上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
始まりました。
日刊1歳児Q太郎。
あたしはQ太郎の生みの親です。
名はまだない。嘘。ゆい子と申します。
日刊乳児Q太郎』を卒業し、1歳児になったQ太郎。
今日からおいらは1歳児!
赤ちゃんじゃないぜ!のっけから飛ばしていくぜ!
みんな用意はいいか~
のんたんじょうび
ノンたんの『おたんじょうび』の絵本で朝からイメトレ

さて、1才本番ですが今日は特に何もするわけでなく
K太くんとカワイ音楽教室の幼児リトミックの無料体験へゴー。
本格的に行く気は無いのでやる気だけそれなりに見せてきました。
ピアノとか触らせてもらったので将来はピアノマンかも知れない…
漂流しちゃうかもしれない。

1才になったので家でゆい子と記念撮影なんぞしてみる。
きねんさつえい
1歳児になるとコーンヘッドも派手になる

たんじょうごはん
やらせ感たっぷりの夕食風景

こんな感じでなごやかーに、何もなく過ぎてゆきました…
いいのか。いいのだ。これでいいのだ。

『にゃーん』というとこんな甘い声を出します。
実家で本物猫に会ってからこうなったのでどうも猫に教えてもらったらしい。


1歳児にもなると猫語もマスター

ということで心機一転1歳児もはりきっていきます。
乳児期に負けないハイテンションでがんばりまーす!



スポンサーサイト
2006.03.28 1歳のQ太郎
新しい環境に慣れていないので書いては消え、書いては消え…
書いてはkskd@d」jどjd:pでぃdh;!!!
チーママゆい子です。
3回目で少々暴れました。まだまだ現役宣言。


さて、今日は変な天気だったので用事ついでにちょこっとお散歩して
あとは2人でお昼寝。
Q太郎は午前1回、午後1回、各1時間~2時間お昼寝するんですが
えらいのは午後のお昼寝が18時に起きても、夜は20時半から21時には寝ること。
我が家では『天才』と呼んで褒めたたえております。
寝る子は育つ。
マルコは母を探して三千里。

今日のおいらはフェリシモで夏服チェック。
ふぇりしも
この夏はアロハシャツでぶいぶい言わせたいんだよねー

ねこたいつ
今回来た猫スパッツ にゃー猫ひろし

さてさて1才になったQ太郎はどんなんかなー?って記録記録。
・身長 72cm ・体重 8500g
・大人の真似がだいぶできるようになった
・お外でも普通に歩けるようになった
・離乳食のむら食いが激しい
・おっぱいなしでねんねできるようになった
・自分の思い通りにいかないとムキーと怒るようになった
・すばやさが2あがった!
・かしこさが1あがった!
・運のよさが1あがった!

って最後ちょっとおかしいですけど、気にしないあなたが好き。
1番大きいのは『おっぱいなしでねんね』ですね。
これはまた記事にしようと思ってますが
現在朝の1回趣味程度の授乳のみです。
あたしのほうも調子がいいので、明後日で卒乳にしようと思ってます。
なぜ明後日かって?
乳児Q太郎からごらんの皆様はご承知でしょう。
何の意味もないです。
ようはノリです。ノリ。

あと、『自分の思い通りにいかないとムキー』なんですが
自分がひっぱってた掃除機のコードがこれ以上伸びないとか
絵本の中のキティちゃんが取れないとか
あたしにはどーしようもないことでおキレになられるので困ります。
ドラえもんにでも頼んでおくれ。
まぁこれもよく聞く『自我の芽生え』ってやつですか?
自我って何。自我。ジガガガガガガガガ 

1歳児は自分ではみがきもできる
はみがき
1歳児は歯が命

はみがきも真剣にしてなかったのでこれからまじめにしよう…
実はQ太郎、1才記念の写真も撮ってきました。
コスプレで。
残念ですが、あたしじゃなくQ太郎です。え?安心した?
これがまぁ、えらい大変でしたよ。
なんせ彼は止まらない男ですからね。
靴は脱ぐわ、花はちぎるわ、発狂するわの大奮闘の末できあがった
写真は4月中旬に引渡し予定。
出来上がったらアップしますね。
家族写真も撮ったけどうそ臭いあたしらの笑顔。
大人ってイヤ!!!
チーママゆい子です。ピーターパンになりたいの。
んで、メモリアルゆい子なんでkぴぃでQ太郎写真集も作っちゃいました。
15ページで1,000円。自分で編集。
あるばむ
画像もきれいだし、1ヵ月ごとのアルバムにしたので両家分作ってお祝い返しに。
じーちゃんばーちゃんたちはとっても喜んでくれてなにより。
次はあたしの写真集かな。
さて脱ぐか。

さてさて、今日はアレルギー科のある小児科に。
Q太郎は卵アレルギーなんで、今まで離乳食からは完全除去。
母乳に関しては、あたしが何食べてもQ太郎に異常はなかったので
そのまま何でも食べてました。もりもりと。
1才になったら再検査して、卵をどう進めていくかを相談…だったので
鼻水も垂れてるしってことで今日行ってきました。

以前はプリックテストという、軽くひっかいてアレルゲンを塗るやつだったのですが
今回は血液検査。
この血液検査があまりにかわいそうで正直泣けました。
細い血管なんでなかなか針が入らない上に
血液もなかなか溜まらないので時間もかかり
看護婦さんに腕をもまれて大号泣のQ太郎。
動くと大変なので必死に抑えて、終わって顔を見たら
涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。
1歳になったばっかなのにこんなことしてごめんよ…
とあたしが凹んでいるところ
先生がご褒美にくれたミニカーを走らせてご機嫌なQ太郎…
3歩歩いたら忘れるみたい。
幸せな男。

ここは待合が個人個人になってて個室なVIP小児科。
先生の椅子に座ってあやかってみる。
おいしゃさんいす
ビルゲイツになるのは医学部行ったあとにするか

結果は1週間後。
1回卵入りのお菓子を食べてひどい蕁麻疹で顔中腫れたことがあるので
黒は黒だと思いますが、どの程度なのかなぁ。
そのときは頓服の抗ヒスタミン剤を持っていたので
それで治まりましたが、ひどい子は呼吸困難になったりするそう。
こ、怖い…
まぁ徐々に克服していきましょ。
それにしてももう血液検査は勘弁しておくれだわ…。

それとは反対にあたしは注射大好き。
お薬飲むくらいなら1本打ってくれ!と先生に頼むくらい。
痛い<まずい
陣痛さえもよくわかんなかったので痛点がおかしいのかも。
そして残念ながらQ太郎は今後、風疹・麻疹の予防接種、
3種混合の追加、水疱瘡、おたふく風邪…と注射の嵐なのでした。
がんばれ!人生そんなもんだ!
2006.04.05 Q太郎断乳記
あいにくの雨な1日。
そんな日はおうちでごろごろ。
ごろり
おいらもごろごろ。トミカは両刀使い。

雨の日だからか、断乳でホルモンバランスが崩れてるからなのか
あたしも頭が痛い…
雨の日は古傷が痛むチーママゆい子です。
撃たれた後がね…ドキューン 
妹ぽち子がきて一緒にお絵かきもしたり。
ぽちとおえかき
おいらが教えてやろうじゃーないか
猫の絵はぽち子の作品。幼稚園児並みの才能に乾杯。

さて、今日は断乳のお話なんぞ。
以前から1才で断乳と決めていました。
理由は『夜寝て欲しい』のと『ご飯を食べない』のと『おっぱいへの執着心』。
執着心というのは、11ヶ月になった頃からお腹が空いてないのに
おっぱいをせがんでくることが増えていました。
精神安定剤のような感じ。
実際1才過ぎておっぱいのお友達がちょっと遊んではぐずぐず→おっぱい
というケースが多かったのでそれは避けたいと思っていました。
で、実行決定。

妊娠6ヶ月ごろからがっつり出てきていたあたしの母乳。
妊娠中も母乳パッドが手放せなく、陣痛中はパジャマがびっしゃんこになるくらいの
大量生産型でございました。
なもんで、いきなり断乳!って止めてしまうと確実に乳腺炎になるだろうと
踏んで徐々に回数を減らしていく作戦に。
実施計画は約1ヶ月。
Q太郎断乳記はじまり、はじまりー

1.夜中のおっぱいを止める
3月上旬 昼間の授乳が1回~2回になったのでそろそろ断乳を考える
     夜は寝る前に飲ませて、0時、3時、6時だったので0時と3時を中止
初日   0時に泣く→とんとん→大爆泣き1時間→疲れて寝る
      3時に泣く→とんとん→やや泣き15分→諦めて寝る
      6時に泣く→授乳(すでにカチカチだったのであたしはすっきり♪)
      昼間は普通に1回くらい授乳
2日目  初日と同じように0時、3時を中止
      0時に泣く→とんとん→爆泣き30分→寝る
      3時に泣く→とんとん→ややブヒ→とんとん→寝る
      6時に泣く→授乳
      昼間は普通に1回授乳
これを1週間ほど繰り返したところ、夜中の泣く時間がどんどん減っていきました。
最初の2日間の爆泣きを親ががんばるところ。
かなーりヒーヒー泣いてましたが、心を鬼にしてひたすら抱っこやとんとんしてました。

2.夜の寝かしつけのおっぱいを止める
1週間後 実家に帰省することになったのでこれがいいタイミング!
と思い夜の寝かしつけをゆい子ママに代わってもらいました。
どーも、おっぱいの人がいると欲しがるのがわかったので。
この時点で夜はミルクを200ml飲んでねんねできるようになっていました。
(というか、Q太郎はゆい子ママでも夜はOKな子にしていた。あたしの都合で。イヒヒ)
ここで1週間夜はゆい子ママとねんねの練習。
寝かしつけてもらってからはあたしが添い寝。
この頃には3時1回やや泣くけど背中トントンで寝るように。
夜中の授乳は全くなくなりました。
朝1回とお昼寝時の授乳。夜は全くOだったのでおっぱいが張る時は搾乳。

3.仕上げはおかーさーん
3月下旬
家に帰宅してからは、お昼寝時はおんぶで寝かしつけ
朝ご飯のあと1回だけの授乳にしました。
夜は全く無し。この頃になると一緒にお風呂に入ってもおっぱいに執着しなくなりました。
あたしはこの頃からあまりおっぱいは張らなくなり、搾乳も3日に1回くらいに。
最後に搾乳したのは3月15日の夜。
今年の自分の誕生日は乳を絞って迎える素敵な幕開け。

3月25日ごろ
この頃になると昼間も全然飲まなくでもOKになりました。
ミルクはまだ必要と判断して、朝ご飯後100mlと寝る前に200ml飲みます。
今までは悲しかったりするとおっぱいを欲しがってたけどもう大丈夫に。
夜20時半に寝てから1回も起きずに6時まで寝ることができるようになりました。(Q太郎の人生初)
起きてもご機嫌なので、やっぱり夜中はお腹が空いてたんじゃなくて
癖でおっぱいを探していただけだったみたい。
あたしのほうも丸1日以上何もしなくても張らなくなってきて
寂しい大きさに。
さよならあたしの虚乳…いや巨乳生活。

4.断乳終了日
そして今日4月5日。
Q太郎はもう全然おっぱいがなくても大丈夫そうなので今日でおしまい。
昨日、おとといと飲んでなかったけど、
今日でさよならおっぱいの日ってことで朝1回授乳。
何のためらいもなく飲んでたけどたぶんそんなにもう出てないと思う。
もうQ太郎におっぱいをあげることないのか…と思うと寂しいけど
名残惜しいくらいのがいいのかもとか思ったり。
このままミルクも1日400mlくらいは飲ませて、
哺乳瓶もだんだん卒業していこうと思います。
寝る前のミルクも徐々に減らしていきます。

断乳で1番しんどかったのは、最初の2日間の大泣きのときだけでした。
それが終わると親子ともにすっきり♪
そして1年間母乳育児を続けてこれたので自分では満足。
体重が増えない頃、ミルクにしたらこんな心配はいらないんだろうか
とか悩んだこともあったけど、最初に小児科の先生に
『お母さんがおっぱい出てない?って思うとほんとに出なくなるよ。自信持って!』
といわれたことががんばりの原動になりました。
これでQ太郎は名実ともに乳児から卒業です。
これからは違ったスキンシップで楽しんでいこうと思います。

さよなら、おっぱい。
今度おっぱいのときは君はきっと大人のはず。
イヤー!!!大人にならないでー!!!
最近のQ太郎のブーム。
紐のついてるものやコードのついてるものは全部ひっぱって歩く。
しろふぉん
わんこのお散歩気分
クリスマスにゆい子ママ&パパからもらったシロフォンはこの使い方がおいら流。
楽器である必要は全くなし。
ドライヤーやら、ベルトやら何でもひっぱって歩いてます。
何これ。何の練習?
チーママゆい子です。
国体にこんな競技ができることを祈ってあげてます。
はなさないわ
座っても紐は離さない。おいらの命綱だから。

さて、今日は先日のアレルギーの検査結果を聞きに行こうと意気込んで
予約の電話したら木曜は休診日だった…というオチ。
サザエさんぽい自分が泣けます。
どーにもこーにもなんで仲良しK太くんをおうちに誘って遊んでもらいました。
先週はお互い熱出したりしてたので何気に久しぶり。
この2人会うときは週4回くらい顔合わせてるからね…。
久しぶりに会ったのでQ太郎は大喜びで黄色い声で大発狂。
生後3ヶ月からずーっと一緒に遊んでるから覚えてきてるのかなぁ。
最近の2人は本当によく絡んで遊びます。
今日なんかK太くんがハイハイしてQ太郎を追っかけて
Q太郎はキャーって言いながら逃げてた。鬼ごっこちっく。
あとプロレス技みたいのかけられてました。
体重2kg違うんでQ太郎速攻ギブ。
だっておいら小力だから。

いっぱい遊んだあとはおやつの時間。
K太くんママに餌付けされる2人。
えづけ
1歳児は『お座り』もできます。『お手』はちょっと…

あたしはママ友作ろう!とか全く思ってなくて
K太くんちとはQ太郎とK太くんが生まれた日が1日違いで
たまたまその日あたりの出産が多くて個室がなくなって
最初の1日半だけ2人部屋で。
お互い初産で不安なことや、入院中は暇なこともあってお話してたら
家も結構近いし、お互い男の子だし、またよろしくーみたいになって
メール交換。
3ヶ月のときに保健所の育児相談に一緒に行って再会して
それ以降ずっと一緒。
K太くんママは最高に関西人としておもしろ人間なんで仲良くなれてラッキー!
ママ友達とかって別にいらないかな…て思ってたけど
こうして仲良く遊んでる2人を見てるとよかったなーと思ったり。
これから幼稚園や小学校に進むにつれて、いろんな人と知り合って
いろんな問題が出てくるらしい(経験者談)ので今のうちに満喫満喫。

友達は100人もいらないけど、本当に仲いい人が数人いたらいいです。
とか言って友達が少ない自分をフォローするゆい子なのでした。
大事にしよう…毛根とお友達。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。