Q太郎がデジカメを持ってきて自分の鼻にあて
あたしの方を見て、クンクン臭いを嗅ぐんです。
どーも、写真を撮ってる真似らしい…惜しい!!!
チーママゆい子です。
彼にはあたしがデジカメの臭いを嗅いでる風に見えるのね。
そんな趣味ないぞ。
あと、ズボンの中に携帯を必死に入れようとします。
オムツの中にも。
これはどうもダーが携帯をポケットに入れてるのを真似してるみたい。
もしかして、パパはパンツに携帯入れてた?
おいおい、トップシークレットだな、こりゃ。

さて、今日は遊びほうけた日曜日。
朝から忙しい1日でした。
まず、朝は『バレエを使った親子ストレッチ』の講師で一家で出陣。
当日受付だったので1人も来なかったらどうしようと
Q太郎+ダーをサクラで連れていったのですが20名以上の参加でした。
親子バレエ
今回は初めてレオタード+巻きスカートでバレエっぽく演出。
今までは母乳育児中だったので乳でレオタードじゃ人前に出るの無理だったんです。
いやぁ、堂々と出れるようになりました。シクシクシク。
妹ぽち子もアシスタントで手伝ってもらって一家総動員。
結果、自分の息子が1番うるさく落ち着きがありませんでした。
定説です。

帰宅後Q太郎はお昼寝。
ゆい子ママにお留守番をお願いしてダーとリサイクルショップに。
お手当てはこれ。
ジャングルジム+滑り台。
でかいよ、とーさん
これ綺麗なんだけど箱なし説明書なしで破格だったんです。
定価は10000円以上するし、ほんまに遊ぶかわからんし
でこの価格なら妥協できるということで決定。
Q太郎も喜んでジムの隙間から顔出したりして遊んでます。
って、滑らないのかよ!!!
問題はこの狭いQ太郎スペースにどう置くかですな…。
ちょっとまた考えます。
これ折りたためるのでいいんですけどね。
このカラフル我が家に耐えられるか。がんばれ!あたし!

夜もゆい子ママが『2人でデートしておいで』と言ってくれたので
2人でおデート。ポッ 
Q太郎がいたら行きにくい場所に行こう!と街に繰り出します。
えー子供が居たらいきにくいところ?やだぁ~。どこどこ~。
って献血ルームかーい
の驚きのダーセレクト。謎の男発揮中。
残念ながらお休みだったので、ゲームセンターなんぞに久々に行き
車のゲームなんぞをして楽しみました。
いやー楽しかった。スリルドライブ。まぁゲームじゃなくてもスリルドライブなんだけど。
その後本屋で立ち読み。
これ、子供いないとわからんのですが小さい子がいると立ち読みって
できないんですよね。
本もゆっくり選べないてゆか。
結局2時間近く本見てました。あぁ暗い夫婦。

Q太郎の服やおもちゃを見にいくとかだとすぐ予定が立つのにねぇ。
突然決まった2人の時間だったから近場でこんな感じで終わってしまったけど
またどっか行きたいなぁ。
子供のためにも夫婦が仲良しっていいことだと思うんです。
これからも仲良し仮面夫婦気取るためにまたいかせてね。ゆい子ママ。

家族3人デートも捨てがたいんだけどね。


2日連続の点滴のかいもあって完全復活で迎えた土曜日。
そう、あたしが無敵のチーママゆい子です。
星食べて発光して無敵になるの。きのこも食べます。巨大化します。
いやーまじで木曜日はあせりました。
ここ数年ぶり1番あせりましたよ…てゆか1日発症が遅かったら
まじでやばかったです。
Q太郎!水曜日に発症してくれてありがとう!!!
んな、あほな。

さて、どーにもこーにも火曜日のお稽古ぶりに迎えてしまった
バレエの本番当日。
朝9時半に楽屋入りなので、ダー&ゆい子ママにQ太郎を託し
あたしは出発です。
それがね、昨晩からダーが少しやばめなんです。
すごいぜ!嘔吐下痢症!
昨日のうちにお薬をもらいに行っていたので少しはマシな様子。
今日は出番が夕方なので結構ゆっくりめのスケジュール。
ちなみにおまけで楽屋とはこんな感じです。
がくやとは
うん。散らかりすぎ。女の園ってこんなもの。
久々の冠にバランスが取れなくて困惑の図です。

いやー2年ぶりの舞台はすんごい気持ちよくて最高でした。
今日はたまたまトウシューズのコンディションが非常に良くてラッキー!
トウシューズで結構その日の踊りが左右されるんです。
人によりますけど。
しかもトウシューズって魔物で日によって同じやつでも全然履き心地が違ったり。
吐きまくったおかげでなんだか身体軽いし。
よかった~嘔吐下痢症になって♪
とまぁ万事ラッケイで終えることができました。

Q太郎はダーとゆい子ママとともに本番を見学。
かわいいおねーちゃんが踊ってるところはノリノリ。
途中おばちゃんになると少し愚図り、
チュチュ(バレエの基本的なお衣装)を着た人には全員に
『ママー!!!』と声援を送っていたそうです。
来年は『ブラボー!』って教えなくてはいかん臭いですね。
息子が見てくれるってうれしいですね。

今日の舞台は合同発表会のようなものでいろんな団体が参加していたんです。
そしたらヒップホップ系の団体のおねーさんの踊りを見て
『ズーズーダーン(ス)
と喜んでいたらしい。NHK教育に洗脳された1歳児がここに。

その後楽屋まで来てくれて、おかまばりのケバケバしい化粧姿でも
『ママ!』とわかってくれて、かーさん感激でした。
てゆか、あんま変わってない?毎日濃いめ?いやん。
まさか自分の子供が楽屋に来てくれるまで自分が踊っているとは
思ってなかったなぁ。
ほんと、理解ある旦那様とお母さんと周りのみんなに囲まれて
あたしは幸せものです。
あちゃー。今日は育児日記じゃなく俺日記でごめんなさいね。
おいらは全然げんき
はっ!ブログタイトルがっ!
(お気づきになった人だけのお楽しみ。12日21時で終了)

明日からは通常通り日刊1歳児Q太郎をお送りしまーす。ンガフッフ 

*コメントをたくさん頂いてありがとうございます!
ゆっくりお返事します。ごめんなさい~
言葉の発達著しいQ太郎。
自分のオムツ替えのときは『Qちゃん、くしゃーい』
あなたのブツですが。
何かを食べたら『おいしいのぅ』
どこの殿様?
チーママゆい子です。
一緒に絵本を見てるとき、うさぎを指差してこれなぁに?と聞くと
悩んだ末『う…うし!』惜しい!
カエルを指差しこれなぁに?と聞くと
『カ…カニ!』
残念っ!ボッシュートです。チャラチャッチャチャー 
そんな楽しい1歳児との日々。
こんなときもないといやんいやん期も乗り切れないっつの。

さて、今日は朝からあたしのバレエのお稽古に一緒に行ってきました。
実質こんな感じ。
おどらないおひと
踊る母たちを尻目に遊ぶ1歳児
一緒にいるAちゃんは昨日2歳になったんだって。おめでとさーん!
2人でひたすらお菓子を食べさせあったり、車を走らせたりして
遊んでいます。
たまにお稽古にも乱入。
午前中のこのクラスはミセス中心なのでなんでもあり。
いいねぇ。このまったり感。寛大な先生に感謝感謝。
もはや無法地帯。
たべほうだい
足踏んでますけど。
散らかそうが、食べまくろうがいいんです。おとなしければ。
今日はAちゃんとよく遊んでくれて、あたしも結構お稽古できた!
あまりにいいこなのでリハまでできたよ。
キター!こんな時代がキタワー!
バレエは?って聞くと『ばれぇー』って言いながら片足あげるし
将来設計を歌って踊れるビルゲイツに軌道修正中です。
いや、別にQ太郎は踊らなくてもいいだけどさ。
あたしが踊れれば。

バレエ→ご飯→自転車で帰宅→途中で確実に寝る
という公式なので今日は初モスランチ。
マクドよりモスのが食べさせたいのが親心。
なぜだ。値段か。イメージか。スーパーサイズミー!
キッズメニューなるものがあったので注文してみました。
もすもす
おいらのポテトは塩抜きなわけだが。
ライスバーガーとポテトと野菜ジュース。
ライスバーガーは薄めのケチャップ味でした。半分くらい食べたかな。
こうやって2人でランチできるのうれしいなぁ。
最近男子とデートしてないしねぇ。デートって何。

予想通り帰りの自転車で即オチ。
帰ってベッドに移すもそのまま寝続けて2時から5時半まで寝てました。
お稽古してないけど疲れるのねぇ。
それでも夜も9時には寝るのでこのあたりは誉めて差し上げます。
子供と妻は誉めて育てろって。

いやんいやん期で困ることもあっても、まださほど困ってないほうなのかもしれません。
これから本格的に魔の2歳児にステップアップするのかなぁ。
あああ。
寝てるときはかわいいことこのうえないんですけどね。
寝顔を見ては『明日はもっと優しいお母さんになろう』とか誓うんです。
朝強打されて起こされた瞬間撤回しますけど。

アーメン 
昨日はですね、実家からマンションに帰ってきて
ゆい子ママにQ太郎を預けてダーとデートだったのです。
今月末が結婚記念日なんでそのデーツ。
てゆかあたしたち2月29日が結婚記念日なので今年もないのですが…
チーママゆい子です。
なぜかインド料理のお店に行ったあとイングリッシュパブで飲んできました。
うーん。グローバル。
しかもあたしはウーロン茶。ますますグローバル!!!
さすが世界に繋がるインターネット。
ゆえに日刊1歳児Q太郎は昨日は休刊日でございました。
ダーの休肝日の件もよろしく。

さて、今日は朝から大忙し!
『親子でバレエ』の講師の日だったのです。
子育てサークルの発表会のようなものの一環だったので
いろんな手遊びや体操があってQ太郎も一緒に参加してきました。
でもおいらは妖怪とどまれない男。
なので隙を見てはゆい子ママとお外で遊びます。
どぴんく
集団行動は苦手なんだ!

どぴあの
なぜっておいらはB型だから。

んでやっとこあたしの番に。
親子バレエではたいがい最初デモンストレーションであたしが1曲踊ります。
からだひらきすぎ
今日はドンキホーテのキトリのver.を。
床がつるつるなのでトゥシューズは無理。
滑りそうでヒヤヒヤ。軽く踊っても息の切れる子持ち主婦。
カムバック中学時代。

今日は柔軟メインでやってみました。
あしさきはのばしましょう
みんなおっぴろげております。
4,5歳くらいの女の子はやっぱり興味があるみたいで
進んで前に来てくれて一生懸命足をあげたり、伸ばしたり。
別にバレエをして欲しいから、こういう活動をしてるわけではないのですが
うれしそうにしてくれるとやっぱりこっちもうれしいもんです。
最後にみんなでスキップして終了。
今日は暖かかったし、人が多かったので汗ばむくらいでした。

その間Q太郎はというと、母の応援をして…
くれたわけではなく、全く参加せず遊びほうけていたらしい…
い、いいんだけどさ。
どうもあれですね。仕事というか、こういうことをしてるときの
あたしはいつものあたしと違う風に感じるらしく
ちょっと警戒するみたいです。
なんでかな。おかーさんじゃなくてだったかしらん。
いやん。女ヒョウのポーズ。
ちなみに知り合いの人には『体育の先生みたいだね』といわれました。
よし。明日からジャージに首からホイッスルだ!

優雅な世界とはなんだか違う親子バレエの1日でした。



