2006.04.16 習い事考案局
いきなりですがこいのぼり作ろうと素材屋さんにいきました。
そうあたしは思い立ったが吉日女。
んで小さーいこいのぼりの飾りを作りました。
フェルトで。型紙なし。針なし。貼っただけ。製作時間30分。
こいのぼり
製作途中パックマンになりかけた。
吊り下げられるようにしたのでゆらゆらしていい感じ。
工作好きなんで楽しかったー。
裁縫はキライだけどこんなのは楽しいんだよね。
何気にQ太郎への手作りものは初。
すでにQ太郎に!って思いでではなく、あたしの趣味の世界。
自己満足の世界へ4649なり。マンモスラッピー!チーママゆい子です。
それは死語の世界。

さて今日はQ太郎を預けてあたしが以前所属してたバレエ団の
舞台を見に行ってきました。
なんと10年ぶり。時代も世代も交代していた…
中学生から高校生くらいはスゴイネー。
今の子はスタイルもいいし、うますぎてびっくり。
コンクールとかでも賞とりまくってるし。
あたし自身も4歳から始めて、小6から高2まで週に5回のお稽古に年に4回の舞台。
寝ても覚めてもバレエ一色の生活をしていたのですよ。
そうあたしはバレエ少女ゆい子。
あ、トゥシューズに押しピンは入らないです。
そんだけバレエバレエだったのに普通の大学に行って普通に就職したんだけど
それはあたし自身が決めたこと。
好きなことを仕事にはしたくないって思っての決断でした。
Q太郎にもいろんな経験をさせて、自分で将来を決めれる人間になって欲しいなぁ。
別にそれが食べていける手段にならなくても
「好きなこと」って自信もって言えることがあるのはいいことだなぁと。
これからどんなことをやらしてあげようかな?とか考えるけど
なんか好きなことが見つかったらいいね!
陶芸でも囲碁でも切手収集でも何でもやっておくれ。
お金と相談して応援します。

「日刊1歳児Q太郎」なのにおいらが出てませんけど?
今日はあたしがお出かけしてたので写真がなーい。
Q太郎語の一人芝居をどうぞ。


解読求む。



2006.04.22 ニンジンさん
最近のQ太郎のお気に入りは自分の靴を持って遊ぶこと。
止めさせるとこの世の終わりのように泣くので
もう自由にさせています。
だっておいらは自由人。
食べなけりゃいいです。時間が持てばいいんです。

っくっく
鏡と靴のダブル大好物にご満悦。
自分の靴わかるの。児童館でいっぱい靴があっても自分の持ってきます。
なんでかな?小汚いから?
小きれいにしようと思っても厳しい育児中のチーママゆい子です。
心は黄ばんでます。要ハイター!YO!

『こんにちは』できるんです。しかもとってもご丁寧なの、おいら。


丁寧すぎて最後はしりもちですが。
朝もこれで『おはようございます』してくれます。
育ちがいいのがバレちゃうわー。いやーん。

さて、今日はゆい子ママがQ太郎を預かってくれるとのことなので
ダーと神戸にデートに行ってきました。
ほんまに感謝ですな。ゆい子ママいなかったら完全にグレてたな、あたし。
で、のびのびになってたあたしの誕生日プレゼントを買ってもらいました。
化粧品とミュール。
久しぶりにファンデーションなんぞ買ってもらった!
今までベースは日焼け止めだけだったんだけど、今年はQ太郎連れて
公園とか外に出る機会も増えるしなーと。
UV対策ですよ!UV!
って今までファンデなしってのがおかしい?働いてたくせにね…
目元はばっちりメイクなんすけどね。
ちょっと化粧したら『ご出勤』な感じになる顔なんで控えめに生きてたんですけど
そろそろやばい?と。自己申告。
でもシェフばりに気まぐれなのでファンデはいつまで続くかはわからない…
マスカラは避難所まで持ってゆくけれども。
まぁ少しでもキレイなお母さんでいたいわけです。
人が見たらわからないようなとこでも少しだけ乙女なあたしでいたいのよー。
ということで男子母として『おかあちゃん』化だけは少しでも先延ばしにしたいと思う今日この頃なのでした。

んでGAP覗いたらQ太郎サイズの靴が600円!
小汚いのに洗うと替えの靴がなかったので即購入。
異人さんにつれていかれる赤い靴。
あかいくつー
写真で見るより渋めの赤なのさー。
ジーンズとかと合わせたらかわいいかな?と。

♪異人さんにー連れられてーいーちゃったー
ってのを
ニンジンさんにー
だと思ってたのはここだけの話。

実家にくるとおもちゃが増えるんです。
最近のあたしの敵のあのパンの人のおもちゃ。
これ大好きで。
トイザラスに行く度に乗っては降りないって暴れて
いずれは我が家にくるんじゃないかと思ってはいたのですが
今日納品です。
これ↓
あんぱんまんさま
足届いてませんけど?
ハンドル狂のおいらの心をがっつりゲットした憎いやつ。
アンパンの人である必要は全くなし。
あぁ…どこに置くんだこれ。
チーママゆい子です。
ギアチェンジとかもいっちょ前にするんです。
よしこれで将来は
医学部卒のセリエA所属の二科展に出展するA級ライセンス持ったビルゲイツに決定!
なんか抜けたかも。

さて、そんな実家満喫中のQ太郎。
中耳炎もなんのそのよく遊びよく寝、たまに食べます。
朝からじーちゃんや妹ぽち子にかまってもらえてそれはもうご機嫌侍。
手がいっぱいあるって素敵。
ゆっくり化粧もできるってもんよ。おほほほ。
んで断乳後存在も薄くなったけど、そのもの自体も薄くなった胸のために
ブラを新調。
ここだけの話、授乳時に使ってたブラはでかすぎて
みかん入れるスペースになってしまいまして。
きちんと図ってもらって購入。
あぁ…こんなの久しぶり。色気づいたね、あたし。
これからは重力に少しでも抵抗しながらがんばるのだ!
Gだよ。G。Gショック!

夕方ラムちゃん犬の散歩がてら車でグランドに。
ボールで遊んだり、ラムちゃん犬が走るの見たり。
のっぱら
おやおや、落ち着きのないわんこだこと

拾った枝でダウジングしたり。
ダウジング
キテます

ダウジングって言葉忘れてハウジングって言っちゃったよ。
いやいやそれ積水ハウス。
そしたらゆい子ママはハウリングって言ってたよ。
いや、それカラオケのときキーってなるやつ。
1発で「ダウジング」って出てきた妹ぽち子。
若いからなのか。ただの超能力好きなのか。

おまけ。
このグランドにこんなベンチがあるのですが
これをしろと

その下にこんなマークが
これで
ベンチじゃなかったのね…
3人並んでこれしたらそれはそれで楽しいかもとか思ったり。
ご心配をおかけしましたダーの発熱ショーはW杯の開幕とともに無事閉幕しました。
甲子園に行きたいがために気合で復活。
阪神タイガースは病気まで治すんですよ。
ってこんなこと言うあたしが病んでますね?
チーママゆい子です。
あ、病んでるのは頭だけで体は元気はつらつオフコース!
そんな我が家の虎息子は、朝からカードをばら撒き大会。
やっぱトラック
トラック様…
べびあいんしゅたんことばかあど
ベビーアインシュタインのことばカード
3種類あって馬鹿な我が家は全部持ってるんですが動物カードが1番のお気に入り。
猫のカードだけ持ち歩きます。猫Q太郎にゃー!
本当は親がフラッシュカードみたくしてあげるものらしいけど
買って満足する我が家なのでこのまま遊ぶ。またはトラックどれだ?ごっこなぞする。
買って天才気分を味わうのが醍醐味なのなの。あー天才だ。

さてさて、行ってきました甲子園!!!
おいらも準備万端。
ダーのユニフォームは青田買いした久保田。
おいらクボタ
4番Q太郎。
数えたらメガホンだけで8本もあったよ…。
メガホンって壊れるんですよ。応援してたら。なんで?阪神ファンだけ?

2年ぶりの甲子園に到着。
ko-shie-nn
久しぶりなんでテンションもあがってキター!!!
お店も新しくなってたし全体的に周辺がきれいになってた。
あたしが阪神応援の産休・育休中に応援歌も檜山と矢野以外変わってた。悲しい。
って阪神ファンじゃない人には全然わかんない話ですけど。
ここ育児ブログですけど?
ってQ太郎くらいの子も結構いました。見ると、あぁ連れてきたかったな…と思い
狭い指定のアルプス席だったので、ここでじっとなんざできんな…と思い。
帰りの満員電車で絶対無理と確信する。
オムツ替えの場所も見当たらないので、むむむ。みんなどこで替えてるんだろ。
2枚履きかしら…。
んで試合ですが、松阪祭りでした。
やっぱ松阪大輔はスゲーや。とほほ。ピッチャーにホームラン打たれちゃったよ。
松阪プロ初ホームランだってさ。この目で見れちゃったよ。
ある意味うれしい。
愛するキャッチャー矢野さんは負け試合が決まった8回で交代しちゃうし。
いいの。今日も男前だったから。
とまぁ試合は散々でしたが、大きな声で応援してストレスも発散!
楽しい時間となりました。
Q太郎の甲子園デビューはいつになるのかなぁ…
デーゲームで席が1番端か1番上か下で大人3人くらいいたら可能かな。
シッターさん。求む。

阪神ロゴマークりTシャツとロゴピアスで罰ゲームのように行ったGAPでお土産。
ダーセレクトのW杯風Tシャツとタンクトップとサンダル。
きょうのおみや
野球見に行ってんのにサッカーTシャツって言うミーハーな我が家。
サンダル欲しかったんだけどなかなか見つからなくてやっとこれに決定。
でもちと大きかった…。
タンクトップはセールで600円!
これだからGAPは定価だと購買気力が失せちまう。


あたしの阪神ロゴTはロゴがラメシルバーで一瞬わかんないので
たぶんわかんなかったはず…と言い訳してみる虎吉ゆい子なのでした。
今日は日刊ゆい子ですね。すんません…。
ダーが19時過ぎに帰ってきてくれたのでバレエに行けました。
それまでにQ太郎のご飯食べさせて、お風呂いれて、あとは寝るだけ!で準備万端。
ダーが帰ってくるなり、バトンタッチでさよーならー。
みっちり2時間お稽古できました。
あぁすっきりした!ありがとう!ダー!
バレエは別腹なんです。
チーママゆい子です。
しかも今日は小ネタ付。
バレエのお稽古のとき、あたしはレオタードとタイツ+1分丈スパッツを履いてるんです。
女子高生が短いスカートの下に履くようなやつ。
んで今日準備するとき急いでたので、それをバッグに突っ込んで大急ぎでGO!
お稽古場で、さて着替えようかと思ったら…
なんとそれは黒いスパッツでなく、ダーのボクサーパンツだった。
前開き。
えぇぇぇぇぇえぇぇ!!!
と思ったものの背に腹は代えられぬ、そのまま着用。
あ、あんまわかんない…レオタードの上にキャミ着たらわかんないはず…
とそのままお稽古してきました。
結果、全然バレませんでした。
まぁ先生もまさかダーのパンツ履いてバレエしてるとは思わんわな。
よかった黒で。
なかなか動きやすかったです。エヘ 
母になると羞恥心も消えます。よし来い!

さて、前置きが長くなりましたが今日は乳幼児手遊び教室の日でした。
週末の軟禁に備えて出かけまくる親子発見。
その後みんなでお茶をしに行きここでも爆走。
いそがしー
走りだしたら止まらないぜ!
男子トイレに入りそうになって非常にあせりました。
まだ早いよ、兄さん。
いつから男子トイレに入るんだろうね?小学生くらい?
あたし未開の地なんでレポよろしく。
ってそんなに興味も無いのだけども。

そんなおいらも疲れることもある。
わぉ
1歳児気取るのも疲れる

久々に授乳室付のオムツ替えコーナーに行ったら赤ちゃんがいっぱいでハァハァなったよ。
あぁ…この前まで乳児だったのになぁ。
あんな赤ちゃんみたら欲しくなるなぁ。いや、今は困るが。
こうして人は増えてゆくのだろうかしら。


昨日初食べしたスイカ。
今日ももちろん登場します。
今日はなんと裸エプロン(オムツ付)です。
まっぱ
無心でかぶりつく原始人のような男



果汁って服につくと取れないんですよねぇ。
なんでまっぱです。真っ裸。
確実にピーポくんに近づきつつあるQ太郎1歳2ヶ月の初夏。
