上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日友人宅にお邪魔したときに室内用滑り台付きジムがあったんです。
滑り台が好きなQ太郎なんで喜んで遊んでいたのですが…
それを見ていた例の空気の読めないDさん(兵庫県在住・仮名)が
『我が家にも欲しいぃ!』
と言い出しましてトイザラスやら赤ちゃん本舗やらで物色開始。
あたし的にはボールプールを誕生日にもらったばっかなので
大型玩具を増やすのはもう少し後にして欲しい…
という話をしていたのにもかかわらずオークションで落札寸前なんですけど?
何が嫌ってこれ系のおもちゃはたいがいキャラ付きだってこと。
もうアンパンマンがこれ以上我が家に増えるのは勘弁してくれ…
でも喜ぶんだ。アンパンマン。
『ッパ』とか呼ぶんです。『ママ』は非常時しか言わないのに。
どちらかというとアンパンマンのが非常時に呼べばいいと思うチーママゆい子です。
キャラなし探すかなぁ…
てゆうかどこに置くんだこれ以上。
助けて!アンパンマーン!

さて、今日はK太くんちとお昼ご飯を食べに行ってきました。
江戸沢っていうチェーン店のお店にはキッズルーム付きのお部屋があるとのことなので偵察に。
和風ファミレスみたいな感じでした。
おうどんや小さいちゃんこもあるので1歳児に取り分けることもでき
なかなかよかったです。
で、肝心のキッズルームは
ここでもボールだね
でかめのボールプールもあった!
これね、大きな和室みたいなところの端っこがこんな風になってるの。
ボールプールの他にもままごとセットや、ブロック、絵本、
ビデオも自由に見ることが出来るのでなかなか充実。
大きな和室は合い席で4組くらいが座れるようになっています。
が、今日はあたしたちだけだったので貸切状態で満喫満喫♪
1歳児になると自分の椅子も運ぶ。
いすは自分で
このあと大量な椅子を2人で持ってきてくれました…。

部屋が広いので遊ばせながらゆっくり食べられてよかったー。
ほんと、1歳児を抱えながらご飯って厳しいです。
今度またお友達とランチするときにここ使おう!という事になりました。
あたしたちがオサレカフェなんぞいけるのはいつなんでしょうか?
カフェって何すか。オサレって何すか。
分娩室に置き忘れたものがここにまた…

んでね、今日実は大変だったのですよ。
前置き長いんですけど。
あたしが咳がひどくて喉が痛いので耳鼻科に行ったんです。
K太くんも鼻水が止まらないので一緒に連れていってもらって。
そういやQ太郎も鼻水ずっと止まらないんで
ついでに診てもらうかーって一緒に受診したら
中耳炎でした。え?
ご機嫌も普通だし、特に耳を触るでもないしなんで全然わかんなかった…
GW前に小児科に行ってるのでどうもその後臭い。プーン 
あぁ…ごめんよ。Q太郎。気づいてやれなくて。
先生によると、こういう本人に何の変化のない子もいるらしいです。
大泣きを続ける子もいるみたいだけどね。
お薬もらって月曜日にまた再診。早くよくなるといいなぁ…
昨日も普通に遊んでたし、まぁ今朝3時間もお昼寝したしで機嫌もよくて
昼にちょっとだけキーとか言ってたのは耳が痛かったのかもとか
思うと反省…。
中耳炎かも?ってGW前に小児科に行ったりして気をつけたはずなのになぁ。
1回なると癖になる人が多いっていうし、これからも気をつけなくちゃ。

自分の病気で受診したついでだったのにQ太郎メインになってしまった…
いつでも母子手帳ケースは持っていくべきだと痛感した1日でした。
あたしの咳も咳で起きちゃうくらい結構ひどいので
週末はダーに育児は任せよう。そうしよう。
スポンサーサイト
夜中のおっぱいを止めてからというもの、おねしょがなくなったQ太郎。
要するに、夜中おっぱいを飲む→いっぱい出る→オムツキャパオーバーだったのね。
んがっ、昨日変な格好で寝ていたのか気がついたらパジャマまでびしゃんこ。
しかもAM3時
泣ける…。パジャマ着替えてオムツ変えてシーツの上にタオル敷いて。
そしてこんな日に限って1日雨ですよ。とほほ。
チーママゆい子です。
狙ったように汚すね。子供は。
出かける直前に吐くとか。
着替えを持ってないお出かけ先で水浴びするとか。
狙い撃ちですね。この世はおいらのためにある。

さて、今日はお休みってことで昼まで一家でだらだらして
その後ダー実家に。
いとこのお兄ちゃん(3歳・5歳)とダー妹ちゃん(11歳)に遊んでもらう。
5歳のお兄ちゃんが空手を習いだして、空手着を着て見せてくれた!
かわいい~!!!
男の子のお稽古はこんなんもいいねぇ。
その後夜はみんなでご飯を食べにいったら、夕方ねんねを飛ばしたQ太郎は
帰りの車で20時に撃沈。
そのまま連れて帰ってベッドに…。
お風呂は朝入ることにしてこのまま寝てください。
朝風呂は、イケてる男の象徴だね!LEONの表紙を飾る日も近いね。

中耳炎はやっぱり何の症状も無く元気でよく食べよく眠るQ太郎。
鼻水は出てるけど、これ通年行事ですんで。
鼻水垂れてるのが基本の顔。ここポイント。テストに出ます。

朝ご飯を食べ終わって片付けをしていたらQ太郎がいた。
なぜかテンガロンを被って、『赤ちゃんの成長とお世話』をチェック。
しかも足は生足。
なまあしっす
赤ちゃん時代からの卒業か…

あ、どうも
っこういうのちゃんと読んでんの?

すいません…読んでません…。
普段はQ太郎のこのテンガロンハットはロディにかぶせてるんだけど
自分で被ってみたらしい。
しかし、帽子で足丸出し…ってなんだか何かに似てる…って思ったら
これだ!警視庁のマスコットキャラクター『ピーポくん』
ぴーぽ

裸にベルト。変態だ。変態。警視庁なのに。

余談ですが、ピーポくん画像を探していたらこんなの見つけたんでおまけ。
ぴーぽ

どう見てもピーポくんだと思うんだけど…
明日からちょっとだけまた実家に帰ります。
10年ぶりくらいの友人に会いに帰るんです。
夫婦の不仲ではありませんからね。
ダー実家の皆様そこんとこよろしく。
チーママゆい子です。
今回も電車でGOなわけなんですが、時間が無くて荷物送れず…
小さいスーツケース引きずりながら、落ち着きの無い子を抱っこして
手荷物持った怪しい女がいたら、それあたし。
女捨てながら行くんだ!俺は行くんだ!勝彦(猫)に会いに。
おんぶのが楽かな?と思うけど、それは乙女心が許してくれなかったよ。
捨てそうになる乙女心を拾っちゃ投げ、拾っちゃ投げ。

さて、明日から実家に4日ほど行くので朝から耳鼻科に。
やや雨の中ベビーカー押してバスに乗ってえんやこら。
バスを間近に見れるのでQ太郎は大喜びなんだけども
ベビーカーをたたんで、Q太郎を抱っこして、荷物持って…って
すんごい大変ですね。
手2本じゃ足りませんね。
髪振り乱してうんとこどっこいしょしてたので、知らないおばちゃんが
席を代わってくれました。
さぞかし哀れな親子に見えたのかもね…ありがと。おばちゃん。

中耳炎はあんまよくなってなくてがっくし。
鼻水もくしゃみもまた出てきたのでお薬を変えてもらった。
耳鼻科で偶然友人に会ったんだけど、中耳炎で週に2回、2ヶ月通ったらしい…
ヒャー!!!
なめてたわ…中耳炎…
なもんで長い付き合いになりそうです。とほほ。

そんなおいらは雨の日なんで髪の毛くーるくる。
ふらっしゅいやん
最近フラッシュがまぶしいのがわかってこんな写真ばっかし。
カメラ向けただけでこんな顔します。

鼻水も出てちょっとしんどいのがなんだかおとなしい…
ごろごろ
おいらにもこんな日もあるなのよ
いつもがいつもなだけに、おとなしいと心配だけどこれはこれでかわいい…
これくらいのテンションでもありはありだな。
昨晩は少し熱があったし風邪だとしてもちょっと心配。
今日はおとなしく過ごして明日ばーちゃんちに行ってゆっくりしようね。

でも元気に説明書は読める。

我が家の本や説明書は全部『だだだだ』と書いてあります。
朝から親子で耳鼻科に。
今回は歩いて行ける範囲の耳鼻科を探して1番近いとこにゴー。
ぱっと見、怪しそうな耳鼻科だったので(先生、ごめん)ちと敬遠してたのですが
なかなかいい耳鼻科で一安心。
んで、結果やっぱし中耳炎再発
しかも今回のは滲出性中耳炎というやっかいなやつ。
完治に1ヶ月以上かかる子もいるってさ…。とほほ。カーンチ!
膿がたまってるとのことで膿を吸い出してもらい、カーゼを耳の中に。
泣き叫んでかわいそうに…と思っているところに
鼻ちょうちんプー×2=両方の鼻から。
思わず吹き出してしまいました。チーママゆい子です。
す…すまん。あの緊迫した状況がさらに笑いを誘ったのだよ。
ついでに診てもらったあたしは風邪かアレルギーかな?ってことで
いきなり血液検査。
久しぶりに血を抜かれて恍惚としました。
あ、あたし採決大好きなんです。変態なんで。
あ!引かないで。まだ読んでいって。これから育児ブログに戻るから。
全世界に変態っぷりを発信中です。
日刊1歳児Q太郎です。

さて、そんなこんなで処置をしたので『今日は安静に…』と言われたものの
安静になんざできるわけがないのが1歳児。
元気爆発。
あたしは薬の影響で眠くて眠くてソファでボーっと寝てたら
顔の上にQ太郎の靴置かれました。
外に出ようというお誘いらしい…
軟禁状態もかわいそうなんで少しだけ神社と公園に。
ってはしごかよ!

初シーソーなんぞに乗ってみる。
しーそー?
片手乗りで余裕をかます。

ヤンキー座りでありんこチェック。
やんきーすわり
キリギリスってどこに生息してんの?

神社に行ったら、我が家から1番近い幼稚園の園児が先生3人と来てました。
たぶん3歳くらいかなぁ。
Q太郎はお兄ちゃん、お姉ちゃんが大好きなんで何気に混ざる。
普通に混ざってたので、お母さんそのまま帰ろうかと思ったよ…。
その幼稚園は英語のリトミックとかもしててなかなかいいなぁ
とか思ってたんです。
家からも近いし。
3歳なりたてくらいの女の子が泣いて泣いてお砂場で遊ばないのを、先生が
『そんなに嫌なら帰りなさい!1人でここから帰りなさい!!!!』
ってすんごい剣幕で怒り出して非常にビビる。ビビルゆい子。
『早く!』とかって肩突き離したりしてるの…
こ、こわぃ~
よく見たらもう1人の先生も他の子に対する口調がそんな感じで
園の方針?とか思っちゃったよ。
なもんでこの園は却下。ってまだ先の話だけどね。
見た目だけじゃわからんなぁと思った午後のひとときでした。

暑かったので水分補給中。
づいぶんほきゅうはだいじね
ぐびぐび

鶴瓶スマイル健在。
うめぇ
ぷはぁ!この1杯のために生きてるよなぁ。

帰りは押して帰ります。
最近ベビーカー押したガール。いやボーイ。
おす派
いやー今日も1日遊んだな。

安静って何。
ベビーカーに乗らない男。それがQ太郎。
だったのですがっ!
トラック野郎に変貌を遂げてから乗ってくれるようになったのです。
以前はひたすら『Qちゃん!トラック!バス!トラック!自転車!』と
連呼してたやばい母だったのですが、
最近はQ太郎が『これ!』と指差すものの名前を言ってるので
『あれはバス!看板!犬!自転車!信号!』と
もっとやばくなってます。
チーママゆい子です。
乗ってくれればいいんです。ただし、道路に限る。
あーあ…お店でもトラック走ってくれないかな。
んで今日は10ヶ月ぶりくらいにベビーカーで寝てくれました。
Q太郎人生で3回目くらい。
朝5時起きのすえ、9時から耳鼻科に行き、大泣きして撃沈。
今度寝てくれたらお茶でもしようっと♪とか思ってると2度目はない法則。

さて、月曜日に参加した乳幼児クラブのお友達が水疱瘡にかかった!
とのメールをもらったのが昨日の夜。
発症前2,3日が1番感染力が強いらしいのでビンゴ。
潜伏期間は2週間らしいので2週間後のこのクラブは水疱瘡クラスとなるでしょう。
発症者との接触後72時間以内にワクチンを打つとマシになるか、かからないとのことですが
先月終わりにポリオを受けたQ太郎はワクチンNG。
なので2週間後お楽しみに~。
7月頭に水疱瘡の予防接種受けようと思ってたのにギリアウト。
人生そんなもんです。

今日は子育てセンターの日。
いわゆる保菌者?に該当するQ太郎なんで、小児科の先生に外出は可能か聞いてみたところ
発症者と接触した10日後以降2,3日は避けて欲しいとのこと。
今のところは感染力はないとお墨をもらったのでセンターに参加してきました。
サンダル履きで。
やんきーはさんだる
ちょっと大きかったので走れないみたい。それはそれでありがた(自粛
先生と相談して来週中から外出は控えて、赤ちゃんのいるところは避けることにしました。
2週間経っても何もない場合は感染してないんだってさ。
まぁ受けるか受けないかの予防接種だったので、伝染っても8000円浮いた!
と思えばちとうれしい?!
ひどくならんかったらいいねぇ。大変だしかわいそうだもんね。
あたしが。

今日の丸出しさん。
最近Q太郎のお気に入りのあたしの小さめバッグ。
君が生まれてからこんな小さいバッグじゃ外は出られまへんねん。
朝から持ちだして肩にかけてお出かけごっこ。
左手には聴診器。そしてズボンは履かない。
今日のおかしな格好
犬っぽい休憩の仕方。

あと、ちびちゃんがプチトマトが大好きとの記事を読んだので初めてあげてみました。
切るのめんどくさいのでそのまま。
初ぷちとまと
なかなかウマなのよ。
おぉ!食べてる!これでそのまま食卓に出せるメニューが1つ増えました。
ちびちゃんさんきゅー!

今日の夜ご飯は『しいたけの肉詰め』だったんですが、これまた初メニューだったんです。
しいたけは小さいのを使ったのですが、そのままじゃ無理だろと思って
食べさせるときに切ってあげようと。
んでQ太郎の前に置いて、お茶を取りに行って戻ってきたら
そのまま食べてた。丸飲み?!
というか意外と固めのものでもいけるんじゃ?と判明した今日この頃。
甘やかしすぎたメニューから脱出宣言。
ちなみに『しいたけの肉詰め』はかなりイケたようで
小さいながらも3つ食べてくれました。ヤッター!

自分が作った料理を男の人が喜んで食べてくれる幸せ…
これか!!!!!!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。