朝から元気だけど念のため小児科に。
先生に元気印の太鼓判を押してもらったので
決行。
場所は名古屋。
宿はまだない。
思い立ったが吉日夫婦、子供が生まれても健在です。
チーママゆい子です。
ダーがQ太郎を病院に連れていってくれている間に荷物の用意
+楽天で宿の確保。
いやー便利な世の中になったもんだ。

いってくるづら
いざ名古屋にしゅっぱーつ!やっとかめ!

Q太郎は朝飲んだお薬様のおかげで車中爆睡。
やや渋滞に巻き込まれること4時間半。無事名古屋に到着。
びっくりしたのは、今朝行き当たりばったりで取った宿が結構豪華だったこと…
18時以降のレイトチェックインにしたので格安だったのに。
駐車場でベンツと並び、我が家の後ろはフェラーリ。
フェラーリのタイヤを触りにいこうとするQ太郎にびびる小市民なあたし。


素敵ホテルでした
お部屋も広くてきれいだったさ
さわやかベルボーイ兄さんが説明してくれてる最中
ベッドの上をごろんごろんしてるQ太郎。
育ちがいいのがバレるではないか!

その後栄の街に。
ベビーカー持参だったので楽。
しかも繁華街なのでタクシーだらけ。タクシーパラダイス。
Q太郎大絶叫。タクパラ。
お目当ての「ひつまむし」のお店へ。
あたしはこの「ひつまむし」が大好物で名古屋の目的の1つはこれなのなのよ。
老舗で張り切って食べたのでウマー!
Q太郎も初うなぎ。BF持って行ったけどひつまむし食べた瞬間食べなくなりました。
1歳児でもうまいほうがわかるのね。すまんの。
結局茶碗1杯はQ太郎が食べました。恐るべしうなぎ。

その後テレビ塔へ。
名古屋は何度か来てるけどテレビ塔は初めて。
テレビ等
暗いけど後ろに見えるのが電波塔でございます。ゆんゆん。

展望台があったので昇って名古屋を見下ろす。
天下統一
おいらの名古屋…

うなぎを食べて精がついたのが展望台でダッシュ連発のQ太郎。
眠さもあってこけまくり。
ムードたっぷりで2人ソファでくつろいでたカップルの方ごめんなさい。
空気が読めない1歳児なんです。

その後ホテルに帰って明日に備えて一家で即寝。
インターネットがない世界では早寝なんです。この夫婦。
2日目はどこに行くのかな…
夜寝る時間が押して22時前でも起きるのはきっちり7時な健康1歳児。
いつもはダブルベッドに家族3人「ツ」の字や「ミ」の字で寝ているので
ツインで寝るのはとーってもよかった。
ベッド買う?
チーママゆい子です。
「ツ」の字の「ノ」部分に憧れてます。

さて、名古屋2日目。
今日はまず名古屋港水族館に。
説明がめんどくさくなってきたので写真で気分をお味わいください。
まずはイルカショー&シャチのトレーニングを鑑賞。
イルカもでかいと思ったけどシャチは半端なくでかかった。
しゃちもいるですよ
シャチのクーちゃんらしいです。おいらQちゃん。親近感。

水がザバーンってなるのでQ太郎も大喜び!
いるかですよ!
おいらとどっちか賢いかなー
んーまだ負けてる予感。

やっぱこれ系のわかりやすい水槽は喜んでました。
おさかなうまい?
浦島太郎気分な浦島Q太郎さんとその父

名古屋港の周りはいろんなとこがあっていいお天気なので外でお昼。
ここでもクールビズ
開放的ですねっ
なぜズボンを履いてないかと申しますと、暑くて麦茶を飲みすぎて
オムツの容量超えてしまったのです。
まさか下を汚すとは思ってなかったのでランチまではこの格好。
旅行先でもクールビズ推奨とはなかなかエコなお方。

その後歩いてイタリア村に。
ほら、おいらちょいワル1歳児だからイタリアかな?と。ラモ、ラモ。
イタリア村らしい
水族館からすぐ!って書いてあったけど結構歩いたぞ…

しかーし朝ねんねを30分しかできずにイルカやらいわしやら見せられた
Q太郎はここで撃沈。
おかげであたしはここでゆっくりお店が見れました。
小1時間寝て起きたあと、なぜかここにあったふれあい動物広場へ。
子連れになるとセレクト変わってきます。
やぎ?
虎穴に入らずんば虎子を得ずって言うんですよ
それ羊ですけどね。

近くにQ太郎が喜びそうな公園があったのでそこでも一遊び。
子連れになるとこんなサービスもするんです。
明日はどこでゆくぞー
邪魔だ邪魔だ~どけどけ~

とまぁ2日目は名古屋港あたりで満喫。
今日の宿に行く前に「きしめん」を食べてこれまたQ太郎もご満悦。
うまかったかい?よかよか。
本日の宿はなんどこれまた昨日いきなりi-modoで探したユースホステル。
土曜だったのでホテルは全滅だったの。
ユースホステルか…安いしやばい感じなんじゃ…と思ったけど
これがまた大ヒットで。
10畳程度のきれいな和室のお部屋で大浴場もきれい!
あれかな?愛知万博があったからその辺の宿泊施設はきれいにしたのかな?
やばいくらい安かったのに大満足でした。
いやーこれだから思い立ったが吉日旅行は止められないね?
3日目はどこに行こうかこれから考えるこの夫婦…
Q太郎が気に入っていたので朝もまた大浴場に。
朝から大きなお風呂に入れるなんて幸せ~
ってこの人がいるとそんなゆっくり入れるわけもなく。
ある意味かえって疲れる気もするのですが気のせい?
チーママゆい子です。
油断してたらQ太郎が自分の靴を浴場にもっていこうとしてたよ…
そんな攻めかたがあったか!

さて、3日目。
まずは宿泊先の玄関にあった愛知県の有名人と記念撮影。
THE愛知
中の人などいない

愛知県といえば、万博してたなぁ…なんて思い
万博跡のモリコロパークへ。
ここには愛知県児童総合センターという施設があって中で遊べるらしい。
こんなでーっかい室内児童館のような感じ。
じどうせんたー


施設内をひたすら走るQ太郎。
歩道もかわいいんです
ここはメッシュの歩道橋
ずっと一緒に追っかけてるダーは汗びっしょり。
若い人は元気ねぇ。

夏休みの日曜なんで子供いーっぱい。
4歳くらいの子が多くて何気に圧倒されるQ太郎。
こどもがいっぱいー
ジャンプとかできるのずるい
愛知県なんだな…と思ったのはドラゴンズのキャップをかぶってる小学生が結構いたこと。
俺流?強いもんなぁ…中日。


すんごい楽しかったみたいで終始ご機嫌でした。
たーのしー
兵庫県も万博しよーよ!
この万博公園にはこのほかにいろんな施設があったけどうちらはここだけ。
子連れになると(略

お昼はここで食べて次の目的地トヨタ博物館へ移動!
愛知といえばトヨタ。Q太郎といえば車。ってことで今回のある意味メイン。
いままでのトヨタの車や珍しい昔の車も展示されてはいるんだけど
もちろん触れないので不完全燃焼のQ太郎。
しかーし、今は夏休み。『はたらくくるま大集合』なる展示イベントが!
もちろん食いつく。
ぜんぶほしい
おいらが並べ変えたい…

消防車の中も入れました。
しょうぼうしゃのなかみ
このあと降りないって号泣して困った消防士見習いさん

まさかとは思ったけどQ太郎が夢にまで見るタクシー様もいた!
しーや!
タクシーゃ!』
結局トヨタ博物館の半分以上はこのタクシー触ってましたけど。
い、いいんだ。Q太郎が喜べばいいんだ…

これにて名古屋の旅は終了。
車に乗り込み一路関西を目指します。
午前中にたっぷり児童センターで遊んだので帰りも熟睡Q太郎。
旅の最終日は遊ばせるに限る。
いきなり出発していきなり遊んだわりにはなかなか充実した内容となりました。
1歳児がいるとやっぱり車のが楽だなぁと。
荷物も激多いしね。この人の騒ぎっぷりは半端じゃないしね…
いろいろ大変だったけど、楽しい旅になってよかったよかった。
Q太郎は何が1番楽しかった?
最後コメダ珈琲に寄って愛知の味満喫終了!
こめだこーひー!
タクシーゃ』

そ、そうか…。
明日から冷えるらしいですね。
今までがおかしかったんだろうけど。
公園に行くようなあったかい上着がなくて困っております。
そういや去年はこの時期お出かけはしても公園で遊びまくったりしてないし
その前はまだ働いてた×妊婦だった。
ゆえにOLコートと薄手のジャケットしかない…。
生まれて1年8ヶ月しかたってないQ太郎のほうが上着持ちってどういうことよ?
チーママゆい子です。
あたしなんて生まれて何年よ?シラネーヨ 

さて、今日は例の恐怖のバス旅行日。
朝8時に駅前集合なんていうこれまた酷な始まりです。
手当たりしだいQ太郎様のご機嫌を取るグッズを用意して
ダー&ゆい子のどっきどき抜群に落ち着きのない1歳児と行くバス旅行っ♪
始まり~始まり~チャラッチャチャラー 

目的地まで1時間半。
朝8時なもんで寝るはずもなく今日も今日とてハイテンション1歳児のQ太郎。
大好物の牛乳で10分は持つだろう…と思うも発車前に飲み干す。ヲイ 
なもんで最新号の『げんき』と家から持ってきた袋詰めトミカで釣る。
トミカー
今月の閉じこみポスターはおいらのトミカだらけ♪
これでまぁ10分。先は長いっす。
飽きてきたので、付属のシール+家から持参のシールでひたすら本にシールを貼る。
これすごい。30分以上持ちました。『げんき』やるなぁ。
最後ちょっとぐずったので必殺ラムネを差し出します。
普段食べてないのですんごい食らいつきます。
これで到着。
なんか順調。
ここでは陶芸体験。
あたしはろくろを回しました。
ろくろ
カメラを意識してる手(手前)が女心を彷彿とさせていますね?
みんなお茶碗や湯飲みを作っていたのだけど、あたしは何の目的もなく。
何作ったんだろう。仕上がりは1ヵ月後とのこと。何ができてるのか。

ダーとQ太郎は絵付けに挑戦。
だー作
ダーの作品。例のあの人風。
子供がいると人間変わりますね?
Q太郎は大喜びで『マーン!』って言ってました。
バレたか。

その後お昼は三田牛のBBQ♪
肉を食べない親孝行のQ太郎のぶんもあたしたちが食し
Q太郎はひたすら白米とかぼちゃを食べておりました。
白ご飯万歳!

んで移動してインスタントラーメン発明博物館に。
日清のチキンラーメンのところね。
ここではオリジナルのカップ麺が作れるらしい。
カップをもらって自分で好きなように絵を描いて
好きなスープとトッピングを選びます。
どれにしようかな
おぉぉバイキングみたい。
あたしは、普通のスープに『チーズ、えび、ガーリックチップ、ひよこちゃんナルトに。
うふうふ楽しみ。
できたら蓋をしてもらってパックしてもらいこんな袋に入れてもらえます。
こんなんでましたけど
これ、おいらラーメン♪
こんな感じで終始楽しめました。
お土産に限定ラーメンとQ太郎用ミニうどんを買って終了!

問題は帰りのバス…
帰りのバスまで寝かせないぜ!と思っていたものの、
博物館に行く前に寝てしまい絶対寝ない予感。
大人は疲れているので寝る予感。イヤー!!!
そんなときのために、昨日ベネッセのしまじろう携帯サイトに登録したのさ!
どうだ!あたしえらいだろう!
ここは月額300円で30秒程度の動画なんぞをDLできるんです。
映像に弱いQ太郎なんで自信有り。
昨日の夜3つほどDLしてきたもんね。
しまさんお願いだ!オラに力を貸してくれ!
大正解!
勝った!勝った!ゆい子が勝った!クララは立った!
自分でエンドレスでずーっと見てました。
まぁ途中おやつ食べたり、またシール貼ったりしてたんだけど
全然ぐずらずいい子ちゃん炸裂。
ここでも、サンキューしまさんなのです。
あたしの履歴書の『尊敬する人』欄は『しまじろう』になりました。

というわけで、案ずるより生むが易し、全然平気でした。
あんなに持ってったおやつもラムネを少し食べただけだったし
しまじろう動画とシールがあればなんとかなった予感。
これから携帯動画はちょっと癖になりそう…あたしが。
オリジナルカップ麺はこんな感じ。
でけた
左がQ太郎作、右がダー作。
ご丁寧に『日刊Q太郎』って書いてありますね…
Q太郎の作品はここはマシな部分で裏とかすごいんです。芸術で。
食べる気失せる感じで。
年末に年越しそば代わりに食べたいと思います。

今回のバス旅行で1番問題なのは、帰りのバスの中でかかっていた
『綾小路きみまろライブ』で不覚にも大爆笑してしまったってことでした。
ドリフの笑い声のおばちゃんにスカウトされる日も近い…
今日はあたしは独身気分満喫デーだったのです。
Q太郎を朝10時前に、ダー一家とダーに託し
朝10時半から夕方までバレエのお稽古。
4月の舞台のリハーサルだったのです。
こんなの子供産むまでの土日は当たり前だったけど
こんなにお稽古が楽しいとゎっ!
いまさら気付いたチーママゆい子です。
基本的に舞台は好きだけどお稽古は嫌なわがまま女です。
朝10時にQ太郎を預けるーって思ったら
気分もルルルンでひっじょーに優しいあたし。
『靴下履きたくないのー?そっかーんじゃ今はいいよぉーぅ』みたいな。
無断なら無言で履かせますけど。
送り出すときに無性にかわいくなって、ギューとかして送るものの
送ってしまえば片口アゲアゲでお稽古にゴーゴゴー!
いい年して部活動なみのお稽古でへろへろです。

さて、そんなQ太郎とダーはダー一家とどこに行っていたかというと…
京都でした♪
車で、じいじ、ばあば、妹1ちゃん、いとこのお兄ちゃん2人、妹2ちゃんと大所帯。
車の中でQ太郎がぐずったらどうしようかと思ったけど
昼前に寝たらしい。そんなこと普段絶対無いのに!
ついた所は、北野天満宮
梅の名所ですね。そして今は梅満開♪
うめー
お天気もよかったしお花見日和。

やんごとなきお子様のQ太郎も初梅見。梅見って言うの?今作ったけど。
うめですねぇ
プリンが食べたいでおじゃる。

天満宮といえば、菅原道真。賢くなるようにお参り。お参り。
将来はじいじのように賢い男前になっておくれ。

お次は東映太秦映画村へ。
あぁあたしここ小学校のとき学校で行ったわー
里見浩太郎が好きな小学生だったのです。真剣プロマイド買おうか悩んだわ。
みんな光GENJIに夢中なのにあたしだけ里見浩太郎が好きとはいえず諦めたけど。

あたし実際今回の旅行に行って無いので写真見て適当に書いてるのですが
ダーの撮ってきた写真は謎のものが多くさっぱり状況がつかめない…
この写真とか。
ここどこ
なんなんだろう…喫茶店?入ったのかい?

お侍さんにも会ったみたいです。
おさむらいさん
必笑!だんご剣!受けてみろー!
意外とキリっと刀を持ってて笑えます。*クリックで拡大
ダーは侍顔なので実は加工いらないちっく。
ヅラが似合うのかしら。将来も安心だね♪

とまぁ京都を堪能して夜帰ってきました。
車まで迎えに行ったら一言。
『あ。ママや!』
と。あ、いなかったの?みたいな感じで。もしかして今気付いた?
大好きなお兄ちゃんや妹2ちゃんも一緒で遊んでもらったのが
楽しかったのか、その後もずーっとご機嫌でした。
よかったねぇ。
ちなみにおかーさんも楽しかったよ。うふ。
ダー一家のみなさん、お疲れさまでした!ありがとうございましたー

その晩のQ太郎は寝言で
『あっかん!Qちゃんのー!!!』と叫んでいました。
取り合いした?ごめんよ、兄ちゃんず。
ダーいわくお利口さんだったのことだったので一安心。
あたしといるから甘えて普段はイヤイヤ期なのかな?!
ふーん。
その甘え方、間違ってるから
来週もお手柔らかにお願い致します。



