1歳になったので育児ブログらしく最近の離乳食事情なぞ。
お料理はそんなに好きじゃないけど、こういう小さい作業は好き。
ミニミニメニューは粘土のようで楽しい。
家庭科は2、美術は5のチーママゆい子です。
料理はともかく、裁縫が全然だめなのよね…
ちなみに人生初の家庭科『2』は宿題のバッグをゆい子ママに作ってもらったら
うますぎてバレたってオチ。

昨日のよるメニューはこれ。
よねすけ
魔の手が…
・プチおにぎり9個(子供茶碗1杯分・青海苔とふりかけ)
・鶏もも肉の野菜煮込み(大人はこのままカレーになった)
・小松菜の納豆和え
:かぼちゃのベビーダノンソース

こんな感じ。
この日は味付けなし。味気ないおいらの食卓。
味付けはあんましないけど、風味は変えたいので食材はそのままで
トマトピューレやコーンクリームをよく使ってます。
ちなみにトマトピューレはこれ。デルモンテの有機トマトピューレ。
でるもんて
缶詰ほど多くないし原料が『有機トマト』のみなのもいい感じ。
Q太郎は本物トマトはあんま食べてくれないのでこれは大活躍。
チーズ混ぜてチンして気持ちイタリアーンな離乳食に。
マカロニとか入れてもよく食べます。

プチおにぎりはかなり自己流ですが…
ラップにスプーン1杯くらいのご飯を乗せてそのまま丸めてます。
お皿に青海苔とかふりかけ置いてそこで転がしてできあがり。
これにすると自分で食べてくれるので楽!
ふりかけは一応赤ちゃん用の和光堂の『海の幸ふりかけ・おかかとひじき』卵レス。
ふりかけ
あたしが食べても味がしておいしかったのでよく食べるのも無理ないかな。
塩分が多そうなので、1回半袋にしてます。
青海苔だけ、きなこだけのおにぎりでも普通に食べるのでふりかけは
あくまでもお楽しみのひとつ。
青海苔のおにぎりなんざ、大人は食べられない代物ですぜ。
なんてゆの?超青海苔臭。

★プチおにぎりゆい子式★
1.ラップの上にスプーン1さじのご飯をのせます
おにぎりぎり

2.そのままラップを丸めてこねくり回します
くらげ
謎の生命体のようですが
3.こけて泣いてるQ太郎を救出に行きます
かなしーときー
写真撮ってる時点で救出してませんけど
4.お皿の上にふりかけを出して、その上で転がします
ころがるべし
あたしは左利き
5.できあがり
こんなんでました
大きさはこれくらい。ミートボールくらいかな?と。
6.鼻水でどろどろになったQ太郎を着替えさせます
らぞく
MRの後の絆創膏取るの忘れてた…

これからも味付けは薄めにして、固さのみを変えて行こうかなと。
納豆やモロヘイヤ、なめことかのネバ系をまぜると何でも来い!なのが
わかったので当分はそれで食べさせてみようかなー。
野菜中心で肉・青魚はゆっくり進めていきます。
2人目までこんなん考えてする自信ないけど。

スプーン・フォークもゆっくりぼちぼち行きましょかね。
今は手づかみで結構結構。
すぷーんも
スプーンを持って手で食べるのが1歳児のトレンド

こんなもんでしょうか。
同じくらいの月齢の方はどんな感じすか?
もりっと食べてますか。
突撃!隣の晩ご飯でよねすけに代わって
Q太郎がでかいしゃもじ持って参上しますので鍵あけて待っててプリーズ!

自分の覚書としてまたちょくちょく載せていこうかなと思ってます。
シェフは気まぐれなのでわかんないですが。


Q太郎が歩いてると『1歳半くらいですか?』と言われ
ベビーカーに乗せてると『10ヶ月くらい?』と聞かれる。
ゆい子七不思議の1つ。
Q太郎は1歳1ヶ月にしてはかなり小柄なんで動いてないと
小さく見えるってことなのかなぁ。
そういや生後1ヶ月の保健婦さん訪問のときは
『お顔が4ヶ月くらいに見えますね』と老け顔を指摘されてたなぁ。
老け顔って言われるのは実際は老けてないって証拠だもんね。
重力と紫外線と全力で戦ってます。
チーママゆい子です。
最近負けそうなのよ。メラニンのやつめ!!!ムキー 

さて、今日のQ太郎はお掃除に夢中。

隅々まで掃除します。
おいらのお母さんは四角い部屋を丸く掃除する人間だから。
おもちゃで先に動く人形のついたようなのを買ってあげようかな?と
思ってたけどこれで十分遊ぶのでまぁいいか。
掃除機にせよ、これにせよ掃除道具が好きねぇ。
できれば君の離乳食後の後始末も自分できれいにしていただきたい。
これはコーンの被害図。
こんなかんじ
最近手づかみメニューとして登場する普通の缶詰のコーン。
手づかみの練習…とか言いながらこのまま自分で食べてくれると
助かるのでよく登場するだけ。
しかも皿に入れただけで『コーンサラダ』なるメニューと化します。素敵。

その他、手づかみは『うどん』『焼き海苔で巻いた小さいおにぎり』
『豆腐』『食パンになんかはさんでくるくるしたやつ』など。
しかーしこれを手で食べてくれるとそれはもうすごい散らかり様。
なもんで昼からすぐ出かけるのがわかってるお昼ご飯時なんかは無理。
夜ご飯に思う存分手でやらしてます。
いいの。これも時間がもてば。その間にあたしも食べられるしね。
たまに心が狭い日は顔引きつりますけど。

離乳食にBFって使いますか?
もう1歳なんで素材系BFとかってもう要らんかなぁ…とか思いながら
なんだかんだで買ってしまう。
我が家の常備は
ほうれん草と小松菜
BF
なんか野菜少ない?と思ったときに何かに混ぜたりしてます。要は気分です。気分。
鶏レバーと野菜
BF2
レバーを食べられるように調理する自信はない上にする気もないのでレバーはBFオンリー。
くだものまんま
BF3[
上に書いた『食パンになんか巻いてくるくるしたやつ』の何か部分。
ジャムみたいになってるのでそんな感じで。
果汁が苦手なQ太郎なんでこんな風に摂ってくれたらなと。

最近買うのはこんなもの。
自分がしんどいときとか、ゆい子ママに預けるとき、
非常用にレトルトの離乳食も1つは必ず置いてます。
災害時とかもいいかもね。1つしか置いてないけどね。
離乳食始めたときはBFに頼らずがんばろうかな…と一瞬脳裏をよぎったものの
無理なもんは無理なんで混ぜこぜで使っています。
手作りより食べてくれる頃もあったなぁ。
レトルトは固さの目安がちょうどいいらしいので参考にしています。

離乳食っていつまでなんでしょうね?
白飯はもう大人と一緒の食べられるんですけど、野菜とかは少しでも
固いとドリフばりに吐き出されます。
スプーンやフォークも持ってお皿をかき混ぜるけどまだ自分では無理。
先は長いのぅ。
箸なんかまだまだ先よね。あー日本人って大変だ。
がんばれ!若者!
実家にいます。
今回は電車で帰るつもりだったけど、親戚のおばちゃんの車で途中まで
乗せていってくれることになったラッキーボーイ。
そんなボーイは途中暑かったのか、中耳炎の耳が痛むのか
途中寝る前に大爆泣き大会。
あぁ…電車でなくてよかった…。そしておばちゃんありがとう。
必殺おっぱいの技が使えなくなった今、あたしは何を武器にすればいいのか。
女の武器は何だ!そんな武器さえも最近は使ってないので忘れました。
チーママゆい子です。
無防備なあたしを襲わないで…

さて、実家に帰ったのは8年ぶりにバレエの友人に会うため。
バレエ漬けの小・中学校時代だったときの仲間なので
話す内容はバレエや懐かしい話で盛り上がりとっても楽しかった!
あたしは今バレエを続けてるけど、彼女は社交ダンスを始めたらしい。
いいなぁ…新しいことを始めるって素敵。
時間ができたらあたしも何かまたしたいなぁ。
時間っていつできるのさ?
教えて!ドラえもん!

実家で妹ぽち子に会っておいらは大変喜ばしい。
あはあは
地べたに座るのは若い証拠

空き缶もらった。
あはははは
楽しいぃぃ!
おもちゃより空き缶のが食いつきがいいのが1歳児。

最近のQ太郎オムツ事情。
おむつかぶれもしないし、日中は頻繁に見てあげれるので
日中はドレミのM。たいがい安いし、デザインがシンプルで好き。
ただ肌触りは固めなので長時間のときは使ってません。
夜は、ムーニーのM。
肌触りがとってもいいし、ウエスト周りがすごーく伸びるので
細細Q太郎にもぴったり。今のとこベストオブオムツ。
お出かけ先やめんどくさいときはパンツ型。
GOO.NのMサイズ。
限定デザインの「ぱんつぱんくろう」柄。
これがまたQ太郎ヒットパンツ。
ぱんくろうパンツがうれしいのかすんごい喜んではいてくれます。
限定なんでもう1個買っとくべき?
って次のこれ使うときにはもう興味なくなってると思うに1000Q太郎。

Lサイズにはまだまだならないちっく。
オムツはサイズがアップすると枚数が減るので当分Mサイズでよろしく。
1日に使うオムツは平均5枚~6枚くらい。
新生児のときは冗談抜きで20枚くらい使ってたもんね…
んで、トイレトレーニングですがっ!!!
全くする気ありません。
いや、大きな声で胸張って言うことじゃないんだけどさ。
どう考えても早くは取れそうにないし、いつか外れるし
なんにせよあたしが大変なんで←おい
周りがしてるのを見てから教えてもらおうかと。エヘ 
とういことで、日本全国のこれからトイレトレしようと思っているお母さん方!
レポよろしくです!
なんならQ太郎のもしてやってくださいませませ。
今日はいいお天気だったので、手遊び教室に電車で行ってみました。
2人で電車は2回目。
ベビーカーで行ったんだけど、予想通り電車に大感激して
意外とおとなしかった!さすが鉄男予備軍。
電車が来るたびに「これっ!これっ!」って指差すので
その度に「電車だよ。電車。電車」って言いまくってたら帰りには
んしゃ」って言えるようになってた。
百聞は一見にしかず。
チーママゆい子です。
「これ!」がブームのQ太郎。全部聞くんです。車輪のついてるものは全部。
自転車置き場でずっと「これ!」って言う1歳児と
ずっと「これは自転車。それも自転車…自転車…じ…」という母親。
帰りには「じんしゃ」って言ってました。
洗脳みたいな感じ?「修行だ。修行だ。修行だ…」

さて、帰り道にお腹減ったのでパン屋さんに寄り道。
Q太郎もおやつに黒糖ベーグルを買いました。
卵抜きのパンはベーグルしかなかったのさ。
黒糖べーぐるうます
初ベーグルに感動の1歳児。甘ウマなのね。

Q太郎のはおやつの時間ってあんま決まってなくて
しかも毎日食べてるわけでもないんです。
てゆか、忘れるの。あたしが…。
Q太郎は、食べる<寝る<遊ぶの人。
みんなで遊んで初めて知ったんだけど、
みんなお母さんが何か食べてると遊んでても欲しがるのね…。
食べるより遊びたいQ太郎は全然欲しがらないんだもん。
しかもおやつ食べてもきちんとご飯も全部食べるんだね。
すごいなぁ~。Q太郎はおやつ少しにしないとご飯にひびくもんなぁ。
一緒におやつタイムとかしてもすぐに暴れだすので母さん悲しいよ…

そんなおいらでも外出時はおやつ持参してるんだ!
みんなとわけわけするんだ!おいらは3枚しか食べないけど。
卵NGなQ太郎の最近のおやつラインナップ。
・たべっ子BABY
たべっこべびー
普通のたべっ子どうぶつより甘くないけど、さくさくで大人が食べてもおいしい。
小分けで5袋なんで携帯に便利。
1袋はQ太郎には無理みたいなんで分けてむっしゃり。
・マンナビスケット
これも小分けのをわけわけ。
同シリーズもウェハースも1回あげたら相当おいしかったらしく
つかんで離さなかった…。
・MSFシリーズのおやつ
生協で見つけてダーのお母さんに頼んでもらったもの。
この中にはないけど「のりわかめせんべい」「かぼちゃにんじんせんべい」を買ってもらった。
ほんのり味がしてなかなかウマス。
生協で頼んだけど実はドラッグストアでもあったってオチ。ガーン 

味のない、ハイハイン系はあんま好きじゃなくなったみたい…。
卵抜き蒸しパンとかも作ってあげたりしてるけど
市販のもお楽しみの1つとして、卵抜きお菓子を買ってます。
皆さんのおやつタイムは何食べてますか?

大好きな納豆巻きを食べてるのにカメラを向けると変顔サービス。


♪おいしい顔ってどんな顔~?
普段なら寝る時間なのに、なかなか寝てくれないとイラっとしたりしません?
自分で心狭いなーって思うんですよ。
そのときのあたしの心は、おちょこの裏くらいしかないなぁーと。
Q太郎も1人の人間なんで、寝たいときと眠くないときもあるのは重々承知の助なのに。
何をやってもぐずり大会の日とかも、ため息しかでない元気のない
あたしを見せるのは嫌なんだけどもどーしても自分自身が体調不良とかだと
ついてけなくて『すまん…』と思いながらも寝たふりしたり。
修行がまだまだ足りんなぁと思います。
チーママゆい子です。
双子ちゃんのお母さんや、2人目のお母さんはもーっと大変なのにねぇ。
んでそんなときに本屋さんで『子育てハッピーアドバイス』という本を購入。
毎月育児雑誌とかはパラパラ見るけど、育児書とかはあんま読んだことなくて
こんなんなら読めるかな?と。
漫画が多いので、Q太郎のお昼寝してるときとかにさっくり読めていい感じ。
んでこれ読むと『がんばろう』って気になる。
怒らないお母さんになろう!って思ってるわけじゃないけど、なるほどなって思うことがいっぱい書いてありました。
なかなかよかったので『子育てハッピーアドバイス2』も購入。
魔の2歳児に備えてこの本を読んで少しは覚悟しておこうかしらん。
どうしたらマザーテレサみたいになれるのかね?
マザー牧場に行くのかね?どこそれ。OK牧場?

さて、今日は朝から雨降り。
昼からゆい子ママが来てくれるのであたしは夜バレエにいける!ヤッター!
でも雨。あたしがお稽古いけるときいっつも雨。
雨女現る。退治しちゃいやん。
木曜で耳鼻科もお休みなのでよかったー。
本屋さんまで『赤すぐ』買いに行こうかと思ってたけどちと無理だな。

育児雑誌ですが、我が家は雑誌馬鹿一家なので全部買ってたわけですよ。
読み漁ってるかというとそうでもなくて、自分の興味あるとことか
ファッションページなんかしか読まないのでもったいないお化けが出るのも時間の問題。
1歳過ぎてから読むところが減ったので、今月からはもう買わないでおこうかなぁと。
んで今まで買ってたあたしの感想。独断と偏見なのでスルー。

ひよこクラブ
CMでおなじみなのでなんとなく『育児雑誌』といえばこれ!な感じ。
キャラが濃いので途中で飽きてしまったのだけど、おまけは意外と子供は喜ぶ。
さすがベネッセ?!1歳以降からの『こっこクラブ』もあるけど『鶏』ってのがなんだか悲しい…
Q太郎は酉年だけどさ。

baby-mo(ベビモ)
ひよこに対抗してか、シンプルな感じ。インテリアとかも特集ありなんでたまに見たり。内容はひよこと被りがち。別冊付録の離乳食本は非常に役にたって今も愛用中。これも次?の『como』があるけどママメインな雑誌。
ママファッションにはあんま興味ないのでこれなら他のファッション雑誌買いたいかなぁ。

おはよう赤ちゃん
他の2冊に比べて印象薄い感じだけど、値段がやや安い。
いくら安いかは忘れた…すんません。
内容も1番役に立つようなことが書いてある気がするけど、いまいち垢抜けない感じも。おまけに力入れてる感もあり。
先月はジル・スチュアートとのコラボポーチがついてたけどタグに
『おはようあかちゃん』って入ってるので持ちにくい…

この3冊を買ってました。全部に『月齢別成長ダイアリー』ってのがあって
1人の赤ちゃんをずーっと1ヵ月ごとに追っていくのでこれが楽しみで買ってたようなもの。
あと別冊付録になってる『病気の本』『離乳食本』『生活リズムの本』なんかは便利でした。
隅々まで読む人間じゃないのでわかんないけど、たぶん1年で同じ内容を何回か繰り返してるんじゃないかなぁ?
次の子になったら全部は買わないね。
さて、次は何の雑誌を買い漁るのでしょうか…
まだまだ続くよ。我が家の雑誌狂。

今日の朝一いないいないばぁさん。
カーテンの隙間から…
ばぁ
いひひひひ

