたのは石の階段だったけどね…とほほ。
