2006.09.16 待ち人来たる
最近朝方4時くらいにぼんやり起きて泣いたりするんです。
この若い人。
片付けやら、明日の用意やら、ネットやらしてたら寝るのが
0時過ぎてしまうので4時に起こされるのは辛い…。
辛い(つらい)と辛い(からい)はどうやって見分けるのでしょう。
チーママゆい子です。
空気も文脈も読めないのが自慢です。

さて、今日はWESTERN ASIAN FAMILYのあるのさんがお仕事の関係で
関西に来られるとのことで神戸で待ち合わせの日だったんです。
残念ながら息子さんのスカイくんはお留守番だったのですが
うちのワル坊主を見ていただきました。
運よく、神戸に着いた瞬間にQ太郎は撃沈してくれたので
ベビーカーで寝させたままお茶をし、起きたところで神戸阪急へ。
あるのさんからお土産にこんなイルカリュックをもらったのだ!
いるかりゅっく
イルカがイナバウワー気味なのが気になります。

神戸阪急の5Fは子どもが遊べるスペースがいーっぱいあるんです。
手初めにボーネルンドの小さい子どものためのキッズスペースに。
じゃすと!
落ち着く…

今日は妹ぽち子も一緒に来てくれたので大助かり!
3人で狭いキッズスペースの中、Q太郎を追っかけまわしながら
いろんなお話をしました。あぁ楽しい!
あるのさんは想像してたとおり、ふんわか柔らかーい雰囲気の美人ママでした。
スカイくんが男前なのが納得。パパの写真も見せてもらって再度納得。
こうやってどんどん男前が生まれていきますように…
とジャニーさんのような願いをしてみました。
Q太郎ともいっぱい遊んでくれて、終始にこにこ。
関西弁でなく優しくお話してくれるのであたしまで癒されました。ママー!

そしてQ太郎は本日初めてやっとこ
これ系のおもちゃを自分でレールの上を走らせられるようになったらしい。
こんなんほしくなってきた
タイヤ命
この後にトーマスのでも遊んだんだけど必死に陸橋越えてました。
おぉ。男の遊び!女側から見たら何が楽しいか全然理解できないぞ。
女の子のシルバニアみたいなもんかなぁ。
あれ好きだったわぁ。

最後にみんなで記念撮影して楽しいひと時も終了。
今度はあたしたちがスカイくんに会いに行こうねぇ。
きねんさつえい
左から、妹ぽち子、あたし、Q太郎。目潰しされてるのがあるのさんです。

あるのさんを駅まで送って行ったあと、ダーの美容院がまだ終わってなかったので
神戸阪急に戻ってもう一遊び。
んで秋物のジャンパーやらその他もろもろ購入。
詳細はまた後日。
それにしても神戸阪急はよかったよ。1歳過ぎてますますよかったよ。
いい仕事してるよ、阪急。大丸派だけど。

今回のオフで思ったのはQ太郎を連れていくには、あたし以外にもう1人捕獲要員が必要。
じゃないときっと会話もままなりません。
そしてうちとリンクしてもらってる人はみんないい人ばっかだなぁ
と感謝感激です。秀樹より感激。
いっぱい遊んで、大人パスタを食べて、夜のタクシーを眺めて
疲れたQ太郎は帰宅早々バタンQ太郎。
4時起きは逃れたいゆい子なのでした。
朝公園でこれでもか!ってくらい砂遊びして帰宅すると
クロネコで宅配便が届いていました。
?誰だろー?って思ってみると…
ちびちゃんの成長日記のbumse3さんから!
何だろ?何だろ?これなんゃ?
ごーやーたくしーや
沖縄限定ゴーヤーマンタクシー!

なんやこれ
いやーん。沖縄のかほり~

先日沖縄に旅行に行かれた際のお土産として送ってくれました。
きっとタクシートミカを見てQ太郎を連想してくれたのかしら?!
本当にありがとうございました!Q太郎は暴走タクシーと化させて走り回しております。
ありがとでえーす
ちびちゃん、わんわと髪の毛について今度語ろうぜっ!
豪華特典ちびちゃん直筆のかわいいメッセージ(解読bumse3さん)付き!
素敵なサプライズプレゼントでした。
チーママゆい子です。
どんどん息子がタクシーマニアとして成長しております。
我が家がタクシーミュージアムになる日も近い。

さて、朝からそんな素敵な出来事があったのですが
本日は昼からも素敵な企画だったのです。
瑛ちょん成長日記の8ママさんと瑛ちょんが神戸に来ているのでお会いすることに!
電車に乗ってレンツラゴーなんです。withゆい子ママ。
たくしーや
最新号のげんきで間を持たせる技。
比較的いい子で乗れました。ひとまずホッ。
この後用事のあるゆい子ママと三宮でバイバイして、2人きりで地下鉄に。
そう、今日の待ち合わせは新神戸のボーネルンドあそびのせかい
地下鉄のホームで叫ぶQ太郎を小脇に抱えながらなんとか到着。
すでに化粧ははげて汗かいて初対面の人とお会いできる状況ではないですけど。
なんとか瑛ちょんたちと合流。
挨拶もままならないままおのおの脱走する2人。
捕獲してさっそくボーネルンドに放り込みます。

ボールポールだと逃げられまい。
ぼーるやで
足場が悪いですけどー
瑛ちょんのババちゃんも一緒に来てくれていたのですが
いてくれないと、あたしと8ママさんはお話ができないくらい
2人は方々で遊んでいました。
休日に行くと大きい子がいてできない走るところも満喫。
だだだだー
うっひゃー
この後フレンドパークみたいに張り付いてこける期待通りの人。
ここは2人とも気に入って『よーいどん!』で走りまくっていました。
おかーさんたちも走って飛んでいい運動ですよ?
息も絶え絶え2人が同じ空間で遊べる三輪車コーナーで一息。ふぅ…

8ママさんも、ババちゃんもすんごーく細くてスタイル抜群!
その上美人親子でびっくり!瑛ちょんはモデル経験もあるくらいなので
すんごいかわいいし、なんなんだこの一家!
でもとっても気さくなお2人でQ太郎もいっぱい話しかけてもらって
ありがたかったです。
お土産に千疋屋のジャム!とディズニーランド限定のバストミカまでもらってしまいました…
でずにーばす!
ううう。ねずみ様…お会いしとうございます…
ありがとうございました!!!

1時間半くらいでしたが、昼寝をしていない1才児たちは
存分に遊んでばいばい。
こうやってブログを通じて遠くにもお友達がいるってすごいなぁ。
Q太郎がお会いできたお友達はお母さんやおばあちゃんも含め
みーんな本当に素敵な人たちばかり。
あたしにもいい刺激になって、ブログを書くエネルギーや育児へのがんばりにも通じます。
うーん。自己発電。エコだろ。エコ。
また素敵なブロガーさんとお会いできることを楽しみにしていまーす。

んでもって奴を電車でどっか連れていくのは
まだまだ非常に困難を痛感。
来月、ダーの会社のバス旅行に参加するんだけど今から泣きそうです。
おしゃぶりください。あたしが吸います。

そういやバギーが到着したんです。
いわゆる2代目ベビーカー。
自転車を購入してからほとんどベビーカーには乗らなくなったQ太郎ですが
実はベビーカーには意外とまだおとなしく乗るんです。
んで車や電車でお出かけするときに今のより軽くて簡単なバギーがあったらなぁ…
と思い選んでコンパクトバギー2.6α KK colletionに。
欲を言えばマクラーレンのVoloとかシルバークロスとかいいなぁって思ってたけど
いつまで乗ってくれるかわからんので、軽い、安い、うまいで決めました。
ばぎー
なかなかの乗り心地でやんす。
下に大き目のカゴがあってこれがすんごい便利!
以前使ってたアップリカのはここに荷物が置けなくて
よくずっこけてたんです。しかも軽い~
小指で持てます。嘘です。
チーママゆい子です。
歩くのに慣れてからのがベビーカーって乗ってくれるのねぇ。
そういやあたしも乗りたいなぁ。
僕はもう疲れたよ、パトラッシュ。

さて、そんなバギーで今日もお出かけします。wihtゆい子ママ。
しかも電車で大阪に行きます。
目指すはキッズプラザ。バギーで楽ちん♪
今日の目的は…ちびちゃん+ぽんちゃん+ずんさん+エミーばぁばに会いに!
ただいま帰省中のずんさんと大阪で待ち合わせだったんです。
ちなみに、ちびちゃんとぽんちゃんはお母さん同士が姉妹なのでいとこ。
ダブルでかわい子ちゃんに会えるなんて行きます!行きます!ゆい子行きます!

ギャー!生ぽんちゃん。
ひゃーかわいい
ヒャー!かわえぇ!現在10ヶ月。ふにふに感がたまりまへん。

毎度のことですが、3人3様で遊んでいました。
散らばる子どもにいろんな大人が方々付きます。
どれがどこの子なんだ!?
でもこんな瞬間も母たちはシャッターチャンスを逃しません。
並んでみるの
なんとなく集まる3人。
ぼくもいます
彼らに会話なし。
3人でお話できるようになるといいねぇ。

ちびちゃんとはほぼ1ヶ月違いなんでできることは一緒なんです。
2人でロディに乗ってました。なんだよぅ、かわいいなー君ら。
かわゆい
1歳になったら馬主だよねー

それにしても、本当に3人があっちこっちに行って
それはもう動くのでいい写真が全然ない…
それでも楽しく1時間半遊びました。みんな終始ご機嫌で天才だ!

ちびちゃんは前回お会いしたときより、背も高くなって男前に発車が!
そしておっとり優しい性格はそのままで本当にいいこちゃん。
お父さんお母さんに大事に育ててもらっているのが全身から伝わってきます。
Q太郎も育ててくれないかなぁ。もう矯正不可かしら。
ぽんちゃんはまだ赤ちゃんのかほり漂う写真のままのハンサムボーイ。
てゆか、お母さんそっくり。
ずんさん激美人ママです。ちびちゃんママもそうなんです。
モデルばりの身長と顔なんです。
並ぶと貧相なんで泣けてきます。神様のいじわる。
なんでしょう。良質なたんぱく質で育った感じです。
明日から朝生んだ卵を食べよう。
そうだ。鶏を飼おう。

みんなお腹が空いてきたうえに、6時起きのQ太郎はすでにおねむ。
ねむくなってきた
ダイジョウブデスカ?
12時にお開きとなりました。
わいわい楽しい時間を過ごせてとっても楽しかった!
ご協力いただいた2人のおばあちゃまたち!ありがとうございましたー

帰宅後Q太郎は『ぽんたんとー○▲×とー』と言って楽しい今日の日を確認。
たぶん何を言ってるかわからん部分にはちびちゃんの名前を言ってるつもりなんでしょう。
また一緒に遊んでもらおうね。
こんな感じで今年の初オフとなりました。
今回は行き帰りの電車を含め、ありえないくらいお利口だったんです。
ラムネの神様が彼を救ったようです。合掌。
帰ってから『ママー!ママー!』となぜか甘えてばっかだったQ太郎。
本人もちょっとがんばってたのかな?
ちきしょう。かわいいやつめ。


謎のQ太郎語『かまっちゅっちゅ』なのですが
最近分解バージョンがよく出ます。
『かっ!まっ!ちゅっちゅっ!』のように勢いあり。
最近はダーを朝送り出すときに笑顔で『かまちゅっちゅ!』と言います。
別れのかまちゅっちゅ。
チーママゆい子です。
夏には『冷やしかまちゅっちゅ』も始める予定です。

さて、今日は朝から神戸にお出かけ。
電車の中では例のごとくシールで時間潰し。
今のとこラムネと煮干とシール最強です。
シールぺたりんlこ
しかも人に貼るのがブーム。自分の頭にもばあばの手にも貼りまくり。
今日はでこぼこフレンズのシールを持参。
ふじおばばはちゃんとばあばに貼ります。
ばあさん繋がり?

今日の待ち合わせは神戸駅!
実は転勤家庭の育児生活記のまいふさん&ごーすけくんと待ち合わせだったのです。
ごーすけくんとQ太郎はお誕生日が1日違い!
ごーすけくんが3月26日、Q太郎が27日です。
今まで会ってきたブログのお友達の中で1番近いお誕生日♪

神戸阪急のボーネルンドプレイスペースで遊びました。
なのでやることなすこと一緒です。
型はめパズルしたり
かたはめ
身長の差は1日でこんなに違うんですよ。
男子らしく
しーっぽっぽ
電車で遊んだり
ままごと
21世紀の男子らしくままごとしたり…
と結構絡んで遊ぶ2人。
お話上手なごーすけくんは『長久名の長助くん!』とQ太郎の本名まで呼んでくれました。いやー感激♪
あ、長久名の長助は仮名です。
本当はいかりや長助です。嘘です。

実はまいふさんは妊娠9ヶ月。
スリムで長身なのでコートを着ていると全くわからない!
脱いでびっくりですよ。お腹大きい~来月には生まれるんだもんねぇ。
妹ちゃんの予定らしい。いいな♪いいな♪
ごーすけくんはQ太郎と同じテンション系ではあるものの
Q太郎がおもちゃを横取りしても怒ったりしないジェントルボーイでございました。
1日兄ちゃんのごーすけくんを見習いなさーい!

1時間過ぎたので、そろそろお昼だしバイバイ…と思いきや
知らぬ間に逃亡して隣の有料キッズスペースに入り込むQ太郎。
慌ててゆい子ママが追いかけます。
なのでバイバイが大慌てになってしまいました…
まいふさん&ごーすけくん最後がバタバタでごめんね。

自由人は風船を捕獲するべく走りたくり
ばるーん
大物ゲットだぜ!

そして恒例記念撮影。
くまさんず
左がまいふさんで右がごーすけくんです。見切れているのがばーちゃんです。

その後ちょっとお買い物して、お昼を食べてバギーでうろうろしてたら…
天才だ
寝たっ!
眠りの神降臨。
ここぞとばかりにゆい子ママとゆっくりお茶を堪能し
お店もゆっくり見れました。キッズスペース万歳!
とまぁ親子で大満足な1日でした。
今度は妹ぽち子も連行しようね。君のシモベだもんね。

今日うれしかったのは、まいふさんがこのブログを見てくれたきっかけが
『旦那様が教えてくれた』とのことだったこと。
お父さんが育児ブログも読んでくれるんだーって思うと
いい時代だなぁって思います。
この先もお父様たちにも読んでもらうべく、
お色気満点セクシー育児ブログがんばっていこうと思います。
さて、貝殻ビキニの出番だな、こりゃ。

まいふさん&ごーすけくん♪今日は本当にありがとうございましたー!


