先日アクタスまで見に行ったQ太郎のダイニングチェア。
アクタスでお取り寄せしてもらうと納品が5月中旬とのことだったけど
ネットで注文したら4月1日着!
明後日届くことに。わーい。
ネットショッピングが止まらないチーママゆい子です。
Q太郎の鼻水も止まりませんけど。
金額が大きいので代引きにしたけど、こういうときネットって便利ですね。
マンションの玄関まで持ってきてくれるしね。
店舗で実物を見てネットで探すってのがいいかもね。
アクタスではこんなオサレバイクもあった。
SIBI
おいらはバイクは盗まない。15まで待つなの。

さて、今日はQ太郎をゆい子ママに預けてあたしは美容院へ。
ほら、あたしいつでも女意識してるから。
毎日ミニスカに編みタイツにうさ耳だし。
今回はね、パーマネントあててきたんです。パーマネント。
ダーに『おばちゃんパーマあたてくるよ』って言ったら
『それはそれで見てみたい』と言われました。
あぁ…あたし愛されてる!?

んで、いいこでお留守番してたQ太郎にお土産。
てんとう虫ボール。
てんとうむしbp-る
おいらの髪型は触角を意識してます
最近ボールが好きなので、大きめサイズのがほしいなーっと思ってたら
Afternoon teaで発見。
これ前に雑誌で見かけたことがあって、コンランショップにしかないと
思ってたらこんなとこで出会ってしまったので即決。
これでQ太郎は医学部卒のセリエA所属のビルゲイツになることになりました。
んー先行投資!

最近フォークで自分で食べる練習の第1弾として
フォークで刺したバナナをあげています。
食べた後、なぜかいつもポーズ。


いつになったら自分で食べていただけるのでしょうか…


昨日なんだか頭が熱いQ太郎。
鼻水は絶好調でずるるんだし、久しぶりに来ちゃった予感。
今日は漫画みたいな鼻ちょうちんを作ってて大爆笑しました。
あれ、大人になるとできませんよね?
なんで?意識的に吸ってるのかなぁ。
次鼻風邪引いたとき試してガッテン。
チーママゆい子です。
できてうれしくてもダーには見せれんなぁ…
あたしとQ太郎の秘密にするか。

さて、なもんで朝からまたまた小児科に連衡。
2月に毎週通ってたので先生に『おひさし!』と挨拶される常連なおいら。
そして先生見ただけで泣く。
でも鼻水は強制的に吸われる。今回も歴史を塗り替えるくらい取れました。
あー見てるほうまですっきり♪
もうすぐお花見いけそうだからそれまでに早く良くなるといいね。
鼻より団子だもんね。

新生児のときからずーっとお世話になった赤ちゃん体重計。
前も記事にしたけど、なんとあたしが生まれたときにおばあちゃんが買ったもの。
妹ぽち子や親戚の子、友人の子の家まで回ってQ太郎へ。
1歳になったし、普通の体重計でも立って乗れるようになったので
持って帰ってもらいことになりました。
次はどこのおうちの赤ちゃんの成長を計るのかねぇ。

計り納めの儀をば
はかり
すべり台ちっく

アナログ式なので壊れなかったみたい
1さいのたいじゅう
服込み8650g。税抜きです。

熱がまた上がるかもしれないのことだったので
座薬が処方されました。THEヤク。
今までは座薬を半分に切って入れるんだったのに
体重が増えたので3分の2を使用することってなってた。
こんなことでも成長を感じる1歳児の母。
座薬で成長を感じるとは子ども産むまで思わなかった…

全部入れるころには自分でぜひ入れていただきたいと願うゆい子なのでした。

1年前の今日が退院日でした。
そう。退院日が4月バカ。こんなときもネタ心を忘れない女。
チーママゆい子です。
んで今日はダーが休みの土曜日。何する?ねぇ?何するさ!
って1人盛り上がっても誰も一緒にしてくんないので
Q太郎は女装。
男子の親は一度はしてみる息子のニューハーフ化。
ピン止めで前髪止めてみた。
じょしはだのんをたべるのよ
もーヤダー!ベビーダノンうますぎー

ズームイン!
じょし
なんてゆーかー ダノンは空容器まで食べる?みたいな?

我が家ではQ太郎が生まれてから1年間かかさず続いていることが
いくつかあったので覚書。

・育児日記
育児日記
妊娠のうれしさに血迷って買ったたまひよの日記帳…
このブログはデジタル式育児日記で、実はアナログ版もあるの。
妊婦時代からだから3冊終了。
現在1才からのを書いてる。2歳くらいまで書こうかなと。
ネタなし(←普通)の離乳食とかも全記入のある意味ストーカーVer.
『マメだねぇ…』ってゆい子ママとかにいわれるけど、違うの。
あたしの自己満足の世界なの。
そしてマニアなだけに1回書き出すと毎日書いて空欄が埋まるのが快感。
AB型だとこんな新しい快感も開発できます。


・図書館の本
図書館絵本
これはダーなんだけど。
Q太郎が生まれてから2週間に1回、毎回絵本を借りてきてくれます。
1人6冊まで×3人のカードで18冊。
そうですね。ちょっとおかしな冊数ですね?読めませんね?
このいっぱい借りた中でQ太郎が気に入ったものは購入したりしてます。
自分で買ったやつは破っても汚しても気にならないしね。
仕事の合間に借りて、返してきてくれるダー。
1年間続いたね!すごい!
おかげでQ太郎は絵本大好き太郎になりました。
現在のお気に入りは左下の『ねこいっぱい』と『おつきさまこんばんわ』
一緒に「にゃーん」って言います。
これもこれからも続くといいな♪よろしく、ダー!

Q太郎の鼻水だらだらは続いてるけど、熱は下がりました。
2,3日おとなしくしてたら全快するかな?
でもそんな彼を待ってるMR(風疹・麻疹)の予防接種。
おかーさんが看護婦さんの格好するから!
え?余計泣くって?
責任者出て来い!!!


以前デジカメの液晶に線が入った…という悲しいお話をしましたが
今日やっと電気屋に持っていって修理に出しました。
メーカー保障の1年以内だけど、液晶部分なんでもしかしたら有料かも。
いやーん。
てなことで2週間ほどあたしのマストアイテムIXYちゃんとさらば。
デジカメのない生活なんて、君のいない日常のようだよ、エイドリアン。
チーママゆい子です。
誰だ。エイドリアン。
当分昔のデジカメで更新します。文章だけじゃクレームきますから。
孫バカゆい子パパス&ママスから。

さて、やっとQ太郎のお誕生日プレゼントの椅子が届きましたー。
悩みに悩んだあげく決定したNew BAMBINI
最後の最後までe-chairトリップトラップと悩んでこれに。
色はナチュラル。冒険できない小市民だから。
ではさっそくQ太郎に乗ってもらいましょう。
いすきた
うへへへ~
えーこれは喜んでるんですねー(ムツゴロウさん風にお読みください)

決め手は足部分をおくところが板だったところ。
足をしっかりつけることで噛む力がつくらしいので
がっちり噛んでいただきたい。
しかし…あたしは忘れていた。
そう!彼は妖怪座らない男
だっそう
片足抜いてますけど。
*安全には十分に注意して撮影しています。ダーが左手にいます。
いとも簡単に脱走されるのでした…とほほ。

さっそくおやつを食す。
たいにーだいなー
ボーロは4つしかもらえないおいら。
ついでにこのランチョンマットも買いました。タイニーダイナー
これいいです。この上におやつや手づかみご飯置けるし
洗えるし、キャッチする受け皿が付いてるので散らかりようがまし。
吸盤でくっ付くのでヤツにもはがすことはできません。イヒヒ 
これで心置きなく食べ散らかしておくれ。

これで誕生日プレゼントはおしまいケル♪だったのですが
ダーが今日またおもちゃ買いました…。
これはまた近日あっぷします。
これはなかなか大人も楽しくて取り合いでした。
毎日が誕生日のようなQ太郎。

年を抜かされる日も近いな。
あたし15だし。

つ、ついにQ太郎幼児の最初の登竜門と言われる?
『ぐるぐるどっかーん』ができるようになったですよ!
ゆい子ママの激しい練習の成果ですよ!
以下オリエンタルラジオ風↓
♪Qちゃんいつものやったげて!
見たいか!俺のぐるぐるどっかん!
ぐるぐるを促す怪しい声は妹ぽち子。

カメラの前ではちょっと不安なおいら

3日前くらいにできるようになったんだけど
それからというものずーっとぐるぐるしてます。
今朝も起きた瞬間にぐるぐる。ご飯食べてもぐるぐる。
機嫌悪くなっても『ぐるぐるー』って言うと治る。こりゃいいね。
頭がぐるぐるぱーでんねん。
チーママゆい子です。
『おかあさんといっしょ』を見るときたいがい一緒ではないですが。

さて、今日は天気がいいのでお散歩がてら週末予定の花見の下見に。
暖かいのでぽかぽかいい気持ち。春だねぇ。
ベビーカーで20分くらいのところに桜の名所があるのでそこまで。
外国人さんやバスツアーの人でいっぱい。
桜の状況はどうでしょ?現場のQ太郎さーん!
さくらまだ
桜がないなのよ?
馬鹿だから桜のとこで写真撮るの忘れちった。エヘ 
週末には全部咲いてお弁当持っていけたらいいんだけど。
さてさてどうなることやら。

昨日ダーが買ったおもちゃ。
スイスイおえかき
すいすいおえかき
Q太郎画伯とお呼び

水を使って書くので舐めてもOKだし、床に書いても汚れないのでナイス。
丸めてしまえるので場所もとらないし。
乾いたら何度でも書けます。ムキになってダーと2人で書きまくり。
このでっかい大きさもいいなぁ。
ホワイトボード見たらなんか書きたい…みたいな意欲をそそります。
これで将来は医学部卒のセリエA所属の二科展に出展するビルゲイツに決定。
Q太郎はあたしが書いて見せたら真似してペンで上手に線を!
おぉ!って思ったのもつかの間、その後はペンから出てくる水をずっと吸ってる…
吸い吸いおえかき
こうやって飲むとウメー 

これじゃ『吸い吸いおえかき』なんすけど。
このペンがたいそうお気に召したご様子でずーっと持ってます。
新しいマグ化としています。
他にスタンプとかもあるみたいだし、濡れた手で書いても書けるので
もう少し大きくなったらもっと遊べそう。
実際2?歳の大きなお友達がよく遊んでいます。

おもちゃ好きのお父さんでよかったね!Q太郎。
物が増える…
