2006.03.16 踊るQ太郎




日刊乳児Q太郎の動画劇場です。
毎日はさすがに無理だと思われるので
日刊ではないですがまたお付き合いくださいませ。
さて、初動画は「踊るQ太郎」です。
咳で締めて病弱なおいらを演出。

では動画劇場はじまりはじまりー。
2006.03.16 歩くQ太郎



馬鹿なんで2日目も順調に更新してます。
>第2弾は歩くQ太郎。
今はこんな感じで歩きます。意外と早いんです。

新幹線並みです。

この先が不安なのは言うまでもございませんが…。


動画をね、Q太郎に見せると喜びます。

『おかーさん!赤ちゃんがいるですよ!』って感じで。

自分ってことがわかるのはいつなのかしらねぇ。
2006.03.16 笑うQ太郎



突然ゲラスパイラルに巻き込まれたQ太郎。

こうなると、何言っても笑います。

『とうもろこし!』とかでも。

しかし赤ちゃんの笑い声ってこのときだけの笑い方ですよね。

こっちまで笑っちゃう。うひひひ。←笑い方違う
2006.03.16 乗るQ太郎




歩行器は巨大キティちゃんが占領してるし、もう歩くし…

ってことでもう撤去しようと掃除してると乗り出すQ太郎。

1番低い位置にしたら自分で乗って降りてる!!!

ハイテンションに超音波声出しながら乗る様子をごらんください。
2006.03.16 投げるQ太郎





ボールプールが大好物のQ太郎。

食っちゃ投げ。食っちゃ投げ。

ちなみに早送りではありませんので、あしからず。




Q太郎流「いいこいいこ」

決して動物虐待してるわけじゃありません。

途中で入ってる恐ろしい声は専属調教師です。

2006.03.16 引きずるQ太郎




クリスマスにもらったシロフォン。

紐がついてて引っ張れるようになってます。

ようやく気が付いたらしくひっぱって歩けるように。

朝一なのに絵本が散らかってるけど無視無視。

ちゃんとカーブを回るから笑えます。





「ないないして」というと箱に入れてくれるようになりました

激しいんですが…




公園でもてくてくてく。

トラックを発見したようであります。

容量のことを考えて小さいサイズの画面にしてみました。

老眼間近なあなた!見えますか?




Q太郎は自分の動画を見るのが大好き。

PCの前に行って手をかざし、『見せろ~』訴えます。

んで、見せるとこんな感じで大喜び。

ピッピッピって言ってるのは爆弾のカウントダウン音でなく、Q太郎がキーボードを押してる音なのでご安心を。

ちなみにQ太郎のお気に入りは『笑うQ太郎』です。
2006.03.21 早いQ太郎



リュック背負って1人遠足気分。
最近歩くの早くて追いつけない…
2006.03.25 あわわなQ太郎







始まりました。
日刊1歳児Q太郎。
あたしはQ太郎の生みの親です。
名はまだない。嘘。ゆい子と申します。
日刊乳児Q太郎』を卒業し、1歳児になったQ太郎。
今日からおいらは1歳児!
赤ちゃんじゃないぜ!のっけから飛ばしていくぜ!
みんな用意はいいか~
のんたんじょうび
ノンたんの『おたんじょうび』の絵本で朝からイメトレ

さて、1才本番ですが今日は特に何もするわけでなく
K太くんとカワイ音楽教室の幼児リトミックの無料体験へゴー。
本格的に行く気は無いのでやる気だけそれなりに見せてきました。
ピアノとか触らせてもらったので将来はピアノマンかも知れない…
漂流しちゃうかもしれない。

1才になったので家でゆい子と記念撮影なんぞしてみる。
きねんさつえい
1歳児になるとコーンヘッドも派手になる

たんじょうごはん
やらせ感たっぷりの夕食風景

こんな感じでなごやかーに、何もなく過ぎてゆきました…
いいのか。いいのだ。これでいいのだ。

『にゃーん』というとこんな甘い声を出します。
実家で本物猫に会ってからこうなったのでどうも猫に教えてもらったらしい。


1歳児にもなると猫語もマスター

ということで心機一転1歳児もはりきっていきます。
乳児期に負けないハイテンションでがんばりまーす!



2006.03.28 1歳のQ太郎
新しい環境に慣れていないので書いては消え、書いては消え…
書いてはkskd@d」jどjd:pでぃdh;!!!
チーママゆい子です。
3回目で少々暴れました。まだまだ現役宣言。


さて、今日は変な天気だったので用事ついでにちょこっとお散歩して
あとは2人でお昼寝。
Q太郎は午前1回、午後1回、各1時間~2時間お昼寝するんですが
えらいのは午後のお昼寝が18時に起きても、夜は20時半から21時には寝ること。
我が家では『天才』と呼んで褒めたたえております。
寝る子は育つ。
マルコは母を探して三千里。

今日のおいらはフェリシモで夏服チェック。
ふぇりしも
この夏はアロハシャツでぶいぶい言わせたいんだよねー

ねこたいつ
今回来た猫スパッツ にゃー猫ひろし

さてさて1才になったQ太郎はどんなんかなー?って記録記録。
・身長 72cm ・体重 8500g
・大人の真似がだいぶできるようになった
・お外でも普通に歩けるようになった
・離乳食のむら食いが激しい
・おっぱいなしでねんねできるようになった
・自分の思い通りにいかないとムキーと怒るようになった
・すばやさが2あがった!
・かしこさが1あがった!
・運のよさが1あがった!

って最後ちょっとおかしいですけど、気にしないあなたが好き。
1番大きいのは『おっぱいなしでねんね』ですね。
これはまた記事にしようと思ってますが
現在朝の1回趣味程度の授乳のみです。
あたしのほうも調子がいいので、明後日で卒乳にしようと思ってます。
なぜ明後日かって?
乳児Q太郎からごらんの皆様はご承知でしょう。
何の意味もないです。
ようはノリです。ノリ。

あと、『自分の思い通りにいかないとムキー』なんですが
自分がひっぱってた掃除機のコードがこれ以上伸びないとか
絵本の中のキティちゃんが取れないとか
あたしにはどーしようもないことでおキレになられるので困ります。
ドラえもんにでも頼んでおくれ。
まぁこれもよく聞く『自我の芽生え』ってやつですか?
自我って何。自我。ジガガガガガガガガ 

1歳児は自分ではみがきもできる
はみがき
1歳児は歯が命

はみがきも真剣にしてなかったのでこれからまじめにしよう…
実はQ太郎、1才記念の写真も撮ってきました。
コスプレで。
残念ですが、あたしじゃなくQ太郎です。え?安心した?
これがまぁ、えらい大変でしたよ。
なんせ彼は止まらない男ですからね。
靴は脱ぐわ、花はちぎるわ、発狂するわの大奮闘の末できあがった
写真は4月中旬に引渡し予定。
出来上がったらアップしますね。
家族写真も撮ったけどうそ臭いあたしらの笑顔。
大人ってイヤ!!!
チーママゆい子です。ピーターパンになりたいの。
んで、メモリアルゆい子なんでkぴぃでQ太郎写真集も作っちゃいました。
15ページで1,000円。自分で編集。
あるばむ
画像もきれいだし、1ヵ月ごとのアルバムにしたので両家分作ってお祝い返しに。
じーちゃんばーちゃんたちはとっても喜んでくれてなにより。
次はあたしの写真集かな。
さて脱ぐか。

さてさて、今日はアレルギー科のある小児科に。
Q太郎は卵アレルギーなんで、今まで離乳食からは完全除去。
母乳に関しては、あたしが何食べてもQ太郎に異常はなかったので
そのまま何でも食べてました。もりもりと。
1才になったら再検査して、卵をどう進めていくかを相談…だったので
鼻水も垂れてるしってことで今日行ってきました。

以前はプリックテストという、軽くひっかいてアレルゲンを塗るやつだったのですが
今回は血液検査。
この血液検査があまりにかわいそうで正直泣けました。
細い血管なんでなかなか針が入らない上に
血液もなかなか溜まらないので時間もかかり
看護婦さんに腕をもまれて大号泣のQ太郎。
動くと大変なので必死に抑えて、終わって顔を見たら
涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。
1歳になったばっかなのにこんなことしてごめんよ…
とあたしが凹んでいるところ
先生がご褒美にくれたミニカーを走らせてご機嫌なQ太郎…
3歩歩いたら忘れるみたい。
幸せな男。

ここは待合が個人個人になってて個室なVIP小児科。
先生の椅子に座ってあやかってみる。
おいしゃさんいす
ビルゲイツになるのは医学部行ったあとにするか

結果は1週間後。
1回卵入りのお菓子を食べてひどい蕁麻疹で顔中腫れたことがあるので
黒は黒だと思いますが、どの程度なのかなぁ。
そのときは頓服の抗ヒスタミン剤を持っていたので
それで治まりましたが、ひどい子は呼吸困難になったりするそう。
こ、怖い…
まぁ徐々に克服していきましょ。
それにしてももう血液検査は勘弁しておくれだわ…。

それとは反対にあたしは注射大好き。
お薬飲むくらいなら1本打ってくれ!と先生に頼むくらい。
痛い<まずい
陣痛さえもよくわかんなかったので痛点がおかしいのかも。
そして残念ながらQ太郎は今後、風疹・麻疹の予防接種、
3種混合の追加、水疱瘡、おたふく風邪…と注射の嵐なのでした。
がんばれ!人生そんなもんだ!
先日アクタスまで見に行ったQ太郎のダイニングチェア。
アクタスでお取り寄せしてもらうと納品が5月中旬とのことだったけど
ネットで注文したら4月1日着!
明後日届くことに。わーい。
ネットショッピングが止まらないチーママゆい子です。
Q太郎の鼻水も止まりませんけど。
金額が大きいので代引きにしたけど、こういうときネットって便利ですね。
マンションの玄関まで持ってきてくれるしね。
店舗で実物を見てネットで探すってのがいいかもね。
アクタスではこんなオサレバイクもあった。
SIBI
おいらはバイクは盗まない。15まで待つなの。

さて、今日はQ太郎をゆい子ママに預けてあたしは美容院へ。
ほら、あたしいつでも女意識してるから。
毎日ミニスカに編みタイツにうさ耳だし。
今回はね、パーマネントあててきたんです。パーマネント。
ダーに『おばちゃんパーマあたてくるよ』って言ったら
『それはそれで見てみたい』と言われました。
あぁ…あたし愛されてる!?

んで、いいこでお留守番してたQ太郎にお土産。
てんとう虫ボール。
てんとうむしbp-る
おいらの髪型は触角を意識してます
最近ボールが好きなので、大きめサイズのがほしいなーっと思ってたら
Afternoon teaで発見。
これ前に雑誌で見かけたことがあって、コンランショップにしかないと
思ってたらこんなとこで出会ってしまったので即決。
これでQ太郎は医学部卒のセリエA所属のビルゲイツになることになりました。
んー先行投資!

最近フォークで自分で食べる練習の第1弾として
フォークで刺したバナナをあげています。
食べた後、なぜかいつもポーズ。


いつになったら自分で食べていただけるのでしょうか…


昨日なんだか頭が熱いQ太郎。
鼻水は絶好調でずるるんだし、久しぶりに来ちゃった予感。
今日は漫画みたいな鼻ちょうちんを作ってて大爆笑しました。
あれ、大人になるとできませんよね?
なんで?意識的に吸ってるのかなぁ。
次鼻風邪引いたとき試してガッテン。
チーママゆい子です。
できてうれしくてもダーには見せれんなぁ…
あたしとQ太郎の秘密にするか。

さて、なもんで朝からまたまた小児科に連衡。
2月に毎週通ってたので先生に『おひさし!』と挨拶される常連なおいら。
そして先生見ただけで泣く。
でも鼻水は強制的に吸われる。今回も歴史を塗り替えるくらい取れました。
あー見てるほうまですっきり♪
もうすぐお花見いけそうだからそれまでに早く良くなるといいね。
鼻より団子だもんね。

新生児のときからずーっとお世話になった赤ちゃん体重計。
前も記事にしたけど、なんとあたしが生まれたときにおばあちゃんが買ったもの。
妹ぽち子や親戚の子、友人の子の家まで回ってQ太郎へ。
1歳になったし、普通の体重計でも立って乗れるようになったので
持って帰ってもらいことになりました。
次はどこのおうちの赤ちゃんの成長を計るのかねぇ。

計り納めの儀をば
はかり
すべり台ちっく

アナログ式なので壊れなかったみたい
1さいのたいじゅう
服込み8650g。税抜きです。

熱がまた上がるかもしれないのことだったので
座薬が処方されました。THEヤク。
今までは座薬を半分に切って入れるんだったのに
体重が増えたので3分の2を使用することってなってた。
こんなことでも成長を感じる1歳児の母。
座薬で成長を感じるとは子ども産むまで思わなかった…

全部入れるころには自分でぜひ入れていただきたいと願うゆい子なのでした。

